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2024/11/23(土) 14:26:24

塾スレ4。

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
しょうこりもなく塾講師です。

色々な経緯を経て、中学生にマジックを教えています。
というより、一緒に遊んでいます。

登場人物紹介、各人使用デッキは>>2
このスレの目的、注意事項などは>>3

現在の状況がよくわかるまとめ
http://forum.astral-guild.net/board/21/212/197

現在の話題
特定デッキ打倒クエスト中。
黒コン指令書>>701終了
赤バーン指令書>>720
白ウィニー指令書>>770
緑トリニティ改指令書>>815
青白パーミ指令書>>854
(last edited: 2010/03/25(木) 23:40:24) 2010/01/24(日) 15:49:40

803 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ギギギ・・・なぜワシは堕落を探さなかったんじゃあ・・・。


あ、そうだそうだ。
獲得賞品を覚えている限りで書いていきますー。
まずBは休みです。
Cはしっかり吟味してからと言って次回に持ち越し。
Aは《ガイアの頌歌》×2とあとは忘れました。
(いい鼻してるねー・・・)
E、Dはまぁパーミ自体が相性がいいので2枚だけOKということにしました。
Eは《失敗の宣告》
・・・それ難しくね?

そして注目はD。
D「なんか《祖先の仮面》デッキに合うものない?」
《魔法の夜》
D「すげぇwww」
ということで2枚獲得ー。
一撃必殺ですねー。
ちゃんと考えてデッキを作れば面白いことになるかも・・・?
・・・かなーり・・・悪さができますねw
(last edited: 2010/03/19(金) 01:08:29) 2010/03/19(金) 01:07:07
804 :
ちゃば メールアドレス公開設定
《対抗呪文》《マナ漏出》《記憶の欠落》辺りをベースに少々《放逐》《呪文乗っ取り》を混ぜてみてはどうでしょ。《卑下》やらもいい仕事すると思います。《呪文破》ロックはロマンですね。
除去は《忘却の輪》ですが、白・インスタントクリーチャー対策はなかなかなさそう…《糾弾》、手に入りますかね?《復仇》も昔のカードすぎるしなあ。
また、この環境だと《排撃》はぐっさり刺さると思います。是非。

ドローは手に入れやすさでは《熟慮》《急使の薬包》《蓄積した知識》《渦巻く知識》、手に入るなら《嘘か真か》《知識の渇望》《強迫的な研究》でしょうか。
2010/03/19(金) 01:11:06
805 :
名も無き者
>>800
「ソフトロック」のランデストリニティもやりつつ、そのあとにパーミッションはパーミッションで大事な気もしますので青の指令書追加してやればいいんじゃないでしょうか?

>白青
《吸収》入れれないかわりに《信仰の足枷》とか(カウンターじゃないですが)でもどうでしょうか?
あとはミシュラランドとか。
2010/03/19(金) 01:12:36
806 :
名も無き者
中々面白い勝負してますねー
というか青2人組みwwwwww


>《つねるグウィリオン》《哀悼のスラル》はあんまり強そうには見えないかなー・・・?
そこで《御身の刃》ですよ。
2010/03/19(金) 01:17:01
807 :
名も無き者
カウンターに混じって《誤った指図》とか《方向転換》みたいな対象変更呪文もれておくと面白いかもしれませんね。

あとはキャントリップやバウンスも採用してそれらの有用性を見せるのもいいかとー。
2010/03/19(金) 01:18:05
808 :
名も無き者
>>799

というかそもそもAの残した手札一枚が仮に火力(実際火葬だったわけだが)一枚じゃトーテム以外を生贄にすれば勝てたのでは……? クリーチャー化できる時点で三個はパーマネントあるわけだし、ニゲイターのタフネスは5だし……。

やはりそこは火力に弱いニゲーターというのを教えるための講師としての優しさなのか?
2010/03/19(金) 01:20:41
809 :
名も無き者
>>804
《排撃》いいですね。
2010/03/19(金) 01:21:21
810 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>そこで《御身の刃》ですよ。
一応個別オーラは除去に弱い(だから全体強化を使うんだぜ)ということを指令書に盛り込みたいのでー(汗


ふむふむ、では白青パーミの方向でちょっと組んでみます。
ミシュラランドはなー・・・《フェアリーの集会場》どこに行ったんだろ?

