666 : |
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名も無き者
また各生徒さんのデッキの方向や必要なカードが定まったらみんなでショップ行くのもありだね
2010/08/20(金) 18:46:00
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667 : |
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名も無き者
今突然、先生vs5人でアーチエネミーとか《天啓》が来た。 ……純粋に見てみたい。
2010/08/20(金) 18:54:55
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668 : |
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塾講師
今休憩中です。
>アーチエネミー 把握した。
その場合ライフは100?
2010/08/20(金) 19:00:25
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669 : |
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Omegaweapon
>>667 ま、まさかの5対1!? それはゲームバランス的にどうなんでしょう・・・?
>>668 100点って塾の合間のような短い時間でゲーム終了までいけるんでしょうか? まぁでも5対1だから・・・大丈夫かな?
>>670 本来は3対1だから調整して100点って事じゃないですか?
(last edited: 2010/08/20(金) 20:18:12)
2010/08/20(金) 19:43:58
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670 : |
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名も無き者
MTGwikiで読んだところ魔王のライフは40っぽいです。 詳しくは、wikiで「アーチエネミー」で検索するか そこからリンクされた各サイトをご覧あれ。
2010/08/20(金) 20:09:30
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671 : |
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名も無き者
たしかアーチエネミーは 魔王側:ライフ40+計略デッキ 多数側:3人、ターン共有 のバランスがよいと聞いた気がします 私は何度か経験しましたが、それでも十分魔王が有利なんですけどね 5対1はやったことが無いのでなんとも言えませんが、先生が魔王ならそのまま多数側増やしてもやっていけそうな・・・・・・
2010/08/20(金) 20:30:44
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672 : |
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名も無き者
普通のデッキなら5対1でも全然勝てるよ 魔王 ただ、計略デッキ考えて作らないと本当糞ゲーになるかも
2010/08/20(金) 21:44:40
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673 : |
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塾講師
帰ってきました。
塾が終わってからの時間で2回アーチエネミー。 計略デッキというのは知らなかったので、以下の条件で1対5。
魔王側 ライフ:勇者×20 ドロー:2枚。
勇者側 ライフ:各20 パーミッションデッキは使用禁止。
ターンは勇者側共有。 それ以外は全部普通のルール。
いや、魔王きついですよコレ。 何か見落としてるルールあるのかな。
一回は私が魔王をやりましたが、もう一回は・・・?w
今からまとめます。
(last edited: 2010/08/20(金) 21:54:45)
2010/08/20(金) 21:53:01
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674 : |
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Omegaweapon
>>何か見落としてるルール やはり計略が無いと魔王側はアド差も厳しいですよ。というよりアーチエネミーは計略が無いと盛り上がりに欠けてしまいます。
(last edited: 2010/08/20(金) 21:55:45)
2010/08/20(金) 21:54:35
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675 : |
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塾講師
計略って、簡単に言うと
20枚以上の別の山を作り、毎ターンの最初にその一番上のカードをマナコストを支払わずに使える
ってことで合っていますか?
2010/08/20(金) 21:59:27
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676 : |
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Omegaweapon
>>675 正確には第一メインフェイズ開始時だと聞きました。あとは実行し効果が終了した計略はデッキの1番下に戻るそうです。そして同名の計略は2枚まで入ります。加えて、魔王側が先攻だそうです。
公式:http://mtg-jp.com/cardlist/individual/005171/ に計略の全訳リストがあるので、プロキシでもいいからやってみてはどうでしょう?
>>677 そういえばWikiという手がありましたね。載せた方が早かったな・・・。
(last edited: 2010/08/20(金) 22:18:22)
2010/08/20(金) 22:02:07
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677 : |
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名は有る者
こういう時のためのM:TG Wiki。 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%9F%E3%83%BC
計略カードは追加ターンを得たり全体ドレインをしたりと凶悪なカードが多いですね。
2010/08/20(金) 22:13:09
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678 : |
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塾講師
あ、計略専用のカードがあるんですね。 これは用意するの難しいかな・・・。
2010/08/20(金) 22:21:14
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679 : |
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塾講師
対戦レポ番外編1
今回wが多いですが、連打している所は大騒ぎで大爆笑してると思ってください。
魔王戦。
魔王:C(黒コン)
勇者:A(フルバーン) B(リアニメイト) D(重フルバーン) E(エレメンタル) 私(フルバーン)
A・D・私「なんでみんなバーンなんだよwww」 いや面白いかなと思いまして・・・。 Dは予想外だったぜ。 C「オレ魔王!?」 B「なんで嬉しそうやねんwww」 私「いや、《滅び》あるじゃん? フルバーン3人は予想外だったけど」
開始。
魔王C「最初でもドロー、沼置いてエンド」
B・E「セットランド・エンド」 A「《稲妻》w」 D「《稲妻》ww」 私「《稲妻》www」 魔王「ちょwwwwwwwwwww」91
魔王「セットランド、エンド」
B「セットランド、エンド」 E「《炎族の先触れ》」 A「《溶岩の撃ち込み》《稲妻》w」 D「《火山の鎚》ww」 私「《火葬》www」 B「ひでぇwwwwwwwww」 魔王「待っ・・・・・・」79
魔王「《残酷な布告》」 E「オレ!?」
B「セットランド、エンド」 E「なんかエレメンタル」 D「《焚きつけ》ww」 A「《ボール・ライトニング》www」 私「《ボール・ライトニング》その2wwwww」 魔王「だか・・・・・・」65
===中略===
(last edited: 2010/08/20(金) 22:38:18)
2010/08/20(金) 22:37:50
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680 : |
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塾講師
魔王「《堕落》!! Dに10点!!」27→37
B「《破滅の刃》をEの《復讐に燃えた扇動者》に! オラァ!!」 E「なんで!?」 私「裏w切wっwたwwww」 A「オマエのクリーチャーとかどうでもいいwww」 E「おかしいやん!? 味方やん!?」 B「Cのデッキ黒くて効かんから・・・」 私「《呪われた巻物》2点」
魔王「《戦慄》召喚!!」
B「《新星破のワーム》を《ゾンビ化》で釣る!!」 E「だからおかしいやん!? オレの場にはクリーチャーが5体ぐらい並んでるんですけど!?」 B「殺すッ!!」 E「だからwwwwww」 D「いいぞもっとやれ」 私「《呪われた巻物》2点」
魔王「《滅び》!!」
B「あああああああ」 E「この死に方なら悔いは無いかなwwwwww」 D「《チャンドラ・ナラー》で1点!」 私「《呪われた巻物》2点」
魔王「《堕落》チャンドラ12点」
B「《墨溜まりのリバイアサン》!!」 E「Aはさっきから何もせぇへんの?」 A「手札貯めて一気に殺すwww」 私「《呪われた巻物》2点」
魔王「《滅び》!!」
B「オレ一回も攻撃してないんですけどwwww」 E「オマエは裏切るからやろwww」 B「関係ないしwww」 私「《呪われた巻物》2点」
魔王「《ウルザの鎧》!! これで多少持つはず・・・」
===再び中略===
(last edited: 2010/08/20(金) 22:38:35)
2010/08/20(金) 22:38:22
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681 : |
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塾講師
D「《戦慄》を《反逆の行動》で奪ってアタックwww軽減されて5ダメージww 先生、これで《戦慄》破壊される?」 私「今Cはコントロールしてないだろどう考えても。 オマエ、その自分の利益になるように歪曲して理解しようとするのいいかげんに・・・」 A「ちょっと待って!! 今Cのライフ11!?」 私「YES」 A「じゃあ勝ったでwww 《ボール・ライトニング》《稲妻》《稲妻》《噴出の稲妻》《炎の印章》wwww」
魔王以外「焼き切ったwwwwwwwwwwwwwwww」 D「オレがかなり活躍してたでwwww」 その主張は要らない。 B「オレ結局何もしてないwwwwww」 E「オレもwwwwってかBのせいやけどwwww」 魔王「フルバーン3人はせこいって!! アンチクリーチャーデッキやのに!!!」 私「あー、ごめんごめん、今度からフルバーンは一人に制限しような」
ということで正義は勝つ!
