Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 04:41:30

(レガシー)緑単ストンピィ 診断お願いします。...

1 :
S.A.V.
[クリーチャー] 33
《ラノワールのエルフ》4
《Fyndhorn Elves》4
《イラクサの歩哨》4
《はぐれ象》4
《収穫のワーム》4
《休耕地のワーム》3
《ガラクの仲間》4
《皮背のベイロス》4
《地壊し》2

[インスタント・ソーサリー] 8
《巨大化》4
《岩石樹の祈り》2
《輪作》2

[エンチャント・アーティファクト] 4
《怨恨》4

[土地]15
《ガイアの揺籃の地》1
《樹上の村》2
《ペンデルヘイヴン》1
《森》11

○環境はレガシー準拠
○知り合いの使うソプターコンボやマーフォーク、バーンに対しての勝率を上げたいです。
○デッキコンセプトは、優秀な軽量クリーチャーで高速ビートを目指すデッキです。
○困っている・悩んでいる点は
 ・《収穫のワーム》が手札で腐る事が多いです。森を落とす手段が少なすぎるのでしょうか?
 ・《シラナの岩礁渡り》《世慣れたドライアド》等の攻撃を通しやすいクリーチャーの採用も検討すべきでしょうか?
 ・サイドボードに何を積めば良いかがいまいちわかりません。ソプター対策として《クローサの掌握》は考えていますが、その他汎用的に使えるサイドボードカードも知りたいです。


予算は\10,000程度で考えていますが、《タルモゴイフ》《Barserk》の採用は考えておりません。
その点を考慮した上で診断お願いします。
2010/12/15(水) 13:27:13

2 :
名も無き者
なんと懐かしい8エルフ。
なので少しアドバイスをさせてもらおうと思います。
マジックの歴史に触れながらのカジュアルプレイヤーの文章になりますがご容赦を。
参考程度にはなると思います。

構成を見る限り、セニョールストンピィとウルザ期のストンピィを参考にしているのだと思います。
ですが、実際には、この二つのデッキは違うものなのです。

ウルザ期のストンピィは環境の後押しもあり、絶対速度重視のごり押し構成で通用しました。
マナ加速は重要でなく、むしろラノエルを抜いているデッキさえありました。

一方、セニョールストンピィの大きな利点は
8エルフ+《冬の宝珠》による相対速度の上昇です。
この場合、エルフはマナ加速的役割もありますが、それ以上にマナ源として8枚必要だったのです。
相対速度については、もう少しあとに登場するタングルストンピィにも同じことが言えます。


・・・ということで《冬の宝珠》をお勧めします。

メタ的に考えても、ソプター、マーフォークには刺さるんじゃないでしょうか。
2010/12/15(水) 18:08:06
3 :
ナイト
バーサークを狙わないとすると、メタ的にも使用しているカード的にもセニョールストンピィの形にするのはどうでしょうか?

《休耕地のワーム》《樹上の村》《岩石樹の祈り》は外して、1・2マナの《冬の宝珠》《ジャングルライオン》《スクリブ・スプライト》《茨の盾》《巨森の蔦》や検討されている回避能力のある《シラナの岩礁渡り》《世慣れたドライアド》を入れてもいいと思います。

サイドは
《無のロッド》《トーモッドの墓所》
単純にパワーアップしたい場合は、《隠れたるテナガザル》《隠れたるゲリラ》なんかいいのではないでしょうか
(last edited: 2010/12/15(水) 18:33:23) 2010/12/15(水) 18:31:05
4 :
名も無き者
wikiにセニョールストンピィのレシピが無いからクレイジーグリーンのを参考にしても良いかもね。

似たようなデッキ使ってたけど、3マナ域が4枚だけでも結構出せずに腐った記憶が…このデッキだと《ガイアの揺籃の地》あるし、そうでもないのかな?
それでも3マナクリーチャーをもうちょっと削っても良いかも。

《収穫のワーム》は腐ることが多いなら、いっそのこと抜いたほうが良いね。
私も使ってたが出番なくて抜いた。

他の人も言ってるんだけど《冬の宝珠》を入れて《ラノワールのエルフ》《Fyndhorn Elves》のどちらかを《クウィリーオン・レインジャー》にしたら良い感じになりそう。