同時に緑指令書も書けたら書きますー。
綺麗に5色でタイプも一周しましたねw(コンボはないですが)

>やはりそこは火力に弱いニゲーターというのを教えるための講師としての優しさなのか?
orz
気付かなかった・・・。
安全策、安全策でのプレイが染みついているので、トーテムを火力にさらすという発想がありませんでした(汗


皆様、各色の指令書を見にくいだろうと思ったので、>>1を少し編集しました。
(last edited: 2010/03/19(金) 01:42:10) 2010/03/19(金) 01:28:41
811 :
名も無き者
>安全策、安全策でのプレイが染みついているので、トーテムを火力にさらすという発想がありませんでした(汗

やはり黒を使う以上、時には危険を承知したプレイも必要ですねw


2010/03/19(金) 01:31:51
812 :
名も無き者
名勝負。。w
2010/03/19(金) 01:36:58
813 :
名も無き者
>>D「なんか《祖先の仮面》デッキに合うものない?」
《祖先の仮面》つかうならば《ヤヴィマヤの女魔術師》《メサの女魔術師》《アルマジロの外套》は欲しいですね。

あともし手に入れれる場合は《アルゴスの女魔術師》や、もし《怨恨》が入っているならばフィニッシャー枠で《無限のワーム》もおすすめですw
2010/03/19(金) 01:38:30
814 :
名も無き者
>>800
あの環境の青白パーミの強さを支えてたのは《選択》《嘘か真か》を始めとしたドロースペルという見方もあるので、《吸収》不在程度なら大丈夫かと思われます。
とは言っても赤バーン対策を兼ねていたので、代わりに《悪斬の天s》……《戦誉の天使》《名誉の御身》のようなライフリンク内臓フィニッシャーの投入を一考されても良いかと。
あ、でも生徒さん達がレシピ見て「火力で勝つる!」と判断してくれるなら《吸収》不在の穴をそのまま残しても面白いかもですね。

一応当時を再現するなら《嘘か真か》は必須だと思われますが、既に持っているor手に入る範囲でしょうか?
2010/03/19(金) 08:50:03
815 :
塾講師 メールアドレス公開設定
緑の指令書が出来たのであげますー。


!! Mission !!
トリニティ改を打倒せよ。

!! Target !!
《ラノワールのエルフ》
《深き闇のエルフ》
《ティタニアの僧侶》
《エルフの幻想家》
《エルフの大ドルイド》
《ムウォンヴーリーの酸苔》
《暴走するヌー》
《酸のスライム》
《カビのシャンブラー》
《魂売り》
《肉体の奪取》
《樹上の村》
《沼》
《新緑の地下墓地》
《ペンデルヘイヴン》
13《森》

!! Deconstruction !!
このデッキはビートダウンを勝利手段としているが、土地破壊のギミックを搭載した「ソフトロック」デッキである。正式なトリニティとは構造が異なる。

・デメリットをメリットに
ギミックの中核となるのは《暴走するヌー》だ。コイツは何も考えずに使うと、毎ターン仲間を戻さなければならない迷惑なクリーチャーだが、専用のデッキを作ってやれば話は違ってくる。つまりはCIPの再利用だ。

・CIPの活用
CIP効果とは「場に出たときの効果」である。そのCIP効果を《暴走するヌー》で何度も使い回そうというわけだ。
マナが揃うまでは《エルフの幻想家》でドローを繰り返し、準備が整えば《酸のスライム》《カビのシャンブラー》で毎ターン土地を破壊してソフトロックをかける。
《ムウォンヴーリーの酸苔》は土地破壊とマナ加速を同時にこなしてくれるニクいやつだ。

・出来るだけ早く
とはいえ土地破壊が始まるまでに相手に大展開されては意味がないし、黒を混ぜて多少補強しているものの、除去の苦手な緑ではそこから挽回することも難しい。なので早い段階で大量のマナが欲しい。17体のエルフがそれを可能にしてくれるのだ。
ソフトロックをかけることが出来れば、あとはこちらのフィニッシャー達が相手を蹂躙してくれる。

