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2024/11/15(金) 21:10:43

【ルールは】MTGルーリング質問スレ9【ここで】...

1 :
シャロン
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

■業務連絡■
CompRules 日本語版6.6.0.0に訳落ちがあったため日本語版が更新されています
現在の日本語最新版は6.6.1.0です

------

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/245/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります。
(last edited: 2010/08/03(火) 19:54:11) 2010/06/15(火) 00:34:36

660 :
名も無き者
ダメージと修正について質問です。
x/1のクリーチャーに対して
1点のダメージを与える とそのクリーチャーは破壊されるのは分かるんですが、
x/-1の修正を受ける とタフネスが0になりダメージを与えられたときと同じように破壊されるんでしょうか?
2010/08/18(水) 00:27:19
661 :
名も無き者
>>やまぴいさん
ご回答ありがとうございます。
助かりました。

2010/08/18(水) 00:32:09
662 :
658
すいません、661の発言は658で質問したものです。
2010/08/18(水) 00:33:35
663 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>660
正確には「破壊」されるわけではありませんが、タフネスが0以下のクリーチャーは、墓地に置かれます。

#細かい話になりますが、マジックのルールにおいて「破壊」とは、「?を破壊する」という効果を受けるか、クリーチャーがタフネス以上のダメージを受けたときに発生します。それ以外の要因で、墓地に置かれることもあります(タフネスが0以下になる、生け贄に捧げるなど)が、それはマジックのルール上は「破壊」ではありません。

2010/08/18(水) 00:37:25
664 :
660
>>663
お答えありがとうございます。

破壊ではないということは、x/-1の修正を受けたx/1のクリーチャーは再生することは出来ないということなんでしょうか?
2010/08/18(水) 00:41:16
665 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>664
はい、「破壊」ではありませんから再生することはできません。

再生は破壊されることを置換する効果ですので、破壊された時以外には適用されません。

2010/08/18(水) 00:51:24
666 :
660
>>665
丁寧なご説明ありがとうございます!
2010/08/18(水) 00:54:45
667 :
名も無き者
質問です。

自身の能力で2/2になっている《運命の大立者》を、
他のクリーチャー(たとえば《灰色熊》)を対象とした《鏡編み》
別のクリーチャーのコピーに変えた場合、
ターン終了時に大立者は2/2に戻るのでしょうか? それとも1/1でしょうか?
2010/08/18(水) 08:01:17
668 :
名も無き者
戦闘に関する質問です。

対戦相手が土を食うものとフェッチランドをコントロールしています。
対戦相手が土を食うもので攻撃宣言した後、僕はブロック宣言しませんでした。次のダメージ計算フェイズに対戦相手はフェッチランドを起動しました。ここで、僕が水没をプレイした場合、土を食うものからのダメージは計算されるのでしょうか? またダメージが入る場合、ダメージを受けずに、土を食うものをライブラリーに戻すタイミングは存在するのでしょうか? 宜しくお願い致します。 

2010/08/18(水) 10:09:10
669 :
名も無き者
ttp://mtgwiki.com/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BA

> ダメージ計算フェイズに対戦相手はフェッチランドを起動しました。
戦闘フェイズにおける「戦闘ダメージ・ステップ」のことでしょうか。
戦闘ダメージ・ステップに入った時点で(正確には同ステップの開始時に)戦闘ダメージは既に与えられています。

なので、土を食うもののパワー=打点を強化する意図で、あなたの対戦相手さんがフェッチランドを起動したのであれば、それは対戦相手側のミスプレイですね。
ダメージを稼ぎたかったのであれば、ブロック・クリーチャー指定ステップの間に
フェッチランドを起動しなければなりませんでした。

そしてもし、そのように対戦相手がしていたのであれば、
フェッチランドの起動型能力に対応して、あなたは《水没》を唱えられます。
そうすれば《土を食うもの》からダメージを受けることなく、
かつ(《水没》の解決後に)フェッチランドの効果で《土を食うもの》はライブラリーのいずこかへと消えます。
2010/08/18(水) 10:28:50
670 :
シャロン
>>667さん

