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2024/05/18(土) 01:20:11

[スタンダード] 〈黒単〉魔王降臨

1 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
初めまして!
私はマジックを初めて数年経ちますが、このような場で皆様のご意見を伺うのは初めてです。
至らない点や、知識不足で皆様にご迷惑をお掛けするかもしれませんが、よろしくお願いします。
それではまずはレシピを…

(土地×23)
《沼》×23

(クリーチャー×15)
《真面目な身代わり》×4
《血の贈与の悪魔》×4
《ルーン傷の悪魔》×4
《グリセルブランド》×3

(その他×22)
《破滅の刃》×3
《困窮》×3
《心なき召喚》×3
《黒の太陽の頂点》×4
《清純のタリスマン》×3
《魂の消耗》×4
《死の支配の呪い》×2

えー、まぁ一言で言いますと、これは勝利を目指すために作ったというよりも、先日引き当てた魔王、《グリセルブランド》閣下を使いたいがために組んだデッキです。
そして、「どうせデッキを作るなら、デーモン一色で染め上げてしまおう」という考えから組んだデッキでもあります。
主に友人との遊びに使いたいと思っていますが、何かの間違いで大会に出ることもあるかもしれません。

コンセプトは、閣下を初めとしたデーモンご一行様を《心なき召喚》《流転の護符》《堀葬の儀式》等で高速召喚して対戦相手を「GO TO HELL!」にすることDEATH(です)。
序盤は《ゾンビの横行》でチャンプしながら墓地を肥やし、《心なき召喚》で発生するデメリットについては《死の支配の呪い》を相手に張ることで相殺、閣下の大幅ライフ搾取にはソリンさんに一任したいと思っています。

メタは友人たちが使っている青白人間や白単人間ウィニー、白黒トークン、赤単スライです。

困っている点としては、
・相手のウィニーに一方的にいじめられる。
・ふわふわしてる(飛行)トークンにボコられる。
・火力で「上手にできましたー!」状態にされる。
・閣下が言うことを聞いてくれない。
などです。
四番目が特に問題で、友人たちとのプレイでは5戦中(青白×2、白単×2、赤単×1)、2回しか手札に来てくれませんでしたし、場に出せたのは1回だけでした…。

相談内容は
・閣下の枚数を増やすべきか?
・サイドのハンデスはメインから入れるべきか?
・もっとよい除去の選択肢はないか?
です。
予算は2万円前後と考えています。

ちなみにサイド入れ替え後の対青白では《蔑み》が相手のキーカードをことごとく落としてくれました。

上記の相談内容以外のアドバイスもお待ちしていますので、どんどんコメントをお願いします。


















(last edited: 2012/05/17(木) 21:11:01) 2012/05/13(日) 20:23:18

2 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
すみません、訂正です。
《屈葬の儀式》ではなく、正しくは《掘葬の儀式》でした。
紛らわしい間違いをしてしまい、申し訳ありません。

補足追加ですが、予算は2万円前後と考えています。

コメントをお待ちしています。
2012/05/13(日) 20:40:22
3 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
ほんとごめんなさい。
《堀葬の儀式》でした。

よろしくお願いします。
2012/05/13(日) 20:42:29
4 :
名も無き者
構築に関するアドバイスではないですが。

アカウントを取得し、ログインしている状態でスレを立てたのなら、
右下あたりのアイコンから書き込みを編集できますよ。

訂正は追加レスするのではなく、編集した方がいいかと。
2012/05/13(日) 20:43:52
5 :
名も無き者
《グリセルブランド》様は返しの対消滅ですぐ殺されちゃう浪漫溢れる素敵なクリーチャーですが、それ自体は勝ち手段にはならないのが厳しいところ
ハートレス型かリアニメイト型か、どっちかに絞って空いたところをコントロールに割いた方がいいかと思われます。
例え《心なき召喚》が初手に来たとしても、自分が動けるのが4T目からでは流石に遅すぎますしね。

自分はハートレス型のデッキを回していますが、その場合は《血の贈与の悪魔》より《ファイレクシアの憤怒鬼》の方がデッキの回転自体は安定した動きをしていた事を追記しときます。
リアニ型は遅すぎるから諦めたよ!ハッハー
2012/05/13(日) 20:44:58
6 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
≪4様
早速のアドバイスありがとうございます。
そうですね、今後見てくださる方のためにも、早速編集をしてみます。
初コメントありがとうございました。
(last edited: 2012/05/13(日) 21:27:44) 2012/05/13(日) 20:46:23
7 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
<5様
実用的なアドバイスをありがとうございます。
そうなんです。
閣下は強いのですが、上記のコメントの通り、彼自身が勝ちに繋がりにくいのが難点なんです。
ただ私としては、どうにか彼を使ったデッキにしたいと思って組んだデッキですので、出来れば彼を中心に回していきたいと思っています。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、ハートレスとはどんなものなのでしょうか?
どなたか教えていただければ幸いです。
2012/05/13(日) 20:55:31
8 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
<5様
実用的なアドバイスをありがとうございます。
そうなんです。
閣下は強いのですが、上記のコメントの通り、彼自身が勝ちに繋がりにくいのが難点なんです。
ただ私としては、どうにか彼を使ったデッキにしたいと思って組んだデッキですので、出来れば彼を中心に回していきたいと思っています。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、ハートレスとはどんなものなのでしょうか?
どなたか教えていただければ幸いです。
2012/05/13(日) 20:55:58
9 :
名も無き者
ハートレスってのは《心なき召喚》の事ですよー。
>>1さんのデッキには《心なき召喚》とリアニメイト手段が同居してるんで、どっちか一方に絞った方がいいかなと思いコメントしました。

グリセル様の強みは除去対応して能力起動出来る事ですから、手札が増えれば増えるほど対応力の高くなるコントロールがオススメです。
《グリセルブランド》が出れば勝ちって事は決してないです。
むしろ出ても8割型次のターンまで生き延びないものと思ってくださいw
グリセル様の能力で引っ張ってくるカードにこそ価値があるのです。

黒単のコントロールの基本は豊富な除去手段やハンデスで相手の動きを封じてフィニッシャーに繋ぐ事です。
>>1さんのデッキの場合、スラーン等の呪禁クリーチャーが出ただけで詰んでしまう場合がありますので、《黒の太陽の頂点》《血のやり取り》《ヴェールのリリアナ》などを入れるのもいいかもしれませんね。
2012/05/13(日) 21:15:00
10 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
<9様
質問への回答、ありがとうございます。
なるほど、ハートレスとは《心なき召喚》のことなんですね…。
確かに、これとリアニメイトが同居しているのはよくないですね。
実際、どっちつかずのデッキになってしまっていますしね。
組んでいるときには
「これで場に出すときの選択肢が増えるぜ、ゲヘへッ…」
みたいなテンションになったんですけどね…。

(last edited: 2012/05/13(日) 21:25:58) 2012/05/13(日) 21:23:03
11 :
名も無き者
場に出す手段が増えるのは好ましい事ではあるんですが
場に出す手段のためにこちらの受け手が少なくなってしまっては本末転倒ですからね
2012/05/13(日) 21:36:27
12 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
<11様
全くもってその通りです。
確かに、最上段のスレにも書いた通り、このデッキは《堀葬の儀式》《死の支配の呪い》をサイドアウトし、そのスペースに入れた《蔑み》がいぶし銀の活躍をしてくれたんです。
やはり黒にするならハンデスは必要ですよね。

