773 : |
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名も無き者
質問です。 《パララクスの波》の戦場から離れた際の能力は、どの《パララクスの波》で取り除いたのかを参照するのでしょうか? ケース毎にゲーム内の挙動を教えてください。
ケースA 両プレイヤーが《パララクスの波》をコントロールしており、どの《パララクスの波》もクリーチャーを追放していた場合、片方の《パララクスの波》が戦場を離れた際の挙動。
ケースB 《オパール色の輝き》でクリーチャー化している《パララクスの波》が4体のクリーチャーを対象にとった上で最後に自身を対象にして全スタックを解決。4枚のクリーチャーを半永久追放した上で、同じ事を繰り返した場合。
2010/08/28(土) 02:31:54
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774 : |
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名も無き者
・テキスト内でカード自身を指す場合、そのカード名が用いられる。 ・追放されたり、墓地に置かれたり、手札やライブラリーに戻されたカードが再び元の領域に戻ったとしても、それは別のカードとして扱う。
2010/08/28(土) 03:47:24
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775 : |
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名も無き者
>>773 ケースA それぞれの《パララクスの波》は自身が追放したカードのみを記憶しています。どれか一つが戦場を離れた場合でも、他の《パララクスの波》の起動型能力によって追放されたカードはまだ戻りません。
ケースB 「他のクリーチャーを追放する能力」が4つスタックに乗った状態で《パララクスの波》が追放され、すぐに自身の能力で戦場に戻りますが、この時点でその《パララクスの波》は新しいオブジェクトで、消散カウンターも5個新たに得ています。 その後4体のクリーチャーが追放されますが、それの発生源であるパーマネントが既に存在していないので、それらは半永久的に追放されたままです。
2010/08/28(土) 03:57:40
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776 : |
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ちょっと出遅れだが、この話は《稲妻》とか《ちらつき》とかを見れば分かりやすいと思う。追記。
2010/08/28(土) 04:03:51
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777 : |
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名も無き者
>>772 回答ありがとうございました。 ターン終了時までと言っているのは このターン中、ミシュランはクリーチャー化された状態にあるので、《精神の制御》で制御できている クリンナップステップでミシュランの起動能力が解けるので、《精神の制御》が外れ?、対戦相手のコントロール化に戻る。 でよろしいのでしょうか?
2010/08/28(土) 07:33:57
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778 : |
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名も無き者
>>774-776 回答ありがとうございました。
>>775さんのケースBの回答は途中で終わっていますが、同じ事を繰り返しても前に追放されたクリーチャーは戻ってこない、ということでいいんですよね。
これでネタコンボデッキでも作ってみようかとおもいます。 ありがとうございました。
2010/08/28(土) 07:57:46
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779 : |
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778
誤字; >>775さんのケースBの回答は途中で終わっていますが、 ではなく、 途中で終わっているように見えますが、でした(汗 すいませんでした。
2010/08/28(土) 08:00:12
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780 : |
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>>766 ありがとうございました。
相手のライフは6です。私はリリアナの愛撫をコントロールしています。その状態で燃え立つ調査をキャストしました。相手が捨てた3枚の中に強情なベイロスが1枚ありました。このときはどう処理されますか?
2010/08/28(土) 15:28:40
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781 : |
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名も無き者
>>777 はい、《天界の列柱》などのミシュラランドのクリーチャー化は、クリンナップ・ステップに終了します。 《精神の制御》は、エンチャント先として適切でないものについていることになるため、状況起因処理で墓地に置かれます。 精神の制御が無くなると、コントロール奪取効果は即座に終了し、ミシュラランドは対戦相手のコントロール下に戻るでしょう。
>>780 あなたのターンであれば、対戦相手は生き残り、対戦相手のターンであれば、対戦相手はライフを得る前に敗北します。
《燃え立つ調査》の解決の際に、対戦相手はカードを3枚捨てて、その中の《強情なベイロス》を戦場に出します。 よって、《リリアナの愛撫》の能力が3回と、《強情なベイロス》の『4点のライフを得る』能力が誘発します。
呪文や能力の解決中など、一続きの処理を行っている間に複数の誘発型能力が誘発していた場合、 それらは一続きの処理を終えて、状況起因処理(致死ダメージの破壊とか)の処理が終わった後、プレイヤーが優先権を得る直前に、同時にスタックに置かれようとします。
この際、APNAP順というルールに従って、アクティブ・プレイヤー(AP、ターンの進行者)から順に、自分がコントロールしてる誘発型能力を好きな順番でスタックに置きます。 スタック上のオブジェクトは、後から置いたものを先に解決します。
例えば、今があなたのターンならば、 ・《強情なベイロス》のライフゲイン→《リリアナの愛撫》のライフロス×3 という順に解決することになるので、対戦相手のライフは0になりません。
逆に今が対戦相手のターンならば、解決の順番は ・《リリアナの愛撫》のライフロス×3→《強情なベイロス》のライフゲイン となりますが、3つ目の《リリアナの愛撫》のライフロス能力の解決が終わった時点で対戦相手のライフは0になりますので、この時点の状況起因処理で対戦相手は敗北します。
2010/08/28(土) 19:05:03
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782 : |
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名も無き者
質問です。
墓地に極楽鳥、復讐蔦がある状態です。 太陽のタイタンを唱え、能力で極楽鳥を戦場に戻します。 この場合墓地にある復讐蔦を自身の能力で戦場に戻すことができるのでしょうか?
