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2024/11/17(日) 08:45:00

新・黒単コントロールを極める4 再建

1 :
柵の剣士 @りこの彼氏
黒コンについて語りましょう^^

過去スレはこちらです↓↓↓

新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/
新・黒単コントロールを極める3
http://forum.astral-guild.net/board/21/261/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/

2010/12/22(水) 21:11:22

209 :
名も無き者
・・・《破滅の槌》!?
まずはトライの精神ですかね
見習わないと
2011/02/20(日) 16:33:03
210 :
名も無き者
黒単コントロール(主にハンデス系)使ってる方にお聞きしますが最初の7枚は大体どういう構成だったらキープしますか?

自分は除去最低1枚+土地最低2枚あればキープしているんですが、知人によくこれでキープしたなぁと言われるものでして。
2011/02/21(月) 00:00:03
211 :
名も無き者
渡しの場合は土地2枚の場合は相当手札がいいor血の署名がないとキープしませんね。
まったく相手のデッキ構成がわからない状態での話なら、土地3?4枚から除去 ハンデス 低マナクリーチャーのどれか2枚あるならキープします。
2011/02/21(月) 00:33:17
212 :
目玉
>>209さん
《破滅の槌》
昨年末あたりからサイドに1枚仕込んでいました。《漸増爆弾》と入れ替えたりもしましたが、今回の黒緑剣は危険なので2枚に増量。《黒騎士》《マラキールの血魔女》に付けると除去もブロックもされにくいので、割れる確率が高い。軽めでパワーも2上がるので良い装備品ですよ。

>>210さん
私は最低限《沼》3枚か、《沼》2枚+《血の署名》は欲しいですね。それに《強迫》か除去1枚あれば戦えます。サイド後は入れたカードがあれば良し。《沼》1枚に《血の署名》×2は罠です。
2011/02/21(月) 00:34:26
213 :
名も無き者
血の署名は今の環境では入らないと思いますよ

強迫1枚あれば心強いのはみなさんに同意
土地はマラキールや巡礼者などいるので
3枚あれば安心ですね
2011/02/21(月) 00:46:42
214 :
名も無き者
血の署名が入らない??
4枚必須なのはもはや当たり前だけど。
あんなに便利なカードなのになにを根拠に言っているのか意味がわからん。
2011/02/21(月) 01:10:43
215 :
名も無き者
《聖なる秘宝の探索》の白単アーマー
《カルドーサの再誕》の赤単スライ
喚声《メムナイト》等々。

わかってる黒使いは血の署名はメインに入れてないと思います
2011/02/21(月) 01:20:57
216 :
名も無き者
俺もあまり入れたくはないな
生存してるビートがぜんぶ早いからビート多い地域では全抜きまである
逆にコントロール隆盛なら4枚でも問題はないが
>>214
4積み当たり前って発言は軽率すぎるぞ
環境読んだ上で213は言ってるんだから
ハンドアドバンテージよりも除去が優先されることもある
まぁ呪詛術士4枚ありゃビート止まることも多いが、白単アーマーは間に合わずカルドーサは稲妻うんぬん
2011/02/21(月) 01:54:49
217 :
名も無き者
じゃ黒使いの神様の目玉氏もわかってない黒使いなのか??
基本的にメインに積んで相手が悪いとサイドアウトするのが通例だと思うけど。

2011/02/21(月) 01:55:00
218 :
名も無き者
そういうビート相手を対策して除去積み過ぎると今度はコントロール(今なら白青、バラクート、青黒など)に腐るから正直躊躇する。黒単は青黒みたいに腐るカードをライブラリーに送ったり、色々操作できないからなあ・・・。
2011/02/21(月) 01:59:27
219 :
名も無き者
討論の場だってのに無駄に煽ったりしてるのは何なの?

反論するならするで要点掻い摘んで納得させるように話せばいいだけじゃないか。
2011/02/21(月) 02:01:54
220 :
名も無き者
署名をメインに積むかビート対策をメインに積むか、単にメタの違いでしかないと思うんだが‥‥

俺は署名はメインで構わないと思う
2011/02/21(月) 03:18:29
221 :
名も無き者
私は血の署名4枚派ですね

ビート環境だとしても多少のダメージより全体除去探しにいくほうが重要だと思いますよ
2011/02/21(月) 03:52:19
222 :
名も無き者
メタ次第でしょう。
私は血の署名いれてますが
>>215のいうようなデッキは私の地域ではほぼいません。



むしろメタなんて地域によって違うんだから それを考えている人は「血の署名は今の環境じゃ入らない」とか「わかっている黒単使いは入れない」とか言わないものです。
勿論同様に「4枚積み必須」ともいいきれません。
2011/02/21(月) 04:21:11
223 :
名も無き者
おれも4枚派で。
ライフより除去やハンデスが欲しい
2011/02/21(月) 07:46:32
224 :
名も無き者
俺も4枚積みする。ただし後見を。
2011/02/21(月) 10:17:35
225 :
名も無き者
後見がどうも良いとは思えない。
まず出したターンはなにもない。
次のターンやっとカードを一枚引ける。
その次のターンやっとアドがとれる。
これなら即座にカードを引けて軽い署名の方が断然良いと思う。
たまに相手に使って最後の駄目押しにもなるし。

2011/02/21(月) 11:14:50
226 :
名も無き者
アリーナェ…
2011/02/21(月) 11:40:49
227 :
名も無き者
後見の代わりに普通にアリーナを再録して欲しかった・・・。
別に再録に躊躇するほどのパワーカードでもなかろうに。
2011/02/21(月) 13:56:30
228 :
名も無き者
《墓生まれの詩神》とかでも良かったなぁ
環境的にも青森剣とか黒緑剣あるし、生物である利点を最大限に生かせそう。

《血の署名》とはまた違った感じの存在にはなるだろうけど。
ちなみに自分は《血の署名》3枚に《水晶球》2枚にしてる。

やっぱり4枚だと《血の署名》使ったときに《血の署名》を引いたりすることが多々あったから。この枚数にしても引くことがあるけどね・・・

それと《血の署名》は別にビート相手でもいらないカードではない気がする。1ターン目《コジレックの審問》等のハンデスから2ターン目《血の署名》でハンド補充は普通に悪くないとは思う。その後の選択肢の幅広げてくれるし。要は使えるタイミングが限られてくるだけで
いらない子ではないかと。

