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2024/12/12(木) 08:49:01

青白緑コントロール〈一旦閉めます、ありがとうございました〉...

1 :
kon
1:デッキレシピ
土地(25)

4:《島/Island》
2:《平地/Plains》
1:《森/Forest》
3:《鮮烈な小川/Vivid Creek》
2:《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
4:《海辺の城塞/Seaside Citadel》
3:《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
1:《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
3:《秘教の門/Mystic Gate》
2:《反射池/Reflecting Pool》

クリーチャー(7)
3:《熟考漂い/Mulldrifter》
2:《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
2:《雲打ち/Cloudthresher》

その他(28)

2:《否認/Negate》
3:《霊魂放逐/Remove Soul》
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
3:《連絡/Tidings》
3:《糾弾/Condemn》
3:《忘却の輪/Oblivion Ring》
4:《神の怒り/Wrath of God》
3:《バントの魔除け/Bant Charm》
3:《物語の円/Story Circle》

サイドボード(15)
2:《雲打ち/Cloudthresher》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/12/03(水) 23:13:14) 2008/11/28(金) 02:33:09

10 :
kon
>9

《神聖な埋葬》《質素な命令》を追加の全体除去としてまわしてみます。それで間に合わない場合に、色の追加をしようと思います。《ルーンの光輪》は他の方も推しているようなので、ためしに入れて回してみます。
《瞬間凍結》《原初の命令》はサイドにいれて試してみようと思います。《原初の命令》はフィニッシャーが引けないときのアクセス方法にもなるのでかなりいいですね・・全然きづきませんでした。
2008/11/29(土) 15:48:43
11 :
しーたん メールアドレス公開設定
デッキの美しさに惹かれたので少し助言を。

>a:キスキンはかなり速いため《神の怒り/Wrath of God》が間に合わないことがある。
メタを見る限りはメインに《糾弾》4枚を激しくおすすめ。
後は追加の全体除去を1?2枚。

生物に関して言えば
色的に《羽毛覆い》が採用できるかな。
防御力に関しては《ロウクスの戦修道士》《台所の嫌がらせ屋》加えて《冷静な天使》が採用出来そうです。
《栄光の頌歌》があってもある程度は止めてくれる。

>b:赤単ビートは、《物語の円/Story Circle》を引かないとクリーチャーは止められても火力で削りきられてしまう。
よろしいならばライフゲインだ。上述の《ロウクスの戦修道士》《台所の嫌がらせ屋》。色事故が不安なら《ボトルのノーム》と言う手も。
赤単の止め方としては《復讐の亜神》は墓地に残させないプレイングが重要。出来る限り《糾弾》《バントの魔除け》で捌きその他の生物は《神の怒り》で吹っ飛ばしたい。

>c:白黒トークンはハンデスががっつり刺さるのと、PWに以外では後半までさわれないので《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》のトークンに押し切られる。さらに《神の怒り/Wrath of God》の後のリカバリーが早いのでかなりキツイ。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/11/29(土) 21:47:23
12 :
kon
返信がおそくなってしまいすみませんでした。
とてもわかりやすく、詳しい解説本当にありがとうございます。

対キスキンについて
糾弾は自分も4枚積みたいのですが、なにぶん枠が埋まってしまっていて困っています。《忘却の輪》はキスキンにも最近たまに入っている《遍歴の騎士、エルズペス》にも対応でき、また他のデッキと戦う時のことを考えると最低3枚は積んでおきたいと思うのですが・・。
そうなると《バントの魔除け》でしょうかね・・。
追加の全体除去についてですが、やはり枠の面で相当悩んでいます。
白黒トークンに結構ささり、対フェアリーの全体除去でもある《雲打ち》は抜きずらいので、やはり抜くのは単体除去でしょうか。

対赤単
《魔力のとげ》ですか・・友人の赤単のサイドにはなかったので完全に見落としていました。《物語の円》の対策である《真髄の針》には《バントの魔除け》《恒久の拷問》には《忘却の輪》、もしくは打ち消すことで対処しようと考えていましたが、《魔力のとげ》は同じ対策で足りませんか?
うーむ、クリーチャーではやはり《復讐の亜神》のさばき方が重要ですね・・。

対トークン
PWはホントにきついのです。
サイド後が勝負ですね、《否認》など対策してみます。
あまりトークンとの戦歴がないので、もう少し対策後、どうなるのかためしてみます。
(last edited: 2008/12/03(水) 12:47:03) 2008/12/02(火) 22:51:47
13 :
名も無き者
正直《バントの魔除け》はいらない気がする。軽い除去なら《糾弾》でいいし、最終的に《神の怒り》に繋がれば問題ない。というより、《苦花》がある以上《忘却の輪》の方が優先されるべき。辛いと言っているPWにも対処できるし。
2008/12/03(水) 01:00:46
14 :
名も無き者
デッキ構成に加えるのは
緑が入るならマナ加速が欲しいですね。《野生語りのガラク》を入れると展開が速くなってドローが活きてきます。
大量のドローとマナ加速は相性がいいです。

対策はとりあえず赤対策から
《バントの魔除け》は赤相手なら4枚必要です。
赤相手なら《糾弾》もサイドから4枚にしたほうがいいです。
今の赤スライは2マナクリーチャーを並べるタイプよりかは1マナと3マナ5マナの速攻で殴ってくるタイプが強いので
赤相手に《神の怒り》は上の二つほどあまり効果ないです。
《魔力のとげ》はこのデッキに刺さりますね。
対策として《ルーンの光輪》《原初の命令》が欲しいです。