計略デッキないと2枚ドローでも厳しいですね。
2010/08/20(金) 22:38:43
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682 : |
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Omegaweapon
>>679-681 >>フルバーン3人 えぇぇ・・・。それもう魔王じゃなくてただの的じゃ(ry
(last edited: 2010/08/20(金) 22:43:19)
2010/08/20(金) 22:40:13
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683 : |
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名も無き者
塾講師さんのレア無しデッキの話を見て、ちょいと考えてみたレア無し赤単…今後の叩き台にでもなってくれれば幸いかと。
ギミック赤単 《燃えさし運び》4 《チャンドラの吐火》4 《放蕩紅蓮術士》4 《ゴブリンのトンネル掘り》3 《焦熱のヘルハウンド》4 《稲妻》4 《チャンドラの憤慨》4 《投げ飛ばし》2 《よろめきショック》4 《略奪の爆撃》3 《囁き絹の外套》2 《山》22
《チャンドラの吐火》が《略奪の爆撃》でパワーアップ 攻撃クリーチャーが他に2体いるとパワー10になる予定?
追加クリーチャー案として《窯の悪鬼》もよさげかと。 レアを入れるとしたら…ギャンコマ辺りでしょうか…
2010/08/20(金) 22:44:27
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684 : |
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名は有る者
のろまきw
計略カードの代わりに普通のカードでやってもいいかもしれませんね。 5マナ以下ならかなりバランス的に近いと思います。
2010/08/20(金) 22:48:46
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685 : |
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名も無き者
Bくんwwwwww自由すぎるwwwwwwwww
2010/08/20(金) 22:55:34
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686 : |
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名も無き者
ちょwwイメージで言うと魔王の城に集団で放火して焼き殺す現代勇者達ww 魔王カワイソスw
そしてまさかのB君のドラルヌ卿ばりの裏切りっぷりww
2010/08/20(金) 22:59:15
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687 : |
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塾講師
いやぁ疲れました・・・。けど楽しかったw
Cが混乱するといけないので、ライフ計算は私がやってたんですが、
先生オレが火葬で3ダメオレはタップ召喚だから3ダメやって減らしたそのコストは え今ライフ何俺も火力で3なゾンビ化で一本やめろやそれちょっと待って3ダメは先生だから減らしたって
カオス。
で魔王戦その2を書こうとしたのですが、その1の方が面白かったので、概要だけにしておきます。
魔王:私(フルバーン)80 勇者:B(黒)・C(上陸)・D(エンチャ)・E(エレメンタル)
私はフルバーンなのでまずはBを集中攻撃。 B「それはセコイって!! マジで止めてや!!」 うむ・・・勝利のためにはしょうがないのですが・・・しばしクリーチャーを焼きに行きます。
が、Dの《スカルガンの穴潜み》にいつの間にか《ガイアの抱擁》《アルマジロの外套》2《祖先の仮面》が付いていてもうお手上げ。 最終的にCの《板金鎧の土百足》《ゼクター祭殿の探検》×2に撲殺されました。
火力じゃやはりエンチャには勝てません・・・orz D「オレだけで勝ったwwwww」 うるせー。Cのフェリダーの《痕跡消し》でボコボコにされちまえー。
(last edited: 2010/08/20(金) 23:23:04)
2010/08/20(金) 23:12:55
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688 : |
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名も無き者
このルールだと勇者側の《吠えたける鉱山》とか魔王側の《肉袋の匪族》とか魔王戦で役割が変わるカードが色々ありそう
2010/08/20(金) 23:16:46
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689 : |
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688
失礼しました《肉袋の匪賊》ですね 逆に勇者側が部族統一とかすると圧倒的なことになる 魔王側が一人であることの不利さをどうにかすればすごく楽しそうです
2010/08/20(金) 23:21:44
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690 : |
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塾講師
どうしましょうね?
・本来のドローに加えて、1枚めくってタダで使える(土地でも無条件に出せる) or ・墓地の1番上のカードをタダで使える(使ったカードは追放)
を適宜選べる、とかどうでしょう?
(last edited: 2010/08/20(金) 23:37:23)
2010/08/20(金) 23:37:14
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691 : |
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Omegaweapon
>>690 自分の知り合いもそうしてますし、上にも書きましたけど、計略カードのプロキシを作れば良いのではないでしょうか?
生徒さん達にもアーチエネミーについて説明すればきっと分かると思いますが
2010/08/20(金) 23:41:56
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692 : |
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煮込み
B君は多人数での楽しみ方を知ってますねw スバラスィw 魔王側は追加ドローに土地2枚置きくらいしないと間に合わないかも。 あとは《セラの高位僧》や《フェリダーの君主》とか居るとたまにひどいことにw
好きなカード1枚設定しておいて、追放領域から手札消費無しで打ちまくれるとかどうですかね。 2回目以降は打つたびに2マナ増やす。 EDHのルールではレジェンドクリーチャーでしたが、魔王なのでもうなんでもありで。 《次元の門》能力持ちでも可。
特殊ルール考えるのも楽しいですね。
2010/08/21(土) 00:05:48
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693 : |
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名も無き者
>現代勇者 火炎放射器や焼夷弾みたいな近代兵器で魔王をいじめてるところを想像して吹いた
2010/08/21(土) 11:01:25
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694 : |
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名も無き者
なるべく分かりやすいルールで、魔王っぽさを出すとすれば、 魔王だけ各ターンの追加ドローに加えて、 ランドセットも2回にするとか。
これで魔王側は強大な力で勇者達をねじ伏せる事が出来るのでは?
2010/08/21(土) 12:37:48
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695 : |
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名も無き者
勇者側はドローステップに4ドローして4ランドセットするわけだから手数では負けるだろ
2010/08/21(土) 14:03:58
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696 : |
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名も無き者
先生も入ると5ドロー5セットランドだけどねw だからって魔王側も5ドローするとライブラリーが危ないというww
2010/08/21(土) 14:06:55
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697 : |
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名も無き者
単純にドロー増やしても序盤じゃ使えなかったり、そもそも手札オーバーするだろw 計略カードにもドロー系はあるけど 4ドロー+1ターン手札上限なしとか 2ドロー+そのターンアーティファクトはマナコストが?2とか。
やはり、プロキシor先生が買って来る。が、いいとこなのでは?