でも、ビート相手はやはり初手ハンドが重要だから全抜きしてサイドと変更も一興だと思う。やっぱり周りの環境次第かな・・?
2011/02/21(月) 14:26:45
229 :
名も無き者
必要論はともかくとして、黒といえば青についで優秀な
ドローサポート。
いつの時代も何らかのカードが黒のお供として存在しました。
現環境では《血の署名》であり、《闇の後見》でしょうか?
これらを使ってライフを削りながら、カードを引いていると
ああ、黒使っているなという気持ちになれます。
もちろん、自分の周りの環境は大事ですが、
そういう意味ではぜひ入れておきたいカードですね。
2011/02/21(月) 14:37:45
230 :
名も無き者
だから《胆液の水源》がいいっていってるじゃないすか(棒読み
《ゲスの玉座》で喰えば2マナ2ドロー+増殖っすよ(地雷脳
2011/02/21(月) 14:40:21
231 :
名も無き者
それは確かに悪くない組み合わせだけど、2つのカードを揃えないといけない条件があるし、アーティファクトの薄い黒コンで増殖がおいしいとは思えない。とりあえず署名の方が手っ取り早い。
2011/02/21(月) 16:46:45
232 :
名も無き者
というよりも《血の署名》入れないと息切れしちゃうんじゃない?
ドローカード無しだとトップ勝負になりやすくなって、さらにハンデスを多めに積んでる黒コンだとトップ勝負に勝てないことが多いし。
メイン4からサイドに落とすなり、それかライフロス気になるなら《バジリスクの首輪》《吸血鬼の夜鷲》入れるなるすればいいんじゃないか?

2011/02/21(月) 18:03:02
233 :
名も無き者
トップ勝負なら《水晶球》のがいいような気もするけど、結局ビート相手に遅すぎるんだよね
2枚目以降を埋められるっていう利点もあるけど、爆弾でついでに割られる危険性もあるし
ただcaw goが流行ってきてるから血の署名を撃つより装備にスタックして除去撃つの優先した方がいいとも思う
対処できるカードも黒ゼニスとか爆弾と揃っているが、必ず引けるわけじゃないし、そういった全除去はややビート臭がある黒コンにとっては完全なアドバンテージになるわけでもない
緑黒剣装備が1回通るだけでもかなりのアドバンテージとられるしね
2011/02/21(月) 18:15:46
234 :
名も無き者
黒緑剣はダメージ通った時のアドバンテージはやばいね。
ハンデスしつつこちらの土地全起きはホントにえぐい。

前に《墨蛾の生息地》に付けて殴って土地が全部起きた時は最高だったわ。

黒緑剣使いたいがために《吸血鬼の夜鷲》とか《ナントゥーコの影》積んだビート寄りの黒単やってみたくなる。
2011/02/21(月) 20:59:29
235 :
目玉
《血の署名》
純粋なハンドアドバンテージに繋がり、2ターン目に土地を安定させる事が出来るので私はメイン4積みです。赤単バーンやゴブナイトのみサイドアウト、火力と速攻生物でライフ計算が狂い易い為です。クエストアーマーはライフルーズ速度云々より《アージェンタムの鎧》で事実上詰むのがきついので、除去を引いて来る為にも抜きません。ライフレースがきつい時はともかく、署名で署名を引くのは私なら喜びます。

感染増殖デッキなら《ゲスの玉座》《胆液の水源》は悪くないと思います。

黒緑剣
5マナあると特に楽しいですね。出して装備で攻撃から《マラキールの血魔女》《精神ヘドロ》ヴェス姐さんプレイや《過去の受難》を全力で構えられる。逆に4マナで《石鍛冶の神秘家》のタップ能力から《戦隊の鷹》に装備して攻撃、第2メインで新ジェイスは悪夢ですが。やはり危険なので壊しましょう。
(last edited: 2011/02/21(月) 22:31:33) 2011/02/21(月) 22:16:07
236 :
名も無き者
黒ドローソースの話なので便乗

《血の署名》は息切れ防止と土地の安定化
《闇の後見》は恒久的なアドバンテージの供給
役割が全然ちがうと思うんだけど、両方フル投入な人っているのかな?

そんな私はメイン署名4後見1
後見4入れると重い呪文を入れにくいのが難点だと思ってるんだけども・・・
2011/02/22(火) 17:00:41
237 :
名も無き者
後見4は絶対腐るよね

てか後見入れるとデッキタイプが限られてくるからあまり使わないな
2011/02/22(火) 17:37:57
238 :
名も無き者
後見いれちゃうとコントロールよりもビートに傾けないと厳しくなるからここの住人はあんまり使わないんじゃない?
2011/02/22(火) 17:44:00
239 :
名も無き者
重いマナを使うコントロールデッキでは正直《闇の後見》
は使いづらいでです。《闇の後見》が入っているデッキといえば、
赤黒の吸血鬼ですが、これは全体的に低コストのマナと
《カラストリアの貴人》によるライフドレインがあるからできること。

レガシーでも同じ効果の《闇の腹心》がよくみられ、
土地がめくれたら宇宙ですよといわれるほど活躍してますが、
これはやはり、レガシー自体3マナ以下のカードでほとんどが
構成されていることと《師範の占い独楽》の存在が大きいです。

以上からコントロールで使おうと思えばトップを操作する
カードがないと《闇の後見》死が頻繁に起きてしまうと
考えるのですがどうでしょうか?
2011/02/22(火) 18:13:06
240 :
名も無き者
ボブとの対比はコントロール云々とは若干違う気がするけど
ボブ4がレガシーで多いのは構成の軽さと独楽の存在以上にボブの軽さもあるしね
軽くて1・2ターン目に出せて、殴れて、ボブでボブがめくれてもあまり痛くない、っていうのが強いけど、後見だと後見をめくった時の無益さも大きいよね
あとボブは自分で処理できるっていうのもかなりミソ

