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2024/05/19(日) 07:20:49

永久モズデッキの診断終わりました。

1 :
noir
モズアーハーコン
土地:23
 3:《平地/Plains》
 4:《反射池/Reflecting Pool》
 3:《秘教の門/Mystic Gate》
 3:《悪臭の荒野/Fetid Heath》
 4:《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
 1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
 2:《沼/Swamp》
 3:《島/Island》
生物:16
 4:《結界師ズアー/Zur the Enchanter》
 3:《永久モズ/Evershrike》
 2:《ストロームガルドの災い魔、ハーコン/Haakon, StromgaldScourge》
 3:《ウーナのうろつく者/Oona's Prowler》
 4:《熟考漂い/Mulldrifter》
呪文:21
 3:《入念な考慮/Careful Consideration》
 2:《魂の因縁/Spirit Loop》
 1:《神格の鋼/Steel of the Godhead》
 1:《物語の円/Story Circle》
 1:《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
 2:《神の怒り/Wrath of God》
 3:《忘却の輪/Oblivion Ring》
 3:《時間の孤立/Temporal Isolation》
 4:《名も無き転置/Nameless Inversion》
 1:《天主の勢力》

コンセプト:3つの勝ち手段を使い分け、基本はズアー、ズアーが死んだときのエターナルを使いモズループ、共鳴者を入れておきハーコンとモズを落とし、モズを単体で使うことも視野に入れる、デッキにしようと思います。



困っている点:モズを使い切れているかどうかが分からない。
やや安定性にかける。
SB後の《根絶》で終わってしまう。←モズとハーコン。そうならないようにするためにズアーを投入しました。



(last edited: 2008/09/09(火) 02:20:58) 2008/08/01(金) 18:37:11

3 :
名も無き者
>>1のほうのデッキで特にそうなんだが、モズを引けないor一枚糾弾されるとかしてモズが尽きるとすごく弱くなる。しかもモズ3っていうのはかなりきついのでは。《緑探し》はかなり面白い案だなとは思うが、やはりルーター系が欲しいところだと思う。特別緑白(とヤヴィマヤの女魔術師)に思い入れがない限り、青をタッチなりメイン色に据えてルーター入れるのが妥当なのでは。
2008/08/01(金) 19:37:56
4 :
名も無き者
>>3
願い経由で持ってこれるから実質7枚じゃね。

あと別にモズはリアニするだけがすべてじゃないだろ。まぁそうは言ってもマナ加速も入ってないことだし共鳴者は増やしたい。

個人的には>>1のデッキの方が好きだけど、青足したりしたら動きにくくなりそうだしなぁ。《愚鈍な自動人形》とかさすがに遅いし。
《ラノワールの助言者》は…ないよなw
2008/08/01(金) 20:38:30
5 :
しーたん メールアドレス公開設定
個人的にズアー併用型推奨。
勝ち手段の多いデッキはやっぱり勝ちやすいと思う。
《永久モズ》はリムーブされるときつく、墓地対策もヒバリのおかげで結構流行ってる。
モズのみフィニッシャーはさすがにしんどいかも。
ただ噛み合えば強い。

あと《ルーンの光輪》は意外と便利。
(last edited: 2008/08/01(金) 22:20:52) 2008/08/01(金) 20:52:27
6 :
名も無き者
モズと相性のいいエンチャントって言ったら、真っ先に思いつくのは《堕ちたる理想》なんだよなぁ。
>>1だと辛いだろうけど、ズアーデッキの方なら挿せないだろうか。
2008/08/01(金) 21:01:22
7 :
名も無き者
モズを素出しってのはきついんじゃないのか?
マナ加速して出すならヒバリでいいじゃん。やっぱり共鳴者をもっと増やして素早く出さないとうまみがないと思うけど。
2008/08/01(金) 21:02:45
8 :
名も無き者
黒で探すなら《ウーナのうろつく者》っていう選択肢あるかもしれんけど、色の大幅変更か・・・
3ターン目にモズに《御身の刃》つけて
4ターン目に7/7飛行→殴れる
という夢を見た!
2008/08/02(土) 00:06:14
9 :
noir
診断ありがとうございます。
一応どちらも一長一短で・・・。
安定してるのは緑白型の方だと思います。
>>3さん
ルーターもいいですよね・・・。結構そこらへんは悩みどころです。モズで怖いのは出してから手札に戻されるのが一番ウザいと思うのでそこを補うように《マングースの血》で被覆を付けたかったので緑の採用にしました。実際血の付いたモズは赤や青相手に無双してくれてましたんで。
>>4さん
確かに共鳴者は増やしたいです。単純に増やすなら青か黒なら簡単なんですけど、色増やすと動きが怖いので・・・。
>>5 しーたんさん
ズアーですか。安定してるのは白緑なんですけどね・・・。
ズアー型にするとズアーで持ってこようとしてたエンチャントを引いたりして腐ることがあったりするのでそういった無駄をなくしたいのでズアー型にしても色の合ったカードしか入れたくはないですね。今は山背骨を入れてますが手に来ることも結構多いので外そうと思ってます。
>>6さん
《落ちたる理想》がモズと相性いいというのは?元から飛行は持ってますしもともと生物がどちらの型にしてもあまり入ってないので生け贄にしてバンプアップはしずらいと思います。ので、同じエターナルエンチャントでも《マングースの血》《魂の因縁》を採用しました。
>>7さん
モズの巣出しははかなりきついです。5マナ2/2飛行だけなんで。たまに相手にカウンター使わせたりもしますけど、それだけです。やはり共鳴者を増やしてみようと思います。
>>8さん
4Tの9/9飛行ライフリンクなら一度だけ出来ました。

白緑型は白青t緑にしてルーター等の共鳴者を増やしてみようと思います。
訂正:思いましたが、青を加えると実質殴れるのがモズだけになってしまいそうで。。。それならモズとも色の合う黒でウーナを採用しようかとも思います・・・。そのあたりもアドバイスお願いします。とりあえず自分なりにはやってみます。色は・・・やってみてからで。

ズアー型は今のところ改良案が全くでないのでとりあえずはこのままで。

(last edited: 2008/08/02(土) 00:25:33) 2008/08/02(土) 00:14:07
10 :
名も無き者
《落ちたる理想》が相性が良いというのは、相手が《糾弾》《損ない》
あるいはバウンスなどを使ってきたとしても対応して生贄に捧げることで
いくらでも蘇ることが出来るという点でしょう。

緑を使う利点が《マングースの血》だけならば白黒タッチ青などの形のほうが
私には良いように思われます。
共鳴者もその色のほうが良いものが揃っていますしね。
2008/08/02(土) 00:34:51
11 :
noir
>>10さん
なるほど、自身を生け贄ですか。その発想は無かったです。ふむふむ、いいかもしれないですね。白黒型にしてみます。共鳴者をウーナにして・・・。
t青では何を入れるんですかね?

