|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/12/12(木) 08:58:33
練達の変成者エスパーデッキ【診断終了】【スタンダード】...
1
:
蒼穹
1、デッキレシピ
クリーチャー、5
3:
《練達の変成者》
1:
《覇者シャルム》
1:
《聖域のガーゴイル》
プレインズウォーカー、3
3:
《求道者テゼレット》
呪文、14
4:
《謎めいた命令》
4:
《糾弾》
3:
《神の怒り》
3:
《砕けた野望》
アーティファクト、15
4:
《精神石》
3:
《急使の薬包》
3:
《処刑人の薬包》
3:
《災いの砂時計》
1:
《千年霊薬》
1:
《真髄の針》
土地、23
4:
《秘儀の聖域》
4:
《反射池》
4:
《島》
3:
《エスパーの全景》
2:
《沼》
2:
《平地》
2:
《沈んだ廃墟》
2:
《秘教の門》
サイドボード
4:
《天界の粛清》
4:
《エーテル宣誓会の法学者》
4:
《ボトルのノーム》
1:
《真髄の針》
1:
《神の怒り》
1:
《練達の変成者》
2、コンセプト
《練達の変成者》
の美女アドバンテージで頑張ってみたいと考えてます。
3、メタ
1年半MTG界から離れていたため、ネットで調べてみたんですがわかりません。赤単に弱そうです。キスキンとかは……どうなんだろう…??
???今のところ???
ビートダウン・キスキン系・バーン系をメタっているつもりです。
フェアリーはサイドボードで何とかしたいと思っています。
4、意見
まだ調整中なのでいいアイデアを教えていただければ光栄です。ご意見をよろしくお願いします。
仕事とかでレスが遅くなってしまうこともありますが、診断のほう、よろしくお願いします。
5、資産
10万円。。。
(last edited: 2009/02/23(月) 04:38:51)
2009/02/08(日) 18:15:30
64
:
えーてりおん
参考になるかわかりませんが・・・
自分はNWO(フィッテストデス)を参考に作りましたよ。
変成者≠繰り返す悪夢
テゼレット≠適者生存
砂時計≠生ける屍
それぞれかなりカードパワーも用途も違いますが、イメージでとらえる程度なら大幅には間違えていないと思っています。
《墨溜まりのリバイアサン》
は
《夜のスピリット》
に通じる部分があるともいます。出せば速やかにゲームを終わらせてくれそうですが、場が膠着もしくは若干有利でないと出せなかったり、持ってくるだけのサーチ能力もなかったり…
結局は抜けてしまうと思います。
スタンでやるためには今一歩パーツが足りないと思いました。次のセットに期待でしょうか。
薬包
青は動作安定用のドロー、黒と白はテゼレットサーチ用と割り切るのもいかがでしょうか。なお、白は針くらいしか割る物が考えつきませんでした。(針を自分で使ったほうがカバー範囲が広そうでした)
《神の怒り》
《災いの砂時計》
合計で2?3じゃないでしょうか。
《覇者シャルム》
《聖域のガーゴイル》
、
《スフィンクスの召喚士》
シャルムとガーゴイルは役目がかぶりますが、ガーゴイルにはテゼレットで即サーチ可能な強みがあります。またシャルムの回収もこなせるので1:1で入れるのが良いのではないでしょうか。
《スフィンクスの召喚士》
はテゼレットと枠の取り合いになると思います。アーティファクト生物多く入れるなら召喚士。
《砕けた野望》
およびカウンター枚数
序盤をどうやってしのぐかで変わると思います。
カウンターしていって変成者につなげるなら8でも少ないと思いますし、いったんリセットしてからなら4?6でも十分だと思います。代わりにリセットを3?6ほしいですね。
2009/02/11(水) 10:32:39
65
:
名も無き者
《神の怒り》
の代わりに
《エーテル宣誓会の法学者》
と打ち消しか除去を増やせばビート相手に序盤ポンポン並べられずに済むと思います。
《災いの砂時計》
はメインに3枚以上あった方が中盤以降のボードコントロールがうまくいきやすいような。フェアリーも
《練達の変成者》
から相手のエンド時に
《災いの砂時計》
を出せれば苦花も全て一掃できますよ。
白の薬包はサイドでいい気がします。
《覇者シャルム》
と
《聖域のガーゴイル》
はどちらか一方でいいと思います。入れるとしたら個人的にはフィニッシャーも兼ねてサーチ性も高い
《覇者シャルム》
がいいと思います。
《覇者シャルム》
と
《スフィンクスの召喚士》
は、デッキの方向性でどっちを使うか考えた方がいいと思います。
《墨溜まりのリバイアサン》
をなるべく早く無理やりだして、後はカウンターで守るという形なら後者でしょうが、アドバンテージで勝ちたいなら前者だと思います。
ただ後者の場合青白で組んだほうがよくなるかもしれませんね。
何を入れて何を抜くか非常に悩ましいと思いますが、コンセプトをしぼった方がメインに何を投入すべきか決まると思います。
それでも両方使いたければ、例えばメインには
《覇者シャルム》
入れて
《墨溜まりのリバイアサン》
は抜いて、サイドから
《墨溜まりのリバイアサン》
や
《スフィンクスの召喚士》
を入れて
《覇者シャルム》
を抜いてマッチを通してがらりと変えて攻める、というように少なくとも各1戦ごとはコンセプトをしぼった方が戦いやすいと思います。
個人的にはこんな感じかな?