今の環境の黒コンで後見をいれるのは、速いデッキが多くて3ターン目のアクションが重要なことを考慮すると《血の署名》よりだいぶ使いにくそうだよね
ライブラリー操作さえあればボブ同様ある程度重いカードあっても使えるクオリティだと思うけど、現環境ではやっぱり後見死が怖そう
2011/02/22(火) 18:28:36
241 :
名も無き者
やっぱりアリーナが断然良い。
後見は残念なカードだ・・・。
2011/02/22(火) 19:12:13
242 :
名も無き者
後見はCTGとか特別なデッキだとできる子
まあ色拘束がきつくて黒単色向けっぽくデザインされたカードの方がだんぜん強いのはしょうがないのかな・・・
2011/02/22(火) 19:37:16
243 :
名も無き者
《寺院の鐘》を試しにいれてみたけど、うまく使えばなかなか良い動きだったよ。特にヴェス姉さんと相性良かったのがいい。

2011/02/22(火) 20:08:59
244 :
目玉
《闇の貢献》
沼呪文を多用するデッキが特殊地形を入れ難いように、貢献を入れるとどうしても高コストカードが入れ難いですからね。《闇の腹心》と違い自分で壊すのが困難で《ファイレクシアの闘技場》みたいにライフ計算しにくいのが難点。重黒コンにおいては土地を0ライフで引けるよりも、全てのカードを1ライフで引ける方が使い易い。宇宙なんてどうでもいい事です。

やはり居場所は吸血鬼のような黒ウィニーや軽量手札破壊連打のヒュプノタイザー、タッチボブライクに赤バーンでしょうね。

以前《定業》と新ジェイスで操作しながら《闇の貢献》を張る青黒デッキを見ましたが、5マナ以上は入れ難いらしく《吸血鬼の夜鷲》《深淵の迫害者》《忍び寄るタール坑》がフィニッシャーでした。
2011/02/22(火) 21:56:08
245 :
名も無き者
闇の後見は少し前のコントロール環境では
ジェイスと一緒に使われてたこともあったみたいだけどね。
ビートやクロックパーミの多い環境だとライフとテンポの損失はでかいよね。

ただ、今は《永遠溢れの杯》《黒の太陽の頂点》のような呪文もあるので
実際のマナカーブに対して点数で見たマナコストを低く抑えることは可能かもしれない。

2011/02/22(火) 23:19:13
246 :
目玉
FNMに参加。
1回戦目 青白鷹剣 ×○×
1戦目 マリガンスタートかつ土地事故を起す。ようやく《沼》が5枚並んだ時には、ティレルに新ジェイスと既に情勢が固まっていた。

2戦目《黒騎士》に青森剣装備だけで勝利。1マナ立っているだけなら《黒騎士》を始め、生物は通せます。

3戦目 黒ウィニーvs《戦隊の鷹》×4。僅差で間に合わず負け。

2回戦目 黒青感染 ○○
1戦目 《吸血鬼の呪詛術士》に黒緑剣を持たせて攻撃。相手の《漸増爆弾》を呪詛術士でリセットして剣破壊を遅らせる。そのあと《巡礼者の目》が剣を引き継いで殴り勝つ。剣装備にレスポンスで相手が《喉首狙い》を・・・もともと対象になりません。

2戦目 今度は相手が黒緑剣を出して来た。《転倒の磁石》で展開を遅らせ、除去と合わせて装備を阻止。《荒廃のドラゴン、スキジリクス》《ファイレクシアの十字軍》を連続除去、ザラキ箱に刻印する前に心が折れたのか投了された。

3回戦目 青白鷹剣 ×○分
1戦目 ダブルマリガンスタート。ザラキ箱に鷹を刻印して黒緑剣攻撃を食い止めたものの、そのあとに出された新ジェイス、ギデオンまでは手が回らない。

2戦目 鷹の返しに呪詛術士とザラキ箱を通す。そのあと相手が《石鍛冶の神秘家》を召喚して黒緑剣をプレイ。エンドに石鍛冶を除去して刻印する。メインに入り《破滅の槌》を呪詛術士に持たせて攻撃、黒緑剣を叩き割る! これだ、こいつが見たかったんだ!と幻夜の声が聞こえるようだ。あとは石鍛冶トークンから青森剣を持ってきたりとやりたい放題。まあ白マナなんざ出ないので、下の能力は使えませんでしたが。

3戦目 こちらの負けは無い状態でエキストラターンに突入。《マラキールの血魔女》でライフを削り切るには少々時間が足りなかった。

以前の青白コンよりだいぶ戦い難くなっていますが、それでもプロト白は相変わらず効果が高く、不利とまでは思えませんでした。もう少しサイドを詰め直してみよう。しかし3戦とも黒緑剣が入ったデッキとは、嫌なものです。
(last edited: 2011/02/26(土) 01:57:31) 2011/02/26(土) 00:46:55
247 :
名も無き者
いまサイドボードに悩んでいるんですが、サイドボードに《記憶殺し》は必要でしょうか・・・。


2011/02/26(土) 14:21:06
248 :
名も無き者
黒コンなら積まない手はないと思う。

ただ、最近は《サディストの聖餐》の方がおいしい場面もあるように思う。白系は剣を抜けば止めやすいし、ヴァラクートも山3枚抜くと動かないんじゃないかと。
2011/02/26(土) 14:29:52
249 :
名も無き者
サイドボードっていうのは、苦手とするデッキのために作るものです。
《記憶殺し》はヴァラクートに対してよく働いてくれますね。
まぁ、他のデッキにも言えることですが、スロット空いてればいれてよいカードかと。
2011/02/26(土) 14:31:22
250 :
名も無き者
《サディストの聖餐》で抜くなら、ヴァラクートじゃないの?
2011/02/26(土) 16:00:15
251 :
名も無き者
《記憶殺し》はサーチから手札に来た鷹や装備品や
リアニ系や《太陽のタイタン》等の対策になるのは強み
まあ手札は手札破壊各種、墓地対策も《過去の受難》やら色々あるのでデッキ次第か

《サディストの聖餐》はメタ的にはヴァラクートを抜けるのが非常にいい
あとカード名指定が不要なので1戦目でも相手のライブラリーを見てから考えられる
記憶殺しより1マナ軽いのも大きい


