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2024/11/12(火) 14:56:59

スレ違いな雑談・質問スレ3

1 :
名は有る者
スレを立てるほどではないが該当するスレが無い質問・雑談をするスレ
該当するスレがある場合は誘導お願いします

前スレ:http://forum.astral-guild.net/board/21/218/

【ルールは】MTGルーリング質問スレ14【ここで】
http://forum.astral-guild.net/board/21/1501/
ルーリングについてはここで

管理板
http://forum.astral-guild.net/board/1/
Astral Guildの仕様・不具合についてはここで

http://www.wisdom-guild.net/contact.php
Wisdom Guildについての問い合わせはこちら

診断板
http://forum.astral-guild.net/board/51/
【のんびりやろう】スレ立てるまでもない診断をしてもらうスレ【マナーを守って】...
http://forum.astral-guild.net/board/21/149/
デッキの診断にはここで

◆◆◆このカードの相場は?8◆◆◆
http://forum.astral-guild.net/board/21/22/
カードの相場についてはここで

【新】MWSでオンラインデュエル【無料】
http://forum.astral-guild.net/board/21/9/
MWSについてはここで
(last edited: 2012/03/06(火) 12:49:10) 2010/12/25(土) 21:45:37

889 :
名も無き者
>>887
>>888
ノーンとかタイタンは場に出た時点でアド損だから
除去は勿体無いと思う
《弱者の師》はテンポ遅れるしドローに1マナつかってるほど
余裕ないと思う
《夜の犠牲》はダブルシンボルだから最速で出されると手に負えない

自分だったら
《隷属》で奪う《夜の恐怖》でキーカードを追放する
《記憶殺し》でキーをピンポイント狙い

ただ、最速で出されたらどの道辛い
2012/06/18(月) 12:42:33
890 :
名も無き者
なんか上二つで上がってるカードが若干香ばしいんだけど…

>>887

トークンデッキなら当然t黒だろうから《蔑み》
タイタン対策に絞るなら《倦怠の宝珠》
洞窟が見えないならt《マナ漏出》

あとはノーンなどでトークンが流されることを前提にして動く
例えば《忠実な軍勢の祭殿》《白の太陽の頂点》を採用したり、手札や墓地にあるリソースを闇雲にぶっぱしないようにしたりとか

(そもそも現環境のトークンズって、白t黒なのか白黒なのかとか、ソリン入/無とか、t緑とかt赤とか、人間に寄せてるかスピリットに寄せてるか、とか、大穴でゴーレムデッキです、とか、
いろいろバリエーションがあるのに、「トークンです」だけで対策教えろってのが無茶い)
(もっというと、殻にも青白コンにも太陽拳にも中速緑白ビートにもノーンやタイタンは入ってるわけで、どういうデッキがしんどいのかも分からないのに対策教えろってのは無茶い)
2012/06/18(月) 18:37:06
891 :
名も無き者
ノーンといわれてリアニを考えないで蔑みですか・・・
大人しく掘葬されて下さい

トークン単とは書いてないのに、倦怠の宝珠って
刃の接合者つぶれますけど
挙句には白黒っぽいのにマナ漏出ってもう言ってる事滅茶苦茶でしょう
サイドボードに土地でも入れるんですか
香ばしいのはどっちなんだか・・・

t黒、白黒、相手のノーンがリアニの場合、殻の場合
全てを考慮されてる>>889が一番参考になるかと
トークンなら4マナ域辺りからマナが余ると思いますし

まぁ、どういうトークンかぐらいは書いたほうがいいよ
クリーチャーもいるのか、ソリンがいるとかとか
2012/06/18(月) 18:50:47
892 :
890
こういう罵り合いこそが雑談スレの醍醐味

>>倦怠の宝珠
トークン単かもしれないじゃん

(これは純粋な興味だけど、スプライサー入ってるデッキってトークンズって呼ぶのかな
修復の天使が入ってきてCIPシナジーのデッキになっていきそうなんだけど)