out
1:
《潮の虚ろの漕ぎ手》
1:
《墨溜まりのリバイアサン》
1:
《聖域のガーゴイル》
4:
《神の怒り》
1:
《急使の薬包》
1:
《千年霊薬》
1:
《ロクソドンの戦槌》
in
1:
《練達の変成者》
1:
《覇者シャルム》
2:
《災いの砂時計》
3:
《エーテル宣誓会の法学者》
3:
《処刑人の薬包》
2009/02/11(水) 10:52:09
66
:
蒼穹
《エーテル宣誓会の法学者》
これはメインではなくサイドボード用に思慮していましたが、メインから投入することはなかなか思いつきませんでした。これはビート相手の場合、普通に焼かれて死んでしまってクリーチャーを並べられるので微妙だと思っていました。バーン相手ならばこいつに火力を使ってもらってガス欠になっていただければ最高だと思っているのでサイドボードかなぁ、と思っています。
《千年霊薬》
これは抜くと
《練達の変成者》
の強さが半減すると思うので1枚差しで
《求道者テゼレット》
即サーチ用として入れとこうと思います。
《エーテル宣誓会の審判人》
これ強いですね。でも、これが活躍するのは後半で有利な時に限られてくるような気がします。4マナだったらなぁ……。。。
《神の怒り》
《災いの砂時計》
3枚ずつにしてみるか…?というか、
《潮の虚ろの漕ぎ手》
って
《神の怒り》
入れるなら要らないんじゃ疑惑が私の中で沸き起こっていたりします。。。
ひとまず、再構築してみます。
2009/02/11(水) 16:30:55
67
:
蒼穹
しまった!!
《苦悩火》
の解決策が無い!
んー、でも
《苦悩火》
って4枚も普通デッキに入れませんよね?
よって、撃たれたら謝るしかないか………。
2009/02/11(水) 19:16:49
68
:
名も無き者
《時間停止》
でかわせる
2009/02/11(水) 19:29:56
69
:
しーたん
>>68
アンタップ→アップキープ→
《時間停止》
ですね。分かりません。
現状
《苦悩火》
をかわせるカードが
《急転回》
《時間停止》
しかないので大人しくライフを回復するしか。後は
《野生の跳ね返り》
か?
《苦悩火》
は多くて二枚くらいしか入らないけどあくまでブライトニングの話。ビックマナとか余裕で3,4積んでる人もいる。
2009/02/11(水) 20:31:52
70
:
名も無き者
あと
《真実の信仰者》
を出しておく手もある。
2009/02/11(水) 20:45:49
71
:
蒼穹
《時間停止》
サイドに入れることにするとして、2枚何と入れ替えるか………。
2009/02/11(水) 22:30:32
72
:
蒼穹
他にサイドボードに有効なものがあればお願いします。
2009/02/11(水) 22:36:02
73
:
名も無き者
白のダブルシンボル出ないデッキじゃないんだから、
《苦悩火》
対策するなら
《ルーンの光輪》
でいいんじゃないか?
後、メインにクリーチャーが少なすぎるのも気になった。
テゼレットは出した返しのターンに間違えなく殺されるし、除去の的となるクリーチャーを出しておかないと
《練達の変成者》
出した瞬間に相手の手札に溢れた除去の的になる。
後、個人的に
《覇者シャルム》
を2枚以上積むなら
《魂の管理人》
をサイドに入れて無限ライフ狙うのも面白いとは思う。
2009/02/11(水) 23:32:13
74
:
名も無き者
《苦悩火》
対策・・・
《双つ術》
じゃぁだめなのかな?
2009/02/13(金) 00:05:47
75
:
名も無き者
相打ちかい。
2009/02/13(金) 00:08:21
76
:
名も無き者
>>75
コピーが先に解決される。
2009/02/13(金) 00:21:57
77
:
蒼穹
できれば
《覇者シャルム》
をもう一枚差したいと思ってますがいかんせん抜くカードが思いつきません…。。。
………土地?
2009/02/13(金) 00:23:05
78
:
名も無き者
3:
《処刑人の薬包》
じゃないかな?