太陽のタイタンの「?あなたはそれを戦場に戻してもよい?」という能力で戦場に戻したクリーチャーが、復讐蔦の「?あなたが唱えた2つ目のクリーチャー呪文である場合?」という記述に合致しているのか疑問に思ったので質問させていただきました。
2010/08/28(土) 21:37:06
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783 : |
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第二波
>>782 《復讐蔦》を戻すことはできません。
「クリーチャー呪文を唱える」ことと「クリーチャーを戦場に出す」ことは、別のことです。
呪文を唱える、とは、(通常、手札にある)土地でないカードを、マナ・コストを支払うなどしてスタックに置くことを言います。
MTGwiki「唱える」 http://mtgwiki.com/wiki/%E5%94%B1%E3%81%88%E3%82%8B
クリーチャー呪文を唱えて、それが解決すれば、クリーチャーが戦場に出ることになりますが、 《太陽のタイタン》の能力は、墓地にあるカードを単純に「戦場に出す」のであり、「クリーチャー呪文を唱える」わけではありません。
MTGwiki「戦場に出す」 http://mtgwiki.com/wiki/%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%AB%E5%87%BA%E3%81%99
2010/08/28(土) 21:52:12
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784 : |
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>>781 ありがとうございます
2010/08/28(土) 22:27:19
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785 : |
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782
>>783 素早い回答ありがとうございます。 疑問が解けました。
2010/08/28(土) 23:17:07
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786 : |
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名も無き者
質問させていただきます。 《霧への変化》のwikiに蘇生クリーチャーと相性が良いと書いてありますが、蘇生は場を離れると追放されるので相性が特に良いことはないのではないですか?
2010/08/29(日) 01:12:30
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787 : |
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名も無き者
>蘇生は場を離れると追放されるので相性が特に良いことはないのではないですか? 元々《霧への変化》を使うと追放されます。 そして《霧への変化》で追放されたクリーチャーは次の終了ステップの開始時に、以前の状態と関係のない新しいオブジェクトとして戦場に出ます。
2010/08/29(日) 01:51:57
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788 : |
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名も無き者
基本的な事で申し訳ないのですが、質問させてください。
絆魂をもった5/5のクリーチャーが、相手の2/2のクリーチャーによってブロックされた場合は 相手のタフネスがいくらであろうが、5点のダメージを与えるわけですから 自分はライフを5点回復できるんですよね?
タフネス2のクリーチャーでブロックしたんだから、2点分しか回復できないんじゃ?みたいな事を 言われてしまって気になってしまったもので・・・
2010/08/29(日) 03:42:25
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789 : |
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名も無き者
>>788 >タフネス2のクリーチャーでブロックしたんだから、2点分しか回復できないんじゃ? どういった経緯でそう言われたのか分からないが、 戦闘ダメージ・ステップで戦闘ダメージを5点割り振ったのなら、5点回復します。致死以上のダメージを与えることは可能です。
2010/08/29(日) 04:16:29
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790 : |
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786
解答ありがとうございます。 理解しました。
2010/08/29(日) 12:41:55
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791 : |
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名も無き者
《ゴブリンのスパイ》を自分がコントロールしている時、《渦巻く知識》を唱えました。 この時、引くカードも戻すカードも全て、公開しなくてはならないでしょうか? 具体的なルール源も明記して頂けると助かります。よろしくお願いします。
2010/08/29(日) 21:43:55
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792 : |
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やまぴい
>>791 複数のカードを引く場合は、1枚ずつ引くことになりますので、1枚引くごとにライブラリーのトップを公開してください。
戻すカードを公開する必要はありませんが、最終的にライブラリーの一番上に戻したカードは公開されます。
120.2. カードを同時に引くことができるのは1枚だけである。複数枚のカードを引くように指示された場合、そのプレイヤーはその回数だけカードを引くことを繰り返す。
2010/08/29(日) 22:20:54
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793 : |
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>>792 御回答・ルールも御提示くださり、有難うございました。
2010/08/29(日) 22:28:54
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794 : |
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名も無き者
質問おねがいします。
自分が《大霊堂の信奉者》を1体と《囁きの大霊堂》1つをコントロールしているとき、 対戦相手が《破滅的な行為》の起動型能力を1マナで起動しました。 《大霊堂の信奉者》が墓地に置かれる際、の誘発型能力は、誘発しますか?
2010/08/29(日) 22:35:12
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795 : |
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名も無き者
質問です。 《ギデオン・ジュラ》の使い方なんですが、 まず自分のターン中に一つ目の能力を発動して対戦相手のクリーチャーに攻撃を要請し、 対戦相手のターンになったら三つ目の能力を発動してクリーチャー化し、対戦相手がコントロールするクリーチャーからの戦闘ダメージを軽減する という使い方は可能なんでしょうか?