(last edited: 2008/08/02(土) 00:40:54) 2008/08/02(土) 00:38:32
12 :
名も無き者
《きらめく願い》は良いアイデアだと思いますが
基本的にリムーブなどされなければ1枚で場を制することが出来るカードですので
ドロー能力を上げて対応したほうが良いのではないでしょうか。
《入念な考慮》はいいですよ。
2008/08/02(土) 00:38:59
13 :
noir
相手にモズを《根絶》されると何も出来なくなってしまうので願いは残しておきたかったのですが・・・。意味ないですかね?
2008/08/02(土) 00:41:00
14 :
noir
gdgdな感じですけど白黒型で組んでみました。
回しながら色々調整してみます。
他にもアドバイスあったらお願いしますm(_ _)m

// Lands
5 [UNH] Plains
4 [10E] Forbidding Watchtower
1 [PLC] Urborg, Tomb of Yawgmoth
4 [EVE] Fetid Heath
3 [UNH] Swamp
1 [LRW] Vivid Marsh
2 [LRW] Vivid Meadow

// Creatures
4 [EVE] Evershrike
4 [EVE] Nip Gwyllion
4 [PLC] Necrotic Sliver
4 [LRW] Oona's Prowler

// Spells
3 [SHM] Prison Term
3 [TSP] Temporal Isolation
3 [TSP] Spirit Loop
2 [10E] Story Circle
2 [10E] Wrath of God
4 [EVE] Edge of the Divinity
2 [MOR] Idyllic Tutor
2 [LRW] Oblivion Ring
3 [TSP] Fallen Ideal

2008/08/02(土) 01:17:53
15 :
名も無き者
シルバーバレットでもないのに根絶ありきで願い入れるならそもそもモズを作るのが無理。
サイドから根絶入れて引かれる確率考えたら常にメイン4積みはスペースの無駄。

既出だけどズアーが安定する。そうするとズアーの能力でデッキから引っ張って来ることになるから願いは要らなくなるんじゃないかな?
2008/08/02(土) 02:13:32
16 :
noir
願いで引っ張って来たいのは基本的にモズであってエンチャントではないです。あとバレットもサイドからしていることはしています。《調和スリヴァー》など。メインが定まってないのでサイドは今のところおいていきぼりになっていますが、色のことも含めいろいろとやって行きたいと思うので。
《根絶》ありきというか《損ない》《忘却の輪》《外身の交換》など取り除く除去が多い現在、根絶のためだけでもないです。墓地対策もヒバリのせいで殆んど完璧に成されてますしね。

追記:白黒で安定しているようなので白黒型にしてみようと思います。
>>1を白黒型に変更しておきます。
(last edited: 2008/08/02(土) 03:19:43) 2008/08/02(土) 02:22:42
17 :
名も無き者
>>1を見る限り、ズアー型のがよくね?と思ってしまう。エンチャントはみんな3マナ以下だし。

まぁズアー無しでやってくようなのでそっちの方向で考えてみる。
マングースが強かったのなら《偉大なるオーラ術》を挿して教示者で持ってくるとか。
壊死スリヴァーも特別な理由がなければ《忘却の輪》の方がいいのでは。上記のオーラ術があればほぼ《名誉回復》状態だし。
刃は・・・7/7飛行は確かに強いけど正直死なないって時点で十分なのでそんなにパンプする必要もないのでは。
おそらく刃とのシナジーで入ってるであろうグウィリオンもいらない。むしろクリーチャーはモズと共鳴者だけ残してどんどんラスゴで場を流す、ってカンジの方がいいと思う。
それから《ロクソドンの戦槌》もこっそり挿しておいていいと思う。死なないクリーチャーとクソハンってだけで勝てるゲームもあるはず。

とここまで書いて気づいたのだが主は速攻でモズを呼んで殴り倒したいのかコントロールのフィニッシャーにモズを据えて勝ちたいのかどっち?
教示者とかあるしてっきりコントロール型だと思って・・・上のように書いたのだが。
もし速攻型なら共鳴者が少なすぎ、教示者も遅い。
コントロールなら土地を増やしてマナAFも積んだほうがいいような気がする。

とりあえずどっちにしたいのか意見表明プリーズ
2008/08/02(土) 17:27:17
18 :
名も無き者
除去の枚数、ラスゴ、ストーリーサイクル。これらを見る限りではコントロールよりのようだが…。

なんかどっちつかずで中途半端な気がする。

2008/08/02(土) 18:19:35
19 :
noir
今のところは一応コントロール型ですね。
ですがモズ以外の生物で殴り勝てることもあるので速攻型のような動きもたまにしています。
なので、速攻型で決められなかった→エンチャントでコントロールしてモズでとどめ。
のような形になっています。
今は速攻できなければモズのみが勝ち手段になっているのでSB後の《根絶》で悶えてしまっています。他にもフィニッシャーを用意しておくべきでしょうか?
後、診断のときにアウトとインを一緒に言ってもらえるとかなり助かります。

どうせ黒を使うなら、と《牧歌的な教示者》《女王への懇願》に変えてみました。
(last edited: 2008/08/02(土) 23:39:10) 2008/08/02(土) 23:07:53
20 :
17
じゃコントロール型として。速攻は視野に入れずに自分なりの意見を徒然と書いていこう。

モズの能力起動に3?5マナ必要なことを考慮すると、コントロール型にすることも併せてまず土地23?25は必要。
追加のフィニッシャーなら《聖なるメサ》を1?2枚、土地に《霧覆いの平地》を何枚か積んでおけばいいんじゃない?

個人的には
out
《つねるグウィリオン》刃がないなら・・・
《壊死スリヴァー》6マナの《名誉回復》・・・あれ《砂漠の竜巻》・・・
《ウーナのうろつくもの》環境的に脆そう・・・
《禁固刑》厄介なシステムクリーチャーがいたらチューターで呼べばいいかな
《御身の刃》グウィリオンが(ry
《堕ちたる理想》リムーブ除去を使ってくる相手にチューター(ry
《近づきがたい監視塔》下でタップインランドが増えるので
《鮮烈な湿地》下で(ry
《鮮烈な草地》下(ry
《平地》下で《霧氷の輸血》が入るので
《沼》下で(ry
in
《コイロスの洞窟》
《霧覆いの平地》サーチあるしちょっとおもしろそう
《冠雪の平地》for《霧氷の輸血》
《冠雪の沼》同上
《ロノムの口》冠雪土地あるし
《台所の嫌がらせ屋》対ビート
《牧歌的な教示者》シルバーバレットしたい
《霧氷の輸血》オーラ術あればフェアリーはこれ止める手段無いんじゃない・・・?
《忘却の輪》
《太陽と月の輪》対ヒバリ
《カラスの罪》相手のハンド落としてもよし、自分のモズ落としてもよし
《神の怒り》
《ロクソドンの戦槌》ペガサスとかにつけて殴ってれば意外と勝てるんじゃない?
《聖なるメサ》フィニッシャー2号

こんなカンジ。あくまで脳内だけど。
>>1《牧歌的な教示者》になっていたのでそのままチューターを追加しといたけど現在のレシピが《女王への懇願》になっているならそっちに差し替えで。

しかしここまで書いておいてなんだけどやっぱり公式にあるヤソコンのが強そうだな。ズアー型も視野に入れてみていいんじゃない?

