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2024/04/29(月) 10:26:46

【スタンダード】緑白トリスケリオン【診断ありがとうござました】 ...

1 :
IaIa
初めまして、最近になってマジックをはじめたIaIaと申します、
友人宅で見たトリスケリオンがあまりにもカッコよかったのでコイツを活かしたデッキを考えましたが、中々上手く行かない為デッキ診断お願いします。

メインデッキ 60枚

<クリーチャー> 16
《トリスケリオン》4
《草茂る胸壁》4
《前兆の壁》 4
《絡み線の壁》4

<スペル> 20
《タジュールの力》3
《原初の繭》3
《永遠溢れの杯》4
《耕作》3
《探検》3
《拘引》2
《正義の施行》2

<土地> 24
《平地》12
《森》12

<サイドボード>
《断固たる盾持ち》3
《帰化》3
《転倒の磁石》 3
《ロック鳥の卵》3
《ミミックの大桶》3

デッキコンセプト:序盤は壁クリーチャーで耐え、《草茂る胸壁》のマナブーストによってトリスケリオンを召喚、召喚した後のトリスケリオンに《タジュールの力》《原初の繭》によって+1/+1カウンターの弾丸を補充して本体や厄介なクリーチャーを焼いて勝利することを目的としたデッキです。

メタ:特にありません

フォーマット:スタンダート

資産:5000円前後

困っている点(診断して欲しいところ):回るときは出来すぎな程回るのですが、ほとんどの場合何らかの事故でデッキが回らない事がほとんどです。
自分一人の考えでは限界を感じましたので皆様の意見を仰ぎたくデッキ診断をお願いしました。

サイドボードに関してはあまりあまり考えずに書いてしまいまして、実質未決定といった状態です。
(last edited: 2011/03/17(木) 23:38:49) 2011/01/29(土) 01:01:30

2 :
名も無き者
できすぎなほど回る の時の回りでも何のデッキに勝てるのか見えてこない・・・のはさておき、メタもないので身内で遊んでるファンデッキなのだろう、という前提で。

+1/+1カウンターの補充は血の長の刃あたりが妥当ではないでしょうか。
それから、ヴェンセールや微光角の鹿あたりでトリスケリオンを出し入れしてカウンターを補充>ロケットパンチという流れがファンデッキっぽくて楽しいと思います。

それにあわせて、マナ加速は永遠溢れに一任し、青白コントロールにトリスケ・鹿・ヴェンセールを組み込んだ形にするのがコンセプトをはずさない範囲での最大限の強化かと思います。
5000円以内でも収まるような気がしました。
鹿やヴェンセールは海門の神官や海、前兆の壁も入れておき、出し入れでドローもできるようにしておくと、デッキ全体としても統制が取れていてきれいではあると思います。

長文失礼しました。
2011/01/29(土) 01:42:08
3 :
名も無き者
素朴な疑問なのですが、トリスケリオンを割られた際の勝ち手段が皆無なのが気になります
2011/01/29(土) 01:44:47
4 :
名も無き者
まず、>>3の方も言ってますが《トリスケリオン》が引けなかったときのメインの勝ち手段がないのが気になります。追加の勝ち手段になるようなカードを入れるべきかと、今の構成ならマナもある程度伸びるようなので緑や白の大型生物で回避能力を持つものが妥当でしょうか。安くても十分強い《ペラッカのワーム》などもあるので色々試してみるとよいでしょう。

《原初の繭》はカウンターを乗せるスピードも遅いですし、つけようとしたときに対応で除去された時のアドバンテージ損失も気になります。1マナという軽さも、6マナの《トリスケリオン》につけるという意味では発揮されません。
同じスピードでカウンターを乗せつつ、序盤から置いておける《鋼の監視者》を試してみてはどうでしょうか?

それと、メタがない、となると正直、サイドボードの選定が難しいものになります(「サイドボード」=「メタに対する解答」なので)。「お友達の使うデッキ」=「メタ」でも大丈夫なので、できればなんらかのメタを書いてほしいです。
2011/01/29(土) 04:46:00
5 :
名も無き者
1ターン目に動くことがないから安いタップインランド入れといてもいいと思う
2011/01/29(土) 07:01:06
6 :
名も無き者
>それと、メタがない、となると正直、サイドボードの選定が難しいものになります(「サイドボード」=「メタに対する解答」なので)。「お友達の使うデッキ」=「メタ」でも大丈夫なので、できればなんらかのメタを書いてほしいです。
その意見には反対
カジュアルデッキでメタが無いという場合、「いろんなデッキに対して対等に戦える」ことが条件だから、要は極端に丸い(平均的で常識的な)サイドボードを組めば良いわけで、それは特に難しいことじゃない。
サイドボードは無くても良いけどね。
カジュアルデッキでは身内メタの方が良くないし、勝つために尖らせないことがカジュアルの面白さでもあるわけで。

