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momamoma
初めまして、最近mtgを始めた方ということで、診断内容について分かりづらい点などありましたらすみません。
まず勝率うんぬんは抜きに、コンセプトを維持しつつ楽しみつつデッキを強化する。 そういった趣旨でアドバイスさせて頂きます。
土地の枚数はデッキのマナカーブ的に23前後は欲しい所でしょうか。 特にダブルシンボル(青青などの同色を2つ要求するマナ)のカードが多いですし、 ミラディンの傷跡などの2色マナが出る地形を投入できない都合上、体感よりも少し多めなくらいの方が 色マナが不足する事故を回避出来るでしょう。 また無色土地ではありますが、《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》を入れると、自身を対象に起動することで 墓地を肥やすのにも役立ちます。
デッキの息切れ防止の為、クリーチャーを墓地に落とす、ゾンビの横行を手札に加える為に、 《禁忌の錬金術》はデッキの構造と良くかみ合います。 是非お勧めします。
また、大会でどのようなデッキが流行っているかは地域によって異なりますが、 公式ページの『先取り!』スタンダード・アナライズというコーナーにて 現スタンダード環境をプロプレイヤーの津村氏が考察、情報提供をされていますので 一度目を通してみると良いかもしれません。 http://mtg-jp.com/reading/tsumura/
以上、長文失礼しました。
2011/12/27(火) 23:50:43
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名も無き者
最近の新参の方には珍しくあなたはちゃんとログインしてスレ立てしていて、素晴らしいと思います。 なので、まずはスレのタイトルを編集してデッキ名に変えることをおすすめします。 デッキ内容がある程度タイトルから想像できるだけでどれだけの人にスレを見てもらえるかは大きく変わります。
ここから内容についての診断をさせていただきます
・土地の量
土地の量についてはまわしてみて足りないと思えば増やし、引きすぎると思えば減らすのが基本です。 ネットに転がっている似たようなデッキタイプを(例えばビートダウンだと24枚くらいが多いみたいですね)参考にするのもいいでしょう。
・現在流行っているデッキタイプについて
これについてはその土地土地によって変動しますので、 とりあえずは先日行われたThe Finals11の結果を公式で確認するのが適当かと思われます。 これを御覧になった上でもし大会に参加したければ どのデッキを対策したいか(メタ)を>>1に書いた上でサイドボードを組む必要があります。 ・最後に
ご友人の白単とはこのレシピで回されましたか? もし、もし回していないのであれば プロキシでも構いませんので回すとよりデッキの動きが見えてくるでしょう。 その上で、困った点をさらに>>1に書き加えていただくと診断する側としても助かります。
みた感じではスカーブのための墓地こやしに《ネファリアの溺墓》を入れるとよいかもしれませんが、ダブルシンボルが少なくないこのデッキでは抑えた方がいいかもしれません。試したうえでどうぞ。 同様に《禁忌の錬金術》に関しましても墓地をこやしカードを探せますが入れることでクリーチャーが減ってしまうと本末転倒ですのでご注意ください。
長文すみません。もしわかりづらいところがあれば遠慮なくお尋ねください。 あなたのMtGがあなたにとって楽しいものであることを祈っております。それでは。
2011/12/28(水) 00:07:38
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名も無き者
長文書いてたら>>2と内容がもろかぶりして生きるのがつらい momamomaさんすみません・・・!
