Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2021/04/18(日) 08:00:07

赤黒リアニメイト診断よろしくお願いします。<診断終了>...

1 :
クロポテ
フォーマット 【スタンダード】
クリーチャ―15
《運命の大立者》
《ゴブリンの異国者》
《叫び大口》   
《残忍なるレッドキャップ》
《雷叫び》 

スペル23
《恐怖》
《火葬》
《炎の投げ槍》
《荒廃稲妻》
《タール火》
《火山の流弾》
《不敬の命令》

土地22
《ギトゥの宿営地》
《山》
《硫黄泉》
《沼》
《偶像の石塚》
《婆のあばら家》


サイドボード
《恒久の拷問》
《マグマのしぶき》
《蔓延》
《地獄火花の精霊》

コンセプト
《ブレンタンの炉の世話人》に完封されない構築。

問題点
クリーチャーをリムーブされるとスピードが落ちます。
《流刑への道》《損ない》など)
《避難所の印》を積んでくるキスキンに対して除去手段がなく
困っています。




メタ
白単キスキン 赤白ヒバリ ブライトニング



予算5000円

最初のスレでマナー違反をしてしまい申し訳ありませんでした。
昨日少し回して改善してみました。
MTGを始めてまだ1ヶ月なのでいろいろ至らない点もあると思いますが、よろしくお願いします。


(last edited: 2009/03/01(日) 14:51:05) 2009/02/24(火) 22:39:47

2 :
名も無き者
サイドボードに恒久の拷問を積めばライフゲイン、軽減対策になると思いますがどうでしょう?
2009/02/24(火) 22:57:43
3 :
名も無き者
その土地構成で1ターン目赤マナは厳しいと思います。
速攻で20点焼ききれる様にも見えないので《火花の精霊》より、中盤以降も腐らないカードの方が良いのではないでしょうか。
後、今の環境《流刑への道》がかなり多いので《沼》を1枚挿しておくと良いと思います。

コンセプト否定になってしまうかもしれないのですが、2色にすると当然スピードと火力が落ちてくるので、スピード重視というコンセプトで強いデッキというのは難しいかもしれません。
2009/02/25(水) 00:15:59
4 :
名も無き者
まず、リアニメイトって言う言葉の意味を分かってないようなので…
リアニメイトは《その場しのぎの人形》《魂魄流》などで墓地からカードを場に出す呪文を使うことで重いコストを踏み倒したりすることを主体ととしたデッキです。
このデッキはどちらかというと赤黒ブライトニングか赤t黒スライかと。
2009/02/25(水) 00:40:52
5 :
名も無き者
>>4
リアニメイトの意味を分かってないのは自分じゃない?
墓地のクリーチャーを釣り上げて戦う事を基本戦略にしたデッキというだけで、竿がクリーチャーであってはいけないわけでも、自身の能力で釣り上げてはいけないわけでもなければ、コストを踏み倒すことを目的とする必要もない
《オークの司書》がないスライは、スライではないと言ってるのと同レベルだ
2009/02/25(水) 04:09:19
6 :
名も無き者
リアニメイト(Reanimater / Reanimation)は、墓地からクリーチャー(まれに、他のパーマネント)を直接場に出すこと。または、そのような呪文や能力、デッキの総称。

別に1のデッキをリアニメイトと呼んでも問題ないな。
まぁどうでもいいことだけど。
2009/02/25(水) 04:27:34
7 :
Tzq メールアドレス公開設定
まあ、デッキの名前なんてどうでも良いのでいくつか意見を

取り合えず《よろめく死体》よりは《アッシェンムーアの抉り出し》の方をお勧めする。
リムーブ除去が多いので《よろめく死体》が墓地に落ちることがそう起こるとは思えないのと、後者は単体で《台所の嫌がらせ屋》等のパワー3を越えられるという点から。
後は、そのメタなら《ゴブリンの異国者》はメインから積むべきかな、腐っても熊だしね。

キスキンに対するソリューションは《蔓延》かな。
《恐怖》も何枚か《叫び大口》に差し替えてもいいかもしれない。
フィニッシャーがいないので、予算的にはギリギリだけど《包囲攻撃の司令官》が欲しいところ。
(last edited: 2009/02/25(水) 04:54:00) 2009/02/25(水) 04:53:39
8 :
名も無き者
名称は赤黒スライorブライトニングの方が同意が得易いのは確かだな。
それだけであって自称リアニでも間違ってないし何ら問題はない。
よってデッキ名称の話ここまで。