《血のやりとり》は強いですね!私はまだ持っていないのですが、手に入ったら採用の余地ありです。

《ヴェールのリリアナ》は黒コンには必須ですね。序盤からハンデスを打ちつつ、邪魔なクリーチャーを墓地に送れるのは普通に強いです。

《黒の太陽の頂点》。これはいいカードですよね。Xマナの全体除去は使い勝手もいいですし、これがあると分かっているだけで、相手の戦場展開への牽制になりますしね。
(last edited: 2012/05/13(日) 21:59:08) 2012/05/13(日) 21:45:05
13 :
名も無き者
赤辺りをタッチにして《信仰無き物あさり》入れるとかどうですか?
2012/05/13(日) 22:24:30
14 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
<13様
《信仰無き物あさり》ですか…。
確かに、このカードなら一枚で4枚のライブラリーを落とせますね。
リアニメイトを使うなら面白いカードです。
不必要なカードの取捨選択にも使えますし、プレイの幅が広がりそうですし。
それに、私も一度、黒赤で組んでみるのも面白いかもとも思っていましたので、検討の余地ありです。
貴重なアドバイスをありがとうございます!
2012/05/13(日) 22:32:11
15 :
名も無き者
また診断に関係ないところですが
数字リンクは
>>1
引用は
>引用したいところ
です。活用してください。

私としてはグリセルを使うためには黒コンしかないのかなと考えています。
黒コンハートレスをベースに少数枚リアニスペルを好みで。
リアニ要素は完全に追加程度の感じで。

リアニ要素を強くすると、そのための呪文が多くなってしまいます。
一本釣りが成功すれば完全に場を支配できるんならいいのですが、現環境ではそれは望めません。
2012/05/13(日) 23:34:36
16 :
名も無き者
グリセル様使うなら黒コンしかないってのは同意だけど、ハートレスとリアニメイトは同居しないと思うな
どっちか片方にしとかないとデッキがアンバランスになってしまう気がする

赤黒バーンで《信仰なき物漁り》で落として、リアニからの息切れ防止+運が良ければ優秀なアタッカーってのもまあありっちゃあり。
機能するかどうかはわかんないけどw
2012/05/13(日) 23:52:44
17 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>15
的確なアドバイスに感謝です。まだまだ分からないことが多いですので、気になったところなどがありましたらどんどんおっしゃって下さい!

やはり黒単で纏めたほうがいいようですね。確かに他の色を混ぜるのは私の元々のコンセプト、
「閣下のための黒デッキを作るのだ!」
を否定してしまうようなものですしね。もう少し自分なりに調整しながら、皆様の意見を拝聴したいと思います。
2012/05/13(日) 23:57:43
18 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>16
コメントありがとうございます。
やはり、リアニメイトとハートレスの併用は難しいようですね。どうせなら二つとも入れてしまえと考えた私自身の浅はかさを恥じるばかりです。
他力本願のようで心苦しいのですが、このデッキのコンセプト(>>17)を崩さずに実践でも使えるようには出来ないものでしょうか?
どうせ作るのなら勝ち負けにもこだわりたいですし…。
その点を踏まえての診断やアドバイスを頂ければ幸いです。
2012/05/14(月) 00:06:08
19 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
すみません。スレを立てたばかりで申し訳ないのですが、明日の夜中まで編集、コメントが出来なくなってしまいました(仕事が立て込んでいまして…。本当に申し訳ありません!)。
その間に、多くの方からのコメントやアドバイスを頂けたらと思います。
まだまだ至らないことも多いですが、気長にお付き合い下されば幸いです。
それでは…。

2012/05/14(月) 00:27:00
20 :
名も無き者
俺は普通に沼から8マナ出してグリセルブランド出すデッキにしたな

グリセルブランド以外は除去とハンデスとか《悪魔の顕現》とかソリン様とかたらふく積んで
これなら気兼ねなくサイドに《墓掘りの檻》《倦怠の宝珠》とか入れられるし
こんなんでも除去やら手札封殺手段だけは豊富にあるから以外となんとかなる
つーかこっちのが楽しい
2012/05/14(月) 01:23:05
21 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>20
投稿ありがとうございます。
一つお聞きしたいのですが、そのように黒単で作る場合、どんなことに気を付けるべきでしょうか?
タッチで黒を使う機会は多くあったのですが、本格的な黒単を作ったのは初めてなもので…。
>>20様以外の方でも、黒を使う上での注意点や、基本的なデッキ構成などを教えていただければ嬉しいです。
2012/05/14(月) 20:15:51
22 :
15
>グリセル様使うなら黒コンしかないってのは同意だけど、ハートレスとリアニメイトは同居しないと思うな
いや、基本ハートレスで、リアニのための補助スペル(つまり墓地を肥やすスペル)は全く入れず、リアニスペルを2枚ぐらい趣味で入れました程度、ってことを言いたかったのです。

スレ主がどちらかに絞ることを嫌がらないなら純ハートレスがいいと思います


沼から8マナは確かに楽しいですが勝ちを意識すると土地8枚並べてから本格始動ってのは少し厳しいと自分は感じます

ハートレスベースで
ドローに《ファイレクシアの憤怒鬼》
さらなる加速+ちょっとした延命に《清純のタリスマン》
程度がいいのではないでしょうか
2012/05/14(月) 20:43:24
23 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>22
15様。コメント感謝です。
私としてはリアニメイトとハートレス、どちらにも魅力を感じていたので、>>1のように両方採用してみました。ですが、その他の除去・ハンデスの用のスペース確保のためにも、ハートレス一本に絞ったほうがデッキが引き締まりそうです。

《ファイレクシアの憤怒鬼》、これは使えますよね。ただ、私としては、生物はデーモンで固めたいと思っているので、採用するかどうかはもう少し考えたいと思います。

《清純のタリスマン》、これは全く頭にありませんでした!ライフ消費が激しく、重いカードが多い黒には嬉しいカードですね!
2012/05/14(月) 21:02:31
24 :
名も無き者
方向性が決まれば、その時点のレシピをあげてくだされば、
細かい助言が出来ますので、レシピが欲しいところです
2012/05/14(月) 21:14:53
25 :
目玉
>>namaega_nanashiさん
悪魔で固めるなら《魂の洞窟》はどうでしょう? 《心なき召喚》で軽減された悪魔を打ち消されずに出せますよ。リアニメートを切るなら《掘葬の儀式》《ゾンビの横行》のスペースが空くので《黒の太陽の頂点》《漸増爆弾》を入れればビートに耐性が付きます。白マナも要らなくなり、タップインの煩わしさも解消。

悪魔に拘らないなら《真面目な身代わり》を推します。1枚で土地加速とドローをこなせる生物で、のちの悪魔に繋げ易くなりますのでお薦めです。
(last edited: 2012/05/14(月) 21:18:49) 2012/05/14(月) 21:17:36
26 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>24
コメントありがとうございます。
そうですね。皆様の意見を聞いて、少しづつ形が出来てきたと思います。
このスレを立てた後、少し>>1のレシピをいじってみたいと思います。

>>25
アドバイス感謝です。

《魂の洞窟》ですか…。あれは確かに強いですね。ただまだ手元にないのと、予算の都合上少々厳しいかなというのが本音です。

《真面目な身代わり》、これはもう自己犠牲の塊ですよね。彼(彼女?)のあまりの献身的な姿勢には涙が止まりません。
話を戻しますが、>>23の通り、私はこのデッキの生物を出来ればデーモン一色に染め上げたいので、彼(いや彼女?)を入れるかどうかは微妙です…。
折角のアドバイスを否定してしまい、本当に申し訳ありません…。
2012/05/14(月) 21:33:26
27 :
名も無き者
《信仰なき物あさり》《ゾンビの横行》を入れて
《グリセルブランド》を墓地に落としておけば
《壊死のウーズ》を出せば、ウーズの能力で7枚引いちゃえます。
リアニメイトするときの参考になれば。
2012/05/14(月) 21:55:44
28 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>1
レシピの更新をしました。
コンセプトの「魔王グリセラ閣下を中心に黒いデッキを作る」を崩さずに、皆様のご意見を取り入れながらコントロール気味の構成にしました。
除去とハンデスでボード・ハンドの両面でアドバンテージを取りながら、ハートレスで軽くしたデーモンご一行様にご来場いただくという、より黒らしい作りにはなったと思います。

ですが、まだまだ完成形には程遠いので、皆様のご意見、心待ちにしております。
2012/05/14(月) 22:04:34
29 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>27
コメント感謝です!
《壊死のウーズ》ですか…。魅力的なカードを紹介していただいてありがとうございます。
ただ、私は>>1の通り、純粋なハートレスデッキに組みなおしましたので、ウーズさんの採用は厳しいと思います。
ただ強力なクリーチャーであることには変わらないので、いつか彼のデッキを作るのもいいかもしれませんね。
貴重な意見に感謝します!