もっと言うと、プレインズウォーカーの能力は自分のターンはもちろんですが、 対戦相手のターンにも発動することが出来るのでしょうか?
2010/08/30(月) 00:33:23
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796 : |
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白騎士
質問させてください。 対戦相手がコントロールする《光輪狩り》を、 こちらがコントロールする《白騎士》でブロック出来るんでしょうか?
威嚇は同色かアーティファクトのクリーチャーにしかブロックされない能力ですが、 上記のカードは元々は黒色のパーマネントですよね。 この場合威嚇の方が強いのか、プロテクションの方が強いのかがよくわからないのでご教授お願いします。
2010/08/30(月) 00:37:45
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797 : |
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名も無き者
>>796 威嚇、プロテクション共には常在型能力です。プロテクションはそのタイプのカードの常在型能力の影響を受けないという能力ではありませんので威嚇をもつ黒の《光輪狩り》を《白騎士》でブロックする事はできません。
2010/08/30(月) 00:44:03
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798 : |
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名も無き者
>>795 不可能です。プレインズウォーカーの起動型能力は1ターンに1度あなたのメインフェイズ中(ソーサリー・タイミング)にのみ起動できます。
2010/08/30(月) 00:47:09
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799 : |
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798
追記:スタックが空である時のみです(=何らかの呪文や能力に対応して起動する事はできません)
2010/08/30(月) 00:49:04
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800 : |
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795
>>798-799 回答ありがとうございます。 ・・・だとしたら《ギデオン・ジュラ》の使い方がいまいちよく分からないですね。 通販サイトだとかなりの高値が付いているのですが、どういう風に使いこなせばいいのか・・・。
2010/08/30(月) 00:55:20
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801 : |
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白騎士
>>797 ありがとうございます。 プロテクションでも、全ての能力に対応できるというわけではないのですね。
2010/08/30(月) 01:09:25
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802 : |
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名も無き者
アップキープの開始時に? と スタックの関係がどうにも混乱してしまうので、質問します。
例えば、 《骨砕き》のエコーコストの支払いで 《沼》しか戦場にない場合で、《暗黒の儀式》が手札にあると 《沼》→《暗黒の儀式》→《骨砕き》のコストに当てる は可能なのでしょうか?おそらく可能かと思っています。
《フェリダーの君主》の勝利条件で、同じような行動をした場合はどうなりますか? 相手のターン終了時で自分のライフが39だとします。 自分のアップキープの開始時に《フェリダーの君主》のスタックが乗って、 《平地》→《疲弊の休息》→ライフ43 この場合、勝利するのでしょうか?
《疫病スリヴァー》を相手がコントロールして、他にスリヴァーでないクリーチャーが数体コントロールしている場合 《疫病スリヴァー》の能力付与の能力のスタックが乗って時、《ヴェリズ・ヴェルの翼》を相手に唱える場合、クリーチャー数のダメージを与えることは可能ですか? さらに《疫病スリヴァー》は自分がコントロールして、相手はスリヴァーでないクリーチャーをコントロールしている場合で、同じ行動を起こすと結果は変わりますか?
2010/08/30(月) 06:54:53
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803 : |
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第二波
追記 《疫病スリヴァー》について、解答に誤りがあります。 大変失礼いたしました。 >>806さん、ご指摘感謝です。 《疫病スリヴァー》については、>>806の解説をご覧下さい。
--- >>802 エコー:可能です 《フェリダーの君主》:できません 《疫病スリヴァー》:可能です
誘発型能力も、普通にスタックにおかれて一旦は解決を待ちます。
エコーのような「コストの支払いを要求する効果」は、(誘発したときではなく)能力の解決時に支払います。 これは、《マナ漏出》なんかと同じと考えて大丈夫です。 ですから、誘発後、解決前にインスタントや起動型能力を使用して支払いに充てることができます。
--誤りここから-- 《疫病スリヴァー》のような何かの数を参照する効果は、大抵の場合、その“解決時”に数を参照して大小を決定します。 解決時でないのは、唱える/起動する際に必要なものや特別にそう書いてあるもの(コスト決定とか《地盤の際》、《石の顎》)、それと下記に述べるような誘発条件に含まれている場合などです。 --誤りここまで--
《フェリダーの君主》については、その誘発型能力には 『…開始時に、あなのライフが40点以上である場合、…』 “At the beginning of your upkeep, if you have 40 or more life, ...” のように、誘発条件の直後に『場合/if』で追加の条件が記されています。 このようなテキストは、「IF節」と呼ばれ、これには特別なルールが課せられます。
IF節で指定された条件が、誘発チェックの時点で満たされていない場合、その能力は誘発しません。 仮に誘発しても、解決時にIF節の条件が満たされなくなっていれば、(通常の条件分けと同様に)解決しても何の効果も示しません。
総合ルール用語集,MTGwiki「if節ルール」 http://whisper.wisdom-guild.net/cr/glossary/g_intervening__if__clause/ http://mtgwiki.com/wiki/if%E7%AF%80%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
(last edited: 2010/08/30(月) 20:59:19)
2010/08/30(月) 07:25:21
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804 : |
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802
>>第二波さん ありがとうございます。IF節のみ特別なルールなんですね。納得しました。
2010/08/30(月) 07:41:25
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805 : |
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名も無き者
初心者ならではの質問だとは思うのですがご教授下さい。
相手の場に《ラノワールのエルフ》がいます。 こちらのターンに《紅蓮地獄》を唱えました。 スタックに乗せてタップし能力を使おうとしたとします。 そのときに《稲妻》で燃やすことが出来るとするならば、相手は森をマナプールに出せないのでしょうか?