>>マナ漏出
《ドラグスコルの隊長》《ムーアランドの憑依地》を採用してるスピリットトークンのデッキならすんなり入れられる
(これもトークンズって呼ぶのか微妙だけど)

>>887が青い対策カードを挙げてないのは「《魂の洞窟》が気になるから」かも知れないことを考えると、「887は白黒ではなくエスパースピリットである」可能性も十分ある)

>>蔑み
昨今流行の中速ビート全般と殻に刺さる
太陽拳だけがきついなら蔑みを入れなければいい


隷属、夜の恐怖、記憶殺しは実戦で使われてるの見たことなかった
もしもメジャーな対策カードなら私の勉強不足だわ
2012/06/18(月) 20:34:36
893 :
名も無き者
なんていうか
>>890の意見って典型的な「自分を棚に上げて」って奴だよね
俺が○○と言ったんだから○○でいいじゃん
みたいな(笑)

軽マナにカードが集中してるんだから
後半のフォローとして記憶殺しや隷属はありでしょ

それを「香ばしい」とか言って馬鹿にした感じで
さぞいいアイデアを出してくれるのかと思ったら

白黒って見れば分かるのに、勝手に青を混ぜたりとか
「俺が青って言ったんだから青入ってんだよ」と言わんばかりの文で
>こういう罵り合いこそが雑談スレの醍醐味(キリッ
とか、火種を巻いておいて何言ってんだよと・・・
2012/06/18(月) 20:53:19
894 :
名も無き者
メジャーな対策カードしか入れちゃいけないと思ってるテンプレ厨は参考URLでも貼ってとっととお引き取り下さい
確かにあなたの勉強不足ですね、人間の中身的な意味で
2012/06/18(月) 20:58:47
895 :
ノワール「俺は罵り合いに来たんじゃない!アドバイスをもらいに来たんだ!」(カマールのFT風に)
2012/06/18(月) 21:04:47
896 :
名も無き者
>>890
典型的な中二病ですね、お薬出しておきますねー
2012/06/18(月) 21:15:07
897 :
noir
失礼、確かにトークンだけじゃナンジャラホイですね。

白黒メインに赤と緑をタッチしてます。
緑は1マナクリ6枚(バッパラ4巡礼者2)とガラクと《似通った生命》
赤は《地獄乗り》と赤頂点。お守りに《オリヴィア・ヴォルダーレン》を一枚差してます。

入ってるクリーチャーは上記のマナクリとオリヴィアと《地獄乗り》
《血の芸術家》です。

どういうデッキに入っているか、という点ですが、どのデッキからでも出てきたら痛すぎて。タイタンズはまだ数で押して勝てるのですが、ノーンが手も足も出ません。
ただ、ノーンだけで言えばリアニのノーンが最重要で消したいです。

ノーンでふっとばされる前提プレイと言っても、出てから対処できないと温存してても全く意味が無いので。。。
出てからも対処したいのですが、そりゃ出ないのが一番なわけで、今のところ《記憶殺し》が最有力かな、と考えています
2012/06/19(火) 01:07:25
898 :
名も無き者
>>897
ノーンを出される前に必ずプレイできるのであれば《記録殺し》は効果抜群
ただ、逆にノーンを出された後にコレを引いてきたときのガッカリ感は半端無いね

なので、個人的には《喉首狙い》などのピン除去の方がいいかと
仮に先引きして(序盤腐って)ても今後のプランが立てやすい

他の方法としてノーンを出されても壊滅しない状態つまり強化カードを増やすプランもあると思う
2012/06/19(火) 17:39:58
899 :
名も無き者
>>890は散々言っておいて
結局全部的外れだったね、色々な意味で可哀想な子だった

《記憶殺し》
ノーンを完封できて手札・山札を見れる小さくないメリット付き
後半に引いたとしても、トークンだったら前半にリードしておいて
「この状況で○○を引かれたら負ける。」
「ここで○○を出されたら不利になる。」
という想定が容易にできるので腐りにくい、
できれば相手の手札を覗けるカードが欲しいかもしれない
弱点は戦場に触れない点だけど白なら万能除去の《忘却の輪》があるね