2012/05/14(月) 22:10:06
30 :
名も無き者
メタと困っている点を見る限り
《漸増爆弾》《黒の太陽の頂点》
の2種で序盤は乗り切れそうですね

となると《破滅の刃》4が不要。
これと《心なき召喚》1を抜いて
《清純のタリスマン》
《血の贈与の悪魔》
《頂点》《爆弾》
はいかが?
2012/05/14(月) 22:28:39
31 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>30
アドバイスありがとうございます。
確かに、不確定な除去である《破滅の刃》は使いづらいですね。
序盤からマナ加速とライフゲインを期待できるタリスマンはメインからの投入が考えられますね。
爆弾と頂点は相手のデッキ次第でどちらを加えるかを決めたいと思います。
ご意見感謝です!

2012/05/14(月) 22:43:38
32 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>1
さらにデッキをいじってみました。
プロキシを交え、ソリティアで自分の赤白人間とプレイしてみたのですが…。
結果は2-0のストレート負け、ほとんど何も出来ずに終わってしまいました…。
敗因は単純で、序盤のウィニーによる猛攻に耐えれられなかったことです。
まだ上手くカードが混ざってなかったこともありましたが、やはり序盤のボードコントロールがカギになることが身に染みて分かりました。
その為、>>1で再編したデッキではタリスマンをメインから投入し、デーモンご一行様も、グループから団体に増員してみました。
これを踏まえて、また何度かソリティアプレイをしてみたいと思います。
2012/05/14(月) 23:25:08
33 :
名も無き者
《皮裂き》なんかどうでしょう。
クリーチャーデッキ相手にいい仕事しますよ。
2012/05/14(月) 23:46:30
34 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>1で組みなおしたデッキで赤白人間とプレイしてみました。結果は…

2(魔王デッキ)-1(愚鈍なる民のデッキ)

で勝ち越せました。

第1G:赤白の並べた雑魚共を太陽で虐殺し、《ルーン傷の悪魔》で呼んだグリセラ閣下で無双プレイして勝利。

第2G:序盤はハンデスと除去でアドバンテージを稼げたが、相手の4ターン目に出てきた赤英雄とその前のトークンのご一行に押され、全体除去も引けずにそのままK.O.!

第3G:3ターン目から召喚できた《血の贈与の悪魔》でアドバンテージを取りつつ相手の出方を伺う。相手4ターンには白英雄が登場したが、それを《四肢切断》で除去して事なきを得る。そして迎えた5ターン目アップキープ、1点のライフロスの代償で得たカードはなんとグリセラ閣下…!それを沼5枚とタリスマンで召喚!そのまま場を圧倒し試合終了でした。

やはりタリスマンは重用しました。ライフを得ながらマナを出せるのはいいですね。
まだまだ完成ではないですが、自分の進むべき道は見えた気がします。
ですが、もっと多くの方々のご意見をお聞きしたいので、是非ともコメントをお願いします。
2012/05/15(火) 00:03:10
35 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>33
コメントありがとうございます。
《皮裂き》、これは本当にいいカードですよね。私も他のデッキで使っているので、彼の強さはよくわかっているつもです。
ただ、私はこのデッキをデーモンオンリーで組みたいと思っていますので、今回は採用を見送らせていただきます。
貴重なご意見、心から感謝します。
2012/05/15(火) 00:07:49
36 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
こんばんわ。
今日は仕事が終わった後、友人と対戦しました。相手は青単クロック・パーミッション。《ルーン唱えの長槍》を軸にしたデッキだそうです(←対戦後に見せてもらいました)。
結果は…

黒単 2 - 1 青単

で、何とか勝ち越すことが出来ました。

第1G:初手のあまりの悪さから二回続けてマリガン。
対して相手はそのままキープ。
2ターン目に私のデッキのキーカードである《心なき召喚》をプレイするも、相手の《マナ漏出》を打たれ為す術無し。
そのまま相手の長槍を装備した《不可視の忍び寄り》を止められずゲーム終了。

第2G:次のゲームでは相手が2回マリガン。
それでもあまり良いカードが来なかったのか、1ターン目は互いに土地プレイのみで終了。
2ターン目はハートレスを1枚張ることに成功し、閣下の登場の下地を作る
。対して相手は《思案》を唱えるも土地が引けず、早くもじり貧状態。
サイド後にたらふくハンデスを積んでいたため、3ターン目は《蔑み》で長槍を落とし、もう1枚ハートレスをプレイ。
そのまま相手は中々土地を引けず、場を支配したデーモンご一行(閣下×1、ルーン×2)で圧殺。

第3G:互いに初手キープ。
先行の相手が《思案》とファイレクシアマナでプレイした《ギタクシア派の調査》で手札の良質化と墓地肥やしに走る。
こちらは《沼》セットで終了。
2ターン目、相手は《秘密を掘り下げるもの》をプレイして終了。
こちらは《マナ漏出》がこないことに安心しつつも、ハートレスを引けずに《沼》セットで終了…の前に相手から《思考掃き》を打たれ山札から2枚墓地に。
そしてその中にはハートレスの姿が…!(←namaega_nanashiの怒りのボルテージが上がった)。
3ターン目はデッキ操作で人間を昆虫に変えた相手に攻撃されるも、アタック宣言と同時に《四肢切断》をプレイし、何とか乗り切る。
その後は双方にらみ合いが続き、気づけば早くも8ターン目。
相手はクリーチャー、こちらは土地を求めてカードを引く。
相手は《島》をセット後、《不可視の忍び寄り》をプレイ。
しかも場には長槍。
つまり、このターンで何とか土地が引けなければこちらの負けが決定という、まさに絶体絶命のピンチ。
そして、引いたカードは…。
《沼》
心の中でガッツポーズしながらセットし、《困窮》《蔑み》の2連打で相手の手札を0に。
そして、その流れで太陽をプレイ。
戦場をまっさらにしたあと、残りのマナとタリスマンで《血の贈与の悪魔》を召喚。
その後は相手も為す術がなく、次のターンで召喚した《グリセルブランド》閣下にゲームを締めてもらった。

メタとは関係のないデッキとの対戦でしたが、なかなかいい勝負ができたと思います。
大分使い慣れてきましたし、後はハンデスと除去のバランス程度でしょうか。
今後はその点ついての診断をお願いします。
(last edited: 2012/05/15(火) 20:31:55) 2012/05/15(火) 20:27:36
37 :
目玉
《蔑み》では《ルーン唱えの長槍》は落とせないので《困窮》ですか?

黒主体のデッキなら《虚無の呪文爆弾》をお薦めします。環境の大多数のデッキに刺さり、しかもドロー出来る。私の黒単コンにはメイン4枚投入ですが、最低限サイドには入れて置きたい、現環境に適した呪文です。
2012/05/15(火) 20:44:29
38 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>目玉様
本日の初スレありがとうございます。

>>《蔑み》では《ルーン唱えの長槍》は落とせないので《困窮》ですか?

はい、やはりハンデスはコントロール相手によく刺さりますね。

《虚無の呪文爆弾》、友人との対戦中はこのカードが欲しくてたまりませんでした。
サイドにはもってこいの1枚ですね。今は墓地参照のカードや能力が多いので本当に重宝するカードです。
2012/05/15(火) 20:53:04
39 :
名も無き者
土地沼24というのが少し勿体無く感じます。
クリーチャーランド辺り入れてみてはいかがでしょうか?