以上。長くなってスマン。
2008/08/03(日) 02:26:16
21 :
noir
長文感謝です。
ズアー型も回してはいるのですが安定しなくて。ズアーは除去の筆頭にされますし。
むしろ、今の白黒に土地だけtで青加えてズアーを入れてみる形でしょうか?それでもズアーのサーチをだけを頼って出すカードは入れませんが。《山背骨の発動》など
公式のヤソコン使っては見たものの安定が悪いような気が・・・。
むしろそれなら今の白黒型の方が安定してる気がしますね。

完全にコントロールというよりも、ボードをコントロール「しながら」殴っていきたい感じです。《聖なるメサ》《カラスの罪》《ロクソドンの戦槌》はインを検討したいと思います。《太陽と月の輪》はサイドですかね。今のままだと。《台所の嫌がらせ屋》の対ビートですがビートというよりホード系のデッキが怖いですね。エンチャント除去では間に合わない場合が多いので。

回してる感じだとどうしてもドローが足りなく感じるのでそこのところのアドバイスもお願いします。
2008/08/03(日) 05:07:33
22 :
名も無き者
中途半端な感じでは今の環境は生き残れないと思う。
その辺りだとクロックパーミッションになるけどそれはフェアリーが圧倒的に強いから。

あと《苦花》をなんとか出来る手段がもう少し欲しいかな。

ドローに関しては白にも黒にもいいのがない。
どうしてもっていうなら青を足してルーターとか、《入念な考慮》とかだと思うけど
単体で弱いクリーチャーとか外していけばそこまで困ることはなくなると思う。
2008/08/03(日) 22:26:02
23 :
名も無き者
つーか殴りながらコントロールしたいって明確なビジョンがあるなら、《コー追われの物あさり》やウーナで殴って捨ててをやって、

《入念な考慮》やらも構えつつ、ラスゴやらカウンターでアドバンテージを確定させて、《Spirit Loop》でぐるぐる戻ってくるモズでぶん殴るデッキで良い気もするんだが。
2008/08/03(日) 23:25:32
24 :
noir
>>23さん
クロックパーミがコントロールビートなのは分かりますが、あくまでこちらがやりたいのはボード上のコントロールだけでなので。
攻撃が通るようにしていきたいんです。で、こちらの小さい生物が除去されてしまって殴れなくなったらエンチャントでコントロール、といった形にしたいんです。

>>24さん
>殴りながらコントロールしたいって明確なビジョンがあるなら、《コー追われの物あさり》やウーナで殴って捨ててをやって
ということは色は黒青白ですかね?
ウーナを共鳴者として採用したのは2マナでインスタントタイミングでモズを捨てられるからです。
ルーターは除去耐性無いのが気になったので色を白黒にしてみました。モズと色の合う《御身の刃》や1マナ圏を埋めてくれる《つねるグウィリオン》等もありましたので。
黒白青と青白の2Verを作ってあげてみます。


色々と色が変わったりしていますが、コンセプトは最終的にビートしつつビートできなくなったら場をコントロールし、モズが出てくるまで耐え、ぐるぐる回るモズで止めを刺す。で行こうと思います。

2008/08/03(日) 23:54:28
25 :
名も無き者
ボードをコントロールするには除去が少なすぎる。
ちゃんと攻撃を通したいなら白黒ビート並の効率が必要になるが
それはかなり無理。
それがやりたいなら《物語の円》とかは外れてくる。
どっちつかずのデッキにすると、欲しい時に欲しいカードが来ないから
ドローが必要という気持ちになってくるが
ちゃんとデッキを絞ればそういう心配はなくなってくるはず。

《つねるグウィリオン》は要らない。
刃をつけたとしても所詮3/3魂絆。2枚使って《台所の嫌がらせ屋》に止められるようでは話にならない。
このデッキならコントロール寄りにしたほうがまず間違いなく強いはず。
2008/08/04(月) 00:19:03
26 :
名も無き者
あ、ごめん。4/4だった。

それはそれとして、殺しちゃいけない生物が多い中で《時間の孤立》とかは良いかもしれない。
ビートにするかコントロールにするかはどっちかに決めたほうが本当にいいと思う。
ビート寄りなら《神の怒り》とか《物語の円》も抜けてもっといい形で出来るはず。
マッドネス型とかに近い形になるんじゃないかな。
2008/08/04(月) 00:24:17
27 :
noir
今のところ除去は《時間の孤立》《禁固刑》《忘却の輪》で3・3・3で9まいと《神の怒り》これも3で計9です。
《つねるグウィリオン》は確かに《御身の刃》が無いと弱すぎるんですけど揃ったときの強さの方が目立ってしまって・・・グウィリオンを《コー追われの物あさり》に変えての白黒青にして(土地基盤が厳しそう・・・)組んでみます。それにさしあたってグウィリオンが抜けるので《御身の刃》も抜いてモズのように墓地に居ても意味のあるカードを探して見ます。

共鳴者として《入念な考慮》を青を加えたので入れようと思うのですが同じマナ域の《愚鈍な自動人形》も捨てがたいです。考慮はシンボル二つなのでちょっと使いにくい気がして。それならアーティファクトの人形の方がいいのかとも思ってみたり。とりあえず人形で回してみます。
(last edited: 2008/08/04(月) 01:30:57) 2008/08/04(月) 00:52:18
28 :
名も無き者
とりあえず日本語化しようか。
2008/08/04(月) 11:00:22
29 :
名も無き者

>>27
生き物でマナ払ってディスカード、引けるのは精精1枚
インスタントで4枚掘れてついでにモズ落とせる

どうみても後者じゃない?マナ基盤なんざ調整でどうにでもなるのに、それを面倒がっていちゃry

マナ域的に《コー追われの物あさり》《ウーナのうろつく者》と考慮があれば十分だよね。>>23と同じ感じかな。 

なんかモズに頼りきりな印象あるからフィニッシャーもう三枚くらい見つけたらどうですか?

捨てる手段多いならハーコンギミック積むとか。






2008/08/04(月) 18:29:56
30 :
noir
>>29さん
マナ基盤の調整をめんどがってはいません。t青の状態でのシンボル二つがたまにきついときがあるので。
掘れるのは嬉しいのですが、捨てたくないカードも摺れなければいけないときも多いので。ハーコンギミックも視野には入れて《禁固刑》《名も無き転置》《外身の交換》にして組みなおして見ます。

組んだら>>1>>2を日本語にして上げます。
日本語化しました。
(last edited: 2008/08/04(月) 21:52:48) 2008/08/04(月) 21:28:38
31 :
名も無き者
いやいやいや土地20はあまりにも少ないだろ。
《入念な考慮》4が絶対に腐るよ
ウーナと物あさりがメインの捨て手段として 考慮は2?3枚でいいんじゃないか?

