|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/11/05(火) 03:30:42
青単カジュアルのデッキ診断を御願い致します。...
1
:
Sasai
初投稿になります。よろしく御願い致します。
フォーマットはカジュアルで組んでいます得に禁止とか制限とかは
設けてプレイはしていませんので予算の上限は特に無く教えて頂けるとありがたいです。(パワー9クラスの追加は除く)
10年ほど前にマジックをやっていたものでして、残っていたカード+新規カード購入で組んでみたのですが最近の時代はクリーチャーカードが特に良質になっており、
《変異種》
や
《マスティコア》
といったカードだと時代遅れだと言う風に聞いたのですが、良いフィニッシャーカードや場を制圧する際に
《火薬樽》
や
《ネビニラルの円盤》
以上に使い勝手の良いリセットカード等もありましたら教えて頂けると幸いです。
クリーチャー(4)
2:
《変異種》
2:
《マスティコア》
呪文(35)
4:
《対抗呪文》
4:
《Arcane Denial》
3:
《Force of will》
4:
《マナ漏出》
4:
《禁止》
1:
《雲散霧消》
4:
《衝動》
3:
《ミューズの囁き》
3:
《ネビニラルの円盤》
3:
《火薬樽》
2:
《支配魔法》
土地(18)
17:
《島》
2:
《不毛の大地》
2:
《Thawing Glaciers》
上記のデッキ以外で私が個人的に知った中で追加してみようかと思っていますものが
3
《ミューズの囁き》
1
《禁止》
→4
《嘘か真か》
2
《支配魔法》
1
《雲散霧消》
→3
《ヴィダルケンの枷》
といったカードのが良いのかと今考えて居ます。
周りではクリーチャータイプのデッキが多く、黒ウィニー(ハンデス)や緑のストンピーに押し切られることが多いです。
2009/06/29(月) 17:46:18
2
:
名も無き者
最近のカードでオススメのものを紹介します
・
《曇り鏡のメロク》
《変異種》
は基本こいつに立場を奪われました
マジック2010によるルール変更によりますます
《変異種》
は弱くなるので推奨します
・
《タルモゴイフ》
青ではないですが、このカードのためだけに緑タッチして良い性能です
・
《ザルファーの魔道士、テフェリー》
《ヴェンディリオン三人衆》
この辺はお好みで。
・
《呪文嵌め》
これが使える環境で青を使うデッキではほぼ必須です。一見範囲が狭いですが、2マナのカードが入らないデッキはそうありません。
・
《仕組まれた爆薬》
《火薬樽》
より大体はこっちの方が強いです。
・
《嘘か真か》
まずこれを4枚積む所からはじめましょう、と言っても良いレベルの超強力カード。必須。
・
《知識の渇望》
使う場合は
《教議会の座席》
や
《ダークスティールの城塞》
等も一緒にどうぞ
2009/06/29(月) 17:59:16
3
:
2
失礼、1枚重要なカードを忘れてました
・
《謎めいた命令》
単色ではほぼ
《放逐》
の上位互換として扱えます。
それと、
>>1
でも仰られてますが
《ヴィダルケンの枷》
はかなり強いので入れた方が良いと思います。
2009/06/29(月) 18:02:57
4
:
名も無き者
《誘惑蒔き》
や
《師範の占い独楽》
もいいですよ
2009/06/29(月) 18:24:27
5
:
名も無き者
1.流石に土地が少ないです。周囲に早いデッキが多めならば、
《衝動》
や
《ミューズの囁き》
で掘っていくよりも素で土地を引いて並べていきたいですね。どちらか一種ぐらいで良いかと思います。
2.カウンターとしては既に
《呪文嵌め》
はすすめられていましすが、
《魔力の乱れ》
なんかも良いですね。逆に
《禁止》
や
《謎めいた命令》
とかは早いデッキ相手では悠長すぎるかもしれません。
緑ストンピィが速度に特化したタイプならば
《誤算》
なんかも良いと思います。
3.フェッチランドからデュアルランドを持ってこられる(資産的な意味で)ならば、
《火薬樽》
の代わりに
《仕組まれた爆薬》
も良いかもしれません。メタに単色多そうなので、
《基本に帰れ》
が絶対的な強さを発揮しなそうですしね。
4.