またサイドが少し適当に感じます。
クリーチャー対策多すぎだと思いますので、もう少し数を調整した上で墓地対策や色対策を入れておけば良いかと。
2012/05/15(火) 23:02:01
40 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>39
的確なご指摘に感謝です。

クリーチャーランドですか…。私は主にスタンダードでのプレイを中心に考えておりますので、その枠の中で、何か良い候補等がありましたら、ぜひお聞きしたいです。

>>またサイドが少し適当に感じます。

申し訳ありません。友人たちとの間でしかマジックをしたことがなかったので、明確な意思をもってサイドを考えたことがありませんでした。もう少し具体的に考えてみようと思いますので、ひとまず>>1からサイドを抜いておきます。ご指摘、感謝します。
(last edited: 2012/05/15(火) 23:38:03) 2012/05/15(火) 23:19:48
41 :
名も無き者
>土地関連
現環境でクリーチャーランドといえば墨蛾ですが、ハートレスを考慮しているのか疑問
相手の墨蛾への対処が必要になり、スペル以外で対処しようと思うなら《幽霊街》など

>メインボード
というかグリセルさすがに多すぎませんか
初手に2枚来るだけで動けないと思いますが・・・

あと《死の支配の呪い》が強いです
これを張るだけで小物をシャットアウトできます
《清純のタリスマン》の加速がさらにこの効果を高めてくれます
2012/05/16(水) 00:24:51
42 :
名も無き者
沼を何枚か《魂の洞窟》に入れ替えませんか?
沼24は《鞭打ち悶え》でも入れてない限り
もったいないです。
2012/05/16(水) 00:43:09
43 :
名も無き者
>>42
>>26
2012/05/16(水) 12:09:52
44 :
名も無き者
ひとつ、重要なポイントを忘れています

《血の贈与の悪魔》《グリセルブランド》でドローしても
後半に弱いカードが多い気がします。

出てる時点でほぼ勝ちなのかもしれませんが
上記のカードの効果でドローした際に引けても弱いカードが多すぎます。
《蔑み》×3
《困窮》×3
《漸増爆弾》×3
《清純のタリスマン》×3
辺りは、「引けても弱いカード」の典型だと思います
だから抜きましょうとかではなく

このデッキにはドローやサーチがあるので1・2枚でもいいので、
後半に強くて引けば勝てる!といったカードを入れてみてはいかがでしょうか

確かに《グリセルブランド》も引けば勝てる!ってカードですが
《外科的摘出》でまとめて除外されてしまうとフィニッシャーが
6/6飛行しかいないという状況になりかねないので

1枚でもいいので
>>42の方が言っているような《鞭打ち悶え》
《解放されし者、カーン》あたりを入れてみてはいかがでしょうか?
確かに《ソリン・マルコフ》もいいですが

6マナは《心なき召喚》《グリセルブランド》のマナ域なので
渋滞を起こし易いと思いますので
2012/05/16(水) 13:06:29
45 :
名も無き者
《鞭打ち悶え》一枚挿し
《鞭打ち悶え》がないとどうにもならない状況ってのはなかなかないんじゃないかなー
むしろ受けを広くするために《血統の切断》とかはいいかも
2012/05/16(水) 17:25:39
46 :
名も無き者
《グリセルブランド》出して次のターンにドローして《鞭打ち悶え》引っ張ってきて装備させて殴ってそこから《本質の収穫》打つデッキ組みましたがなかなか楽しいですよ。

・・・オーバーキルですが。
2012/05/16(水) 18:01:27
47 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
皆様、数多くのご指摘、アドバイス、提案の数々、本当にありがとうございます。

>>41
確かにグリセラ閣下は多く詰めすぎました。事実、昨日の友人との対戦(>>36)では、第1ゲームで初手に彼が3枚も来てしまいました…。

>>42
《魂の洞窟》を採用することにしました。昨日は折角出したデーモン様方が軒並みカウンターされていたので、是非ともメイン投入したいと思います。

>>44
ご指摘ありがとうございます。確かに>>44様の言う通り、それらのカードは後半はあまり役には立ちませんでした…(>>36の第3ゲームではハンデスがたまたま役に立ちましたが…)

>>45
《鞭打ち悶え》は一枚差しで投入しようと思います。装備してよし、そのまま成長させるもよしと、使い勝手のいいカードですね。

>>46
《本質の収穫》。これは気が付きませんでした。グリセラ閣下のお供にはぴったりの一枚です。

温かいアドバイスを下さりありがとうございます。
これらのご指摘をもとに、デッキのコンセプトを少し変更したいと思います。
今までは「デーモン(もとい、グリセラ閣下)のデッキで勝負したい」というものでしたが、これからは「デーモン(もとい、グリセラ閣下 パート2)を中心にしたデッキで勝負したい」に変更したいと思います。
>>1でレシピを変更しますので、それをもとにこれからの診断をお願いしたいと思います。
2012/05/16(水) 19:51:39
48 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>1デッキレシピの変更をしました。

今後は>>1のレシピをもとに診断をお願いします。
2012/05/16(水) 20:11:37
49 :
名も無き者
>スレ主
意見を採用してくださるのは嬉しいのですが、全ての意見を採用するのは良くありません。
取捨選択しましょう。
多分今のデッキは一つ前のバージョンよりも弱いのではないかと思います。

例えば、
>沼24がもったいないから《鞭打ち悶え》
だったはずのなのに
>カウンター対策の《魂の洞窟》
を入れることにより、前者の理由をスポイルしています。
総数まで減らしては最大効率を望めません。

つぎに
《本質の吸収》が楽しい
ということでライフの損失をカバーするために使うことを決定されたようですが、
46さん自身も言っているようにオーバーキルです。
《本質の吸収》が役に立つのは『いいタイミングでパワーだけ妙に伸ばせるギミックがある』場合です。
このデッキの場合、ルーン傷またはグリセルで《鞭打ち悶え》を探してから撃つという形ですが、そこまでマナが伸びていて、かつフィニッシャーが生き延びているなら、ほぼ勝ちです。
つまり有利な状況をさらに有利にする役目しかないのです。
(勝ち度外視で楽しむことが目的ならばいいのですが)

もしも《本質の吸収》を使うなら、小型を増やし、土地を沼のみにし、《鞭打ち悶え》をフル投入することを勧めます。
それ以外では《鞭打ち悶え》は1枚も要らないと思います。

《鞭打ち悶え》を使わない
ということはメリットであり、デメリットであります。
デメリットは、現環境黒単にする最高の理由である戦力を切り捨てること。
メリットはマナソースを沼のみに頼らなくてもいいということです。

ハートレスは生物のマナしか軽減しません。
なので他のスペルでも重いものが多い黒コンでは《清純のタリスマン》が便利です。
どちらか、というわけでなく併用オススメです。
《ルーン傷の悪魔》《カーン》を引っ張り、次のターン出す
という動作が流れるように行えるからです。
この役目は《真面目な身代わり》に、というならばそれもいいと思います。

というか、三種併用のマナ加速+重スペルの黒コンもありだと思います。
こういう構成の場合は《本質の吸収》でなく《魂の消耗》がオススメです。



ぜひ、もう一度構成を考え直して見てください。
2012/05/16(水) 20:25:38
50 :
49
追記

あと、このデッキで土地22は回らないのではないでしょうか。

>もしも《本質の吸収》を使うなら、小型を増やし、土地を沼のみにし、《鞭打ち悶え》をフル投入することを勧めます。
と書きましたが、土地が沼のみでなく鞭を使うデッキもあるじゃないかと思われるかもしれません。
しかし、それは大概『感染デッキであり、沼でない土地は墨蛾』という場合です。
2012/05/16(水) 20:30:48
51 :
名も無き者
1ターン目、《蔑み》
2ターン目、《困窮》
なんだろうけど、2ターン目に安定して《沼》を置けるのか心配。
そもそも2枚ずつの投入なので、それほど序盤にハンデスを期待していないのかもしれないけど、序盤の動き(1~2ターン目)が、それか、《四肢切断》を構えるくらいしかないので、メタのウィニーに一方的にマナが揃うまでにボコボコにされるのではないでしょうか。
5マナ以上のスペルが多いのに、それらを唱えるターンが、遅れそうな印章の土地枚数に感じられるかな。と思います。