2010/08/21(土) 16:25:18
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698 : |
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名も無き者
適当な呪文を計略カードに見立ててやれば充分面白いんじゃないかな?
例えば《時間のねじれ》なんかはほとんど《全ては成されるべきもの》と同じだし、6マナ以下の呪文で計略デッキを作ってみると面白いかもしれない。
2010/08/21(土) 16:28:37
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699 : |
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名も無き者
ドローを増やすなら、確かに魔王は手札上限無しが良いかも
こうやって変則ルールを考えるのも面白いですね
2010/08/21(土) 17:28:51
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700 : |
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名も無き者
塾魔王戦面白いww バーンで焼き切れるのかww
2010/08/21(土) 20:44:12
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701 : |
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名も無き者
>>698 6マナ以下の呪文で計略デッキ…こんな感じ?
2《神の怒り》 2《審判の日》 2《滅び》 2《総崩れ》 2《カーターの怒り》 2《最後の裁き》 2《カタストロフィ》 2《次元の浄化》 2《ジョークルホープス》 2《ラースの風》
2010/08/21(土) 22:10:34
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702 : |
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名も無き者
なんだそのクリーチャーガンメタwww 茶吹いたわwww
2010/08/21(土) 22:12:14
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703 : |
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名も無き者
おれはリポビタンCだなwwww
2010/08/21(土) 22:13:56
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704 : |
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名も無き者
>>701 つええ‥‥のか?ww
2010/08/21(土) 22:30:28
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705 : |
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701
こんなのもできた
2《Time Walk》 2《時間のねじれ》 2《時間操作》 2《荊州占拠》 2《永劫での歩み》 2《瞬間の味わい》 2《時の縫い合わせ》 2《疲労困憊》 2《つまずき》 2《マナの蒸気》
2010/08/21(土) 22:33:49
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706 : |
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名も無き者
>705 そこまでガチにやったらゲームとして面白くない
スタンに限ったほうが良いんじゃないかな?
2010/08/21(土) 22:40:33
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707 : |
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名も無き者
計略デッキぽいの作って見た
《獣性の脅威》2 《征服者の誓約》1 《世界大戦》2 《断片の収斂》1 《複製の儀式》2 《本質の給餌》2 《マルフェゴールの息》2 《コブラの罠》2 《走り回る侵略》2 《空砕きの呼び声》1 《火炎放射》1 《暴力的な根本原理》1 《残酷な根本原理》1
名前も魔王っぽいので
2010/08/21(土) 23:34:38
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708 : |
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名も無き者
こんなんどう?
2《連絡》 2《マルフェゴールの息》 1《時間のねじれ》 1《朗々たる根本原理》 2《審判の日》 1《召喚の罠》 2《暴力的な根本原理》 1《ワームの突進》 2《血のやりとり》 1《amnesia》 1《テレミンの演技》 1《魔性の教示者》 1《墓場からの復活》 2《口を開く地割れ》
ちょっとした自殺行為的なのも含めてみた。
2010/08/22(日) 00:00:22
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709 : |
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名も無き者
魔王っぽい名前なら《苦痛の命令》か《滅殺の命令》は入れたいとこだな
2010/08/22(日) 00:20:07
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710 : |
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名も無き者
このルール面白そうだな
WotCは涙目だけどww
《破壊の爪痕》《呪詛》《最後の抵抗》《マナ噴出》 《露骨な窃盗》《血の税収》《やり込め》 なんかも計略カードに向いてそう。
2010/08/22(日) 00:41:01
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711 : |
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名も無き者
そういや昔、プレインズウォーカー・カードが出る遥前 プレインズウォーカーってカジュアル・ルールで多人数戦流行ってたな 《神の怒り》から《微震》とかまで、任意で各員数枚ずつ全体に効果ある奴束にしてまとめておいて置いて 数ターンごとに一枚めくって使うみたいなの コレいじったら面白そうじゃね?ってかまんまか
2010/08/22(日) 01:26:42
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712 : |
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塾講師
こんばんは。
まずは話を切ってすいませんが、計略デッキの話題は少し置かせてもらって 魔王戦で流れてしまいましたが、話題は少し戻ってレベルのこと。
>>656様 《レイモス教の兵長》は4ですか? 1マナからリクルートするよりも、滑空者に直結する2マナレベルを6ないし8入れた方がいいかなと思うのですが。 >青白への方向転換 いやー・・・昔一度あったんですけどね。 メインフェイズにしか動かないというね。 Eの性質に合ってないのではないかと思います。
私「レベルパーツは?」 E「持ってきた!」 どれどれ・・・。 孤高にたたずむそのお姿は《レイモス教の団長》・・・! そんなところにいらっしゃったんですか。 あら《レイモス教の隊長》も。
でも、あれ? 私「滑空者は?」 E「失くしたwwwwwwwww」 それが一番重要なんじゃねぇかッ!? 唯一残していた《夜風の滑空者》を1枚渡します。 私「はぁ・・・他の奴が多分持ってるから交渉して手に入れろー」
そして一緒にデッキ構築することに。 しかし全部指示するのでなく、これはこういう効果で、こういう時に強い、とちょこちょこと説明を入れていく感じで。 私「相手が《ボール・ライトニング》で攻撃してきたとするだろ? そしたら《コーリスの子》をリクルートして即生贄だ。 インスタントタイミングで呼び出せるからな!?」 E「マジでwwwつえぇwww」 ・・・何度目の説明だコレ・・・orz 私「《痕跡消し》は一色のエンチャントを全破壊だ。最近エンチャント多いから多めに入れとくといいよ」 E「おk」 私「さらに追加除去として《オアリムのいかずち》がお勧め」 E「いいなコレ」 私「あとは被覆に移し替えることが出来る《禁固刑》。 《墨溜まりのリバイアサン》はもちろん《シラナの岩礁渡り》にも移せるぞ」 E「すげぇwww」 私「あとは団長から呼び出せる《変わり身の勇士》。好きなようにしてくれ」 E「分かった。作ってみるわ!!」