《ヴィダルケンの枷》
は回りだせば青のクリーチャー対策としては最上に近いので採用で良いと思います。ただしマナ食い虫ですので、1と合わせて土地の増量が必要でしょうね。
※相手のデッキ構成が良くわからない状態で診断をしていますので、必ずしも正しくないかもしれません。
有用な診断をしてもらえる可能性が高まりますので、相手のデッキをもっと詳しく書いてもよろしいかと思います。(緑ストンピィならばクレイジーグリーンとかタングルストンピィとか。)
2009/06/29(月) 18:32:22
6
:
名も無き者
まあ
《火薬樽》
は正直パワー不足だよな
上の人も言ってるけどデュアルランド等で色マナ水増しして
《仕組まれた爆薬》
を入れた方がいいと思う
2009/06/30(火) 01:44:08
7
:
名も無き者
いや、
>>6
は実際に使ったことの無い意見
単純にどちらが上とは全く言えない
このくらい広いフォーマットだと、起動にマナが掛かるのは結構な負担で、
《仕組まれた爆薬》
は実際使うとかなり重い感じがある。
普通に入るレベルではあるけれど、一切追加負担の無い
《火薬樽》
とどちらが良い、というのは非常に難しく、メタによって使いわけしたいんだ。
そして全体除去云々よりも、もっと重要な点としてカウンターを良質にしたい。
《Force of will》
を4にして
《Arcane Denial》
も
《目くらまし》
に代える。
それよりある程度気軽に取り入れられる
《師範の占い独楽》
と
《相殺》
のギミックを投入するのが自然。
青コマ(
《謎めいた命令》
)は重過ぎる。
《ヴィダルケンの枷》
も回った時の支配力に目を奪われるけど、重くて正直そこまでのカードではない。
ドローソース
《ミューズの囁き》
も今ひとつで、ピッチカウンター下で強烈なアドバンテージを得られる
《ジェイス・ベレレン》
や、安定性の高い
《渦巻く知識》
《思案》
の方が良いだろうね。
あと蛇足として、わざわざ色を増やす気が無いなら、所詮バニラの
《タルモゴイフ》
あたりは無くても良いね。
《変異種》
と
《曇り鏡のメロク》
の比較だけど、メロクはそこまでマナ出るの? って感じ。ルール改正で弱くなっても、変異種の売りである被覆は大きいよ。
どちらも入らないとは思うけど。
フィニッシャーは土地か
《マスティコア》
が良いかな。
特にマスティコアは今時分でも充分に通用するほどウィニー耐性が高い。
とりあえず
《目くらまし》
が一番急ぐカードで、後は適当に使ってみて判断して欲しい。
2009/06/30(火) 07:29:50
8
:
名も無き者
この手のデッキはフィニッシャーが極端に少ないから
《曇り鏡のメロク》
などの被覆ないクリーチャーはソープロや
《終止》
などで一撃で乙るので、どうも安心してフィニッシャーを任せなれない。
やはり弱くなるとはいえ(今までそんなにダメージスタックにタフネス上げるなんて滅多になっかたと思うし)フィニッシャーは
《変異種》
がいいんじゃないかな。
2009/06/30(火) 08:10:21
9
:
名も無き者
《目くらまし》
入れるならスレショ系になるんじゃない?
