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2024/11/14(木) 14:10:08

コルフェノールの計画研究計画

1 :
コルフェノール信者01
環境最強のデッキ掘削能力を持つ《コルフェノールの計画》を神のカードと崇め称える信者達のためのスレ。


さあみんなで神を称えよう。
2008/01/16(水) 16:27:10

248 :
244
>>247のsideの《解呪》2は、《真髄の針》2とフレキシブルに入れ替えで。俺はよく変なデッキと当たるので入れておいた。
2008/02/05(火) 11:47:30
249 :
名も無き者
>>247
外人ワロタ
面白そうだな
強くしようと思うと一番最初に《不毛の栄光》が抜けそうだけど……
コルフェもあるし2枚でもいい気もするが
ところでエヴォコンって何?

カジュアルだが《反目殺しの評決》が強かった
どっちかというと白コンスレ向きの話な気もするが
2008/02/05(火) 15:56:45
250 :
名も無き者
>>247>>249

きっとその外人は《帰化》1枚でGGだろってことを冗談を交えて言いたかったんですよ。負け惜しみじゃありませんよ、多分、きっと…
2008/02/05(火) 15:59:58
251 :
名も無き者
コルフェ7枚ドローやんか。
7枚もドローできるわけやんか。
わざわざ使い道を考えなくても十分強いやんか。

俺の話し合いたいコルフェはさ。
どう使うかじゃないんですわ。残念ながらね。


「 な ぜ 使 わ れ な い の か ? 」


夜も眠れません。
2008/02/05(火) 18:11:47
252 :
名も無き者
7枚で勝てりゃいいけどな…勝てなかったらそのまま負けるからでは。2枚目くればまだいいが。呪文のプレイ制限のせいでしのがれやすいし。

まぁ実際に使ってみれば神のいいとこと悪いとこくらいわかんだろ。あんまテンポはとれないからね。サクるか別途ドロー手段は必須になるしょ。
2008/02/05(火) 18:16:17
253 :
名も無き者
>>252
普通はサクる手段かサーチカードを入れるからまあ専用パーツが多く必要なのは大きいだろうな

>>251
マジレスすると結果を残してないからだろう
お前が結果を残せば万事解決!

ところでコルフェとミシュラランドって地味に相性いいよな
2008/02/05(火) 18:30:57
254 :
名も無き者
>>253

悔しいがコルフェが結果を残していないのは事実。だがこのスレで闇サトシをはじめとするニコ厨達によりある程度の形のものもいくつかできてきている。あとは誰かが大会に出ればそれで!w

ミシュラランドというか呪文プレイ以外の起動型能力とかはのきなみ相性いいでしょw
2008/02/05(火) 18:34:41
255 :
名も無き者
>>254
ミシュラランドは土地だからプレイ制限が付くコルフェとは特に相性が良いと思ってさ
コルフェの欠点は手札からの起動型能力がプレイできないことだよな
サイクリングとかprowlとか
2008/02/05(火) 18:40:19
256 :
254
徘徊は使えるぜ

http://mtgwiki.com/%D7%D1%D7%CB

サイクリングとか待機は手札からだから無理だけど
2008/02/05(火) 18:45:11
257 :
名も無き者
>>251
同じスロットにリリアナビッチがいやがるのも大きな理由になってると思う。

2008/02/05(火) 18:54:23
258 :
名も無き者
>>257

名言あり。これからここでリリアナのやつを呼ぶときはビッチと呼びましょう。
2008/02/05(火) 18:56:57
259 :
名も無き者
というかビッチと神を両方採用すればよいのでは?w
2008/02/05(火) 19:00:00
260 :
俺はシリアナビッチと呼んでた。
2008/02/05(火) 19:56:25
261 :
名も無き者
>>256
《コルフェノールの計画》が出てるときって、
手札からサイクリングとか待機とか出来ないの?
2008/02/05(火) 20:19:59
262 :
261
ごめん。自己解決しました。
2008/02/05(火) 20:22:10
263 :
名も無き者
そうじゃなくてリムーヴされたカードをそういう風には使えないってこと。

例えば《コルフェノールの計画》《大いなるガルガドン》が取り除かれた場合10マナ払わない限り使えない。
2008/02/05(火) 20:22:20
264 :
244
>>249
遅レスですが、エヴォコンは、まぁ、マネキンコントロールだ。黒白だから、ちょっとニュアンス変えただけだ。マイワードすまぬ。

《不毛の栄光》ない方がTUEE!! orz
2008/02/05(火) 23:34:52
265 :
名も無き者
>>259
ビッチと神は明らかに噛みあってないと思うが……
まぁ、ドロー出来る構成ならその限りでも無いけどね。

2008/02/06(水) 01:11:38
266 :
259
というか神でまず速攻で7枚のアドバンテージをとったあとにさらにビッチを出しディスカード手段で相手の手札を減らしてアドを稼ぎ、そのうちに神を生贄にするか2枚目出すなりしていけばいんじゃないかな、と。サーチはあんま使わないと思うけど《精神石》でもあればそこそこ役にたつんじゃないかな。ほっといてもフィニッシャー用意できるとこも呪文を全部防御に回せるから楽にみえるんだけど。