そもそもコピー効果はパワー/タフネスを特定の値にする効果より先に考慮されるため、他のクリーチャーのコピーになっていても、運命の大立者は2/2です。

また、コピー効果が適用されても、運命の大立者自身の能力の効果の持続期間が終わるわけではありません。
仮に《縮退》のような、予め決められた持続期間を持つ他の「パワー/タフネスを特定の値にする効果」が自身の能力で2/2になっている運命の大立者に適用されたとしても、タイムスタンプのより新しい効果によって「隠れている」だけで、新しい効果の持続期間が終了したなら、隠れていた効果がまた見えるようになるだけです。

2010/08/18(水) 10:29:21
671 :
名も無き者
>669さん

有難うございます!大変わかりやすい解説でした。
では、こないだのは向こうのミスだったんですね。凄くルールに関して混乱してしまいました^^; 有難うございました!!
2010/08/18(水) 10:38:11
672 :
青使い
「こだまの魔道士」は墓地のカードでもコピーできるのでしょうか?
2010/08/19(木) 12:58:14
673 :
名も無き者
>>672
出来ません。
墓地にあるのは、インスタント・カードやソーサリー・カードであり、「呪文」ではありません。

MTG Wiki「呪文」
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%91%AA%E6%96%87

「呪文」はスタック上にある物を指しますので、墓地にある限り《こだまの魔道士》が対象に取ることは出来ません。
フラッシュバックや回顧によって、墓地から唱えられたカードであれば対象に取る事が出来ます。(スタックに移動している為)
2010/08/19(木) 13:19:22
674 :
名も無き者
初歩的な質問で申し訳ありませんが

飛行をもたないクリーチャー1体でアタックして、ブロッククリーチャーを指定ステップにて1体ブロックするようです。

ブロッククリーチャー指定後、攻撃クリーチャーにインスタントタイミングで飛行をもたせるプレイングをしました。

戦闘ダメージステップにて、この時に与えるダメージはブロッククリーチャーに与えられるのでしょうか?
それとも飛行をもったためブロックされず、プレイヤーにダメージが通るのでしょうか?

お願いします

2010/08/19(木) 20:35:42
675 :
名も無き者
>>674
飛行は相手のブロックを制限する能力ですので、既に成立してしまったブロックに対しては何の効果も持ちません。
他のあらゆる回避能力(ブロック制限能力)も同様です。

質問文の場合、プレイヤーにダメージを通したいならば、ブロック・クリーチャー指定ステップの前に飛行を持たせる必要があります。
2010/08/19(木) 20:43:13
676 :
第二波
>>674
ブロック・クリーチャーに与えられます。

攻撃クリーチャーは、一度ブロックされた状態になったならば、
・戦闘が終了する
・戦闘から取り除かれる(再生など)
・「ブロックされていない状態になる」という効果を受ける(《バルデュヴィアの大将軍》など)
のいずれかがない限り、ブロックされた状態のままです。

飛行などの回避能力は、ブロック・クリーチャー指定ステップでのブロック指定に制限を加えるだけで、一度成立したブロックを取り消すことはありません。
2010/08/19(木) 20:44:36
677 :
名も無き者
《聖なる狼》ついたオーラを《帰化》で破壊することはできますか?
2010/08/19(木) 22:37:17
678 :
名も無き者
>>677
可能です。
対戦相手(あなた)が対象に取れないのは《聖なる狼》であり、それについている装備品やエンチャント自体に
被覆や「あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。」等の記述が無い限り、それらを対象に《帰化》を唱える事は可能です。
2010/08/19(木) 22:58:49
679 :
名も無き者
分かりました。ご説明ありがとうございました。
2010/08/19(木) 23:15:08
680 :
名も無き者
質問です。

3/3のクリーチャーを《家畜化》でコントロールを奪ってるとき
それを対象に《巨大化》を解決されたら ターン終了時に《家畜化》は生け贄に捧げないといけないですか?
2010/08/19(木) 23:57:15
681 :
名も無き者
>>681
はい、終了ステップ開始時にはまだターン終了時までの効果は終了していません。
2010/08/19(木) 23:58:46
682 :
名も無き者
>>681

ありがとうございました。
2010/08/20(金) 00:25:02
683 :
名も無き者
質問です。

戦場に《機械の行進》《活力の力線》が出ている状況でアーティファクトを場に出した場合、クリーチャーが出たことで《活力の力線》の能力は誘発するのでしょうか?