捨てる手段をクリーチゃーにしたなら《神の怒り》は別の手段に見直したほうがいいと思う。


……やっぱ土地配分とかが今のままじゃかなりダメだな…まわしてみたのこれ?
2008/08/04(月) 22:17:33
32 :
noir
回してますよ。
《入念な考慮》4は多いですかね?それなら3枚にして何か入れてみたいと思います。
土地は調整中と>>1に書いてありますので・・・
今ハーコンギミックも入れてみて3戦です。まだまだ足りないのでもっと回してきます。
1戦:赤青のガルガドンデッキ。ガルガドンに《時間の孤立》でgg
2戦:緑黒エルフデッキ。相手がよく分からないエルフの構成だったのでなんとも言えず・・・。
3戦:ツリーフォークドラン。ドランに《時間の孤立》。そのほかは《忘却の輪》《名も無き転置》で除去できそのままモズループ。
SB後に外身でモズ取り除かれるも《入念な考慮》からのハーコンでgg

といった感じでした。所感としては青マナ、黒マナ源が少ないので《近づきがたい監視塔》を色マナの出る土地に変えてみようかと。困っていたあいての《樹上の村》《名も無き転置》を除去できるようになったので。
マナ基盤的には《外身の交換》の方が色は合ってるのですが2マナの《名も無き転置》でそのまま行こうかと。相手にトークン残るのもちょい嫌ですし。
(last edited: 2008/08/04(月) 22:40:07) 2008/08/04(月) 22:34:22
33 :
名も無き者
俺には白ウィニーですら20枚で回せる自身はないのに…。
マナアティなしで4マナまで伸びるか?土地揃えるための肝心ドローが《入念な考慮》は重い気も。
《思案》入れようにもタッチ青か…。
土地が20枚なら最高でも3マナまでしかデッキには入らない気がする。
の割には2マナ域もそんなに多い訳じゃないし。
全体的なマナカーブを考えるか、土地を増やすのどちらかをすれば大分安定すると思うけど。
ちゃんと回ってるんならいいです。聞き流してください。

ただこの構成なら24あっても不思議じゃないと思うのは俺だけ?
2008/08/04(月) 22:55:55
34 :
noir
土地は4マナまでなら22枚が最高だと思ってるんで・・・。
意外と《コー追われの物あさり》で手札を回転させてると4マナまで伸びてくれてますね。
《近づきがたい監視塔》を一枚ずつ《鮮烈な草地》《反射池》にしてみたところ少し色マナが安定しました。
《入念な考慮》は土地揃えというよりもライブラリーを掘って、《永久モズ》《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》を落とす手段としての採用です。

この色だとズアー突っ込みたくもなりますが、そうするとコントロールに寄ってしまうので悩みどころです。
(last edited: 2008/08/04(月) 23:16:41) 2008/08/04(月) 23:11:44
35 :
名も無き者
《女王への懇願》は、黒トリプルで使ってる?
このデッキなら、素直に《魔性の教示者》《牧歌的な教示者》でいいんじゃないの?
2008/08/04(月) 23:31:32
36 :
noir
大概黒トリプルですね。3マナまでしか伸びてなかったら最後の1マナを持ってきたり、エターナルエンチャントやモズ、ハーコン、共鳴者など結構色々と引っ張ってきてます。
2008/08/04(月) 23:34:14
37 :
名も無き者
ビートしたいなら《ギャサンの略奪者》とかの方が合ってるような気もするけどなぁ。《剃刀毛のマスティコア》なんかでも地上は制圧出来そうだし。
むしろ完全に脳内だが白赤又は黒赤又は白黒赤にして《稲妻の斧》やら《山背骨の発動》及び火力を突っ込んで殴る焼くをこなしたほうがコンセプトには合ってるんでない?

つかコンセプトの書き方が汲み取りにくいんだが
>コンセプト:ビートしつつビートできなくなったら場をコントロールし、モズが出てくるまで耐え、ぐるぐる回るモズで止めを刺す。
この「場をコントロール」ってのはガチのコントロールばりに生物を完全制圧したいのか、それとも盤面上を有利に動かしてアタックを通したいのか。
前者はまぁ普通に無理だし、後者は要は普通のビートってことになるよな。俺に読解力がないだけのかもしれんがちょっと説明が欲しい。

あと土地だけは絶対少ないと思う。3色で20枚ってそれだけで勝率下げてる気がするなぁ。
2008/08/04(月) 23:34:38
38 :
noir
土地は50戦くらいやって足りないと思ったら増やしているので今のところは土地は大丈夫そうなのでとりあえず20のままで。色マナも多少安定して出るようになりましたし。
>この「場をコントロール」ってのはガチのコントロールばりに生物を完全制圧したいのか、それとも盤面上を有利に動かしてアタックを通したいのか。
後者ですね。ですが分かりにくいですけど前者よりの後者です。
殴れなくなったら、こちらが死なないように盤面をコントロールしてモズへつなげる、といった感じです。殴ってる間は普通のビート同じで盤面上を有利に出来るように。今ならネームレスハーコンにつなげてもいいんですけど基本はモズのライフリンク付きですね
2008/08/04(月) 23:53:01
39 :
名も無き者
昔は《真鍮の都》と基本土地で22枚ってカンジだった。
フィルターやらダメランやらがある今なら20枚・21枚でもやっていけるよ。
2008/08/05(火) 12:32:46
40 :
名も無き者
>>39
土地の枚数ってのは、色マナ安定以前にどれだけ場に出るかだろ。
いくら色が出てもマナが足りないんじゃ意味がない。
2008/08/05(火) 13:19:05
41 :
名も無き者
4ターン目まで連続して土地をおくには24枚前後土地が必要って感じだったかな。
まぁ世の中には18枚しか土地入れて無くても平均で初手に4枚土地が来る人とかもいるらしいから
そこらへんは問題がないといってるなら問題がないんだろう。


あと、思ったんだが《時間の孤立》《コー追われの物あさり》って
めちゃくちゃ相性が悪いんじゃ…?
2008/08/05(火) 17:44:06
42 :
名も無き者
>>41
めちゃくちゃって程じゃないが一回ブロックされるのはウザイから素直に《外身の交換》とかに差し替えた方がいいかも

マナカーブを大事にしたいのなら地味に《今わの際》とか?

