Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2020/09/27(日) 22:00:34

青緑ターンストレッチ(終了しました)

1 :
kana メールアドレス公開設定
土地25
6 《森》
15《島》
4《溢れかえる果樹園》

クリーチャー6
4《根の壁》
2《アロサウルス乗り》

呪文29
4《思案》
4《吠えたける鉱山》
1《ジェイス・ベレレン》
4《瞬間の味わい》
4《栄華の儀式》
4《謎めいた命令》
2《原初の命令》
4《永劫での歩み》
2《時間の伸張》

サイド
4《台所の嫌がらせ屋》
2《雲打ち》
2《クローサの掌握》
3《大洪水》
4《計略縛り》

フォーマット:スタンダード

資産:5000前後

コンセプト:
《栄華の儀式》《吠えたける鉱山》で加速&手札補充、中盤以降はターンを引き伸ばして《アロサウルス乗り》で殴る

メタ:赤ビート>刈り痕ドラスト>キスキン>フェアリー

困っていること:
・序盤サンドバック状態であること
・カウンターの多いデッキだと安定してターンを引き伸ばせない
・サイドに積むべきもの

フリートークスレを見て、面白そうなので少しいじってみました。
よろしくお願いします。
(last edited: 2008/10/20(月) 22:53:44) 2008/09/20(土) 16:51:01

2 :
名も無き者
《台所の嫌がらせ屋》があると生き延びやすくなる。
というか赤とかにマインは相性悪すぎ。普通のドローも何かないかな。
《思案》とか《祖先の幻視》とか。《熟慮》でもいいけど。
2008/09/20(土) 17:01:57
3 :
kana メールアドレス公開設定
>>2
レスありがとうございます。
やはり《台所の嫌がらせ屋》ですかね。赤相手だと《栄華の儀式》はまだいいとしても《吠えたける鉱山》は相手へのプレゼントみたいなもんですからね。
1ターン目動かないので《祖先の幻視》はいいかもしれないです。《徴用》のピッチスペルコストになりますし。

抜くカードの指摘も理由を添えてしていただけると幸いです。
2008/09/21(日) 02:20:32
4 :
名も無き者
栄華の儀式減らしてジェイスを増やしてもいいのでは。
複数枚引いたときは出せないけれども、どうせ狙われてつぶされるしね。
まぁ、差し替えても1?2枚なんであんまりかわんないかもしれないけれども。

フィニッシャーは回避能力がないアロサウルス乗りよりも《恐怖》が効かない《遁走の恐君主》とかもありと思うんですが。
2008/09/21(日) 02:37:17
5 :
Jon Fancl メールアドレス公開設定
えーと、これ青マナ足りてますか?
青マナ源15じゃあ安定して《謎めいた命令》を撃てない気がします。
《一瞬の味わい》撃った返しにカウンター構えようとしたら青マナ足りない!とかもよくあることです。
島の増量を勧めます。

《世界のるつぼ》は何のために入ってるのかまったくわからないんですけど・・・
《永劫の歩み》バイバックを撃ち続けたいというのならそれこそ《島》増やして大量に引ける構成にしたり《時間の伸張》を増やすなりしたほうがいいと思う。

《吠えたける鉱山》は間違えなく4だと思うんだけどどうだろう
少なくともベレレンよりは優先だとおもいます。

赤単相手に安定して勝つなら白入れて《暁の魔除け》入れるか《脱出》《カメレオンのぼやかし》(ぇ入れるかしかないかな。4-5キルが可能なデッキなので1ターン稼ぐカードをいいタイミングで撃つだけで勝てたりしますよ。

一応僕のデッキ晒してみます。参考になれば幸いです。
土地25
13《島》
4《溢れかえる果樹園》
6《森》
1《ヤヴィマヤの沿岸》
1《宝石の洞窟》

生物6
4《根の壁》
2《アロサウルス乗り》

その他29
4《瞬間の味わい》
4《永劫での歩み》
3《時間の伸長》
4《謎めいた命令》
4《栄華の儀式》
4《吠えたける鉱山》
2《ジェイス・ベレレン》
4《ルーンのほつれ》

サイド
2《遅延》
2《耳障りな反応》
2《ザルファーの魔道士、テフェリー》
2《力の化身》
3《フェアリーの忌み者》
3《脱出》
1《永劫の年代史家》

《砂漠》僕も入れてみようかなあ。うーむ。
(last edited: 2008/09/21(日) 13:40:55) 2008/09/21(日) 11:51:13
6 :