パーミッションに近い構成なのに土地戻すのは考えられない気もする
むしろ時間を稼いで土地を多く置きたい
バウンス、
《差し戻し》
とか使うといいかな
中盤以降は
《嘘か真か》
等でドローでバウンスのアド損はカバー
マスティコアを使うなら土地はより並んでる方がいいし
《アカデミーの廃墟》
入れて
《仕組まれた爆薬》
or
《火薬樽》
の使い回しもオススメ
2009/06/30(火) 09:22:53
10
:
名も無き者
来るルール改正により
《Mana Drain》
が
《対抗呪文》
の上位互換として使えるので
《雲散霧消》
などをそっちにした方がいいですよ。
同様に
《不毛の大地》
より
《露天鉱床》
で。
そしてやはり土地の少なさが気になります。土地を増やして
《ヴィダルケンの枷》
を入れたいですね。
2009/06/30(火) 09:38:07
11
:
10
追記。
後々診断が進むにつれ現在のデッキレシピ状況が分からなくなってしまうので、できればこのスレを閉じる旨を書いて、ログインした上で新しいスレを立てることをオススメします。そうすれば
>>1
が編集できるので最新の診断状況・デッキレシピが見やすくなります。
2009/06/30(火) 09:39:49
12
:
名も無き者
フィニッシャーは
《マスティコア》
で良いと思います。
守りきろうとは考えずに使い捨て感覚で、4枚入れても良いぐらいです。
それでも
《剣を鍬に》
や
《解呪》
などパーミッションの除去がウザイので
《変異種》
は1枚入れておいたほうが無難です。
そして、
《抹消》
があることを考えると、フィニッシャーに
《虹のイフリート》
や対策に島を戻すピッチカウンター(
《妨害》
や
《目くらまし》
)も考慮する価値があると思います。
そして、確実に土地を並べたいので土地の枚数は25?27は欲しいです。
土地が増えるので、
《魔力消沈》
なんかもかなり効果的なカウンターになると思います。
《ネビニラルの円盤》
を起動しスタックに乗せて回収できるので、
《転覆》
などパーマネントをバウンスできるカードもあって良いでしょう。
序盤を凌げれば、圧倒的なアドバンテージになります。
カウンターができないカードというのも増えているので、ある程度見逃して、リセットやバウンスに頼らなければいけない場面もでてきます。
今はピッチカウンターがいろいろあるので、
《ネビニラルの円盤》
を4枚にして
《流砂》
を数枚入れれば、
《火薬樽》
はなくともウィニーには対処できそうな気がします。
とりあえず、ピッチカウンターかかえたまま
《ネビニラルの円盤》
か
《マスティコア》
を出してみる、みたいな行動が主体になると思います。
ただし、
《ネビニラルの円盤》
に頼りすぎると
《リバーボア》
にやられることが多くなるので
《呪文嵌め》
は、対策に良いカードだと思います。
対策に
《支配魔法》
を入れているのでしょうが、フリースペルの
《不実》
、使いまわしが利く
《ヴィダルケンの枷》
、永続的にコントロールを奪える
《威圧》
など上位互換がいろいろありますので、そちらのほうが良いですね。
《解呪》
に耐性がつくので、個人的には
《威圧》
が一番好きです。
ドローは
《衝動》
と
《ミューズの囁き》
より、
《嘘か真か》
と
《蓄積した知識》
をおすすめします。
《嘘か真か》
で
《蓄積した知識》
が勝手に墓地に落ちていくので、この2種類の手札補充のシナジーは飛びぬけています。
ピッチカウンターや
《マスティコア》
で減った手札を余裕で補充できますので、質より量に頼って使ってみてください。
ハンデス相手にも、有効なドローカードだと思います。
もちろん、
《Thawing Glaciers》
でデッキを圧縮し、
《衝動》
などでドローの質を上げる戦法も間違いではありません。
ただ、
《マスティコア》
やピッチカウンターとの相性でドローの質より、ドロー枚数を増やしたほうが回しやすいデッキだと思います。
単色に拘らないというのであれば、
《マスティコア》
や
《禁止》
などとシナジーがある、
《ゴブリンの太守スクイー》
と
《直観》
のギミックを積むのもありです。
そうすればウィニー対策にサイドボードに
《落盤》
なども入れることが可能になりますし、ハンデスに負けることはないと思います。
まぁとにかく、
《抹消》
の登場で土地は吹っ飛ぶものになりましたので
・土地を戻す手段をいれる
・土地がなくてもカウンターできるようにする
・土地は多めに入れて、確実に並べられるようにする
2009/06/30(火) 09:56:41
13
:
名も無き者
>12
なんだこの診断w
ほとんど間違ってるww
2009/06/30(火) 10:04:48
14
:
名も無き者
どんだけこいつの脳内メタの中心に
《抹消》
がいるんだw
2009/06/30(火) 12:28:58
15
:
名も無き者
>>13
エクテン以上はよく分からない俺に何がどう間違ってるのか教えてください。
2009/06/30(火) 13:20:14
16
:
名も無き者
そもそもログインしてないんだから診断スルーでよいのでは?