《巨大化》《岩石樹の祈り》《巨森の蔦》《激励》《狩りの報奨》
《茨の盾》辺りに。
激励入れる場合は《カヴーの捕食者》もお供にどうぞ。

回避能力持ちには《スカルガンの穴潜み》をお勧めしてみる。
回避能力持ちを増やすならエンチャントor装備品が計8枚くらいあっても良いかもね。

長文失礼。
参考になるかなぁ…
2010/12/15(水) 22:59:53
5 :
S.A.V.
皆様診断ありがとうございます。

ウルザ期のストンピィを参考にしたという訳では得になく、コストパフォーマンスの良いクリーチャーを探した結果この様な形になりましたが、確かに近い物はあるのかもしれないですね。

今のパワーごり押しよりセニョール型が良いというのが共通認識の様ですので、一先ず《冬の宝珠》を入れてみることにします。
相対的に速度が上がるというのは、言われて気付きました。勉強になります。
セニョール型にすることでセプターに対してはそれなりに有効に動いてくれる気がするのですが、マーフォークやバーンに対しても有効なのでしょうか?
マナを縛った所で《目くらまし》が飛んできたり、《霊気の薬瓶》で展開されたりしてしまう気がします。

《収穫のワーム》《冬の宝珠》と入れ替えます。そうすると手札に土地が余る事もなさそうという点と、3マナ圏が多いという指摘から《休耕地のワーム》も抜きます。

隠れシリーズですが、ゲリラに関しては
セプターチャント →《等時の王笏》を出されたらまず負け。
マーフォーク →《霊気の薬瓶》くらいしか出されないので最序盤に張るのが条件。という点であまり役に立つ気がしません。

テナガザルの方はバーン対策のサイドボードには良いかもしれないですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/12/16(木) 13:36:26
6 :
名も無き者
>マナを縛った所で《目くらまし》が飛んできたり、《霊気の薬瓶》で展開されたりしてしまう気がします。
仰る通り。マーフォークにウィンターオーブは効かず、パワーで押す方が勝率は高い。バーンも然り
しかしそれでも、展開が緩い時の決め手にはなるし、セプターにはぶっ刺さるので、ゴリ押し型よりは良いと思う。

隠れ生物は相手に情報を与えた上に選択肢があるし、マナレシオは良くても所詮バニラなので、見た目ほど上手く働かないんだよね。

バーンのサイドボードにもダメ。ソーサリー火力で削られ、計算立った瞬間に焼き尽くされるのがオチ。プレイヤーが死ぬ瞬間にテナガザルが出てきても空しいだけっしょ。
パーミッション相手にサイドインされたことはあったけどね。


>サイドボード
だが、とりあえずアーティファクト破壊積むのが無難かと。
例えば《自然の要求》なら薬瓶やセプターを割れて、バーンに対しては自分の《怨恨》を割ることも出来る。

バーンは引き勝負として、一番キツそうなのがマーフォークなので《ラッシュウッドの使節》くらいは入れて置いた方が良いかもね。


>クリーチャーのサイズアップ
《カヴーの捕食者》+《激励》なんていう手もあるけど。
2010/12/16(木) 14:07:48
7 :
名も無き者
俺なら《調和の中心》を薦めるな。
相手にも恩恵を与えるが。
2010/12/17(金) 11:33:30
8 :
名も無き者
メタがソプターとマーフォークなら、《真髄の針》はサイドに4積みかな。
《飛行機械の鋳造所》《霊気の薬瓶》《変わり谷》《梅澤の十手》あたりをたった1マナで
その場その場で止められちゃうのはおいしい。

セプターチャントに対しては《クローサの掌握》一択で。
《岩石樹の祈り》を使いたいということなので、3マナという重さもデッキ構成の苦にはならないでしょう。

バーン対策には、小型生物との相性もよい《バジリスクの首輪》とか。
単純に《台所の嫌がらせ屋》もいいですが、やりすぎですかね。
メイン搭載なら《梅澤の十手》でいいんじゃないでしょうか。

墓地対策は《トーモッドの墓所》の方が遺産よりも良さそうです。
ストンピィは早期に展開→ライフを削ることがデッキコンセプトなわけで、
それを阻害してしまうかどうかというのは重要でしょう。
相手の《真髄の針》への対策の対策への対策として墓所と遺産の両方を採用するという手もありますが、
針でなく《無のロッド》であった場合には意味がないですし。