そのメタでこのデッキチョイス、なんという漢。


《遅延》4→《思案》
すでに言われているが《思案》は入れたい。
2、3ターン目にドロー装置をセットできる確率も上がる。
《遅延》のために2マナ残すとこっちの展開の方が遅れるので、
いっそ時止めに特化したほうがいいと思う。


《徴用》2→《原初の命令》
素では重すぎ、ピッチで打つと手札を損する《徴用》より、
フィニッシャー調達、ライフ回復、パーマネント除去、
ライブラリ修復、さらに墓地対策までカバーする《原初の命令》の方が良い。
ひそかに無限ターンと無限ライフが可能になるオマケ付き。


《時間の伸長》2→《吠えたける鉱山》1、《ジェイス・ベレレン》
流石に《時間の伸長》は重すぎる。
「入れてて良かった」より「今ツモってもなぁ」ってことが多いのでは。
この手のデッキは手札を引き続けないと負けるので、ドロー加速装置は限界まで積むほうがいい。
地味に無限ターンからジェイス無双で削る勝ち筋も。


《瞬間の味わい》4→《時間停止》
軽さは魅力。でもアンタップできないのがきつい。
フィニッシャーが連続で殴りに行けないのでアウト。
カウンターにも攻撃阻止にもドロー阻止にも使える《時間停止》に。


《砂漠》《島》にして《永劫の歩み》を活かすのも有。
ほぼ百パーセント、フェアリーには勝てないからいっそ開き直る考え。


対赤ビート:諦めるか、《台所の嫌がらせ屋》サイドから。
対ドラスト:諦めるか、《計略縛り》をサイドから。
対キスキン:諦めるか、《大洪水》をサイドから。
対フェアリー:諦めるか、《雲打ち》《クローサの掌握》をサイドから。

2008/09/21(日) 16:51:56
7 :
kana メールアドレス公開設定
皆様診断ありがとうございます。
>>4
《栄華の儀式》は追加土地セットと追加ドローと《アロサウルス乗り》の餌と三役あるので、重要だと自分では思ってるんですがどうでしょう?

>>5
言われてみればターン伸ばした後のカウンターに青が少ないことは多々ありますね、《砂漠》の替わりに《島》を増量してみます。
《世界のるつぼ》はそちらの言うとおりで、最近いらない気がしてきたので素直に他のカードにします。
白タッチですか・・・?多色優遇の環境ですが、一種類のために白入れる価値はあるのでしょうか?それとも思い切って《神の怒り》とか?

>>6
やはりカウンターよりはドロー重視の方がいいんですかね?少し入れ替えて回してみます。
《徴用》《苦花》奪ったり《復讐の亜神》奪ったりで割と好きだったんですが・・・、しかし《原初の命令》も最初悩んだとこなので他のカードも考慮に、入れ替えたりしてみます。
自分のターンを引き伸ばすものはあまり減らしたくないので少し減らすくらいで入れ替えを試みます。
それとサイド案ありがとうございます。とりあえずその辺りをサイドにしてマッチしてきます。
2008/09/22(月) 01:00:50
8 :
名も無き者
>>7
まてまて、《徴用》《復讐の亜神》を対象にする事はできないぞ。
2008/09/22(月) 01:24:26
9 :
失礼ながら。ガキなんで反論させてください。

>>6
ドラストには必勝レベルだと思われる。
なぜなら《ドラゴンの嵐》打たれてもそのターンさえしのげば返しで勝てるから。今のドラストってN藤ストームだろうけどあのデッキ一気に4体ドラゴンが出てくることは稀だろ。

>《瞬間の味わい》4→《時間停止》
《瞬間の味わい》は1ドロー1セットランドと十分。マインがあればドロー量が増えアドバンテージも得られる。アンタップしないと言うがフリースペル以外は普通土地アンタップなんてできない。
根本的なことを間違えているようだが《瞬間の味わい》はターンを伸ばすスペルではなく手札と土地を伸ばすスペルです。

>《時間の伸長》は重過ぎる
5ターン目に打てるし多分この構成だとこれ撃たないと勝てない。必須レベル。
《永劫の歩み》回そうとするとフィニッシャー変えないといけないし・・・