2009/06/30(火) 14:19:14
17
:
名も無き者
>>7
実際に両方使ったことがあるが
《仕組まれた爆薬》
:
《火薬樽》
=8:2くらいの有効性
爆薬の方が汎用性は高いと思う
2009/06/30(火) 14:22:03
18
:
名も無き者
>>15
まず第一に
>>12
の診断が
《抹消》
を打たれることを前提に診断している点。
>>1にあるメタをみるとクリーチャーデッキ、具体的には黒ウィニーやストンピィと言ったデッキを挙げているのに対し、そういったデッキには採用されているとは考え難い
《抹消》
を意識し島を戻すというMUCには看過し難いピッチコストを持つ
《妨害》
や
《目くらまし》
を採用するように述べている。これらのカード、特に
《妨害》
は
《抹消》
に対しては有効であるが、それ以外に対しては
《force of will》
に劣ると言わざるを得ず、土地を並べたいこのデッキにおいて追加のカウンターとして考慮するレベルではないだろう。
第二に、フィニッシャーの関して
《マスティコア》
4枚と変異種1枚で良いと述べている点。
>>12
の診断の中にカウンター出来ない呪文が増えてきたと自身で述べているが、メタにあるストンピィが
《クローサの掌握》
サイドインしてくることは十分考えられる。さらに黒ウィニーのハンデスに対しても
《マスティコア》
はあまり有効とは言えないだろう。そして黒ウィニーが
《根絶》
を採用している可能性を考慮するとフィニッシャーをマスティコアのみに頼り切るのにはいささか不安が残る。また、上げ足をとるようだが、
《変異種》
採用の根拠として
《剣を鍬に》
や
《解呪》
などパーミッションの除去がウザイと述べているが、メタにはパーミッションのことは一度も出ていないうえ、
《解呪》
は再生が可能である。
第三に、ボードコントロールを
《火薬樽》
より
《ネビニラルの円盤》
を優先している点。
メタが黒ウィニーやストンピィであることを考慮すると、このような初速の速いデッキ相手に4ターン目に
《円盤》
をタップインし、5ターン目に起動では遅いのではないだろうか。
第4にドロースペルに
《蓄積した知識》
を述べている点。
このカードは1枚目では2マナ1ドロー、2枚目を打って4マナで3ドローしてることになるが、2枚目を打てて初めてアドバンテージを得れる。毎回AKを何枚も打てるとは言えない以上これはあまり効率がいいとは言えない。
第5に赤を加えて云々
数で攻めるウィニー相手に
《禁止》
と
《スクイー》
のロックはあまり有効ではないし、
《直観》
で
《スクイー》
を引っ張るなんて悠長なことをしている時間はない。さらにサイドに
《落盤》
などを入れることが可能と述べてるが一体赤いカード何枚で
《落盤》
を打つつもりだろうか?