よろしくお願いします。
2010/08/20(金) 01:49:03
684 :
名も無き者
ルールについて質問です。
相手の場にはアンタップ状態の《深淵の迫害者》がおり、自分のライフはすでに?6まで突入しています。そして自分の場には《ナントゥーコの影》《執念の剣》《バジリスクの首輪》を装備した状態であります。自分の戦闘フェイズに《ナントゥーコの影》で攻撃宣言をしたところ《深淵の迫害者》がブロックしてきました。この時、接死と先制攻撃とライフリンクによる1点分が先に与えられるため、自分のライフは1以上にならず、先に迫害者が破壊されるので自分は敗北するのでしょうか?
よろしくお願いします。
2010/08/20(金) 03:24:51
685 :
684
↑すいません、文字化けしていました。マイナス6です。
2010/08/20(金) 03:33:15
686 :
シャロン
>>683さん

誘発します。戦場に出たときの誘発は、パーマネントが戦場に出てそのパーマネントに常在型能力等の継続的効果が適用された後の特性を見てチェックされます。

2010/08/20(金) 06:28:43
687 :
zoe. メールアドレス公開設定
>>684
そのとおりです。

まず第一戦闘ダメージステップで、先制攻撃をもつ《ナントゥーコの影》《深淵の迫害者》に戦闘ダメージを与えます。仮にパンプアップしていない場合、1点のダメージを与え、絆魂の追加効果であなたのライフは-5になります。
その後、状況起因処理のチェックが行われ、致死ダメージを受けた《深淵の迫害者》は破壊されます。
そして、さらに状況起因処理が行われ、ライフが0以下であるあなたは敗北します。

これを回避するためには、例えば《ナントゥーコの影》のパンプアップを6回以上起動する方法があるでしょうね。
2010/08/20(金) 12:39:15
688 :
名も無き者
>>687
なるほど、助かりました。ありがとうございます!
2010/08/20(金) 12:50:18
689 :
683
>>シャロンさん
ご回答ありがとうございます、解決しました。

2010/08/20(金) 13:43:47
690 :
名も無き者
《ナントゥーコの影》2/1に《執念の剣》+2/0で与えるダメージは4点じゃないの?

ライフマイナス6なら3回パンプアップすれば生き残るんじゃね?
2010/08/20(金) 14:47:41
691 :
684
>>690
新しい接死のルーリングに慣れていなくて、困っていました。
このとき《深淵の迫害者》に対してパンプアップ3回の起動で《深淵の迫害者》に対して7点の戦闘ダメージを与えて先にライフを1まで回復させ、さらにパンプアップでプレイヤーにダメージを与えて回復させるってことも可能、でいいんでしょうか?
2010/08/20(金) 15:23:23
692 :
名も無き者
>>691
ちょっと違わないか?
>>690も言ってるように《執念の剣》《バジリスクの首輪》を装備した《ナントゥーコの影》は4/1、先制攻撃、トランプル、絆魂、接死だから

《深淵の迫害者》にブロックされたのなら3回パンプで7/1にして
迫害者に1点、プレイヤーの6点与えればLPが1になり生き残ると思う

さらにパンプする必要は無いと思うけど、違ってる?


2010/08/20(金) 15:56:54
693 :
先制攻撃とトランプルがあわさって二段攻撃みたくなるのと勘違いしてるんじゃないかな

先制で迫害者に1点与えても(プレイヤーにダメージが行く前に)迫害者が死ぬ、と思ってるみたいだし
2010/08/20(金) 16:07:21
694 :
名も無き者
1.迫害者に致死ダメージが与えらる
2.絆魂能力がスタックの乗る
3.アクティブプレイヤーが優先権を得るにあたって状況起因処理をチェックし、迫害者が墓地に落ちる
4.再び状況起因処理をチェックし敗北する

絆魂が解決される場所はないと思うんだが
2010/08/20(金) 16:26:29
695 :
名も無き者
一年前から絆魂はスタック使わんよ
2010/08/20(金) 16:41:25
696 :
684
回答ありがとうございます。
693さんが言う様に先制で迫害者に1点与えても(プレイヤーにダメージが行く前に)迫害者が死ぬと勘違いしていました。