てか今メタ考えるにエルフ戦士と美空ブリンクでしょ?キスキンも強かったらしいけどそれはおいといて。

そしたらヴォイド強くね?って思った。まず戦士装備品ごと割れるのが偉い。あんま3マナ域いなさそうだけど。

美空ブリンクはいわずもがな。5マナいぱーいだしね。美空さえ除外できればかなり効くのではと思った。
2008/02/06(水) 01:29:41
267 :
名も無き者
>>266
態々5マナも懸けて1枚ずつディスカードってのは弱い気がするが……。
それだったら《Mind Shatter》で事足りそうだ。
まあ、最後の能力は一応見るものがあるけど、実際に使えるか疑問符だしなぁ。
2008/02/06(水) 12:33:53
268 :
名も無き者
>>同じスロットにリリアナビッチがいやがるのも大きな理由になってると思う。

そもそもこの考えが間違っているんじゃないだろうか…

2008/02/06(水) 14:43:29
269 :
名も無き者
質問なんだけど。
例えば《虚空》を5宣言で撃って、
相手の《目覚ましヒバリ》のみ墓地に落としたとき、
ヒバリの効果で墓地にある《影武者》《目覚ましヒバリ》《熟考漂い》《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》を釣り上げることは出来ないんだよね?
2008/02/06(水) 20:27:34
270 :
269
ミスった。
ヒバリでヒバリを釣り上げることは無理だね。
2008/02/06(水) 20:30:06
271 :
名も無き者
>>269
できるよ

だから266の”美空さえ除外できれば”なんだよ。
2008/02/06(水) 20:39:28
272 :
名も無き者
ビッチのチューター能力は確かにコルフェと相性悪い。

 そ こ で 精 神 石 で す よ

うん。
2008/02/06(水) 20:44:24
273 :
269
>>271
するとあんま《滅び》と変わんなくね?と思ったけど。

ヒバリと一緒に、影武者まで手札から落ちようもんなら、
ブリンク側も相当計算が狂うだろうな。
2008/02/06(水) 21:10:55
274 :
名も無き者
>>273
そうだな。
場にヒバリいるときに、《虚空》5宣言で手札から影武者まで墓地に送ってくれるなら、ヒバリブリンク側もかなり嬉しい誤算で計算が狂いそうだw
2008/02/06(水) 21:21:53
275 :
闇サトシ
ヒバリブリンク対策は《虚空》でも悪くないとは思うけど、俺様だったら土地割るな。《破綻》撃てばほとんど詰みだろうしほとんどカウンターはいってないし。
《氷結地獄》《破綻》を4:3くらいで入れとけばヒバリには勝てる気がする。(あくまで気がするだけだからなww)


むしろ《ヤスデ団》にコルフェを3枚抜かれると手札に持ってるコルフェが撃つに撃てなくなるのが最近困ってる。


それにして鷹の爪!《打ち砕く希望》には脱帽したわww俺も使わせてもらうよ。

おそらくカメコロが倒せなくて困ってるだろうから俺から《恨み唸り》をプレゼントしてやんよ。まさにカメコロを倒すためのカードだろ?w


さて個々からはデッキ

盗☆賊☆王
CREATURES (10)
2 墓忍び / Tombstalker
4 ケルドの匪賊 / Keldon Marauders
4 モグの狂信者 / Mogg Fanatic


SPELLS (27)
4 コルフェノールの計画 / Colfenor's Plans
2 打ち砕く希望 / Dash Hopes
3 不敬の命令 / Profane Command
4 怒鳴りつけ / Browbeat
4 火葬 / Incinerate
3 つっかかり / Lash Out
4 裂け目の稲妻 / Rift Bolt
3 硫黄破 / Sulfurous Blast


LANDS (23)
4 婆のあばら家 / Auntie's Hovel
4 偶像の石塚 / Graven Cairns
4 ケルドの巨石 / Keldon Megaliths
4 硫黄泉 / Sulfurous Springs
5 山 / Mountain
2 沼 / Swamp



SIDEBOARD (15)
2 思考の粉砕 / Mind Shatter
4 氷結地獄 / Cryoclasm
1 つっかかり / Lash Out
3 恨み唸り / Spitebellows
2 紅蓮地獄 / Pyroclasm
3 トーモッドの墓所 / Tormod's Crypt


《チャンドラ・ナラー》も楽しいかもなww
2008/02/06(水) 21:42:20
276 :
名も無き者
>>275
カメコロに激しく弱そうだ
《思考囲い》は入れないのか?
2008/02/06(水) 21:53:50
277 :
名も無き者
《恨み唸り》はいい考えだと思うがそれだけでカメコロをどうにかできるのか?
2008/02/06(水) 21:59:38
278 :
名も無き者
>>277
マスデス、《稲妻の斧》《恨み捻り》、X火力
さて、赤と黒に限るならこれ以外にどうしましょう?w正直X火力も手軽じゃないしな。

倍化なんて普通は攻撃時で使っちまうだろ?wだったらどうにかなるだろw
引かないなんてのは他の除去にも言えることだし、カメコロへの回答としては正しいだろ。
2008/02/06(水) 22:51:29
279 :
名も無き者
>>赤と黒に限るならこれ以外にどうしましょう?

