383 : |
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炎族
>>382 なるほど。カウンターはオブジェクトの状態という判断なんですね。 《虚空の大口》、こんなクリーチャーがいる事にも驚きました。
カウンターの事を丁寧に教えていただいた後で重ね重ねすいませんが「覇権」について教えてください。 プレイ相手が《暗影のボブキャット》を取り除いて《変わり身の狂戦士》(A)を出しました。 その次のターンに前のターン出した《変わり身の狂戦士》(A)を取り除いて《変わり身の狂戦士》(B)を出しました。 その後自分の《鳴らし猛火のカカシ》と相手の《変わり身の狂戦士》(B)が相打ちになりました。 取り除いた《変わり身の狂戦士》(A)場に戻します。
この時取り除かれたカードはどうなるのでしょうか? さらに覇権能力が発動するのでしょうか? 自分では複雑すぎて分かりません.....。
2008/07/02(水) 23:02:42
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384 : |
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名も無き者
>>383 >その次のターンに前のターン出した《変わり身の狂戦士》(A)を取り除いて《変わり身の狂戦士》(B)を出しました。 ここで《暗影のボブキャット》が場に戻ったはずですね。
>この時取り除かれたカードはどうなるのでしょうか? 取り除かれたカードとはどれのことですか?
>さらに覇権能力が発動するのでしょうか? たった今場に戻った《変わり身の狂戦士》の覇権能力が誘発します。 (発動するとは言いません。)
2008/07/02(水) 23:22:26
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385 : |
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炎族
>>384 >ここで《暗影のボブキャット》が場に戻ったはずですね。 なるほど、確かにそうですね。
カードの説明を良く読まないといけない事を実感しました。 失礼しました。
2008/07/02(水) 23:42:21
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386 : |
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名も無き者
>>374 ┃━┏┃ さん レスありがとうございます。参考になったんでそろえてみたいと思います。
2008/07/03(木) 00:08:28
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387 : |
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名も無き者
質問なんですが
ユーザー登録したのにメール来ないんですが、 まってりゃ来るんですかね。
2008/07/03(木) 01:09:41
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388 : |
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>>387 まず>>1-3ぐらい読んでから書き込めと言いたいが、 めんどくせーから つhttp://www.wisdom-guild.net/notice/20080608a.php
2008/07/03(木) 01:36:01
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389 : |
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>>388 おおありがとうございますー
そしてごめんなさい
2008/07/03(木) 06:10:09
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390 : |
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黒いクリーチャーに変身した《ヴォルラスの多相の戦士》に、《紅蓮破》を撃たれたんですけど、 この場合は破壊されるんですか? 黒くなってるから破壊されないですよね? 《赤霊破》だと対象にもとれないですよね?
2008/07/04(金) 20:20:04
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391 : |
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名も無き者
>>390 その通りです。 《赤霊破》についてもあってます。
2008/07/04(金) 20:40:50
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392 : |
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390
>>391さん 有難う御座います エターナルでも使えそうですね
2008/07/04(金) 21:36:07
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393 : |
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名も無き者
《フェアリーの忌み者》について教えてください。
《フェアリーの忌み者》を捨てる 能力はインスタントタイミングで 使用可能でしょうか?
2008/07/05(土) 15:36:42
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394 : |
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名も無き者
>>393 できるよ
2008/07/05(土) 15:57:56
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395 : |
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名も無き者
質問します。 こちらが《樹上の村》でアタックしたところ、相手は《熟考漂い》でブロックしてきました。私はブロックさせまいと《ショック》を撃ちこんで除去したのですが、相手は 既にブロックが成立しているから、《樹上の村》の3点ダメージは通らない と言って来ました。 これは正しいのでしょうか。
2008/07/06(日) 18:20:28
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396 : |
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名も無き者
トランプルダメージが丸ごと通る。 トランプルが無ければ相手の言うとおりだが
2008/07/06(日) 18:38:16
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397 : |
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やまぴい
>>395 そもそも、相手がブロッククリーチャーを指定した後で、そのクリーチャーを除去してもブロックは成立していますので、通常は防御側プレイヤーに戦闘ダメージは与えられません。
ただし、攻撃クリーチャーがトランプルを持っている場合、戦闘ダメージステップにブロッククリーチャーと防御側プレイヤーに戦闘ダメージを割り振ることになりますが、その時点でブロッククリーチャーが存在しなければ、全ダメージを防御側プレイヤーに割り振ることになります。
《樹上の村》はトランプルを持っているため、結果的に防御側プレイヤーに3点の戦闘ダメージを与えることになります。
2008/07/06(日) 18:46:41
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398 : |
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名も無き者
>>396 >>397 ありがとうございます。
2008/07/06(日) 21:57:42
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399 : |
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名も無き者
《反射池》について質問です。 《反射池》と《沈んだ廃墟》をコントロールしている状態で、《反射池》が出す事が出来るマナは、無色だけですか?