2011/12/28(水) 00:08:59
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daisuke
>>momamomaさん アドバイスありがとうございます! 勝率を意識するのはまだ早すぎましたかね^^; 今はルールをしっかりと覚える事とプレイングとデッキ構築力を鍛える為に、しばらくこのデッキを使い続けてみたいと思います。
土地枚数って難しいですね^^; 基本的に3マナ以下のカードがホトンドなので、入れ過ぎると後半腐っちゃうんじゃないかな?って思って控え目にしてたんですが、少ないとやはり引けないものですね・・・。
《ネファリアの溺墓》と《禁忌の錬金術》を数枚採用してみたいと思います。 《ゾンビの横行》を回収する手段に乏しかったので、《禁忌の錬金術》はとても活躍してくれそうです。ありがとうございます^^
先ほど公式ページで「先取り!」を覗いてみました。 色々なデッキタイプがあるんですね・・・。カードリストは見てみましたが、実際にどのような動きをするのかイマイチ掴めないので、対戦動画などを探して研究してみたいと思います。
とてもわかりやすいアドバイス有り難うございました! 今後とも、どうか宜しくお願いしますm(_ _)m
2011/12/28(水) 01:08:56
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daisuke
>>名も無き者さん アドバイスありがとうございます! さっそくタイトル変更してきました。細かい処を有り難うございます。
土地の量についてですが、何度も調節とテストを繰り返さないと適切な枚数は見極められない、と仰る通りだと思います。 そこを疎かにして「どうすれば見極められるのでしょうか?」などと聞いてしまった自分が恥ずかしいです><;
先ほど公式ページで色々なデッキタイプを見て来ました。 現状では、今このデッキがどんなデッキタイプを苦手としているか(ホトンドでしょうけど)がさっぱり掴めないので、環境についても今後研究していきたいと思っています。サイドボードまで頭が回っていませんでした>< 出来次第、載せたいと思います。
このデッキで友人とはデュエルした事はありません。友人といえども、プロキシを使うのは失礼かな?と思って今ある別のデッキでデュエルしています。今度、友人の了承を得てプロキシで回してみます。
>>4 とんでもありません!確かに内容的に似ている箇所はありましたが、私にはとても参考になりました。本当に感謝しています^^ 不束者ですが、今後とも、どうか宜しくお願いしますm(_ _)m
2011/12/28(水) 01:09:36
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はくろー
《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》や《礼儀正しい識者/Civilized Scholar》、 そして《ゾンビの横行/Zombie Infestation》で余った土地を捨てることが出来るので多めでも腐ることは少ないかと思います。
また、マナ加速と墓地肥やしを同時に担える《錯乱した助手/Deranged Assistant》もお勧めの一枚です。ただリストにダブルシンボルが多いのでちょっと機能しづらいかもしれませんが・・・ 色事故を感じるようであれば《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake》を 《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler》にしても悪くなさそうです。 4/5というサイズは白ウィニーのエース格《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》や 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》を一方的に討ち取ってくれます。(ご友人もM12とイニストラードで構築しているのであればこの2枚は入っていないかもしれないですが^^;) 3マナ域が渋滞しているのでそれを解消する意味もありますね。飛行とサイズはメタに左右されるので一長一短ではありますが。
あとはフィニッシャーとして《墓所のタイタン/Grave Titan》がいれば膠着したゲームを決めてくれるかと思います。
(last edited: 2011/12/28(水) 02:00:48)
2011/12/28(水) 01:52:20
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-参考- out 1《スカーブの殲滅者》 3《礼儀正しい識者》 1《墓地を刈り取るもの》 1《ゾンビの横行》 1《思案》 in 1《瀬戸際からの帰還》 1《グール呼びの詠唱》 2《精神叫び》 3《甲冑のスカーブ》
2011/12/28(水) 03:16:52
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>>8の人はカードのin outだけ書いていって理由を語らない困った人物 (しかもすすめるカードの大半は意味不明) なのでスルー推奨。
2011/12/28(水) 06:29:20
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名も無き者
確かに《甲冑のスカーブ》は悪くない……のかな?まあ好みか。《精神叫び》は動きづらそう