《雪崩し》
2008/02/07(木) 00:07:14
280 :
名も無き者
《恨み唸り》って、マナが立ってるだけで想起じゃ倒せなくなるぞ。
2008/02/07(木) 00:45:32
281 :
名も無き者
そんなにマナに余裕のあるデッキでもないだろ
2008/02/07(木) 00:57:17
282 :
特攻隊長 メールアドレス公開設定
既出だったらスマソ
《脅しつけ》《ギックスのかぎ爪》or《大いなるガルガドン》
カメコロならこれで潰せるかと。
赤黒なら《紅蓮地獄》《突然の俗化》っつう手もあり。コルフェを張ってしまったらブロッカーを置くしかないですが(^_^;)
2008/02/07(木) 12:48:40
283 :
名も無き者
すごい既出だけどw待機と神は相性悪いからねー
2008/02/07(木) 13:20:35
284 :
鷹の爪
>《恨み唸り》
そんなカードあったのか。知らなかったよw

カメコロは最悪2:1交換で除去できればいいかなと思ってたけど、
これなら1:1で除去できそうだ。


ところで放課後見てきたけど、最近TCGを全然見ねぇな。
2008/02/07(木) 18:54:20
285 :
名も無き者
>>284
Cならよく見るじゃないか
今もそいつの対策を考えているところだろう?
2008/02/07(木) 19:00:22
286 :
鷹の爪
>>285
ああ
そういや、そうだなw
2008/02/07(木) 19:03:12
287 :
闇サトシ
ところで神のデッキを誰もMWS以外で使おうとしないなww

明日俺様がこれでフライデーに参加するから応援(≠期待)しといてくれ。

盗☆賊☆王
CREATURES (10)
2 墓忍び / Tombstalker
4 ケルドの匪賊 / Keldon Marauders
4 モグの狂信者 / Mogg Fanatic


SPELLS (27)
4 コルフェノールの計画 / Colfenor's Plans
2 打ち砕く希望 / Dash Hopes
3 不敬の命令 / Profane Command
4 怒鳴りつけ / Browbeat
4 火葬 / Incinerate
3 つっかかり / Lash Out
4 裂け目の稲妻 / Rift Bolt
3 硫黄破 / Sulfurous Blast


LANDS (23)
4 婆のあばら家 / Auntie's Hovel
4 偶像の石塚 / Graven Cairns
4 ケルドの巨石 / Keldon Megaliths
4 硫黄泉 / Sulfurous Springs
5 山 / Mountain
2 沼 / Swamp



SIDEBOARD (15)
2 思考の粉砕 / Mind Shatter
4 氷結地獄 / Cryoclasm
3 恨み唸り / Spitebellows
2 紅蓮地獄 / Pyroclasm
2 死の印 / Deathmark
2 根絶 / Extirpate


問題は0回戦なんだ。
現状
《怒鳴りつけ》4枚
《偶像の石塚》4枚
《婆のあばら家》4枚
《墓忍び》2枚
《恨み唸り》3枚

がプロキシなんだw驚いたか?w

土地は集まらなかったら
石塚→山1、宝石鉱山2、アーボーグ1
あばら家→《トレッサーホーンの掃き溜め》

とかいうカオスなマナベースになる・・・

怒鳴りつけ集まらなかったら0回戦敗退だなorz
2008/02/07(木) 22:15:47
288 :
名も無き者
俺は期待しとくよ。俺もカード買わないから出れないけど。
2008/02/07(木) 22:19:23
289 :
名も無き者
今日コルフェ青黒でフリー対戦やってきた。
相手は赤黒のハンデスデッキ。
占い師とか呆然とかやって、拷問台+火力で殺すデッキだった。

3:7ぐらいで負けてた。
理由を考えた。

色が青黒だからかもしれないが、序盤の攻撃に耐えられない。
ヒッピとか通ったら祭り。一瞬で火力の射程内に入ってしまう。
コルフェ出すOR滅び、誘惑撒き辺りを出すと、返しにギャング、チャンドラナラー、ビッチ、などのゲームエンドマンが出てきて、もう無理。

だけどコルフェが無事出せて、返し凌ぐとほぼ勝ち。
全てとは言わんが相手の攻め手は大体カウンターなどで対処できるし、コルフェ死(ドローできなくてはまる状態)は一回もなかった。
ちなみにコルフェを何とかする手段は危険な研究3、黒トーテム2、謎めいた命令3、ベンセール1ぐらいだな。
コルフェで取り除いたところからコルフェ出して、って流れも結構あった。

―考察

アドバンテージ的にみたらコルフェで取り除いた7枚のアドバンテージ(正確にはコルフェ出してるから+6)が最初にあって、ドローステップが訪れるたびに1枚ずつ損していく。
青黒だから、とりあえず連絡(+3)と比較するなら、3ターン以内に次の手が打てればコルフェサイコーってことになる。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/02/07(木) 23:03:40
290 :
名も無き者
>>コルフェは所詮ただのドロー操作。勝ちには直接繋がらないカード

信者としてこの言い方はどうかとwこの莫大なアドヴァンテージをもってしてこの言い方では《ancestral recall》ですら所詮ただのドローだから話ってになるし。

あとカウンターは積極的に使えないからどう考えても神と相性悪いと思うんだがどうなんだ?実際カードが残ったままでも生贄にしてるみたいだし。
2008/02/07(木) 23:51:21
291 :
《墓生まれの詩神》
《ギックスのかぎ爪》
コルフェ
《ザンクロファージ》
《アンデットの王》

この辺突っ込もうぜ。スーサイドにしたおかげでかぎ爪が有効カードに。
2008/02/08(金) 01:14:15
292 :
289
>>290
《ancestral recall》ですら所詮ただのドローだから話ってになるし。

ただのドローでしょ実際。
カード引いただけでは勝てない。
引いたカードをどう使うかが重要。

>あとカウンターは積極的に使えないからどう考えても神と相性悪いと思うんだがどうなんだ?