また《反射池》《沈んだ廃墟》《沼》をコントロールしている状態ではどうなりますか?
2008/07/08(火) 20:29:19
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400 : |
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noir
上の場合は青と黒。下の場合も青と黒です。 理由としては《沈んだ廃墟》が青も黒も生み出すことが出来るからです。
2008/07/08(火) 20:32:05
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401 : |
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第二波
>>399 黒、青、無色の3タイプです。
wiki「マナ」の下部をご覧下さい。 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A
(last edited: 2008/07/08(火) 20:38:06)
2008/07/08(火) 20:37:46
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402 : |
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名も無き者
>>400 >>401 ありがとうございました。
2008/07/08(火) 20:40:32
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403 : |
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名も無き者
質問お願いします。 トークンが破壊されたとき、場に《分霊の確約》が存在している場合、この効果は発動するのでしょうか?
よろしくお願いします。
2008/07/09(水) 11:30:22
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404 : |
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名も無き者
発動はしません。誘発します。 216.3 場以外の領域に存在するトークンは、存在しなくなる。これは状況起因効果である(トークンが消滅する前に、領域を変更することによる誘発型能力は発生する)。
2008/07/09(水) 12:19:19
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405 : |
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名も無き者
質問です。 《思考の反射》が複数枚ある場合って、 例えば《倍増の季節》みたいに、2枚貼れば1枚引くとき4枚引けて、3枚貼れば8枚引くって事は可能ですか?
よろしくお願いします
2008/07/09(水) 23:24:27
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406 : |
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名も無き者
>>405 >可能ですか? 可能ではあります。
2008/07/09(水) 23:44:34
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407 : |
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名も無き者
質問なのですが、 相手の《カメレオンの巨像》のパンプ起動に対応して《蛇変化》を打った場合、両方が解決した後カメコロはどうなりますか? また逆に、《蛇変化》に対応して《カメレオンの巨像》のパンプ起動した場合はどうなるのでしょうか。回答よろしくお願いします。
Snakeform / 蛇変化 (2)(緑/青) インスタント (コモン) クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、能力をすべて失うとともに、1/1の緑のヘビになる。 カードを1枚引く。
2008/07/10(木) 00:51:48
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408 : |
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┃━┏┃
>>407 前者:《蛇変化》→1/1、能力→2/2 後者:能力→8/8、《蛇変化》→1/1
2008/07/10(木) 01:00:57
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409 : |
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名も無き者
>>408 回答ありがとうございました。
2008/07/10(木) 01:03:10
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410 : |
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名も無き者
《鏡編み》についての質問です。
《台所の嫌がらせ屋》他数体のクリーチャーが場に出ている状態で《滅び》を打たれたとき、それにレスポンスして《鏡編み》を《台所の嫌がらせ屋》指定でプレイしたとします。 そのとき、全てのクリーチャーは頑強の効果で場に戻ってくる、というようなことがMTG wikiの《鏡編み》の欄に書いてあるのですが、一旦墓地に落ちた時点で、コピーの効果が終わってしまわないのでしょうか? それとも、頑強を先に解決することで戻ってこられるのか、あるいは必ずそういう選択になるのか、を知りたいです。 よろしくお願いします。
2008/07/10(木) 14:28:50
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411 : |
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名も無き者
>>410 頑強は墓地に落ちる直前(場にいる状態)で持っていれば誘発します。 墓地に落ちた後の状態は関係ありません。 そもそも「墓地に落ちた時点で頑強を持っていないから無効」となるならば《魂の大鍋》が意味不明のカードになってしまいますし。
2008/07/10(木) 15:31:23
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412 : |
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名も無き者
秘匿ランドについてお聞きしたいのですが 秘匿ランドにクリーチャー・エンチャントなどインスタントタイミングで本来使用できないカードが秘匿されていた場合、インスタントタイミングではプレイできないのでしょうか? 基本的なところだと思うのですがよろしくお願いいたします。
2008/07/10(木) 15:51:20
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413 : |
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ろべりあ
>>412 プレイできます. 秘匿土地は能力の"解決中"にそれ自身によって取り除かれたカードをプレイ出来る能力を持っています. ただし何らかの効果によりプレイを妨げられている場合はこの限りではありません. #《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》等
2008/07/10(木) 16:11:43
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414 : |
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412
>>413 ありがとうございます。 先日MWSにて外人の方にプレイできないといわれ、その場はプレイを巻き戻してggしたのですがこれですっきりしました。
2008/07/10(木) 17:07:24
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415 : |
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名も無き者
>>410 >そのとき、全てのクリーチャーは頑強の効果で場に戻ってくる、というようなことがMTG wikiの《鏡編み》の欄に書いてあるのですが、一旦墓地に落ちた時点で、コピーの効果が終わってしまわないのでしょうか?
