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2024/11/17(日) 06:51:24

【質問は】スレ立てるまでもない質問をするスレ2【ここで】...

1 :
第二波
次のスレッドを建てました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/112/
以降の質問は、そちらでお願いします。

MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
ご活用下さい。

1個前のスレはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/15/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、まず別のスレがないか探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
mtg.saloonに高性能検索エンジンのβ版があるので、うまく検索できない場合は、そちらを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。
(last edited: 2008/09/30(火) 19:50:51) 2008/03/12(水) 20:13:18

420 :
名も無き者
>>416
wikiの記述の間違いだと思われる。

>>417
総合ルール用語集より、「[何か]を飛ばす」とは、「[何か]の代わりに、何もしない」と同義である。CR419.5より、イベントが置換または軽減された場合、それは決して起こったことにならない。
したがって、ターンを迎えたことにはならない。
2008/07/10(木) 22:45:33
421 :
┃━┏┃
>>420
いや、飛ばされてもターンそのものは存在しますよ。
遵ってターンの経過にはカウントされるはずですが……
(last edited: 2008/07/12(土) 07:20:10) 2008/07/12(土) 07:15:09
422 :
シャロン
>>421

ターンを飛ばすというのは、ターンを行うことを置換する効果なので、飛ばされたターンは行われません。

《セラの報復者》は、実際に行われたターンを数えますので、飛ばされたターンはカウントされません。
2008/07/12(土) 08:53:39
423 :
名も無き者
>>422
だから何もしてないけどターンは来てるってことだろうが
2008/07/12(土) 09:02:05
424 :
シャロン
>>423

喧嘩腰にならないで。

ターンを行う代わりに何もしないのですから、ターンが行われないのです。
2008/07/12(土) 12:13:15
425 :
┃━┏┃
>>424
「実際に実行したターンを数えるという裁定が存在しない」以上、実行してはいなくとも、存在しているターンの数は数えるのが妥当です。消えたわけではないので。
そもそも「経過ターン数を数える」のではなく、「自分の第一・第二・第三ターンにプレイできない」なので、実行されなかったとはいえ存在している以上は、それは確かにターンとしてカウントするのです。


よく空気のようにスルーと言いますが、スルーしようが空気は存在しています。
これ以上言っても平行線でしょうし、疑問が晴れないというのならば、お地蔵様にお伺いを立てるのがもはや妥当ではないでしょうか……。
あのwikiの記述は、確かお地蔵様の思し召しを受けて追記されたという記憶があるのですが……。
(last edited: 2008/07/12(土) 12:50:31) 2008/07/12(土) 12:24:21
426 :
名も無き者
FAQより、いずれかのプレイヤーが追加ターンを得た場合、《セラの報復者》はあなたが何ターン実行したかを数える。ゲームが何ターン進行したかは関係が無い。
飛ばされた場合に関する言及は無いが、実際に実行したターンを数えると考えるのが自然。
また、CR419.5より、置換されたターンは存在しなくなると考えられる。
2008/07/12(土) 12:48:48
427 :
daze
CR300.9 効果によって、ステップ、フェイズ、ターンが飛ばされることがあり得る。ステップ、フェイズ、ターンを飛ばすということは、それが存在しないかのようにゲームを進めるということである。rule 419.6e とrule 419.6f 参照。

「かのように」だから飛ばされたターンも存在はしているのではないでしょうか?
2008/07/12(土) 12:58:14
428 :
シャロン
*-http://qabbs.mjmj.info/topics/1184226372_54335.html

>>425

MJMJに上のような回答がありますが。

飛ばされて存在しないかのように扱われているターンを数えるという論拠を教えてください。-*

例として不適切でした。
消去してしまうと流れが分かりにくくなるため、このレスは残しますが、基本的にはスルーして下さい。
(last edited: 2008/07/12(土) 13:45:57) 2008/07/12(土) 13:03:47
429 :
┃━┏┃
>>428
“ここまで”と期限が区切られている能力は、「実際にその状態になった時点までが期限である」としか答えてない。この話にどう絡んでくるのかが不明。
(あっちでも「無かったものとして」=「存在しているがスルーして」と書いてあるでしょうに)

で、こっちの話は「実際にターンを迎えているが、それを無いかのごとくスルー」か「無いかのごとくスルーしているのだから、実際に来ていようがカウントしない」「置換で消えたから存在しない」のどれが正確か?でしょう。
(last edited: 2008/07/12(土) 13:37:56) 2008/07/12(土) 13:07:17
430 :
名も無き者
CR300.9》によると、