>>7の通り《ゴブリンの異国者》は入れるならメインからかな。
ただ《包囲攻撃の司令官》に関しては、最近は《火山の流弾》が飛んでくる事も多いので立場がないのが現状。
天敵の《苦花》も減ってきたし、ここは《地獄の雷》《雷叫び》《復讐の亜神》辺りに活躍の場をあげたい。
2009/02/25(水) 14:10:32
9 :
クロポテ
>>2
頭の中のカードプールが乏しいもので、全くそのカードを知りませんでした。ナイスSBですね。早速プロキシで採用してみようと思います。
>>3
どのような土地構成にすれば1ターン目赤マナいけますかね?
タップインランドが多いということでしょうか?
>>7
リムーブ除去さえされなければよろめく死体のほうが使い勝手が良いと思ったのですが。確かにキッチンに対応しているのは良い点だと思います。キッチン対策にはSBからマグマのしぶきで足りると思ったのですが一度プロキシで試してみます。
ゴブリンの異国者についてはメインから火山の流弾が撃ちにくくなるかと思ったのですがどうでしょうか?
蔓延はありですね。SBに入れてみようと思います。
よくわからないのですが、叫び大口は恐怖の上位互換のように思えるので総入れ替えはダメでしょうか?
包囲攻撃の司令官についてはx2確保しているのですがゴブリンの異国者と同様の理由で敬遠しております。対キスキン・フェアリーのために能動的に火山の流弾が撃ちたいのです。
>>8
地獄の雷・雷叫びについてはこちらも採用を検討しておりました。マナが重くなるので少し速攻という点からは離れるように思いますが一度試してみたいと思います。


最後になりましたがコメントしてくださる方々には感謝しております。これからもしてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

2009/02/25(水) 16:42:15
10 :
名も無き者
赤黒蘇生ビートってところか。全体除去してから蘇生クリーチャーを叩き込むのかな。

1ターン目の赤マナの件だけどそれができる土地が12枚しかなく、しかもそのうち4枚は手札にゴブリンがいないといけないんだ。そして残念なことにゴブリンが7枚しかない。
ゴブリンを増やすか全体的に赤に寄せるかした方がいいと思う。
《ボガートの突撃隊》あたりもオススメなので参考までに。
2009/02/25(水) 17:16:48
11 :
名も無き者
キスキンには単体除去と《ゴブリンの異国者》《荒廃稲妻》で頑張ってもらって、全体火力全抜きでいいんじゃないかな?

そうすればフィニッシャーの《包囲攻撃の司令官》を積めるし。

2009/02/25(水) 22:05:25
12 :
名も無き者
いやいや《包囲攻撃の司令官》が場にいるなら《火山の流弾》使う必要ないでしょ
ちなみに《ゴブリンの異国者》《残忍なレッドキャップ》も投げられる。
メタ的にどっちも入れといて間違いないと思うが。
ただ、なんか普通のブライトニングになってきたな・・・

>>9
カード名は《》で囲って表記してくれ
《恐怖》に比べて《叫び大口》はインスタントタイミングで使えないから全然上位互換じゃないよ。
生き物が少ないと思うなら入れてもいいけど、別に《恐怖》で良いと思う。
2009/02/25(水) 23:14:23
13 :
名も無き者
>>《叫び大口》《恐怖》
こういう似たカード試すときは、とりあえず同数入れて回してみて
実際活躍した回数や、これ《ああああ》だったらなぁ・・・の回数をカウントしてみるといいと思うよ

