【クリーチャーPick】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【アイディア調整】...
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>>143 はくさん お疲れ様です。 何とかはくさんの負担を軽くできないかな…。 個人的にははくさんのバランス感覚に任せてしまっても全く問題ないように思うのですが、それはちょっとというのであればやはり皆で投票するのが良いのかな。 司会役の人がいくつか候補を挙げといて『この中から今回は4、5枚ほど採用します。ひとり3票まで』みたいな。
>>145 朱霊さん 貴重な意見だと思います。ありがとうございます。 少なくとも私に関してはたとえ否定的な意見でもまったく気にしておりませんので、じゃんじゃんコメントして下さい。 みんなで良い物を作っていきましょう!
>>150 百十九さん Pickに関する提案すごくいいと思います。 特にPickerが事前に意見を求めることができるというのはかなりPickerの負担(特に心情的な部分)の軽減になるのではないでしょうか。 やっぱり議論は大事ですよね。
・土 自分で投稿しておいてなんなんですが、構築で使われる気があまりしないんですよね。 この手のスペルはやはりリミテッド臭がぬぐいきれません。 あとやはり実際にこういう生物が場にたくさんいた場合、遊びにくさが半端じゃないですよね(あれこいつ今何だっけ問題)。 なので他の方のご意見にもあったのですが、土は採用されたとしても青と緑の「2マナのコモン」「3マナのアンコモン」がそれぞれ1枚ずつと「5マナの多色レア」で1枚の計5枚もあれば十分だと思います。 採用される生物のモードとしては他のカードが埋まってから(もっと言うとこのセットにおける青緑のデッキの方向性が決まってから)の調整が必須でしょうねえ。 赤白黒の他の色に関しては「次のエキスパンションで枠に余裕があれば」くらいでいいんじゃないでしょうか。
・地上絵 いや、これは単なる思い付きなのです(しかもお題と違うし…)。 いろいろと皆さんにアイデアを出してもらい恐縮です。 「すべて揃うと1枚の巨大な絵が完成する」ことで何か神話や伝説的なフレーバーを感じてもらえたらなあ、ということで投稿しました。 >>130で鬼識さんの「最初からこの世界にあった」とか、かなりアツい設定だと思いました。 どちらかというと世界観スレに投稿したほうが良かったかもしれませんね。
個人的に【重複キーワード】がゲーム性、オリジナリティ、遊びやすさ、開発しやすさでは一番かな、と思っています。 地味なキーワード能力を生かしてあげれるチャンスです。 あとは【継承】も世界観に非常にマッチしているので、それも採用されて欲しいところですが、現時点では遊びやすさという点で不安が残りますね。 何とか皆で議論してより良い着地点を見つけたいところです。 【瞑想】も小技が利いている感じがしました。 これは青緑に限定するのはもったいないように思います。 5色(あるいは黒抜きの4色)のサイクルとして採用されても良いのではないでしょうか。
(last edited: 2010/04/01(木) 05:55:04)
2010/04/01(木) 04:50:06
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