スタックを上から解決していくなら森は出せないと思うのですが 周りにルールを熟知しているものがおらず、質問させて頂きました。
2010/08/30(月) 08:05:47
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806 : |
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名も無き者
>>802さん、第二波さん
《疫病スリヴァー》の能力は個々のスリヴァーに「あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントはあなたに1点のダメージを与える。」という能力を付与する常在型能力なので《ヴェリズ・ヴェルの翼》でアップキープ中にスリヴァーにしてとしても能力は誘発しません。
あと打ち間違いだとは思うのですが《ヴェリズ・ヴェルの翼》はクリーチャー1体を対象としていますので、対象とした1体だけが今までに加えてスリヴァー(多相持ち)となります。 プレイヤーを対象とはしていません。
2010/08/30(月) 08:12:59
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807 : |
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名も無き者
>>805さん マナ能力といわれるマナを生み出す能力は、スタックに乗らず起動や誘発すれば即座に解決されマナを生み出しますので《ラノワールのエルフ》は問題なくマナを生み出せます。 また、《ラノワールのエルフ》をタップしてえられるのは「森」ではなく「緑マナ」です。 同様に《平地》→白マナ、《山》→赤マナ、《島》→青マナ、《沼》→黒マナがでます。
ちなみに、《放蕩紅蓮術士》に同じようなプレイングをした場合にも《放蕩紅蓮術士》は能力の解決前に破壊されますが問題なくダメージを与えます。 MTGでは基本的に能力とその発生源は独立していますので、能力を起動や誘発した後その発生源となるオブジェクトがその領域を離れたとしても特に記述がなければ能力は問題なく解決されます。
2010/08/30(月) 08:24:32
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808 : |
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名も無き者
>>白騎士>>796さん
遅ればせながら一度MTGWikiのプロテクションの欄を見てみてください。 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
2010/08/30(月) 08:27:09
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809 : |
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名も無き者
質問させていただきます。 対戦相手が処罰の力線を出している状態で 黄金のたてがみのアジャニの1番上の能力ライフゲインの能力を使って 忠誠度をあげることはできるんでしょうか?
2010/08/30(月) 08:39:06
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810 : |
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名も無き者
可能です。ライフを得ることは効果でありコストではないので問題なく起動されます。
2010/08/30(月) 08:44:07
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811 : |
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809
>>810さん 回答ありがとうございます。ちょっとややこしかったので、感謝します。
2010/08/30(月) 08:50:44
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812 : |
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名も無き者
クリーチャー配置ルールは謙虚が場に出ていると機能しなくなりますか?
2010/08/30(月) 20:16:32
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813 : |
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第二波
>>806 げ、完全に呆けておりました。 これは情けないですね…
ご指摘ありがとうございます。
>>802さん きちんとカードテキストを確認せず、誤った回答を出してしまいました。 本当に申し訳ありませんでした。
2010/08/30(月) 21:10:00
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814 : |
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名も無き者
《天使の羽》や《アジャニのマントラ》などのが2枚以上場に出ている場合、 《アジャニの群れ仲間》にカウンターが乗る数はどうなりますか?
ライフ1増×2回で、2個カウンターが乗ると思うんですけど、自信がないです。
2010/08/30(月) 21:10:25
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815 : |
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やまぴい
>>814 はい、そうなります。
2010/08/30(月) 21:15:10
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816 : |
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名も無き者
>>815 ありがとうございます。 それにしても群れ仲間は強いカードですね。
2010/08/30(月) 21:51:53
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817 : |
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wikiを読んだのですがいまいち掴めなかったのでこちらで質問させて頂きます(もしwiki等に該当ページがありましたら案内してもらえると助かります)
《ムル・ダヤの巫女》をコントロールしている状態で、《精神を刻む者、ジェイス》の2番目の能力(ブレスト)を使った場合、 1)ドローする3枚のカードは公開されるのか 2)能力の解決中、3枚引いた後の一番上のカード(能力使用前に上から4番目にあったカード)は公開されるのか
また、《ジュワー島のスフィンクス》をコントロールしている場合、2)のカードを見ることはできるのか
これらについて回答を頂けたらと思います よろしくお願いします
2010/08/31(火) 03:51:05
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818 : |
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名も無き者
《被覆》の能力を持ったクリーチャーに、装備品はつけられるのでしょうか? よろしくおねがいします。
2010/08/31(火) 04:35:16
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819 : |
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やまぴい
>>818 通常は、装備能力は対象をとるので、被覆を持つクリーチャーに装備品を付けることはできません。
#しかし、対象を取らない能力などにより付けることは可能です。
2010/08/31(火) 07:50:35
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820 : |
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やまぴい
>>818 常在型能力は常に、呪文や能力の解決中であっても、適用されます。複数のカードを引く場合は、1枚ずつ引くことになりますので、1枚引くごとにライブラリーのトップを公開してください。
《ジュワー島のスフィンクス》の能力も常在型能力ですので、呪文や能力の解決中であっても、優先権がなくても適用されます。3枚引いたあと、戻す前に見ることは可能です。(《ムル・ダヤの巫女》があるならすでに公開されてますが)
120.2. カードを同時に引くことができるのは1枚だけである。複数枚のカードを引くように指示された場合、そのプレイヤーはその回数だけカードを引くことを繰り返す。
2010/08/31(火) 08:00:00
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821 : |
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zoe.