いいポイントを突いていますね。 回答は>>411のとおりですが、根拠を補足します。 頑強の、「場を離れたとき」などのように、オブジェクトの領域の移動で誘発する誘発条件を、「領域変更誘発」と言います(CR410.10)。 通常の場合、領域変更誘発は、オブジェクトの移動先の領域において誘発します。 例えば、「邪教印の燃えがらが場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それの上に-1/-1カウンターを1個置く。」という能力は、パーマネントの持つ能力なので、場以外の領域では機能しませんが(CR402.8)、これは領域変更誘発であり、《邪教印の燃えがら》の領域移動後、つまり場にあるときに誘発するので、期待通りに機能するというわけです。 ところが、この、「移動先の領域で誘発する」ルールには、いくつか例外があります。 その例外の一つに、「その能力を持つオブジェクトが場を離れ」ることを誘発条件とする場合、というのがあります(CR410.10d)。 これらの例外に該当する場合、その能力が誘発するか否かを判定するに際しては、オブジェクトの領域移動直前のゲームの状態を参照することになっています(CR410.10d)。 頑強も、「場を離れたとき」という、この例外に該当する領域変更誘発なので、例外的に、場を離れる直前の状態を参照して誘発します。 場を離れる直前、それらのクリーチャーの頑強能力は機能しているので、それらは誘発し、場に戻ってきます。
CR410に関わる質問を>>410がするという偶然に驚きを隠せず。
2008/07/10(木) 17:51:50
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416 : |
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名も無き者
《セラの報復者》について質問です。 wikiに「何らかの効果によりあなたの第1?3ターン目のいずれかが飛ばされたとしても、その飛ばされたターンも1ターンとしてカウントする。」と書かれていましたが、この能力は何故「"何もしない"に置換されたターン」を参照できるのでしょうか?
2008/07/10(木) 21:11:35
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417 : |
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┃━┏┃
>>416 その次の行の 「ターンは飛ばされたら「何もしない」だけであって、実際にターンを迎えている事には変わりないからである。」 はお読みになられましたでしょうか?
2008/07/10(木) 21:19:41
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418 : |
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410
>>411,415 大変分かり易い例示と解説をありがとう御座います。
先の質問の中の、頑強能力についてもう少し詳しく教えていただきたいのですが、テキストを読むと「このクリーチャーが場から墓地に置かれたとき、その上に-1/-1カウンターが置かれていなかった場合、それを-1/-1カウンターが1個置かれた状態でそのオーナーのコントロール下で場に戻す。」とあります。「場を離れる」ことを誘発条件とする場合の解決方法は理解したのですが、頑強は「墓地に置かれ“た”とき」と書かれています。そのため、「一旦墓地に置かれる」イコール「《鏡編み》の効果が終わる」ということではないかと考えてしまいました(「墓地に置かれる代わり」とかいうような置換効果だったらすんなり理解できたのですが、頑強だと一度確実に墓地に落ちることになるので)。
「場から墓地に置かれる」というのは「場を離れる」のより限定的な形であり、移動元と移動先の二つの領域を指定しただけの表現だという風に捉えてしまっていいのでしょうか?