・最後に
では諸君はこのデッキをどのように打ち倒せばいいだろうか。
自分のデッキがどのようにトリニティ改に有利かを説明できればレア箱の中から好きなものを2枚、勝利すればさらに2枚を贈呈しよう。

2010/03/19(金) 10:14:23
816 :
名も無き者
ライフゲインを混ぜとかないとまたA君に
「火力入れときゃ対策になるやろ」
言われちゃいますよ!
2010/03/19(金) 10:32:45
817 :
名も無き者
《十字軍》4の方が確かにすっきりしますが、実際には《十字軍》《清浄の名誉》1で。
4枚にこだわる余り上位互換の方を抜いたら本末転倒ですし、ぶっちゃけ《清浄の名誉》4にできる資産がないから《十字軍》で補填という考えではないでしょうか?

《吸収》の代わり

《棄却》《アーシャへの捧げ物》
2010/03/19(金) 15:04:11
818 :
名も無き者
緑の指令書ですが、!! Deconstruction !!に黒が入っている理由(他の色をタッチする有効性)も追記してはどうでしょうか?
2010/03/19(金) 15:08:47
819 :
名も無き者
黒タッチについては一応触れてない?
2010/03/19(金) 16:40:21
820 :
名も無き者
全体強化を4か8にしなけりゃいけない理由もないんだし《十字軍》4《清浄の名誉》1でもいいと思うな
2010/03/19(金) 16:42:43
821 :
名も無き者
ここ流れ早いよな
>>820
4枚挿しが基本と生徒に教えてるから4枚にこだわろうって話なんだ
枚数は必要に応じて変えるって改めて教えても良いとは思うな
基本は4枚だけど、って
2010/03/19(金) 17:22:30
822 :
名も無き者
緑はトリニティと言うより重いステューピットグリーンのような
ライフが気になるから《台所の嫌がらせ屋》入れたい
2010/03/19(金) 17:27:46
823 :
名も無き者
4枚が基本を指導する流れだったからこそ《十字軍》は4枚で、手持ちがないらしい《清浄の名誉》は追加として入れるのがいいという意味だったんだが
2010/03/19(金) 17:59:48
824 :
名も無き者
青の時代か、ピクルスの出番ですね!ハンバーガーキッドも大喜びだ!

まあピクルスは置いといて、対クリーチャー用に《ヴェズーヴァの多相の戦士》とかどうでしょう?
変異とコピーを教えるいい機会になると思うのですが

と言ってもコンセプトと合わないかな…
2010/03/19(金) 20:46:25
825 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>緑のライフゲイン
いえ、これはもう火力に弱いのを承知の構成ですー。

>トリニティじゃなくてステューピッド
ステューピッドは《花の壁》のドローエンジンしか搭載していなかったので・・・。
マナ加速から《すき込み》で土地に干渉するのがトリニティですし、このデッキを作った沿革から考えるとトリニティ改と呼んだ方がいいのかな、と。

>清浄の名誉
そうですね、デッキレシピの上で「4」という数字が並んでいた方がいいですし、さらに《清浄の名誉》を抜く理由も無いので1枚だけでも入れておきます。


青白パーミ案
《まばゆい天使》
《精油の壁》
《質素な命令》
《神聖なる埋葬》
《排撃》
《衝動》
《蓄積した知識》
《入念な考慮》
《対抗呪文》
《マナ漏出》
《魔力の乱れ》
《アーシャへの捧げ物》
《反射池》
《セジーリの隠れ家》
《アダーカー荒原》
10《島》
《石灰の池》

こんな感じでどうでしょう?
壁いらないかなー?
壁を抜いたら《ジェラードの知恵》ですね。
《嘘か真か》は持っていないので、ライブラリーを掘るのは衝動、アドは熟慮で。
ドローは他に《選択》《入念な考慮》《蓄積した知識》があります。どれがいいですかね?
《神の怒り》がないので《洗い流し》で・・・(涙
大魔道士のほうがいいのかなー・・・?
他の候補は《足縄》《信仰の足枷》《忘却の輪》