《否認》は確定カウンターだから?基本的には《マナ漏出》な気ががが。まあクリーチャーにさわれるし良いか
スカーブの殲滅者多くない?リムーブされない限り再利用できるんだし、思案で探す方が無駄がなくていいかも。抜いたスペースに色々入るし
2011/12/28(水) 07:30:05
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名も無き者
ゾンビ使うなら真っ先に考えたと思うけど《屋根の上の嵐》までカウンターと除去でしのぐコンボタイプもあるよ 墓地に《グレイブディガー》と手札にもう一枚ディガーで出す→回収→出す→回収が無限に続けられるのを利用して 場に《死体生まれのグリムグリン》か《貪る大群》がいるとディガー回して無限カウンターと無限パンプ さらに《ファルケンラスの貴族》が場にいると相手が死ぬまでドレインできるコンボの完成 パーツ集めは《礼儀正しい識者》を《大笑いの写し身》でコピーするとルーター能力でクリーチャー捨てても変身しないでアンタップする化け物になるからそれ使うのも面白いかと
2011/12/28(水) 09:11:03
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名も無き者
《ジェイスの文書管理人》がいるならバウンス系の呪文が欲しいね 手札に戻す。が破壊すると同義になるし、こっちがドローできる枚数も増えて一石二鳥 あと盤面に触れるカードが少ないし《溶鉄の尾のマスティコア》とかいいかもね 墓地のクリーチャーを使うカードが多いから枚数調整しないといけないだろうけど
2011/12/28(水) 15:29:24
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daisuke
>>はくろーさん アドバイスありがとうございます! 《錯乱した助手》も一度検討したのですが、ご覧の通りダブルシンボルが多いので断念しました・・・。 《その場しのぎのやっかいもの》は何枚か入れてみたいと思います。サイズも十分にあって活躍してくれそうです。 友達も私と同じ条件でやっているので《ミラディンの十字軍》や《刃砦の英雄》は持っていないませんが、今後投入してくるかもしれないので対策しておこうと思います。
《墓所のタイタン》はやや重い印象があるので、1枚だけ入れてテストしてみます。 ありがとうございました^^
>>10 アドバイスありがとうございます! 《否認》と《マナ漏出》で迷って、結局どちらがいいのかわからず、とりあえず確実にカウンターできる《否認》を選択しました。実際まだどちらがいいのかわかってないのですが、なんとなく《マナ漏出》は確実性に欠けるんじゃないかなと思うんです。特にマナを伸ばすデッキなら尚更じゃないかなと思うのですが、実際にかなり刺さるのでしょうか?
《スカーブの殲滅者》は確かに多いかもしれません^^; 手札に来ても追加コストを支払えなければ元も子もありませんからね。1枚抜いてみます。 ありがとうございましたっ^^
>>11 アドバイスありがとうございます! 《屋根の上の嵐》の存在はしっていましたが、こんな組み合わせがあるとは気づきませんでした><; とても参考になります。ありがとうございましたっ!
>>12 アドバイスありがとうございます! とりあえず《破滅の刃》をフル投入したんですが、やっぱり足りないですかね^^; バウンス系呪文としては《送還》がいいでしょうか?コンセプトの都合上、クリーチャー・カードを減らしたくないので《霊気の達人》も考えられるのですが、ダブルシンボルなので出来れば控え目にしたいです。 ん~難しいです><
ありがとうございました^^
2011/12/28(水) 17:47:54
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-構造上の問題点- メインのアタッカーがドレイクと殲滅者の7枚でありコントロールが否認のみでは守り切れそうにない+引かない確率もある。 《礼儀正しい識者》は5/1ほぼバニラであり回避能力を持たないので攻撃面は期待できない。(1/1と相討ち) ゾンビトークンは手札2枚に付き1体であり、生物としては手札1枚に付き1点分。ジェイスの文書管理人を対処されると酷い息切れを起こす状況が予想される。 終わりなき使者の列はデッキ内のゾンビ率が低いと機能しない。 青青や黒黒のマナシンボルを含むカードが複数ある場合、序盤はどちらかの色がプレイできない場面がでてくる。その結果大半が軽量クリーチャーの白単には序盤から数で押されやすくなり押し返すのが難しい。
で、解決案の一例がスルー推奨の>>8と。 inoutの理由は、カードリストと睨み合っただけでここまで作れるなら、テキスト読めば判りますよ。
2011/12/28(水) 19:37:38
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名も無き者
土地21枚は、少ないので増やした方がいいですね 3マナのカードが多いといっても、除去や打消しのマナを残してプレイしようと思うと5マナ必要になったりするので、土地は23枚は欲しいです。 《終わり無き死者の列/Endless Ranks of the Dead》は、数を並べないと効果が発揮されないので、全体除去に弱く、土地にすること薦めます。
2011/12/28(水) 23:29:55
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daisuke
>>14 >>15 アドバイスありがとうございます! 今までのアドバイスを元にデッキを改造してみました。 ありがとうございました!