何度も恐縮ですが、宜しくお願いします。
2008/07/10(木) 21:54:16
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419 : |
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名も無き者
>>418 『場から墓地に置かれ"た"とき』と書かれているのは、あまり本質的な問題ではありません。 英語オラクルでは『When … "is" put into a graveyard』となっています。当然と言えば当然です(文法的に)。
『場から墓地に置かれ"る"とき』と書いてしまうと、《虚空の力線》などの影響で「実際には墓地には置かれない状況」に於いて、誤読の恐れもありますので、現在の書き方が最適と思われます。
ルールの解説は、>>415の方がおっしゃっている通りです。
>…限定的な形であり… CR410.10dの解釈の話であれば、その通りです。
2008/07/10(木) 22:21:16
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420 : |
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名も無き者
>>416 wikiの記述の間違いだと思われる。
>>417 総合ルール用語集より、「[何か]を飛ばす」とは、「[何か]の代わりに、何もしない」と同義である。CR419.5より、イベントが置換または軽減された場合、それは決して起こったことにならない。 したがって、ターンを迎えたことにはならない。
2008/07/10(木) 22:45:33
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421 : |
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┃━┏┃
>>420 いや、飛ばされてもターンそのものは存在しますよ。 遵ってターンの経過にはカウントされるはずですが……
(last edited: 2008/07/12(土) 07:20:10)
2008/07/12(土) 07:15:09
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422 : |
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シャロン
>>421
ターンを飛ばすというのは、ターンを行うことを置換する効果なので、飛ばされたターンは行われません。
《セラの報復者》は、実際に行われたターンを数えますので、飛ばされたターンはカウントされません。
2008/07/12(土) 08:53:39
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423 : |
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名も無き者
>>422 だから何もしてないけどターンは来てるってことだろうが
2008/07/12(土) 09:02:05
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424 : |
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シャロン
>>423
喧嘩腰にならないで。
ターンを行う代わりに何もしないのですから、ターンが行われないのです。
2008/07/12(土) 12:13:15
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425 : |
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┃━┏┃
>>424 「実際に実行したターンを数えるという裁定が存在しない」以上、実行してはいなくとも、存在しているターンの数は数えるのが妥当です。消えたわけではないので。 そもそも「経過ターン数を数える」のではなく、「自分の第一・第二・第三ターンにプレイできない」なので、実行されなかったとはいえ存在している以上は、それは確かにターンとしてカウントするのです。
よく空気のようにスルーと言いますが、スルーしようが空気は存在しています。 これ以上言っても平行線でしょうし、疑問が晴れないというのならば、お地蔵様にお伺いを立てるのがもはや妥当ではないでしょうか……。 あのwikiの記述は、確かお地蔵様の思し召しを受けて追記されたという記憶があるのですが……。
(last edited: 2008/07/12(土) 12:50:31)
2008/07/12(土) 12:24:21
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426 : |
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名も無き者
FAQより、いずれかのプレイヤーが追加ターンを得た場合、《セラの報復者》はあなたが何ターン実行したかを数える。ゲームが何ターン進行したかは関係が無い。 飛ばされた場合に関する言及は無いが、実際に実行したターンを数えると考えるのが自然。 また、CR419.5より、置換されたターンは存在しなくなると考えられる。
2008/07/12(土) 12:48:48
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427 : |
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daze
CR300.9 効果によって、ステップ、フェイズ、ターンが飛ばされることがあり得る。ステップ、フェイズ、ターンを飛ばすということは、それが存在しないかのようにゲームを進めるということである。rule 419.6e とrule 419.6f 参照。
「かのように」だから飛ばされたターンも存在はしているのではないでしょうか?
2008/07/12(土) 12:58:14
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428 : |
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シャロン
*-http://qabbs.mjmj.info/topics/1184226372_54335.html
>>425
MJMJに上のような回答がありますが。
飛ばされて存在しないかのように扱われているターンを数えるという論拠を教えてください。-*
例として不適切でした。 消去してしまうと流れが分かりにくくなるため、このレスは残しますが、基本的にはスルーして下さい。
(last edited: 2008/07/12(土) 13:45:57)
2008/07/12(土) 13:03:47
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429 : |
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┃━┏┃
>>428 “ここまで”と期限が区切られている能力は、「実際にその状態になった時点までが期限である」としか答えてない。この話にどう絡んでくるのかが不明。 (あっちでも「無かったものとして」=「存在しているがスルーして」と書いてあるでしょうに)
で、こっちの話は「実際にターンを迎えているが、それを無いかのごとくスルー」か「無いかのごとくスルーしているのだから、実際に来ていようがカウントしない」「置換で消えたから存在しない」のどれが正確か?でしょう。
(last edited: 2008/07/12(土) 13:37:56)
2008/07/12(土) 13:07:17
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430 : |
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名も無き者
《CR300.9》によると、
「ステップ、フェイズ、ターンを飛ばすということは、それが存在しないかのようにゲームを進めるということである。」
ゲームを進めることについては「(存在するけれども)存在しないかのように」進める。 だから、たしかにターンは存在する。