2011/02/27(日) 04:20:20
252 :
名も無き者
対ヴァラクート時の《サディストの聖餐》《記憶殺し》の比較は、大元のデッキ構築によるところが大きいと思う。

《サディストの聖餐》でヴァラクートを抜いても、クリーチャーに対処出来なければ負けてしまうから、メインからクリーチャー対策ガン積みのデッキじゃないと《サディストの聖餐》の強さが出ない。
逆に相手のクリーチャーを全て捌ききれるならヴァラクートにも勝てる。(先出しされたヴァラクートには、際で対処するしかないけど)

《記憶殺し》は相手の展開を遅らせる補助カードだと思う。タイタンを抜くと相手の展開速度が明らかに遅くなる。(ヴァラクートのみで焼き切るプランがほぼ消える)
 序盤ハンデスして相手の展開を遅らせて、その隙に殴り倒すデッキなら《記憶殺し》の方がいいと思う。
 
今のメタ的には、コントロールの方が強いから《記憶殺し》の入るデッキの方が環境に合ってると思うけど、どうなんだろうね。
2011/02/27(日) 13:00:27
253 :
名も無き者
《サディストの聖餐》って一枚刺しのカードを抜くには、かなり有用なんじゃなかろうか。
 相手が石鍛冶出して来なけりゃ、装備品を根こそぎ消せる。
2011/02/27(日) 13:02:34
254 :
名も無き者
どっちのカードもやっぱりサイド向けかな??
ウィニーとかみたいに特別なカードがないデッキには効果薄そうだし。
2011/02/27(日) 20:08:16
255 :
名も無き者
サディスト メインって間違ってるのかな?
確実に3枚追放できるわけだし

(ゲームのテンポを落とすのであまり多用したくないのは確かですが)
2011/02/28(月) 01:17:38
256 :
名も無き者
>>255
メタにゴブナイトとかの速攻系がいなければありなんじゃないかな。
奇襲効果あるからそれで青白相手に装備品を全部追放出来ればかなり有利だし、ヴァラクート捌くのも楽になるし。
でも、サディストは手札のカード落とせないから、個人的には《記憶殺し》の方がいいと思うけど。

まあ、《強迫》を構えてる振りをして、石鍛冶のプレイ渋ってる相手にサディストが通れば、めっちゃ気持ちよさそうだけど。
2011/02/28(月) 01:58:30
257 :
名も無き者
メインの土地枠に《湿地の干潟》を4枚積んでサイドから平地と《石鍛冶の神秘家》《破滅の槌》を持ってくるのを試してみたんだけど、Caw go相手になかなかよかった
ただサイドに土地裂くのは無駄感が多かったからメインに平地積んできたいんだけど、それだと黒コン語れないか……
こういうサイドから色変えはスレチですか?
2011/03/01(火) 00:41:28
258 :
>>257

黒単一直線という主旨の中ではご法度ぽいけど、個人的には興味深いから語ってほしい。他に話す場所もないし。
でも民意が分からないのでsageで言ってみる。

見たところかなりチャレンジなアグレッシブ・サイドボーディングと見るけど、比率はどんなもので、成功率はどんな感じ?
2011/03/01(火) 00:55:09
259 :
名も無き者
ウィニー対策がメインになっているようですが。

自分がウィニーをやっていて、嫌だなと思っていたカードは
《堕落の触手》でした。やはりライフ回復が刺さります。

いまさら感はありますが、最近《消耗の蒸気》をメインにフル投入してます
2011/03/01(火) 01:05:30
260 :
目玉
>>257さん
サイドから他色を入れて
そうデッキを作るくらいなら、最初から2色で作った方が良い結果が出ると思いますよ。あと黒全般スレもあります。私は《破滅の槌》を2枚サイドに入れていますが、結構引けますよ。

《堕落の触手》
ビートデッキとの勝率が劇的に変わるので、帰って来て欲しいです。
(last edited: 2011/03/01(火) 01:24:38) 2011/03/01(火) 01:20:36
261 :
zoe. メールアドレス公開設定
《破滅の槌》はいいサイドカードですよね…。
自分のデッキは感染というか増殖コントロールな関係上、クリーチャーが殆どいないため、入れるかどうか迷った挙げ句に今のところ《ファイレクシアの破棄者》にしているのですが、どちらの方がいいのでしょうかね?

《記憶殺し》《サディストの聖餐》は難しいですね。
前に友人に向けて組んだ黒コンではメインから2枚ずつ、サイドに2枚ずつでデッキから「抜く」ようなライブラリアウトデッキにしていた時期もありましたが、どちらか片方となると(黒単なら)《サディストの聖餐》の方を推したいですね。
というのも、(特に後攻だと)記憶殺しの4マナが4t緑タイタンに間に合わない、4tジェイスに間に合わない、という状態なので、1ターン早い聖餐の方がいい気がします(黒茶系だと、黒トリプルが出ないという問題も出てきますが)。

>>257
なかなか面白いアグレッシブサイドボーディングですね。
ただ、剣入れてビートするのでもないなら、石鍛冶→槌にするより最初から《神への捧げ物》《存在の破棄》にするとか、白へではなく緑にして《帰化》《自然の要求》にする方が丸い気もします。
2011/03/01(火) 12:05:57
262 :
257
メインに各剣を1枚ずつ積んでいるので《存在の破棄》《神への捧げ物》より《石鍛冶の神秘家》を私は積んでます
また自分の周りには《太陽のタイタン》で剣や鷹を使いまわすタイプのCaw goが流行っているので持続して破壊しつづけられる《破滅の槌》が有力でした
そして何より相手は完全に黒コンと勘違いしてくるので、剣を破壊するものといったら時間のかかる《漸増爆弾》くらいしかないと勘違いしているので奇襲性も高いです
目玉さんのサイドを参考に《黒騎士》も積んでいますし、呪詛術士に付けて殴るだけでも十分です
初見のCaw go相手にはサイド後の勝率は8割近いです
ギデオンやジェイスも呪詛術士が処理してくるので、剣さえ対処してしまえば相手に勝ち手段がなくなります
従来の青白と違い、2ターン目に鷹や神秘家を出してくるので2マナ圏は《マナ漏出》されずらくなった環境なのも後押ししてくれます
黒騎士はボロスに強い《ファイレクシアの十字軍》にしてもいいかと考えてますが、みなさんはどんな感じでしょうか?
2011/03/01(火) 17:58:34
263 :
名も無き者
《破滅の槌》は強いとは思うけど奇襲性高いの?普通につけたクリーチャーに除去するなり、メインに剣いれてるなら相手がアーティファクト破壊いれてくる可能性もあるからそこまで有効じゃない気がするなぁ。
2011/03/01(火) 18:05:03
264 :
名も無き者
>>263
除去されるんならその為の黒騎士じゃないのか?
というかトーネメントレベルじゃないものが入ってたらそら驚くだろ