>>817 CR102.2によれば、3枚引くということは1枚引く動作を3回繰り返すことになるので、 引く→新しいライブラリトップ公開 を3回繰り返します。 結果、3枚目を引いた後のトップも公開されます。《ジュワー島のスフィンクス》の能力は優先権を必要とせず、呪文や能力の解決中にもライブラリトップが確認できるので、同じく引いたあとのトップを確認できます。 その後、2枚のカードを好きな順番で置き、その後のトップが公開乃至確認できる状況になります。(カードを2枚ライブラリトップに置く動作は1つの動作のため)
結論として、 1)・・・公開されます 2)・・・公開されます ということでいいと思われます。
2010/08/31(火) 08:08:33
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822 : |
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名も無き者
《ジュワー島のスフィンクス》のwikiの文章と食い違っているので 気になるのだと思われる
2010/08/31(火) 08:13:21
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823 : |
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名も無き者
>>817 《ジュワー島のスフィンクス》のwikiの文章で引っかかっているであろう部分はおそらく 「呪文を唱えたり起動型能力を起動している間にライブラリーの一番上のカードが変わった場合、呪文を唱えたり能力を起動したりする手順が完了するまで新たなライブラリーの一番上のカードを確認することはできない。」 ここですね?
これは例えば呪文や起動型能力をプレイする為のマナをプレイする為の手順として《彩色の宝球》から引き出したときなどのことです。 CRではCR401.5に当たるかと思います。 お暇がありましたら《彩色の宝球》のWikiの欄もよんでみてください。 リンク http://mtgwiki.com/wiki/%E5%BD%A9%E8%89%B2%E3%81%AE%E5%AE%9D%E7%90%83/Chromatic_Sphere
2010/08/31(火) 08:50:55
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824 : |
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名も無き者
よくある事例なんですけど、《謙虚/Humility》が貼ってある状態で、ミシュラランド(例えば《怒り狂う山峡/Raging Ravine》)をクリーチャー化したときって、その能力はどうなるんでしたっけ?
最初からあるマナ能力は消えて、生物化によって得られた能力(この場合、殴ったら+1/+1)は保持されるんでしたっけ?
2010/08/31(火) 11:23:01
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825 : |
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zoe.
>>824 種類別によって整理すると ・《怒り狂う山峡》のクリーチャー化:第4種 ・《謙虚》による能力喪失:第6種 ・《怒り狂う山峡》がクリーチャー化した時に能力を得る:第6種 ・《謙虚》による1/1への変更:第7b種 ・+1/+1カウンターによる修整:第7d種 なので、上記の順に適用されます。 第6種が2つありますが、これはタイムスタンプ順に適用されます。《謙虚》より《怒り狂う山峡》の能力の方が後のタイムスタンプとなるので、元々のマナ能力を喪った後、攻撃誘発能力を得ます。 その後、1/1になり、+1/+1カウンターの数に応じた修整を受けることになりますね。
2010/08/31(火) 11:39:52
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826 : |
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名も無き者
>>825 ありがとうございます。ですが、
・《謙虚》による1/1への変更:第7b種 ・+1/+1カウンターによる修整:第7d種
の間に「・《怒り狂う山峡》のクリーチャー化によるP/T変更:第7b種」がありますよね?
なので、クリーチャー化(4種)→能力喪失(6種)→能力追加(6種)→1/1化(7b種)→3/3化(7b種)→カウンター修整(7d種)
となり、一回目の攻撃では「4/4、マナ能力なし」となると思うのですがどうでしょうか?
2010/08/31(火) 11:54:16
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827 : |
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名も無き者
>>826 はい>>826さんが正しいです。
2010/08/31(火) 12:11:24
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828 : |
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zoe.
>>826 あ、確かにそうですね。 うっかり見落としていました。
2010/08/31(火) 12:16:57
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829 : |
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名も無き者
>>827-828 ありがとうございました!
2010/08/31(火) 12:25:50
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830 : |
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名も無き者
現在のルールの確認なんですが、《暗黒の儀式》のようなマナを生み出す呪文(旧マナ・ソース)は、マナが出る前に(呪文が解決される前に)レスで割りこめるが、《猿人の指導霊》のようなマナを生み出す能力(マナ能力)は、スタックに乗らず直ちに解決される為、マナが生み出される前にレスで割り込む事は出来ない、という認識であってますか?