でも、ターンを飛ばされたプレイヤーがコントロールする《セラの報復者》のターン数には数えない。 なぜなら、ゲームの進行は「相手のターンエンド→相手のターン開始」となり、 「ターンを飛ばされたプレイヤーのターンを迎えることなくゲームが進んでいる」から。
2008/07/12(土) 13:11:43
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431 : |
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名も無き者
>>430 ゲームが何ターン進行したかは関係が無い。 カードの表記通りにターンをカウントしたか、実際に実行したターンのみを第一、第二……とカウントするのか。
2008/07/12(土) 13:40:15
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432 : |
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シャロン
>>429
>>428の例は適切ではない例でしたね。 すいません。
しかし例えば(2人戦で)自分が《和平交渉》が解決されたターンに、対戦相手が《時エイトグ》の起動型能力をプレイした場合、攻撃や対象指定を制限される「次のターン」は自分のターンですよね。
存在して数えられるのなら、そのターンと飛ばされるターンにのみ適用されると思うのですが。
2008/07/12(土) 13:42:16
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433 : |
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名も無き者
>>432 >>429 >「実際にその状態になった時点までが期限である」
2008/07/12(土) 13:45:19
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434 : |
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┃━┏┃
>>432 期限が区切られている能力の期限とは、実際にその状態になった時点という事を指します。
次のターンとかでなくて、飛ばされたターンは第一、第二ターンという順番になるのか?という話でして。 要約すると、第二ターンが飛ばされた場合 第一ターン (第二ターン) 第三ターン とするのか、 第一ターン (無し) 第二ターン 第三ターン とするのかのどっちですか?ということでしょう。 こういう数え方を要求するカードは他に無いと思うので、別のカードで例を挙げるとかは流石に無理なんじゃないかなーと思います。
2008/07/12(土) 13:51:10
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435 : |
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シャロン
>>434
論点をずらしてしまったかたちで申し訳ございません。
しかし、同じ数え方をするのがないからこそ、似た状況から類推していただこうと思って発言しました。
2008/07/12(土) 14:07:59
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436 : |
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430
>>434 ゲームを進める上で存在しないかのように扱うから下だ。
2008/07/12(土) 15:35:19
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437 : |
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430
>>434 ゲームを進める上で存在しないかのように扱うから下だ。
2008/07/12(土) 15:36:02
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438 : |
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紫苑
吟味中
(last edited: 2008/07/12(土) 15:44:39)
2008/07/12(土) 15:42:26
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439 : |
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┃━┏┃
さて自分の見解をば。 まず第一に、「ゲームの進行とは関係が無い」という点。 実際に「実行した・しない」との関係では無く、「存在する・しない」というその一点のみが主眼とされる、と解釈しました。 第二に、「存在しないかのように扱う」という定義。 これは、「その時点で存在しているものを」という前置きが必要な定義です。 つまりは、ターンそのものは存在していると断定しても良い言葉になるわけですね。
この二点を纏めますと、「ゲームを進める上で存在しないかのように扱う」とは 関 係 無 い という結論に達しまして。 で、実際にあるの?ないの?という話は皆さんが「……かのように」と何度もおっしゃっております通り 実 際 に あ る 。 で、他は 関 係 無 い 。と。
……ま、ここまで煮詰まると平行線にしかもつれ込まないわけですしねぇ。お地蔵様に行ってきますわさ。
(last edited: 2008/07/12(土) 17:27:19)
2008/07/12(土) 16:59:06
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440 : |
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名も無き者
whisperの《翼鳴らしのカカシ/Wingrattle Scarecrow》の記述が間違ってるんですが、こう言うのはどこに言ったらいいんでしょうか?
2008/07/12(土) 18:29:22
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441 : |
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名も無き者
>>440 カードのページ右側に『管理者へ連絡』というのがあるので、 そこで報告するとよいのでは?
2008/07/12(土) 18:55:36
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442 : |
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名も無き者
ほんとだ ありがとうございます
2008/07/12(土) 19:01:08
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443 : |
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ネームレス
コストの支払いのタイミングに関して質問です。 コストというのはプレイに際して支払うのでしょうか?それともプレイの前に支払ってるものでしょうか? これだけだと良くわからないとおもうので聞きたいことを具体的に一例をば・・・。 仮定として《イラクサの歩哨》というクリーチャーが存在したとして能力として「あなたが緑呪文をプレイするたび、あなたはイラクサの歩哨をアンタップしてもよい。」を持ってるとします。 このクリーチャーを2体自分でコントロールしているときに《巨人釣り》の追加コストの共謀で《イラクサの歩哨》を2体タップしたとします。そのときに《イラクサの歩哨》の効果で2体ともタップした後にアンタップが可能でしょうか? 個人的にはアンタップするというのをスタックにして支払えば可能だと考えているのですが・・・明日になる前に回答が来ることを切に祈っております><ノ
2008/07/12(土) 19:23:25
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444 : |