まあハーコン的に考えると《外身の交換》で良いと俺は思うが
2008/08/05(火) 17:52:04
43 :
名も無き者
相手が1/1ならともかく延々とブロックされ続けるんじゃないか?
1/1相手に除去使うとも思えないし
2008/08/05(火) 17:55:12
44 :
noir
最近の環境はCIP付きの頑強などが多いので出来るだけ墓地に送らずに相手の生物を無力化する方法を取りました。《外身の交換》もいいのですが相手に生物が残るのが少々邪魔でして・・・。
基本的には共鳴者でモズかハーコンを落とせればいいので、《コー追われの物あさり》は一回殴って、落として、相手のターンで《時間の孤立》を付ける感じです。
2マナの瞬速付きはかなり使い勝手がいいので。3マナの除去は土地の数的にも使えないことがあるので見送りました。
2008/08/05(火) 18:29:25
45 :
名も無き者
>>44
モズメインなのに3マナのカードが使えない状況があるって問題ありすぎじゃないか?それを聞くとどうしても土地枚数に疑問を持ってしまうんだが。あと
>意外と《コー追われの物あさり》で手札を回転させてると4マナまで伸びてくれてますね。
逆に物あさりが機能してない状況だと事故るとも取れる。物あさりを放置するって発想が無い俺にはこれで安定して動くとは思えないんだが。
2008/08/05(火) 18:39:42
46 :
名も無き者
つか、入れたいカードがありすぎて土地削りました、とかじゃないよな?
4マナスペル8枚あるんだからルーターの存在考慮しても土地22はないと安定しないだろ?
ルーターいるんだから引きすぎた土地捨てられるし。


トップメタがフェアリーなのに《ウーナのうろつく者》でビートは困難。ディスカードしたいなら《結ばれた奪い取り》の方が無難。
そもそも最近のフェアリーに対する勝率はどうなんだ?
2008/08/05(火) 19:16:54
47 :
noir
3マナの除去を使いたいときに2マナはあるが3マナは無い、という状況が多いため、です。2体止めたいものが居るのに1体だけしか止められないよりはたまにアンシナジーになる位の方が良いかと思って。
4マナまでは4T目に必ずではないですが伸びてくれています。
物あさりよりウーナや考慮でモズとハーコンを落としているほうが今は多いです。

《神の怒り》《入念な考慮》を1枚ずつ抜いて他のものに差し替えようと思うのですが、何か良い案はありませんかね?

入れたいカードのために土地を削ったりはしていません。
フェアリーには勝ったり負けたりですかね。モズかハーコンが回れば勝てますしそれにつなげられなければ負ける。といった感じです。
(last edited: 2008/08/05(火) 19:29:46) 2008/08/05(火) 19:21:09
48 :
名も無き者
>>3マナの除去を使いたいときに2マナはあるが3マナは無い
それを「土地事故」というんじゃないか?

>>2体止めたいものが居るのに1体だけしか止められないよりはたまにアンシナジーになる位の方が良いかと思って。
具体的にどういう状況を指しているのかよくわからないので説明してもらえると助かる。

>>4マナまでは4T目に必ずではないですが伸びてくれています。
時間かければマナ揃うのは当たり前。重要なのは必要なマナをどれだけ早く確実に揃えられるか、だよ。メタを見るに土地止まったら負けだと思うんだよな。
2008/08/05(火) 19:32:03
49 :
noir
>それを「土地事故」というんじゃないか?
そんなことが全く無いデッキを逆に聞きたいです。だから出来るだけ軽い除去を採用しています。

>具体的にどういう状況を指しているのかよくわからないので説明してもらえると助かる。
バーンやビッグマナやドランなどの相手の時に1点でも惜しい時やファッティを2体も三体も出されたときです。メタにそんなのはないと言われるかもしれませんが一応そういうデッキの相手のときもありますので。
>時間かければマナ揃うのは当たり前。重要なのは必要なマナをどれだけ早く確実に揃えられるか、だよ。メタを見るに土地止まったら負けだと思うんだよな。
マナは順調に伸びますし、時間を稼ぐためのエンチャント類なので即負けということはないです。フェアリー相手のときはどうしてもバウンスなどでハーコン、モズを戻されるので相性が悪いですね。

そういえばヒバリとはまだやったことがありませんがヒバリもバウンス持ってるので相性が悪そうです
2008/08/05(火) 19:40:48
50 :
名も無き者
「土地事故の無いデッキ」は有り得ないが
>3マナの除去を使いたいときに2マナはあるが3マナは無い、という状況が多い
こんなデッキもそうは無いと思う。まあこれはメタにビートダウンが多い=3マナの除去が重いって意味かもしれないが。

>>バーンやビッグマナやドランなどの相手の時に1点でも惜しい時やファッティを2体も三体も出されたときです。
理由を聞いてもよくわからないな。ファッティに対してインスタントで対処可能なのは現状時間の孤立のみでこれが手札に複数来る可能性がそう高くないのは容易に想像出来る。1体しか無力化できないなら孤立を使おうが外見を使おうが結果はほぼ同じじゃないのか?他に恐怖でも採用しているならまだ理解できるが。

>>マナは順調に伸びますし、時間を稼ぐためのエンチャント類なので即負けということはないです。
マナが安定してるのは信じ難いが除去が16枚(因縁も含めれば19枚)入っているからフェアリー以外は案外どうにかなるわけか。強いて言えば幽体の行列とシグが癌だが、まあカウンター入れてないんだし出されたらその時だな。出る=負けでは無いんだし(シグは結構終わってるが)。
2008/08/05(火) 20:03:47
51 :
noir
まぁ使ってる本人にしか分からないと思いますが。。。

シグも出てすぐならネームレスで何とかなります。マーフォークに必ずシグが入っているわけでもないですしね。

あいている2枚は加速とドローとして《精神石》を入れておきました。他にいいものがあればお願いします。
2008/08/05(火) 20:12:16
52 :
>>51
《苦花》《危険な研究》でトークンかエンチャントを生け贄にすることを考えてみてはどうだろうか。

《バザールの大魔術師》もあるけど、それは他にドロー手段があればこその話だし…。
2008/08/05(火) 20:20:33
53 :
noir
>>52さん
ふむふむ。《苦花》なら勝ち手段も増えますね。《危険な研究》も2マナなのでありですね。《苦花》のライフロスも《魂の因縁》で回収できますし。《ロクソドンの戦槌》1枚差してみたくもなりますね。
2008/08/05(火) 20:27:03
54 :
名も無き者
>>シグ
いえ、このご時世だと十中八九入ってると思いますが・・・。

>>《苦花》
このデッキだとあんまり良いとは思えませんね。苦花単体だと勝つまでに時間がかかり過ぎるし、魂の因縁はサイズが変わらないのでモズに付けないとライフを安全圏まで引き上げるのは難しいと思います。モズにエンチャント出来てるなら苦花無くても勝てそうな気がしますし。

>>危険な研究
サクってアドバンテージが稼げる(最悪でも失わない)ものが沢山入っていればこそのカードだと思います。「刈り痕ストーム」とか良い例ですね。
苦花が無い時にただでさえ少ない土地や時間の孤立なんかを割る羽目になると悲しすぎませんか?まだ思案の方がマシな気がします。

>>戦鎚
さすがに重過ぎるんじゃないでしょうか。
2008/08/05(火) 20:55:30
55 :
noir
今までやったマーフォークは青単のものの方が多かったですね。経験則です。

とりあえず薦められたものは全て試して行こうと思っています。

《ロクソドンの戦槌》:3マナなので重過ぎる、ということも無いです。1枚だけ入れてみようと思っています。物あさりがそれなりに殴り殺してくれそうなので。
2008/08/05(火) 21:06:23
56 :
名も無き者
>>今までやったマーフォークは青単のものの方が多かったですね。
・・・驚きです。単色にする必要あるんだろうか・・・・・今のマーフォークはまずシグのために白足すんですが。

