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2024/11/13(水) 18:01:25

塾スレ5。

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
多分私は五人目の塾講師だと思うから。

色々な経緯を経て、中学生にマジックを教えています。
というより、一緒に遊んでいます。

登場人物紹介>>2-
各人使用デッキはhttp://forum.astral-guild.net/board/21/251/633-/
このスレの目的、注意事項などは>>4

打倒クエスト使用デッキ。
黒コン指令書http://forum.astral-guild.net/board/21/228/701
赤バーン指令書http://forum.astral-guild.net/board/21/228/720
白ウィニー指令書http://forum.astral-guild.net/board/21/228/770
緑トリニティ改指令書http://forum.astral-guild.net/board/21/228/815
青白パーミ指令書http://forum.astral-guild.net/board/21/228/854
クエストは完遂できませんでしたが、再び持ち出すこともあると思うので残しておきます。

現在のデッキは
http://forum.astral-guild.net/board/21/251/543/
http://forum.astral-guild.net/board/21/251/559/

今回もよろしくお願いします。
(last edited: 2010/08/19(木) 23:53:39) 2010/03/29(月) 16:25:14

366 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>>371の後、抹消。

要約だけ残しておきます。

生徒が私をオーバーキル。
ソレに対し私が負け犬の遠吠え。←カッコ悪い
(last edited: 2010/05/05(水) 00:51:19) 2010/05/04(火) 22:58:42
367 :
名も無き者
一度俺TUEEEEしたい生徒向けに濃霧とか積んで返しできっちりゲーム終わらせるようなデッキを組んでみては?
そのようなコンセプトで無いのに全力を注いで攻撃することの危険性が身に着くのではないでしょうか
実際僕は痛いほどこれをやられて気付けた口なので・・・・

あっさりやられる→「カード強すぎだろー」
優勢のまま押し切るorオーバーキル成功→「俺TUEEEEE」
の思考のままだと成長は望めませんからね

ファンデッキでも実用性を伴うものとネタの物とありますが
コンセプトに沿って勝てるとオーバーキルとは別物ですし

エレガントさを教えるためにもちゃんと相手してあげたらよかったのでは?
お疲れなのはわかりますが勝ててしまうと反省は負けたときの1割にもなりませんからね
あの場面はそれを教えるのにいい機会だったと思います

教える側が講師さん一人なのも辛い原因かも、リアルタイムで指導しながらだとやりやすいですし
ビデオ撮ってやるとかで見返す事もできると良いのですが、時間の問題もあるでしょうし・・・
2010/05/04(火) 23:17:04
368 :
名も無き者
>>367
塾講師さんはかつてこの環境にプリズンを持ち込み、まやかしダンスでカウンターとハンデスのないビートを完封し特殊ルールを設けた大会では容赦なく完勝した方です。

生徒さんたちプリズンに対する反応を見るか限りかなりやる気がなくなりmtgから離れる恐れがあります。
2010/05/04(火) 23:41:18
369 :
名も無き者
やられた後に言って、負け犬の遠吠え状態ですから、その場の誰から見ても格好悪かった事でしょう

先生に勝つのは生徒さんの目標なわけですから勝って調子に乗るのは当然です
悪い勝ち方で喜ばせては生徒さんの成長にも繋がらないわけですし、勝たせてはいけないシチュエーションでしたね
2010/05/04(火) 23:50:57
370 :
名も無き者
>>368
一応そのあたりも知っているんです
やはり負けてやる気を無くす人にモチベーションを保たせつつ上達させるってのはレッスンプロとかそのあたりの領域じゃ・・・
とか思ってしまうんですよねー

楽しく上達ってどうすればいいんですかね
上達するだけなら涙を飲むのが手っ取り早くていいんですけど
2010/05/05(水) 00:10:40
371 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>負け犬の遠吠え
仰るとおりです・・・orz
なんですが、一応理由らしきものもありまして。
今まで私の黒コンで痛い目を見まくっているはずなのですよ。
それに今回はカウンターだったので、その特性と生徒の認識上、あまり益にはならないんじゃないかなぁ、とか思ったり。
たまにはイラついて、もういいや、となるときもあるのです。
人間だもの。


