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2024/12/22(日) 20:55:49

苦悩火ビッグマナデッキです。診断よろしくお願いします。...

1 :
wonken

【土地】 24

《森》 8
《山》 4
《平地》 6
《ジャングルの祭殿》 4 
《低木林地》 2 


【クリーチャー】 11
  
《台所の嫌がらせ屋》 4
《大祖始の守り手》 4
《曲がりくねりのロシーン》 3

【スペル】 24

《流刑への道》 4
《苦悩火》 3
《つっかかり》 3
《不屈の自然》 4
《軍部政変》 2
《神の怒り》 4 
《マナの反射》 2
《倍化の立方体》 2

【サイドボード】 15

《マグマのしぶき》 2
《耳障りな反応》 4 
《天界の粛清》 4
《帰化》 3
《原初の命令》 2



【コンセプト】
《大祖始の守り手》《曲がりくねりのロシーン》《マナの反射》《倍化の立方体》で大量のマナを生み出して《苦悩火》で一気に焼ききるデッキです。

【メタ】
ウィニー系、ハンデス系

【フォーマット】
スタンダード

【資産】
7000円

【診断して欲しいところ】
《ルーンの光輪》などで《苦悩火》を防がれるとかなりきついです。また、ハンデスされるときついのですが、それよりもドローソースがないので息切れを起こすことがあります。《神話の水盤》などを入れるべきでしょうか?
その他、気がついたことがあれば指摘してください。

よろしくお願いします。
2009/03/12(木) 21:54:53

15 :
名も無き者
>別スレで誰かが言ってたけど、「ハマれば強い」デッキより「安定して強い」デッキのほうが強いんだよねマジックってゲームは。

正しい。
正しいんだが、元々弱いデッキの場合、瞬間最大風速に頼らざるを得ないこともある。
このデッキがどのくらいの強さだと思っていて、どういう状況で使いたいかによって、どちらを選ぶかは変わってくるだろう。

とはいえ《スプリングジャック牧場》はさすがにどうかとは思うけども、一般論としてね。
2009/03/13(金) 22:34:06
16 :
Tzq メールアドレス公開設定
《スプリングジャック牧場》は他のギミック無しには5マナでチャンプ以上の働きは望めないと思うな。

「ハマれば強い」という意味では《思考の泉/Mind Spring》《思考の粉砕/Mind Shatter》あたりかな。
色は合ってないしダブルシンボルだけど、大量マナの使い道としては一考あるかもしれない。
(last edited: 2009/03/13(金) 22:56:38) 2009/03/13(金) 22:56:02
17 :
名も無き者
《スプリングジャック牧場》《スプリングジャック飼い》とか《鏡の精体》みたいなギミックがあれば大量マナは出るけど
単体じゃ《カー砦》と似たようなもんだよ

《ルーンの光輪》がきついなら《猛火》も何枚か入れてみていいかもしれない
2009/03/13(金) 23:11:57
18 :
名も無き者
資産的な問題はありますが《復讐のアジャニ》あたりはいかがでしょうか 除去兼足止めとして有効なカードです。
2009/03/14(土) 08:30:26
19 :
名も無き者
コンセプトが大量マナから《苦悩火》を打つと解釈するのなら別に土地を並べる仕様にしなくてもいいかと

(例)
《遺産のドルイド》
《イラクサの歩哨》
《ラノワールのエルフ》
《エルフの幻想家》
《献身のドルイド》
《麗しき者の勇気》
《魔力変》
《エルフの先触れ》
《エルフの行列》
《遠くの旋律》
《群集の咆哮》
《苦悩火》
+土地18枚

>《ルーンの光輪》などで《苦悩火》を防がれるとかなりきついです。
勝ち手段がいくつかあるので1?2枚位ならなんとかなるかな
1致死量のトークンを出して《群集の咆哮》を打つ(基本コレ)
2大量のトークンで殴り勝つ(大体10体ぐらいは出る)
3エルフから出る大量マナから《苦悩火》を打つ

完全に手札と引きがかみ合ったとき最短で先手2ターンで勝ちます
実際は4ターン前後で決まるかな

2009/03/18(水) 12:27:38
20 :
えーてりおん
ウィニーやハンデスに弱くて悩んでるんだから、土地の展開と一緒にアドバンテージを得てしまえばよいのではないかな?
ということでこいつらを勧めます。(安いし)
《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》《護民官の道探し/Civic Wayfinder》
あと《ルーンの光輪》が苦手ってことなので、ウィニー対策も兼ねて《質素な命令/Austere Command》
さらに《つっかかり》の3点でぎりぎり届くことは少ないと思うので
《ナヤの魔除け/Naya Charm》に差し替えをお勧めします。
《苦悩火》2回打って決めることもやりやすくなるはずだし、ハンデスへの耐性もある程度つけられます。
最後にコンボの要ですので《苦悩火》は4枚にしましょうよ。代わりに《大祖始の守り手》は1枚減らしてもいいと思います。

IN
《彼方地のエルフ》or《護民官の道探し》
《質素な命令/Austere Command》
《ナヤの魔除け/Naya Charm》
《苦悩火》
OUT
《軍部政変》
《倍化の立方体》
《軍部政変》
《つっかかり》
《大祖始の守り手》

ちなみに《アラーラのオベリスク》ですが、5色出せるデッキであれば《神の怒り》と併用することですさまじいアドバンテージをたたき出してくれますよ。(タフネス2以下は毎ターン殺せる・スライ系には絶望的な量のライフを供給・余った土地を回せる・タフネス4以上もブロッカーと合わせれば処分可能、などなど)
このデッキにはあまりお勧めできませんが、強いことは間違いないですよ。
牧場?ソープロ牧場しか知りません。
2009/03/18(水) 13:31:01
21 :
wonken
>>15-17
《スプリングジャック牧場》を試してみたのですが、皆さん言うとおり微妙でした。17さんの《猛火》ですが、たしかにいいと思いますので、サイドに入れてみようと思います。

>>18
《復習のアジャニ》ですか、PWはあまり意識していなかったので試してみようと思います。

>>19
エルフからの大量マナですか、思いつきませんでした。非常におもしろいと思いますので、この方向でも試したいと思います。アイデアありがとうございます。

>>20
《ナヤの魔除け》は選択肢に入れていませんでしたが、たしかに使えますね。使ってみようと思います。
(last edited: 2009/03/18(水) 21:49:33) 2009/03/18(水) 21:48:26
22 :
名も無き者
ロシーンを使うなら《山背骨の発動》もいいかも知れません。
中盤に土地サーチ呪文などを引いても腐らないので息切れを多少防ぎます。
余ったロシーンを投げることも出来ますし。

あと>>19の親和エルフ型でやるなら《萎れ葉のしもべ》もハンデスメタ兼全体強化として使えるかも?


あとメタには《ルーンの光輪》使いそうなデッキないような気が。
どんなデッキが使ってくるかで多少診断の内容も変わるかもしれません。
基本は勝ち筋を増やすか、割る手段を入れるかだと思いますが。
2009/03/18(水) 23:36:52
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