[スタンダード] 〈黒単〉魔王降臨
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名も無き者
>スレ主 意見を採用してくださるのは嬉しいのですが、全ての意見を採用するのは良くありません。 取捨選択しましょう。 多分今のデッキは一つ前のバージョンよりも弱いのではないかと思います。
例えば、 >沼24がもったいないから《鞭打ち悶え》 だったはずのなのに >カウンター対策の《魂の洞窟》 を入れることにより、前者の理由をスポイルしています。 総数まで減らしては最大効率を望めません。
つぎに >《本質の吸収》が楽しい ということでライフの損失をカバーするために使うことを決定されたようですが、 46さん自身も言っているようにオーバーキルです。 《本質の吸収》が役に立つのは『いいタイミングでパワーだけ妙に伸ばせるギミックがある』場合です。 このデッキの場合、ルーン傷またはグリセルで《鞭打ち悶え》を探してから撃つという形ですが、そこまでマナが伸びていて、かつフィニッシャーが生き延びているなら、ほぼ勝ちです。 つまり有利な状況をさらに有利にする役目しかないのです。 (勝ち度外視で楽しむことが目的ならばいいのですが)
もしも《本質の吸収》を使うなら、小型を増やし、土地を沼のみにし、《鞭打ち悶え》をフル投入することを勧めます。 それ以外では《鞭打ち悶え》は1枚も要らないと思います。
>《鞭打ち悶え》を使わない ということはメリットであり、デメリットであります。 デメリットは、現環境黒単にする最高の理由である戦力を切り捨てること。 メリットはマナソースを沼のみに頼らなくてもいいということです。
ハートレスは生物のマナしか軽減しません。 なので他のスペルでも重いものが多い黒コンでは《清純のタリスマン》が便利です。 どちらか、というわけでなく併用オススメです。 《ルーン傷の悪魔》で《カーン》を引っ張り、次のターン出す という動作が流れるように行えるからです。 この役目は《真面目な身代わり》に、というならばそれもいいと思います。
というか、三種併用のマナ加速+重スペルの黒コンもありだと思います。 こういう構成の場合は《本質の吸収》でなく《魂の消耗》がオススメです。
ぜひ、もう一度構成を考え直して見てください。
2012/05/16(水) 20:25:38
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