>>戦鎚
マナコストじゃなくて装備のコストがです。経験から、付け直しの3マナを確保しつつ他の行動もしようとすると6?7マナくらいはないと動き難いですね。何でもフィニッシャーに化けるのは魅力的なので1挿しくらいなら大丈夫とも思うんですけどね。
2008/08/05(火) 21:14:21
57 :
56
訂正します。
シグのためというよりサイドのヒバリや《ブレンタンの炉の世話人》を使うためですね。
2008/08/05(火) 21:20:12
58 :
名も無き者
青白と青単の量はとんとんくらいだろ。
2008/08/05(火) 22:00:08
59 :
名も無き者
てか、明らかにビート部分が要らなくなってるような…
2008/08/05(火) 22:33:39
60 :
noir
色的にズアーでも良いかと思って足してみました。
3ハイブリッドです。やり過ぎなのは分かってますが色が合ったので。
一番最新のは>>1に更新しました。
こちらのはほぼネタです。
土地
 3:《平地/Plains》
 4:《反射池/Reflecting Pool》
 3:《秘教の門/Mystic Gate》
 3:《悪臭の荒野/Fetid Heath》
 4:《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
 1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
 1:《沼/Swamp》
 2:《島/Island》
生物
 4:《結界師ズアー/Zur the Enchanter》
 4:《永久モズ/Evershrike》
 2:《ストロームガルドの災い魔、ハーコン/Haakon, StromgaldScourge》
 4:《ウーナのうろつく者/Oona's Prowler》
 4:《熟考漂い/Mulldrifter》
呪文
 3:《入念な考慮/Careful Consideration》
 2:《魂の因縁/Spirit Loop》
 1:《神格の鋼/Steel of the Godhead》
 1:《物語の円/Story Circle》
 1:《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
 2:《神の怒り/Wrath of God》
 3:《忘却の輪/Oblivion Ring》
 3:《時間の孤立/Temporal Isolation》
 4:《名も無き転置/Nameless Inversion》
 1:《御身の刃/Edge of the Divinity》
 
2008/08/05(火) 23:18:00
61 :
名も無き者
《ロクソドンの戦槌》はマナが出るデッキでないなら辞めておいたほうがいいです。
相手も馬鹿ではないですから装備して殴ろうした時に除去やバウンスが飛んできます。
そうするといちいちマナが無駄になるわけで出さないほうがマシな場面というのも多いのです。


序盤のビート部分というものは今は役に立っていますか?
ウーナとコーで削るのには限界があると思うのですが、そこで稼げる数点に意味を見出せないのならば
完全にコントロール型にしたほうがいいと思います。
2008/08/06(水) 00:27:07
62 :
名も無き者
ビートダウンが単体除去使って場を有利にできるのはそもそも物量があるからであって、>>1のデッキで単体除去撃ってもジリ貧になりそうなんだよな。
ハーコン・物あさりはシステムクリーチャー寄りだし、苦花があるとうろつく者は止まってしまう。ビートダウンできるクリーチャーがそんなにいない気がするがその辺はどうなんだろう。
個人的には欲張らずに素直にコントロールに、或いはビートダウンにした方がいいと思うけど。


>>60のデッキはとにかく土地が少ない。ズアーデッキは4ターン目に4マナ必要なんだから、
>4マナまでは4T目に必ずではないですが伸びてくれています。
というようなデッキと同じ土地の数では絶対に足りない。
それからうろつく者もいらない。ズアーが殴り始めればそれだけで殴り切れるのだし、ズアーが対処されたときのためのモズなんだからそれ以外のアタッカーはいらない。共鳴者にしても脆いしライブラリー掘れる物あさりの方がまだマシ。まぁ物あさりもいらないけど。
サーチして使うなら御身の刃よりも除去耐性付く《偉大なるオーラ術》《天主の勢力》の方がいい。
2008/08/06(水) 00:42:26
63 :
noir
フェアリー以外にはウーナとコーで5?9点は削れてますね。それかウーナは相手の手札をずたずたにしてくれてたりです。相手のマナが無いときにウーナに《魂の因縁》を付けてやればかなりのライフアドバンテージを稼いでくれてます。

終盤、モズでもどうしようも無いときにサーチしたりでハンマーをコーに付けられると嬉しいなー、で1枚差してみてました。
2008/08/06(水) 00:44:00
64 :
noir
>>60のデッキはネタなんで・・・。3ハイブリッドを成立させようと思ったら土地でも削らないと入りきらなかったんで。>>60は忘れてください。

並べられたらラスゴ撃ちますし、それまでの防御の単体除去です。
相手がフェアリー以外ならウーナで殴り続けられますし。ハーコンも殴っていってますよ。こいつにもエターナル付けてやると結構いい仕事してくれますんで。
2008/08/06(水) 00:50:18
65 :
名も無き者
>>フェアリー以外にはウーナとコーで5?9点は削れてますね。

トップメタがフェアリーなんだからそれじゃダメだろ。

それにしても《マーフォーク物あさり》なんで3枚なんだ?
これフル投入しなきゃ土地20枚で4マナまで行かないだろ。
あっても行くかは分からんが。

とりあえず散々土地について突っ込まれてるんだし、一度騙されたと思って22,3枚くらいで回してみれば?
そんなに変わらないようだったら(普通はありえんが)20枚に戻せばいいし、前より安定していると感じたならばそのまま行けばいい。

2008/08/06(水) 01:14:39
66 :
noir
土地について突っ込まれてるのは分かるのですが、増やせ増やせだけではなく、それに伴い抜くカードも言ってくれると助かります。
現在土地は21です。
(last edited: 2008/08/06(水) 02:11:51) 2008/08/06(水) 02:04:45
67 :
名も無き者
中途半端に2枚入ってる《苦花》抜いて《マーフォークの物あさり》と土地1枚増やしたらどうだろ?
2008/08/06(水) 02:33:40
68 :
名も無き者
《名も無き転地》
《時間の孤立》 4
《忘却の輪》  4
《神の怒り》  3
《物語の円》  1

計16枚の対生き物があるならこの内の2枚減らして土地23にするべきだと思う。

《忘却の輪》は若干重めなんで削っていいかな。あとは《神の怒り》
2008/08/06(水) 02:36:10
69 :
名も無き者
一つだけどうしても突っ込みたかった。

>>シグも出てすぐならネームレスで何とかなります。

カード一枚で何とかされるマナ状態でシグ出さんだろ……。
最低でも2マナは普通立ってる。

因みに俺なら《物語の円》《忘却の輪》を一枚ずつ抜く。
神の怒りはむしろ増やしたいと思うのは俺だけだろうか。
2008/08/06(水) 03:35:11
70 :
名も無き者
ズアーとモズとハーコンのハイブリットなかなか面白そうじゃないか。
《永久モズ》って4枚入れるカードなのか?
3枚でよくないか?あれ、オーラなきゃゴミだし。
単体除去とか《ウーナのうろつく者》少し削って、カウンターなり《造物の学者、ヴェンセール》いれれば強そうだ。