後は、>>49の通り、色々詰めすぎて、、、なので、
もう一度最初から構成を考え直してみてください。

2012/05/16(水) 20:39:21
52 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>49
厳しくも温かいコメントを下さりありがとうございます。

>>意見を採用してくださるのは嬉しいのですが、全ての意見を採用するのは良くありません。
取捨選択しましょう。
多分今のデッキは一つ前のバージョンよりも弱いのではないかと思います。

まことにその通りです。皆様の意見を聞くことが今回の診断の目的であったはずなのに、その中から最適なものを取捨選択するというスレ主としての責任すら放棄し、あろうことか皆様の意見をそのまま鵜呑みするという愚行に走ってしまいました。己の浅はかさを恥じるばかりです…。猛省し、今後の糧としたいと思います。

>>というか、三種併用のマナ加速+重スペルの黒コンもありだと思います。
こういう構成の場合は《本質の吸収》でなく《魂の消耗》がオススメです。

しかも診断のフォローまでしていただき、感謝しきりです。
《魂の消耗》、これは私も好きな呪文です。マジックを始めたばかりの頃、これを使いたいがために黒のデッキを組んだことを思い出します。

49様。素晴らしいご指摘とアドバイスを下さったこと、重ねて感謝いたします。今一度自身のしたかったこと、自分の望むデッキ像を見つめなおしたいと思います。

49様以外にアドバイスやご指摘を下さった皆様。こんな私ですが、これからも引き続き診断を続けてくださると幸いです。




2012/05/16(水) 20:42:32
53 :
49
偉そうに語りましたが、《魂の消耗》が黒マナのみなのを失念していました・・・orz
(いつも黒マナしか出ないデッキを使っているので・・・)
申し訳ない。
2012/05/16(水) 20:52:59
54 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>49
>>偉そうに語りましたが、《魂の消耗》が黒マナのみなのを失念していました・・orz(いつも黒マナしか出ないデッキを使っているので・・・)申し訳ない。

そんなことはありませんよ。私も今、原点回帰した純黒(《沼》以外の土地をシャットダウン)デーモンデッキを考えていますので、《魂の消耗》は十分に採用の価値ありです。今後は皆様のアドバイスの選択にも注意したいと思いますので、どんどんアドバイスをお願いします!
2012/05/16(水) 20:58:21
55 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>49

ちなみに、49様は黒単デッキに《魂の消耗》は何枚ほど投入していますか?
私としては《ルーン傷の悪魔》で引っ張ってこれるので、最後の一押し用に《鞭打ち悶え》とともに一枚差ししようと思っているのですが…。

49様以外の黒使いの皆様はどうでしょうか?是非ともご意見を伺いたいです。
2012/05/16(水) 21:14:14
56 :
49
私のデッキは方向性が違うので、書くのは勘弁していただいて・・・。

もし私がこのデッキを使うのならば2、3枚(おそらく2枚)だと思います。

なぜならば、マナ加速を搭載するデッキにありがちな
『加速したはいいけれど、次につながらない』
という事態の影響を軽減できるからです。
つまり最後の一押しではないのです。(もちろん最後の一押しもできますが)

加速して、そのスピードのままルーン傷またはグリセルが出せればそれでよし。
出せなくても、増えたマナで延命、というわけですね。
(こういう考え方には十分反論がありえますが・・・
 例えば、延命するならフィニッシャー増やせとか。
 ですが、私はこういう柔軟性のある運用のできるほうが好みです)

タリスマンも複数枚常にでるわけではないので、魂の消耗の不特定マナ部分と考えれば十分加速になりますね。
2012/05/16(水) 21:26:34
57 :
目玉
《魂の消耗》
私のデッキは黒単感染コンなので採用していません。入れるならドレインではなく《鞭打ち悶え》を増やした方が良いでしょう。デカ物に装備した方が手っ取り早いし、黒単ならではの強力生体武器。《魂の消耗》の利点を挙げるとすれば、出されたPWへの対抗手段になります。

個人的には《四肢切断》より《喉首狙い》の方が良いと思います。ライフを払って軽減するくらいなら、最初から2マナの《喉首狙い》《破滅の刃》が良い。《死の支配の呪い》を張れないとワーム&タイタンズに届かないのも痛い。《四肢切断》の恩恵がもっとも少ない色が、一番使いこなせる筈の黒単です。
(last edited: 2012/05/16(水) 21:36:21) 2012/05/16(水) 21:27:26
58 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>49
大変勉強になります。なるほど、《魂の消耗》は最後一押しという使い方ではないのですね…。確かに、決して使いやすい呪文ではないですものね。投入するかどうかはもう少し考えたいと思います。

>>目玉様
連日のコメント、本当にありがとうございます。《鞭打ち悶え》の増量ですか…。確かに、ファッティに装備して速やかに相手を押しつぶすのはとても爽快な勝ち方ですね。鞭の投入は決定していますので、それを何枚にするかは、よく考えてみたいと思います。
2012/05/16(水) 21:42:30
59 :
名も無き者
>>44ですが
当初のコンセプトから完全に迷走してしまっていると思います。

《魂の消耗》は後半に引きたいので、入れるなら1枚で
ただし、特殊地形が多い場合は効果が薄いのでいらないです。
それに今見ると《解放された者、カーン》を投入されたみたいなので
決め手は十分だと言えます。

先ほどと言ってることが矛盾してしまいますが《鞭打ち悶え》は確かに積む事で
痒いところに手が届くと思いますが、このデッキには正直合わないと思います。

元々クリーチャーのパワーは十二分にあって
4マナ出る頃には大型クリーチャーが戦場に出れる可能性が高いので
ほかのカードを優先したほうがいいかもしれません
それにマナカーブが被ってしまうので、安定感が下がります。

もし入れるのでしたら、《心なき召喚》を引かなかった場合を想定した
穴埋めクリーチャーとして扱うのがいいと思います。

それと、決め手がない・後半が弱いと言ったのは
トークンが横行している環境なので、大型フライヤーがチャンプブロックでグダグダになる可能性があるからです。

黒の太陽の頂点も良いですが、《心なき召喚》と一緒にドローした場合が辛いので《執行の悪魔》なんてのもいますよと

ごちゃごちゃしてしまったのでこのぐらいで・・
2012/05/16(水) 22:06:20
60 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>44
アドバイス、感謝です。

>>先ほどと言ってることが矛盾してしまいますが《鞭打ち悶え》は確かに積む事で痒いところに手が届くと思いますが、このデッキには正直合わないと思います。
>>元々クリーチャーのパワーは十二分にあって、4マナ出る頃には大型クリーチャーが戦場に出れる可能性が高いので、ほかのカードを優先したほうがいいかもしれません。それにマナカーブが被ってしまうので、安定感が下がります。
>>もし入れるのでしたら、《心なき召喚》を引かなかった場合を想定した穴埋めクリーチャーとして扱うのがいいと思います。

