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2024/04/19(金) 15:50:52

青白緑コントロール〈一旦閉めます、ありがとうございました〉...

1 :
kon
1:デッキレシピ
土地(25)

4:《島/Island》
2:《平地/Plains》
1:《森/Forest》
3:《鮮烈な小川/Vivid Creek》
2:《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
4:《海辺の城塞/Seaside Citadel》
3:《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
1:《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
3:《秘教の門/Mystic Gate》
2:《反射池/Reflecting Pool》

クリーチャー(7)
3:《熟考漂い/Mulldrifter》
2:《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
2:《雲打ち/Cloudthresher》

その他(28)

2:《否認/Negate》
3:《霊魂放逐/Remove Soul》
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
3:《連絡/Tidings》
3:《糾弾/Condemn》
3:《忘却の輪/Oblivion Ring》
4:《神の怒り/Wrath of God》
3:《バントの魔除け/Bant Charm》
3:《物語の円/Story Circle》

サイドボード(15)
2:《雲打ち/Cloudthresher》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
2:《否認/Negate》
3:《質素な命令/Austere Command》
3:《薄れ馬/Wispmare》
4:《瞬間凍結/Flashfreeze》

2:デッキコンセプト
序盤は打ち消し、除去で耐えしのぎ、中盤はつきかけた手札をドローで補充しつつ《物語の円/Story Circle》を置き耐える。後半は《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》を守りながらその制圧力によって勝つ。

最近はコントロールもクリーチャーが豊富に入っているデッキがほとんどなので、フィニッシャー以外を除外したシンプルなコントロールを久し振りに扱いたい、それで勝ちたいと思いつくりました。

3:メタ
白単キスキン、赤単ビートダウン、白黒トークン>青黒フェアリー>クイックントースト

特にトップの3つはつらいです。
クイックンはあたったことがないのでいまいちわかりません(汗)

4:フォーマット
スタンダード

5:資産
1万程度

6:困っている点
a:キスキンはかなり速いため《神の怒り/Wrath of God》が間に合わないことがある。
b:赤単ビートは、《物語の円/Story Circle》を引かないとクリーチャーは止められても火力で削りきられてしまう。
c:白黒トークンはハンデスががっつり刺さるのと、PWに以外では後半までさわれないので《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》のトークンに押し切られる。さらに《神の怒り/Wrath of God》の後のリカバリーが早いのでかなりキツイ。

7:診断して欲しいところ
a:土地の割合が難しいので、見た感じでもいいのでアドバイスをお願いしたいです。ぎりぎりまわるのですが、青、白がかなり要求されるので意見をききながら微調整したいです。
b:キスキン、トークン、赤単対策のサイドボードが途中までしかきまっていないので、対応策で何を入れればいいかのアドバイスをよろしくお願いします。
c:他にも、これはありえない、これは入れるべき等ありましたらよろしくお願いします。
(last edited: 2008/12/03(水) 23:13:14) 2008/11/28(金) 02:33:09

11 :
しーたん メールアドレス公開設定
デッキの美しさに惹かれたので少し助言を。

>a:キスキンはかなり速いため《神の怒り/Wrath of God》が間に合わないことがある。
メタを見る限りはメインに《糾弾》4枚を激しくおすすめ。
後は追加の全体除去を1?2枚。

生物に関して言えば
色的に《羽毛覆い》が採用できるかな。
防御力に関しては《ロウクスの戦修道士》《台所の嫌がらせ屋》加えて《冷静な天使》が採用出来そうです。
《栄光の頌歌》があってもある程度は止めてくれる。

>b:赤単ビートは、《物語の円/Story Circle》を引かないとクリーチャーは止められても火力で削りきられてしまう。
よろしいならばライフゲインだ。上述の《ロウクスの戦修道士》《台所の嫌がらせ屋》。色事故が不安なら《ボトルのノーム》と言う手も。
赤単の止め方としては《復讐の亜神》は墓地に残させないプレイングが重要。出来る限り《糾弾》《バントの魔除け》で捌きその他の生物は《神の怒り》で吹っ飛ばしたい。

>c:白黒トークンはハンデスががっつり刺さるのと、PWに以外では後半までさわれないので《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》のトークンに押し切られる。さらに《神の怒り/Wrath of God》の後のリカバリーが早いのでかなりキツイ。
白黒トークンに苦手意識があるのは間違いなくこのデッキがPWが苦手だということ。まあコンセプト的に相当しんどいのは判ってたが。全国一億二千万のコントロール使いが各種PWの対処に追われているのも無理はない。
《真髄の針》である程度止めれるけど《忘却の輪》で対処。
あとトークンの数で気付きにくいが《否認》が面白いくらいに刺さる。サイドの際に気を配ってみよう。

>a:土地の割合が難しいので、見た感じでもいいのでアドバイスをお願いしたいです。ぎりぎりまわるのですが、青、白がかなり要求されるので意見をききながら微調整したいです。
なるほど、よく見たら《反射池》が4ないのか。資産的に厳しいが4欲しいかな。何せデメリット無しに白マナを出てくるのは偉い。無理そうなら各種タップインの数を調整しつつ《ワンダーワインの分岐点》《秘儀の聖域》とかも。
こればっかりはup主が確認してほしい。

>b:キスキン、トークン、赤単対策のサイドボードが途中までしかきまっていないので、対応策で何を入れればいいかのアドバイスをよろしくお願いします。

キスキン
その生物がどれほどの脅威度があるかを判断する。あとはカウンターでも対処できない《ひなびた小村》も忘れない。
ウィニーという宿命から《運命の大立者》以外はでかい生物が超えにくい。軽くて大きい生物がいいかな。

トークン
上にも書いた様に意外に《否認》が刺さりやすい。
《幽体の行列》や各種PWはどこをどうみても生物ではない。

赤単
ぶっちゃけサイド後はかなりきついと思われる。第一に《恒久の拷問》《魔力のとげ》《物語の円》を無い事にされやすく、上のように《復讐の亜神》の処理をミスると一瞬で灰にされる。

んー、助言がプレイングに関する事が多いとなるとデッキとしては完成度は高いんだろうなぁ。
2008/11/29(土) 21:47:23
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