《喉首狙い》
概ねのクリーチャーを除去できる便利カード
ただ、《ワームとぐろエンジン》が苦手なトークンだと結構致命的な弱点
エリシュノーンに関しては出た時点でボロボロだから喉首狙いがあったとしても意味がない

ちょっと変則的なデッキみたいでアドバイスがしづらいけど
マナクリがあるなら、虚無の呪文爆弾か墓掘りの檻も視野に入れて見ては?
2012/06/19(火) 19:11:02
900 :
名も無き者
使ったことないけど、ノーンに弱いのにマナクリ入れるのは巻き込まれて酷いことにならないの?

>>898 に同意で強化カードを入れて強化するのが良いと思う。
トークンの種類が分からないけど、白黒ならスピリット?
なら白黒t青でロードと飛行十字軍の8枚体制の方が強いのでは?
(というかt赤緑のメリットが小さく見える。地獄乗り生かすにしても緑抜いて白黒赤の3色が良いように思うが。)

デッキ診断に出しては?
2012/06/19(火) 19:23:51
901 :
noir
>>898
《記憶殺し》で試してみましたけど、緑タイタンにノーンに死の支配の呪いにと対象には事欠きませんよね。
勿論問題は出されたらOUTな件。
一緒にサイドからジャッジメント入れて何とか対処出来るかできないか、ってところでしたね。どうせこっちのは吹っ飛んでるんでジャッジメントも躊躇なく打てましたし。

>>899
檻はサイドには入れてます。ゾンビに殻にリアニにと色々対処してくれますもんね。
《ワームとぐろエンジン》にはそれほど困ってはないですね。
それを出されても打点の高さで何とかカバーできてます。
でもピン除去も確かに入れたいところではあるのですが・・・。

>>900
ノーンを出されるまでに大勢を決してしまいたいのです。
トークンはスピリット+PWから出るトークンです。
色に関しては爆発力をメインに考えているのでこの色にしました。
最速で5Tで詰ませることも可能なので。

特定のカードへの対処法のアイデアを頂きたかっただけなのでここで質問をさせて頂きました。

ちなみに今のサイドが
《審判の日》
《記憶殺し》
《墓掘りの檻》
《機を見た援軍》
《帰化》
のAll3枚です。
(last edited: 2012/06/19(火) 21:11:51) 2012/06/19(火) 21:09:47
902 :
名も無き者
スタンかい?noirさん久しぶりじゃんね
檻3枚よりは1枚呪文爆弾にしておいた方が無難じゃないかね
あとノーン様には《士気溢れる徴集兵》が鼻血出るほどよく効いたよ
2012/06/19(火) 22:14:00
903 :
noir
スタンですよっと。
にゃるほろ、そういうのもありかも。試してみる。
《士気溢れる徴集兵》試してたけど、トークンがごっそりやられた後だと1Tしかこっちの軍勢に居ないのはあんまり意味がなかったんだよ・・・。確かに強いは強いんだけど。
それも入れたいけど。。。難しい処
2012/06/19(火) 22:38:17
904 :
名も無き者
>noir
《記録殺し》を使って満足してるなら、それでいいんじゃない
私としては除去優先だけど・・・

あと、デッキ自体がノーンに弱い構成な(はず)のでメインを組み替えるのがオススメ
私としては緑を抜いて強化エンチャントの増量、トークン製造器の追加かな

それ以外にはプレイングでカバーかと
ただ並べるのではなく、トークンの数と残りkillターン数など計算して最低限しか並べないようにすれば、仮にノーンで流された後でもリカバリーは容易かなと思う
2012/06/20(水) 09:52:24
905 :
名も無き者
除去に関しては、効く効かない以前の問題として、ノーン出て除去しても、そっから持ち直せない構成になってるように思う。
そのせいで除去が余計に使いにくく感じているのでは?
除去を入れるのであれば、除去した後に持ち直せる構成にしてから試してはどうかな?