だが俺も、より奇襲性を増すならメインの剣を自重するなりした方がいいと思うね
タイタンで回収されんなら《存在の破棄》のがいいんだし
ただかなり面白いサイドだと思うし、オリジナリティがあって俺は好きだな
実績もあるみたいだし地域の環境次第だね

十字軍は面白そうだけど、そうなると《生体融合外骨格》とかいれといてもおもしろそう
迫害者も簡単に処理できるし
2011/03/01(火) 19:36:36
265 :
名も無き者
《病的な略取》で再利用するコントロール作ってみたけどけっこうおもしろかった
ただ、《マラキールの門番》《病的な略取》《モリオックの模造品》と3マナ帯が多くなったことでデッキ全体的に重くなった印象があるけども・・・
2011/03/01(火) 19:55:14
266 :
名も無き者
略取かぁ……
何枚積んでんの?
序盤引いても腐りそうだが

>>264生体融合外骨格
ますます何がしたいかよくわからんデッキだな
いいぞもっとやれ
2011/03/01(火) 21:02:00
267 :
265
>>266
メイン2だね、リリアナさんで引っ張ってきて使ってた

門番使い回せるのが最大のメリットだけど
ミミックでいい気がするのが難点
2011/03/01(火) 21:36:15
268 :
目玉
《破滅の槌》
神器破壊呪文が無い黒単ならではの選択肢といえます。そしてプロト白の《黒騎士》《マラキールの血魔女》が居るからこそ、輝くサイドボード。ブロックされず《審判の日》や新ジェイスのバウンス、ギデオンの攻撃強制でしか対処されないのが強みです。他の生物だと相手の剣持ちブロッカーを突破する為に一手間必要なので、成功率は半減します。

《神への捧げ物》は手札破壊で対処、または壊される事で青森剣やザラキ箱《漸増爆弾》が壊されないと考えた方が、精神衛生上良いでしょう。

zoe.さんのデッキに装備先生物(特にプロト白)が少ないなら《破滅の槌》よりも《ファイレクシアの破棄者》の方が合っています。ハンデスビートやクロックパーミのような、ビート要素を緩やかに妨害カードで守るデッキなら、短期間縛れば良いので破棄者でも充分かと。

《ファイレクシアの十字軍》
今の私のデッキには《黒騎士》の方が合っています。時たま十字軍だけで勝つ事もありますが、本来は20点ライフを削るデッキ。感染が噛み合わないと壁としての運用が主になります。上陸ボロスには良く効きますが、青白鷹剣だと1マナ重くてブロッカーにならないのがなんとも。やはり120%の力を発揮出来る感染デッキで使うのが良いですね。

最近、ギデオンをちらほら見るようになったので野望再燃。《応報の罠》からのギデオントークンはただの置物でしたが、今はザラキ箱があるので、こちらのメインに存在させる事が出来ます。1番目の能力は無意味ですが、速攻を持ったギデオントークンで2、3番目の能力を是非使ってみたい。

この前フリーで《白騎士》《ミラディンの十字軍》フル搭載の白単騎士ウィニーと対戦しましたが、ブラックさんに《マラキールの門番》だけでも結構勝てますね。血魔女は勿論強く、サイドの《黒騎士》《漸増爆弾》で更に磐石の布陣を築けます。ザラキ箱に相手の白いのを刻印出来れば、プロト黒も恐るるに足りず。
(last edited: 2011/03/01(火) 23:29:51) 2011/03/01(火) 22:02:57
269 :
名も無き者
目玉さんはミミックはメインに何枚積んでるんですか?
またはその枚数でどのくらいの頻度で引きますか?

現在の目玉さんのデッキリストが非常に気になります
できればゲームデイにでるつもりのデッキとか拝見したいですが、いいですかね?
2011/03/02(水) 00:27:30
270 :
目玉
>>269さん
環境の変化にデッキが迷走MINDしてます。>>65《喉首狙い》ブラックさんと黒緑剣を入れて、メインとサイドを入れ替えたくらい。

環境が速くなったので重スペルをサイドに移し、《漸増爆弾》ザラキ箱をメインに2枚ずつ入れました。メイン2枚だと3マッチ中2回は引けます。

あまりにも青白鷹剣やゴブナイトが増えるなら《強迫》《コジレックの審問》8枚体制にするかもしれません。鷹の所為で《ぬかるみの代価》の効きが悪くなったのが痛い。

ゲームデイはファイレクシア側で出たいのはやまやまですが厳しそう。双剣はともかく《漸増爆弾》ザラキ箱が使えないのがきつい。そしてファイレクシア側の褒章が白生物というのもモチベーションダウン。しかしミラディン側に加担する気はもっと無く、おそらく通常参加になりそうです。
2011/03/02(水) 01:13:06
271 :
名も無き者
目玉さん迫害者入れなくなったんですね。
環境が早めになったので迫害者に使う除去を温存する余裕がないから抜いたって所なのでしょうか?