《霊魂放逐》《否定》どちらが多く使われてるか、とかもチェックするとなお良し
2009/02/26(木) 00:45:05
14 :
名も無き者
>>13
そんなことしなくてもデッキコンセプトを考えればどっちを優先すべきかわかりますよ?
このデッキだと蘇生の起動、>9で《地獄の雷》を試すことが書かれている、インスタント火力が多いなどの理由で《叫び大口》《恐怖》になると思います。どこまで重視するかにもよりますがメタにフェアリーがいることからも《恐怖》優先かと。
2009/02/26(木) 11:41:33
15 :
名も無き者
スピード重視とか言ってる割には、《ゴブリンの異邦者》をしぶる理由がわからない。
メタの第一に白キスキン入ってるんだから最優先じゃない?リムーブ除去回避して、ブロックされない2点クロック、たとえ劣勢でもキッチン等を止められるのに渋るのはない。
《火山の流弾》だって単に異邦者とキスキン1、2体でにらみあってる状況で撃たなきゃいいだけで、数で負けて初めて撃てばいい。
ちょっとケースは違うけど、ラスゴ積みのコントロールにアウグスティン入ってるデッキだってあったんだから、やってみるといい。
2009/02/26(木) 13:09:24
16 :
名も無き者
重たいですが《雷叫び》あたりもお勧めです
《ボガードの突撃隊》はかなり強いと思います。
《ゴブリンの突撃》《血の間の軟泥》なども悪くないと思います。
《炎の突き》も1?2枚あってもいいんじゃないでしょうか

《不敬の命令》もあっていいと思います。レッドキャップを戻し、ライフロスなどで六マナ6点+クリーチャー戻す といったようなことができます。
2009/02/27(金) 01:41:09
17 :
名も無き者
ブレンタンに悩んでいるなら《蔓延》なんかどうだろう?


2009/02/27(金) 05:06:34
18 :
名も無き者
>16
あんまり適当にクリーチャー勧めるのはよくないな。
黒しか成長要素がないのに《血の間の軟泥》はない。ましてや黒いパーマネントなんてほとんどない。蘇生とも相性悪いし。
仮にもスピード重視って書いてあるんだから、《ゴブリンの突撃》も考えられないだろう。
ましてやブレンダンに完封されたくないと言ってるんだから。
同じ理由で《雷叫び》も考えにくい。ブレンダンで止まる上に、《メドウグレインの騎士》にも止められる。
《火山の流弾》とも相性悪いし。
《ボガードの突撃隊》はありだとはおもうが、3マナ域に偏りすぎるのでほかの3マナカードと差し替えという形になりそう。

あと勘違いかな?《不敬の命令》で6マナ6点は無理だよ。
純粋にダメージなら《苦悩火》のがお勧め。6マナ以上で撃たないとブレンダンで軽減されるから、一長一短か。
2009/02/27(金) 12:57:26
19 :
名も無き者
>>18
レッドキャップからのダメージを加えてじゃない?
2009/02/27(金) 13:03:48
20 :
名も無き者
ブレンダンで《雷叫び》は止まらない。とゆうか、止める必要がまったくない。それと《火山の流弾》との相性だって悪くないと思う。もともと長生きするクリーチャーじゃないし。《メドウグレインの騎士》だってこれだけクリーチャー除去がある(個人的には過剰と思う)ならそこまで苦にならないと思う。個人的にはクリーチャーの線が細い印象があり、もうちょっと良質なクリーチャーがいてもいいのではないかと思います。お勧めは《叫び大口》

2009/02/27(金) 13:40:31
21 :
名も無き者
>>18>>20
言ってることは正しいが、ブレンダンじゃなくてブレンタンだ、念の為ww
2009/02/27(金) 14:35:08
22 :
クロポテ
皆さん診断ありがとうございます。
診断を元に練り直してみました。3マナ域が渋滞していたので3マナクリーチャーははずしました。土地が少ないと思うのですが
どうでしょうか?まだまわしていないので何ともいえないのですが土地が足りないようであればOUT《不敬の命令》x2IN基本土地
にしようかと思っています。診断よろしくお願いします。
(last edited: 2009/02/27(金) 23:55:40) 2009/02/27(金) 23:54:33
23 :
名も無き者
まずは自分で試そう。ここの診断版で「まわしてない」はご法度。
試しもしないで人任せはよくないな。
回してみて土地事故が多いならそこでまた考えてみれば良い。