「ステップ、フェイズ、ターンを飛ばすということは、それが存在しないかのようにゲームを進めるということである。」

ゲームを進めることについては「(存在するけれども)存在しないかのように」進める。
だから、たしかにターンは存在する。

でも、ターンを飛ばされたプレイヤーがコントロールする《セラの報復者》のターン数には数えない。
なぜなら、ゲームの進行は「相手のターンエンド→相手のターン開始」となり、
「ターンを飛ばされたプレイヤーのターンを迎えることなくゲームが進んでいる」から。
2008/07/12(土) 13:11:43
431 :
名も無き者
>>430
ゲームが何ターン進行したかは関係が無い。
カードの表記通りにターンをカウントしたか、実際に実行したターンのみを第一、第二……とカウントするのか。
2008/07/12(土) 13:40:15
432 :
シャロン
>>429

>>428の例は適切ではない例でしたね。
すいません。

しかし例えば(2人戦で)自分が《和平交渉》が解決されたターンに、対戦相手が《時エイトグ》の起動型能力をプレイした場合、攻撃や対象指定を制限される「次のターン」は自分のターンですよね。

存在して数えられるのなら、そのターンと飛ばされるターンにのみ適用されると思うのですが。
2008/07/12(土) 13:42:16
433 :
名も無き者
>>432
>>429
>「実際にその状態になった時点までが期限である」
2008/07/12(土) 13:45:19
434 :
┃━┏┃
>>432
期限が区切られている能力の期限とは、実際にその状態になった時点という事を指します。

次のターンとかでなくて、飛ばされたターンは第一、第二ターンという順番になるのか?という話でして。
要約すると、第二ターンが飛ばされた場合
第一ターン (第二ターン) 第三ターン
とするのか、
第一ターン (無し) 第二ターン 第三ターン
とするのかのどっちですか?ということでしょう。
こういう数え方を要求するカードは他に無いと思うので、別のカードで例を挙げるとかは流石に無理なんじゃないかなーと思います。
2008/07/12(土) 13:51:10
435 :
シャロン
>>434

論点をずらしてしまったかたちで申し訳ございません。

しかし、同じ数え方をするのがないからこそ、似た状況から類推していただこうと思って発言しました。
2008/07/12(土) 14:07:59
436 :
430
>>434
ゲームを進める上で存在しないかのように扱うから下だ。
2008/07/12(土) 15:35:19
437 :
430
>>434
ゲームを進める上で存在しないかのように扱うから下だ。
2008/07/12(土) 15:36:02
438 :
紫苑
吟味中
(last edited: 2008/07/12(土) 15:44:39) 2008/07/12(土) 15:42:26
439 :
┃━┏┃
さて自分の見解をば。
まず第一に、「ゲームの進行とは関係が無い」という点。
実際に「実行した・しない」との関係では無く、「存在する・しない」というその一点のみが主眼とされる、と解釈しました。
第二に、「存在しないかのように扱う」という定義。
これは、「その時点で存在しているものを」という前置きが必要な定義です。
つまりは、ターンそのものは存在していると断定しても良い言葉になるわけですね。

この二点を纏めますと、「ゲームを進める上で存在しないかのように扱う」とは
関 係 無 い
という結論に達しまして。
で、実際にあるの?ないの?という話は皆さんが「……かのように」と何度もおっしゃっております通り
実 際 に あ る 。
で、他は 関 係 無 い 。と。

……ま、ここまで煮詰まると平行線にしかもつれ込まないわけですしねぇ。お地蔵様に行ってきますわさ。
(last edited: 2008/07/12(土) 17:27:19) 2008/07/12(土) 16:59:06
440 :
名も無き者
whisperの《翼鳴らしのカカシ/Wingrattle Scarecrow》の記述が間違ってるんですが、こう言うのはどこに言ったらいいんでしょうか?
2008/07/12(土) 18:29:22
441 :
名も無き者
>>440
カードのページ右側に『管理者へ連絡』というのがあるので、
そこで報告するとよいのでは?
2008/07/12(土) 18:55:36
442 :
名も無き者
ほんとだ
ありがとうございます
2008/07/12(土) 19:01:08
443 :
ネームレス
コストの支払いのタイミングに関して質問です。
コストというのはプレイに際して支払うのでしょうか?それともプレイの前に支払ってるものでしょうか?
これだけだと良くわからないとおもうので聞きたいことを具体的に一例をば・・・。
仮定として《イラクサの歩哨》というクリーチャーが存在したとして能力として「あなたが緑呪文をプレイするたび、あなたはイラクサの歩哨をアンタップしてもよい。」を持ってるとします。
このクリーチャーを2体自分でコントロールしているときに《巨人釣り》の追加コストの共謀で《イラクサの歩哨》を2体タップしたとします。そのときに《イラクサの歩哨》の効果で2体ともタップした後にアンタップが可能でしょうか?
個人的にはアンタップするというのをスタックにして支払えば可能だと考えているのですが・・・明日になる前に回答が来ることを切に祈っております><ノ
2008/07/12(土) 19:23:25
444 :
名も無き者
>>443
不可能です。
共謀で2体タップするのはプレイするための追加コストです。
(共謀によるコピーはプレイ時に誘発する誘発型能力)
プレイ時に支払う必要が有ります。

