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2024/03/28(木) 18:28:13

青白緑コントロール〈一旦閉めます、ありがとうございました〉...

1 :
kon
1:デッキレシピ
土地(25)

4:《島/Island》
2:《平地/Plains》
1:《森/Forest》
3:《鮮烈な小川/Vivid Creek》
2:《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
4:《海辺の城塞/Seaside Citadel》
3:《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
1:《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
3:《秘教の門/Mystic Gate》
2:《反射池/Reflecting Pool》

クリーチャー(7)
3:《熟考漂い/Mulldrifter》
2:《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
2:《雲打ち/Cloudthresher》

その他(28)

2:《否認/Negate》
3:《霊魂放逐/Remove Soul》
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
3:《連絡/Tidings》
3:《糾弾/Condemn》
3:《忘却の輪/Oblivion Ring》
4:《神の怒り/Wrath of God》
3:《バントの魔除け/Bant Charm》
3:《物語の円/Story Circle》

サイドボード(15)
2:《雲打ち/Cloudthresher》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
2:《否認/Negate》
3:《質素な命令/Austere Command》
3:《薄れ馬/Wispmare》
4:《瞬間凍結/Flashfreeze》

2:デッキコンセプト
序盤は打ち消し、除去で耐えしのぎ、中盤はつきかけた手札をドローで補充しつつ《物語の円/Story Circle》を置き耐える。後半は《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》を守りながらその制圧力によって勝つ。

最近はコントロールもクリーチャーが豊富に入っているデッキがほとんどなので、フィニッシャー以外を除外したシンプルなコントロールを久し振りに扱いたい、それで勝ちたいと思いつくりました。

3:メタ
白単キスキン、赤単ビートダウン、白黒トークン>青黒フェアリー>クイックントースト

特にトップの3つはつらいです。
クイックンはあたったことがないのでいまいちわかりません(汗)

4:フォーマット
スタンダード

5:資産
1万程度

6:困っている点
a:キスキンはかなり速いため《神の怒り/Wrath of God》が間に合わないことがある。
b:赤単ビートは、《物語の円/Story Circle》を引かないとクリーチャーは止められても火力で削りきられてしまう。
c:白黒トークンはハンデスががっつり刺さるのと、PWに以外では後半までさわれないので《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》のトークンに押し切られる。さらに《神の怒り/Wrath of God》の後のリカバリーが早いのでかなりキツイ。

7:診断して欲しいところ
a:土地の割合が難しいので、見た感じでもいいのでアドバイスをお願いしたいです。ぎりぎりまわるのですが、青、白がかなり要求されるので意見をききながら微調整したいです。
b:キスキン、トークン、赤単対策のサイドボードが途中までしかきまっていないので、対応策で何を入れればいいかのアドバイスをよろしくお願いします。
c:他にも、これはありえない、これは入れるべき等ありましたらよろしくお願いします。
(last edited: 2008/12/03(水) 23:13:14) 2008/11/28(金) 02:33:09

16 :
>>11
・・・美しい? このデッキが?
コンセプトからしてフルパーミしたいですってプンプンする。いったい、いつからMTGやってる人?
そんなにパーミッションが組みたいんだったら潔く青単にすればいいじゃん。

きつい言い方すれば、わざわざ重くて、遅くて、弱いカードを選択して勝ちを取りに行く方向から背中を向けて、相手をいらつかせるだけじゃん。

メタに上がってるキスキンもフェアリーも赤バーンも早いデッキだよ。それに勝ちたいんだったら自分も相手の時間に合わせてアクション出来るようにしないといけないんじゃないの?
そんなに《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》とかの中堅生物を頑なに排することにメリットはある?

生物が少なすぎて勝ちに行くまでにものすっごく時間がかかるイメージしかない。しかもアドバンテージを確定する手段がカウンターと除去だけって。
ごく少数の勝ち筋だけで決めたいんですって何ターンかかるんだよ、デッキが回りだすのに。
カウンターは万能じゃないし、デッキにシナジーがない。

>>14にもあるけど、《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》が2枚くらいあるともっといいかな。《肥沃な大地/Fertile Ground》も使いやすくなって色マナもすごく安定するし。

>>15がいってるように、《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》は1枚にしても良いと思う。その分で《熟考漂い/Mulldrifter》を。
これだけ除去とカウンターが多くてゲームが長引くウザいデッキなら1枚で十分仕事する。主がフィニッシュにかかるタイミングを誤らなければね。

とりあえず、自分もPW使えるくらいの防御力はあるから、勝ちに行く道筋を作らないと。そこから見直すべき。
2008/12/03(水) 19:29:46
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