《ウークタビー・ドレイク》《古きクローサの力》、どちらも使い勝手は悪いです。
爆発力は買えますが、それだけです。汎用性が今一歩という感じですね。
デッキ構成を重めにしてもよいというのであれば、《的盧馬/Riding the Dilu Horse》《トロールの苦行者/Troll Ascetic》
アンタップ能力とのシナジーを活かして《レオニンのボーラ/Leonin Bola》なんかもアリかもしれませんね。
2010/12/18(土) 23:28:50
9 :
名も無き者
つかレガシーでストンピはきついよ
特にTのつく生物とか否定してるようじゃ
2010/12/19(日) 07:24:34
10 :
いや、全然組めるね。
逆に4タルモだけでどうにかなるほどレガシー甘くないし
2010/12/19(日) 07:57:16
11 :
《タルモゴイフ》なんて入れなくても勝てるから無問題。
というか、実はレガシーのストンピィってタルモ4は入らない(ことも多い)んだよね。弱い弱い。
2010/12/19(日) 08:02:17
12 :
11
被ったすまん まあコンセプト否定はどっか行ってろってことで。

とにかく>>1が速攻爆発型にするのか、《冬の宝珠》型にするのかはっきりしないことには、診断のしようが無いような気がするんだが。
2010/12/19(日) 08:05:15
13 :
名も無き者
レガシーで緑単使ってるんで意見をば

お勧めクリーチャー
1マナ2/3計算が出来るアンコ《スカイシュラウドの精鋭》
だいたいノーブロックで攻撃できる《世慣れたドライアド》
相手の回復が自分の強化《カヴーの捕食者》
後攻なら即行持ちのように動ける《ぶどうのドアイラド》
マナが余ったらアタッカー、序盤なら加速《Elvish Spirit Guide》

お勧めスペル
捕食者のお供&バーン相手の緊急回避《激励》

私はメインを爆発型 捕食者&激励+バーサク
再度後に冬の宝珠型にスイッチ出来るようにしています

前にニコニコで緑単とミラクルグロウの対戦動画があったけどまだ残ってるかな?
参考になるかもだからさがしてみる
2010/12/19(日) 11:26:11
14 :
名も無き者
あった

ヴィンテ&ちょっと前(2007)だからちょっと違うけど
右が緑タッチ白?たぶん再度にソープロでも積んでるんだろうけど機能してないから緑単として良いかと

マジック:ザ・ギャザリング ヴィンテージ 決勝卓1本目 sm1914073
2010/12/19(日) 11:41:19
15 :
名も無き者
>>13
バーサク型は打点の高さより回避能力と軽さ、確実性の方が勝る
ただしアドバンテージもギリギリだから《ぶどうのドライアド》《Elvish Spirit Guide》は無理
あと《世慣れたドライアド》は弱過ぎ

《スカイシュラウドの精鋭》《カヴーの捕食者》
これはOK

で、本当のお勧め
《シラナの岩礁渡り》→マスト、バーサクやるなら絶対4 生物環境のレガシーでソープロや稲妻を考えないのは無謀だし、抜群の信頼性
《スカルガンの穴潜み》→ほぼブロックされない。《世慣れたドライアド》の上位互換に近い

入れても良い
《スクリブ・スプライト》→打点は低いが便利
《タルモゴイフ》→やや重いし安定しないので枚数抑えるべし
2010/12/19(日) 12:04:39
16 :
名も無き者
いやTを否定するようじゃダメだよ
つかストンピは構造的にきついもん
2010/12/19(日) 16:48:16
17 :
名も無き者
>>16 少しはレガシーの勉強しな
具体的なことを何も言えない程度だから、
Tなんてバニラが何にでも入ると思い込んでしまうわけだ
2010/12/19(日) 17:57:11
18 :
エターナル初心者は、何も知らんT信者が結構多いからねえ・・・・・
17よ、もうスルーで良いんでない? 診断マナーも無視してるし、アホだし
2010/12/19(日) 18:16:04
19 :
名も無き者
笑える人がいるなw >>9=>>16

好成績を収めてるレガシーのストンピ(w)のレシピでも持ってきて、
黙らせても良いけど、とりあえず放置しとくか。スレチだし
 (あれれ、そのレシピにTは4枚入っていませんね。 >>13>>15の言ってる《カヴーの捕食者》《シラナの岩礁渡り》は4枚入ってるがw)