2010/08/20(金) 17:11:43
697 :
名も無き者
>>694
絆魂は常在型能力です。スタックを用いません。
2010/08/20(金) 17:36:40
698 :
名も無き者
質問させて頂きます。
《印章の隊長》《活力の力戦》が出ている状態で
《征服者の誓約》を唱えて1/1のトークンを出した場合
《印章の隊長》の能力の+1/+1カウンターを2個置く能力は発動しますでしょうか?
宜しくお願いします
2010/08/20(金) 20:05:56
699 :
698
訂正です《活力の力線》
2010/08/20(金) 20:07:04
700 :
名も無き者
>>698
誘発しません。

《活力の力線》の2番目の能力は、あなたがコントロールするクリーチャーに対して、常に影響を及ぼしています。
《征服者の誓約》のトークンは、戦場に出された瞬間から1/2です。
《印章の隊長》の能力の誘発条件は満たされていないので、それは誘発しません。
2010/08/20(金) 20:25:01
701 :
名も無き者
質問です。
《ギデオン・ジュラ》の一番目の能力を起動して、戦闘ダメージを受ける場合《物語の円》
2010/08/20(金) 20:30:32
702 :
701
すみません。間違ってエンター押しました。
質問です。
《ギデオン・ジュラ》の一番目の能力を起動して、戦闘ダメージを受ける場合《物語の円》でダメージを軽減できますか?

2010/08/20(金) 20:31:12
703 :
名も無き者
>>702
できません。

戦闘でないダメージと違い、プレインズウォーカーへの戦闘ダメージは、直接プレインズウォーカーに与えられます。
(攻撃指定の際に、対戦相手とプレインズウォーカーのどっちに攻撃するか選びますよね)

プレインズウォーカーは「あなた」ではないので、《物語の円》ではその戦闘ダメージを軽減できません。
2010/08/20(金) 20:35:13
704 :
702
>>703
迅速な解答ありがとうございます
2010/08/20(金) 21:02:09
705 :
698
>>700さん
回答ありがとうございます
2010/08/20(金) 21:16:15
706 :
zoe. メールアドレス公開設定
>>690-692
なんか影のサイズや剣の能力間違えて覚えてた。申し訳ない。

>>694
M10以前のルールだと、ダメージを与えることでライフゲインが誘発する誘発型能力だったけど、今はダメージの処理にライフゲインを追加する常在型能力になったからダメージと同時にライフゲインできるんですな。

2010/08/20(金) 23:20:44
707 :
名も無き者
質問です。たとえばタフネス4のクリーチャーに《稲妻》を1枚使いました。その後そのクリーチャーにもう一度《稲妻》を打とうとしたところ1度ゲーム外に追放して再度場に戻すインスタント(名前を忘れてしまいました。)をスタックに載せられました。一度追放されたそのクリーチャーは再び場に戻ってきたのですが、そのタフネスは4に戻っているのですか?また、一度追放されたということで新たに出てきたそのクリーチャーは新たに場に出たクリーチャーとされるため、2枚目の《稲妻》は対象不適切になりますか?
2010/08/20(金) 23:56:00
708 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>707
タフネスはもとから4のままです。
クリーチャーにダメージが与えられたからと言って、そのタフネスが減ったりはしません。単に、ダメージを負うだけです。

なお、領域を移動したカードは、元の領域に戻っても、もとからあったカードとは別のオブジェクトとして扱われます。ダメージを負ってもいませんし、《稲妻》の対象になっていたクリーチャーでもありません。

2枚目の《稲妻》は対象を失って打ち消されます。

2010/08/21(土) 00:05:17
709 :
名も無き者
>>やまぴい
ありがとうございました。
2010/08/21(土) 04:20:53
710 :
名も無き者
質問です。こちらの場に《プロパガンダ》がある状態で、《ギデオン・ジュラ》の一つ目の能力や《扇動》でアタックを強制する場合、対戦相手は「2マナ支払わない」ことを選んでアタックしないことを選べるのでしょうか?それとも「2マナ払えばアタックが可能」なので、2マナ払うことも強制できるのでしょうか?
2010/08/21(土) 06:28:51
711 :
名も無き者
>>675