コルフェは自分のターンと相手のターンにそれぞれ一回ずつ呪文が使えるから、289であげた「3ターン以内」というのを考えると、インスタントを多めに入れておかないと「呪文が1枚しか使えない」縛りが厳しくなる。

で、黒のインスタントに目を向けてみると、クリーチャー除去ばっかりなわけ。クリーチャー以外が来たらどうするの?ってなって、カウンターを入れてみた。だけど積極的に手札消費するのは難しいから、カウンターしかできないカウンターはいらんかも、と思った。ベンセ、命令だったらバウンスもできるからメチャメチャ利用価値高いんだが・・・。特に命令は脳汁。

まぁ実際序盤耐えれたら強いよ。今はクリーチャー環境だからカウンターは厳しい。そのあおりを受けてるんじゃないかなと思うぐらいだな。フルバーンにするなら青黒にしたい。俺の希望として。



2008/02/08(金) 02:00:05
293 :
名も無き者
ドローでなくゲームから除外されるので《根絶》やその他手札破壊に若干の耐性がある。7枚も取り除くのになお《連絡》より1マナ軽い。専用にデッキを組む必要がある、などかなり普通のドローとは格が違うわけだがw

>>黒のインスタントに目を向けてみると、クリーチャー除去ばっかり

単でいくなら黒バーンでいいんじゃないか?

まぁ別にフルバーンにしなくてもランデスでもヴォイドコンでもいいし、俺としては青黒よりは赤黒の方がどう考えても組みやすい気がするけどなぁ。コルフェは現状だと赤黒>黒単>青黒ってとこじゃね?緑黒になると最終的にコルフェ抜けそうだし。白黒《不毛の栄光》とかはちょっとどこらへんに位置するのか判断難しいが。。。
2008/02/08(金) 02:16:05
294 :
289
俺の今のデッキは危険な研究と命令、ベンセなどのバウンスでコルフェを処理することになっているが、赤黒や黒単だとコルフェの処理がしにくいため、ドローが止まってしまう可能性が高くなってしまう。

もっとも、カードを7枚取り除いた時点でのリソースで相手に勝てる(火力など)のなら話は別だが、リスキーなカードを使う以上、アンチテーゼ的なものを入れておきたいのが俺の性格。

コルフェのデメリットで死んでは意味がない。効果はどう見ても強いんだから、デメリットを極力抑えられる戦略を取りたい。だから俺は青黒の道を進む。
2008/02/08(金) 02:29:27
295 :
名も無き者
まぁ信念は止めようがないからな。神がデッキから抜けないように祈ってるよ。頑張ってくれ。それなりのものができたらレシピ頼むわ。
2008/02/08(金) 02:32:03
296 :
名も無き者
既出なら済まないんだが、誰か《ファイレクシアのトーテム像》は使ってる?ダメージソースにもなりえるし、生け贄手段としては、そんなに悪くないと思うんだ。
2008/02/08(金) 03:26:54
297 :
名も無き者
普通に使ってるしこのスレにも載ってる。ギックスと一緒に入れたらデメリットほぼ無くなるし。
2008/02/08(金) 04:07:24
298 :
鷹の爪
>闇サトシ
《怒鳴りつけ》《偶像の石塚》
が無いのはイタイなw まぁ頑張ってくれ。


>>294
青黒という色を使ってるなら、
処理するカードを入れるのは正しいと思うぜ。

バーンみたいなデッキはコルフェのドローが直接勝ちに繋がるが、
青黒だとそうもいかないだろうし。
コルフェ出したら、除去とカウンターしかありませんでしたじゃ話にならんわな。
2008/02/08(金) 04:52:00
299 :
名も無き者
>>296
コルフェのおかげで土地もたまるし普通に強いよ
大抵割られるけどな
2008/02/08(金) 08:38:46
300 :
名も無き者
闇サトシに期待w

2008/02/08(金) 16:51:16
301 :
名も無き者
>>300
この状況だと0回戦敗退が濃厚な気が・・・
2008/02/08(金) 17:12:02
302 :
名も無き者
みなさんマジックザギャザリングはカードゲームです。私は買いませんがMWSや脳内でばかりまわしてないでちゃんとカードを買いましょう。
2008/02/08(金) 19:16:13
303 :
名も無き者
買ってるよゴミ
2008/02/08(金) 20:03:32
304 :
名も無き者
>>303
まぁまぁ、>>302はそうやって自治厨気取るのが面白いと思って可哀想なやつなんだって。
痛いのはスルーしつつ、神の話しようぜ?