(last edited: 2010/08/22(日) 02:46:05)
2010/08/22(日) 02:18:35
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713 : |
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塾講師
プリズンパーツはBに提供。 《水位の上昇》をはじめパーツを見せ、 私「これを中心にプリズンが組めるんだが、分かる? 理解できて、オレに説明出来たらそれ全部やるわw」 B「マジで!?・・・おk把握」 私「はやッ!?」 説明中・・・。 私「すげぇ・・・やっぱプリズンは印象が強かったんだな」 B「《生きている津波》だけ難しかったけどマナ確保やろ? 先生《知られざる楽園》使ってたしな」 私「よく憶えてんな。 ふっふっふ。でもそれは《カビーラの交差路》を戻して毎ターン2点回復とかも出来るんだぜw」
それからBの持っているデッキを見ていたら・・・ 私「あれ? 黒ビートとは別に赤黒ビート?」 B「そうそう。《荒廃稲妻》と《燃え立つ死霊》使いたくて」 そっかー。 でも中身はあんまりおもしろくないなー・・・。 んー・・・・・・・。 ならこういうのはどうだい? 《墓所王の探索》+《モグの戦争司令官》 《吸血鬼の貴族》+《モグの戦争司令官》《よろめく死体》《屑肉の地のゾンビ》 《亜神の拳》+《ゴブリンの死の略奪者》《グリクシスの邪刃》 《悪魔骨の鞭》 B「これいいな!!」
私「《地震》4枚あるなら航空戦力集めた美しいハンデスバーンがいいんだが・・・」 B「どんなん?」 《惑乱の死霊》《燃え立つ死霊》《リリアナの死霊》《吸血鬼の夜鷲》 +《火葬》《稲妻》《地震》《炎渦竜巻》 +《荒廃稲妻》《強迫》 +《不気味な発見》《広漠なる変幻地》 B「それ美しいな・・・でも《地震》持ってないからさっきの墓所王デッキにしてみる。 機会があれば《地震》集めるわ」
スペクター+地震型にはなりませんでしたが、 これでBの赤黒もただの寄せ集めデッキから特色あるデッキへと進化するでしょう。
(last edited: 2010/08/22(日) 02:36:38)
2010/08/22(日) 02:18:57
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714 : |
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塾講師
>>683様のサンプルデッキ 面白そうですね。機会があれば勧めたいと思います。 でもちょうど赤はビートとバーンとコントロールが出そろったから後になるとは思いますが・・・。
そして脇に置いた話題を戻しまして計略デッキ。 皆様が考えてくださったのに申し訳ないのですが、>>676から印刷しまして私の黒コンに必要な20枚のみ要らないカードに貼りつけてスリーブに入れました。 それで一戦交えてきたのですが・・・・・・魔王最強。 まとめたらまたレポあげますね。
しかし皆様の考えたルールも楽しそうですね。 いつかやってみようかな。
(last edited: 2010/08/22(日) 02:27:07)
2010/08/22(日) 02:26:48
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715 : |
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塾講師
そして最後に対戦レポ5。個人戦。
私(青黒)vsB(リアニ)
私「タップアウトで《コー追われの物あさり》」 B「《破滅の刃》!」 ぬぅ!
私「《コー追われの浸透者》待機」 B「《マーフォークの物あさり》」
待機がとけて 私「《好奇心》をつけてアタック! ドロー!」 B「先生のエンドに物あさり起動」 私「おお!」 B「いや、先生が言ったんやで? 残せるリソースはタイミングを計るって」 なんで君がそんな挙動を! いや素晴らしいんだけど!! それを学習するのはカウンター使いがいいなぁ先生!!!
でも今はアタック前に起動で除去を探すのがいいんじゃないか? いやカウンター構えてたけど。
B「《ふるい分け》」 私「通し」 B「《生き埋め》」 私「通し」 うーむ、どうやらリアニ呪文を引かないようです。 途中で《眠りの印形》を引いたので物あさりも戻して、ドローが進まない御様子。
いやぁリアニはカウンターすべきスペルが決まってて楽だなぁ。
問答無用で勝利ー。 B「それ強いっていうか、なんというか上手い立ち回りやわ・・・」 私「お、クロックパーミの良さ分かってくれるー?」 B「クロックパーミすごいですね」 私「それほどでもない」
(last edited: 2010/08/22(日) 02:42:57)
2010/08/22(日) 02:30:40
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716 : |
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名も無き者
>《レイモス教の兵長》は4ですか?
これに関しては下のレベルから順番にリクルートしていく戦法も大事ではありますが、どちらかというと《第六隊の刃》や《コーリスの子》含めた2マナ以下の戦闘員を増やしていく場合にできるだけ少ないマナの使用でリクルートできるものなので軽視しすぎるとデッキの動きがやや緩慢になったり、相手の3ターン目に《ボール・ライトニング》が突っ込んできた際、自陣に土地が3枚で4マナリクルーターしかいなければ《コーリスの子》を呼べなかったりするパターンとかもありそうなのが心配です
このへんは実際本人が動かしているのを見て辛そうであればアドバイス、といった感じですかね
2010/08/22(日) 02:57:20
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717 : |
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名も無き者
>それを学習するのはカウンター使いがいいなぁ先生!!! ウッ(´;ω;`)凛々しかったイーサンは何処へ。。。
あと講師さんの考えたハンデスバーン、3マナ域渋滞しすぎでしょうwww
2010/08/22(日) 03:42:05
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718 : |
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塾講師
>あと講師さんの考えたハンデスバーン、3マナ域渋滞しすぎでしょうwww ですね(汗 《リリアナの死霊》は《黒騎士》か《カーノファージ》がいいかも。 ルール改正前なら《モグの狂信者》が最適だと思いますが。 ちなみにデッキとして紹介したわけじゃなくて、ホワイトボードにメモ書きしながら、飛行と地震・スペクター系と普通のハンデスの相乗効果について言及して、こういう骨子を中心にデッキを上手く作れたら美しいよね、という話し方だったのでBが変な思い込みをする心配はないと思います。
さてー。魔王戦あがりましたー。 もうさすがに眠い。 ではどうぞ。
(last edited: 2010/08/22(日) 04:10:15)
2010/08/22(日) 03:58:13
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719 : |
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塾講師
対戦レポ番外編3。 個人戦に続いて魔王戦、計略デッキあり。
魔王:私(黒コントロール)
勇者:A(フルバーン) B(黒ビート) C(メグリム) D(エンチャ) E(エレメンタル)
ドロー1枚、ライフ80。 計略名を叫びますので効果はhttp://mtg-jp.com/cardlist/individual/005171/
では開始!
計略をぺらっと。 お、最初からw 魔王「我が仲間は紹介済みかと!《リリアナ・ヴェス》!!」 勇者「ひっでぇぇええ!!!」 いや、あんまり関係ないぞこれ。 魔王「リリアナA! 《強迫》A!」 A「なんで!?」 魔王「火力じゃから」
A「《地獄花火の精霊》!」 他はセットランドのみ。
計略 魔王「我がアンデッド軍目覚めたり!! って意味ない!」 《地獄花火の精霊》がよみがえってAにアタック。 そして墓地にいって計略破棄。 (よく考えれば蘇らせる必要なかったですね)
C「《偏頭痛》!」 B「《シミアの亡霊》!」 E「エレメンタル!」 A「リリアナに火力集中!」 魔王「姐さーーん!?」
計略 魔王「文明など滅びよ! A!」 A「オマエら土地生贄に捧げろwww」 他「なんで!?」
B「シミアアタック! 《堕落》を追放!」 私「ああああああああ、勝利手段が・・・」 E「エレメンタル大量召喚!!」 攻撃しないんですか?
