Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 04:02:08

《刈り取りの王》デッキの診断をお願いします...

1 :
nicole
デッキレシピ
// Lands
1 [GUR] 《沼/Swamp》
2 [GUR] 《島/Island》
4 [GUR] 《平地/Plains》
1 [GUR] 《山/Mountain》
2 [GUR] 《森/Forest》
3 [LRW] 《鮮烈な小川/Vivid Creek》
3 [LRW] 《鮮烈な草地/Vivid Meadow》

// Creatures
3 [SHM] 《刈り取りの王/Reaper King》
2 [MOR] 《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》
4 [EVE] 《婆カカシ/Scarecrone》
3 [CFX] 《練達の変成者/Master Transmuter》
3 [M10] 《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
4 [SHM] 《魅了縛りのカカシ/Lurebound Scarecrow》
3 [CFX] 《エスパーゾア/Esperzoa》
1 [SHM] 《絵描きの召使い/Painter's Servant》

// Spells
1 [CFX] 《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》
2 [M10] 《蔵の開放/Open the Vaults》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/08/24(月) 18:00:59) 2009/08/12(水) 01:41:23

2 :
名も無き者
《野生語りのガラク》より《求道者テゼレット》のほうが相性がいい気がします。
フルカラーにしないでもアーティファクトがメインのデッキっぽいのでエスパーカラーでも大丈夫な気がします。その方が土地事故も減ると思います。
《刈り取りの王》もアーティファクトなので《練達の変成者》でだせるし。
《バネ葉の太鼓》も入れていいかもしれないと思います。



2009/08/12(水) 02:46:50
3 :
名も無き者
《刈り取りの王》を戦場に出すには
《花を手入れする者》+《小走り犬》
《万華石》
《境界石》《肥沃な大地》から色を出す

《練達の変成者》とか出してもいいなら・・・ね?
《加工》から手札に持ってきて《練達の変成者》とか・・・

あとフェアリーをメタにするんなら《火山の流弾》を入れないのはなぜ?相手にもよるけどダメージが《火山の流弾》じゃ少ないと思ったら、《炎渦竜巻》で。

いくらマナ加速があるからといっても土地が少なすぎる。
《境界石》は3マナで出さない限りマナ加速にはなっていないし。
《境界石》を全て抜いてでも《鮮烈》系を入れるべき。
それなら《肥沃な大地》《豊穣の痕跡》に変えることも可能。(2色→3色)

たぶん他の人がもっといいこと言うと思うから参考にしたらいいよ
2009/08/12(水) 03:16:47
4 :
名も無き者
自分は<<不屈の自然>>とアラーラの3色土地を使ってマナ安定とマナ加速を図っています。やはり速いデッキに対しては<<刈り取りの王>>を出せるかどうかが鍵でした。
せっかく5色出るならアラーラの魔除けを使うといいと思います。特に<<エスパーの魔除け>>はインスタントで2ドローできるので便利です。基本土地が並ぶので<<俗世の相談>>も相性がよかったです。
<<刈り取りの王>>を場に出した後に他のカカシを出すのが強いので、<<屑山の人形>>や<<牙のスカルキン>>のようなスペックはそこまで高くはないけどコストの安いカカシも必要じゃないかと。
<<婆カカシ>>がいるなら<<小枝の戦這い>>の再利用がしやすいので使いやすいですよ。

自分の意見が参考になれば幸いです。
2009/08/12(水) 04:02:56
5 :
名も無き者
《》の使い方間違えてしまいました、すみません
2009/08/12(水) 04:04:01
6 :
nicole
皆様診断有難うございます。
恐縮ですがまとめてのレスとさせていただきたいと思います。

>《野生語りのガラク》より《求道者テゼレット》のほうが相性がいい気がします。
>フルカラーにしないでもアーティファクトがメインのデッキっぽいのでエスパーカラーでも大丈夫な気がします。その方が土地事故も減ると思います。
>《刈り取りの王》もアーティファクトなので《練達の変成者》でだせるし。
>《バネ葉の太鼓》も入れていいかもしれないと思います。

ガラクにしてあるのは《肥沃な大地》との兼ね合いです。とにかく早くマナを出せることが大事だと思ったので。
エスパーカラー。確かにその方がいいのかもしれません。一度試してみます。

>あとフェアリーをメタにするんなら《火山の流弾》を入れないのはなぜ?相手にもよるけどダメージが《火山の流弾》じゃ少ないと思ったら、《炎渦竜巻》で。
全体除去に対する耐性がこちらのシステムクリーチャーも無いためです。とにかく《刈り取りの王》を早く出すことだけに集中しました。