それに対し《イラクサの歩哨》のアンタップする能力は、緑呪文をプレイした時に誘発する誘発型能力です。
プレイ宣言をし、スタックに載せ、コストを支払った後で「プレイされた状態」になり、上記カードが誘発します。
2008/07/12(土) 19:36:06
445 :
ネームレス
>>444
不可能でしたか、早い回答ありがとうございます
明日はそういう失敗が無いように気をつけてプレリトーナメントいってくまぁぁぁぁぁ><ノシ
2008/07/12(土) 19:57:58
446 :
名も無き者
《翼鳴らしのカカシ/Wingrattle Scarecrow》解決してる
頼りになるなぁ
2008/07/12(土) 20:57:29
447 :
名も無き者
>>>443>>444
可能じゃないですか?
共謀コストでタップしたものを《イラクサの歩哨》の誘発型能力でアンタップしてるんですから
2008/07/12(土) 23:59:02
448 :
名も無き者
>>443>>444>>447
>コストというのはプレイに際して支払うのでしょうか?それともプレイの前に支払ってるものでしょうか?
コストというのはプレイに際して支払うものです(CR409)。
プレイに際して支払うということは、「プレイした」というイベントが生じるよりも前に支払われるということです。

>このクリーチャーを2体自分でコントロールしているときに《巨人釣り》の追加コストの共謀で《イラクサの歩哨》を2体タップしたとします。そのときに《イラクサの歩哨》の効果で2体ともタップした後にアンタップが可能でしょうか?
可能です。
プレイの際にコストとしてタップされますが、その後能力が誘発して解決されるので、アンタップされます。

ただし、
>個人的にはアンタップするというのをスタックにして支払えば可能だと考えているのですが・・・
この説明は意味が良く分かりません。

>>444は説明している内容自体は正しいので、おそらく質問内容を誤解しているものと思われます。
2008/07/13(日) 00:17:13
449 :
名も無き者
質問です。

こちらが攻撃宣言した1/1のクリーチャーに対し、相手が防御宣言をし1/1のクリーチャーでブロックを指定しました。
その際、防御側の1/1のクリーチャーに相手プレイヤーが巨大化でクリーチャーを強化してきたので、
こちらはそれに対応して、強化したクリーチャーに対し闇への追放で対象を破壊しました。
その場合、ブロックされるはずだったこっちのクリーチャーの攻撃は、ブロックされなかった事になり、
プレイヤーへダメージが通るのでしょうか?
それともブロックはされた事になるが、こちらのクリーチャーは死なないのでしょうか?
2008/07/13(日) 02:47:54
450 :
名も無き者
>>449
>それともブロックはされた事になるが、こちらのクリーチャーは死なないのでしょうか?
これが正しいです。

一度基本ルールをご覧下さい。
http://mjmj.info/data/BasicRules_j.html
ご質問の内容に関連するのは、第3章「ターンの構成」の「戦闘フェイズ」のあたりです。
2008/07/13(日) 02:51:35
451 :
名も無き者
>>450
これは非常にわかりやすい記述のルールブックでした。
また、素早い回答真にありがとうございました。
2008/07/13(日) 02:56:40
452 :
名も無き者
《織端の石》をコントロールしている状態で、《氷河の光線》《溶岩の撃ち込み》を連繋しました。このとき発生する波及はいくつで、それぞれの波及はそれぞれどのカード名を参照しますか。
僕としては、《氷河の光線》を参照する波及のみがプレイされると思いますが、念のため教えていただきたいです。
2008/07/14(月) 18:18:46
453 :
452
間違えました、正しくは《溶岩の撃ち込み》《氷河の光線》を連繋した状況です。
連繋された秘儀呪文の波及のみが発生するのでは、という解釈です。
2008/07/14(月) 18:20:30
454 :
第二波
>>452-453
誘発する波及は1つで、参照するカード名は《溶岩の撃ち込み》です。

波及 CR502.56 は、「波及を持つ呪文をプレイしたとき」に誘発する誘発型能力で、公開されたカードのうち「その呪文と同じ名前のカード」をプレイすることができます。

質問の状況の場合、「プレイされた、波及を持つ呪文」とは《溶岩の撃ち込み》ですので、公開されたカードのうち、名前が《溶岩の撃ち込み》であるものをプレイすることができます。

なお、連繋 CR502.40 は、カードの「文章欄」に影響を及ぼしますが、「カード名」は「文章欄」には含まれませんから、連繋したカード(《氷河の光線》)の名前を参照することはありません。
また、連繋したカードは呪文ではありませんので、《織端の石》によって波及を与えられたりはしません。

追記:文章を整理しました。
(last edited: 2008/07/14(月) 18:41:48) 2008/07/14(月) 18:36:55
455 :
452
>>454
ありがとうございます。スッキリしました。
2008/07/14(月) 22:33:04
456 :
名も無き者
このスレで質問してもいいかわからないですが、スレ違いだったらすみません