2010/08/31(火) 16:52:35
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831 : |
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名も無き者
>>830 ほとんどあってます。 ただし、マナを生み出す能力は全てがマナ能力ではありませんので注意してください。
2010/08/31(火) 16:57:28
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832 : |
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名も無き者
>>831 ありがとうございます
2010/08/31(火) 17:00:33
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833 : |
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遅くなりましたが>>817に回答してくださった皆様、ありがとうございました
2010/08/31(火) 17:08:44
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834 : |
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名も無き者
質問です。 《ナントゥーコの影》で攻撃したとします。 対戦相手がクリーチャーではなく、直接ダメージを喰らう事を宣言した後に マナを支払ってパワーを強化すると言うのは可能なんでしょうか? それとも、先にマナを支払って強化してから攻撃しなければならないのでしょうか?
2010/08/31(火) 19:50:55
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835 : |
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名も無き者
>>834 《ナントゥーコの影》の能力はインスタントタイミングで起動できます。 また、 >>直接ダメージを喰らう事を宣言 というのはブロッククリーチャー指定ステップ開始時に攻撃をブロックするかどうかで選択するため、ブロッククリーチャー指定ステップ中に起動すれば問題なく強化可能です。
2010/08/31(火) 20:01:30
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836 : |
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名も無き者
戦場にある《虚空の杯》の点数で見たマナ・コストは唱える時に払ったマナコストと関係なく0ですか?それともXXですか?
2010/09/01(水) 07:25:42
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837 : |
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名も無き者
>>836 0です。
マナ・コストに含まれる{X}は、定義されているかどうかに関わらず、スタック以外では0です。 CR107.3f
2010/09/01(水) 07:29:22
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838 : |
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名も無き者
0です。パーマネントの情報は、唱えるために支払ったコストを参照しません。
2010/09/01(水) 07:29:45
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839 : |
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836
>>837 >>838 ありがとうございました。
2010/09/01(水) 07:53:51
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840 : |
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名も無き者
《三なる宝球》が戦場にある時に、《血編み髪のエルフ》を唱え続唱で《稲妻》が捲れた場合、稲妻のマナコストを支払わなくてもよいのですか?それとも3マナ支払わないとだめですか?
2010/09/01(水) 17:51:43
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841 : |
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zoe.
>>840 《三なる宝球》が増加させるのは「唱えるためのマナ・コスト」です。 続唱能力は「唱えるためのマナ・コスト」を払わずに唱えられる(CR702.82a)ので、結果としてマナコストを支払わずに《稲妻》を唱えられます。
2010/09/01(水) 18:00:45
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842 : |
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やまぴい
>>840 《稲妻》のマナ・コストを払う必要はありませんが、(3)は支払う必要があります。
>>841 続唱によって支払わなくてもよいのは、マナ・コストだけです。 それ以外のコスト(《三なる宝球》などによる追加コストも)は、支払う必要があります。
なお、《三なる宝球》が増やすのは、「唱えるためのマナ・コスト」ではなく、「唱えるためのコスト」です。
(last edited: 2010/09/01(水) 18:06:37)
2010/09/01(水) 18:02:21
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843 : |
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840
>>841 >>842 ありがとうございます。 宝球があると血編みが使いにくくなるんですね。
2010/09/01(水) 18:44:21
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844 : |
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名も無き者
《丸砥石》の解決中、《大祖師》と《稲妻》が公開されました。 この後効果を繰り返しますか?
2010/09/02(木) 12:23:06
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845 : |
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名も無き者
>>844 MTG Wiki 「ペインター」の項目にありました。 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
(絵描きの召使いと丸砥石の)コンボによって大祖始/Progenitusかダークスティールの巨像/Darksteel Colossusが墓地に置かれる場合、置換効果により墓地に置かれる代わりにライブラリーに加えられてシャッフルされるが、共通の色を持っていることは確認されるためコンボは中断することなく続けられる。
2010/09/02(木) 12:36:45
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846 : |
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名も無き者
>>845 ありがとうございます。 ですが、《絵描きの召使い》がある場合とは状況が異なります。(その墓地に置くはずだったカードがどれかは特定できませんが、《絵描きの召使い》で追加した色を確実に持っています。)
2010/09/02(木) 13:09:32
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847 : |
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845
>>846 > その墓地に置くはずだったカードがどれかは特定できませんが というのがどういう意味なのかわからないのですが、、、 (《絵描きの召使い》があってもなくても)《大祖始》と《稲妻》が公開されれば、共通の色を持っているのが確認できるので、《稲妻》は墓地に落ち、《大祖始》をライブラリーに混ぜて切り直して、次の2枚を墓地に置くのではないでしょうか?
2010/09/02(木) 14:44:33
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848 : |
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名も無き者
質問です。 《マグマのフェニックス》に《バジリスクの首輪》を装備して接死を持たせた場合、フェニックスが墓地に落ちたときの全体ダメージは接死扱いになるのでしょうか?