クリーチャー21 03《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator》 02《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake》 03《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler》 04《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》 02《精神叫び/Mindshrieker》 04《ジェイスの文書管理人/Jace's Archivist》 03《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper》 スペル11 03《思案/Ponder》 02《否認/Negate》 02《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》 02《破滅の刃/Doom Blade》 02《グール呼びの詠唱/Ghoulcaller's Chant》 エンチャント4 04《ゾンビの横行/Zombie Infestation》 土地23 11《島/Island》 08《沼/Swamp》 04《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
まだ出来たばかりで回していないのですが、これについてご意見頂けると嬉しいです。 黒のカードがかなり少ないので、《沼》の枚数を決めかねています。色の配分についてもアドバイスして頂けると嬉しいです。
>>8 スルーしてしまってすみませんでした><; 《精神叫び》と《グール呼びの詠唱》がかなり相性が良さそうだったので投入してみました。 ありがとうございました!
2011/12/29(木) 09:42:32
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名も無き者
《墓地を刈り取るもの》は序盤からゾンビを並べるデッキ向きじゃないでしょうか。 トークン製造も弱くはないけど、それだけだと悠長に感じられるのですが。 これを入れるなら《戦墓のグール》なんかを入れて序盤から展開したいかも。
ウィニー相手に《ジェイスの文書管理人》は機能するのでしょうか。 相手の方が手札の消費が早いなんてことはありませんか?
あと、《精神叫び》やルーターがあるなら《復讐に燃えたファラオ》も面白いかも。
2011/12/29(木) 10:08:45
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デッキ内土地比率:23/60 2マナ以下の序盤プレイ可能なカード:15/60 呪文の色の枚数比率:25:11 除去カード比率:2/60 ← ? 土地の色比率:15:12 初期手札:7~5 1ゲーム中の手札:7+ターン数 7枚開始時の土地の期待値:≒2.683枚 3T目の土地の期待値:3.83枚
《月皇ミケウス》 《精鋭の審問官》 《幽体の乗り手》 《オリヴィア・ヴォルダーレン》← × 《凄腕の暗殺者》 《組み直しの骸骨》
2011/12/29(木) 20:10:34
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名も無き者
《グール呼びの詠唱/Ghoulcaller's Chant》を入れないことを薦めます このデッキは、墓地にクリーチャーがいないとプレイできないカードが多いのに、墓地からクリーチャーを回収してたら自分の首を絞めそう あと、《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler》は、4マナ4/5でデメリットありと、今のクリーチャーが強い環境では微妙な性能なので、《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake》が優先だと思います。 あと、除去が2枚だけなのは不安です。 《沼》は、3ターン目に《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper》を出すことを考えなければ、2、3枚減らしても大丈夫な感じですが、実際に回してみることが一番ですよ
2011/12/29(木) 21:17:19
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名も無き者
その場しのぎのやっかい者もグール呼びの詠唱も邪魔なんだよなあ……
カウンターと除去が中途半端すぎると思う。二枚ずつってそれたぶん使いたいときに使えないし、空いた枠に四積みして差し上げろ。まあ否認四枚は微妙だけどさ……リークならともかく
グリムグリン入れて殺意みなぎらせよう(提案)
2011/12/29(木) 22:10:02
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名も無き者
>>18 初心者さんにもっと分かりやすく書けよ
2011/12/29(木) 22:10:14
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daisuke
>>17 アドバイスありがとうございます! 《墓地を刈り取るもの》はゾンビが多かったからとりあえず4枚積みで良いかな?と、あまり深く考えないで入れてしまったので、プロキシで回した上で枚数調節してみます^^; 《ジェイスの文書管理人》を出したら相手もそれなりの対応をしてくるはずなので4枚積みはやはり危険でしょうか?2枚くらいの方がいいのかな・・・?
あとルーターって《マーフォークの物あさり》で合ってますか?英語訳のLooterでなんとなく思ったのですが、間違ってたらすみません><
>>18 え~っと、このデッキのステータス・・・ですかね? わざわざ見やすくまとめて頂き、ありがとうございます>< こうして見ると色々と問題点が見えてきますね・・・。皆さんの仰る通り除去カードが少な過ぎますし、呪文の色と土地の色の配色が何か変だし・・・。 下のカードは対策した方が良いカードなのでしょうか?