とりあえず、みんなの意見をまとめて雛型を作ろう。
メタを考えるのはそれからだ。
このままじゃ土地土地除去除去言われ続けるだけでなんも進展しない。
2008/08/06(水) 03:52:55
71 :
名も無き者
フェアリーに勝てるビジョンがあんまり思いつかないなぁ
《神の怒り》とかフェアリーに通ることは稀だと思うんだけど
《永久モズ》飛行以外の回避能力がないと苦花にチャンプブロックされる気がするし

《物語の円/Story Circle》はサイドで
あとサイドに《意志を曲げる者/Willbender》とかいるけど
これも使ってみると思った以上にマナがかかるはず
3マナで出して?って考えてるとかなり遅いからね
2008/08/06(水) 10:03:24
72 :
名も無き者
>>71
サーチがあるなら《霧氷の輸血》なんてどうだろう。と、前にも書いたが主には普通にスルーされたな・・・w

基本的に青命令のバウンス、苦花が天敵なんだよな・・・。
2008/08/06(水) 16:00:02
73 :
名も無き者
《最下層民》いいよ、《最下層民》
相手のデカブツに付けてもいいし、緊急時は自分の《永久モズ》の起動能力でモズに《最下層民》つけてもいいし。汎用性がある。
2008/08/06(水) 17:57:07
74 :
noir
>>70さん
雛形というのはモズアーハーコンのでしょうか?

>>71さん
《意思を曲げる者》はモズとハーコンの天敵の《根絶》用です。
3マナで出してさえ置けば2マナで相手の《根絶》に対応できますので・・・。除去用などのためにも大概2マナは余らせてあるので使えない、ということは無い感じです。

>>72さん
《霧氷の輸血》ですが、氷雪マナを生み出すのが難しいため、採用はしていませんでした。

>>73さん
《最下層民》は良いですよね。3マナなんで敬遠していたんですが、再検討してみます。

とりあえずモズアーハーコンの雛形だと思って作ってみます。
これからは>>1へモズアーハーコンも入れておきますのでどちらへの診断かを書いておいて貰えると助かります。

(last edited: 2008/08/07(木) 01:09:36) 2008/08/06(水) 23:16:34
75 :
名も無き者
《最下層民》いいか?
これをつけたモズに対処できない相手ならライフリンクで勝てるし
逆にこれをつけたモズに対処できる相手ならつける意味はない

除去としてみてももっといいカードあるしな
2008/08/07(木) 09:23:15
76 :
名も無き者
>>ウーナ
常識的に考えて手札破壊を期待するのは間違ってるけどな。
ただハーコンを落とさなきゃいけないから入れとくのは有りだと思う、

>>《意思を曲げる者》
今飛んでくるとしたら大抵忌み者だよ。そういう意味ではサイドに殆どのデッキがきつくなるけど、まあこれは仕方ない。

>>《最下層民》
75氏に同意。所詮とめられて1回(或いは1体)じゃたかが知れてる。付くとウザイのなんて《ぬいぐるみ人形》《聖なる後光の騎士》くらいだろ。

土地を増やすなら物語と懇願を抜いてかな。どちらも3色じゃ使い難い。
2008/08/07(木) 12:10:11
77 :
名も無き者
青白基軸のズアーなら《最下層民》《ブリン・アーゴルの白鳥》で、除去れないと乙な技もあるな。
《神格の鋼》で危険生物になるし、1枚挿しの《突撃の地鳴り》と土地に《ダクムーアの回収場》で即死コンボも打てるし。
2008/08/07(木) 13:51:19
78 :
noir
>>76さん
ウーナに手札破壊を期待してはいません。基本はこちら側の共鳴者なので、手札破壊よりダメージを与えてくれることを期待しています。
忌み者には困ってます。そのためにズアー入れた形も作ってみたのですけどね・・・

>>77さん
ブリン・アーゴルのコンボも組み込むとなると4ハイブリッド・・・とても安定するようには思えないのですが。。。

それと、皆さん、どちらへの診断かを(モズアーハーコンかモズハーコンか)記載お願いします。
(last edited: 2008/08/07(木) 15:28:58) 2008/08/07(木) 15:20:29
79 :
名も無き者
>>75
そういうならもっといいのを出してみろよ
2008/08/07(木) 15:28:05
80 :
名も無き者
《禁固刑》をモズにつけてだな、相手のクリーチャー展開を牽制・・・いや、なんでもない。

やっぱり《最下層民》が無難だな
2008/08/07(木) 15:41:20
81 :
名も無き者
モズハーコンだな
てか、今の状態だとモズにつけられるの《魂の因縁》4枚しか無いのか?
そりゃ無茶ってもんだろ

>>79
《糾弾》とかでいいんじゃないか?
てか除去はもういい加減要らないくらいだけどな
強化エンチャントとして見ると重くて除去で墓地に落ちるのが弱いと思う
これつけて5/5だけど出せない数字じゃない
ちょっといいクリーチャー相手ブロックも出来ない

《苦花》《物語の円》は何回も言われてるみたいだからOUTにして
もうちょっとベースを何にするか考えてみたらどうだろう?
今のままじゃやっぱ中途半端だと思う
2008/08/07(木) 17:49:30
82 :
noir
>>1の更新忘れてました。
すいませんm(_ _)m

《物語の円》はほぼマストだと思っているのですが・・・

モズアー型の《天主の勢力》はズアー以外に付けられないのでやはり他のものにしたいと思います。
(last edited: 2008/08/07(木) 19:05:29) 2008/08/07(木) 18:59:11
83 :
名も無き者
自分もモズアーデッキを使っているのですが、最近《山背骨の発動》が要らない気がしてきましたw
《五制術の護法印》とかどうですか?
相性は悪くないと思うのですが・・・
2008/08/07(木) 19:43:03
84 :
名も無き者
>>《物語の円》
起動のマナを残すと結局自分の動きが悪くなるからビートダウンしようとか単体除去を使うデッキでは大して強くない。むしろ弱い。ガチガチのコントロールなら相手がコレを超えようとクリーチャー並べたところで全体除去撃って美味しい場面もあるがな。と言うかどんどんデッキを遅くしていってる気がするのは気のせいか?
2008/08/07(木) 19:57:22
85 :
名も無き者
《物語の円》は確かに強い。
だけどこのデッキにはあわない。
入れるなら完全にコントロールにするべし。
2008/08/07(木) 20:48:15
86 :
noir
そこまで《物語の円》合ってないとは思わないんですけど・・。

まぁそこまで言われるなら他のにしてみます。何にしようかなぁ・・・
2008/08/07(木) 23:30:59
87 :
名も無き者
《物語の円》は実際には後半にサーチあたりから引っ張ってくるんだろうし、殴りながら使うなんて意味の分からんことはしてないだろう。

ただなんでそこまで批判されるかって一番の原因は、>>1が「ビートダウンだけどコントロールもできる」なんていう中途半端なデッキを目指してるからだと思うんだよな。
強いデッキってのは大抵明確なコンセプトが通ってるもんだ。1つのデッキにあれやこれやと詰め込んだらやっぱりそれはちょっと・・・。