もしくはクロックパーミにしましょうか。


というか《入念な考慮》見てて思いついた。
・・・《偏頭痛》にいいんじゃね・・・?
ソフトでない「ロック」枠で青黒ハンデス《認識のはかり》メグリムを作りましょうかw
(last edited: 2010/03/21(日) 23:15:52) 2010/03/20(土) 00:48:01
826 :
名も無き者
青白パーミに《棄却》なんてどうですかね?
《吸収》には適わないですが、後半は露骨に強いですよ。
壁よりも《太陽のしずく》とかのほうが地味で対処しずらかったり。

せめて全体除去は《神の怒り》の亜種がいいですよ。
それこそ何で白入ってるのかわからない。
《総崩れ》でもあれば・・・

《蓄積した知識》は今見ても強いカードですが、《渦巻く知識》はないですかね?
一発の大きさで言うと《好機》《連絡》《天才のひらめき》とかですかね。

天使守れなさそうな点が心配。仕方ないですよね。
2010/03/20(土) 02:49:21
827 :
名も無き者
総枚数が61枚になっていますが土地24のミスかな?
どちらにせよ24で良いと思います。

壁は抜いてしまって良いでしょう。
序盤なら《魔力の乱れ》等構えたいですし、
そうでないならば壁が不要(出す暇が無い)な盤面…のはず。

ドローは《蓄積した知識》は欲しいですね。
《熟慮》と入れ替えで良いと思います。
相性の悪くない《入念な考慮》を1,2枚入れるのも有りかも知れません。
《質素な命令》は3枚で良いような気もします。



それとこれは個人的な意見ですが、余り話題が多過ぎると
いろいろな会話が混ざって混乱する恐れがありませんかね?
2010/03/20(土) 05:32:39
828 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>61枚
あ、すいません、《衝動》が3枚しかなかったのでそこが3です。
土地が25なのは全体除去である《質素な命令》が重いので6マナまでスムーズに伸ばしていけるようにです。
ドロー7、8枚あるなら24で大丈夫かな。

>渦巻く知識
これってフェッチないと意味が薄いような気がするのですが・・・どうでしょう?

>大きなドロー
このデッキに必要でしょうか・・・?
一応天才のひらめき1、好機4ありますが。

>全体除去
《質素な命令》は2枚しか残っていないんですよーorz
全体除去は6枚程度欲しいので、やはり円盤の大魔道士入れましょうか。
遅いですが、ネビ円と一緒と考えれば。

>天使守れなさそう
うーん、前半はほとんどクリーチャーをカウンターしないと思いますから大丈夫かなーと・・・。
といっても確定カウンターが少なすぎですか。
《棄却》か入れましょうかね?
《棄却》《アーシャへの捧げ物》なら後者のほうが便利だと思うのですがどうでしょう?

>話題多すぎ
すいません、これは五色・デッキタイプサイクルを出し切ってしまおうと考えたからです。
もとは黒白赤をまず出して、一段落したら緑と考えていたのですが、パーミも、ということだったので、それなら一気に5つ、と。
次の指令書をどれにしたらいいかというのも考えれますしね。
青黒メグリムは蛇足でしたね。

一応指令書はこの5つで一区切りにしたいと思います。
(last edited: 2010/03/20(土) 12:30:45) 2010/03/20(土) 12:16:20
829 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>826
まあ、1ターン守ってしまえばあとはまばゆい天使無双ですし。
そういう意味ではピッチほしいですけどねー。


精油の壁→2マナのマナ加速
洗い流し→円盤の大魔術師

はどうでしょうか?カウンター構えつつ天使を出す行為もやりやすくなります。
《魔力の乱れ》は余り煮詰まった環境でもないので《アーシャの捧げ者》《取り消し》2とかで。4マナカウンターは4枚積むには重いかなーって思います。
2010/03/20(土) 13:51:11
830 :
名も無き者
フィニッシャーはというかクリーチャーは《まばゆい天使》3枚だけで大丈夫ですかね?
今のところミシュランとかもいないので殴りきるのに時間がかかりそうですが塾の制限時間とか大丈夫でしょうか?
2010/03/20(土) 19:48:31
831 :
名も無き者
《円盤の大魔術師》だと火力で対処できるのでA君の火力万能主義に拍車がかかってしまうような…やはり《総くずれ》系の《神の怒り》亜種が欲しくなってしまいますね。