>徴集兵
ノーンと合わせてダイレクトできれば10点は行くと思うけど、それで勝てない?
相手に壁がいるのか、10点削れていないのかは分からないけど、ノーン出るまでのプレイングも変えた方が良いかも。

今の環境、リアニや不死がいるしいっそ虚無爆弾をメインに入れてしまっても良いかも。
2012/06/20(水) 13:26:27
906 :
名も無き者
トークンデッキの構成にもよるけど、
《虚無の呪文爆弾》ってどう?
メインから挿せて腐らずリアニに効く。

と思ったが、マナクリ入ってるようなテンポ重視の構成じゃ
爆弾置いてらんないか?《外科的摘出》ならワンチャンかな?


徴募兵は試してダメだったというけれど
マナクリ>トークン>地獄乗りって、おそらく前のめりなデッキで
ノーン出される前にライフを10以下に出来ないようじゃどの道勝てないんじゃ?
一度、デッキレシピそのものを見てみたいな。
聞いてる限りじゃ、一般的なトークンデッキとは勝ち筋が違いそうだし。
2012/06/20(水) 22:57:00
907 :
名も無き者
まさかの《虚無の呪文爆弾》被りw
テンポさえ気にならなければ、すごく良いカードなんだけどね。
他の対策カードだと、固め引いた時につらいけど、
呪文爆弾は4枚積みもありだし。
2012/06/20(水) 23:03:50
908 :
名も無き者
DoP13で最初から2つのデッキが全アンロックされていたんだけどこれって仕様?
2012/06/21(木) 14:29:48
909 :
noir
デッキUPしたほうがいいんだろうか?
2012/06/24(日) 01:24:51
910 :
名も無き者
ただシャーマンって言ったら何のカードのこと?
2012/06/24(日) 05:47:06
911 :
名も無き者
>>910
《獣相のシャーマン》かなぁ。
他にメジャーなのだと、《鏡割りのキキジキ》《永遠の証人》
2012/06/24(日) 09:41:56
912 :
名も無き者
デルバー一強を崩すのは《エズーリの射手》だ!
はらわた抜かれても死にません!!
2012/06/26(火) 13:18:47
913 :
マジレスですまんが、
《昆虫の逸脱者》しか止められない&攻撃時1/2では、論ずるに値しない。
2012/06/26(火) 14:50:27
914 :
>>913
一応《修復の天使》とも相打ち取れるぜ?
決して強いとは言わないが、一考の価値はあると信じている
2012/06/26(火) 17:22:49
915 :
名も無き者
>>912
受身だし、緑という色の役割としては微妙だけど
4/2 到達はかなり厄介で、論ずるに値しないなんてことは決してない

はらわた撃ちで落ちないのもデルバーからしたらかなりメリットで
たった1マナなのに修復の天使まで討ち取れるのは恐ろしい

デルバーというデッキの性質上、時間を稼がれるだけでもキツいし
1マナで即リカバリーしてくるからバウンスにも強い
時間を稼がれたらデルバーは勝てないからね
スラーンとか、ファッティーに繋がれたら終わる。

ただ、今の環境だと横に並べてくるから全体除去が優先されちゃう
でも一歩間違えれば構築に入れたかもしれないね
せめてアンコとかになってれば・・

ちなみにM13に1マナ増えたけど射手より守備範囲が広い
《命取りの出家蜘蛛》がいますよ
2012/06/26(火) 17:26:15
916 :
名も無き者
論ずるに値しないwwwwww