2011/03/02(水) 02:59:47
272 :
名も無き者
鷹+剣or杖でかなり足止めされるし、ギデオンでもジェイスにもよわいからじゃね?その枠にプロ白ついてる十字軍いれたほうが、白系に有利だし、それ考えると十字軍はかなり優秀だね。まあ予想だが
2011/03/02(水) 08:47:43
273 :
名も無き者
環境が早いなら、これからは杯4枚と黒頂点3?4枚にしたらある程度戦えるかも。あと、個人的に破滅の刃、喉首狙いより転倒の磁石の方が安定感があると思った。装備してるクリーチャー、タイタン系のデカブツ、プロテクション持ちも止めれるので、4枚いれてるけどまず腐った事がない。黒頂点も4枚入れてるけどプロテクションとか被服もいけるからかなり便利。今のデッキは破滅の刃も喉首狙いもやめて杯から早い段階で黒頂点を打ってます。小物が死ねばあとは相手に装備品があろうが磁石でコントロールできる。
2011/03/02(水) 13:40:35
274 :
名も無き者
>>273
自分も感染+増殖の黒単で《転倒の磁石》使用してるけど、かなり使えると思う。増殖できるから枚数は抑えてる(大抵一枚場にあれば事足りるので)けど装備系とかタイタン系止まるからかなり重宝する。

ただ相手も磁石使ってると自分のエンドの返しでこっちの磁石がタップされたりするから、4積みも全然ありだと思う。

いずれにせよコントロールで腐ることはまずないからオススメなカードですね。
2011/03/02(水) 16:04:31
275 :
名も無き者
たしかに磁石は重宝する。これで黒緑剣と青森剣をよく防いだ。
あと杯、黒頂点、磁石と採用するならちょっと増殖できるカードを入れるとおいしそう。
2011/03/02(水) 18:21:09
276 :
目玉
《深淵の迫害者》
黒白相手に死に易くなり、赤相手だと裏切られるのが怖い為、今は外しています。でもヴァラクートや《復讐蔦》相手には居ると心強く、鷹に黒緑剣が付いても突破出来るのは利点です。また入れ直す時が来るかもしれません。

《転倒の磁石》
磁石で止めて相手に生物を複数出させて、ブラックさんで一掃出来るようになったのが喜ばしい。私はサイドに2枚でプロト黒やタイタンズが居る相手に挿します。ただ《破滅の刃》《喉首狙い》が効く相手なら、ザラキ箱との兼ね合いで止めるよりもピンポイントで始末したい。全体除去はブラックさんと《漸増爆弾》を2の2で積み、対応力を上げています。
2011/03/03(木) 00:13:25
277 :
名も無き者
単体除去で対応できる相手であればそれで十分なので俺も《転倒の磁石》はサイド積み。黒頂点3、漸増2
気持ち早めに全体除去をちらつかせ、相手に出し渋りをさせてからの《精神ヘドロ》は最高
2011/03/03(木) 01:28:29
278 :
名も無き者
ゲームデイが近づいてきましたね。
ここを参考に《黒の太陽の頂点》のプロモを
もぎ取れるよう頑張りたいです。
2011/03/03(木) 09:51:45
279 :
名も無き者
《漸増爆弾》なんですが、使用してる感じ安定感がいまひとつでそこまで良い仕事してくれないんですがやはり今の環境には必要性ありますでしょうか??いつも相手のパーマネントのマナ域がバラバラで壊したいものがあってもあまりにも遅すぎて手遅れだったり・・・・。
たとえ1マナ域で壊せるものが多くても次のターンまでに殺されたり・・・。《黒の太陽の頂点》がいつも活躍するのでどうも必要なのかどうか・・・。そうなるとクリーチャー以外のものを壊すって意味でしか存在価値が見出せないのですが、今なら壊したいパーマネントは装備品、プレインズウォーカーなどでしょうか??もしそうだったら、カウンターを3つも4つも溜めてる暇はないと思うのですがいかがでしょうか??《転倒の磁石》などで装備品を止めるほうが手っ取り早いと思うのは僕だけでしょうか・・・・・。ご意見お願いします
2011/03/03(木) 21:30:17
280 :
名も無き者
>>279
相手も爆弾は意識してデッキ組んでるだろうしね
頂点や磁石はもちろん《湿地での被災》といったカードに切り替えるのも一つだと思う。
2011/03/03(木) 21:40:06
281 :
名も無き者
サイドボードについかで2マナ除去をいれるより《湿地での被災》などを積んだ方が有効でしょうか?
2011/03/03(木) 21:51:12
282 :
名も無き者
何に対して有効かどうか知りたいの?
2011/03/03(木) 21:59:32
283 :
名も無き者
現環境に……じゃね?
2マナ除去は安定してるけど、ゴブナイトとかクソ速いデッキに対しては有効だよ
ただプレイしてる環境によるからコントロール優勢なら追加の2マナ除去が有効なこともある
Caw goなんか相手なら装備にレスポンスして撃てるインスタント除去のがいいっていうのはあるね
ただこのスレに前述されてるように2マナ除去積むんなら複数回使える磁石のがよかったりする
2011/03/03(木) 22:43:26
284 :
名も無き者
鷹もいるし、単体除去打っても後続が沸いてまた装備してくるからなあ。いくら黒頂点で数消してもまた後続くるし・・・。
正直あの装備品の攻撃は一撃たりとも通したくないからなあ。
手札破壊はもちろん、磁石もメインから投入して対策したいなあ。
仮にcaw go とかじゃなくてもオキシド、英雄、タイタンズ、ワームコイルとか多岐に渡って止めれるからメインでも自分的には全然OKだと思う。
2011/03/03(木) 23:02:56
285 :
名も無き者
いっぱいっつっても鷹4鍛冶4だろ?
単品除去2回と頂点1回ぐらい撃ったらだいたい死なないか?
たまに白タイタンで回収する型あるけど
磁石は俺もメイン派ノシ
2011/03/04(金) 06:07:43
286 :
名も無き者
結局今の環境は小型クリーチャー並べるデッキばっかなので俺は頂点と漸増をメインから4枚入れてる。ヴァラクートはサイドで対策すれば良いって開き直ったから、他のデッキに対しての勝率は高い
2011/03/04(金) 07:30:37
287 :
名も無き者
前にもあったけど《漸増爆弾》と頂点の使用用途が若干かぶってる気がしないでもない。クリーチャー除去を目的とするなら黒頂点メインに4枚積めば事足りると思う。装備品を壊す目的なら磁石かの二択になるのかな??《漸増爆弾》の主な目的の見解が欲しい。
2011/03/04(金) 10:54:44
288 :
名も無き者
黒頂点はマナがあればデカブツ含めて一掃できるのが強み。
漸増は2マナでトークンメムを一掃できる、2T置きでカウンターをすり抜けやすいのが強み。
2011/03/04(金) 11:01:47
289 :
名も無き者
爆弾は、牽制の為の2t目の動きとしてはかなり優秀だと思う。
なので入れるなら自分は3枚以上入れるな。