また白を入れる利点はパーマネント除去が容易になる点もあると思うので、《精油の壁》あたりの代わりに《忘却の輪》系を入れるのはどうでしょうか。そうすれば重めのドローカードを入れても問題なくなる様な。今のままだと”コントロール”というにはアドバンテージが取れるカードが少ない気がします。
2010/03/20(土) 22:02:05
832 :
名も無き者
自分も今の塾環境のレベルならば《円盤の大魔術師》よりは《総くずれ》入れてしまっていいと思いますがこのへんは先生が持ってるかですね;
安いので入手しておいて指令書が終わったあと先生が使う他のデッキに流用したりするのもありかなとは思います。

あと《円盤の大魔術師》を採用する場合は《忘却の輪》は自分で流してしまうかもしれないので除去候補から除外になってしまいそうです・・・。
2010/03/20(土) 22:14:00
833 :
名も無き者
《円盤の大魔術師》を入れるなら、追加のクリーチャー対策として《一瞬の瞬き》もあると色々悪用できていいかも
2010/03/21(日) 12:48:36
834 :
名も無き者
>>833
円盤の大魔術師はブリンクしても吹っ飛んじゃう、《解放》とか《ミストメドウの魔女》じゃないとダメ
2010/03/21(日) 12:52:38
835 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>時間
多分大丈夫だと思いますー。
出来るだけ悩まずにテキパキとプレイングするつもりなので。

>円盤の大魔術師の再利用
青なのでバウンスを流用すればよいと思います。
・・・が
>全体除去
生徒のレアボックスに《質素な命令》を入れていたのを忘れていました。そして《神聖なる埋葬》を見つけました。
これを使わせてもらいましょう。
《洗い流し》
《質素な命令》

《質素な命令》
《神聖なる埋葬》
《アーシャへの捧げ物》1(まずは1枚をここに)
でどうでしょう?
《総崩れ》もってないんですよー・・・orz

>精油の壁について
壁はアドを得ることがないので、評価が低いのですが・・・。
壁について、実は私は特定状況下においてはかなりの働きをするのではないかと思っています。
特定状況下とは自分がコントロールで相手がビートダウンで、さらに除去を使っている場合はそれが火力である場合です。
まず相手がビートの場合、壁があればクリーチャーを多く展開しなければなりません。
その場合は全体除去で得られるアドが大きくなります。
この程度ならば他のカードでなんとでもなるのですが、
壁があることにより攻撃が通らなくなる、殊に精油の壁がある場合は実質的に2体のウィニーを無効化できます。
つまりは相手の戦闘フェイズを疑似的に数ターン無駄にすることが出来、その数ターンはコントロールにとって極めて価値のある数ターンだと思うのです。
で、除去があればそれも無意味なのですが、それが火力の場合はタフネス4のため戦闘と別個に対処しようとすると2枚のカードが必要になってきます。

という感じで、結構高く評価しているのですが、皆様どう思われますでしょうか?
これは前から疑問に思っていたことなんですよー。
かなり独自の考えが入ってるため、肯定の場合も否定の場合もコメントをいただけると助かります。
(last edited: 2010/03/21(日) 19:06:51) 2010/03/21(日) 18:59:14
836 :
ちゃば メールアドレス公開設定
「相手が攻撃をためらう壁」はそこそこ強い。《網の壁》とか。《精油の壁》もここだと思います。
「ブロック以外に役割を持つ壁」は強い。《有刺障壁》《根の壁》とかですね。
「カードアドを失わない壁」は強い。ご存知《花の壁》《木彫りの女人像》

ですかねー。
《精油の壁》は一番上なんですがー…この手の壁は赤には強いんですが、白・緑・青・黒にはあまり強くないんですよ。白はブロック制限、緑には踏みつぶされ、青にはバウンスされたり飛ばれたり、黒には《恐怖》されるので。