多くのアドバイスを下さり、ありがとうございます。確かに4マナ域は大渋滞になりそうです。ですが44様の言う通り、クリーチャーとしてなら採用の価値はありそうです。

皆様の意見からも分かる通り、やはりこのデッキはメタ対象である人間デッキなどのウィニーに弱いのが現状です。
元々は大型のデーモンをハートレスやタリスマンを使って高速召喚し、その後にグリセラ閣下にご登場いただく、というデッキを目指していました。
その実現のため、《真面目な身代わり》などのアドバンテージを取れる呪文を組み込もうと思っています。
また、ハンデスはサイドに落とし、相手のデッキ次第で全体除去と入れ替えて使おうとも思っています。
ただ、やはりこれらの考えは対ウィニーへの対策にはなっていないので、そのことについても診断を頂ければと思います。
2012/05/16(水) 22:32:37
61 :
名も無き者
重いカードを増量してマナソースを抜いてしまっているので、デッキが回るのか心配です。
タリスマンにするか土地にするかは判断が分かれますが、やはりもう少しマナソースはあっていいと思います。

その他
・軽いクリーチャー対策がもう少しあってもいい気がします。
《漸増爆弾》《黒の太陽の頂点》、私なら前者を重視します。
《魂の消耗》は1枚でいいでしょう。
《鞭打ち悶え》の使い心地はどうですか?個人的にはいらんように思います。(活躍してるなら問題無いです)
2012/05/16(水) 22:40:33
62 :
名も無き者
爆弾、頂点、呪い、蔑み、喉首狙いとあればそうそうウィニーに負けないと思うのですが・・・
これで圧殺されるならそれこそタリスマン入れて1ターン動きを早めるか
ファイクルなんかの頑丈なブロッカー立てるかしかないような。
それとデッキの変遷を考えても、スロットが窮すればまずハンデスを抜かれるようなので、ハンデスを軽視されているようですが、黒コンの強みなので、きちっと認識したほうがいいかと思います
2012/05/16(水) 22:47:26
63 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>1レシピを変更しました。
ハンデスはほぼ恒久的に使え、序盤はダメージの受け手としても使える《ヴェールのリリアナ》を採用しました(以前のタッチ黒のデッキで活躍してくれた思い出の一枚です)。
また、皆様の意見と自分の好みから、《鞭打ち悶え》ではなく《魂の消耗》を採用しました(中々悩みましたが、やはりライフの消費が激しいことも問題だったので、この採用となりました)。

>>61
アドバイス感謝いたします。
>>・《漸増爆弾》《黒の太陽の頂点》、私なら前者を重視します。
この間の対戦ではどちらも役に立ったので前回のレシピより1枚づつ減らしてどちらも採用しようかと思います(事実、先日の対戦ではどちらも一枚あれば十分だったので)。

《鞭打ち悶え》は今のところ優秀なサイドに、と考え直しました。強いですが、やはり回してみてもあまりしっくりこなかったので…。

>>62
ハンデスを軽視したつもりはなかったのですが、やはり後半に腐りやすいといったことがあったので、積極的な採用対象にはできなかったのは事実です。ですが、やはり黒といえばハンデスいう思いも捨てきれず、新しいレシピではリリアナさんを採用しようと決めました。

2012/05/16(水) 23:13:56
64 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>1追加で編集しました。
《四肢切断》はサイドに、そしてメインには《破滅の刃》を採用しました。理由としてはやはりライフロスの大きさです。小物一匹のために使うのは惜しいし、かといって大形には決定打に欠ける、というのも理由です。ですが優秀なカードですので、メタによって《破滅の刃》と使い分けたいと思います。
2012/05/16(水) 23:25:34
65 :
目玉
この場合の手札破壊の強みというのは《強迫》系手札破壊の事を指していると思います。新ヴェス姐さんは手札と生物両方に触れるのが強みですが、手札破壊面で見ると《狡猾な忘術士》同様、お互いの選択肢の幅をどんどん狭めていくのが役割。強迫系とは求めるものが違います。

生物以外の置物対策が苦手な黒は、まず手札からピンポイントで落とすのが定石です。今引きはともかく、現段階における最善手を選べて、その後の展開も想定出来る。《困窮》はその為に入れるといっても過言ではないでしょう。

あくまでも提案なので取捨選択はもちろん自由です。お気になさらずに。
(last edited: 2012/05/17(木) 00:22:03) 2012/05/16(水) 23:36:59
66 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>目玉様
コメントありがとうございます。
確かに取捨選択の自由がある《困窮》は強力なハンデスです。
アドを失う可能性が高いリリアナさんは扱いが難しいことも重々承知しているつもりです。
どちらを選ぶかはとても難しいことですが、それもメタによって使い分けをしたいと思いますし、今はリリアナさんを採用したいというのが本音です(たいていの場合、ハートレスの効果で《血の贈与の悪魔》を3~4ターン目には出せるので、それで引いたアドをソースに+1能力を使えたらと思っています。まだまだ甘いとは思いますが…)
>>目玉様
フォローの言葉を頂き感謝します。とても参考になる情報を頂きましたので、明日の対戦成績しだいでまた変わるとも思いますので、そのときはまたアドバイスをお願いいたします。
(last edited: 2012/05/17(木) 00:34:53) 2012/05/16(水) 23:51:31
67 :
61
少しコンセプトがわかりにくくなってたのが随分整理されたように思います。

ただやはり沼24枚はもったいなく感じます。
あとは《ルーン傷の悪魔》で持ってくる用に《執行の悪魔》《死の支配の呪い》は1枚あってもいいと思います。
プレインズウォーカー6枚は少々多くないですか?

2012/05/17(木) 00:19:37
68 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>61
皆様のアドバイスおかげです。今はこのデッキを速く回してみたくてたまりません。そのため、明日は友人とプレイする約束をしましたので、皆様には新デッキの戦績をお伝えできると思います。
PWの枚数ですが、確かに少し多いですが、回してみなければまだ何とも言えませんので、明日の対戦の後で数の調整をしようと思います。
《執行の悪魔》《死の支配の呪い》は未記入ですがサイドに入れています。これもメタによって出し入れしたいと思います。

それでは今日はこれで。また明日、皆様からのコメントをお待ちしておきます。
2012/05/17(木) 00:31:14
69 :
名も無き者
《執行の悪魔》《死の支配の呪い》は未記入ですがサイドに入れています
メインボードってメインメタに対し強くなるように組むものだと思うのですが・・・

リリアナはあまりこのデッキには合っていないのではないでしょうか
生贄除去も数を並べるデッキには効きづらいですし、相手に選択肢のあるハンデスは他のハンデスと併用しなければ弱いです。

なので
アウト:リリアナ4
イン:頂点2、死の支配の呪い2
はどうでしょう?

タリスマンも試用してくださっているようですし、3ターン目2点頂点や4ターン目死の支配の呪いなんかで小粒はだいたい潰せます。


本当は事前に困窮でこういう戦略にとって困るもの(エンチャ破壊や強化系など)落としていればいいのですが、スロット厳しいですよね。
なんとかひねり出すなら
アウト:破滅の刃1、魂の消耗2、(死の支配の呪い1)
イン:困窮3、(4)
でしょうか。
で、この場合は黒マナにこだわる必要なくなるのでカウンター対策に魂の洞窟を2枚ほど仕込むといいと思います。
2012/05/17(木) 01:12:39
70 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
皆様こんばんわ。
今日は事前に申していた通り、友人たちとプレイしてきました。
後程>>1を訂正しますが、今日はさらに、友人たちともう一度デッキを見つめなおすことが出来ました。
というのも>>1のデッキでメタ対象である白単人間と対戦したのですが…ものの見事にボロ負けしてしまったからです。リリアナ姉さんとカーン兄さんが役に立たない立たない…。改めてPWの扱いの難しさを実感いたしました。
それを踏まえて友人たちに相談すると、そのほとんどから「あまり黒の良さが出ていない」と言われてしまいました。
皆様にアドバイスを頂いておきながらこの体たらく…。真に面目ない限りです…。
そうして小一時間ばかり皆とあーでもない、こーでもないといいつつデッキを組み直して、もう一度白単人間と対戦しました。
>>1でそのレシピを上げます。対戦成績は後程お伝えします。
2012/05/17(木) 21:08:55
71 :
名も無き者
>リリアナ姉さんとカーン兄さんが役に立たない立たない…。改めてPWの扱いの難しさを実感いたしました。
いや使いづらいとかではなく>>69に書いてあることぐらい事前に思い当たりませんか?
結果>>1のレシピがほぼ>>69想定になってますし。
今まで誰からもリリアナ勧められてませんし。
2012/05/17(木) 21:43:58
72 :
61
まずやはり《魂の洞窟》は1,2枚欲しいですね。
知り合いに持ってる人入れば、使わない色のカード複数枚放出してもトレードしてしまっていいと思います。
それだけで青との対戦が随分楽になると思います。
(対戦相手に青がいないならいいです)