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名も無き者
>>443 不可能です。 共謀で2体タップするのはプレイするための追加コストです。 (共謀によるコピーはプレイ時に誘発する誘発型能力) プレイ時に支払う必要が有ります。
それに対し《イラクサの歩哨》のアンタップする能力は、緑呪文をプレイした時に誘発する誘発型能力です。 プレイ宣言をし、スタックに載せ、コストを支払った後で「プレイされた状態」になり、上記カードが誘発します。
2008/07/12(土) 19:36:06
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445 : |
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ネームレス
>>444 不可能でしたか、早い回答ありがとうございます 明日はそういう失敗が無いように気をつけてプレリトーナメントいってくまぁぁぁぁぁ><ノシ
2008/07/12(土) 19:57:58
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446 : |
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名も無き者
《翼鳴らしのカカシ/Wingrattle Scarecrow》解決してる 頼りになるなぁ
2008/07/12(土) 20:57:29
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447 : |
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名も無き者
>>>443、>>444 可能じゃないですか? 共謀コストでタップしたものを《イラクサの歩哨》の誘発型能力でアンタップしてるんですから
2008/07/12(土) 23:59:02
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448 : |
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名も無き者
>>443>>444>>447 >コストというのはプレイに際して支払うのでしょうか?それともプレイの前に支払ってるものでしょうか? コストというのはプレイに際して支払うものです(CR409)。 プレイに際して支払うということは、「プレイした」というイベントが生じるよりも前に支払われるということです。
>このクリーチャーを2体自分でコントロールしているときに《巨人釣り》の追加コストの共謀で《イラクサの歩哨》を2体タップしたとします。そのときに《イラクサの歩哨》の効果で2体ともタップした後にアンタップが可能でしょうか? 可能です。 プレイの際にコストとしてタップされますが、その後能力が誘発して解決されるので、アンタップされます。
ただし、 >個人的にはアンタップするというのをスタックにして支払えば可能だと考えているのですが・・・ この説明は意味が良く分かりません。
>>444は説明している内容自体は正しいので、おそらく質問内容を誤解しているものと思われます。
2008/07/13(日) 00:17:13
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449 : |
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名も無き者
質問です。
こちらが攻撃宣言した1/1のクリーチャーに対し、相手が防御宣言をし1/1のクリーチャーでブロックを指定しました。 その際、防御側の1/1のクリーチャーに相手プレイヤーが巨大化でクリーチャーを強化してきたので、 こちらはそれに対応して、強化したクリーチャーに対し闇への追放で対象を破壊しました。 その場合、ブロックされるはずだったこっちのクリーチャーの攻撃は、ブロックされなかった事になり、 プレイヤーへダメージが通るのでしょうか? それともブロックはされた事になるが、こちらのクリーチャーは死なないのでしょうか?
2008/07/13(日) 02:47:54
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450 : |
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名も無き者
>>449 >それともブロックはされた事になるが、こちらのクリーチャーは死なないのでしょうか? これが正しいです。
一度基本ルールをご覧下さい。 http://mjmj.info/data/BasicRules_j.html ご質問の内容に関連するのは、第3章「ターンの構成」の「戦闘フェイズ」のあたりです。
2008/07/13(日) 02:51:35
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451 : |
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名も無き者
>>450 これは非常にわかりやすい記述のルールブックでした。 また、素早い回答真にありがとうございました。
2008/07/13(日) 02:56:40
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名も無き者
《織端の石》をコントロールしている状態で、《氷河の光線》に《溶岩の撃ち込み》を連繋しました。このとき発生する波及はいくつで、それぞれの波及はそれぞれどのカード名を参照しますか。 僕としては、《氷河の光線》を参照する波及のみがプレイされると思いますが、念のため教えていただきたいです。
2008/07/14(月) 18:18:46
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453 : |
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452
間違えました、正しくは《溶岩の撃ち込み》に《氷河の光線》を連繋した状況です。 連繋された秘儀呪文の波及のみが発生するのでは、という解釈です。
2008/07/14(月) 18:20:30
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454 : |
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第二波
>>452-453 誘発する波及は1つで、参照するカード名は《溶岩の撃ち込み》です。
波及 CR502.56 は、「波及を持つ呪文をプレイしたとき」に誘発する誘発型能力で、公開されたカードのうち「その呪文と同じ名前のカード」をプレイすることができます。
質問の状況の場合、「プレイされた、波及を持つ呪文」とは《溶岩の撃ち込み》ですので、公開されたカードのうち、名前が《溶岩の撃ち込み》であるものをプレイすることができます。
なお、連繋 CR502.40 は、カードの「文章欄」に影響を及ぼしますが、「カード名」は「文章欄」には含まれませんから、連繋したカード(《氷河の光線》)の名前を参照することはありません。 また、連繋したカードは呪文ではありませんので、《織端の石》によって波及を与えられたりはしません。
追記:文章を整理しました。
(last edited: 2008/07/14(月) 18:41:48)
2008/07/14(月) 18:36:55
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455 : |
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452
>>454 ありがとうございます。スッキリしました。
2008/07/14(月) 22:33:04
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456 : |
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名も無き者
このスレで質問してもいいかわからないですが、スレ違いだったらすみません
WHISPERカード検索で、レアリティでソートしようとすると例外が発生となって、検索できません 多分不具合だと思うのですが、こう言う報告はどこにしたらいいでしょうか?