WHISPERカード検索で、レアリティでソートしようとすると例外が発生となって、検索できません
多分不具合だと思うのですが、こう言う報告はどこにしたらいいでしょうか?
2008/07/15(火) 12:04:58
457 :
第二波
>>456
新サーチエンジンは、まだ調整中って感じがモリモリですからねぇ。
Wisdom Guild内のフィードバック・フォームを使うのがよいでしょう。

http://www.wisdom-guild.net/welcome/feedback.php?mode=card
↑はWhisperの上部メニューの一番右にあります。
2008/07/15(火) 12:12:56
458 :
 
質問です。

《死を運ぶ者のしもべ》なんですが、
>あなたが白の呪文をプレイするたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをタップしてもよい
>あなたが黒の呪文をプレイするたび、クリーチャー1体を対象とする。それがタップ状態である場合、あなたはそれを破壊してもよい

の能力は、白黒ハイブリッドである自身をプレイした際に、どちらも誘発するのでしょうか?
2008/07/15(火) 21:46:44
459 :
noir
そうです。誘発はしますがしてもよいなのでしなくても良いです

追記:自身ってトコ見逃してました。そいつをプレイした時ではむりです
(last edited: 2008/07/15(火) 21:59:35) 2008/07/15(火) 21:55:01
460 :
第二波
>>458
これは
「場に《死を運ぶ者のしもべ》がいない状態で、《死を運ぶ者のしもべ》をプレイした場合、自身の誘発型能力が誘発するか?」
という質問でしょうか。

そうであるならば、答えはNOです。

パーマネント・カードに書かれている能力は、特性定義能力(《ルアゴイフ》など)や、明らかに場でない領域で機能するもの(《ゴブリンの太守スクイー》など)を除いて、パーマネントとして場にある間のみ機能します。

あなたが《死を運ぶ者のしもべ》をプレイしたとき、それはまだスタック上にありますから、それぞれの誘発型能力が誘発することはありません。
(last edited: 2008/07/15(火) 21:59:36) 2008/07/15(火) 21:58:17
461 :
 
>>459>>460
丁寧なお答え、ありがとうございました。

2008/07/15(火) 22:03:57
462 :
noir
質問です。
《カメレオンの巨像》のようなプロテクションを持ってるクリーチャーを対象として呪文を相手がプレイした後に相手がプロテクションを持っていることを忘れていた場合、新たにその呪文に対象を選べますか?
2008/07/16(水) 12:59:47
463 :
ろべりあ
>>noir氏
対象を取ること自体が不可能なため呪文のプレイ直前まで巻き戻されます.
詳しくはCR409.1を参照のこと.
2008/07/16(水) 13:15:42
464 :
noir
どもですm(_ _)m
2008/07/16(水) 13:34:32
465 :
名も無き者
質問。
相手が《頭殴り》をプレイ、私が公開したカードは《萎れ葉のしもべ》と土地2枚。
相手は土地と《萎れ葉のしもべ》を選択しました。
このとき、《萎れ葉のしもべ》は場に出ますか?それとも墓地行きですか?

私は場に出ると思うのですが、相手曰く「discardとdiscardsは違うから能力は誘発しない」らしいです。
ただ単に複数形になっているだけなのでは…。ご教授ください。お願いします。
2008/07/19(土) 00:19:56
466 :
名も無き者
>>465
>このとき、《萎れ葉のしもべ》は場に出ますか?それとも墓地行きですか?

場に出ます。

が、問題はそんなところにはないような。

>私は場に出ると思うのですが、相手曰く「discardとdiscardsは違うから能力は誘発しない」らしいです。

日本語版のカードのテキストに何の問題もないとは言えない、とはわたしも思います。
かといって、そんな初等的な英語すら理解できないのに英語版の記述を元にマジックをプレイするのは間違いの元です。
どうぞ、日本語しか理解できない方は、日本語版のテキストをベースにして遊んで下さい。
(たまたま英語版しか参照できない環境でもない限り。)
通常はそれで十分正しく遊べるはずです。
2008/07/19(土) 00:32:40
467 :
名も無き者
>>465
余談みたいなものですけど、discardsは複数形ではありませんよ。
いわゆる「三単現のs」が付いている形です。
2008/07/19(土) 00:45:06
468 :
465
>>466
返答ありがとうございます。
これはMWSでの出来事で相手が日本人なのかはわかりませんが、英語で間違いの指摘をするのは、私にとって難しいことです。
これからは英語力を鍛え、注意出来るようになろうと思います。

ご指南ありがとうございました。
2008/07/19(土) 00:47:20
469 :
465
>>467
訂正ありがとうございます。
2008/07/19(土) 00:49:31
470 :
名も無き者
デッキ構築についても質問です。

イーヴンタイドを含めたスタンで構築した赤単デッキを考えています。
対戦相手のクリーチャーが、プロテクション赤を持っていると
除去できずに詰まってしまいます。
最大4マナの範囲でいい手段、シナジーなどで対処できるのでしょうか?
2008/07/19(土) 17:22:52
471 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>470
それを考えることも、マジックというゲームの一部です。