2010/09/02(木) 17:18:36
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849 : |
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名も無き者
>>848 接死も絆魂も機能した状態でダメージを与えます。 理由については、同じような質問がこのスレでもいくつかあったり、>>2に貼られてあるサイトにも書かれてあったりするのでそこをご覧ください。
2010/09/02(木) 17:48:16
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850 : |
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名も無き者
回答ありがとうございます。早速見てみることにします。
2010/09/02(木) 17:59:09
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851 : |
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名も無き者
>>848さん 質問者が解決しているのに、どうしても納得できない点があるので、質問させてください。
《マグマのフェニックス》が墓地に置かれたとき、という時点で状況起因処理で装備ははずれているのではないでしょうか?
仮に「マグマのフェニックスが戦場から墓地に置かれたとき、それは各クリーチャーと各プレイヤーに3点のダメージを与える。 」がスタックにのったとしても、スタックが解決する前に状況起因処理で装備ははずれているのではないでしょうか?
2010/09/02(木) 21:13:06
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852 : |
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851
すいません、自己解決しました
2010/09/02(木) 21:19:20
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853 : |
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名も無き者
>>844 繰り返しません。
《丸砥石》は移動した先での特性を見るので通常表向きのカードの情報を参照しますが、手札やライブラリーなどの非公開領域に移動した場合、それは裏向きであるので未定義の値を参照します。 未定義の値と《稲妻》の色が同色であるかどうかは判断できないので、この比較には失敗します。
2010/09/02(木) 21:51:51
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854 : |
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第二波
>>844-847,>>853 半年ほど前でしたが、一応MJMJで、ぱおさんが「繰り返す」の根拠となるであろう回答を出しています。
ttp://qabbs.mjmj.info/topics/1264/1264524591_3287.html 「虚空の力線」「丸砥石」で検索。
何か根拠or反例になるルールや裁定が他にないか探してみます。
追記 まだ何も見つけてませんが、一応。
もしこの状況で「繰り返さない」のならば、《絵描きの召使い》がいる状況でも「繰り返さない」が正解となるでしょう。 なぜならば、これに加えてタイムスタンプの遅い《天界の曙光》がある場合でも、同様の理屈で処理できなくてはならないからです。
※土地であるかどうかを参照できないならば、白になるかどうかが決まらない。
2追 一応、参考になるルールを見つけました。 根拠、といっていいのか、どうでしょう。
CR701.7c 『カードが捨てられ、ただし効果によってオーナーの墓地でなく非公開領域に公開されることなく置かれる場合、そのカードの特性はすべて未定義として扱う』
捨てることについて述べたルールですが、ここからは「公開されてから非公開領域に移動する場合は、特性を参照できる」という解釈を導くこともできそうです。
(last edited: 2010/09/02(木) 22:33:32)
2010/09/02(木) 22:22:01
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855 : |
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853
確かに矛盾してますね、回答を撤回します。 >>844さん失礼しました。
第二波さん、ありがとうございます。
#そもそもペインター+ダークスティールの巨像が繰り返すこと自体に懐疑的でしたが、そもそも繰り返すってどこから出た裁定でしたっけ?
2010/09/02(木) 22:51:52
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856 : |
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名も無き者
少なくとも「そのカードが墓地に置かれることをライブラリーに戻すことに置換する常在型能力を持っている」ことは参照できている(だから実際に置換される)のですから、 それが持つ色を参照できることも特におかしくはないと思います。
>>855 それが繰り返されることは、>>854で挙げられているリンク先の >これが《ダークスティールの巨像》などの場合は、ライブラリーにあった間の特性を見ることになります。 の部分から明らかではないでしょうか。
2010/09/02(木) 23:10:54
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857 : |
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853
そもそもそもそも……日本語が……orz
testingさんのところの過去ログに《太陽と月の輪》+《絵描きの召使い》は無限ループする旨の記事を見つけました。 そこの質問では公開しないならば、繰り返さないだろうという発言もありましたので、>>854の一番下の行の結論で合ってるっぽいです。
2010/09/02(木) 23:11:33
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858 : |
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名も無き者
>>856 非公開領域は「参照できるはずだけど利用できない」という奇妙なことが起こりうる領域です。(>>352のケースなど) よって、それを「当たり前だ」といって議論を終わらせることはできないでしょう。 まぁ、その当たり前のような感覚が正しいルールであって欲しいんですけどね
>それが繰り返されることは…… その裁定がどこの何から出たかを知りたかったのです 裁定自体を疑ってるわけではないのですが、なんかしっくり来なかったので原文が読みたいなぁと
2010/09/02(木) 23:58:04
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859 : |
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名も無き者
墓地に《復讐蔦》がある時に手札から《極楽鳥》→《背教のドッペルゲンガー》の順番で場に出した場合、 《復讐蔦》の能力が誘発し、先に解決される為《背教のドッペルゲンガー》は《復讐蔦》のコピーにはなれませんよね?