参考程度に、《不敬の命令》はフィニッシャーになり得るのでそのままでいいと思う。
キスキン相手には畏怖をつけるモードが意外と大きかったりする。
個人的にはタール火がちょっと気になるので、そこらへんにいじる余地があるんじゃないかと思う。
2009/02/28(土) 00:07:44
24 :
名も無き者
>>18
>>黒しか成長要素がないのに《血の間の軟泥》はない。ましてや黒いパーマネントなんてほとんどない。蘇生とも相性悪いし。

黒のパーマネントを用意するのはデッキ構成しだいでどうにでもなると思います。例えば《苦花》《処刑人の薬苞》など。
《血の間の軟泥》のメリットは大立者と違いパワーアップしつつ《荒廃稲妻》《火葬》などが撃てることですね。
もちろん、そこまでしてやる必要があるかどうかはスレ主しだいじゃないですかね

>>仮にもスピード重視って書いてあるんだから、《ゴブリンの突撃》も考えられないだろう。

《ゴブリンの突撃》+他のアタッカーが殴ってきたときにブレンタン一体では止められないですよね 
《包囲攻撃の司令官》との相性もいいですし、検討の余地はあると思いますが・・・?

>同じ理由で《雷叫び》も考えにくい。ブレンダンで止まる上に、《メドウグレインの騎士》にも止められる。
>《火山の流弾》とも相性悪いし。

全体除去との相性はむしろいいと思います。
全体除去からトランプル+即攻でダメージとおせますし
あいてのリムーブ除去に対応して《火山の流弾》《タール火》などで墓地に送り込むというコンバットトリックもありますし。。

>>《ボガートの突撃隊》はありだとはおもうが、3マナ域に偏りすぎるのでほかの3マナカードと差し替えという形になりそう。
ワタシは差し替えすることになっても全然問題ないと思っていますが、何か問題あるんですかね?

2009/02/28(土) 01:44:27
25 :
名も無き者
>>24
>>18とは別人だがいろいろ突っ込みたい
《運命の大立者》が良いのは出したターンに応じた強さを即座に持つから。《血の間の軟泥》はコストかからない分非常に遅い

>>18《雷叫び》に突っ込んでるのは結局ブレンタンで完封されてるのが代わらないって言う点だと思う、《火山の流弾》はブレンタンでキャンセルされてるんだし

《包囲攻撃の司令官》《ゴブリンの突撃》の相性は最悪だぞ
司令官が何がいようと敵陣に突っ込んでいくんだから
2009/02/28(土) 02:38:53
26 :
名も無き者
>《包囲攻撃の司令官》《ゴブリンの突撃》の相性は最悪だぞ
司令官が何がいようと敵陣に突っ込んでいくんだから

《包囲攻撃の司令官》でゴブリン毎回投げる+火力でブロッカー破壊できる部分を相性がいい とおもうんですが。
《包囲攻撃の司令官》を使うタイミングはプレイングで操作できることでは?
明らかに死ぬ場面では手札に温存しておけばいいんじゃないでしょうか。

>>《運命の大立者》が良いのは出したターンに応じた強さを即座に持つから。《血の間の軟泥》はコストかからない分非常に遅い

《血の間の軟泥》みたいなカードもありますよといいたいわけであって《運命の大立者》を抜けとは誰も言ってませんし《血の間の軟泥》をスレ主が検討した結果使わないと言うのならそれでかまいません。

>>18が《雷叫び》に突っ込んでるのは結局ブレンタンで完封されてるのが代わらないって言う点だと思う、《火山の流弾》はブレンタンでキャンセルされてるんだし
17さんが言っているようにブレンタンをメタリたいなら《火山の流弾》ではなく《蔓延》をサイドからいれて戦えば赤いカードが使えますね。

2009/02/28(土) 11:35:34
27 :
18
>24
《血の間の軟泥》についてはスレ主に一任しよう。
ただ使うとなると今の構成から大きく変えなきゃいけないうえ、安定した成長要素となると《苦花》などのように多少スピードを落とさなきゃいけなくなる。
ましてや、どういう出し方をしても今のスタンでは軟泥は3ターン目以降しか強くなれない。
3ターン目にようやく2/2、4ターン目に3/3というペースではあまりにも速攻とは遠いとおもう。
あとスレ主の資産を考えれば、《苦花》入りの構成は難しい。