値しないwwww

2012/06/26(火) 17:53:50
917 :
名も無き者
マジック・ファクトリーがエラーになって登録出来ない><
2012/06/27(水) 19:05:21
918 :
名も無き者
>>915
2マナの蜘蛛は絶対使われないから。あと、アンコならってどういう意味? コモンのがいいじゃん。てか、1マナ1/2でメリット能力2つ付いてる時点でアンコ並みだけどな。
2012/06/28(木) 04:38:09
919 :
名も無き者
>>918
お前いつのコメントにレスしてんだ
改行ぐらいしろよ、何か見苦しいw
2012/06/28(木) 08:45:00
920 :
名も無き者
句読点もまともに使えない小学生だから仕方ない
2012/06/28(木) 10:55:19
921 :
名も無き者
>>915は単なる初心者だけど、それでも今のスタンダードがどういう環境なのか何となく分かってはいる。
>>918は昔はマジック強かったのかもしれないが、先入観が強過ぎて環境理解度が低い。
2012/06/28(木) 16:28:41
922 :
名も無き者
>>921はKY 以上
2012/06/28(木) 19:09:08
923 :
名も無き者
>>923は友達が少ない
2012/06/28(木) 22:54:13
924 :
>>923
元気だせよ
2012/06/28(木) 22:58:06
925 :
名も無き者
なんだろう、実は俺以外の人間は二人くらいしかいないんじゃないだろうか
2012/06/28(木) 23:10:27
926 :
名も無き者
わろたwww
2012/06/28(木) 23:12:56
927 :
名も無き者
ぐすん・・
2012/06/28(木) 23:17:59
928 :
名も無き者
自分のユーザーアカウントの削除方法について、ご存知の方いらっしゃいますか?
管理版で数ヶ月前に問い合わせたのですが、反応がありません・・・
2012/06/29(金) 23:34:49
929 :
名も無き者
>>928
管理版って何ですか?
2012/06/30(土) 00:18:01
930 :
名も無き者
>>929
http://forum.astral-guild.net/board/1/

別にアカウントなんて、使わないなら放っておいたっていいんじゃないの?
ユーザー検索する機能があるわけじゃないし
2012/06/30(土) 00:22:18
931 :
928
自分のメアドでググるとこのサイトのマイページに辿り着いてしまうのを何とかしたいのです・・
2012/06/30(土) 00:25:22
932 :
名も無き者
>>930
>別にアカウントなんて、使わないなら放っておいたっていいんじゃないの?

信頼できないサイトに個人情報を残したままにするのは勧められない。
そもそも、アカウントを削除する方法がないっていうのは(それが本当なら)個人情報保護法違反じゃないのか?
2012/06/30(土) 00:26:17
933 :
名も無き者
メアドは非公開設定にできるぞ?
IDとメアド以外は変更できるから、空欄にでもしておけばいい。
2012/06/30(土) 14:19:00
934 :
名も無き者
別に自分のメアドでググってもマイページ飛ばないけど?
どっかに自分のアドレス載せてるんじゃないの
2012/06/30(土) 14:36:29
935 :
名も無き者
ンなもん人によるだろ。
というか、メアドが表示されるのはgoogleがページを保存しているせいだから、ここのメアド消してもあんまり意味ない。googleがキャッシュを消してくれないと。
 ・最初からメアドを非公開にしておく
 ・ユーザー登録している人にのみ公開にしておく
皆どっちかの設定にしてると思ってたけど?
2012/06/30(土) 14:44:31
936 :
928
メアドは最初から非公開なのですが、
ID(マイページでユーザー名の横に表示されるやつ)をメアドと同一にしてしまい、
そのせいで検索されてしまうのです。
なのでIDを変更するか、アカウント自体消去するかしたいのですが、それらしき操作ボタンが見当たりません(泣)
2012/07/01(日) 01:19:06
937 :
名も無き者
アホすぎワロタ
2012/07/01(日) 05:32:49
938 :
名も無き者
>>936
http://forum.astral-guild.net/user/edit.php?mode=account
こっから削除できそうだけど駄目?
2012/07/01(日) 16:57:33
939 :
928
削除できました!今まで削除ボタンに気付かなかったのか・・?orz
ありがとうございました。
2012/07/01(日) 20:18:13
940 :
名も無き者
スレ違いってのは一体どういう意味の・・・
2012/07/01(日) 20:27:48
941 :
名も無き者
ボックス買いしようと思うんですけど
どこか安いところはないでしょうか?代引きできるところを希望なのですが
ご存知の方いらっしゃいませんか?
2012/07/02(月) 23:33:08
942 :
名も無き者
>>941
個人的に使っているのは駿河屋
2012/07/03(火) 00:22:01
943 :
名も無き者
>>942
ありがとうございます。早速発注しましたが
出会い系のようなメールがくるようになりました・・・幸先不安です
2012/07/03(火) 17:50:17
944 :
名も無き者
あまりカード知識とかに詳しくない仲間内でドラフトやろうぜって話になって、
その中で一番詳しい自分がどのパックでやるか選んでくれって話になってる。
そのドラフトはM13発売後にやる予定で、順当に考えるとM13なんだが、
個人的にはあんまり良いレアないからAVRでしたいんだけど、
やっぱりM13でするべきかな?

