Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 18:23:38

練達の変成者エスパーデッキ【診断終了】【スタンダード】...

1 :
蒼穹
1、デッキレシピ

クリーチャー、5
3:《練達の変成者》
1:《覇者シャルム》
1:《聖域のガーゴイル》

プレインズウォーカー、3
3:《求道者テゼレット》

呪文、14
4:《謎めいた命令》
4:《糾弾》
3:《神の怒り》
3:《砕けた野望》

アーティファクト、15
4:《精神石》
3:《急使の薬包》
3:《処刑人の薬包》
3:《災いの砂時計》
1:《千年霊薬》
1:《真髄の針》

土地、23
4:《秘儀の聖域》
4:《反射池》
4:《島》
3:《エスパーの全景》
2:《沼》
2:《平地》
2:《沈んだ廃墟》
2:《秘教の門》

サイドボード
4:《天界の粛清》
4:《エーテル宣誓会の法学者》
4:《ボトルのノーム》
1:《真髄の針》
1:《神の怒り》
1:《練達の変成者》


2、コンセプト
《練達の変成者》の美女アドバンテージで頑張ってみたいと考えてます。

3、メタ
1年半MTG界から離れていたため、ネットで調べてみたんですがわかりません。赤単に弱そうです。キスキンとかは……どうなんだろう…??
  ???今のところ???
ビートダウン・キスキン系・バーン系をメタっているつもりです。
フェアリーはサイドボードで何とかしたいと思っています。

4、意見
まだ調整中なのでいいアイデアを教えていただければ光栄です。ご意見をよろしくお願いします。
仕事とかでレスが遅くなってしまうこともありますが、診断のほう、よろしくお願いします。

5、資産
10万円。。。

(last edited: 2009/02/23(月) 04:38:51) 2009/02/08(日) 18:15:30

64 :
えーてりおん
参考になるかわかりませんが・・・
自分はNWO(フィッテストデス)を参考に作りましたよ。
変成者≠繰り返す悪夢
テゼレット≠適者生存
砂時計≠生ける屍
それぞれかなりカードパワーも用途も違いますが、イメージでとらえる程度なら大幅には間違えていないと思っています。

《墨溜まりのリバイアサン》《夜のスピリット》に通じる部分があるともいます。出せば速やかにゲームを終わらせてくれそうですが、場が膠着もしくは若干有利でないと出せなかったり、持ってくるだけのサーチ能力もなかったり…
結局は抜けてしまうと思います。
スタンでやるためには今一歩パーツが足りないと思いました。次のセットに期待でしょうか。

薬包
青は動作安定用のドロー、黒と白はテゼレットサーチ用と割り切るのもいかがでしょうか。なお、白は針くらいしか割る物が考えつきませんでした。(針を自分で使ったほうがカバー範囲が広そうでした)

《神の怒り》《災いの砂時計》
合計で2?3じゃないでしょうか。

《覇者シャルム》《聖域のガーゴイル》《スフィンクスの召喚士》
シャルムとガーゴイルは役目がかぶりますが、ガーゴイルにはテゼレットで即サーチ可能な強みがあります。またシャルムの回収もこなせるので1:1で入れるのが良いのではないでしょうか。
《スフィンクスの召喚士》はテゼレットと枠の取り合いになると思います。アーティファクト生物多く入れるなら召喚士。

《砕けた野望》およびカウンター枚数
序盤をどうやってしのぐかで変わると思います。
カウンターしていって変成者につなげるなら8でも少ないと思いますし、いったんリセットしてからなら4?6でも十分だと思います。代わりにリセットを3?6ほしいですね。

2009/02/11(水) 10:32:39
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.88 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.