計略 魔王「順番に自己紹介を! 《のたうつウンパス》! 即座に2点!」 C「多人数戦でそれはひどい!?」 お、そういえばそうだなー。 D「先生wwwでもオレの《アルマジロの外套》と《ガイアの抱擁》と《猪の陰影》のついた《シラナの岩礁渡り》は死なへんでwww」 私「《悪魔の布告》」 D「(・д・)」
E「まだまだ召喚!」 C「《ボトルのノーム》!」
(last edited: 2010/08/22(日) 04:00:32)
2010/08/22(日) 03:59:01
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720 : |
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塾講師
計略 魔王「鉄の衛兵目覚める!! トークン!」 全員「4/6がタダかー・・・」
E「まだまだ召喚!!」 C「《シラナの岩礁渡り》!」
計略 魔王「破壊の力をとくと見よ!! E! オラァ!!」 E「やっぱりなんでオレばっかり!!?」 パーマネント展開してるから。
時間は流れて、私の残りライフ26. E「ちょっと待って!!! 《大食のドラゴン》って生贄は他のやつのも捧げれる?」 んー・・・生贄だから無理っぽいけど、仲間だからOKにしよう。 E「じゃあ全部生贄!!」 全員「なんでやねんッ!?」 E「だって生贄にした数の2倍ダメ―ジで、ドラゴンも強くなるから次のターン勝てるで!!」 全員「まぁ・・・それなら・・・」
E 「 いまじゃ !! パワー を ドラゴン に !! 」 他 「 いいですとも !! 」
あー、盛り上がってるところ悪いんですけどその効果ゴブリン限定・・・。 って私もライフ計算とか色々とあわただしくてそれに気づくの遅れたのが悪かったのですが。
魔王「ぬぅうう! やりおるわい・・・《堕落の触手》を引けば勝てるが・・・」 計略 あ。 魔王「貴様の引き攣る様は喜ばしき!! 全員から3ドレイン15回復!!」 全員「なんじゃそりゃぁぁああ!!」 魔王「でライフはこっちが有利!! 《のたうつウンパス》を全力起動して全員死亡!! フハハハハハーーー!」 残りライフ7。
うおぉおギリギリ・・・。
(last edited: 2010/08/22(日) 04:08:33)
2010/08/22(日) 03:59:24
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721 : |
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名も無き者
>B「それ強いっていうか、なんというか上手い立ち回りやわ・・・」 >私「お、クロックパーミの良さ分かってくれるー?」 >B「クロックパーミすごいですね」 >私「それほどでもない」
おおおぅ…!クロックパーミとかと戦ってこの感想をもてたらすばらしいですよ! ちなみに《マーフォークの物あさり》が戻されたり除去されるのがつらい場合は《強制》とかも一緒に混ぜてみるもよさげ。
>E「エレメンタル大量召喚!!」 >攻撃しないんですか? これでこそ俺達のEさんやっ!
2010/08/22(日) 04:09:32
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722 : |
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名も無き者
こ れ は ひ ど い(良い意味で) Eさんが攻撃してれば結果は変わっただろうにw
《天啓》がここまで大きくなるとは一昨日の時点では想像できなかった……w やっぱりアーチエネミー自分でも買おうw
2010/08/22(日) 04:15:10
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723 : |
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名も無き者
>《マーフォークの物あさり》が戻されたり除去されるのがつらい場合は《強制》とかも一緒に混ぜてみるもよさげ。
《臭い草のインプ》とかの各種発掘持ちや《朽ちゆくインプ》なんかも悪くないかな? 《臭い草のインプ》はバウンスだけつらいけど《マーフォークの物あさり》等で捨てて第二の《生き埋め》ポジションカードとして使えそう。 リアニメイト呪文がカウンターされまくった場合とかでもライブラリーがある限りは復活して殴れるし。
>E 「 いまじゃ !! パワー を ドラゴン に !! 」 >他 「 いいですとも !! 」 ちょwFFナツカシスww
2010/08/22(日) 05:18:13
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724 : |
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名も無き者
FF4… 飛行→ジャンプ 裏切り者
あとは分かるな?
2010/08/22(日) 19:02:48
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725 : |
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塾講師
ガリ「 おれ は しょうき に もどった ! 」
>Bのリアニ では引いて捨てるスペルを多く採用しているので、墓地に置く手段に困ることはないと思います。 それだけドローがあってもリアニスペルを引かなかったようで・・・
>レベル なるほど、理解しました。 《不動の守備兵》大好きなので、気付けば4枚になるかな?
話は変わって、Aにブリンクを披露。(このレポはまた後日) 《水銀のドラゴン》の変異からブリンクが綺麗に決まります。 A「それすげぇ!」 ふふふー。 まだドラゴンはあげられないがおもしろいものをあげよう。 《奈落のしもべ》。 A「えー・・・生贄か7点とか弱くない?」 私「いやいやよく考えろよ? 変異経由で出せば7点のダメージは相手からだ。 最終的に自分より先に相手のライフを0にすればいいわけだから」 A「ふんふん」 私「そんで生贄も不要になったクリーチャーでいいんだよ。 例えば・・・」 A「《貪欲なネズミ》と《マラキールの門番》やな」 お、分かってるねー。 A「いっぺん黒ビートに入れてみるわwww」
さてどうなるかなー?
2010/08/22(日) 21:43:34
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726 : |
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塾講師
続いて日刊対戦レポ6。
私(青黒)vsE(エレメンタル)
除去が少ないから何とかなる・・・かな? 《対抗突風》が無駄になりそうだけど・・・。
2ターン目 私「《ダウスィーの怪物》召喚」 除去は限りなく薄いはずなのでタップアウトの危険を冒しても出しておきます。 手札に《眠りの印形》《好奇心》ありましたし。 しかし・・・
E「《雷刃の突撃》!」 うげ。
んー・・・じゃあ《浸透者》を待機させて・・・。 その間なにか召喚してますが、まぁ問題はないです。
その後《浸透者》が場に出て、《眠りの印形》《好奇心》エンチャント。 《対抗突風》構えてるし、なんとかなるかな?
私「アタック、ドロー。(カウンター引かねぇ・・・)」 私「アタック、ドロー。(カウンターやっぱり引かねぇ・・・)」
E「《復讐に燃えた扇動者》で全力パンプ、アタック!! 7点!」 あれあれ? 私「アタック、バウンス、ドロー・・・除去すら引かない・・・なぜに・・・」
E「また速攻なのでアタック!! 7点!!」 あ、あれ?