一応、ドラフトやろうとした趣旨は、楽しみ方の幅を増やしたいって感じだから基本の方がいいかなとは思ってるんだが、
この仲間内ではM11とM12のカードが余っててAVRのカードが全然ないからプールを広げる意味ではAVRの方がいいわけで、決めかねてる。
2012/07/04(水) 23:18:44
945 :
名も無き者
>>944
かなりどうでもいいハナシ。
(我々スレ民にとって、だけでなく、その参加者たちにとっても。)
全く気にせんで、その日の気温と湿度で決めてよろしい。
2012/07/04(水) 23:27:17
946 :
名も無き者
M13がいいかな。
他の人が奇跡や結魂のルールまで理解できてるならアヴァシンでもいいだろうけど。
2012/07/04(水) 23:29:56
947 :
名も無き者
身内でやるんだったらアヴァシンで良いかな。奇跡とか結魂は少しルール間違えても文句言わないだろうし、アヴァシンのレアは高いから元取りやすい。

ただ、かなりクセのあるエキスパンションでピックの実力差がもろに出るので、経験者がいたりすると平等に楽しむのは難しいかも。
2012/07/04(水) 23:42:51
948 :
名も無き者
同じくM13を推薦

アヴァシンは除去もコンバットトリックもマナサポートも弱くてデッキ構築が難しいし、
レア奇跡1枚で簡単に逆転が決まったりするから、
カード知識が無いとリミテッドはつまらなくなる危険がある
2012/07/04(水) 23:47:21
949 :
名も無き者
ただし、アヴァシンのレアは神話が高額なだけで
レアはゴミが多いので幅が広い

元を取りたいとかそういう考えなら良レアの多いイニストラードがいいやもしれん
2012/07/04(水) 23:48:51
950 :
944
結構反応があったようなのでありがたい限りです。
私にドラフトの経験があるのと、奇跡や結魂のルールの煩雑さから基本セットにしようかと思います。

皆さんの貴重な意見ありがとうございました。
2012/07/05(木) 06:44:48
951 :
名も無き者
ドラフトやる面子が、MTGの基本ルール(進行手順)を大体解ってるならM13もAVRもそう難しくも無いと思う。
ルール自体も少し怪しいようなら、M13の方が良いかも知れない。

余裕があれば主要な能力の解決手順なりを紙なりにまとめてあげると優しい。
(賛美だと殴ってから修正値解決までに焼けるとか)
2012/07/05(木) 09:10:46
952 :
名も無き者
自分でまわしてて《時間の熟達》は結構強いと感じてるんですが、スタンでもモダンでもレガシーでも使われていない様子ですが、なんでですかね?
2012/07/05(木) 21:08:50
953 :
名も無き者
やっぱり初手や1ターン目に来た時の弱さが目立つんじゃない
レガシーは奇跡に特化したデッキで見ることがあるけど、他のフォーマットだと素打ちのしにくさが致命的だからね
参考までに、15ターンくらいで勝負がつくなら初手7枚と合わせて22枚ドロー、そのうち7枚が初手だから3分の1の確率で初手に来てるっていう感じ
あくまで単純計算すぎるけど
2012/07/05(木) 23:39:29
954 :
名も無き者
《忌むべき者のかがり火》との採用率の差が>>953の意見を支持できる
かがり火は素撃ちでも十分強い