>>19 アドバイスありがとうございます! 《グール呼びの詠唱》はやはりデメリットでしょうか・・・。 墓地のクリーチャーが減ってしまう事に引け目を感じたりはしていたんですが、手札を増やせる事にばかり目がいってしまいました。 《その場しのぎのやっかいもの》は結構強いカードだと思ってたんですが、今の環境では微妙だったんですか・・・orz 少し減らしてみようと思います^^;
>>20 《その場しのぎのやっかいもの》は抜いたほうが良いでしょうか?やはり4マナは遅いですかね・・・。 除去、カウンター呪文は増やしていきたいと思います。 ・・・すみません、「リーク」って何ですか><;?
2011/12/30(金) 00:26:07
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名も無き者
クリーチャーや呪文の選択は周りの環境によって変えるべきで、一概にどれがいいと言い切ることは出来ません。 3ターン目から4ターン目にもうゲームが決まってしまうような環境なら4マナは遅いと言えるし、 3/4飛行と4/5も周りのクリーチャーしだいでは簡単に優劣が入れ替わる。 クリーチャー呪文よりその他の呪文の方が脅威であるデッキを相手にするなら《マナ漏出》より《否認》の方が優先されるべき。 診断する側も一般論でカードを薦めるだけでなくいろいろな考え方を提示してあげた方がはじめたばかりの人にはいいんじゃないかな。 その中から気に入ったものを選ぶのは主なんだから。 スレ主さん、固定観念にとらわれずどんどん新しい発想でデッキをいじってほしいと思います。がんばってください。
2011/12/30(金) 00:44:22
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daisuke
>>23 アドバイスありがとうございます! なるほど、《マナ漏出》と《否認》はデッキの特性をよく考えて選ばなくてはならないのですね・・・。もっと早くに気付くべきでしたっ。 それと、まだ1人のプレイヤーとしか対戦していないので、周りの環境と聞かれてうまく答えられる自信がありません・・・。 そのプレイヤーも私と同時期に始めたので、人の事言える立場じゃありませんが、やはりまだまだ初心者です。私もです。 ですので、みなさんの地域ではどのような環境なのかを知りたいです。ド田舎に住んでいて近くで大会どころか店も無いので環境がさっぱり読めません>< ネットで色々調べてもイマイチぴんとこないというか・・・。 これからそのプレイヤーと一緒に色々なデッキを試してみて、研究していくつもりです。 最後に励ましのお言葉、ありがとうございました!これからも頑張ります!
2011/12/30(金) 01:03:55
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現状では【デッキの主戦力はドレイク】です。 2ターン目 物あさりorゾンビの横行を置く 3ターン目 ドレイクを置くor禁忌の錬金術or文書管理人 以降、【殴る⇒出す⇒拾う⇒埋める】をカウンターと除去でサポート 余裕があれば墓地から殲滅者という流れが理想です。
最速パターンの横行+殲滅者は魅力的ですが、【殲滅者は赤以外の軽量除去には弱い】です。 恐らく、【墓地対策された場合殲滅者がほぼ機能しなくなる】のでサイドに代用品も用意しましょう。 【殲滅者は墓地にいるだけで脅威】です。 他のカードを使って直接戦場に出したりせず、通常運用する場合、 クリーチャーの比率から見ても【殲滅者の適正枚数は1~2枚だと思います。】
バランスを考えると《ゾンビの横行》、《墓地を刈り取るもの》を減らして 除去やカウンターに変えるほうが安定しそうです。
―知恵袋― 《精神叫び》は【マナ食い虫で不発も多い】ですが、【重いデッキには驚異】的存在です。 相手のデッキから6~7マナのカードが複数落ちればそれだけで勝てます。 闇雲にマナをつぎ込まず、相手のターン終了時に余ったマナで墓地を肥やしたり、 相手にサイズが予測できないブロッカーとして攻撃を未然に防ぐ役割も重要です。
《墓地を刈り取るもの》等の【周りを強化する生物は殴る前に出す】 それ以外の【生物は殴った後に出す。】
2011/12/30(金) 03:29:49
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名も無き者
現在のデッキを序盤から攻めていく形にデッキを変更してみたので、参考程度にどうぞ クリーチャー24 02《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator》 04《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake》 04《精神叫び/Mindshrieker》 04《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》 04《戦墓のグール/Diregraf Ghoul 》 04《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper》 02《墓所のタイタン/Grave Titan》 スペル9 04《マナ漏出/Mana Leak》 03《破滅の刃/Doom Blade》 02《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》 エンチャント3 03《ゾンビの横行/Zombie Infestation》 土地23 11《島/Island》 08《沼/Swamp》 04《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
・序盤から攻めるという形のコンセプトで作ってみたので、攻撃に参加しない《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》と《ジェイスの文書管理人/Jace's Archivist》は退けました。《ジェイスの文書管理人/Jace's Archivist》は、対戦相手のデッキが、動きが早い・除去が多いなどの場合は役に立たないので相手次第のカードですね。
