Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 19:32:16

赤黒リアニメイト診断よろしくお願いします。<診断終了>...

1 :
クロポテ
フォーマット 【スタンダード】
クリーチャ―15
《運命の大立者》
《ゴブリンの異国者》
《叫び大口》   
《残忍なるレッドキャップ》
《雷叫び》 

スペル23
《恐怖》
《火葬》
《炎の投げ槍》
《荒廃稲妻》
《タール火》
《火山の流弾》
《不敬の命令》

土地22
《ギトゥの宿営地》
《山》
《硫黄泉》
《沼》
《偶像の石塚》
《婆のあばら家》


サイドボード
《恒久の拷問》
《マグマのしぶき》
《蔓延》
《地獄火花の精霊》

コンセプト
《ブレンタンの炉の世話人》に完封されない構築。

問題点
クリーチャーをリムーブされるとスピードが落ちます。
《流刑への道》《損ない》など)
《避難所の印》を積んでくるキスキンに対して除去手段がなく
困っています。




メタ
白単キスキン 赤白ヒバリ ブライトニング



予算5000円

最初のスレでマナー違反をしてしまい申し訳ありませんでした。
昨日少し回して改善してみました。
MTGを始めてまだ1ヶ月なのでいろいろ至らない点もあると思いますが、よろしくお願いします。


(last edited: 2009/03/01(日) 14:51:05) 2009/02/24(火) 22:39:47

39 :
geni
>>37
指摘している方がおかしな事言ってることに全く気付いていないのが問題だね。却下と言えるほど初心者は脱せていないようだ。
上から目線もいいけど相応の知識や実力が無いとこうなる。
そして人にキツイ事言った分、より上級者に同じ事をされるわけだね。

本題に行こうか。babにも分かるよう丁寧に説明してあげるから長文になるよ。でもこのくらい30秒で読んで暗記できるよね。

《包囲攻撃の司令官》《ゴブリンの突撃》について「相性が悪い」「相性が良い」と断定するのは、実は既に論理的ではない、盲目の言葉。
この二枚のカードは実は「火力を常に補充できる」シナジーと
「強制攻撃」能力が付加されてしまうディスシナジー両方を有しているんだ。

さて、そこでどちらをより意識すべきか、という事を考えて初めて、
この二枚を一緒に使うか、否かという判断が出来るわけ。
もちろんそんな判断なんか出来るわけが無いんだけど、
「メタ」という要素が加われば、いくらか可能になるんだ。

ただし「白単キスキン 赤白ヒバリ ブライトニング」という仮想相手を考えた場合、
「ぜひ一緒に使いたい」要素と「それはムリ、ムリ」という要素が混在して、やはり判断が難しいという結論になる。
相手の詳しい構成も分からない以上、本人による数百回以上のテストプレイが必要になるだろうね。

よって事実だけをお伝えすることにしよう。
>今までに一緒に使われたデッキはない。
うん、君と君の友達のデッキの中ではそうかもね。
でも海外のデータベースからある程度の成績を残しているデッキを検索すると‥出てきた、なんてもんじゃない。
けっこう普通に存在するんだ。
それにプロプレイヤーが管理する、ある非公式のコラムサイトでも、
この二枚の「相性の良さ」は早々に取り上げられている(もちろん「相性の悪い点」に関する記述もあったよ。)。
でも英語が読めないと仕方ないけどね。

以上だ。まああっさり理解するほどの賢さは要求しないよ。

そして最後に一つ断言する。
>>1 土地をもう2枚増やした方が良いよ。
さあ調整だ。頑張ってね。
2009/03/01(日) 06:47:14
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.73 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.