赤単でダメなら、他の色を使うとか、アーティファクトや土地を使うとか、あるいはダメージ軽減を防止する効果を使うとか。
いくらでも手はあります。
無視するというのも一つの手ですね。

2008/07/19(土) 17:51:11
472 :
noir
>>470
《氷の干渉器》等のアーティファクトで対処してみたりはドウでしょうか?
2008/07/19(土) 19:07:05
473 :
名も無き者
>>470
気付いてないようなので一応
《幽霊火》
2008/07/19(土) 19:18:29
474 :
名も無き者
対戦相手の2/2頑強クリーチャーが攻撃してきたので、1/1でブロックし、戦闘終了後に1ダメージを受けている2/2頑強に《刺す稲妻》をプレイしました。
このとき頑強は誘発するのでしょうか?《刺す稲妻》の最初の1点ダメージで死ぬので-1/-1カウンターは置かれないと思っているのですが、-1/-1カウンターーが置かれるところまでクリーチャーが生きているのかどうかがよく分かりません。
よろしくお願いします。
2008/07/19(土) 21:50:41
475 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>474
誘発しません。

致死ダメージによってクリーチャーが破壊されるのは、状況起因効果ですので、《刺す稲妻》が解決し終わるまでは破壊されません。
《刺す稲妻》の解決後には、すでに-1/-1カウンターが置かれていますので、頑強は誘発しません。

2008/07/19(土) 22:20:26
476 :
名も無き者
>>474
タフネスより多くのダメージを受けたクリーチャーが墓地に置かれるのは状況起因効果。
つまり呪文が解決されて(-1/-1が置かれて)からチェックして、その後墓地に置かれる。
2008/07/19(土) 22:23:56
477 :
474
>>475-476
状況起因効果についてwikiの項目を確認しました。致死ダメージを受けたり、タフネスが0以下になったクリーチャーが墓地に置かれるのは解決後なのですね。
ありがとうございました。
2008/07/19(土) 23:21:24
478 :
noobow メールアドレス公開設定
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》について質問です。
Wikiでは「このカードはプレイするための追加コストを要するパーマネントである。」
と書かれていますが、他の追加コストを必要とするカードのように
「?をプレイするための追加コストとして…」とは書かれていません。
モックス・ダイアモンドのテキストを読む限りでは、
(コスト0マナを払い)プレイし、
打ち消されなければ、
土地カードを捨てて場に出す
というふうに読むことができます。
この手順は間違いなのでしょうか?

2008/07/20(日) 06:40:10
479 :
┃━┏┃
>>478
正解。wikiの記述が間違えています。
《彫り込み鋼》や墓地から直接場に出る場合でも、土地をディスカードしない場合、場に出る代わりに墓地に置かれます。
(last edited: 2008/07/20(日) 06:58:01) 2008/07/20(日) 06:57:24
480 :
noobow メールアドレス公開設定
>>479
回答ありがとうございます。

プレイしやすくなった代わりに、
プレイ以外の方法で場に出しにくくなった訳ですね
2008/07/20(日) 08:07:52
481 :
名も無き者
こんばんは、ルールに関する質問です。

対戦相手の《流刑のボガート》《説得》をエンチャントし、自分がコントロールしている状態です。
そこでボガートに《ショック》が打たれて墓地に落ちた場合、カードを捨てるのはどちらのプレイヤーなのでしょうか…?

また、それがクリーチャーではないパーマネント(例えば経年カウンターの乗った《クロヴの囁き》)であっても、「あなた」が指すプレイヤーは同じでしょうか?

ルールに詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします
2008/07/20(日) 19:23:41
482 :
名も無き者
>>481
『あなた』とはコントローラーのことを指し、『オーナー』とは区別されます。
ですので、《流刑のボガート》が墓地に落ちるときにコントロールしていたプレイヤーがカードを捨てます。
《クロヴの囁き》についても同様です。


2008/07/20(日) 19:31:12
483 :
名も無き者
>>482
ご回答ありがとうございます!

プーカの悪戯を使ったデッキを考えていたもので…
ありがとうございました!
2008/07/20(日) 20:26:57
484 :
名も無き者
ラヴニカの土地カードのFOILで、ギルドシンボルが入っているものがあるんですが、これってなんなんですかね?
2008/07/22(火) 00:49:21
485 :
名も無き者
《誘惑蒔き》に関して質問です。
「誘惑蒔きが場にある限り、その“クリーチャー”のコントロールを得る。」とあります。
《誘惑蒔き》が場を離れる際に、この能力で奪ったパーマネントが“クリーチャー”でなかった場合、そのパーマネントは対戦相手のコントロールに戻りますか?