糾弾と神の怒り、災いの砂時計が積んであるし
2009/02/13(金) 00:34:18
79
:
名も無き者
62の作者ですが、
土地23枚は妥当かと。自分なら22枚でも可。
自分の場合は色が出ない場合があったので、フィルターやダメランなどで色を確保できる状況がいいです。
《エスパーの全景》
は意外といらない可能性もありますね。
2009/02/13(金) 00:38:05
80
:
蒼穹
《双つ術》
おもしろいので、サイドに忍ばせてみたいですね。
《エスパーの全景》
3枚と
《島》
1枚抜いて
《アダーカー荒原》
4枚にしてみます。
《処刑人の薬包》
を抜いたとして
《覇者シャルム》
で1枚。あと、2枚の枠には何がいいのだろう。
《虚ろの潮の漕ぎ手》
…?
(last edited: 2009/02/14(土) 18:39:09)
2009/02/13(金) 00:56:38
81
:
名も無き者
《エーテル宣誓会の審判人》
は意外と場の制圧力が高いのでおすすめです。能力が起動できる状態なら、大抵のクリーチャーやエンチャントは破壊できますし、アンタップ能力もあるので疑似警戒と化します。
除去に耐性が無いので、
《練達の変成者》
と同じくカウンターなどで守るしかないのが痛いですが、
《練達の変成者》
が出てれば回避もできますから意外と困らない。
相手が
《神の怒り》
などを撃ってきたなら
《練達の変成者》
の効果で手札に戻しつつ
《災いの砂時計》
を場に出してあげましょう。やられてげんなりしました。
《双つ術》
十分強いので、サイドに忍ばせるといいと思います。
自分も予算無視して積もうかと思ってましたし。
この間、非公認大会では
《残酷な根本原理》
をコピーしてきたり、
《謎めいた命令》
をコピーして打ち消したりなどという使い方もありました。
《ルーンの光輪》
これってプレイヤーが対象を取られないから
《残酷な根本原理》
が効かなくならないですかね?
《苦悩火》
対策としても優秀ですが、クルーエルコントロール相手ならこれを張っておけば凌ぎ切れるかなぁ?でも大抵、エンチャント破壊が入ってるはずですよね。
2009/02/13(金) 08:49:39
82
:
75
>>76
oops.寝ぼけてました。失礼。
2009/02/13(金) 13:02:12
83
:
62
コントロールで決めると考えて予算を度外視したらこうなった。
公開はした、反省はしていない。
クリーチャー、10
3:
《練達の変成者》
4:
《潮の虚ろの漕ぎ手》
2:
《覇者シャルム》
1:
《エーテル宣誓会の審判人》
呪文、16
4:
《思考囲い》
3:
《砕けた野望》
3:
《糾弾》
4:
《謎めいた命令》
2:
《神の怒り》
アーティファクト、11
4:
《精神石》
1:
《千年霊薬》
3:
《急使の薬包》
2:
《災いの砂時計》
1:
《真髄の針》
プレインズウォーカー 2
2:
《求道者テゼレット》
土地、22
3:
《秘儀の聖域》
4:
《反射池》
3:
《島》
3:
《アダーカー荒原》
2:
《沼》
2:
《平地》
3:
《沈んだ廃墟》
3:
《秘教の門》
サイドボード 15
4:
《否認》
2:
《神の怒り》
3:
《天界の粛清》
1:
《糾弾》
4:
《双つ術》
1:
《求道者テゼレット》
1T:
《思考囲い》
2T:
《潮の虚ろの漕ぎ手》
とつなげて相手の展開を遅くしつつ、
《精神石》
《急使の薬包》
でアドバンテージを得る。
4マナ生める頃ならば
《神の怒り》
《謎めいた命令》
で相手を止めつつ、こちらの展開を始めて行く感じ。
手札破壊に弱いかなぁというのが欠点であり、序盤を止められなかったら終わる可能性がある。
コンセプトが明らかに違う可能性があるので、流してもらってもかまいません。
2009/02/13(金) 14:16:30
84
:
62
>>83
土地は
《アダーカー荒原》
よりも
《地底の大河》
の方がいいかも
2009/02/13(金) 14:26:28
85
:
名も無き者
最近エスパーゾアと他所のフラスコのコンボがキテル気がする……
相手の除去が息切れしてきたときにポンと出てくるとそのまま引きまくって勝ちだしゾアは打点が高いからプレインズウォーカーに効くしな……
問題はタフネス3……
2009/02/14(土) 02:35:50
86
:
名も無き者
場に
《エスパーゾア》
《エーテリウムの彫刻家》
2体
《他所のフラスコ》
ですね
わかりません
2009/02/14(土) 03:21:49
87
:
名も無き者
割とある光景じゃね?w
2009/02/14(土) 03:41:25
88
:
名も無き者
ビート型のエスパーは強かったなぁ
テゼレット回りだすと勝てる気しない
2009/02/14(土) 09:39:30
89
:
名も無き者
オレも変成者使うデッキ作ったけど、アラーラのオベリスク結構いいと思うよ?