《ゴブリンの突撃》については25氏が言っている通り。
今まで両者が同時に使われているデッキはない。今までに使われてないから弱いとは言わないが、その二つが相性が悪いということは分かってほしい。
明らかに《包囲攻撃の司令官》のプレイを控えなきゃいけない場面がある時点で、相性は悪いといっていい。
現在のレシピには入ってないから、《包囲攻撃の司令官》とのシナジーやらプレイングはあまり語らなくてもいいとは思うけど。
3ターン目に突撃を張って、4ターン目からようやく1/1のクリーチャーが殴りに行くというのはあまりに悠長だとは思わない?
またキスキンのクリーチャー構成はほとんどがタフネス2以上。
流石に一方的に負けるのはどうかと。

《雷叫び》に関しても25氏の言うとおり。これは構成次第ではどうにもなるとは思うけどね。
《火山の流弾》との相性が悪いと言ったのは撤回しよう。
速攻とのシナジーも含めれば、一度殺して殴るというプレイングもあるし、確かに相性がいい場面もあると思う。

《ボガードの突撃隊》に関しては問題があると言ってるようにみえた?
3マナ域と差し替えるならいいんじゃないか、と発言してるつもりなんだが。
挙げ足をとりたいのはわかるけど、せめて素直にいいと言ってる部分は受け取ってほしい。
2009/02/28(土) 14:37:52
28 :
名も無き者
>>27
「適当に」クリーチャーを薦めるのはよくないって言われたんで薦めた理由を説明しただけですが。


《不敬の命令》のくだりで挙げ足とったつもりで失敗したのは貴方でしょ?いい加減口の利き方を気をつけてくださいよ。

どんだけ上から目線ですか^^;
2009/02/28(土) 15:50:32
29 :
名も無き者
これ以上はどっちも見苦しいです。
診断以外はノータッチでいきましょう。

とりあえず軟泥は遅すぎて使い物にならないです。構成次第では使えるのでしょうが、その為に調整してまで使う価値があるとは感じませんでした。
2009/02/28(土) 15:58:29
30 :
名も無き者
>その為に調整してまで使う価値があるとは感じませんでした。
誰?スレ主?
2009/02/28(土) 16:23:45
31 :
名も無き者
>どんだけ上から目線ですか^^;

>>16>>26みたいなこと書いてるようじゃしょうがないんじゃない?
そんなことよりまともな診断をしようよ。
いいこと書けば誰も文句は言えないんだから。

《血の間の軟泥》は、1ターンに2個ずつカウンターの乗りそうなデッキでようやくどうかっていう速度なので、このデッキではいかにも苦しい。
《泥騒ぎの群勢》の方がまだ強いんじゃ?
でも安いから試すだけ試すのはいいかもね。

《ゴブリンの突撃》を入れるなら他のゴブリンは全部抜いた方がいいよ。
プラス、出てきたトークンを有効に使う方法(《湿地の飛び回り》とか《戦争の貴神》とか《ナントゥーコの鞘虫》とか)がある程度の量ないと、メタ的に考えて、場に出てもほとんど機能しない。
好シナジーのカードが、突撃の倍は欲しいね。

《雷叫び》はメタ的に効き難い相手が多いようだね。
5マナ域のカードはそう何枚も入れられないので、もうちょっと慎重に選びたい。
というか、《復讐の亜神》が入るといいんだけど。ムリか。
次善の手として《包囲攻撃の司令官》はいいと思う。《雷叫び》よりも。
6マナまで伸ばせるならもうちょっと選択肢も増えるけど、相手が白いんじゃちょっとムリそうだねぇ。
2009/02/28(土) 16:28:47
32 :
名も無き者
>いいこと書けば誰も文句は言えないんだから。
それが、上から目線でもいい理由になるわけないでしょ。

>>1
メタからフェアリーが消えたんなら、
《叫び大口》4でもいいかと。
2009/02/28(土) 16:56:03
33 :
名も無き者
スレ主はMTG初めて一ヶ月ということなので、いろいろなカードを薦めたのですが、まともじゃない診断だったみたいですいません。