・《墓所のタイタン/Grave Titan》は、制圧力が高いので、入れることが可能なら是非入れることを薦めますが、6マナと重いので動きが早いデッキ相手には除去を増やさないとプレイする前には、ゲームが終わってるかも
2011/12/30(金) 15:22:35
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名も無き者
またコンセプト無視な診断来たよ……
2011/12/30(金) 15:29:33
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名も無き者
手札が増えるカードが錬金術FBだけで捨てて美味しいカードが殲滅者と二枚目以降の横行だけとか横行絶対いらないな
2011/12/30(金) 16:17:41
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>>26精神叫びは複数引いても腐る4積みは避けたい、タイタン積むよりは序盤を安定させたい、《外科的摘出》がスタンにある以上カウンターと除去の4積みは避けたい、管理人がいないと横行+殲滅者が無駄カード
2011/12/30(金) 17:07:35
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daisuke
これまでの診断を元にまた改良してみました。 新しく《戦墓のグール》《死体生まれのグリムグリン》《熟慮》《マナ漏出》《悪魔の長帷子》を入れてみました。
クリーチャー:20 03:《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator》 04:《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake》 04:《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》 02:《ジェイスの文書管理人/Jace's Archivist》 03:《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》 02:《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper》 02:《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born》 スペル:12 03:《熟慮/Think Twice》 04:《マナ漏出/Mana Leak》 02:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》 03:《破滅の刃/Doom Blade》 その他:05 03:《ゾンビの横行/Zombie Infestation》 02:《悪魔の長帷子/Demonmail Hauberk》 土地:23 11:《島/Island》 08:《沼/Swamp》 04:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
《熟慮》と《悪魔の長帷子》はカードリストを見直していた時に、相性が良さそうだったので試験投入という形で入れてみました。 《熟慮》は《マーフォークの物あさり》や《ゾンビの横行》などで落としてもフラッシュバックで引けるから良いドローソースになってくれるのでは、と思いました。 《悪魔の長帷子》は装備コストが支払いやすいという点に目を付けてみました。3ターン目に《縫い合わせのドレイク》を出し、次ターンに《悪魔の長帷子》を出して装備させれば7/6の飛行持ちとイイ感じのクリーチャーになってくれるのではないか、と思い入れてみました。
今回は皆さんにお勧めしていただいたカードの他に自分で選んで入れてみたカードもありますので、厳しいご指摘をしていただけると嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。
(last edited: 2011/12/31(土) 23:04:25)
2011/12/31(土) 23:03:19
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ゾンビなら1マナで2枚拾えるのに、2枚引くのに5マナ払い イイ感じのクリーチャーを作るために 《その場しのぎのやっかいもの》を呼べたり 《審問官のフレイル》を置いて装備可能な4マナを払い 大切なグリムグリンのエサを失い、 たった一枚の《送還》でまとめて消えてしまう。
もし5マナのグリムグリンの代わりに《秘密を掘り下げる者》があったのなら 5マナ揃う頃には12点削ってたかもしれない 長帷子も秘密を掘り下げる者だったら21点…
2012/01/01(日) 04:01:39
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名も無き者
>>30 デッキを変えたら新しいリストは>>1を編集して書くといいよ。 その方が新しく来た人が見やすいし、 レスがたまったあとでも探しやすいから。
>>31
>ゾンビなら1マナで2枚拾えるのに、2枚引くのに5マナ払い
墓地の生物拾っちゃったらスカーブ出せないじゃん
>もし5マナのグリムグリンの代わりに《秘密を掘り下げる者》があったのなら5マナ揃う頃には12点削ってたかもしれない
スカーブ使う関係上このデッキは生物多めだから《秘密を掘り下げるもの》は不適切 そもそも5マナ出る頃には1ターン目に出したパワー3が4回殴ってるとか当たり前のこと言われても… その間こっちもなにがしか動いてるし。 そんな誰もが強さを知ってるカードを持ってきて強さを語られてもねぇ…
>長帷子も秘密を掘り下げる者だったら21点…
長帷子入れておいてなぜそう安定して変身できると思える ところで21点って? 3+3+7+7で20だと思うんだけど…
2012/01/01(日) 07:23:05