>いくらマナ加速があるからといっても土地が少なすぎる。
>《境界石》は3マナで出さない限りマナ加速にはなっていないし。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/08/12(水) 09:47:44) 2009/08/12(水) 04:19:03
7 :
nicole
昨日、今日と回してみましたが、普通にクリーチャーデッキ相手に分かってはいたことですが《災いの砂時計》だけではとてもじゃないですが対抗できませんでした。

また、土地・境界石だけを多く引いたり、逆に全く引かなかったりとバランスが良く分からなくなってきました。
そのあたりも診断してもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
2009/08/12(水) 10:11:08
8 :
名も無き者
>>7
>昨日、今日と回してみましたが、普通にクリーチャーデッキ相手に分かってはいたことですが《災いの砂時計》だけではとてもじゃないですが対抗できませんでした。
じゃあ、《流刑への道》とか《蔓延》とか《苦悩のねじれ》など入れれば少しは耐性がつくと思う

>また、土地・境界石だけを多く引いたり、逆に全く引かなかったりとバランスが良く分からなくなってきました
言い方悪いけど“診断する側”はいちいちデッキを作って回してるわけではないから
土地バランスなどは結局あなた自身で回して調整して貰うしかない
なので、その辺は自分で回して見て色々枚数をいじるのが一番だと思う

2009/08/12(水) 17:00:41
9 :
名も無き者
>>8

IN/OUTで診断してくれって言われてるんだからそうしてやれよ
>>7で言ってるバランスが分からなくなってきたってのは回しての結果、こんがらがってるんだろうからあんまりいじめてやるな。そんなことは本人も分かってるはずだから。

これだけだとあれなんで診断を。
実際除去が《叫び大口》だけだときついはず。
折角の想起持ちのクリーチャーを入れてるんだから除去は《流刑への道》を勧める。
緑を抜いても《カメレオンの巨像》をはずしてないのは賛成。こいつは最強のカカシだからね。
でも土地をもうちょっといじった方がいいのは事実。

と言うことで
境界石を2枚抜いて《広漠なる変幻地》で色の安定化を図るのもいいかと思う。その場合は土地をもう少し増やすようにして。
《刈り取りの王》とか2枚目以降が微妙になりそうなものは3枚か2枚にしてそこに《流刑への道》を入れてみたらどうだろうか?その場合は《その場しのぎの人形》が使いにくくなるからその辺の兼ね合いもあるけど。
2009/08/12(水) 19:00:08
10 :
名も無き者
境界石を全部抜くことをオススメするよ。このデッキには合っていない。
で、テゼレットをガラクに変更。
これで少しは回りやすくなるだろう。
2009/08/12(水) 19:39:54
11 :
名も無き者
[out]
《熟考漂い》
《アラーラのオベリスク》
《災いの砂時計》
《山》
《森》


[in]
《野蛮な地》
《マーフォークの物あさり》
《万華石》
《謎めいた命令》

メタがバーンデッキなので《災いの砂時計》は必要ないと思う。《叫び大口》で十分でしょう。
メタがビートデッキデッキだとまたout/inのカードも変わってくると思います。
《マーフォークの物あさり》《刈り取りの王》を手札に持ってきて《練達の変成者》でだしたり、墓地に《刈り取りの王》を落として《婆カカシ》《その場しのぎの人形》《蔵の開放》などで戦場に出すようなリアニメイトで持ってきても良いと思う。《万華石》でだしてもいいし。

ドローが少ないと思うなら《熟考漂い》よりも《急使の薬包》のほうが良いと思う。《蔵の開放》での期待があるので。

《霧脈の境界石》《原霧の境界石》でマナ加速したいなら3マナで普通に出さないとマナ加速しないので、場合にもよりもますが3マナで普通に出すことをオススメします。境界石はタップ状態で戦場にでるので《霧脈の境界石》《原霧の境界石》を3枚づつとかにして、《エスパーのオベリスク》を入れてもいいのかも。