2008/07/15(火) 12:04:58
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457 : |
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第二波
>>456 新サーチエンジンは、まだ調整中って感じがモリモリですからねぇ。 Wisdom Guild内のフィードバック・フォームを使うのがよいでしょう。
http://www.wisdom-guild.net/welcome/feedback.php?mode=card ↑はWhisperの上部メニューの一番右にあります。
2008/07/15(火) 12:12:56
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458 : |
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質問です。
《死を運ぶ者のしもべ》なんですが、 >あなたが白の呪文をプレイするたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをタップしてもよい >あなたが黒の呪文をプレイするたび、クリーチャー1体を対象とする。それがタップ状態である場合、あなたはそれを破壊してもよい
の能力は、白黒ハイブリッドである自身をプレイした際に、どちらも誘発するのでしょうか?
2008/07/15(火) 21:46:44
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459 : |
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noir
そうです。誘発はしますがしてもよいなのでしなくても良いです
追記:自身ってトコ見逃してました。そいつをプレイした時ではむりです
(last edited: 2008/07/15(火) 21:59:35)
2008/07/15(火) 21:55:01
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460 : |
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第二波
>>458 これは 「場に《死を運ぶ者のしもべ》がいない状態で、《死を運ぶ者のしもべ》をプレイした場合、自身の誘発型能力が誘発するか?」 という質問でしょうか。
そうであるならば、答えはNOです。
パーマネント・カードに書かれている能力は、特性定義能力(《ルアゴイフ》など)や、明らかに場でない領域で機能するもの(《ゴブリンの太守スクイー》など)を除いて、パーマネントとして場にある間のみ機能します。
あなたが《死を運ぶ者のしもべ》をプレイしたとき、それはまだスタック上にありますから、それぞれの誘発型能力が誘発することはありません。
(last edited: 2008/07/15(火) 21:59:36)
2008/07/15(火) 21:58:17
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461 : |
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>>459>>460 丁寧なお答え、ありがとうございました。
2008/07/15(火) 22:03:57
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462 : |
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noir
質問です。 《カメレオンの巨像》のようなプロテクションを持ってるクリーチャーを対象として呪文を相手がプレイした後に相手がプロテクションを持っていることを忘れていた場合、新たにその呪文に対象を選べますか?
2008/07/16(水) 12:59:47
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463 : |
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ろべりあ
>>noir氏 対象を取ること自体が不可能なため呪文のプレイ直前まで巻き戻されます. 詳しくはCR409.1を参照のこと.
2008/07/16(水) 13:15:42
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noir
どもですm(_ _)m
2008/07/16(水) 13:34:32
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465 : |
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名も無き者
質問。 相手が《頭殴り》をプレイ、私が公開したカードは《萎れ葉のしもべ》と土地2枚。 相手は土地と《萎れ葉のしもべ》を選択しました。 このとき、《萎れ葉のしもべ》は場に出ますか?それとも墓地行きですか?
私は場に出ると思うのですが、相手曰く「discardとdiscardsは違うから能力は誘発しない」らしいです。 ただ単に複数形になっているだけなのでは…。ご教授ください。お願いします。
2008/07/19(土) 00:19:56
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466 : |
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名も無き者
>>465 >このとき、《萎れ葉のしもべ》は場に出ますか?それとも墓地行きですか?
場に出ます。
が、問題はそんなところにはないような。
>私は場に出ると思うのですが、相手曰く「discardとdiscardsは違うから能力は誘発しない」らしいです。
日本語版のカードのテキストに何の問題もないとは言えない、とはわたしも思います。 かといって、そんな初等的な英語すら理解できないのに英語版の記述を元にマジックをプレイするのは間違いの元です。 どうぞ、日本語しか理解できない方は、日本語版のテキストをベースにして遊んで下さい。 (たまたま英語版しか参照できない環境でもない限り。) 通常はそれで十分正しく遊べるはずです。
2008/07/19(土) 00:32:40
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467 : |
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名も無き者
>>465 余談みたいなものですけど、discardsは複数形ではありませんよ。 いわゆる「三単現のs」が付いている形です。
2008/07/19(土) 00:45:06
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468 : |
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465
>>466 返答ありがとうございます。 これはMWSでの出来事で相手が日本人なのかはわかりませんが、英語で間違いの指摘をするのは、私にとって難しいことです。 これからは英語力を鍛え、注意出来るようになろうと思います。
ご指南ありがとうございました。
2008/07/19(土) 00:47:20
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469 : |
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465
>>467 訂正ありがとうございます。
2008/07/19(土) 00:49:31
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470 : |
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名も無き者
デッキ構築についても質問です。
イーヴンタイドを含めたスタンで構築した赤単デッキを考えています。 対戦相手のクリーチャーが、プロテクション赤を持っていると 除去できずに詰まってしまいます。 最大4マナの範囲でいい手段、シナジーなどで対処できるのでしょうか?