あとは、現行のスタンやモダンに7マナのタイムワープを入れられるデッキタイプが少ないってのもあるかも。

(ちなみに熟達は2ターン目に引いても奇跡で撃てない。ねんのため。)
2012/07/06(金) 10:57:25
955 :
名も無き者
初心者にスタックのルールを教えているのですが、中々理解してくれません。
なんとか上手く説明したいんですが何か良い方法ないでしょうか。
2012/07/16(月) 22:13:29
956 :
名も無き者
>中々理解してくれません

まず何を理解できないか、そこだろ
それ教えてくれないとテンケー的な熊にショックを撃つ説明しかできん
2012/07/16(月) 22:22:19
957 :
名も無き者
具体例で計算させたらどうかな
場に自分のコントロールする《灰色熊》とお互いの土地、自分の手札は《巨大化》、相手の手札は《ショック》
どっちが先に呪文を打ったら最終的にどうなるか、みたいな

挙動の問題をクリアしたら、呪文や能力を唱えたり解決したりすることのルール上の定義を教えてあげればいいんじゃないかな
唱えるとは、スタックという場所にまず置くこと
解決することとは全く別で、ようはスタックは解決待ちの呪文置場
どちらのプレイヤーもどんどんスタックに呪文を置いていけるけど、順番は覚えておかなくちゃいけない(優先権の話は省略)
どちらもこれ以上呪文を置きたくなくなったら、最後にスタックに置かれた呪文から順に解決していく
解決が始まっても途中でまた呪文をスタックに置いて行ってもいい
とか
2012/07/16(月) 22:23:56
958 :
例まで被った・・
2012/07/16(月) 22:24:19
959 :
名も無き者
積み木使え、一発だぞ
2012/07/16(月) 22:57:37
960 :
名も無き者
>>956-959

すみません、どちらかというとスタックではなく優先権の問題でした。
「どのタイミングでならば呪文を唱えられ、どのようにスタックに置かれるのか?」といった部分です。
2012/07/16(月) 23:49:45
961 :
名も無き者
そりゃ感覚でつかむしかないな
俺は始めたての頃はゲーム中に「戦闘はいるけど何かある?」「メイン2はいるけど何かある?」と進行表見ながらほとんど聞いてもらってたな

スタックの置かれ方は「後出ししたものが先に解決される」でわからなきゃもうお手上げだなぁ
2012/07/17(火) 00:19:39
962 :
名も無き者
「呪文の解決後、次に優先権を得るのはそのターンを進行しているプレイヤーから」
ということと
「各フェイズ、ステップごとに最初に動けるのもターンを進行しているプレイヤーから」
を覚えておけばいんでない。

優先権を渡さずに連続してスタックに乗せる、みたいなことは
そうそう使う機会ないから、上を完璧に理解してからでいいと思うし。
2012/07/17(火) 00:40:03
963 :
名も無き者
優先権と書かれたボールをキャッチボールしながら進行する、
とイメージするとわりと理解しやすいかも

2012/07/17(火) 01:00:29
964 :
名も無き者
>>953
今更過ぎるけどその確立計算間違ってるよな
2012/07/17(火) 20:48:07
965 :
名も無き者
カーンって結構お騒がせな子だよね