どうもありがとうございます。
おかげで謎が解けました
2010/08/21(土) 06:43:53
712 :
zoe. メールアドレス公開設定
>>710
とりあえず、ギデオンの能力の場合は「あなたを攻撃する」のではなく「ギデオン・ジュラを攻撃する」ので(2)を支払う必要はないので攻撃強制になりそうですね。
で、扇動の場合ですがCR508.1dには"タップ状態のクリーチャーや、コストを支払わなければ攻撃できないクリーチャーは、攻撃を強制する効果の影響を免れる。"という定めがあるので攻撃は強制されません。
2010/08/21(土) 09:09:07
713 :
710
zoe.さん。丁寧な解答ありがとうございます。
2010/08/21(土) 12:12:17
714 :
名も無き者
ドラフトで同じ名前のカードを5枚以上とったとき、その5枚全部を入れることができますか?
それとも4枚までですか?
2010/08/21(土) 12:23:02
715 :
名も無き者
>>714
リミテッドに4枚制限ルールはありません。同名カードを5枚以上入れることができます。
2010/08/21(土) 13:20:54
716 :
名も無き者
質問です。

自分がクリーチャーをコントロールしていない状態で《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》をプレイすると、続唱で《猪の陰影/Boar Umbra》がめくれました。

この時、《猪の陰影/Boar Umbra》をつけるクリーチャーがいないので、戦場にある《怒り狂う山峡/Raging Ravine》をクリーチャー化してそれに付けたいと思うのですが、そういうプレイは可能でしょうか?
2010/08/21(土) 20:33:01
717 :
名も無き者
>>716
唱える時にオーラの対象を選ばなければならないので、不可能です。
2010/08/21(土) 20:35:06
718 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>716
できません。

《猪の陰影》が公開されたのち、唱えるまでの間にあなたは優先権を得ませんので、《怒り狂う山峡》をクリーチャー化するタイミングがありません。

2010/08/21(土) 20:38:14
719 :
名も無き者
失礼します。

基本的なことかと思いますが《ファイレクシアの食屍鬼》《堕天使》のようなクリーチャーは、
それ自身をパンプアップ能力の生け贄として使うことが出来るのでしょうか。

通常あまり意味はないかも知れませんが、例えば《剣を鋤に》をプレイされたときに
リムーブされたくない(墓地に置きたい)、などの状況で。
2010/08/22(日) 19:01:33
720 :
第二波
>>719
可能です。

特に自分自身を選択できない場合、「他のクリーチャー」とか「《…》以外のクリーチャー」といった記述になります。
2010/08/22(日) 19:27:16
721 :
名も無き者
>>720
横から失礼しますが、《臓物の予見者》だと自分自身を生贄に占術1を行なえるという事ですか?
2010/08/22(日) 20:24:12
722 :
名も無き者
『マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。』
とあるカードで呪文をプレイする時、マナXはゼロになるのは合っていますか?
加えて、キッカーや追加コストは支払わなくてもいいのでしょうか??
お願いします。
2010/08/22(日) 20:27:56
723 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>721
できます。

>>722
マナ・コストにXが含まれるのであれば、Xは0です。(支払ってませんから)
キッカー等の支払いが任意の追加コストは、払ってもいいし払わなくてもかまいません。(当然ですが払わなければ、キッカーの効果は得られません)
唱えるために追加コストが必要な呪文であれば、払わなければ唱えることができません。

2010/08/22(日) 20:34:31
724 :
名も無き者
ちょっと混乱ぎみなので教えてください。

自分が《稲妻》を唱えた後、続けて《余韻》を唱えて稲妻のコピーにしました。
この後、相手が対応して《稲妻》を対象に《取り消し》を唱えたら、《余韻》は対象(コピー元)がなくなってしまって
打ち消されてしまいますか?

また、自分のコントロールする《紅蓮術士の昇天》がカウンター2個乗った状態で戦場にあり、自分が《稲妻》を唱え、相手が対応して《取り消し》を唱えました。

この場合、最初に自分が唱えた《稲妻》が打ち消されても、すでに誘発している稲妻のコピーは
そのままですよね?