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名も無き者
《戦墓のグール》は入れるなら4枚欲しいですね。 1ターン目にプレイするから強いカードなので沼の枚数も見直す必要が出るかも。 また、他にも1ターン目にプレイできるカードがあってもいいと思います。 《思案》《蔑み》《死の重み》などが候補でしょうか。
《悪魔の長帷子》は、4マナが重いのと 生贄にした分を差し引くと、実際の攻撃力増加は2点程度になってしまうのがつらいところ。 生贄にすると効果を発揮するカードや陰鬱などと組み合わせるならともかく このデッキには合わないように思います。
《熟慮》に関しては、《グール呼びの詠唱》と一長一短ですので、 デッキを回しながらどちらが合うかを考えるべきでしょう。
《マナ漏出》のように序盤をしのぐカードが入ったのは良いことだと思います。 あとはこのデッキにとってカウンターを入れるべきか、除去を増やすべきかなど 取捨選択をしていけばいいのではないでしょうか。
2012/01/01(日) 10:21:29
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名も無き者
俺なら《ネファリアの溺墓》をおしゃれに1枚挿し。
2012/01/01(日) 19:01:38
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名も無き者
《悪魔の長帷子》を効果的に使いたいなら、 《危険なマイア》みたいに能動的に死亡させたいクリーチャーか、 《組み直しの骸骨》みたいに墓地から復活できるようなクリーチャーが欲しい。
骸骨は《ゾンビの横行》とも相性がいいが…スケルトンだな。
2012/01/01(日) 19:05:27
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名も無き者
横行と骸骨の何処が相性いいのかkwsk 骸骨は戦場に戻るんだけどどうやって手札に戻すの?
2012/01/01(日) 21:04:48
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名も無き者
単純に熟慮と同様1回分アド失わないで済むから相性良いって話なんじゃないの?たぶん
2012/01/01(日) 21:12:22
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名も無き者
コストとして捨てても活用できるってことでは? シナジーとしてはマッドネス未満 デッキにするほどのものではないね。
2012/01/01(日) 21:16:34
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名も無き者
被った しかも《熟慮》別に相性良くないでしょ 手札から使える分の権利を失ってるわけで。ロアーみたいに軽くなるわけでも無し
2012/01/01(日) 21:18:52
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名も無き者
ロアーってのは《ワームの咆哮》のことね。 見た通りフラッシュバックコストのが通常コストより安い
>しかも《熟慮》別に相性良くないでしょ 手札から使える分の権利を失ってるわけで。
普通のカードは墓地に行ったら一度も使えないけどな 《熟慮》と入れ換えで生物入れるんならまあスカーブの材料になるけど。
話変わるけどさ、このデッキはどこを目指してるの? 友人に勝てればいいの? 大会にでるの? それによって構成大分変わると思うんだが
2012/01/01(日) 22:49:24
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名も無き者
>>39 や、ごもっともだとは思うけどね ってかそれ言ったら横行自体がアレなんだけな
2012/01/01(日) 23:09:26
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名も無き者
相性がいいというより、ハンドでも墓地でも性能が変わらないカードなら何かのコストに充てるのが苦にならないって意味だよな 釣り上げたいクリーチャーやマッドネスを捨てるのとは意味が違う
2012/01/01(日) 23:54:32
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名も無き者
何がしたいかよく分からんデッキになってるような ある程度カード間のシナジーは取れてる気がするけど全体としてまとまってないというか
2012/01/02(月) 01:37:20
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名も無き者
何が難しいかというと、《ゾンビの横行》と青いゾンビの両立なんだよな。 青いゾンビは墓地にクリーチャー置かなきゃプレイできないから、必然的にクリーチャーを多くしなきゃならないけど、 《ゾンビの横行》の強さは(捨てる or 墓地に置くことによるメリットがないなら)無駄カードをクリーチャーにできるところだから、 クリーチャーを捨ててトークンを出すくらいなら、普通にプレイしたほうがいい。 かといって、クリーチャー以外を捨てても青いゾンビの餌にはならない。
青いゾンビに主眼を置くなら《幻影の熊》とかの低コストクリーチャーを増やすなり、《禁忌の錬金術》とかの直接墓地を肥やせるカードを使えばいいわけで。
単純に捨ててもアド損にならないことを活かしたいなら《ヴェールのリリアナ》を使ったほうがいいと思う。
>装備品 正直、M12とイニストラードの装備品はミラディンの傷跡ブロックに比べるとかなり貧弱。 入るとしても《速足のブーツ》くらいかな。 追加コストの都合上、クリーチャーを除去されてるとジリ貧になる気もするし。 どれを入れるにしても、相手にアーティファクト破壊が余るようだと、即破壊されると思ったほうがいい。 (といっても現環境だと《古えの遺恨》くらいか?)