自分たちが楽しいならオーバーキルでもなんでもいいと私は思います。
楽しむためにマジックをしているわけですから。
しかし、オーバーキルのためにゲームを引き伸ばして負けるときには文句を言うのはいただけないですねー。
それさえなければ私からは特にはオーバーキルを直せと言うつもりはないんですけどねー。


追記
あまり楽しい話でもなかったし、ここでの会話にふさわしいともいえないと思うので、ここを短く修正の上、上の記事も要点だけにしておきます。
(last edited: 2010/05/05(水) 01:46:26) 2010/05/05(水) 00:28:38
372 :
名も無き者
>>371
人間だもの、仕方ないですよね

元々生徒さん達を楽しませるのが目的なのだから必ずしも上達が目的でなくても良い?・・・・
2010/05/05(水) 00:47:00
373 :
名も無き者
口を酸っぱくするしかないのでしょうね
中学の頃は勉強しろって言われてもイヤでしたけど、大人になると勉強しとけば良かったと思うものですから

いまさら出来ないかもですが
普段はゲーム中勝ち負けを考えずに、逐一アドバイスしまくる。実践授業
大会の時だけ本気のプレイングで相手する
とかどうでしょう
2010/05/05(水) 00:54:55
374 :
名も無き者
>D君
《地震》や全体除去はクリーチャーを一掃するためのカードなので何もずるいことや卑怯なことはないですよ。
クリーチャー主体のデッキを使うプレイヤーは自分のデッキが全体除去に弱いことや相手が撃ってくることに注意してプレイすべしです!


>先生
オーバーキル癖は大会とか「勝たなきゃいけないシチュエーション」(特に生徒さん同士の勝負で)を増やすと徐々に意識変わる…?かも?
2010/05/05(水) 01:45:03
375 :
塾講師 メールアドレス公開設定
372様
ありがとうございます・・・。
以前も書きましたが、生徒たちの価値観が
 オーバーキル>勝つ=負ける
ならいいのですが、実際のところ
 勝つ=オーバーキル>越えられない壁>負ける
なので、上達は必要なんですよねー・・・。

373様
んー、それはあまり生徒としては楽しくないのでは・・・?(汗

374様
アドバイスありがとうございます。
うむむ・・・上の価値観からすると勝ちに行ってる上でオーバーキルなんですよねぇ・・・。
(last edited: 2010/05/05(水) 02:15:51) 2010/05/05(水) 01:56:12
376 :
名も無き者
一つの案ですが、勝ち負け、試合の様子を毎回記録させてみてはどうでしょうか

2010/05/05(水) 01:56:19
377 :
名も無き者
>>375
そんなことはないと思いますよ?
少なくとも僕はそう思っていません
2010/05/05(水) 01:57:43
378 :
名も無き者
>>375
大丈夫です。
先生の普段のレポや書き込みを見ててもそういったことは感じません。

2010/05/05(水) 02:08:06
379 :
名も無き者
機が熟したら1度ショップにいってデュエルスペースで他のプレイヤーの人と対戦してみるのもありですかな?
2010/05/05(水) 02:13:03
380 :
塾講師 メールアドレス公開設定
いかんいかん。ネガが連鎖しとる・・・orz
377様、378様ありがとうございます。上のコメントも消しておきますね。

>毎回記録
あー! ここにレポを書かないか打診するの忘れた!
2010/05/05(水) 02:15:38
381 :
名も無き者
 ぶっちゃけ、生徒が楽しければいいと思う。
 誰かが一方的に勝ちだしたらアドバイスするぐらいで。
 生徒の目的は公式大会に出ることではなく楽しむことなんですから。

 論理的な思考を学ばせたいという親心かも知れませんが、先生のことをウザいと感じてギャザから離れてしまうかもしれませんし。

 完封できるデッキでしばらく圧倒しておけばいいんじゃないですか?
 塾講師さんに勝ちたいと思ったら各自で考え出すでしょう。

 逆にそろそろ自分たちから対策を考えさせる段階に来ているのでは?
2010/05/05(水) 13:55:30
382 :
名も無き者
>>381
今までの先生の苦心を見直してくることをおすすめする
2010/05/05(水) 14:05:11
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