Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 07:53:32

青白緑コントロール〈一旦閉めます、ありがとうございました〉...

1 :
kon
1:デッキレシピ
土地(25)

4:《島/Island》
2:《平地/Plains》
1:《森/Forest》
3:《鮮烈な小川/Vivid Creek》
2:《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
4:《海辺の城塞/Seaside Citadel》
3:《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
1:《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
3:《秘教の門/Mystic Gate》
2:《反射池/Reflecting Pool》

クリーチャー(7)
3:《熟考漂い/Mulldrifter》
2:《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
2:《雲打ち/Cloudthresher》

その他(28)

2:《否認/Negate》
3:《霊魂放逐/Remove Soul》
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
3:《連絡/Tidings》
3:《糾弾/Condemn》
3:《忘却の輪/Oblivion Ring》
4:《神の怒り/Wrath of God》
3:《バントの魔除け/Bant Charm》
3:《物語の円/Story Circle》

サイドボード(15)
2:《雲打ち/Cloudthresher》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
2:《否認/Negate》
3:《質素な命令/Austere Command》
3:《薄れ馬/Wispmare》
4:《瞬間凍結/Flashfreeze》

2:デッキコンセプト
序盤は打ち消し、除去で耐えしのぎ、中盤はつきかけた手札をドローで補充しつつ《物語の円/Story Circle》を置き耐える。後半は《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》を守りながらその制圧力によって勝つ。

最近はコントロールもクリーチャーが豊富に入っているデッキがほとんどなので、フィニッシャー以外を除外したシンプルなコントロールを久し振りに扱いたい、それで勝ちたいと思いつくりました。

3:メタ
白単キスキン、赤単ビートダウン、白黒トークン>青黒フェアリー>クイックントースト

特にトップの3つはつらいです。
クイックンはあたったことがないのでいまいちわかりません(汗)

4:フォーマット
スタンダード

5:資産
1万程度

6:困っている点
a:キスキンはかなり速いため《神の怒り/Wrath of God》が間に合わないことがある。
b:赤単ビートは、《物語の円/Story Circle》を引かないとクリーチャーは止められても火力で削りきられてしまう。
c:白黒トークンはハンデスががっつり刺さるのと、PWに以外では後半までさわれないので《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》のトークンに押し切られる。さらに《神の怒り/Wrath of God》の後のリカバリーが早いのでかなりキツイ。

7:診断して欲しいところ
a:土地の割合が難しいので、見た感じでもいいのでアドバイスをお願いしたいです。ぎりぎりまわるのですが、青、白がかなり要求されるので意見をききながら微調整したいです。
b:キスキン、トークン、赤単対策のサイドボードが途中までしかきまっていないので、対応策で何を入れればいいかのアドバイスをよろしくお願いします。
c:他にも、これはありえない、これは入れるべき等ありましたらよろしくお願いします。
(last edited: 2008/12/03(水) 23:13:14) 2008/11/28(金) 02:33:09

12 :
kon
返信がおそくなってしまいすみませんでした。
とてもわかりやすく、詳しい解説本当にありがとうございます。

対キスキンについて
糾弾は自分も4枚積みたいのですが、なにぶん枠が埋まってしまっていて困っています。《忘却の輪》はキスキンにも最近たまに入っている《遍歴の騎士、エルズペス》にも対応でき、また他のデッキと戦う時のことを考えると最低3枚は積んでおきたいと思うのですが・・。
そうなると《バントの魔除け》でしょうかね・・。
追加の全体除去についてですが、やはり枠の面で相当悩んでいます。
白黒トークンに結構ささり、対フェアリーの全体除去でもある《雲打ち》は抜きずらいので、やはり抜くのは単体除去でしょうか。

対赤単
《魔力のとげ》ですか・・友人の赤単のサイドにはなかったので完全に見落としていました。《物語の円》の対策である《真髄の針》には《バントの魔除け》《恒久の拷問》には《忘却の輪》、もしくは打ち消すことで対処しようと考えていましたが、《魔力のとげ》は同じ対策で足りませんか?
うーむ、クリーチャーではやはり《復讐の亜神》のさばき方が重要ですね・・。

対トークン
PWはホントにきついのです。
サイド後が勝負ですね、《否認》など対策してみます。
あまりトークンとの戦歴がないので、もう少し対策後、どうなるのかためしてみます。
(last edited: 2008/12/03(水) 12:47:03) 2008/12/02(火) 22:51:47
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.61 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.