Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/23(火) 21:53:26

青緑ターンストレッチ(終了しました)

1 :
kana メールアドレス公開設定
土地25
6 《森》
15《島》
4《溢れかえる果樹園》

クリーチャー6
4《根の壁》
2《アロサウルス乗り》

呪文29
4《思案》
4《吠えたける鉱山》
1《ジェイス・ベレレン》
4《瞬間の味わい》
4《栄華の儀式》
4《謎めいた命令》
2《原初の命令》
4《永劫での歩み》
2《時間の伸張》

サイド
4《台所の嫌がらせ屋》
2《雲打ち》
2《クローサの掌握》
3《大洪水》
4《計略縛り》

フォーマット:スタンダード

資産:5000前後

コンセプト:
《栄華の儀式》《吠えたける鉱山》で加速&手札補充、中盤以降はターンを引き伸ばして《アロサウルス乗り》で殴る

メタ:赤ビート>刈り痕ドラスト>キスキン>フェアリー

困っていること:
・序盤サンドバック状態であること
・カウンターの多いデッキだと安定してターンを引き伸ばせない
・サイドに積むべきもの

フリートークスレを見て、面白そうなので少しいじってみました。
よろしくお願いします。
(last edited: 2008/10/20(月) 22:53:44) 2008/09/20(土) 16:51:01

6 :

そのメタでこのデッキチョイス、なんという漢。


《遅延》4→《思案》
すでに言われているが《思案》は入れたい。
2、3ターン目にドロー装置をセットできる確率も上がる。
《遅延》のために2マナ残すとこっちの展開の方が遅れるので、
いっそ時止めに特化したほうがいいと思う。


《徴用》2→《原初の命令》
素では重すぎ、ピッチで打つと手札を損する《徴用》より、
フィニッシャー調達、ライフ回復、パーマネント除去、
ライブラリ修復、さらに墓地対策までカバーする《原初の命令》の方が良い。
ひそかに無限ターンと無限ライフが可能になるオマケ付き。


《時間の伸長》2→《吠えたける鉱山》1、《ジェイス・ベレレン》
流石に《時間の伸長》は重すぎる。
「入れてて良かった」より「今ツモってもなぁ」ってことが多いのでは。
この手のデッキは手札を引き続けないと負けるので、ドロー加速装置は限界まで積むほうがいい。
地味に無限ターンからジェイス無双で削る勝ち筋も。


《瞬間の味わい》4→《時間停止》
軽さは魅力。でもアンタップできないのがきつい。
フィニッシャーが連続で殴りに行けないのでアウト。
カウンターにも攻撃阻止にもドロー阻止にも使える《時間停止》に。


《砂漠》《島》にして《永劫の歩み》を活かすのも有。
ほぼ百パーセント、フェアリーには勝てないからいっそ開き直る考え。


対赤ビート:諦めるか、《台所の嫌がらせ屋》サイドから。
対ドラスト:諦めるか、《計略縛り》をサイドから。
対キスキン:諦めるか、《大洪水》をサイドから。
対フェアリー:諦めるか、《雲打ち》《クローサの掌握》をサイドから。

2008/09/21(日) 16:51:56
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.23 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.