青足すんだったら、
バウンスで最後に神戻す→また神出す
っていう流れも面白い気がしてきたんだが、どうだろう兄弟?
2008/02/08(金) 20:11:32
305 :
名も無き者
>>303
>>304

うざ。しかもどう考えても使えねえ…
2008/02/08(金) 20:46:48
306 :
名も無き者
>>304
そのコンボ賛成。
神が神足りえていていいと思う。

しかしコルフェ出して戻して出してってやるとライブラリガリガリ削ることになるよなァ。
青秘匿ランドとか入れるのどうよ?
どのみち手札なくなっていくから、ハンデス入れて黒秘匿ランドもいいかも。
電波+電波=トーナメントレベル!
2008/02/08(金) 21:20:45
307 :
名も無き者
>>304
誰もが一度は思いつく、しかし実際やってみるとライブラリーアウトの危機が迫る
ぶっちゃけ引きすぎ
これをタワーデッキでやったらまた違うんだが……
2008/02/08(金) 21:23:43
308 :
名も無き者
>>307
コルフェが場にあったらドローできなくなるんだし、ライブラリアウトの危険性なくね?
それより青秘匿ランドどうよ???
2008/02/08(金) 21:36:37
309 :
名も無き者
つかコルフェ4で最大28枚も取り除けるのに2度手間してまでそれ以上やる意味ないからな。神はバウンスとプレイで2ターンもかけて再利用するよりそれを引いてくる為の追加のドローが多少欲しいくらいな程度。神が神たりえるというか冒涜だと思うんだが。

青秘匿出る頃にはもう勝ってると思うが。神出てればどのみちプレイ制限はかかるし。

2008/02/08(金) 21:41:58
310 :
名も無き者
>>308
割られるんだぜ……

>>309
同意
ドローよりも確実に持って来れるサーチの方がいいけどな
2008/02/08(金) 22:06:57
311 :
名も無き者
まぁ軽いサーチあればいいんだけどな。ビッチとか魔性の教示者よりは精神石とかその程度でよくね?

まぁサクル手段あればあと神さえ引ければ他になにもいらないけどな。
2008/02/08(金) 22:17:41
312 :
名も無き者
危険な研究ウマテラス

>>309
コルフェ4枚も引けないだろ。それに二度手間というが、コルフェ一枚でえられるアドバンテージはせいぜい三枚か四枚程度のもの。いきなりライブラリの上から七枚目を選択肢に入れることができる、ってところは強いが、純粋にアドバンテージだけ見たら連絡とそう変わらん。
2008/02/08(金) 22:21:41
313 :
304
>>309
まあ、神を繰り返し出すことに専念するとそうなるかもしれんけど。
「たまーに、そんな使い方ができるかも」って程度にバウンスが入っててもいいんじゃないか?
コルフェ4枚で28枚掘れるって言っても、結局1枚目で止まったら青黒だとかなり厳しいと思うんだが。
結局、青黒コルフェって言う以上は展開を引き伸ばすデッキになると思うんだ。
だったら、序盤は相手のテンポを殺いだ上で、後半になったらコルフェ戻してカード補充ってのも楽しい気がするんだけど……

まあ、まだ妄想の段階だからもう少しデッキ練ってみるよ。
2008/02/08(金) 22:22:08
314 :
名も無き者
意見出してる人らに聞きたいんだが、コルフェ死(コルフェでドローが止まって死ぬこと)についてはどう考えてるの?

1.何とかコルフェ死しないようコルフェをどうにかする手段をデックに入れる
2.コルフェの七枚で勝てるようにデックを組む(バーンとか)。

これによって構築論は変わってくると思うんだが
2008/02/08(金) 22:26:48
315 :
闇サトシ
行ってきたぜ兄弟ww

大方の予想通り0回戦敗退のはずだったけどそれだと電車代が無駄になるから代用カード10枚で参戦

代☆用☆王
CREATURES (12)
1 墓忍び / Tombstalker
4 ケルドの匪賊 / Keldon Marauders
4 モグの狂信者 / Mogg Fanatic
1 叫び大口
2 硫黄の精霊

SPELLS (27)
4 コルフェノールの計画 / Colfenor's Plans
2 打ち砕く希望 / Dash Hopes
3 不敬の命令 / Profane Command
4 火葬 / Incinerate
3 つっかかり / Lash Out
4 裂け目の稲妻 / Rift Bolt
3 硫黄破 / Sulfurous Blast
2 脅しつけ


LANDS (23)
4 トレッサーホーンの掃き溜め
3 ケルドの巨石 / Keldon Megaliths
4 硫黄泉 / Sulfurous Springs
5 山 / Mountain
2 沼 / Swamp
2 宝石鉱山
2 アーボーグ
1 山


SIDEBOARD (15)
2 思考の粉砕 / Mind Shatter
4 氷結地獄 / Cryoclasm
3 恨み唸り / Spitebellows
2 紅蓮地獄 / Pyroclasm
2 死の印 / Deathmark
2 根絶 / Extirpate

レポ
1回戦 青白ピクルス ○○

1:コルフェ3枚貼って勝ち
2:《氷結地獄》バロスw

2回戦 青白黒ヒバリブリンク ××

1:メインは・・・
2:土地が初手にあった2枚以外現れませんですたw

3回戦 緑単エルフファイヤーズ×○×

1:カメコロ自重ww
2:《硫黄破》ツヨスw
3:つっかかりの激突でめくれた2枚のカメコロがフルボッコにしていきました。



デッキ自体はそこそこのポテンシャルだった。

《怒鳴りつけ》いらなくね?
《硫黄の精霊》強くね?
《つっかかり》の激突で全く勝てない件
《墓忍び》はネ申




代用10枚は流石に調子に乗りすぎたかな。
2008/02/08(金) 22:37:12
316 :
名も無き者
>>314
ほとんどの場合1だと思うよ。バクラバーンも《怒鳴りつけ》がドロー補助になるようにはしてるし。