頂点は受けが広く即効性もあるけどマナの重さが気になる。
デッキの他のカードのマナ域とかとも相談が必要じゃないかな。
頂点に大量のマナ注ぎ込むならフィニッシャー出したいってデッキもあるだろうし。
2011/03/04(金) 15:30:07
290 :
名も無き者
じぶんは爆弾を鷹、装備品、4マナPWに意識して使ってますけど相手に対して無駄になることより自分のパーマネント巻き込むのがきつくて外そうか悩み中ですね。
カウンター2で構えて鷹と装備両方に牽制掛けれるのは強いんですけどね。
2011/03/04(金) 20:09:56
291 :
名も無き者
黒単で自分の巻き込みたくないものっていうとなんだろ??
まず思い浮かぶのは杯、磁石、ミミック、装備品とか??
PWは強迫か吸血鬼の呪詛術士でなんとかできるし、装備品はハンデスか磁石で止めれる。それを加味すれば爆弾は必ず必要ってわけでもないかもね。
2011/03/04(金) 23:17:02
292 :
名も無き者
仕事を終えた門番は立派なクロックですよ
2011/03/04(金) 23:29:45
293 :
目玉
《漸増爆弾》《黒の太陽の頂点》
そもそも役割が違うので、比較対照するものでは無いような。ブラックさんは討ちし損じても弱体化したりと対生物に特化した呪文で、爆弾は手間が掛かるけど状況に応じて様々なものに対抗出来る万能性が売りです。私は両方欲しいので2枚ずつ入れています。

生物にはブラックさんの方が勿論効果が高い。でも代わりに生物以外には手も足も出ません。またゴブナイト相手だと2ターン目に起動して横に並んだ0マナ域を片付けられる爆弾の方がより刺さります。2ターン目限定だと《湿地での被災》は更に効果が高いのですが、流石に役立つ範囲が狭い。

《転倒の磁石》は便利ですが通常は3ターンしかもたないので、その稼いだ時間で何か対抗策を引いてくる必要がありますね。頼りになりますが、これはあくまでも補助。まあ増殖と組み合わせて弾切れが無くなれば話は別ですが。磁石が複数あり増殖で支援・・・何も通せる気がしませんね。

《漸増爆弾》
ゴブナイト相手だと0か1で起動。2は私のデッキだと生物の大半が死ぬのが痛いけど、3マナ以上の置物を守る為に相手の爆弾に上限を掛ける事もあり。青白鷹剣には相手に黒緑剣があるので3までは貯めたい。磁石やザラキ箱に鷹なりを刻印してプロト黒を止める算段が付いているなら、3で待機しておくと相手は新ジェイスを出し難くなります。

《吸血鬼の呪詛術士》《マラキールの門番》《黒騎士》《破滅の槌》が2マナ域。3も双剣にザラキ箱や磁石と置物が増えてしまったので、2や3で起動し難い場面も多々ありますが、自分が不利だと思えば躊躇無く起動した方が良い結果をもたらす事も多いです。
(last edited: 2011/03/05(土) 00:58:13) 2011/03/05(土) 00:52:53
294 :
名も無き者
《漸増爆弾》《火薬樽》と比べると一長一短だがPWやエンチャントを壊せるのは黒単にとって非常に魅力的
出しとけば威嚇や抑止力にもなって、相手が躊躇してる間にハンデスが刺さったりもする
ネビ盤はいつの時代も黒の味方だ
2011/03/05(土) 06:20:59
295 :
名も無き者
ゲームデーにファイレクシア陣営で出たいけど、納得いくデッキが組めない
桶も漸増も使えないのが厳し過ぎるわ

黒コンでなおかつファイレクシア陣営で挑む猛者に聞きだいんだが、どんなデッキになった?
2011/03/05(土) 09:33:01
296 :
名も無き者
黒感染増殖コンをひっさげ、ゲームデーに参加。
個々のを参考に何とか8位に食い込み、黒の太陽の頂点を
ゲットしました。ありがとうございます^^

あたったのは、青白コン、白アーマー、黒赤吸血鬼、青黒コン。
青白コン2-0
1戦目 相手自己気味のなか、順当に増殖して勝利。
相手がブロッカーとして出してきた《天界の列柱》を磁石で
タップしつつ、《疫病のとげ刺し》でちくちく突いたのも効いた。
2戦目 相手のジュラにジェイスという万全の布陣の中、
《吸血鬼の呪詛術士》を今引き。ジュラを葬り、スキジリクスと
増殖でとどめ。

白アーマー2-0
ってか、ファイレクシアの十字軍のおかげ。
相手の生物は《転倒の磁石》の前になすすべもなく。

黒赤吸血鬼 0-2
杯のカウンターを増殖し忘れるありえないミス。
あれがなければ・・・
《黒の太陽の頂点》《漸増爆弾》はよく刺さって
くれたのに及ばず、残念。

青黒コン
1戦目 《墓所のタイタン》をどうにもできずに敗戦。
2戦目 タイタンを《記憶殺し》で抜いたものの、
こちらの手もカウンターとハンデスで封殺。
《先駆のゴーレム》を出されて撲殺。
《黒の太陽の頂点》をまったが、だめ。

感想は感染+増殖の組み合わせにおけるマイナスカウンター
《転倒の磁石》《永遠溢れの杯》は素敵であるということ。
《黒の太陽の頂点》を3枚にしておけばよかったということです。
磁石とマイナスカウンターがあれば、除去にはこまらないと
2マナインスタント除去を完全にはずしたので、もっと入れておく
べきでした。
2011/03/05(土) 19:17:19
297 :
noir
お邪魔します