2010/09/03(金) 00:23:27
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860 : |
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名も無き者
>>859 他の効果などによって手札から場→戦場に出しただけでは《復讐蔦》の誘発条件を満たしません。 それらは呪文として唱える必要があります。 ただの用語ミスかとは思いますが一応
本題ですが、そのとおりです。 呪文である《背教のドッペルゲンガー》は、その誘発型能力を誘発させません。
2010/09/03(金) 01:06:23
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861 : |
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名も無き者
>>860 回答ありがとうございました。 以後、用語には気をつけます
2010/09/03(金) 01:38:31
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862 : |
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名も無き者
>>858 >その裁定がどこの何から出たかを知りたかったのです >裁定自体を疑ってるわけではないのですが、なんかしっくり来なかったので原文が読みたいなぁと 「原文」というのが何を指しているのかは分かりませんが、 >>854のリンク先はJNRであるぱお氏による回答ですので、それ自体が公式性を持ちます。
2010/09/03(金) 01:43:55
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863 : |
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名も無き者
《血の長の昇天》に書いてある、カードがいずれかの領域から墓地に?というのはトークンクリーチャーが墓地に置かれたときはカウントしないということでいいのでしょうか?
2010/09/03(金) 11:11:21
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864 : |
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名も無き者
先日、友人とデッキを回していて、疑問に思いましたので、 質問致します。
私は青赤昇天を使っていて、紅蓮術士の昇天でコピーが可能となった 状態で、時間のねじれを使いました。
友人は跳ね返りの罠で時間のねじれの対象を私から、友人に変えて きました。(跳ね返りの罠は1回だけです)
この時の挙動はどうなるのでしょうか?
追加ターンがそれぞれ得られるので、追加ターンは 相殺されるのか?
それとも、時間のねじれのオリジナルとコピーの 解決順で先に解決した時間のねじれの方が優先されるのか? (オリジナルを変えた場合とコピーを変えた場合、挙動が違ってくるか?)
御回答宜しくお願い致します。
2010/09/03(金) 11:21:50
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865 : |
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名も無き者
>>864 処理の順に依存します。追加ターンが相殺されることはありません。したがって元の呪文を対象変更した場合は対戦相手が、コピーの対象変更をした場合はあなたが先に追加ターンを行います。
2010/09/03(金) 11:32:26
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866 : |
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名も無き者
>>865
ありがとうございました。
2010/09/03(金) 11:35:59
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867 : |
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名も無き者
>>864 わかっているかもしれませんが念のため。
オリジナルを対象変更した場合、次の順でターンを実行します。 対戦相手の追加ターン ↓ あなたの追加ターン ↓ 本来の対戦相手のターン
コピーの場合は次です。 あなたの追加ターン ↓ 対戦相手の追加ターン ↓ 本来の対戦相手のターン
先に解決された追加ターン効果は上書きされるわけではなく、その次に予約されます。
2010/09/03(金) 12:20:09
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868 : |
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名も無き者
>>862 そのページは「どうするか」は書いてありますが「それがなぜか」は書いていません。 これでは「ルールが不足しているから裁定した」のか「そういうルールが存在するのか」がわかりません。 公式性があるのとは別の話です。
2010/09/03(金) 18:04:07
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869 : |
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名も無き者
マジックを始めたばかりの初心者なのですが、戦闘に関する質問です。mtg wikiの戦闘の項は読んだのですが、いまいちよくわかりません。
こちらが1対のクリーチャーで攻撃した際、相手はタフネス2のクリーチャー1対でブロック宣言をしました。ブロック指定フェイズに2点火力でブロッククリーチャーを焼いた場合、攻撃は本体に通すことが出来るのでしょうか?
また、相手が2対以上のクリーチャーをコントロールしている状況で、こちらが1対で攻撃して、相手が1対でしかブロックして来ない場合、手札にあるクリーチャー除去を使って、攻撃を通すタイミングは存在するのでしょうか?
宜しくお願いします。
2010/09/03(金) 18:30:37
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870 : |
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やまぴい
>>869 1.できません。いったんブロックされた攻撃クリーチャーは、ブロッククリーチャーがいなくなったり、ブロックされなくなっても、やはりブロックされたままです。
2.ありません。攻撃を通したければ、ブロックされる前に両方を除去するしかありません。
ちなみに、「1対」ではなく「1体」。 #1対だと、2体になっちゃいます。
2010/09/03(金) 18:49:18
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871 : |
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名も無き者
やまぴぃ様
有難うございます。解決しました。やはり両方除去するしかないんですね^^; 1対ではなく、1体でした。ご指摘有難うございます。
2010/09/04(土) 18:55:04
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872 : |
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名も無き者
教えてください。 《光輝王の昇天》にカウンターを置く条件なんですが、 ライフを失っていない場合というのは、 例えば対戦相手のターンの開始時にライフが20あったとしたら、20を下回っていなければ良いということなんでしょうか?
対戦相手の攻撃フェイズでクリーチャーに攻撃されライフを減少。 その後何らかの方法でライフを回復し20に戻す。
というやり方でもカウンターを置くことは可能なんでしょうか?
2010/09/04(土) 19:51:48
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