私はうまく使ったら強いカードをお勧めしているだけなので、使えるかどうかはスレ主さん自身が回してみて決めていただければと思います。

5マナ圏の話題が出たので、もうひとつ。
赤い火力が多いので《迎え火のしもべ》もお勧めです。
これが出た後《運命の大立者》《ゴブリンの異国者》をプレイすると六点のアドバンテージがとれますし、他の火力でクリーチャーを焼きつつプレイヤーにもダメージが与えられます。
2009/02/28(土) 17:06:08
34 :
名も無き者
《ゴブリンの異国者》は3点でしたね^^;間違えました、すいません。
2009/02/28(土) 17:10:44
35 :
カメレオンマン
横槍失礼

《迎え火のしもべ》
これもやっぱりスレ主の目指す「スピード重視」に合わないと思います。確かに後続を展開できればアドバンテージは取れますが、しもべそのものが5マナでパワー2と戦力としてはいまひとつというところと、能力を使う前に殺されるパターンが多いというのもきついところです。

しもべって確かに夢はあるんですけどね。実際自分も使ったからわかるんですが、デッキがスピード重視であればあるほど使いづらくなるんですよ。

>うまく使ったら強いカード
それって強いカードとは言わないような・・・。


こっからは>>1を見て1つ思ったんですが、多分誰か言ってるので重複になるでしょうが、土地少ないです。4マナ以上を入れるのでしたら、最低24はいると思います。

あと《ラッカ・マー》。これは個人的なオススメです。今引き勝負になったとき強いですし、普通に引いてもアタッカーの水増しができます。だけどちょっと遅いか・・・。
(last edited: 2009/02/28(土) 18:27:38) 2009/02/28(土) 18:25:01
36 :
名も無き者
クリーチャーをリムーヴされると速度が落ちるのは、まあ、当たり前だよね。
リムーヴするなっていっても黒赤という色じゃムリだし。
でも、リムーヴ呪文を使う相手もその分速度が落ちているはず。
つまり、こっちの重いクリーチャーを相手の軽い除去でリムーヴされるのがテンポを失うんだよね。
それを解決するには、(もしかするとデメリットのある)軽いハード・ヒッターを増やして、重いクリーチャーを減らすといいと思う。
今の構成だと、3マナ以下のクリーチャーは《運命の大立者》《ゴブリンの異国者》しかいないので、そりゃテンポ悪いよね。一つは、ここをもっと手厚くすることが考えられる。
《メドウグレインの騎士》でブロックされない、タフネス3以上が目安でしょ。
《ボガートの突撃隊》《アッシェンムーアの抉り出し》《よろめく死体》なんかかな。

ただし、そうしたところで赤白ヒバリを突破するのはやっぱり難しいと思う。《火山の流弾》系をもっと積めればともかくとして。
そこで、せっかくバーンっぽい構成になっているので、もうクリーチャーのダメージ・ソースは諦めて、バーンに寄せる手もあるんじゃなかろうか。
リムーヴされるのが痛ければ、リムーヴされるクリーチャーを火力に変えちゃえばいい、っていう作戦ね。
しかし、これをやるとデッキ・コンセプトが変わっちゃう、っていうか、結局ブライトニングになってしまうような気がするから、スレ主次第かな…。

>それが、上から目線でもいい理由になるわけないでしょ。
そうかもしれないけど、スレ主初心者だし、明らかにおかしなこと言う人を放置したらやっぱりマズイでしょ。
別に最初から上から目線ってわけでもないんだしさ、平和的に却下しているのに喧嘩腰で四の五の言い始めたらちょっとキツいことでも言わないとさ、結局スレ主の不利益になっちゃうよ?

>《迎え火のしもべ》
これが出る頃に手札にカードが残ってるようなデッキじゃないからねぇ。
もうちょっとデッキが赤や白の呪文で埋まっていたらまた評価も上がるかもしれないけど、ターン7くらいに出てきて2ターンに1回本体に3点飛びます、っていうようなことではちょっと遅いよね。
2009/02/28(土) 19:00:22
37 :
名も無き者
>明らかにおかしなこと言う人を放置したらやっぱりマズイでしょ。
だから上から目線じゃなくて、どこがおかしいかだけ指摘してあげればいいのではないでしょうか?

>平和的に却下しているのに喧嘩腰で四の五の言い始めたらちょっとキツいことでも言わないとさ、結局スレ主の不利益になっちゃうよ?
平和的に却下?却下するのはスレ主では?
2009/03/01(日) 05:58:25
38 :
わーい荒れた荒れた!