次に
《グリセルブランド》×3
《黒の太陽の頂点》×4
《魂の消耗》×4
が多いと思います。
ここら辺りから4枚抜いて
《漸増爆弾》×4
を入れるべきではないかと思います。

私は黒太陽よりまずは《漸増爆弾》だと思います。
なぜなら爆弾は2Tに置きたいからです。
黒太陽が必要となる辺りにはかなり引いてますし、4枚入れておくとむしろダブりかねません。
黒太陽はどうせデッキに戻るわけですし2枚くらいでいいのではないかと思います。

また爆弾ならエンチャントやアーティファクトも壊せます。
白は2で爆破すれば大打撃でしょう。

いずれにしろ。
序盤を凌ぎ黒太陽や死の呪いに繋げるためにも爆弾は必要だと思います。
まずは前半を凌がないと後半勝負をかけられないわけですから、その結果後半多少腐るのは仕方ないです。

ただし爆弾に使っていて問題があるならばいいです。

>>71
リリアナ1枚でコントロール対策と除去を併用したかったということなんじゃないかな?
結果として機能しなかったとしても、『試す』価値くらいはあったと思う。
少なくとも全否定するほどじゃないでしょ。
(まあPW6枚は多すぎだって思うし、カーン2枚は欲張り過ぎだと思ったが…)
2012/05/17(木) 21:58:38
73 :
名も無き者
大量にマナ加速するデッキじゃないなら、入れたとしても《魂の消耗》は、1,2枚で十分なんじゃないか?
高いけど《魂の洞窟》《漸増爆弾》がやっぱ優先して欲しいカードかな
2012/05/17(木) 22:11:28
74 :
名も無き者
>>44です
《漸増爆弾》がオススメとしてあげられていますが
まず、一朝一夕で扱えるカードではありません

色々なカード、環境を覚えて初めて使えるカードです。
相手の主力や自分にとって不利なカードが多い、
破壊されたら嫌と思われるマナ域を把握しなくてはならないので
あまりオススメしません。

それに、漸増爆弾が強いのは限られたマナ域にのみパーマネントが存在するデッキで
このデッキのように、《心なき召喚》《清純のタリスマン》があるデッキだと
自分のパーマネントを破壊する事が多くなってしまうと思います。

白単相手でやる分には速度や《忘却の輪》などの問題でプレインズウォーカーがほぼいらないです。
ただ、万能に戦うのでしたら入れておいても良いと思います。
せっかく《ルーン傷の悪魔》がいるので、万能に立ち回れるようにすると面白いと思いますよ
強いカードを4枚積みまくったデッキほど面白くない物はないですしね
2012/05/17(木) 22:37:19
75 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>1でレシピ変更しました。
この変更の際、友人に言われたのは「使っていて楽しいデッキにしているか?」ということでした。
確かに、今一度レシピを見てみると、変更前のデッキでは現環境でのパワーカードばかりを詰め込んでしまい、マジックを楽しむという気持ちを忘れていたということに気づきました。私がこのデッキを作った目的は、グリセラ様を中心にしたデッキにしたいというもののはずだったのに…。
そのことを思い出した私は、これからは自分の好きなカードを使い、なおかつ勝ちを目指せるデッキを作ることにしました。

それを根幹に作ったのが>>1のデッキです。
細かな説明は省きますが、おおまかにいってこのデッキの勝筋は二つです。
《グリセルブランド》を初めとしたデーモンご一行様をハートレス・タリスマン・身代わりのマナ加速・減少で高速召喚して押しつぶす。
②ハートレスが引けなかった場合は長期戦に備え、除去やハンデスでアドバンテージを取りつつ、《魂の消耗》でスタイリッシュに勝つ。
というものです…少なくとも、それを目指したデッキです。

それが実現可能かどうかは実践あるのみ!というわけで、出来立てホヤホヤのデッキで白単人間と対戦してみました。

第1ゲーム:初手は《困窮》とハートレス、《沼》×3を含む中々の内容。先行の相手は《平地》をセットしてターン終了。どうやら1マナ域のクリーチャーがなかった模様。こちらも土地セットで終了。
2ターン目には相手も動き、土地と《精鋭の審問官》を出して終了。こちらは土地とハートレスを張った後で終了という理想的の動きだし。
3ターン目、相手は土地は出さずに《教区の勇者》を召喚したあと、審問官で殴り、そのまま終了。どうやら早くも土地が切れたようだ。対してこちらは沼とともに《血の贈与の悪魔》を召喚。いい感じで回っている。
4ターン目、相手は引いた《平地》をそのまま場にセットし、《刃の接合者》を召喚。そのまま攻撃はせずに終了。こちらは1点のライフロスでカード一枚ドロー。《沼》をセットした後に《困窮》を唱え相手の白英雄を落とし、さらに《真面目な身代わり》を召喚。連続したアドバンテージの獲得に成功した。
5ターン目、またも相手は土地を引けず、もう一枚接合者を召喚。前のターンに出てきた先制攻撃持ちのゴーレムで攻撃するも、こちらは身代わりでブロック。カードを1枚引きアドバンテージを得る。こちらは前のターンと同じようにカードを複数枚ドロー。土地を出して、身代わりが引いてくれた《黒の太陽の頂点》をX=3でプレイ。どちらの戦場もまっさらに。
6ターン目、相手は《平地》を出し、2体目の審問官と共に《町民の結集》をプレイ。相手の戦場がまた騒がしくなる。こちらは順調に土地の数を伸ばしながら《清純のタリスマン》を場に。その後、タリスマンを起動させつつ身代わりをプレイ。決定打はないが堅実な試合運びができている模様。
7ターン目、相手は平地を出したあと、ついに《刃砦の英雄》を召喚…するものの、こちらの残していた《破滅の刃》で即退場という残念な結果に。そのあとは場の生物を特攻させるも、審問官を身代わりに止められ、結局は2点のダメージを与えただけで終了。対してこちらは潤沢なマナを使って《血の贈与の悪魔》《ルーン傷の悪魔》を連続召喚。そして引くのはもちろん閣下様。彼の登場のための下地は完成した。
8ターン目、相手は土地を出した後、《深夜の出没》×2をプレイ。対飛行戦線を構築してきた。小癪な。対してこちらは複数枚ドローした後、ついに魔王、《グリセルブランド》様を召喚。相手のすごく嫌そうな顔が印象的だった。そのまま2体のデーモンで相手を襲うもふわふわトークンでチャンプされる。
9ターン目、相手はもう一度《深夜の出没》をプレイし陸上の小物で攻撃を仕掛けてくる。そしてこちらは複数枚ドロー。残りライフも一ケタに突入。中々スリリングな展開だ。引いた沼をセットした後、満を持して《死の支配の呪い》を場に。それを見た相手は打つ手なしと投了。相手のライフほとんど削らずに勝つという不思議な体験だった。

