Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 19:23:19

赤黒リアニメイト診断よろしくお願いします。<診断終了>...

1 :
クロポテ
フォーマット 【スタンダード】
クリーチャ―15
《運命の大立者》
《ゴブリンの異国者》
《叫び大口》   
《残忍なるレッドキャップ》
《雷叫び》 

スペル23
《恐怖》
《火葬》
《炎の投げ槍》
《荒廃稲妻》
《タール火》
《火山の流弾》
《不敬の命令》

土地22
《ギトゥの宿営地》
《山》
《硫黄泉》
《沼》
《偶像の石塚》
《婆のあばら家》


サイドボード
《恒久の拷問》
《マグマのしぶき》
《蔓延》
《地獄火花の精霊》

コンセプト
《ブレンタンの炉の世話人》に完封されない構築。

問題点
クリーチャーをリムーブされるとスピードが落ちます。
《流刑への道》《損ない》など)
《避難所の印》を積んでくるキスキンに対して除去手段がなく
困っています。




メタ
白単キスキン 赤白ヒバリ ブライトニング



予算5000円

最初のスレでマナー違反をしてしまい申し訳ありませんでした。
昨日少し回して改善してみました。
MTGを始めてまだ1ヶ月なのでいろいろ至らない点もあると思いますが、よろしくお願いします。


(last edited: 2009/03/01(日) 14:51:05) 2009/02/24(火) 22:39:47

36 :
名も無き者
クリーチャーをリムーヴされると速度が落ちるのは、まあ、当たり前だよね。
リムーヴするなっていっても黒赤という色じゃムリだし。
でも、リムーヴ呪文を使う相手もその分速度が落ちているはず。
つまり、こっちの重いクリーチャーを相手の軽い除去でリムーヴされるのがテンポを失うんだよね。
それを解決するには、(もしかするとデメリットのある)軽いハード・ヒッターを増やして、重いクリーチャーを減らすといいと思う。
今の構成だと、3マナ以下のクリーチャーは《運命の大立者》《ゴブリンの異国者》しかいないので、そりゃテンポ悪いよね。一つは、ここをもっと手厚くすることが考えられる。
《メドウグレインの騎士》でブロックされない、タフネス3以上が目安でしょ。
《ボガートの突撃隊》《アッシェンムーアの抉り出し》《よろめく死体》なんかかな。

ただし、そうしたところで赤白ヒバリを突破するのはやっぱり難しいと思う。《火山の流弾》系をもっと積めればともかくとして。
そこで、せっかくバーンっぽい構成になっているので、もうクリーチャーのダメージ・ソースは諦めて、バーンに寄せる手もあるんじゃなかろうか。
リムーヴされるのが痛ければ、リムーヴされるクリーチャーを火力に変えちゃえばいい、っていう作戦ね。
しかし、これをやるとデッキ・コンセプトが変わっちゃう、っていうか、結局ブライトニングになってしまうような気がするから、スレ主次第かな…。

>それが、上から目線でもいい理由になるわけないでしょ。
そうかもしれないけど、スレ主初心者だし、明らかにおかしなこと言う人を放置したらやっぱりマズイでしょ。
別に最初から上から目線ってわけでもないんだしさ、平和的に却下しているのに喧嘩腰で四の五の言い始めたらちょっとキツいことでも言わないとさ、結局スレ主の不利益になっちゃうよ?

>《迎え火のしもべ》
これが出る頃に手札にカードが残ってるようなデッキじゃないからねぇ。
もうちょっとデッキが赤や白の呪文で埋まっていたらまた評価も上がるかもしれないけど、ターン7くらいに出てきて2ターンに1回本体に3点飛びます、っていうようなことではちょっと遅いよね。
2009/02/28(土) 19:00:22
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (45.543 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.