例えば、対戦相手がコントロールする《変わり谷》がクリーチャー化しており、これを私の《誘惑蒔き》で奪います。
以後、《変わり谷》がクリーチャーではない時に《誘惑蒔き》が場を離れたときです。
2008/07/22(火) 01:41:23
486 :
┃━┏┃
>>484
そーゆーものです。

>>485
変なところに余計なものを入れると混乱しますよ。
コントロールを続ける条件として設定されているものは、「《誘惑蒔き》が場に出ている限り」なので、土地になろうがエンチャントになろうがカード・タイプが無くなろうが関係アリマセン。
(last edited: 2008/07/22(火) 04:12:31) 2008/07/22(火) 04:12:00
487 :
名も無き者
>>485
一応ルールの方も引用しておきますね。回答は>>486さんの通りです。

効果に「そのクリーチャー/that creature/it」などと書かれているのは、便宜上あるいは表現上の問題で、これは「そのオブジェクト」と読み替えることが可能です。
一度効果が適用されれば、それがクリーチャーでなくなったりしても関係なく影響を及ぼし続けます。

CR202.2aを参照のこと。

>>485さんの質問は、実は「1/1のクリーチャーに《ペンデルヘイヴン》を使ったら、1/1ではなくなるので修正が終了するか?」と訊いているのと似たようなものなのです。
2008/07/22(火) 08:39:13
488 :
ico メールアドレス公開設定
《鏡編み》《剃刀毛のマスティコア》とターン進行に関する質問です。

自分のターン終了ステップの誘発型能力を全てスタックに乗せ終えたのち、《鏡編み》《マスティコア》を指定した場合、その効果は対戦相手のターン終了時まで維持し、そのアップキープに各クリーチャーに維持コストを要求することが出来ると考えているのですが、その認識はあっているでしょうか?
また、逆にアップキープの開始時に誘発される能力を全てスタックに乗せ終えた後にそうした場合、維持コストを踏み倒しつつ《マスティコア》のダメージの能力を使えると考えているのですが、それも大丈夫でしょうか?

更に、これらのことは、そういうタイミングに関する確認をしながらプレイした方がよいのでしょうか? (そもそもこの認識が間違いだった場合は、適切なタイミングを(あれば)教えていただきたいと思います。)
よろしくお願いします。
(last edited: 2008/07/22(火) 13:19:43) 2008/07/22(火) 13:17:30
489 :
名も無き者
>>488
>その認識はあっているでしょうか?
間違っています。
「ターン終了時に/at end of turn」と「ターン終了時まで/until end of turn」を混同しているのでは?
終了フェイズに関するルール(CR312)をおさらいして下さい。

>それも大丈夫でしょうか?
アップキープの開始時に誘発した《剃刀毛のマスティコア》の能力によって手札を1枚捨てない限り、その《剃刀毛のマスティコア》は生け贄に捧げられます。
アップキープの開始時には《剃刀毛のマスティコア》ではなかったオブジェクトが、アップキープ・ステップ中に《剃刀毛のマスティコア》のコピーになった場合、続くドロー・ステップの開始時に、そのコピーの能力が誘発します。
そういうことが言いたいのであれば、「大丈夫」です。
(とはいえ、対戦中に必要なことを明確に説明できないのであれば、「大丈夫」とは言えないでしょう。)

>更に、これらのことは、そういうタイミングに関する確認をしながらプレイした方がよいのでしょうか?
「これらのこと」以外のことと全く同じです。
2008/07/22(火) 14:28:33
490 :
485
>>486>>487
複雑に考えていましたorz
わかりやすい回答ありがとうございます。

2008/07/22(火) 17:26:40
491 :
名も無き者
質問です。

プレイヤーAが《絵描きの召使い》がいる状態で《丸砥石》を起動しました。

プレイヤーBのライブラリーが削られ、《ガイアの祝福》が墓地に落ちた場合、無限ループ状態になるのでしょうか?
それとも全て削られてから、削られたカードが墓地からライブラリーに戻り《丸砥石》の効果は終るのでしょうか。
2008/07/22(火) 17:38:56
492 :
名も無き者
>>491
後者です。

「?この過程を繰り返す。」までが《丸砥石》の能力ですので、
これが解決した後に《ガイアの祝福》の能力が解決されます。
2008/07/22(火) 18:26:22
493 :
名も無き者
種類別について教えてください。
《超者の意向》がエンチャントされている青緑のクリーチャーに、《蛇変化》を撃ちました。
《蛇変化》の1/1になるは6b種、《超者の意向》の(二つの)+1/+1修整は6d種なので、3/3になると思うのですが、
飛行、警戒、能力を失うは第5種なので「能力を持たない3/3になる」でいいのでしょうか?+1/+1修正は残るのに、飛行、警戒を失うのか自信がないので質問しました。よろしくお願いします。
2008/07/23(水) 10:45:45
494 :
493
すみません。《蛇変化》で緑になるのを忘れてました。飛行はそもそも持たず、2/2ですね。
警戒を持つかどうか教えてください。
2008/07/23(水) 10:47:54
495 :
名も無き者
>>493
警戒は持ちません。

