Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/24(水) 04:58:37

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/580/18/
>>15
まず第一に>>12の診断が《抹消》を打たれることを前提に診断している点。
>>1にあるメタをみるとクリーチャーデッキ、具体的には黒ウィニーやストンピィと言ったデッキを挙げているのに対し、そういったデッキには採用されているとは考え難い《抹消》を意識し島を戻すというMUCには看過し難いピッチコストを持つ《妨害》《目くらまし》を採用するように述べている。これらのカード、特に《妨害》《抹消》に対しては有効であるが、それ以外に対しては《force of will》に劣ると言わざるを得ず、土地を並べたいこのデッキにおいて追加のカウンターとして考慮するレベルではないだろう。
 第二に、フィニッシャーの関して《マスティコア》4枚と変異種1枚で良いと述べている点。
>>12の診断の中にカウンター出来ない呪文が増えてきたと自身で述べているが、メタにあるストンピィが《クローサの掌握》サイドインしてくることは十分考えられる。さらに黒ウィニーのハンデスに対しても《マスティコア》はあまり有効とは言えないだろう。そして黒ウィニーが《根絶》を採用している可能性を考慮するとフィニッシャーをマスティコアのみに頼り切るのにはいささか不安が残る。また、上げ足をとるようだが、《変異種》採用の根拠として《剣を鍬に》《解呪》などパーミッションの除去がウザイと述べているが、メタにはパーミッションのことは一度も出ていないうえ、《解呪》は再生が可能である。
第三に、ボードコントロールを《火薬樽》より《ネビニラルの円盤》を優先している点。
メタが黒ウィニーやストンピィであることを考慮すると、このような初速の速いデッキ相手に4ターン目に《円盤》をタップインし、5ターン目に起動では遅いのではないだろうか。 
第4にドロースペルに《蓄積した知識》を述べている点。
このカードは1枚目では2マナ1ドロー、2枚目を打って4マナで3ドローしてることになるが、2枚目を打てて初めてアドバンテージを得れる。毎回AKを何枚も打てるとは言えない以上これはあまり効率がいいとは言えない。
 第5に赤を加えて云々
数で攻めるウィニー相手に《禁止》《スクイー》のロックはあまり有効ではないし、《直観》《スクイー》を引っ張るなんて悠長なことをしている時間はない。さらにサイドに《落盤》などを入れることが可能と述べてるが一体赤いカード何枚で《落盤》を打つつもりだろうか?

ああもうめんどくさくなってきた。おれは13じゃないから13がどう考えているか分らんが、俺は上に書いてある部分がおかしいと思った
以下診断

とりあえずドローは《嘘か真か》2から3
          《渦巻く知識》4 これはハンデス対策にもなる 
ボードコントロールは《火薬樽》or《仕組まれた爆薬》
《ヴィダルケンの枷》3から4
  ウィニー多いなら《不忠の糸》とかもありかも   

カウンター     《対抗呪文》
          《force of will》 
          《呪文嵌め》or《魔力の乱れ》

ユーティリティー 《狡猾な願い》2から3あると便利かも
フィニッシャー《メロク》《変異種》《虹のイフリート》あたりから

あと渦巻く知識入れるならフェッチランド《汚染された三角州》《溢れかえる岸辺》は絶対入れるべき

ごめん長くなった

 
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (19.198 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.