Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/19(金) 13:31:27

青単カジュアルのデッキ診断を御願い致します。...

1 :
Sasai
初投稿になります。よろしく御願い致します。
フォーマットはカジュアルで組んでいます得に禁止とか制限とかは
設けてプレイはしていませんので予算の上限は特に無く教えて頂けるとありがたいです。(パワー9クラスの追加は除く)

10年ほど前にマジックをやっていたものでして、残っていたカード+新規カード購入で組んでみたのですが最近の時代はクリーチャーカードが特に良質になっており、《変異種》《マスティコア》といったカードだと時代遅れだと言う風に聞いたのですが、良いフィニッシャーカードや場を制圧する際に《火薬樽》《ネビニラルの円盤》以上に使い勝手の良いリセットカード等もありましたら教えて頂けると幸いです。

クリーチャー(4)
2:《変異種》
2:《マスティコア》

呪文(35)
4:《対抗呪文》
4:《Arcane Denial》
3:《Force of will》
4:《マナ漏出》
4:《禁止》
1:《雲散霧消》
4:《衝動》
3:《ミューズの囁き》
3:《ネビニラルの円盤》
3:《火薬樽》
2:《支配魔法》

土地(18)
17:《島》
2:《不毛の大地》
2:《Thawing Glaciers》

上記のデッキ以外で私が個人的に知った中で追加してみようかと思っていますものが
3《ミューズの囁き》1《禁止》→4《嘘か真か》
2《支配魔法》1《雲散霧消》→3《ヴィダルケンの枷》
といったカードのが良いのかと今考えて居ます。
周りではクリーチャータイプのデッキが多く、黒ウィニー(ハンデス)や緑のストンピーに押し切られることが多いです。

2009/06/29(月) 17:46:18

18 :
名も無き者
>>15
まず第一に>>12の診断が《抹消》を打たれることを前提に診断している点。
>>1にあるメタをみるとクリーチャーデッキ、具体的には黒ウィニーやストンピィと言ったデッキを挙げているのに対し、そういったデッキには採用されているとは考え難い《抹消》を意識し島を戻すというMUCには看過し難いピッチコストを持つ《妨害》《目くらまし》を採用するように述べている。これらのカード、特に《妨害》《抹消》に対しては有効であるが、それ以外に対しては《force of will》に劣ると言わざるを得ず、土地を並べたいこのデッキにおいて追加のカウンターとして考慮するレベルではないだろう。
 第二に、フィニッシャーの関して《マスティコア》4枚と変異種1枚で良いと述べている点。
>>12の診断の中にカウンター出来ない呪文が増えてきたと自身で述べているが、メタにあるストンピィが《クローサの掌握》サイドインしてくることは十分考えられる。さらに黒ウィニーのハンデスに対しても《マスティコア》はあまり有効とは言えないだろう。そして黒ウィニーが《根絶》を採用している可能性を考慮するとフィニッシャーをマスティコアのみに頼り切るのにはいささか不安が残る。また、上げ足をとるようだが、《変異種》採用の根拠として《剣を鍬に》《解呪》などパーミッションの除去がウザイと述べているが、メタにはパーミッションのことは一度も出ていないうえ、《解呪》は再生が可能である。
第三に、ボードコントロールを《火薬樽》より《ネビニラルの円盤》を優先している点。
メタが黒ウィニーやストンピィであることを考慮すると、このような初速の速いデッキ相手に4ターン目に《円盤》をタップインし、5ターン目に起動では遅いのではないだろうか。 
第4にドロースペルに《蓄積した知識》を述べている点。
このカードは1枚目では2マナ1ドロー、2枚目を打って4マナで3ドローしてることになるが、2枚目を打てて初めてアドバンテージを得れる。毎回AKを何枚も打てるとは言えない以上これはあまり効率がいいとは言えない。
 第5に赤を加えて云々
数で攻めるウィニー相手に《禁止》《スクイー》のロックはあまり有効ではないし、《直観》《スクイー》を引っ張るなんて悠長なことをしている時間はない。さらにサイドに《落盤》などを入れることが可能と述べてるが一体赤いカード何枚で《落盤》を打つつもりだろうか?

ああもうめんどくさくなってきた。おれは13じゃないから13がどう考えているか分らんが、俺は上に書いてある部分がおかしいと思った
以下診断

とりあえずドローは《嘘か真か》2から3
          《渦巻く知識》4 これはハンデス対策にもなる 
ボードコントロールは《火薬樽》or《仕組まれた爆薬》
《ヴィダルケンの枷》3から4
  ウィニー多いなら《不忠の糸》とかもありかも   

カウンター     《対抗呪文》
          《force of will》 
          《呪文嵌め》or《魔力の乱れ》

ユーティリティー 《狡猾な願い》2から3あると便利かも
フィニッシャー《メロク》《変異種》《虹のイフリート》あたりから

あと渦巻く知識入れるならフェッチランド《汚染された三角州》《溢れかえる岸辺》は絶対入れるべき

ごめん長くなった

2009/06/30(火) 15:35:14
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.74 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.