2010/08/22(日) 20:45:41
725 :
第二波
>>724
重要なのは、「《余韻》は対象を取る」点と「《紅蓮術士の昇天》は対象を取らない」点でしょうか。

・余韻のケース
《稲妻》を対象にして《余韻》を唱えた場合、“余韻の解決前に”稲妻が打ち消されてしまったならば、
余韻は解決時に、全対象不正でルールによって打ち消され、何もしません。

余韻が解決して稲妻のコピーを作った後に、オリジナルの稲妻が打ち消された、という場合は
コピーは特に影響を受けません。
一度作り出された稲妻のコピーは、オリジナルの稲妻や余韻からは独立して存在します。

※表現の問題かも知れませんが、
《余韻》を唱えて稲妻のコピーにしました
余韻は、「余韻自身がコピーになる」わけではありません。念のため

・紅蓮術士の昇天のケース
《紅蓮術士の昇天》のコピー能力は、特に対象を取っていません。
ですから、《余韻》のケースとは違い、コピー能力の解決前に稲妻が打ち消されていても、特に問題なく解決に入ります。

もし、このコピー能力の解決前にオリジナルの《稲妻》が打ち消されてしまった場合、
このコピー能力は、「スタック上にあった稲妻の“最後の情報”」をコピーすべき情報として参照し、コピーを作り出します。

※これも表現の問題かもしれませんが
>すでに誘発している稲妻のコピー
紅蓮術士の昇天は、「稲妻(呪文)のコピーを誘発させる」わけではありません。
コピーを作る能力が誘発し、それが解決すると呪文のコピーがスタックに置かれます。
2010/08/22(日) 21:17:31
726 :
セレズニアの信奉者
《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》の、プレイ制限の能力は、例えば親和でコストが3以下になった《物読み/Thoughtcast》のような呪文を唱えるときも制限がかけられるのでしょうか?

宜しくお願いします。
2010/08/23(月) 00:43:32
727 :
名も無き者
はい、制限されます。
《ガドック・ティーグ》が参照するのは「点数で見たマナ・コスト」、《物読み》の親和で減るのは「唱えるためのコスト」です。
2010/08/23(月) 00:46:31
728 :
名も無き者
《支配魔法》のようなコントロール奪取エンチャントに関して質問です。
MTGwikiの《支配魔法》のページをページを見ると"解呪等で対策される可能性がある"
という風にありますが、これは奪われたクリーチャーについている《支配魔法》
破壊すればコントロールが帰ってくるということでしょうか?

もしそうだとすると根拠は"原則として、「そのパーマネントを戦場に出したプレイヤー」である。"
というルールがそうなのでしょうか?

よろしくお願いします。
2010/08/23(月) 02:23:53
729 :
724
>>725
非常に明快な解説、どうもありがとうございます!
2010/08/23(月) 03:02:39
730 :
名も無き者
プレイヤーAが《精神の制御》で対戦相手Bのクリーチャーを奪ったその次のターンにプレイヤーBが再び《精神の制御》をそのクリーチャーにつけたらそのクリーチャーはどちらのプレイヤーのコントロール下に入りますか?
2010/08/23(月) 03:05:42
731 :
名も無き者
>>730
タイムスタンプ順により、プレイヤーBがコントローラーになります。

2010/08/23(月) 03:21:25
732 :
名も無き者
>>731
ありがとうございました。
2010/08/23(月) 03:26:28
733 :
名も無き者
>>727
ありがとうございました!
2010/08/23(月) 04:51:13
734 :
名も無き者
>>728
《支配魔法》に書かれた「エンチャントされているクリーチャーをコントロールする」という能力は、常在型能力です。
これは、支配魔法が戦場にある限り影響し続ける能力であり、逆に支配魔法が戦場から離れたり、能力を失ったりした時点で無効になります。

無効になったのですから、支配魔法の影響のないプレーンな状態に戻ります。

《威圧》《反逆の行動》のような、「呪文や能力が解決すると作られる効果」との違いに注意してください。
2010/08/23(月) 06:37:55
735 :
名も無き者
あまりルールとは関係ないのかもしれませんが、気になったので質問させてください。

ゲームを始める前に自分のデッキを相手に切ってもらう時に、切り方に注文をつけることはできますか?
この前、相手が無理やり、ってゆーか手荒に切っていたので・・・
正直、カードが傷むからあの切り方はやめて欲しかったのですが・・
2010/08/23(月) 13:26:18
736 :
名も無き者
>>735
ttp://mjmj.info/data/JPN_MTR_20100701.html
マジックイベント規定の3.8シャッフルには
「対戦相手はそれをさらにシャッフルしてもよい。この手順の間、カードやスリーブに傷をつけるような行為をしてはならない。」
とありますから、カードを痛める恐れのあるシャッフルの仕方にはケチをつけることができるでしょう。