>>313
呪文制限でのテンポを考えると2度手間はかなり致命的なんだよな。一気にめくったテンポを活かしたいからバウンスあるなら相手に打ちたいし。

>>312
根本的に青のウリのカウンターとコルフェの相性悪い時点で無理に青入れる必要ないんだけどね。タッチで研究はありかもしんないけど
2008/02/08(金) 22:41:50
317 :
名も無き者
乙。またこれから調整頑張ってくれ
2008/02/08(金) 22:43:01
318 :
名も無き者
>>315
乙。
今後の課題は、カメコロ対策と本物のカードを貸してくれる友達を見つけることだな。

>>316
二度手間っていうよりも、オマケ程度のものだと思うが。
1枚目のコルフェで掘った中に2枚目のコルフェがあったら、当然そっちが優先だし、バウンスなんてするまでも無い。
ただ、長い展開で、繰り返し使えるリソースが無いなら、そういう選択肢もあっていいんじゃないのって話。
後半なら、マナもそろってるわけだから、戻したターン中にコルフェ出せそうだしね。
2008/02/08(金) 23:31:08
319 :
鷹の爪
>>315
乙。
《恨み唸り》は役に立ったかい?

>>314
俺は2です。
2008/02/09(土) 00:14:07
320 :
名も無き者
>>318

>>307

をよーく見ろ。そして自分で試してみればわかる。こんだけスレ伸びてその程度のこと試してないなんてことないだろw
2008/02/09(土) 00:16:34
321 :
名も無き者
>>320
だからそれは、コルフェ4回以上出すことを前提にするからであって、「コルフェ切れ対策にもなるバウンスが3、4枚入ってる」くらいなら別に大丈夫だと思うぞ?
そもそもライブラリーアウトが怖いって言う人は、一体何回コルフェ打つ気なんだ?
10枚以上使えるカードがあれば、他にもやることは沢山あると思うんだが……

まあ、デッキ作ってない俺が言っても何にもなりませんね(^^;)
議論が堂々巡りになってる気もするから、他の議題、バクラバーンの今後についてとかも考えようか……とりあえず、《脅しつけ》増量?
根本的な解決になってないけど。
2008/02/09(土) 00:32:35
322 :
名も無き者
↑ゴメン、上にカキコしたのは>>304>>318の人です。
2008/02/09(土) 00:34:22
323 :
名も無き者
ライブラリーアウトが怖いってことはないと思うが呪文制限の関係と環境の速さ的にテンポ失ってまで使いまわすほどの余裕なんてほぼない、というのが回答。そして結局相手にしかバウンス打つ余裕ないとなると専用のサクリ手段入れても回るようなデッキにしといたほうまだがまし、という。

戻したターン中にコルフェ出せそうってのももし2枚出してたら1枚のバウンスじゃ無理なんだよね。やっぱコルフェのもっとも美しい形は1枚目出した中にもう1枚あり次のターンもプレイしてクリーチャーはインスタント除去で捌くって形だろうし。

バクラバーンはバーンだからね…そんなに幅があるわけではないから。とりあえず《硫黄破》は4枚でいいんじゃないかなと俺は思うわけだが。カメレオン突破するのがなー…やっぱ《雪崩し》しかないんじゃないかなー。本体に飛んでかないけど。

2008/02/09(土) 02:38:30
324 :
闇サトシ
コテハンとろうか迷ってる今日この頃w


ぶっちゃけ《怒鳴りつけ》はかなり弱かったと思う。実際には使ってないけど、《脅しつけ》引いたときにこれ怒鳴りつけだったら無理じゃね?って局面が多すぎた。

てか《硫黄の精霊》がいるとヒバリブリンクが無限コンボ出来なくなるのなww

後、土地が足らなかったから24のほうがいいかもしれない。

>鷹のつめ
役に立ったがこれだけでは無理・・・って感じだった。《滅び》《虚空》入れたくなったけどバーンだしなぁ

《雪崩し》はどうかって意見が結構出てるけど、これでカメコロ落とすには氷雪カードが5枚無いと落とせないんだよ。



スレチだけど《ぬいぐるみ人形》強く根?
2008/02/09(土) 09:35:37
325 :
名も無き者
コルフェを始めて知った私が通りますよ?

とりあえずスレを初めから読んでみた。
学んだ事は
・クリーチャーメタるなら青白パーミ組んどけ
・神はメタ等という俗なものとは無縁
・神に執心し過ぎると日本語がヤバくなる(>>289etc.)

ちなみに、現環境そこまで速くないけどね。

神デックは黒白にしてディッチャ積みで
2008/02/09(土) 09:40:44
326 :
ATM
俺もよくわからない事態になったからコテとろうか考え中w

あーそれで《硫黄の精霊》強いのか。ビート相手に紙だろって思ってたけどブリンク相手に強いんだ。なんか《根絶》とかでコンボ封じるよりいい選択な気がするな。

バーンでも《滅び》くらいはいれてもいいんじゃないか?前ラヴニカでボロスバーンとかあったときって《神の怒り》入ってた気がするし。でもまぁ、バクラバーンが人気なのはその尖った構成ゆえだと思うんだけどなぁwてことでサイドにでも積んでみれば?