私「ドロー!! 引かない! 負けたー!!!!」 E「勝ったwww このデッキ強ぇぇえええwwwwwwww」 うがー。なんだか納得がいかないぞ。
ついでにアドバイス。 それさすがにもう少し火力入れたほうがいいよー。
・・・私のデッキって速攻が弱点だったのか・・・。
2010/08/22(日) 21:46:46
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727 : |
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名も無き者
>魔王戦、計略デッキあり。 >ドロー1枚、ライフ80。 普通は3人から4人相手にライフ40だから、もう少しライフを減らしていいかも。58±8くらいかな。 《大食のドラゴン》が変な挙動をしなければバランスはとれるはず。
>・・・私のデッキって速攻が弱点だったのか・・・。 基本的にクロックパーミはコンボやコントロールに強くビートダウンに弱い。
2010/08/22(日) 23:20:17
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728 : |
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塾講師
いえ・・・そういうことではなく・・・。 クロックパーミの性質は理解していて、その上でビート耐性を上げるように構築、プレイングしていたつもりだったのですが、バウンスで召喚酔いのタイムラグを利用するため、キーワード能力である速攻にはカウンターを引けないとどうしようもない、ということです。
ライフはどうしましょうね? 60だと厳しいような気がします。 なんというか一人を狙うとブーイングの嵐なので、狙いやすいバーンが生き延びて20以上のライフを簡単に持って行ってしまうのです。 次回は70で試してみましょうか。
2010/08/23(月) 02:47:48
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729 : |
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名も無き者
>一人を狙うとブーイングの嵐 複数で一人をリンチしてる側がそれを言うんかい! 戦略的に当然だと理解してくれないもんかな
2010/08/23(月) 03:13:18
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730 : |
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塾講師
まぁ、皆でわいわいやっているところから自分一人だけ脱落すると虚しいですからね。 気持ちは分かるのですが。
うーん・・・ライフの分配アリにして、そのままだと勇者の総ライフが100になるのと変わらないので、 5ライフ単位で譲渡には1枚ランダムディスカード必要とかはどうでしょう?
2010/08/23(月) 03:19:46
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731 : |
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名も無き者
プリズンはBくんに渡りましたか それにAくんの《奈落のしもべ》もおもしろそうです
ディスカードは安すぎるのでクリーチャー生け贄でタフネス分のライフ譲渡とかどうですか?
2010/08/23(月) 14:26:28
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732 : |
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名も無き者
ザオリクみたいでおもしろいですね 誰か死んだ場合は「プレイヤー全員がパーマネントを2つか3つずつくらいランダム(ランダムじゃなくても可)に生贄にするとライフ△点で復活する」とかやってもおもしろいかもw 何も考えずに生き返らせまくったらパーマネントなくなったり
あと放置された場合は「の魔王のターンに魔王のライフ□点回復」とか「魔王のドローが増えるとか」おもしろ設定考えてつけてもおもしろいかも?
2010/08/23(月) 14:55:24
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733 : |
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名も無き者
「勇者のターンが始まるに際し、ライフが0以下の勇者は他の勇者を1人選ぶ。それらのプレイヤーはライフの総量を交換する。これによりライフが0以下になったプレイヤーは敗北し、ライフが1以上になったプレイヤーは復活する。」というルールを考えたが…勇者達が内輪揉めしそうだ。
「勇者1人が敗北する場合、代わりに、合計でそのプレイヤーがコントロールするパーマネントの数になるまで勇者チームはパーマネントを生け贄に捧げ、合計でそのプレイヤーの手札の枚数になるまで勇者チームは手札を捨てる。そのプレイヤーは「あなたはドローステップにカードを引けない」「T:勇者1人とあなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。その勇者はそのパーマネントとこのエンチャントのコントロールを得る」「このパーマネントは戦場を離れない」の能力を持つエンチャントトークンを得る。他の各勇者はライフの4分の1(端数切捨て)を失い、このプレイヤーは失われたライフに等しいライフを得る。これによりライフが1以上にならなければ、そのプレイヤーは敗北する。」…複雑すぎるし、やっぱり内輪揉めしそうだ。
2010/08/23(月) 19:09:26
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734 : |
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名も無き者
単純に、(ターン開始時に)1ターン飛ばすことで譲渡可能に。
敗北した勇者は、山札以外のカードを全て追放することで1回だけでコンテニューしてもOKとか・・・残った山札をデッキにして、ライフ10点、手札5枚でスタート?
2010/08/24(火) 02:44:15
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735 : |
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名も無き者
勇者が総ライフ50を共有でよいのではないだろうか。
2010/08/24(火) 12:59:20
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736 : |
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名も無き者
計略があるとはいえドロー枚数と出せる土地の数考えれば勇者側が単純にライフ共有は強すぎる
ライフ譲渡のタイミングをアップキープに1人1回のみとかにして 魔王が1ドローか譲渡される側のパーマネント1つ破壊を選ぶとか
2010/08/24(火) 17:04:54
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737 : |
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名も無き者
生き返るのでなく、魔王側に寝返るってのもアリかも。 ライフ0でこれ以上死なない状態で復活。 その代わり、呪文は1ターンに1回しかプレイ出来ないとか。
それで強すぎる場合は、寝返る際に、 そのプレイヤーのパーマネントをすべて生け贄にし、手札も捨てさせるとか。
2010/08/24(火) 18:11:42
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738 : |
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名も無き者
勇者がひとり死んだら 他の4人が5ライフずつ払うことでライフ10の状態で蘇生できるというのは? 誰かひとりでも死んでいたら蘇生不可で
ただ、蘇生ありにすると 実質的にライフ共有と同じ事になるのではという危惧が。
2010/08/24(火) 20:36:47
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739 : |
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名も無き者
>実質的にライフ共有 だからリソースを消費させるんだろ
2010/08/24(火) 21:00:58
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740 : |
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名も無き者
多人数なりの駆け引きやギミックを内臓したデッキも見てみたいですね。
対象のプレイヤーひとりのライフを回復させるカードは、 倒れそうな仲間を救えるナイスカードになるのでは?
《魂の管理人》などから《アジャニの群れ仲間》へ繋げば恐ろしいサイズになりますね。
すべてのプレイヤーへ影響する効果は派手になりますね。 《吠えたける鉱山》《ノールリッジの裁き人》などは勇者の強力な武器でしょうし、 《リリアナの死霊》《ザスリッドの悪魔》《マラキールの解体者》などは魔王の良きしもべでしょう。
2010/08/24(火) 21:06:53
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741 : |
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塾講師
>すべてのプレイヤーへ影響する効果は派手になりますね。 これは《のたうつウンパス》が大活躍してくれましたね。 他にも《肉袋の匪賊》をオススメしてもらいました。 魔王戦では《悪魔の布告》と入れ替えた方がいいですね。
>魔王戦勇者側のライフ うーむ、これは死んでしまえば終わりという緊張感は無くすべきではないと思うのです。 つまり、事前の対処が重要となるわけで、ライフ譲渡、としたのですが。 蘇生ありのほうがいいでしょうか?
では対戦レポ7。 昨日は忙しくて書き込めませんでした。申し訳ありませんでした。
私(フルバーン)vsC(フェリダー)
ちょっと《針落とし》のデモンストレーションとCフェリダーのバーン耐性の進化具合を確かめるためにバーンを出してきました。
私「《炎の印章》」
私「《稲妻》! 《針落とし》! ドロー!」 C「そのドローいいな!」 いいだろーw 過信するとダメだけど、フルバーンに関しては良い働きをするんだよ。
私「《ボール・ライトニング》!」 C「もうアカン・・・」
私「《いかづち》! 《針落とし》! ドロー! そして今引きの《稲妻》!」 C「それ強すぎへんッ!?」 シールがあるので残り1。
C「《白粘土の教団》召喚」 私「あ、《火葬》引いた」
C「終わったー!? 何もしてない!?」
うむ! Cの自信を粉砕しちまったぜ! でも《砂の殉教者》を一回でも使われると厳しいものがあったはず。 というか、バーンではほぼ勝てないはずなのですが・・・。 引きが弱いのか・・・? 白だとドロー強化とかないからなぁ・・・。 半分コントロールだから《水晶球》でも入れるかい?