ただ、シャッフル方法を限定する、例えば、ディールだけを使ってくれ、といった言い方をすると、何か変な積み込みを疑われるかもしれませんから、あくまでも「カードを痛めないように最大限の気を使ってくれ」くらいで。

どうしても、相手のシャッフルが下手糞で心配な場合、ジャッジを呼んで代わりに切ってもらうこともできます。
2010/08/23(月) 14:02:45
737 :
名も無き者
シャッフルについての質問なのですが、例えば土地20枚・クリーチャー20枚・インスタント20枚というデッキがあったとして
土地→クリーチャー→インスタントという順番で1枚ずつ(もちろんカードの内容はわからないようにして)重ねて用意しておき
対戦相手に好きなだけシャッフルしてもらって対戦する・・・というのは反則・積み込みにあたるでしょうか?
2010/08/23(月) 19:02:10
738 :
名も無き者
>>737
ひとつ上の質問で、シャッフルの話題が出ているのですから、そのリンク先を調べるぐらいしてもいいのではないでしょうか?
> 3.8 カードのシャッフル
>  ゲームの開始時やシャッフルするように指示されたときに、リフルシャッフル、フェローシャッフル系のシャッフルによってデッキを無作為化しなければならない。無作為化とは、どのプレイヤーにもデッキの中の並びやカードの位置がまったく分からない状態にすることである。ディール・シャッフル(Pile Shuffle、俗に○山切りとも呼ばれる)だけでは充分な無作為化とは認められない。
と書いてあります。
> 土地→クリーチャー→インスタントという順番で1枚ずつ(もちろんカードの内容はわからないようにして)重ねて用意しておき
これは積み込みです。
2010/08/23(月) 20:30:23
739 :
名も無き者
蛇足ですが。
土地→クリーチャー→インスタントという順番で1枚ずつ重ねて用意しておき、
自分で充分に―順番に重ねた意味が無くなるくらい―シャッフルして、
それから対戦相手にシャッフルしてもらって対戦するのなら大丈夫です。
2010/08/23(月) 21:02:51
740 :
名も無き者
>>739
まあそうだけど、十分に無作為化するのだったら、最初に順番に重ねる意味は全くないわけで、何故そんな無意味なことをするのか、というハナシになる。
ラウンド間にやるならいいけど、マッチの間にそんなことをし始めたら「遅いプレイ」でやっぱりジャッジを呼ばれるよ。
2010/08/23(月) 21:29:50
741 :
名も無き者
タフネスについての質問です。《水の召使い》が対戦相手に攻撃下とします。相手は《悪斬の天使》
でブロックしてきました。そこで 《水の召使い》の能力で自身のタフネスを6まであげました。《悪斬の天使》の先制攻撃で5点ダメージを与えられた後に 《水の召使い》の能力で攻撃力を5まで上げた場合《悪斬の天使》と相打ちになりますか?
2010/08/23(月) 22:01:31
742 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>741
先制攻撃のダメージ解決後、《水の召使い》の1番目の能力でタフネスが5になった時点で、《水の召使い》は致死ダメージにより破壊されます。

よって、《悪斬の天使》に戦闘ダメージを与えることはできません。

2010/08/23(月) 22:04:48
743 :
名も無き者
>>やまぴいさん
なるほど、ありがとうございました。
2010/08/24(火) 05:29:02
744 :
名も無き者
質問です。

戦闘フェイズに入り、対戦相手が攻撃クリーチャー1体で攻撃を指定した後、
《捕縛の言葉》でその攻撃クリーチャーのコントロールを奪い、
そのクリーチャー自身でブロックを指定することは可能ですか?