長々とごめんなさい。間違ってたら申し訳ないです。


2009/08/13(木) 14:46:18
12 :
nicole
診断有難うございます。
>>8さんから>>11さんまでの意見を受けて>>1の形にしてみました。
マナのバランス的には安定してきたのですが《刈り取りの王》が出てから、カカシを引けず、王の能力を発揮するの事があまり出来ませんでした。
これを解決したいのですがどうしたらいいのでしょうか?
2009/08/14(金) 06:43:24
13 :
名も無き者
11の意見がまったくトップに反映されてないように見えるんだが
それはそうと王の能力があまり発揮されない件についてだが、そこはある程度あきらめるのが吉ではないかな。カカシは単体で使用に耐えるカードが少ないから、《刈り取りの王》で相手のパーマネント割りまくってうはうはwwみたいなデッキを狙うと破綻すると思うよ。たとえ連打はできなくても《名誉回復》1発撃てれば上等くらいの気持ちで割り切って使うほうがいい。
2009/08/14(金) 14:27:23
14 :
nicole
>>13
すいません微妙に更新できてないものを>>1に挙げてしまったようです。

王様の能力は1回使えれば、ですか。
《物あさりのマーフォーク》を入れるために《魅惑縛りのカカシ》を抜きました。《境界石》《肥沃な大地》など序盤に出せる置物が減ってしまったので出せるタイミングがなくなったからです。
これで余計にカカシが減ってしまい王様の能力が生かせなくなってしまいました。

引き続き診断をお願いします。
2009/08/14(金) 16:07:07
15 :
11
きついことを言うかもしれませんが申し訳ないです。
nicoleさんの今のデッキを見ているとやりたいことが全然わかりません。
《刈り取りの王》を使いたいということ以外、正直わかりません。きっと色々な方から診断や助言を受けて、試行錯誤していることと思います。でも診断していただい方の意見を全て反映させる必要はないと思います。自分がデッキをまわしていて必要ないカードはどんどん外していって良いと思います。

>これで余計にカカシが減ってしまい王様の能力が生かせなくなってしまいました。
とありましたがカカシをもっと入れれば良いと思います。
《刈り取りの王》を使ったカカシデッキなのにカカシが少ないので、《婆カカシ》のある意味すら薄れてきている気がします。

僕が前に見たときはエスパーカラーだったので>>11のようなコメントをさせていただきました。
今のデッキのよな感じだと《マーフォークの物あさり》は必要ないと思います。

カカシは全部アーティファクトなのでエスパーカラー寄りにした方が僕、個人は良いと思います。

[out]
《熟考漂い》...これの代わりに《マーフォークの物あさり》を入れてドローを強化したら良いと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/08/14(金) 18:21:07
16 :
名も無き者
>>13
確かに《刈り取りの王》をついでと考えたほうが強いデッキになるかもしれないけど、コンセプトが《刈り取りの王》を使うことなんだからその方向で診断すべきじゃない?
ただ強いデッキなら極端な話《刈り取りの王》を抜いたほうが・・・ってなっちゃうし。

>>1
投稿時からだいぶ迷ってるみたいだけどまずは《刈り取りの王》を出すまでのプロセス(マナ基盤の安定と加速の方法、メインの色等)を定めないと他の診断者も診断しづらいと思うよ?
いつの間にかマナ加速がなくなったみたいだけど個人的にはマナ加速はあったほうがいいと思う。5色が揃いやすくもなるし。

てことでまずは、ガラクタイプとマナアーティファクトタイプのどちらかに絞ってみてはどうだろうか?

後者なら>>15のような形で問題ないと思う。ただ、個人的にはマナアーティファクトはオベリスク多めのほうがいいと思う。
《流刑への道》が入ってる以上、3T目フルタップでも1マナ使えるのはだいぶ違うので。

前者ならマナアーティファクトを全部抜いて《肥沃な大地》4積みと、《不屈の自然》or《豊穣の痕跡》を3、4枚。
で、青を抜くかタッチ程度にしたほうがいいかな?

あとはどちらにしろ2、3マナの軽量のカカシは必須。
前半は壁代わりの使い捨てとなってもいいし、後半は王だけでなく《蔵の開放》のエサにもなるんだから問題ない。
あと《婆カカシ》はかなり重要なので4積みにしよう。
2009/08/14(金) 19:04:43
17 :
13
>>16
まったくそのとおりなんだけど、だからといってあまりにも《刈り取りの王》に頼りすぎちゃってもいくないかなって思ったので。《刈り取りの王》を除去られた瞬間に負け濃厚とか洒落にしかならないし。


>>1
熟考漂いを抜いて魅了縛りを再雇用で良いのでは?ドローはルーターで十分だし《蔵の開放》入れてるなら埋めれるほうが強い。カメコロあるし緑濃くしてガラクやランパンからの加速で良いと思う


2009/08/15(土) 11:02:21
18 :
nicole
診断有難うございます。
エスパーカラーで色が落ち着いたので>>15>>16さんのいうアーティファクトタイプにしたいと思います。

王を出す方法としてはリアニメイトと加速とといったところですね。
《熟考漂い》を抜くとなると《その場しのぎの人形》が微妙なように感じるのですがどうなのでしょう?
《その場しのぎの人形》を抜くとなると《叫び大口》も抜いて薬包にした方がいいでしょうか?