>>16 ってことで、具体性の無い反論は一切受け付けません。今後スルー(無視)します
上のレシピでお勉強したかったら自分で探せ
2010/12/19(日) 18:58:13
20 :
名も無き者
>>19
貼れもしないもんで空威張りされてもなあ
Tはとりあえず4枚積め、ここの連中より俺の話を信じた方がいい
2010/12/19(日) 19:18:43
21 :
名も無き者
俺の話を信じた方がいい(キリッ
タルモは無しってスレ主がいってんじゃん
日本語読めないの?
2010/12/19(日) 19:25:40
22 :
名も無き者
>スレ主
セニョール型とバーサク型どっちにするか決まった?
話を進めないから変なのが湧いちゃうわけで
2010/12/19(日) 19:45:59
23 :
>>1にバーサクもタルモも買わないってあるだろ
スレ主が来ないスレで熱くなってるのがマヌケなんだよ。あげく低脳な言い合いしてタルモ採用の一般論がどうだろうが他人の意見押しのける奴の発言なんざ信憑性がねぇよ
2010/12/19(日) 20:33:24
24 :
名も無き者
バーサクもTも使わないとかゆとり過ぎる
Tは最近値下がりしてるし頑張って2、3枚集めてみたらどうだ
2010/12/19(日) 21:21:34
25 :
名も無き者
フェッチとインスタント落とせるかどうかってなもんだし、
せいぜいが2マナ2/3のバニラだぜ。絶対とは言わないが、まず入らない。
《シラナの岩礁渡り》などの方が優先して入ってくると思う。

てかフェッチもいらんな。相手のタルモでかくするだけだし、
もみ消されたり思考検閲されたりで、ストンピィでの使用はデメリットが多すぎる。
2010/12/20(月) 00:28:29
26 :
S.A.V.
風邪でダウンしてる間にすごいレスがw
皆様診断・ご意見ありがとうございます。


一先ず話題の中心になっている部分に触れますと、
>バーサーク型 or セニョール型
セニョール型にしたいと思っています。
MWSで回してみて相対的な速度向上は実感出来ました。
バーンやマーフォークには有効ではないのでは?とも思いましたが、計算を狂わすには有効手段ですね。

>タルモゴイフとバーサークについて
熱く議論して頂いてますが、1にも書いた通り使う気はありませんので診断対象から外して考えていただきたいです。
使いたくないカードを使って勝っても嬉しくないので、すみませんがお願いします。


続いて、その他カードについて診断してくださった方々もありがとうございます。

>隠れサイクルについて
MWSで回した結果、赤バーンに対しても悲しい結果だけが残りました。

>フェッチランドについて
フェッチについては何枚か所持していますが、お察しの通り相手の《タルモゴイフ》が大きくなったり《もみ消し》でしょんぼりするので入れていません。

>《カヴーの捕食者》について
確かに《激励》との組み合わせですばらしい生物になりますが、捕食者を引かない時の《激励》が微妙すぎるのでは?と思っています。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/12/20(月) 14:24:25
27 :
名も無き者
激励はバーサクによってデメリットが軽くなるため強い
バーサクが入らないなら、激励は入らないかな。
プレデターとのシナジーは優秀だけどね

《休耕地のワーム》《ボガートの突撃隊》

ワームが3回殴るころにはゲームが終わってる。
ワームが1回殴って4点よりボガートで2回殴ったら6点、よって打点あるし、使いやすい。プロテクション赤に引っ掛かる可能性は否めないけどね

輪作入れるならフェッチも入れて
デュアルランド、あるいはショックランドを刺して
《野生のナカティル》を入れたほうがいいんじゃねえかな?
サイズあげるだけにランドを入れるってのもアリだと思うんだ。

だめかな・・・・・?
2010/12/20(月) 21:00:30
28 :
名も無き者
確かにデュアルはサイズあげるためだけでも強いけど、簡単にぶっ壊されるからなぁ。
野生のナカティル引けなかったらデメリットのある基本地形だから入れない方が無難かと。
単色で特殊地形ないと思わせてからのサイド後……ごめん、言ってみただけ。
2010/12/21(火) 00:54:52
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.76 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.