【クリーチャーPick】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【アイディア調整】...
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百十九
【PICK】 現状だとはくさんにかかる負担が大きいですね。
・pickerは3人くらいの持ち回り制にする。 ・pickerは、選ぶ前に「このカードを採りたいのだけどどうだろう?」というように意見を求める事ができる。 ・他の人は、メカニズムやpick前のカードを活発に議論する。
というところでどうでしょう?
私自身は申し訳ないのですが、恒常的にpickerを続けていく自信がありません。ですが、何か部分的に手伝えるところがあればサポートは可能です。
【メカニズム】 複写>>86 墓地に既にあるカードは安く唱える事ができる、というのはイメージ的にもわかりやすいし、面白い能力だと思います。 「一回使ったものは安くなる」というフレーバーにして、 複写(R)(このカードと同名のカードがあなたの墓地に存在する場合、あなたはこれを複写コストで唱えてもよい) としてはどうでしょう?つまり、追加コストとしての追放をなくしてみるということです。
不朽>>90 永続性を体現していて良いと思います。しかし、同名のカードがあるときしか機能しないというのがネックかもしれません。
重複キーワード>>92 面白いと思います。問題点があるとすれば、3個の飛行が付いたカードを見た目上区別するのが難しいかもしれません。
未来予知キーワード>>96 良いと思います。1つか2つ、このセットに合いそうなものに絞ってみると面白そう。
競争>>100 白赤陣営のほうが向いてるような気がします。
土>>101 多色もあるといいですねー、青的にも緑的にもなれるクリーチャーとか。確かにこれ系のクリーチャーが活躍した事がないと言うのは懸念が残りますな。 あと、白赤陣営には土は出てこないでしょうかね?
継承>>109 人気も高いし主要メカニズムの1つになる予感がします。 >>ゲーム的に、そこまで面白くなるかな? 確かに地味ですね。システム的にすごく面白いというよりは、陣営の理念を体現しているという感じでしょうか。
>>地上絵 土地を作るまでにはまだ時間がありますので、アイディアを温めていけたら良いですね。 >>んー、集まると強くなる、というのと地上絵という言葉のフレイバー的なつながりが… これは確かにそうですね。 わたしは「条件を満たすと恒久的にクリーチャー化(破壊されない)」というのが良いと考えております。
2010/04/01(木) 02:58:19
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