アーティファクトタイプで行くことにしましたので引き続き診断お願いします。
2009/08/15(土) 12:38:03
19 :
nicole
>>1を編集しました。
これから回して枚数など調整したいと思います。
診断引き続きお願いします。
2009/08/15(土) 13:29:52
20 :
16
ではアーティファクトタイプということで診断を
(自分が組んだときはガラクタイプだったので的を得ていないかもしれないけど)

まず、>>15のかたもちょっとした勘違いだと思うんだけど《翼鳴らしのカカシ》《見張り翼のカカシ》は境界石では能力を得れない。
境界石とオベリスクは目的が違うので比べるのは難しいけど、以前入っていた《花を手入れする者》を抜いた現状ではオベリスクのほうがいいと思う。

カカシの選択については難しいんだけど、自分が組んでたときはマナカーブの問題上《絵描きの召使い》《婆カカシ》《魅了縛りのカカシ》の2,3マナのカカシじゃないと動きが鈍くなる印象があったかな。

あとは1枚投入が多いようなのでそこを削って3積みになってるカードをちゃんと4積みにするといった感じで。
2009/08/15(土) 19:41:40
21 :
nicole
>>16さん
あーほんとだ。クリーチャーじゃないと駄目なんですね・・・。

じゃあここに4枚ほどのスペースが出来たので何か入れたいのですが案山子のほうがいいのでしょうか?それとも除去を入れておくべきでしょうか?
2009/08/15(土) 21:27:04
22 :
名も無き者
境界石抜いちゃうと《魅了縛りのカカシ》が使いにくいんだよね。

自分なら↓にするかな。

[IN]
《絵描きの召使い》 4 …… 他のカカシのスペックが悪い
《エスパーゾア》 4 …… カカシや《万華石》の使い回し&避雷針
《刈り取りの王》 1 …… コンセプトに据えるなら4枚欲しい
《魅了縛りのカカシ》 1 …… スペック
《万華石》 3 …… 《エスパーゾア》とのシナジーがメイン

[OUT]
《カメレオンの巨像》 3 …… 色拘束
《翼鳴らしのカカシ》 2 …… 能力が期待できない
《見張り翼のカカシ》 2 …… 同上
《加工》 1 …… サーチしたいものがない
《アラーラのオベリスク》 1 …… メタに対して遅いか出せないかだと思う
《マーフォークの物あさり》 4 …… 正直、抜く場所がなかったので


《エスパーゾア》は単体で強いし《万華石》でのドローや《刈り取りの王》後の軽量カカシを使い回せる。
《蔵の開放》もあるから、《刈り取りの王》への《流刑への道》は避けたいため、《エスパーゾア》に使わせたい。

《加工》《刈り取りの王》をサーチする以外、《求道者テゼレット》で事足りてしまうと思う。
《金線の天使》みたいな銀弾先を増やすか、PWや《蔵の開放》を持って来れる《魔性の教示者》のほうがいいんじゃないかと思う。
2009/08/15(土) 21:52:19
23 :
nicole
皆様の診断のおかげで>>1のような形に落ち着いてきました。

まだまだ土地のバランスなど調整しないといけないところもありますが、大分メインは決まってきたような気がします。
勿論「ここはこうしたほうがいい」などのご意見等至らない点が多いと思いますのでいっぱい言ってください。

で、一応メインが定まってきたら次はサイドボードを調整したいと思います。
白やエルフなど、数を出してくる相手には《絵描きの召使い》《混沌とした反発》のコンボがよく効いてくれるのですが、カウンターを構えてくる相手にはほぼ無力で特にフェアリーなどが相手だとお客さんにされてしまうので何とかしたいと思いますので、皆様の知恵をお借りしたく思います。

診断、よろしくお願いします。

追記:やや除去が足りないように感じました。
(last edited: 2009/08/17(月) 06:36:36) 2009/08/17(月) 06:05:27
24 :
名も無き者
アラーらブロックで多色デッキならば、魔除けシリーズがお勧めです。