キスキン対策は
PWが怖いなら白青シグを入れれば一人で殴りにいけます。
《神の怒り》は4枚必要ですね

白黒トークンは1・2ターン目にその後の展開が決まるので非常に対策しにくいのが本音です。序盤は隙があるのでなおさらですね。
僕が使う赤スライでもしんどいので。

白黒トークン対策としては《潮の虚ろの漕ぎ手》を破壊できる軽い除去と。
《黄金のたてがみのアジャニ》を止められる《真髄の針》と白青シグが1番ですね。
この二つはメインから入れても今の環境刺さります。

トーストは基本的にこのデッキとまったくタイプが同じですが
《残酷な根本原理》で逆転されるのがきついですね。
トースト対策で《エレンドラ谷の魔導士》がサイドから欲しいです。
相手も使ってくるので出したほうが有利に展開できます。

フェアリーはマナ加速しないと、相手と同じマナ供給で勝負しても勝てないですね。
やはりドローと《野生語りのガラク》で一気に同系とフェアリーに差をつけて高速展開したいです。










2008/12/03(水) 16:19:04
15 :
名も無き者
ウーナは1でいいと思う、2枚引いても腐るし。
PW及び各コントロール対策は《ヴェンディリオン三人衆》がお勧め、ターンエンドに隙なく出て上から3点殴れる。
赤単色相手にも亜神ボトムに送れるし、最悪自分に使っていらないスペルを入れ替えられる。

>>14 さすがにこのデッキにシグはないだろ、それなら《静月の騎兵》でいい。

PW対策はわっかでもいいんだけど自分もPW使うってのも選択肢の一つ
エルズペスとかこれ1枚だけで勝てるゲームになることあるし
2008/12/03(水) 17:48:20
16 :
>>11
・・・美しい? このデッキが?
コンセプトからしてフルパーミしたいですってプンプンする。いったい、いつからMTGやってる人?
そんなにパーミッションが組みたいんだったら潔く青単にすればいいじゃん。

きつい言い方すれば、わざわざ重くて、遅くて、弱いカードを選択して勝ちを取りに行く方向から背中を向けて、相手をいらつかせるだけじゃん。

メタに上がってるキスキンもフェアリーも赤バーンも早いデッキだよ。それに勝ちたいんだったら自分も相手の時間に合わせてアクション出来るようにしないといけないんじゃないの?
そんなに《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》とかの中堅生物を頑なに排することにメリットはある?

生物が少なすぎて勝ちに行くまでにものすっごく時間がかかるイメージしかない。しかもアドバンテージを確定する手段がカウンターと除去だけって。
ごく少数の勝ち筋だけで決めたいんですって何ターンかかるんだよ、デッキが回りだすのに。
カウンターは万能じゃないし、デッキにシナジーがない。

>>14にもあるけど、《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》が2枚くらいあるともっといいかな。《肥沃な大地/Fertile Ground》も使いやすくなって色マナもすごく安定するし。

>>15がいってるように、《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》は1枚にしても良いと思う。その分で《熟考漂い/Mulldrifter》を。
これだけ除去とカウンターが多くてゲームが長引くウザいデッキなら1枚で十分仕事する。主がフィニッシュにかかるタイミングを誤らなければね。

とりあえず、自分もPW使えるくらいの防御力はあるから、勝ちに行く道筋を作らないと。そこから見直すべき。
2008/12/03(水) 19:29:46
17 :
しーたん メールアドレス公開設定
>>16
アライアンスくらいからやってるよ。英語が判らなかったしネットもあまり発達してなかったから、親父によく聞いてたよ。
まあ美的センスなんてものは人それぞれだし、わざわざsageる必要は無かったんじゃ?

ともかく何か怒らせる原因があったのなら謝るよ。
2008/12/03(水) 20:12:58
18 :
名も無き者
>>16
トゲトゲしすぎだろ、常識的に考えて・・・
まず投稿者が「フィニッシャー以外を除外したシンプルなコントロールを扱いたい」
と希望している以上、それに沿った診断をすべき。台所は強いけどこのコンセプトに反する。

PWはいいかも知れない。《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》や、
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》はこのデッキでも十分仕事するだろう。
まあ資産的に厳しいかも知れないが・・・
2008/12/03(水) 20:15:27
19 :
kon
>13
《バントの魔除け》は使っていて汎用性が高かったので採用していました。試しに一旦抜いて《忘却の輪》で回してみます。

>14
《エレンドラ谷の大魔術士》ですか・・使用したことがないのでちょっと不安ですが、二回打ち消しできると思うとよさげですね。まずメインでつんで試してみようと思います。

>15
《静月の騎兵》はキスキン対策として考えていたので、サイドで試してみます。《ヴェンデリオン三人衆》は枠がキツイので保留に・・。

>14>16>18
《野生語りのガラク》は盲点でした。マナ加速+決め手として二枚ほどつんでみます。運よく二枚は手元にあるので。
2008/12/03(水) 23:11:04
20 :
kon
意見をたくさんいただき、デッキも安定してきたので一旦しめます。
また何かあったらよろしくお願いします。
2008/12/03(水) 23:12:23
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