最近黒単で楽しんでるのですが、感染を組み込んだ方がコントロールしやすいのかそれとも感染以前の黒の方がコントロールし易いのか、常民の方の意見を聞かせてくれませんか?
2011/03/05(土) 20:18:41
298 :
名も無き者
個人的には感染入れないほうが回しやすいかな
門番皮裂きでクロックできるのは大きいとおもう

もちろん感染生物のほうが戦闘強いし、最強生物墨蛾の存在はおおきいけどね


2011/03/05(土) 20:33:33
299 :
名も無き者
私はあいかわらず迫害者使ってるんですが、今の環境はやはり合わないんでしょうか?
フィニッシャーを血魔女4にしようか迫害者4にしようか迷っているんですが、最低CIPで仕事をして未達を喰らわず悪斬も止められる血魔女のがいいとよく周りにいわれます
悪斬がCaw go対策で採用率が上がっているので迫害者は厳しいですかね?
2011/03/05(土) 22:11:04
300 :
名も無き者
黒コンでサイドボイードの際、みなさんはどんな相手に何を抜いて何を入れてますか?
トーナメントにあまりでたことがないので教えてくださいm(_ _)m
2011/03/06(日) 01:47:47
301 :
名も無き者
黒コンを作っているんですが、感染でもないのに《ファイレクシアの十字軍》は入れないほうがいいんでしょうか?
入れてもいいなら枚数はどれくらいにするべきでしょうか・・・
2011/03/06(日) 16:55:38
302 :
名も無き者
それを使うならもう黒コンではない気が・・・・。あきらかに感染ビート向けのクリーチャーだけど・・・・。
2011/03/06(日) 17:15:25
303 :
名も無き者
3マナの中堅クリーチャーに《吸血鬼の夜鷲》《ファイレクシアの十字軍》を起用しようと思ったのですが、赤と白の除去がきかない分《ファイレクシアの十字軍》のほうがビートに対して有利だと思ったんです・・・
やはり黒コンには《吸血鬼の夜鷲》のほうがいいんでしょうか?
2011/03/06(日) 17:22:31
304 :
名も無き者
黒コンでも《ファイレクシアの十字軍》はぜんぜん入るよ
どちらが有利かはメタ次第
2011/03/06(日) 19:04:22
305 :
名も無き者
中途半端な感染の導入は自分の首を絞めてしまいそう。
私はお奨めしないな。感染だけならビートのほうか強いだろうし。

>>300さん
なにを抜くかはやってみるのが一番。土地のメタもあるしね。
以下私の思う黒コンにおけるサイドボード。参考までに。
対ビート(ボロス、ゴブナイト、吸血鬼など)
《見栄え損ない》《弱者の消耗》《黒の太陽の頂点》《漸増爆弾》
対コントロール(青黒、caw-goなど)
《強迫》《コジレックの審問》《ぬかるみの対価》《精神へドロ》
《吸血鬼の呪詛術士》《ファイレクシアの破棄者》《転倒の磁石》
《喉首狙い》
対コンボ(ヴァラクートなど)
《強迫》《コジレックの審問》《ぬかるみの対価》《精神へドロ》
《記憶殺し》《サディストの聖餐》
対装備品、アーティファクト、エンチャント
《漸増爆弾》《破滅の槌》

こんなものかな?
2011/03/06(日) 20:08:47
306 :
名も無き者
皆さんの黒コンはクリーチャーがどれくらい入っているんだろう?
私は血魔女 門番 呪詛術士が4枚ずつの計12枚です。
2011/03/06(日) 20:28:17
307 :
名も無き者
血魔女は今の環境的にも合ってると思うし普通に良いと思う(装備品があれば鬼)
門番は自分の感想では活躍に安定性(除去としてみれば)がないけどまあ悪くないと思う
呪詛術士は相手がPWデッキじゃないと性能だけみれば今ひとつ、これに頼らずにPWを叩ける頼れるクリーチャーとかがいない今ならやっぱりありなのかな。
あとはやはり好みで黒タイタン、迫害者、ワームコイル、生物じゃないけどソリンとかが定番なのかな??正直それ以外あまり良いのがいなかった気がする。

2011/03/06(日) 20:54:27
308 :
目玉
最近、コントロールカードを重視した半面、打撃力が無くなった為に敗北を喫する事が多くなりました。原点回帰で2人の首領ヴェス&ソリン、幹部《マラキールの血魔女》率いるゼンディカー3つの怪人《吸血鬼の呪詛術士》《マラキールの門番》《吸血鬼の夜鷲》をメインにフル投入してゲームデイに参加。ファイレクシアで組むのは諦めました。

1回戦目 白単装備ウィニー ××
1戦目 のっけからダブルマリガンスタートとは、やる気が失せる。順当に《石鍛冶の神秘家》から黒緑剣が登場。

2戦目 1体目の《ミラディンの十字軍》は流したものの、すぐにお代わりが出て来た。黒緑剣を持った十字軍でライフと手札がずたずたに。

2回戦目 黒緑感染 ファイレクシア軍 ○○
1戦目《極楽鳥》《水蓮のコブラ》×2をブラックさん1で流すと、相手の動きが止まった。そのまま夜鷲達で押し切る。

2戦目《裏切り者グリッサ》とは珍しいのが出て来た。《屍百足》が少し回ったが、まあ気にしない。上空を夜鷲、血魔女が舞い踊る。

3回戦目 青白鷹剣 ○○
1戦目 手札破壊から血魔女を通す。攻撃強制ギデオンは呪詛術士で即始末。

2戦目 除去で黒緑剣装備を妨害しつつ、夜鷲と血魔女で制圧。

4回戦目 黒タッチ赤吸血鬼 ××
1戦目 マリガンスタート。ようやくブラックさんを引いた時には《カラストリアの貴人》と黒マナがお出迎え。

2戦目 土地を置いて帰って来る《恐血鬼》×3は除去のしようが無かった。

9位でぎりぎりプロモ入手ならずは残念無念。でも少しはデッキ改造の効果はあったか、打撃力不足は解消されたようです。昔お気に入りだっただけに、夜鷲はなんだかんだでしっくり来る。あとは土地事故が多いので、マナバランスの見直しが今後の課題です。
(last edited: 2011/03/09(水) 22:08:19) 2011/03/06(日) 23:29:58
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