……これが仕事でしてねorz
2009/03/01(日) 06:06:25
39 :
geni
>>37
指摘している方がおかしな事言ってることに全く気付いていないのが問題だね。却下と言えるほど初心者は脱せていないようだ。
上から目線もいいけど相応の知識や実力が無いとこうなる。
そして人にキツイ事言った分、より上級者に同じ事をされるわけだね。

本題に行こうか。babにも分かるよう丁寧に説明してあげるから長文になるよ。でもこのくらい30秒で読んで暗記できるよね。

《包囲攻撃の司令官》《ゴブリンの突撃》について「相性が悪い」「相性が良い」と断定するのは、実は既に論理的ではない、盲目の言葉。
この二枚のカードは実は「火力を常に補充できる」シナジーと
「強制攻撃」能力が付加されてしまうディスシナジー両方を有しているんだ。

さて、そこでどちらをより意識すべきか、という事を考えて初めて、
この二枚を一緒に使うか、否かという判断が出来るわけ。
もちろんそんな判断なんか出来るわけが無いんだけど、
「メタ」という要素が加われば、いくらか可能になるんだ。

ただし「白単キスキン 赤白ヒバリ ブライトニング」という仮想相手を考えた場合、
「ぜひ一緒に使いたい」要素と「それはムリ、ムリ」という要素が混在して、やはり判断が難しいという結論になる。
相手の詳しい構成も分からない以上、本人による数百回以上のテストプレイが必要になるだろうね。

よって事実だけをお伝えすることにしよう。
>今までに一緒に使われたデッキはない。
うん、君と君の友達のデッキの中ではそうかもね。
でも海外のデータベースからある程度の成績を残しているデッキを検索すると‥出てきた、なんてもんじゃない。
けっこう普通に存在するんだ。
それにプロプレイヤーが管理する、ある非公式のコラムサイトでも、
この二枚の「相性の良さ」は早々に取り上げられている(もちろん「相性の悪い点」に関する記述もあったよ。)。
でも英語が読めないと仕方ないけどね。

以上だ。まああっさり理解するほどの賢さは要求しないよ。

そして最後に一つ断言する。
>>1 土地をもう2枚増やした方が良いよ。
さあ調整だ。頑張ってね。
2009/03/01(日) 06:47:14
40 :
名も無き者
>>39
何でわざわざ荒れる原因になってる上から発言するかなぁ?せっかく良い内容のレスなのに反感買ってちゃバカみたいでしょうに。もう少しでいいから空気読みましょうよ。
2009/03/01(日) 07:50:11
41 :
名も無き者
荒れる原因を作ってしまったみたいで申し訳ない。

>>39
確かに簡単にディスシナジーと言ったのは軽率だった。
俺は

ttp://www.deckcheck.net/format.php?format=standard

このサイトを利用してるんだが、ここには両方採用してるデッキが載ってなかったからそう判断したんだ。いつも軽くみる程度だったけどね。
(あとから色々見たらメインにギャンコマ4、サイドに突撃4というレシピは見つけた)
海外サイト見られるほど英語読めないから、海外サイトのコラムなどは基本的に読まなかったのでそこら辺の情報は疎かった。

スレ主、及びここを見てる人間に間違った情報を与えてすまなかった。
あと基本的に上から目線で見下したつもりはないんだが、結果的にそうなって見えたのならこれも謝る。

自分で種蒔いといてアレだが、これからは反論じゃなくて診断する流れになると嬉しい。
スレ主も上のサイトには古今東西の様々なデッキが載ってるので、ここで色々なデッキを調べてみるといいと思う。
2009/03/01(日) 11:15:29
42 :
名も無き者
診断者が診断者にアンカー付け始めたら、残念だけどそれ以上の診断は諦めた方がいい
2009/03/01(日) 12:19:33
43 :
クロポテ
皆さんのおかげで大分よいデッキとなりました。
ありがとうございました。ある程度の目的は達せられたので診断終了とします。今までありがとうございました。
2009/03/01(日) 14:50:35
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (2.08 秒)
© 2007-2021 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.