この際本腰入れてコントロール組むかビートダウン組むか決めちゃえば?
少なくとも今のコンセプトに沿うアドバイスは俺にはできない・・・結局コントロールかビートの観点からのアドバイスになってしまう。
2008/08/08(金) 00:15:52
88 :
名も無き者
モズがライフリンクして殴ってる状態なら《物語の円》はオーバーキル
殴るまでの間を稼ぐならコントロール寄りにするべきだし
守りより攻撃を優先するなら《物語の円》にマナを使う暇はない

そりゃ、後半マナと土地が余った状態なら強いかもしれんよ?
でもそういう状態ではそこまでモズが来ないことやもっと別なことを心配するほうが先
2008/08/08(金) 00:38:39
89 :
noir
うーん・・・
それならカウンターのないコントロールですかね。
2008/08/08(金) 00:47:03
90 :
名も無き者
>>《物語の円》
どう見ても合ってはいないんだけどね。
要は何のために入れるかってことでしょ。ここまで除去を充実させてるなら殺して殴ってで勝てないといけない。逆に円で守るような場面までいってると除去を引いてないか相手がそこまで盛り返してるってことだから有利な状況とは考え難く、カードパワーの高いカードが少ない分押し切られる可能性がある。
>84でも書かれてるけど円が一番強いのはコレを突破するために相手が数押しで来た時にラスなんかで一対多交換出来る点なんだよね。だからこのデッキみたいに単体除去が充実してると旨みが少ないのは事実。それにもっと受身の構築にしないとマナを残しながらターン送るのが難しいね。「ミルストーリー」くらい防御的なのが理想的かな。

ビートとコントロールの両立については不可能とは言い切れない。除去をコントロールの一種と考えるなら今でも両立出来てるし。ただ
>殴れなくなったら、こちらが死なないように盤面をコントロールしてモズへつなげる
これは確かに中途半端。ビートダウンがコントロール要素を入れる場合はどの様な手段であれ「殴り勝つ」ためじゃないといけない。除去にせよ手札破壊にせよ対立などのボードコントロールにせよ、自分の優位を維持し殴り続けられる場を作り出すのが目的になる。そういう意味で物語の円のように最初から受身前提のカードはビートダウンに入れる価値は少ないと思うな。
2008/08/08(金) 01:12:11
91 :
名も無き者
>>90
>>89みろよ
2008/08/08(金) 01:40:10
92 :
┃━┏┃
>>77
それ前に組んだ。結論:モズがいらない子になった。

ズアーのようにサーチが容易なら、《偉大なるオーラ術》1枚挿しが薦められるんですけどねぇ……。
除去は《魂の絆》《吸血の絆》がオススメ。
モズにも使える点が、このデッキではかなり評価高めに見れますYO
2008/08/08(金) 04:15:34
93 :
名も無き者
ズアーとモズを同じデッキに入れる理由が無いので、それはやめたほうがいいと思う
デッキとしての整合性を欠く気がする

1マナリンクエンチャントはどうなんだろう
攻防に使える点はいいと思うが、P/T修正が無いんでモズにつけてもそんなに嬉しい気がしない
それなら御身でも入れとく方が強い気がする
2008/08/08(金) 04:36:28
94 :
名も無き者
まあカウンターの弱体化で低迷してるヤソコンを参考にしても、ねえ
2008/08/08(金) 05:06:00
95 :
noir
皆さん、診断ありがとうございます。

何回も書いているのですが、どちらへの型の診断かを書いておいて貰えると助かります。

1マナのライフリンクはよさそうですね。
モズにもつけられるのがGOODです。モズ自体がp/t修正持ってますからね。
2008/08/08(金) 05:55:25
96 :
名も無き者
俺はズアーが大好きなのでズアー型で話をする。

>>93
別に整合性なくはないと思うが。
場に出てるモズを大きくする事もできるし、とりあえず
魂の因縁引っ張ってきてモズへの布石にするのもいい。
1マナ絆魂は>>95でも言われてる通りモズが勝手にでかくなるから問題ない。

閑話休題。

さんざ言われてる《物語の円》だけど、ズアー型なら1枚刺しといていいと思う。
ズアーならマナを使わずにパーマネント展開して攻勢を維持できるから。
後、《神格の鋼》は二枚差しをオススメ。
3点殴って3点ゲインだとダメージレースに勝てないことも多いけど、
5点殴って10点ゲインはゲームを終わらせられるので。

《天主の勢力》は被覆のために入ってるの?
それくらいならまだ、《偉大なるオーラ術》とか《五制術の護法印》のが。
2008/08/08(金) 11:17:43
97 :
名も無き者
カウンターが無いデッキにズアーはどうかと思う。
単体除去に強くたって全体除去ではやられるし
2008/08/08(金) 11:28:04
98 :
名も無き者
>>97
《失敗の宣告》
2008/08/08(金) 11:37:37
99 :
98
これだけだとアレなので。
カウンターズアーはそれはそれでアリだが必須ではない。
これだけメタをビートダウンに張ってるのに全体除去までケアするのは
欲張りすぎというものだろう。
というか、全体除去撃ってくるようなデッキならモズが強いし。
2008/08/08(金) 11:51:31
100 :
ていうかなんでもかんでも詰め込みすぎ。そして目標が曖昧すぎ。
本命はズアーなのかモズなのか、ビートダウンなのかコントロールなのか。これらをはっきりさせるだけで完成度に大きな違いが出るだろうことは明白。
ビートダウンしつつ不味い状況になったらコントロールし出して・・・とかそれが出来たら誰もデッキ作成に苦労しない。>>1には方向性をしっかり示してもらわないと困る。

あとさ、一度に複数のデッキを診断に出すのって違反じゃなかったっけ?そうでなくともひとつのスレッドで同時進行でやるもんだからぐちゃぐちゃしてて見難い。
2008/08/08(金) 12:31:34
101 :
名も無き者
>>100
>>89みろよ
コントロールって書いてあるぞ
2008/08/08(金) 12:42:06
102 :
noir
とりあえず、いろいろと意見を聞きまして、モズアーハーコンにすることにしました。モズとハーコンでは墓地対策でやられてしまいますので・・・。
ズアーも入ってより重くなってしまったのでコントロール型で行きたいと思います。コンとルールとは言ってもカウンターの無いもので、ボードコントロールをしたいと思います。序盤は出来るならウーナで殴り、共鳴者としてモズとハーコンを墓地に落としてもらい、ズアーを出してエターナルエンチャンとをモズの布石に引っ張り、ネームレスハーコンでサポートをする。といった感じに。

えと、レスにお返事を。
>>96さん
天主の勢力は前レスで薦められたので入れてみてたのですが、使い勝手が悪いので他のに変えようとしていたところです。
>>97さん
カウンターのためにマナを残しておくのが性分に合わなくて。。。カウンターしたいときにカウンターが手札に無い、って言うのがいやなので。
>>98.99さん
そうですね。ズアーが除去されたときのモズ、という風に考えています。
>>100さん
>>89でコントロールと書いてあるのですがお読みになられましたか?

2008/08/08(金) 12:54:24
[1-] [101-]

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