プレインズウォーカーになったから、あちこち旅してアージェンタムも創ったよ!
→油あちこちばらまいちゃった☆テヘ

ミラーリでドミナリアの調査だぁ☆
→皆でミラーリ奪い合ってオタリアしっちゃかめっちゃか

ミラーリをメムナークにして、ちょいお出かけするからアージェンタムよろしく☆
→油に感染してメムナークさん、余所の次元から拉致しまくり

自分の灯で裂け目修復だぁ☆
→灯をなくして油に感染した揚句、ミラディンで次期機械の始祖にされかける
2012/07/18(水) 02:05:18
966 :
名も無き者
メムナークって感染してたんだ、知らなかった
単に世界を発展させるというか、住民を増やすために拉致してたと思ってたわ
2012/07/18(水) 14:32:26
967 :
965
>>966
確認したら、拉致の方が先だったね
で、その後油に触ってる
2012/07/18(水) 17:27:45
968 :
名も無き者
>>967
どちらにしても危ない奴だという事実は変わらない
2012/07/18(水) 17:38:00
969 :
965
>>968
自分でカーン閉め出しときながら「いつまで経っても帰ってこない」って逆ギレしてますしね
2012/07/18(水) 17:44:33
970 :
名も無き者
他に誰もいない金属次元で「いつ戻ってくるかわからないけど留守番よろしく」って言われたらねぇ・・・
2012/07/18(水) 17:59:18
971 :
名も無き者
カジュアルなんですが、呪禁クリーチャーにつけるのに一番いいエンチャントって何だと思いますか?4マナ以内でお願いします。

また、エンチャント以外でもオススメなにかありましたら教えてください。装備品ですとやっぱ剣か十手ですかね。
2012/07/19(木) 21:23:34
972 :
名も無き者
>>971
カジュアルの度合いにも寄るが、純粋にサイズがでかくなる奴は軽くて強いと思う。緑単の《ブランチウッドの鎧》とか
2012/07/19(木) 21:39:26
973 :
名も無き者
呪禁生物が回避能力持ってる場合だけど
装備品ならルーン唱えの長槍オススメ。

回避能力ないなら結局チャンプされちゃうから
回避能力もセットで付いてこないと微妙な気がするな。
ちょい前はやってた天使の運命みたいな。
2012/07/19(木) 23:35:22
974 :
名も無き者
《スラーグ牙》って、強いことは強いですけど、《ウルフィーの銀心》《食百足》より優先して入るもんですか?
2012/07/21(土) 22:15:29
975 :
名も無き者
デッキによっては銀心や食百足にとって代わるケースもあるかもしれませんね
2012/07/22(日) 00:09:42
976 :
名も無き者
メタにもよるだろうな、とりあえず大敵はスプライサーだ
2012/07/22(日) 00:18:02
977 :
名も無き者
ゴーレムに殴られた返しにスラーグで殴り返したら、接合者ブリンクされてスラーグあぼーん、とかあるある
2012/07/22(日) 00:56:42
978 :
名も無き者
《スラーグ牙》《蒸気の絡みつき》に耐性があるよ。
2012/07/22(日) 08:09:58
979 :
名も無き者
蒸気の絡みつき=生物が大体飛んでる。
2012/07/22(日) 08:31:20
980 :
名も無き者
5点回復+3/3トークンとはいえ、バウンスしてくるデッキは大抵、長槍or黒緑剣入れているからねぇ
《魂の洞窟》のおかげで打ち消しは怖くないけれど、牙以外で利用できなくなるのも結構辛い
2012/07/22(日) 08:57:08
981 :
名も無き者
とはいえ、>>974の三者だとデルバーに一番相性いいのは牙じゃないかね
スラーン入れるとまた変わってくるが。
大穴で絹鎖…?

>>980
洞窟は銀心に使ってもほぼ再利用できないんじゃ?
アベンジャー警戒させるのは強いけれども。
2012/07/22(日) 11:05:33
982 :
名も無き者
入れるデッキの話をするならとりあえず殻だと牙多めだろうな
短期~中期決戦狙いのデッキじゃないから5点ゲインはうまく使えるだろうし

ケッシグは使ったことないからわかんないけど緑頂点からサーチできるんだし、効く相手(ゾンビやらデルバー)に持ってくればいいんだから1枚挿しはアリかなぁ
2012/07/22(日) 11:57:27
983 :
テスト
{{ショック}}
2012/07/22(日) 19:46:02
984 :
名は有る者
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