テゼレット居れば10点回復だし、ルーターも除去も結構いい感じ
オレは苦悩火はライフゲインで対策してる、
恒久の拷問も打ち消しかエスパーの魔除けでどうにかなるしね
オレのは半分ヒバリで5色出るから 参考にならないかもだけど、結構使えるよ?
2009/02/14(土) 15:02:16
90
:
名も無き者
結論的にエスパー意外と来そうじゃね?っては分るが
ここは診断スレだって事忘れてね?
スレ主がいいなら別にいいけど自重してエスパースレでとぐろ巻こうぜ
2009/02/14(土) 15:11:14
91
:
めたる
>>89
なんとかして
《斑点の殴打者》
で殴りたい、と対抗心を燃やしたのは俺だけなんだろうな
《魂の火》
とか利用したりして。
《練達の変成者》
を入れるなら、
《エーテル宣誓会の審判人》
辺りの、アーティファクトのデカ物を入れてもいいんじゃないでしょうか?
(last edited: 2009/02/14(土) 22:29:56)
2009/02/14(土) 22:20:41
92
:
名も無き者
>>91
そんなことにスロット割いてたら、普通に漕ぎ手で苦悩火リムーブされね?
2009/02/14(土) 22:55:40
93
:
名も無き者
個人的に落ちたらもったいないのでage
2009/02/17(火) 00:54:23
94
:
名も無き者
エスパースレおちたっけ?
2009/02/17(火) 03:07:12
95
:
名も無き者
エスパースレ
http://forum.astral-guild.net/board/21/117/
診断スレで雑談するなよ
2009/02/17(火) 03:26:27
96
:
名も無き者
似たようなデッキと対戦したけど霊薬ないと除去耐性なさすぎて余裕でかてたわ
2009/02/17(火) 10:04:03
97
:
名も無き者
オレもエスパー?組んでるけど除去耐性ってそんなに気にならないかなぁ まぁヒバリが入ってるからかもだけど(熟考漂いとか入れてないからヒバリデッキではないよ?
あとあらーらののオベリスクが思いのほか活躍するね 後半ならタフネス8くらいまでなら落とせるし 20点くらいゲインできるし
2009/02/17(火) 10:15:59
98
:
蒼穹
仕事帰りにTUTAYAに行ったら、マナバーンあったので買ってみると、
《練達の変成者》
のデッキが取り上げられてました。意外にもラスゴとか入っていなくてびっくりしました…。
オベリスク等も考えて、仕事が休みの日にでも再構築してUPします。
で、大会に出たらそれも踏まえて再構築してみようと思います。
2009/02/17(火) 12:11:45
99
:
62
クリーチャー、11
2:
《練達の変成者》
4:
《潮の虚ろの漕ぎ手》
2:
《スフィンクスの召喚士》
1:
《墨溜まりのリバイアサン》
2:
《エーテル宣誓会の審判人》
呪文、16
4:
《砕けた野望》
4:
《糾弾》
4:
《否認》
2:
《神の怒り》
2:
《不敬の命令》
アーティファクト、12
4:
《精神石》
2:
《千年霊薬》
4:
《急使の薬包》
2:
《災いの砂時計》
プレインズウォーカー、1
1:
《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》
土地、21
3:
《秘儀の聖域》
2:
《崩れゆく死滅都市》
3:
《反射池》
5:
《島》
3:
《沼》
5:
《平地》
サイドボード、15
4:
《瞬間凍結》
4:
《霊魂放逐》
4:
《苦悶のねじれ》
2:
《双つ術》
1:
《軍部政変》
今の自分のデッキ。
以前のデッキだとどうしてもクリーチャーを止めれないと負けてしまいますね。どうにかして除去もしくはカウンターなどで止めるしか間に合いません。
《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》
は後半、場が硬直した時に出せば有利になります。
《謎めいた命令》
はやっぱり強いので外せませんね。自分は予算の都合上入れられませんが、蒼穹さんは確実に入れておいた方がいいかと。
自分は
《求道者テゼレット》
を入れないで考えているのでコンセプトが若干違うかもしれません。
2009/02/19(木) 14:37:52
100
:
蒼穹
ご無沙汰しました。
とりあえず、デッキを組もうとアキバに行ったんですが、奈何せん高い高い…orz
しかも、パーツ足りないし…
あとは、個人的に構築していこうと思います。
レスありがとうございました。
2009/02/23(月) 04:37:52
[1-]
名前
メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(0.90 秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.