>《時間停止》
これ入れるくらいなら《脱出》《原初の命令》推奨。
6マナ重い。土地アンタップさせたせいで火力打ち込まれて負けるのが目に見えてる。


散々>>6を叩いてきましたが。ただ《大洪水》なんてカードがあったなんて知らなかった・・・!
《濃霧》があればそっちだけどいいカードですね。

>サイド
サイドにテフェリー積むと青コンにサイド後負けないので是非どうぞ。
フェアリー(などクロックパーミ)にはデッキバレてると相手が阿呆でない限り勝てないかなあ。たまにテフェリー通った(or相手フルタップ)返しに勝っちゃうけどww
高速ビート対策には《台所の嫌がらせ屋》よりも《原初の命令》《脱出》《大洪水》のほうが強いです。お試しあれ。
(last edited: 2008/09/24(水) 22:12:40) 2008/09/24(水) 22:10:45
10 :
6

>>7
いやいや失礼なものか。異論や反論は大歓迎。
私にとっても意見の交換は勉強になるし、スレ主もより多くの情報を得られる。


>ドラストには必勝レベルだと思われる。
>なぜなら《ドラゴンの嵐》打たれてもそのターンさえしのげば返しで勝てるから。
N藤ストームは知らないけど、普通の刈り痕ストームだったら
《紅蓮術師の刈り痕》《炎の儀式》or《炎の突き》連打→《ぶどう弾》で即死する気が。
相手に手札とマナを提供してしまうこのデッキは、刈り痕ストームとはかなり相性が悪いと思う。


>《瞬間の味わい》は1ドロー1セットランドと十分。マインがあればドロー量が増えアドバンテージも得られる。
>アンタップしないと言うがフリースペル以外は普通土地アンタップなんてできない。
>根本的なことを間違えているようだが《瞬間の味わい》はターンを伸ばすスペルではなく手札と土地を伸ばすスペルです。
いや、《瞬間の味わい》がそういうカードということは承知してる。
ただ《瞬間の味わい》は打たないと絶対負けるカードではなく、メタ上位に刈り痕ストームがいる以上、
スレ主に勝ってもらうためにはメインから対策を施す必要があった。

それでストームをまとめて打ち消せる《時間停止》だったのだが、
……予想していた以上に不評で少しさびしかった。


>>1
最近は赤ビートに投入される本体に飛ばされる火力が《火葬》《炎の投げ槍》の2種類のみという形が多い。
《ショック》《雪崩し》にチェンジされ、《裂け目の稲妻》を入れたバーン型も減ってきた。
《原初の命令》《台所の嫌がらせ屋》で小刻みに回復しつつ、
《大洪水》で地上を止めていれば火力だけで死亡することは少なくなるはず。
2008/09/25(木) 22:25:56
11 :
6
連投すまん。
>>7じゃなくて>>9だった。
2008/09/25(木) 22:27:28
12 :
kana メールアドレス公開設定
忙しくなってきて揃って遊べないのであまり対戦してないですが弄ったので回してみたところ、それぞれ勝率が1?2割は増えたように感じました。
他にも>>9さんのフェアリーに対してサイドからのテフェリー案や、>>10さんのドラストに対しての《時間停止》案は少しおもしろそうなので試してみます。
あまり診てもらってないですが、勝率もあがりましたし、サイドも大まかな形ができてきたのでこれで診断を終わりにします。ありがとうございました。
2008/09/25(木) 23:42:18
13 :
Jon Fancl メールアドレス公開設定
ごめ。>>1のメタの部分を見逃してたわ。ストームて《ぶどう弾》のほうか・・・
俺はN藤さんの現スタン版純ドラゴンストームだと勘違いしてたのよ。
たしかに《ぶどう弾》撃ってくるタイプなら《時間停止》はナイスだな。

>>kana氏
テフェリーはマジオススメ。青コンにはこちらの《時間の伸長》《徴用》されないように気をつければ勝てるはず。
青コンに対してはテフェリーを《耳障りな反応》でサポートする形で。《謎めいた命令》は1,2枚残しておくだけで他はサイドアウトしたほうがいい。相手のカウンターの的になるので。
一応僕はサイド後青パーミにマッチ落としたことがないのでここは確かだと思います(ぉ

ただいただけないのは《クローサの掌握》だろうか。このデッキ、まったく《苦花》は怖くないはず。少なくとも自分の5killを目指すタイプのデッキでは必要と思うことが全くなかったので。
・・・いやうそか。
《魔力のとげ》
マナバーブは諦めるしか、ないよなあ・・・orz
(last edited: 2008/09/26(金) 19:36:44) 2008/09/26(金) 01:14:43
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (3.51 秒)
© 2007-2020 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.