警戒を得るのも第5種です。
警戒を得るのと警戒を失うのとは互いに依存しないので、タイムスタンプ順に処理されます(CR418.5d)。
《蛇変化》の方がタイムスタンプが新しいので、警戒を得る→警戒を失うの順に適用され、結果、警戒を持たない状態になります。
2008/07/23(水) 11:00:04
496 :
493
>>495
ありがとうございます。
2008/07/23(水) 11:05:03
497 :
名も無き者
>>493,>>495
正しいのだが、ちょっと補足。

能力と能力が依存するか否かは、具体的なオブジェクトに対して判定される。

今は緑のクリーチャーに《超者の意向》がエンチャントされているので、>>495の説明で良い。
が、緑でないクリーチャーにエンチャントされている場合、《超者の意向》の能力は《蛇変化》の能力に依存する。
《蛇変化》の効果の有無が《超者の意向》の効果を変えてしまうことになるからだ。
すると、まず《蛇変化》が先に適用されるので、結果、警戒を持つことになる。

何が言いたいかというと、継続的効果の相互作用は難しいね、ということ。
2008/07/23(水) 11:19:12
498 :
ico メールアドレス公開設定
>>489
遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
2008/07/23(水) 12:19:40
499 :
名も無き者
《龍の牙、辰正》《倍増の季節》について質問です。

《倍増の季節》によって《龍の牙、辰正》のトークンが2つ生成されました。
これらのトークンが同時に墓地に置かれたとき、誘発する遅延誘発型能力は1つでしょうか? 2つでしょうか?
機能に差はないのですが気になったので質問しました。
2008/07/23(水) 18:22:34
500 :
第二波
追記:この回答は誤りを含みます。一応そのまま残しておきますが、レス末の追記や>>500を必ず参照して下さい。

>>499
2つです。

《倍増の季節》の能力は、"出されるトークンのコピー"を出すのではなく、"出されるトークンそのもの"を2つ出させる置換効果です。
ですから、どちらも《龍の牙、辰正》に書かれている『そのトークン』に当たります。

ただし、ご自身でもお気づきのように、戻せる《龍の牙、辰正》は1つだけです。
これは《センギアの吸血魔》のように
『「龍の牙、辰正」という名前のカードを戻す』ではなく
『龍の牙、辰正を戻す』と、単にカード名が書かれているだけなので、
"生け贄に捧げたそのカード自身"のみを指しているからです。


追記:>>500さんの言うとおりですね。失礼しました。
(last edited: 2008/07/23(水) 22:09:34) 2008/07/23(水) 18:38:09
501 :
名も無き者
>>499
>これらのトークンが同時に墓地に置かれたとき、誘発する遅延誘発型能力は1つでしょうか? 2つでしょうか?

1つです(CR404.4b)。
というか、そう質問なさるからには、答えが「1つ」であることはご存知なのでしょう。
それはどっちの1つなのか、というのがこの問題の本質で、そう聞かれると返答に窮します。
ルールでは決まってない、が正しい回答なのでしょう。
たまたまこの場合はどっちであっても問題はありませんが。

>>500
《倍増の季節》は、場に出るトークンの数を倍にする置換効果を作りますが、だからといって辰正の能力が生成する遅延誘発型能力の数も倍になるわけではありません。
トークンが誘発型能力を持つわけではないことに注意です。
2008/07/23(水) 18:55:49
502 :
名も無き者
>>500-501
ありがとうございました。
誘発が同時なのでもしかしたら2つ誘発するかもしれないと思ってました
2008/07/24(木) 00:39:57
503 :
ネームレス
《残忍なレッドキャップ》の効果について質問です。
場に出たときの能力ですが場に出て対象を取った後場から《残忍なレッドキャップ》が消えた場合がどうなるのかを聞きたいです。
例:
プレイヤーA:レッドキャップをプレイする。場に出たのでプレイヤーBを対象に取る。
プレイヤーB:場に出ているレッドキャップに《名も無き転置》をプレイする。
状況:5/-1になり状況起因により墓地へ

この場合ダメージは最後の状態を参照して5点のダメージになるのでしょうか?
それとも場にレッドキャップがいないからダメージは無くなるのでしょうか?
2008/07/27(日) 11:01:33
504 :
名も無き者
>この場合ダメージは最後の状態を参照して5点のダメージになるのでしょうか?
その通りです。
ただし、
×最後の状態 ○最後の情報
です。
2008/07/27(日) 11:03:25
505 :
ネームレス
回答ありがとうございました?
2008/07/27(日) 12:00:26
506 :
しーたん メールアドレス公開設定
開始フェイズについて質問です。

アンタップ・ステップに誘発型能力(例:《航跡の打破者》)が誘発した場合、その誘発型能力のスタックはアップキープ・ステップ開始時にスタックが乗るで正解でしょうか?