そのあとは互いの時間が折り合わず、対戦は結局この1回で終了となりました。

総括すると、>>1のデッキは安定性が格段に増した印象でした。引きたいときに引けたということもありましたが、やはりカードの種類を最小限にしたことがよかったのかもしれません。
といっても実戦はこの一回だけですので、まだまだ問題はあると思います。
ただ、今後はこのレシピを中心に診断していただければと思います。
2012/05/17(木) 22:38:34
76 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>71
鋭いご指摘、感謝します。おっしゃる通りで、デッキを組む前から気づくべきでした。反省いたします。ただ、一度純粋な黒でリリアナさんを使いたいと思い、採用してみた次第であります。結果としては最悪な結果になってしまいたが、これはこれでよい教訓になりました。

>>72
コメント感謝です。確かに今回は勝てましたが(ほぼ相手の自爆みたいなものでしたし…)、やはり序盤ボードコントロールの重要性を認識しました。さらに上記のカード類は確かに多く感じました。今後はバランスを考えて抜くべき枚数を考えておきたいと思います。
>>73
確かに洞窟は必要なカードですね。友人たちに持っている人がいないか聞いてみたいと思います。
>>74
連日のコメントありがとうございます。大変勉強になるアドバイスばかりです。
《漸増爆弾》、これは本当に扱いが難しい一枚でした。やはり簡単に手を出すのではなく、何度か使ってみてから採用の有無を決めたいと思います。
>>せっかく《ルーン傷の悪魔》がいるので、万能に立ち回れるようにすると面白いと思いますよ
そうですね、やはりサーチがあるなら一枚差しでのカードの投入も考慮しておきたいと思います。
2012/05/17(木) 22:59:36
77 :
YUKI
完全に私個人の構築主観で診断しちゃいますが、まず単体除去は破滅の刃より《喉首狙い》のほうが神器生物のほとんどいない今の環境的に適正だと思いますよ。それと基本的に《魂の消耗》のような必殺カードはデッキに多くて2枚までが限度だと思います。理由は前半、中盤に中途半端なマナで撃つと大変効率が悪いカードだからです。必殺の一撃で使うカードなら《ソリンの復讐》のがマナ効率も断然良い(7マナ10点と7マナ5点)ので是非入れ替えたほうが良いでしょう。あと沼と困窮は1枚追加したいですね。単体除去が少ないのでビート相手には結構きついと思います。魂の消耗と重い生物を少し抜いてこのあたり調整するとバランスが良くなりますよ。
2012/05/17(木) 23:19:43
78 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>77
的確なアドバイス、ありがとうございます。
《喉首狙い》《ソリンの復讐》確かに良いカードたちですね。幸い、どちらも複数枚づつもっているので、ソリティアプレイの時に入れ替えてみて、採用の有無を決めたいと思います。

皆様、これまで多くのアドバイスとご意見を下さり、本当ににありがとうございます。
まことに残念なのですが、これからひと月ほど地方に出張する用事が出来てしまいました。
その為、このページの更新が滞ってしまいまうことが予想されます。
なので、ひとまずは今日を持ってこのスレを閉じたいと思います。
皆様のおかげで、なんとかデッキの形は見えてきましたので、今後は地方の友達と遊びながら調整していきたいと思います。
最後に、このスレに立ち寄り、意見を下さった方。
そうでなくとも、私の拙い文面を厳しくも温かく見守って下さった多くの皆様に心からの感謝をこめて…。
本当にありがとうございました!

(last edited: 2012/05/17(木) 23:40:58) 2012/05/17(木) 23:37:15
79 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
こんばんわ。
以前に終了したスレですが、自分なりに納得のいくデッキに仕上がりましたので、最終レシピを載せに来ました。
ご意見等もありますでしょうが、最後だと思って温かく見守ってやってください。
それでは、どうぞ。

(土地×24)
《魂の洞窟》×2
《孤立した礼拝堂》×2
《沼》×20

(クリーチャー×12)
《真面目な身代わり》×4
《血の贈与の悪魔》×3
《墓所のタイタン》×1
《囁く者、シェオルドレッド》×1
《ルーン傷の悪魔》×2
《グリセルブランド》×1

(その他×24)
《虚無の呪文爆弾》×4
《ゾンビの横行》×1
《困窮》×4
《喉首狙い》×3
《黒の太陽の頂点》×2
《清純のタリスマン》×2
《ヴェールのリリアナ》×2
《鞭打ち悶え》×2
《掘葬の儀式》×1
《死の支配の呪い》×2
《解放された者、カーン》×1

(サイドボード×15)
《ソリン・マルコフ》×1
《ワームとぐろエンジン》×1
《大修道士、エリシュ・ノーン》×1
《ソリンの復讐》×1
《漸増爆弾》×2
《掘葬の儀式》×1
《忘却の輪》×3
《孤立した礼拝堂》×1
《太陽のタイタン》×1
《ゾンビの横行》×1
《ヴェールのリリアナ》×1
《グリセルブランド》×1

こんな感じです。
序盤は黒単らしく《困窮》《喉首狙い》《黒の太陽の頂点》でしのぎながら戦います。
以前はハートレス型のデーモンデッキで遊んでいましたが、ふと「リアニメイト型に組みなおしたらどうなんだろ」と思い組みなおしてみたらこんな感じになりました。
スピードでは前作に劣るものの、手堅い戦いができて、なおかつ楽しかったのは後者のほうでした。
サイドはアグレッシブサイドにして、しようと思えば太陽拳(白黒ですが…)にすることもできます。
そうすると相手もかなり驚くのでそういう意味でも楽しかったです。
ただまだまだ調整段階中のデッキで3位に慣れたのは幸運が重なったからでしょう。
模索しながらできたデッキなので、今後も色々試しながらやっていきたいと思います。
それでは、終了!
(last edited: 2012/07/09(月) 21:45:21) 2012/07/09(月) 21:43:34
80 :
名も無き者
・・・・・・これどうやって墓地に落とすの?

それとも普通にまず出して、除去されたらリアニって形ですか?
2012/07/09(月) 22:08:33
81 :
>>80
《ゾンビの横行》《ヴェールのリリアナ》
まぁ基本的には落ちちゃった奴の引っ張り上げだけの一枚刺し。タッチリアニといったところか
2012/07/09(月) 22:16:42
82 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>80さん
《ゾンビの横行》《ヴェールのリリアナ》で落としています。
ただ、メインではタリスマンや身代わりからのファッティ召喚を重視していますので、リアニメイトはおまけみたいなもんですね。
サイド後はもう少し墓地に送る手段を増やしていますが。
大会では結構初手に横行やリリアナさんが来ることが多かったので、たまたま勝てました。
今後はほかの墓地を肥やせるカードを入れて回しながら調整したいと思っています。

(last edited: 2012/07/09(月) 22:18:01) 2012/07/09(月) 22:17:30
83 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>81さん
はい、あくまでタッチを意識して作ってみました。
というのも相手が黒、またはタッチ黒のデッキで来たら、たいていの場合は爆弾が入っている考えているので、墓地に依存してしまう純粋なリアニは控えようと思い、この構成にしてみました。
サイド後は>>82で言ってるみたいに少し墓地肥やしを増やしますが。

2012/07/09(月) 22:23:55
84 :
目玉
リアニメートは旧来の早出し一本釣り型と、殺された生物を文字通り何度も蘇生する型があります。このデッキは後者なのでしょう。今の蘇生呪文は黎明期と比べられないほど重いですしね。

ハートレスとリアニメートは相性が良いですが、現行なら《ミミックの大桶》を使う方がより強力です。場に置けば相手は除去を撃ち難くなり、逆にこちらは自軍を気にせずに全体除去を撃てます。一度刻印出来ればCIPも使い放題、しかも擬似瞬速と速攻により2体同時攻撃さえ出来る。これは単体蘇生呪文では出来ない強みです。状況次第で相手生物も利用可能、相手ターンに殺す事で不死生物の対処にもなります。

仮に入れるとしたら《ゾンビの横行》《堀葬の儀式》と交換する事で、動きを損なわず強化出来るかと。
(last edited: 2012/07/09(月) 22:35:56) 2012/07/09(月) 22:34:07
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