2012/01/02(月) 03:40:29
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名も無き者
《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born》よりは、 墓地で効果を発揮できる《復讐に燃えたファラオ》の方がこのデッキには相性いいと思う。
《ゾンビの横行》は、墓地にあっても効果を発揮できるカードがないと、2枚捨てて瞬速2/2ゾンビトークンを出すだけになってしまうから扱いが難しい。 《ゾンビの横行》で消費した手札を《時の逆転》で補うとかは、微妙すぎるか…
2012/01/02(月) 15:34:43
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《時の逆転》は、墓地もライブラリーに戻るので、このデッキには微妙でしたね 忘れてください(汗
2012/01/02(月) 15:44:15
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もともとコンセプトがゾンビの横行で手札を吐き出しての高速召喚なんだし、 ルーターとかめんどくさいもの使わないで、前のめりのフルアタデッキでいいと思う。 out 3《熟慮》 4《マーフォークの物あさり》 2《死体生まれのグリムグリン》 2《悪魔の長帷子》 in 1《戦墓のグール》 2《ジェイスの文書管理人》 2《神聖を汚す者のうめき》 4《吸血鬼の侵入者》 2《空回りのドレイク》
2012/01/02(月) 16:51:16
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名も無き者
カジュアルレベルなら《墓への呼び声》がガチ強いと思う。
ルーター、文書管理人、長帷子は抜きで。 殲滅者も禁忌から楽に引っ張れる点3枚も要らない気がする。《縫い合わせのドレイク》も4枚積むには追加コストが辛そうだけど、まあいいか。 開いた枠に土地を1枚増やし、戦墓のグールと墓地を刈り取るものを目一杯積み込みたい。
このデッキならメインはカウンター無しなんて形に思い切ってもいいかも。 厳しいのは全体除去と墓地対策だから、サイドに《否認》を置いてクリーチャー戦は数とサイズで殴り勝つ形に。
……>>1はこのデッキをどういう形にしたいんですか? 恐らく墓地をリソースにした中速ビートダウンにしたいんだと思いますが、装備品など余計な事を考えず《ゾンビの横行》から速やかに数を並べて勝つトークンウィニーを意識した方が強そうな気がします。 一番気になるのは……追加コストの為だけにルーターでクリーチャーだけ選り好んで捨てるのはちょっと無理しすぎじゃなかろうか。
2012/01/02(月) 22:38:29
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対友人練習用 4《修道院の若者》 4《調和者隊の聖騎士》 4《磁器の軍団兵》 4《審問官の総督》 4《縫合の僧侶》 4《レオニンの遺物囲い》 4《銀筋毛の狐》 4《堂々たる撤廃者》 4《ファイレクシアの破棄者》 4《精鋭の審問官》 20平地
2012/01/03(火) 00:01:15
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daisuke
元旦早々インフルエンザに罹ってしまい、ずっと寝込んでしまっていました。 長らく返信できなくてゴメンなさい><; 寝込んでいる間にデッキを考えていたのですが、今持っているカードではこの青黒ゾンビの材料が揃うまでかなりの時間がかかりそうなので、現在持っているカードで十分作れそうな別のデッキを考えてみました。 今まで診断してくださった皆さまには本当に申し訳なく思います。 ここで、青黒ゾンビデッキの製作を中断します。本当にありがとうございましたm(_ _)m
新しく組んでみたデッキを投稿しようと思いますので、よろしければ診断お願いします。
2012/01/15(日) 19:28:45
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