2008/07/27(日) 17:25:31
507 :
名も無き者
>>506
おそらく認識はあっています。
ただスタックは領域のひとつなので、『誘発型能力がスタック「に」乗ります。』
2008/07/27(日) 17:41:47
508 :
名も無き者
二つ質問です。

例えば《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》《幻色染め/Glamerdye(EVE)》をプレイ、色を白に変更した場合、畏怖の色も変化するんでしたっけ?キーワードになったから変わらない様な覚えがあるんですがどうでしょう?


《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》が2/2の時に《鏡編み/Mirrorweave(SHM)》の対象にされた場合、他のクリーチャーは2/2になるんでしょうか?また、コピーになってるクリーチャーが能力を起動した場合、普通にパワータフネスは変更されるんでしょうか?

以上2点、よろしくお願いします。
2008/07/27(日) 18:11:32
509 :
名も無き者
>>508
>畏怖の色も変化するんでしたっけ?
いいえ。

>キーワードになったから変わらない様な覚えがあるんですがどうでしょう?
その通りです。

>他のクリーチャーは2/2になるんでしょうか?
いいえ。
それはコピー可能な値ではありません。

>コピーになってるクリーチャーが能力を起動した場合、普通にパワータフネスは変更されるんでしょうか?
パワーとタフネスを変更する能力を起動して解決したなら、その効果に基づいてパワーとタフネスは変更されます。
それを普通と言うかどうかは知りませんが。
2008/07/27(日) 18:15:10
510 :
しーたん メールアドレス公開設定
>>507
ありがとうございます。
2008/07/27(日) 18:23:14
511 :
シャロン
>>420辺りで議論されていた《セラの報復者》の件、MJMJで回答がありました。

「飛ばされたターンは数えない」そうです。
2008/07/29(火) 23:25:57
512 :
┃━┏┃
>>511
wikiの修正いたしました。
2008/07/29(火) 23:35:16
513 :
獅子将マギータの効果で日を浴びるルートワラをマッドネスコストを払って場に出すとき、ルートワラが場に出てすぐマギータの効果によって破壊されるか、すべてのクリーチャーが破壊された後ルートワラが場に出るのか、どちらですか教えてください。
2008/07/30(水) 00:09:26
514 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>513
(1)まず、《獅子将マギータ》の能力がプレイされ、スタックに置かれます。
(2)そのコストとして、《日を浴びるルートワラ》が捨てられ、マッドネス(誘発型能力)がスタックに置かれます。
(3)スタック上には、上からマッドネス、《獅子将マギータ》の順で置かれているので、上から順に解決し、まずマッドネスが解決されます。
(4)それにより、《日を浴びるルートワラ》がプレイされスタックに置かれます。
(5)スタック上には、上から《日を浴びるルートワラ》《獅子将マギータ》の順で置かれているので、上から順に解決し、まず《日を浴びるルートワラ》が解決され、場に出ます。
(6)次に、スタック上に残っている《獅子将マギータ》の能力が解決され、《獅子将マギータ》以外のすべてのクリーチャーが破壊されます。
(もちろん、《日を浴びるルートワラ》も)

2008/07/30(水) 00:22:40
515 :
noir
《永久モズ》の能力を起動したときにその能力に対応してモズに《名も無き転置》等のインスタント除去を撃つことは出来ますか?というより、インスタント除去はエンチャントされた後にスタックに乗るのかエンチャントされる前にスタックに乗せることが可能なのかが知りたいです。
(last edited: 2008/07/30(水) 06:53:24) 2008/07/30(水) 06:52:35
516 :
オカメ八目 メールアドレス公開設定
能力がプレイされた時点では《永久モズ》は墓地にありますので、《永久モズ》の能力に“対応して”《名も無き転置》をプレイすることはできません。
《名も無き転置》など「クリーチャーを対象とするインスタント」を《永久モズ》にプレイできるようになるのは、《永久モズ》の能力を起動し、“解決して場に出てから”になります。

オーラをつける、という効果は《永久モズ》の能力の一部ですので、《永久モズ》が場に出るところからオーラがつくまでの間に呪文や能力をプレイするチャンスはありません。あなたはオーラがついているであろう《永久モズ》に対してしか、《名も無き転置》をプレイすることができません。
2008/07/30(水) 07:36:10
517 :
noir
回答ありがとうございます。MWSで外人がレスレスうるさいもんで一応確認してみました。出来ないっていってるのに・・・。そういう場合はなんて言えば良いですかね?
2008/07/30(水) 07:53:55
518 :
名も無き者
>>517
>そういう場合はなんて言えば良いですかね?

それは質問ですか?
であれば、「あなたの《森》《ショック》を撃ちます」と言われたときと同じ答えで構いません。

マジックは意思疎通のゲームです。
それができないのなら(その責任がどちらにあるにせよ)ゲームは成り立ちません。
2008/07/30(水) 08:16:50
519 :
名も無き者
>>517
「呪文や能力の解決中には、あなたは呪文や能力をプレイできません。優先権が無いからです」を英訳して、ついでにベーシック・ルールのURLでも渡してやれ。
2008/07/30(水) 08:42:44
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
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