>>《雪崩し》はどうかって意見が結構出てるけど、これでカメコロ落とすには氷雪カードが5枚無い

インスタントでやれば4枚じゃね?《冷鉄の心臓》でも入れればなんとかなりそうな気もするが。つっても俺と違ってコントロール色薄いデッキだから無理かもな。。。

《ぬいぐるみ人形》は戦士ビート相手にはやりおるかもしれないけど、いかんせん重くね?ブリンク相手にきつそうだし。
2008/02/09(土) 09:52:28
327 :
名も無き者
>>325

それは神メタでディッチャってことか?wいまんとこ黒白でまともなの《不毛の栄光》デッキしかレシピあがってきてないわけだが。
2008/02/09(土) 09:56:21
328 :
名も無き者
289の日本語ヤバいの?
2008/02/09(土) 16:00:35
329 :
名も無き者
>>325
その速くないはずの環境でドランが2Tに出てきたりするわけですが…
あと、戦士ビートってそれなりに速いと思うけど、どうなの?
実戦経験のある方の体験談が聞きたい。
2008/02/09(土) 16:17:29
330 :
名も無き者
3ターン目に6/5に殴られるんだから十分早いだろ
2008/02/09(土) 17:32:11
331 :
名も無き者
>>330
早い じゃなくて 速い な?
2008/02/09(土) 18:47:48
332 :
>>>331

別にどうでもいい
2008/02/09(土) 20:28:30
333 :
名も無き者
そうか、青黒コルフェには《心霊破》があったか
2008/02/10(日) 17:39:14
334 :
闇サトシ
なんで下がってきてるん☆DA

てことで話題投下。

>>333がゾロ目だけあっていい電波を発信してるなww


カメコロを倒せる可能性があるスーパーカード、「過去からのチャー」こと《心霊破》をバーンに採用したよ。

それだけのために青を足す必要はないとか思った奴は負け組みDA☆ZE

URBになったことは気にスンナww

CREATURES (9)
1 墓忍び / Tombstalker
4 ケルドの匪賊 / Keldon Marauders
4 モグの狂信者 / Mogg Fanatic

SPELLS (27)
4 心霊破 / Psionic Blast
4 コルフェノールの計画 / Colfenor's Plans
2 打ち砕く希望 / Dash Hopes
3 不敬の命令 / Profane Command
4 火葬 / Incinerate
2 つっかかり / Lash Out
4 裂け目の稲妻 / Rift Bolt
4 硫黄破 / Sulfurous Blast

LANDS (24)
4 婆のあばら家 / Auntie's Hovel
2 宝石鉱山 / Gemstone Mine
4 偶像の石塚 / Graven Cairns
3 ケルドの巨石 / Keldon Megaliths
2 シヴの浅瀬 / Shivan Reef
4 硫黄泉 / Sulfurous Springs
1 地底の大河 / Underground River
3 山 / Mountain
1 沼 / Swamp

2008/02/10(日) 19:52:55
335 :
名も無き者
>>334
《心霊破》がどこから来たネタなのか考えれば適正な色だな
てか青《心霊破》だけかよw
2008/02/10(日) 20:37:07
336 :
ATM
>>>334

まぁ単に今みんな忙しいからじゃない?時期的に。

とりあえず青足したから待望の《危険な研究》積めるぜ!《心霊破》だけでも十分だけどw相性悪いカウンター積まなくても青で使えるカードあるんだなあ。


ところで今日はATMじゃなくて磯野としての役割で来たんだ。

今月のBC(バトルシティ)*1についてなんだが、予定的にはやっぱ今月末(MWS公式まだ入ってないんだね)なんだけど、今月から海馬スペシャルルールを採用しようかと思うんだが、どうだろう。(BC知らない人用に下に「BCについて」とQ&Aを書いときました。追加ルールあり)

…対戦相手が変わるたびに「デッキを替える権利」*2を与えようかな、と。例えば一回戦でバクラバーンを使用したあと、二回戦でATMランデスを使用するとか特攻隊長のライブラリアウトを使用するとか。(もちろん対戦相手もどんなデッキを使うかわからない。*3)

これは前回のBCで相性差がひどすぎるという意見がわりとあったんでそれを緩和しようと思ってデュエルキングとして王様が考えたらしい、です(by磯野)。総当たり戦にするかどうかとかはまだ考えてないけど、余裕があればそうしようかな。ルール的にそのほうが面白いし。まぁこの掲示板で雑談するなりなんなりして相手のデッキを読み合ってください。必要になるデッキの数が増えるから先に言っとくことにした。

*1;正式名称は「このスレはバトルスレッドと化す!!」です。Cの面影は無くなりました。

*2;別に同じデッキを続けて使ってもかまわないけど、メタられても泣かないでねw逆にそれを見越して同じデッキを使うのもあり。心理戦ですね。

*3;二本先取だけど同じ相手の1戦目と2戦目とか、サイドボードの合間でデッキ入れ替えるのは反則。似たようなデッキ作って対策カード入ってるデッキにすり替えるとか、そういうのもブルーアイズがポケットから出てくる初期の海馬並に反則です、はい。


↓開催要項


(last edited: 2008/02/11(月) 02:36:40) 2008/02/11(月) 01:05:19
337 :
ATM
第2回BC(バトルシティ)について(暫定)