また可能ならば、その挙動でブロックした際、《巨大化》等で
コントロールを得たクリーチャーに修正を加えた場合、ターン終了時、
そのクリーチャーは破壊されずに相手側にコントロールが返される


この考え方であっているでしょうか?お願いします。
2010/08/24(火) 08:44:41
745 :
名も無き者
>>744
そもそも、コントロールを奪った時点でそのクリーチャーは戦闘から取り除かれるので攻撃クリーチャーでなくなり不可能です。

もし、可能だとしても、戦闘ダメージはスタックにのらないので、《巨大化》等で生き残らせるのは不可能(パワーよりもタフネスが高ければ、使わなくても生き残るので無意味)です。
2010/08/24(火) 09:07:21
746 :
名も無き者
>>745
後半が違います。ブロック指定後、戦闘ダメージステップに入る前に《巨大化》を唱えるタイミングがあります。

>>744
2つ目の質問の趣旨は、例えば《捕縛の言葉》でコントロールを奪った《灰色熊》《巨大化》で修整を与え、その後2点のダメージを負った場合、ターン終了時にどうなるか?ということでしょうか。
そうだとしたら、答えは「はい」です。

コントロール変更効果の終了
P/T修整効果の終了
ダメージが取り除かれる
これらはすべて、クリンナップ・ステップに同時に処理されます。
2010/08/24(火) 09:29:11
747 :
744
すいません、戦闘に関しての知識が浅いので再度質問させて頂きます。

・戦闘から取り除かれたクリーチャーはダメージを与えない
・もし戦闘において《巨大化》等でクリーチャーを生かしたい場合、
 攻撃やブロック指定の前に呪文をプレイする必要がある

であっているでしょうか?
2010/08/24(火) 09:36:45
748 :
744
>>746氏を見て理解できました。ありがとうございます。
2010/08/24(火) 09:39:58
749 :
>後半が違います。ブロック指定後、戦闘ダメージステップに入る前に《巨大化》を唱えるタイミングがあります。
仮に奪ったクリーチャーが攻撃クリーチャーのままなら、ブロッククリーチャー指定ステップに《巨大化》を使うと相手のパワーも上がるため守れないかと。
2010/08/24(火) 12:55:14
750 :
名も無き者
タフネス修正の高い呪文を使えば良いだけのことでしょ。
肝心なのは
>戦闘ダメージはスタックにのらないので、《巨大化》等で生き残らせるのは不可能
が間違いという事かと
どう転んでもスタック云々は関係ないからね
2010/08/24(火) 18:53:24
751 :
名も無き者
んん、混乱した 便乗質問

相手側が攻撃クリーチャーを指定した後、戦闘ダメージステップ前に、その攻撃クリーチャを対象に
《稲妻》をプレイして除去したら、その攻撃したクリーチャーは戦闘ダメージを割り振らない
ってことで良いですか?
2010/08/24(火) 20:14:55
752 :
名も無き者
>>751
割り振りません。

戦闘ダメージ・ステップに戦闘ダメージを割り振るのは、その時点で戦闘に参加しているクリーチャーだけです。
2010/08/24(火) 20:24:13
753 :
名も無き者
>>752
ありがとうございます 
2010/08/24(火) 20:31:53
754 :
名も無き者
《偏頭痛》を2つと《純なる炎の探索》をコントロールしている状態で対戦相手に《精神腐敗》をキャストしたとき《純なる炎の探索》の上に4つの探索カウンターを置くことはできますか?
2010/08/24(火) 21:44:11
755 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>754
はい、2枚の《偏頭痛》が2回誘発し、それぞれ2回合計4回2点のダメージを与えますから、《純なる炎の探索》には4個の探索カウンターが置かれます。

#あ、もちろん相手が手札を2枚以上持っていること前提です。

2010/08/24(火) 22:03:27
756 :
名も無き者
>>754
ありがとうございます。
2010/08/24(火) 22:21:20
757 :
名も無き者
《こだまの魔道士》が持つコピー能力についてなんですが、
コピーされた(元々の)呪文は打ち消されるんでしょうか?
それとも、元々の呪文を解決した後にコピーするんでしょうか?
2010/08/24(火) 22:55:26
758 :
名も無き者
コピペしても元の文は消えない。
2010/08/24(火) 22:58:49
759 :
名も無き者
>>757
「呪文(能力)をコピーする」という効果を実行すると、スタックにその呪文をコピーしたものが置かれます。
元々の呪文が打ち消される理由はどこにもありません。

スタック上のオブジェクトは、後から置かれたものが先に解決しますので、

1.呪文A

《こだまの魔道士》(Lv2)のコピー能力を起動

1.コピー能力
2.呪文A

コピー能力を解決

1.呪文Aのコピー
2.呪文A

呪文Aのコピーを解決

1.呪文A

呪文を解決

という順番にゲームが進みます。
2010/08/24(火) 23:04:03
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