というわけで、メタ無し八方美人で全然問題ないと思う。

>>2
いや、実際にヴェンセール型の青白を使っていると《トリスケリオン》を入れる気にはならないし、《トリスケリオン》を使っていても青白に入れたいとは思わない。
なぜなら《トリスケリオン》をヴェンセールで回せるくらいなら、既に勝っているから。カジュアルの面白さどころか違和感しか出てこない。
それに>>1のデッキで極端に回った場合、勝てるデッキはいくつかある。環境に慣れていないと想定は難しいけどね。


>>1
他のフィニッシャーを入れるのはよろしくない。《トリスケリオン》よりそっちの方が活躍するからね。
>>2のような、比較的相性の良いトーナメントデッキに組み込む、というのは一番シンプルで誰でも思いつく形なんだが、たぶん面白くないので推奨はしない。完成系が綺麗なのはコピーデッキだから当たり前だし。

カジュアルデッキとしての問題は、《トリスケリオン》を活かしきれる構成になっていないこと。
具体的な方向性は自分で決めるべきだと思うのでアドバイスのみ。
・戦場と他の領域を往復させて「使い回す」のも良い。前述のヴェンセールはその一例
・+1/+1カウンターを乗せるなら増殖という手がある。《かき鳴らし鳥》を使ったデッキがエターナルにあるようだが、その辺り面白い。
・『《トリスケリオン》が手札に来ない事故』があるのでは?
 トリスケリオンはアドバンテージであって支配力ではない。マナ加速が多すぎるので、スピードより安定性を。《古きものの活性》なんか良いかもね。
2011/01/29(土) 08:22:13
7 :
名も無き者
デッキ名に含まれるぐらいだから《トリスケリオン》を如何に
活躍させるかに焦点を絞ってアドバイスさせてもらうと
《輝刃の探索》がお勧めです。序盤から置く事が可能で、
相手はアタックもブロックも躊躇し、
トリスケ降臨まで戦線を維持することでしょう。
最悪トリスケがこなくても殴り合えるようになります。
《ラノワールのエルフ》も長くMTGをやるなら
買って損は無いカードです。ラノエルから《成長の発作》と繋げれば
最速3ターンで出すことも出来ます。
懸念すべき点は3ターン目にトリスケが出たからといって
勝ち目は薄いことぐらいですね。

2011/01/29(土) 10:02:06
8 :
俺なら茶単にするな。土地は特殊地形オンリーでかなり尖ったデッキが作れるぞ。敵の攻撃は偽メイズオブイスでガッチリガードだ!

で勝ち筋は《パラジウムのマイア》《永遠溢れの杯》なんかを《通電式キー》でアンタップしつつ、《試作品の扉》からトリスケ量産。これだね。《類似の金床》も面白い。

《刻まれた勇者》《磁石のゴーレム》も追加して戦線を強化だ。
2011/01/29(土) 10:46:21
9 :
名も無き者
トリスケを活躍させるのがメインなのは理解したけど
友達がニヤニヤしながら記憶殺しを撃つ姿が浮かんで仕方ないんだ…
2011/01/29(土) 11:28:39
10 :
IaIa
皆様、多数のご意見ありがとうございます。

>>2
青はテクニカルの色のため敬遠していたのですが、青白も面白そうですね。
>>出し入れしてカウンターを補充>ロケットパンチという流れがファンデッキっぽくて楽しいと思います

少し眼から鱗状態です!ずっとカウンターを載せることばかり考えていましたのでカウンターをリセットして再び補充するという考え方もあるんですね。

>>3様 >>4
言われている通りトリスケリオン以外の勝ち手段を、アクセント程度入れるのは悪くない気がします。

>>5
タップインランドのことまで気が回りませんでした検討してみます。

>>6様 
詳細なアドバイスありがとうございます。
サイドボードに関してはそのように丸いサイドボードにしてみます。
増殖ですか、ミラディンの傷跡のカードは豊富にあるので検討してみます。
《古きものの活性》は良いカードですねシングル買いしてみます。

>>7

《輝刃の探索》も検討したのですが、相手クリーチャーに戦闘ダメージを与えねばならないためトリスケリオン以外のクリーチャーが壁のためダメージを与えられないと思いデッキに入れるのは見送らせて頂きました。

>>8
茶単は一度やってみたのですけれどあまり安定しなかったため現在の形になっております。 

2011/01/29(土) 12:06:54
[1-]

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