■参加条件

《コルフェノールの計画》(神)が4枚「メイン」で採用されていること。

・MWSが導入されていること。(誰でも無料でMTGをネット対戦できるソフトです。インストールについてはこのサイトの

http://forum.astral-guild.net/board/21/9/

を見ましょう。別にググレカスとかそういうことは言いません(多分)。本当にわからないけどBCについては興味がある、とかだったら誰でもいいんで聞いちゃいましょう。きっとこのスレなら許してくれるはずw

■プレイ中の禁止ルール
《コルフェノールの計画》(神)をサイドアウトすること。(禁止し忘れてた)

■試合形式
・t2 2/3sb。フォーマットはスタンダードで二本先取制、二試合目からサイドボード使ってもいいですよってことです。勝ち抜きか総当りかは未定。

■勝者の権利(と義務)
・レポを(面白おかしく)書くこと。ネタ程度ならいいけど度の過ぎた誹謗中傷はダメです。ひょっとしたら「海馬 瀬人」という名前で出場したら許可されるかもしれません。(許可されない場合もあります)

■試合後の義務
・各自デッキのレシピをさらすこと。これ前回うまくいかなかったんだけど、やっぱデッキのレシピわかってるほうが見てる側としては楽しいと思うんだよね。てことで協力よろ。
(last edited: 2008/02/11(月) 02:17:20) 2008/02/11(月) 01:05:43
338 :
ATM
初心者用Q&A(他に聞きたいことあれば随時追加予定。ちなみに質問してるほうは多分マリク)

Q,BCって何だよ?

A,MWSを利用して《コルフェノールの計画》を使用したデュエリストの中でデュエルキングを決めようという趣旨のネット上で行われる大会のことです。ちなみに初代優勝者はこの私です。>>155

Q,俺様がBCに出ればお前なんかに負けるわけねーし優勝間違いないんだけどよぉ、そもそもどうしたら出れんだよ?

A,MWSという無料のソフトをダウンロードし、デッキを組み、このスレにて出場の意思を示せば誰でも出場できます。シードが出る場合はこちらで「公平な」方法をもってシードを決めさせていただきます。ちなみに初代シードはこの私です。

Q,…

A,イワーーーク

*大会日まで出場者随時募集。人数の把握が必要なのでこのスレにて出場の意思を表明すること。大会日は今月末頃としか決まっていませんが、出れそうな人は早めに教えてね。
(last edited: 2008/02/11(月) 02:32:42) 2008/02/11(月) 01:18:44
339 :
名も無き者
MWSの日本語の仕方とか質問したらサンドバックですよねそうですよね
2008/02/11(月) 01:32:54
340 :
339
スマソ「日本語化」ね
2008/02/11(月) 01:35:20
341 :
名も無き者
さすがにそこまでは

http://forum.astral-guild.net/board/21/9/

で聞けと言わざるを得ない!というかまぁ誘導なわけだが。ここで聞いてわかんなかったらもう知らねw
2008/02/11(月) 01:45:15
342 :
春風
この前黒単コルフェデッキにフルボッコにされた私が通りますよ。
除去で序盤をしのぎ、コルフェプレイ。そこから《魔力の篭手》
出し、《魂の打ち込み》等のピッチスペル等、1対1交換をしてライフゲインしつつ、膨大マナからの《魂の損耗》にやられた。

コルフェを崇めるこのスレの住人に聞きたいんだが、コルフェ出された時に、こっちは2?3ターンの間にサイドからのエンチャント破壊でコルフェ破壊したんだが、コルフェ側からすると破壊されたら嫌なのか?むしろドローが出来るから嬉しいのかな。
2008/02/11(月) 01:47:21
343 :
ATM
>>342

手前味噌だが、>>176これのことかい?wぶっちゃけ3ターンもたったら破壊されても全然痛くないと思うぞ。というか神はドローが止まらない限り基本的にアドバンテージを失わないから、割られても割られなくてもあまり影響はない。バウンス連打はちょっときついけど。
2008/02/11(月) 02:44:45
344 :
春風
>>343

ほぼ同じ形だねwww
5色エレメンタルデッキなんて使ってるもんだからどうしても
間に合わない。
メタ中のデッキ使えば話は違うんだろうが、どれも金かかるしなぁ。
学生身分には厳しいわw

エンチャント破壊しても意味ないのか。
逆に聞きたいんだが、コルフェデッキは何されると嫌なんだ?
バウンス連打以外に何かあったら教えてくれ。
正直対策が思いつかん。

2008/02/11(月) 03:45:35
345 :
ATM
1、神を生贄にする手段をカウンター

2、複数枚コルフェが出ているときに残り枚数が少ないコルフェを残して他を壊してドロー止まらないかなーとかやってみる(実際以前これやられて死んだことあり)

3、無視して速攻で殴りまくってみる

4、というか目線を変えて《魔力の篭手》を狙ってみる

とかじゃね?

ヒント:力はまやかしに過ぎないZE---散々頼りになってきた神々が破壊されたときの王様の言い草より
2008/02/11(月) 04:01:55
346 :
春風
ふむww
篭手ねらうのが一番よさそうねwww
うちのは中速ビートコントロールだから速攻は無理だしな。
これからはコルフェ放置して篭手壊して粘ってみるわww
情報サンクス。
2008/02/11(月) 04:06:43
347 :
名も無き者
このスレいい奴多いなww

BCは俺は観戦しようかな
2008/02/11(月) 08:02:55
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-]

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