2008/07/19(土) 17:22:52
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471 : |
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やまぴい
>>470 それを考えることも、マジックというゲームの一部です。
赤単でダメなら、他の色を使うとか、アーティファクトや土地を使うとか、あるいはダメージ軽減を防止する効果を使うとか。 いくらでも手はあります。 無視するというのも一つの手ですね。
2008/07/19(土) 17:51:11
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472 : |
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noir
>>470 《氷の干渉器》等のアーティファクトで対処してみたりはドウでしょうか?
2008/07/19(土) 19:07:05
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473 : |
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名も無き者
>>470 気付いてないようなので一応 つ《幽霊火》
2008/07/19(土) 19:18:29
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474 : |
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名も無き者
対戦相手の2/2頑強クリーチャーが攻撃してきたので、1/1でブロックし、戦闘終了後に1ダメージを受けている2/2頑強に《刺す稲妻》をプレイしました。 このとき頑強は誘発するのでしょうか?《刺す稲妻》の最初の1点ダメージで死ぬので-1/-1カウンターは置かれないと思っているのですが、-1/-1カウンターーが置かれるところまでクリーチャーが生きているのかどうかがよく分かりません。 よろしくお願いします。
2008/07/19(土) 21:50:41
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475 : |
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やまぴい
>>474 誘発しません。
致死ダメージによってクリーチャーが破壊されるのは、状況起因効果ですので、《刺す稲妻》が解決し終わるまでは破壊されません。 《刺す稲妻》の解決後には、すでに-1/-1カウンターが置かれていますので、頑強は誘発しません。
2008/07/19(土) 22:20:26
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476 : |
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名も無き者
>>474 タフネスより多くのダメージを受けたクリーチャーが墓地に置かれるのは状況起因効果。 つまり呪文が解決されて(-1/-1が置かれて)からチェックして、その後墓地に置かれる。
2008/07/19(土) 22:23:56
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477 : |
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474
>>475-476 状況起因効果についてwikiの項目を確認しました。致死ダメージを受けたり、タフネスが0以下になったクリーチャーが墓地に置かれるのは解決後なのですね。 ありがとうございました。
2008/07/19(土) 23:21:24
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noobow
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》について質問です。 Wikiでは「このカードはプレイするための追加コストを要するパーマネントである。」 と書かれていますが、他の追加コストを必要とするカードのように 「?をプレイするための追加コストとして…」とは書かれていません。 モックス・ダイアモンドのテキストを読む限りでは、 (コスト0マナを払い)プレイし、 打ち消されなければ、 土地カードを捨てて場に出す というふうに読むことができます。 この手順は間違いなのでしょうか?
2008/07/20(日) 06:40:10
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479 : |
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┃━┏┃
>>478 正解。wikiの記述が間違えています。 《彫り込み鋼》や墓地から直接場に出る場合でも、土地をディスカードしない場合、場に出る代わりに墓地に置かれます。
(last edited: 2008/07/20(日) 06:58:01)
2008/07/20(日) 06:57:24
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noobow
>>479 回答ありがとうございます。
プレイしやすくなった代わりに、 プレイ以外の方法で場に出しにくくなった訳ですね
2008/07/20(日) 08:07:52
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名も無き者
こんばんは、ルールに関する質問です。
対戦相手の《流刑のボガート》に《説得》をエンチャントし、自分がコントロールしている状態です。 そこでボガートに《ショック》が打たれて墓地に落ちた場合、カードを捨てるのはどちらのプレイヤーなのでしょうか…?
また、それがクリーチャーではないパーマネント(例えば経年カウンターの乗った《クロヴの囁き》)であっても、「あなた」が指すプレイヤーは同じでしょうか?
ルールに詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします
2008/07/20(日) 19:23:41
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名も無き者
>>481 『あなた』とはコントローラーのことを指し、『オーナー』とは区別されます。 ですので、《流刑のボガート》が墓地に落ちるときにコントロールしていたプレイヤーがカードを捨てます。 《クロヴの囁き》についても同様です。
2008/07/20(日) 19:31:12
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