2010/08/24(火) 21:20:48
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742 : |
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名も無き者
C君の動きが無さ過ぎるような? ライフゲイン系は《生き残りの隠し場所》や《孤独な宣教師》なんか最近では強いですよ
2010/08/24(火) 21:27:24
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743 : |
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名も無き者
ゲインだと《疲弊の休息》も良いですね、手軽に8点ゲインは侮れない物がある。 最近の白でキャントリップ付きだと、《闇の追い返し》と《前兆の壁》とかですかね。
2010/08/24(火) 22:12:04
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744 : |
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名も無き者
《前兆の壁》は対クリーチャーデッキにも効果的だし《ボール・ライトニング》のダメージを2点にできるしでドローとしてけっこういい感じですね デッキに入ってる《白粘土の教団》とも相性がいいし
2010/08/24(火) 23:16:14
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745 : |
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塾講師
>C君の動きが無さ過ぎるような? 省略しているわけではなく本当に動かなかったんですよ。 構成として幾分重い呪文に頼る傾向はありますが、4ターン目まで何もできなかったのは珍しい・・・。
>孤独な宣教師 いいですね。私も使ってますし、そろそろ気付くんじゃないでしょうか。 でもなぁ・・・《滅び》を買っても《白騎士》を買わないCだからなぁ・・・。
>前兆の壁 これはCのデッキにはどうなんでしょうか。 主な攻撃手段が《鎧をまとった上昇》なので《孤独な宣教師》のほうがいいかな、と思うのですが。
うーむ、やっぱり土地の多さが気になりますねぇ・・・。 白系で土地が欲しいデッキで、かつ《安らぎ》があることを考えると《天球儀》でも搭載しますか?
2010/08/25(水) 01:50:21
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746 : |
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名も無き者
塾講師さんを見込んで質問させてください Helm Voidで《Helm of Obedience》を起動する際 X=0でも相手のライブラリーを空にできますか? 空気読まずに失礼しました
2010/08/25(水) 02:38:35
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747 : |
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名も無き者
あ X=0に出来ないって書いてありました ごめんなさい
2010/08/25(水) 02:44:54
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748 : |
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名も無き者
>>745 >前兆の壁 これはクリーチャーとしてみるのではなくドロー呪文枠として見る感じで。 ドロー呪文枠に採用するならいい感じかと思いますが今入れている攻撃用クリーチャーの枠を無理に削って入れるような入れ方はやめたほうがよいと思いますよ。
攻撃クリーチャー枠や回復呪文枠をいじるならば《孤独な宣教師》いいと思いますね。
土地が多いのは確かに気になるかも。《白蘭の騎士》とかがいれば戦力維持しつつデッキ内の土地を圧縮できますが入手があああ…
2010/08/25(水) 02:45:30
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749 : |
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名も無き者
>>746 スレ違いだから次は質問スレ行ってね 釣りかもしれんけど
2010/08/25(水) 02:50:06
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750 : |
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名も無き者
クリーチャー環境で単純ライフゲインは良くないて先生いつか言ってなかった?
そう考えると絆魂が一番いいんだがメドウグレインしかいないか 白い夜鷲がいたらいいんだが
2010/08/25(水) 11:03:40
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751 : |
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名も無き者
たしかC君のフェリダーデッキには基本的には《疲弊の休息》とかみたいな「単に」ライフ得る「だけ」の呪文は「なるべく薦めない」って方針だったと思う
《孤独な宣教師》とか《エイヴンの裂け目追い》とかみたいなクリーチャーや、既に入ってるパーマネントサクれて一発逆転がおもしろい《縁切り》みたいなのはあり これらは《白粘土の教団》とか《空の遺跡、エメリア》とあわせて使い回しできるしね
あと絆魂と夜鷲で思い出したけどC君フェリダーデッキと相性のいい《バジリスクの首輪》持ってなかったっけ?
2010/08/25(水) 16:50:58
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752 : |
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《命拾い》とかどうでしょ、パーマネント対象に取って戻すので CIP能力とか場から離れた時に誘発する能力の利用等、構成によっては用途は結構あるのだが…3マナという重さがネック。
2010/08/25(水) 17:23:21
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753 : |
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名も無き者
《セラの高位僧》とかどうだろ 回りだせば強いし除去されてもしょせん1マナクリーチャーだし
2010/08/25(水) 23:07:01
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754 : |
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塾講師
こんばんは。
>白フェリダーデッキ デッキの軸を考える必要がありますね。 私としては《ヴェクの聖騎士》に《鎧をまとった上昇》を付加が主な勝ち筋だと思っていたのです。 《白粘土の教団》は追加的な要素であると。
しかし《孤独な宣教師》《砂の殉教者》《エイヴンの裂け目追い》と使い回しできる対象が三種となれば中心的なギミックになるのでしょうか。 そもそもコストがアンタップなのでシステムクリーチャーとしては使いづらいと私は思っているのですが。
>《バジリスクの首輪》 ありますよー。 1枚フェリダーデッキに入っています。
>《命拾い》 CIPを活用するにはコンセプトからいじらないといけないので、今回は難しいと思いますねー。
>単純単発ライフゲイン については>>750-751様の仰るとおりです。 バーン以外ならダメージ源に対処せずにライフを得ても、一時凌ぎにしかならないので、何か特殊な目的がない限りあまり勧めたいものではありません。
んー・・・。 フェリダーによる勝ちはあくまで副次的なものとしてみるべきだと思うんですよねー・・・。 もし積極的に狙っていくならば・・・《セラの高位僧》《名誉の御身》《戦誉の天使》《悪斬の天使》あたりが必要そうな。
・・・《セラの高位僧》ってかなりいいんじゃ・・・?
1ターン目、《セラの高位僧》 2ターン目、《砂の殉教者》4枚公開、6/6飛行絆魂アタック。 ・・・これだ・・・ッ!
《セラの高位僧》が入るならば、第一に30を突破することが必要なので《疲弊の休息》も選択肢に入りうると思います。 できれば《名誉の御身》があればなおよし。
4《セラの高位僧》 4《砂の殉教者》 4《孤独な宣教師》 4《ヴェクの聖騎士》 4《白粘土の教団》 4《名誉の御身》 2《フェリダーの君主》 4《疲弊の休息》 4《鎧をまとった上昇》 3《痕跡消し》
おお、なんかいい感じ。 2000円程度かかりますがw どっか削ってコントロール要素を入れないと厳しいものがありそうです。 このバージョンでも《鎧をまとった上昇》はいい動きをしそうですね。 ライフが30に行かないときの《セラの高位僧》強化とか攻撃に出れるようになる《白粘土の教団》とか。
(last edited: 2010/08/25(水) 23:41:26)
2010/08/25(水) 23:26:59
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755 : |
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塾講師
>>753様 あ、あれ? 私が書いてる間に投稿されたようで、申し訳ありませんorz
2010/08/25(水) 23:28:37
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756 : |
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塾講師
では、続いて現白フェリダーの対戦風景を。
対戦レポ8。
C(フェリダー)vsD(兵士)
最初は展開しあって・・・ C「《神の怒り》!」 おーおー。相変わらず豪勢だこと。 Cの《ヴェクの聖騎士》、Dの兵士2体が吹っ飛びます。
C「それから《不動の守備兵》!」 まだそれ使ってんのか。
D「まだあるしwww兵士召喚」
C「《バジリスクの首輪》キャスト」 イイネ! D「じゃあそいつは《氷の干渉器》でタップな」 なんで!? なんでアイシーがその系統のデッキに!?