ああもうめんどくさくなってきた。おれは13じゃないから13がどう考えているか分らんが、俺は上に書いてある部分がおかしいと思った
以下診断
とりあえずドローは
《嘘か真か》
2から3
《渦巻く知識》
4 これはハンデス対策にもなる
ボードコントロールは
《火薬樽》
or
《仕組まれた爆薬》
《ヴィダルケンの枷》
3から4
ウィニー多いなら
《不忠の糸》
とかもありかも
カウンター
《対抗呪文》
《force of will》
《呪文嵌め》
or
《魔力の乱れ》
ユーティリティー
《狡猾な願い》
2から3あると便利かも
フィニッシャー
《メロク》
《変異種》
《虹のイフリート》
あたりから
あと渦巻く知識入れるならフェッチランド
《汚染された三角州》
《溢れかえる岸辺》
は絶対入れるべき
ごめん長くなった
2009/06/30(火) 15:35:14
19
:
15
>>18
サンクス
2009/06/30(火) 15:50:05
20
:
Sasai
こんなに沢山のアドバイスを頂けまして真に有難う御座います。
青単は過去に好きで良く組んでいたデッキだったのですが
恥ずかしいことにフェッチランドの価値を分かって無かったものでして一度も使用したことが御座いませんでした。
《アカデミーの廃墟》
というカードも凄い性能ですね、過去にあった
《ヴォルラスの要塞》
のアーティファクトバージョンですか、これがあればなんらかで墓地に行った枷や使用後の樽の使い回しも容易そうですね。
皆様に頂いた貴重な意見を参考にとりあえずは
《ヴィタルケンの枷》
基本地形の
《島》
の数を増やす
《嘘か真か》
《曇り鏡のメロク》
《Force of will》
追加
《渦巻く知識》
《呪文嵌め》
《師範の占い独楽》
と
《相殺》
このギミックは面白そうですね。
マナバーンルールがなくなると言うのは環境がかなり変わりそうですね。
《ManaDrain》
も安いようでしたら購入してみます。
上記辺りで頂いたアドバイスを参考に一度デッキを組みなおして
遊んでみようと思います。
私がここの掲示板の操作をよく理解できてない様でして、二重投稿になってしまいましたことをここでお詫び申し上げます。
次回投稿させていただくまでにはここのサイトの掲示板の使い方をもう少し調べてから投稿させていただく事に致します。
皆様有難う御座いました。
2009/06/30(火) 19:33:14
21
:
13
>>18
あ、わざわざ代弁サンキュw
おおよそそんな感じの意見でした。
>>20
投稿の仕方については初めてだから気にすることないよ。
知らない掲示板に初めて書き込む人は多くが何かしらの慣例違反をするものだから。
参考までに、noirさんが作ってくださったテンプレ。
http://forum.astral-guild.net/board/51/500/
あくまでテンプレですが、いろいろと考えられているので便利だよ。
2009/06/30(火) 19:55:18
22
:
名も無き者
メタ的には
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
が役に立つんじゃないかな
相手のデッキの構成が良くわからないから的外れかもしれないが
2009/06/30(火) 22:26:42
23
:
Sasai
うちの身内のデッキの構成になります。
以下の様な感じなのですが・・・。
枚数は想像が入っています。
黒単(ハンデス)
クリーチャー(13)
4:
《惑乱の死霊》
2:
《マスティコア》
2:
《ボトルのノーム》
3:
《ナントゥーコの影》
呪文(30)
4:
《脅迫》
4:
《Hymn to Tourach》
4:
《ネクロポーテンス》
3:
《DemonicConsultation》
4:
《生命吸収》
2:
《ヨーグモスの意思》
2:
《冬の宝珠》
2:
《拷問台》
4:
《暗黒の儀式》
土地(20)
16:
《沼》
2:
《ヴォルラスの要塞》
2:
《Lake of the dead》
黒単(ウィニーより)
クリーチャー(20)
4:
《貧欲なネズミ》
4:
《ギックスの僧侶》
4:
《惑乱の死霊》
3:
《アーグ盗賊団》
2:
《走り回るスカージ》
2:
《死を食うもの》
1:
《ストロームガルドの騎士》
呪文(21)
4:
《Hymn to tourach》
4:
《拷問台》
3:
《ネクロポーテンス》
4:
《暗黒の儀式》
2:
《発掘》
3:
《邪悪なる力》
土地(20)
18:
《沼》
2:
《ヴォルラスの要塞》
緑単ストンピー
クリーチャー(29)
4:
《ラノワールのエルフ》
4:
《クィーリンオンレインジャー》
4:
《リバーボア》
4:
《タルモゴイフ》
4:
《はぐれ象》
4:
《収穫のワーム》
2:
《ルアゴイフ》
3:2マナのこのターン呪文を何か一つ唱えた場合のみ唱える事が出来る 4/3のエルフ
呪文(16)
4:
《怨恨》
4:
《巨大化》
4:
《茨の盾》
4:
《冬の宝珠》
土地(15)
15:
《森》
(last edited: 2009/06/30(火) 22:35:44)
2009/06/30(火) 22:34:50
24
:
名も無き者
アレ? てっきりメタに
《抹消》
がえぐりこんでると思ったら。
とりあえず、ウィニーを遅らせる意味で
《プロパガンダ》
なんてどうだろう。
2009/06/30(火) 23:12:44
25
:
名も無き者
プロパは対人メタ扱いで嫌われかねない気が…
考えすぎかもしれないが
2009/06/30(火) 23:21:04
26
:
名も無き者
《ManaDrain》
4枚あるなら、
《不実》
と
《ボトルノーム》
ここら辺も相性が良くクリーチャー対策としては優秀
《ボトルノーム》
は弱体化するけど、感じるのはトランプルをブロックするときだけだろうし、同色相手にするときもクリーチャーが多くて困ることはない
フルカウンターなんだから、1ターン目に出てしまったパーマネントをどうすればいいかのみを考えればいいと思うけどね
>>1
のメタとは外れるわけだが、なんでもありな環境なら
低予算で組めるバーンやコントロールやコンボデッキ
どちらにしろクリーチャーの少ないデッキが多いだろうし
3
《火薬樽》
3
《ヴィダルケンの枷》
クリーチャー対策のカードを入れすぎている感じがある
《ManaDrain》
あるなら
《ネビニラルの円盤》
x4と
《ボトルノーム》
だけで十分延命できる気もする
2009/07/01(水) 02:12:16
27
:
名も無き者
相手も
《ネクロポーテンス》
《ヨーグモスの意思》
とか入っているんだしさ
こっちも
《ManaDrain》
から
《時のらせん》
とかやればいんじゃない?
2009/07/01(水) 02:26:09
28
:
名も無き者
>>27
ウィニー多いのに相手に引かせてどうする。
見たところ全てのデッキのマナがタイトなので
《魔力の乱れ》
を4枚積んでも問題ないと思う。
Willと一緒に入れると相性良し。
あとは
《プロパガンダ》
かなー
2009/07/01(水) 06:52:26
29
:
名も無き者
プロパはありだね
相手の
《冬の宝珠》
と友情コンボも狙えるし
2009/07/01(水) 10:52:24
30
:
名も無き者
クリーチャーデッキは
《The Tabernacle at Pendrell Vale》
(&プロパガンダ)で封殺できる。何枚も入るカードじゃない(それに高い)ので
《アカデミーの廃墟》
等を挿すことも考えるなら
《トレイリア西部》
から変成で持ってきたり、
《直観》
で
《The Tabernacle at Pendrell Vale》
《アカデミーの廃墟》
《世界のるつぼ》
を選んだりで持ってくるといい。
《目くらまし》
はメインでマナを使う&土地を並べなくてもいいクロックパーミ系のデッキでこそ真価を発揮するのでこのデッキなら
《魔力の乱れ》
の方が強い。
あと
《渦巻く知識》
はハンデスから大事なカードを守ったり単体で十分強い。さらにフェッチが入ると詐欺臭いことが起きる。
《相殺》
が入ってる場合も強烈なシナジーを生み出すので一度お試しあれ。
2009/07/01(水) 16:01:58
[1-]
名前
メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(1.07 秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.