2009/08/18(火) 03:18:27
25 :
nicole
>>24さん
どの魔除けがどうお勧めなのかをお願いしますm(_ _)m

カウンターを構える相手にさっぱり勝てないです。
筆頭はフェアリーなのですが・・・。
残り数点までは減らせるのですがその後が削りきれない、といった具合になっています。
(last edited: 2009/08/18(火) 04:44:36) 2009/08/18(火) 03:58:02
26 :
名も無き者
予算が一応、無制限と書いてあったので《謎めいた命令》なんかが非常に効果的だと思います。相手のクリーチャーを全てタップさせて攻撃してもよし、カウンターうってもよし、ドローしてもよし。腐ることが少ないカードだと思います。値段が高いですが。
もっと値段を落としたいのなら《沈黙》をうつのも手だと思います。きっと《沈黙》もカウンターしてくるかもしれませんが、1マナで相手のカウンターを1つ潰せたのな、それでも意味があると思います。《沈黙》が決まれば楽になると思います。相手のターンにうてば、そのターン相手は何もできないし、カウンターされればマナも減らせるし。
こっちがカウンターをうつの手だと思います。《否認》とか《取り消し》とかもオススメです。
>>24さんの言う通り魔除けを使うなら《バントの魔除け》あたりぢゃないでしょうか。
それか《強迫》《思考囲い》でカウンターをうたれる前に捨てちゃっても良いんぢゃないでしょうか。
ってことで候補カードは

《謎めいた命令》→僕は一番、オススメです。でも高いです。
《沈黙》→値段も、そんなに高くないし使いやすいかも。
《否認》→安いけど腐ることがあるかも。
《取り消し》→安いけど腐ることがあるかも。
《バントの魔除け》→安くて腐りにくが、マナの出し方がちょっと難しい。
《強迫》→安く腐りにくいかも。相手の手札も見れて便利なのかも。
《思考囲い》→値段は高いかも。《強迫》よりはこっちが便利だと思います。
2009/08/18(火) 13:52:55
27 :
名も無き者
>>26
《謎めいた命令》が腐ることの少ないカード? どんなデッキに入るとでもお思いですか? デッキレシピを見てから言ってください。

その他についてもあいまいな表現が多すぎる。
自分があまり使ったことないような強いカードを挙げればいいと勘違いしてませんか?
2009/08/18(火) 22:15:01
28 :
>>27
まあまあ、夏休みなんだからカッカしない
2009/08/18(火) 22:37:11
29 :
nicole
>>26さん

正直カウンターは構えている暇が無いです。

ですがハンデスはいいかもしれませんね。
《思考囲い》を試してみようと思います。
2009/08/19(水) 15:30:05
30 :
名も無き者
《加工》なんかはあると便利ですよ

2009/08/24(月) 10:31:26
31 :
名も無き者
《加工》もいいけど、《スフィンクスの召喚士》も使いまわせてよいよ。

あと《練達の変成者》使うなら《千年霊薬》も相性がいい。
2009/08/24(月) 11:43:09
32 :
nicole
>>30さん
>>31さん

サーチはほぼテゼレットにまかせっきりでは駄目でしょうか?

《千年霊薬》ですがほぼ《練成の変成者》専用になってしまうのでそのためだけにスロットを割くと言うのがやや憚られます。

もしも追加のサーチャーや《千年霊薬》を入れるとしたら何を抜いて入れるべきでしょうか?
2009/08/24(月) 17:58:55
33 :
名も無き者
《専念霊薬》はスロットを裂く価値のあるカードだよ。
召喚酔いの無い変成者は異常。
2009/08/24(月) 18:24:58
34 :
nicole
>>33さん

それは重々承知しているのですが、他に作った《練成の変成者》専用デッキで2枚がそろうと言うことがなかなか無かったせいで、今回のデッキで多く避けるスペースも無く、中途半端に入れるくらいでそのシナジーが生かせるとは思っていませんでした。

《練成の変成者》以外には《婆カカシ》《千年霊薬》の恩恵を受けられますが、やはり是非もので入れるべきでしょうか?
IN/OUTでご指導お願いします。
2009/08/24(月) 18:32:38
35 :
チャンドラ・ナラー
《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》などは抜いてもいいかもしれませんね。

2009/08/24(月) 18:35:19
36 :
結構安定もしてきたのでこれで診断を閉じたいと思います。
相変わらずフェアリーには勝てませんが・・・

今まで診断してくれた方々有難うございました。
また診断していただきたいデッキが出来ましたらお願いします
2009/08/28(金) 00:48:50
37 :
1
11111111111111111111111111111111111111111111
2009/09/24(木) 23:41:59
38 :
111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111
2009/09/28(月) 21:19:40
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.30 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.