D「タップアウトで《天使の合唱》キャスト!」 だからなんで!? 君は別にフェリダーとかも入れてないじゃん!? コントロール? コントロールなの!? D「いやなんとなく」 ・・・・。
C「・・・《忘却の輪》で片方の兵士を除去してから、アタック」
D「召喚wそいつタップなw1体アタックw」 D「召喚wそいつタップなww1体アタックw」 D「召喚wそいつタップなwww1体アタックw」 ・・・だからなんで余力を残すの!? 相手1体しかもタップ可能。 自分はクリーチャー5体あって1体しか攻撃しない理由を俺に説明してくれ!! 全力攻撃で早期決着を狙わないなら《神の怒り》のあるデッキに対して大展開する理由でもいいから!!
C「土地しか引かへん・・・」 そりゃ25、6枚も土地があれば・・・。 C「そういえば《空の遺跡、エメリア》条件揃ってるの忘れてた!!!」 エメリアェ・・・。
D「アタックwww勝利ーwww」
なんというか泥仕合? エレガントでない・・・orz
(last edited: 2010/08/25(水) 23:51:56)
2010/08/25(水) 23:50:33
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757 : |
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煮込み
ちょうどライフゲイン系のデッキがどこかの大会で結果出しましたね 《イーオスのレインジャー》と合わせて 《セラの高位僧》が良い感じの働きをした模様。
アプローチが少し異なりますが、《アジャニの群れ仲間》も強力。 《魂の管理人》《魂の従者》が場にある状態で《幽体の行列》とかで ひどい大きさになります。 1ライフ回復の2色土地や《カビーラの交差路》もいいデスヨ。 そして一番のメリットですがこっちのほうが財布にやさしいw
2010/08/25(水) 23:51:02
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758 : |
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名も無き者
そりゃ25、6枚も土地があれば・・・ ちょwそんなに入ってたのですか!《鎧をまとった上昇》や《空の遺跡、エメリア》のためなのはわかりますが確かに入れすぎですね; 単純に土地を増やしまくるよりはドローや土地サーチで持ってきたほうがデッキの動きがよくなるのでこの辺もまだ改良の余地ありかなあ
《アジャニの群れ仲間》や《セラの高位僧》はライフを得ることにさらに意義が出ていいですね
>《カビーラの交差路》 交差路は確か入ってましたよね?
2010/08/26(木) 00:25:18
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759 : |
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名も無き者
確かに手に入るならば《不動の守備兵》の枠は《アジャニの群れ仲間》のほうが断然よさそう。 デッキの攻撃力も上がるし。先生のレポや皆さんの意見を読んだ感じだとまだまだデッキの完成度上げれそうですね。
>先生 ちなみに現在のC君のデッキレシピはどんな感じなのですか?
2010/08/26(木) 00:34:36
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760 : |
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塾講師
>《カビーラの交差路》 入ってたような入っていないような? 私は《鎧をまとった上昇》の打撃力向上のために特殊地形はエメリアのみにするほうがいいかなと思っているのですが。
>《イーオスのレインジャー》 私の妄想案にするなら素晴らしいカードですねw 高位僧と殉教者を同時に・・・。 しかし高い・・・。
>《アジャニの群れ仲間》 なかなかおもしろそうですね。 《魂の管理人》は今は抜けているはずですが、こいつを使うなら再考の余地はありそうです。
>現在のデッキレシピ 枚数は分かりませんが使っているカードは 《砂の殉教者》 《不動の守備兵》 《白き盾の騎士団》2 《白騎士》1 《ヴェクの聖騎士》 《白粘土の教団》 《エイヴンの裂け目追い》 《戦誉の天使》1 《フェリダーの君主》 《神の怒り》1 《審判の日》1 《安らぎ》 《忘却の輪》 《鎧をまとった上昇》 《信仰の足枷》 《牧歌的な教示者》
こんな感じですか。 迷走している感はありますね。 当初予定していた中速ビートよりは防御寄りになっているにも関わらず、フェリダーの勝利条件達成が微妙という。 フェリダーは3枚所持で、私に1枚ありますから、4枚にしてコントロールを目指した方がいいのかなぁ・・・? それでも絆魂生物は重宝しそうですが。
(last edited: 2010/08/26(木) 01:11:36)
2010/08/26(木) 01:08:14
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761 : |
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名も無き者
■生物 《砂の殉教者》4 …抜けない 《不動の守備兵》→《アジャニの群れ仲間》や《セラの高位僧》や《孤独な宣教師》 《白き盾の騎士団》2 《白騎士》1 《ヴェクの聖騎士》…対赤黒への攻防の要なので抜けない 《白粘土の教団》 《エイヴンの裂け目追い》 《戦誉の天使》1→コンセプト上必要ではないので交換可能 《フェリダーの君主》2?3 …デッキの隠し玉要素
■インスタント・ソーサリー 《神の怒り》1 …抜けない 《審判の日》1…抜けない 《牧歌的な教示者》…輪や足枷などの除去やキーカードをバレット 《縁切り》…確か1枚入れてたような?隠し玉要素その2。 《痕跡消し》
■エンチャント 《安らぎ》 《忘却の輪》 《鎧をまとった上昇》 《信仰の足枷》3
■土地24?25(26いれるならばサーチやドローは必須) 《空の遺跡、エメリア》 《平地》
《白粘土の教団》がいるなら《テューンの戦僧》とか《古の法の神》1枚挿しとくのもあり?
《魂の管理人》や《アジャニの群れ仲間》や《縁切り》があるならば《幽体の行列》みたいなトークン要素入れる案もあり
2010/08/26(木) 02:30:50
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762 : |
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名も無き者
《天球儀》を数枚を入れて、平地の枚数を少し削れませんかね?
2010/08/26(木) 02:51:18
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763 : |
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名も無き者
なにげに《アジャニの群れ仲間》と2回回復できる《エイヴンの裂け目追い》は相性いいね 《戦誉の天使》の枠に先生のあげている《名誉の御身》もいい感じかも
あとはデッキの打撃力と防御力両方あげつつ《アジャニの群れ仲間》と相性のよいものなら以前からちょくちょく案があがってる《台所の嫌がらせ屋》とかもいたなあ
2010/08/26(木) 02:55:48
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>>761に《バジリスクの首輪》入ってるの忘れてた
2010/08/26(木) 03:01:45
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名も無き者
というか…Dくんのプレイングが恐ろしく雑… 先生が兵士のカード名を出さないってことは雑多な構築なんだろうし もしかしてEさんよりもレベルが下なんじゃ…
2010/08/26(木) 03:41:25
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