なので、俺はあんま精油の壁は評価してないです。


ところでどこかにマナ加速入りませんかね?《質素な命令》をどうにか5ターン目に…!
(last edited: 2010/03/21(日) 19:18:40) 2010/03/21(日) 19:17:33
837 :
塾講師 メールアドレス公開設定
なるほどー・・・。
黒、青に弱いのはそうなんですが、地上戦主体の黒ビートなら少ないはずの除去を引くまでは止まりますし、しっかり構築した白ビートに平和な心系が多数枚入っていることはまれですし、緑に踏みつぶされるのは想定する用途に近いかなーと。

うむぅ・・・やはり壁は弱いのか・・・。

・・・《オアリムの詠唱》とか《中断》でも入れようかな・・・。
そういえば《象牙の塔》!!
・・・はいそうですねやりすぎですね。

>マナ加速
4ターン目に2マナのマナファクトを、ということでしょうか?
うーむ・・・そこまでの価値があるかどうか・・・?
(last edited: 2010/03/21(日) 20:44:12) 2010/03/21(日) 20:34:45
838 :
名も無き者
壁は腐りやすいのが一番の泣き所では無いでしょうか。
コントロールには効きづらく、コンボには鼻で笑われる。
単体で仕事をしない可能性の有るカードは使いづらいです。

もちろん環境にマッチすれば強いのですけれども。

劣る場面もあるでしょうが、私なら《天使歌》を入れるかな…。


>>渦巻く知識
フェッチランド等と併用した場合のドロー効率は確かに凄まじいですが、
単体での使用も十分考えられます。

土地やカウンターを引っ張る手段、ハンデスに対応して等ですね。
純粋に1ドローにおまけがついたような物ですし、
たったの1マナで数枚の前借りが出来るのは嬉しいです。
1ターン目の選択肢が出来るのも利点です。
たまにゲンナリしますが。
2010/03/21(日) 21:13:54
839 :
名も無き者
壁じゃないけど、壁に近い《方解石のカミツキガメ》はどうでしょう?
そこそこ硬く被覆で除去耐性もあり、防衛がないのでアタッカーにもなります。
2010/03/21(日) 21:22:46
840 :
名も無き者
ステロ系にはききそうですね。
クリーチャーと火力で除去なら7点前後のライフと除去分のテンポロスをしてくれますし
相手が緑単なら8点ちょっとのライフくらいですかね
他の色は腐った除去の的になるか、あるいは無視されそうな感じがひしひしとしますが・・・


参考までに昔使ってた貧乏青白パーミをば(身内は人物特定余裕だろうなぁw

土地(24)
2:《Kjeldoran Outpost》
3:《石灰の池/Calciform Pools》
1:《トレイリア西部/Tolaria West》
9:《島/Island》
6:《平地/Plains》
3:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
クリーチャー(3)
1:《パリンクロン/Palinchron》
1:《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
1:《虹のイフリート/Rainbow Efreet》
打ち消し(13)
4:《魔力の乱れ/Force Spike》
4:《マナ漏出/Mana Leak》
4:《対抗呪文/Counterspell》
1:《呪文の噴出/Spell Burst》
除去(11)
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3:《斑岩の節/Porphyry Nodes》
4:《総くずれ/Rout》
その他(10)
2:《知者の存在/Presence of the Wise》
1:《商人の巻物/Merchant Scroll》
4:《蓄積した知識/Accumulated Knowledge》
2:《ラト=ナムの遺産/Lat-Nam's Legacy》
1:《嘘か真か/Fact or Fiction》

フェッチのないこの頃は《ラト=ナムの遺産》《渦まく知識》よりも使い勝手がよかったです。
最序盤に引いたフィニッシャーを戻して手札を入れかれられるので
ハンデスされると涙が出ますが《エネルギー・フィールド》も序盤を耐えるカードとしてお勧めします。手に入りそうならば選択肢の一つにどうぞ
最近のカードでは《方解石のカミツキガメ》なんかもいいんじゃないでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです。
2010/03/21(日) 21:25:55
841 :
名も無き者
塾環境でなら《精油の壁》は悪くないと思う。
2010/03/21(日) 21:41:32
842 :
塾講師 メールアドレス公開設定
なるほどー・・・んー、もう少し考えます。

>渦まく知識
一応ドロー枠は
《衝動》
《蓄積した知識》
《入念な考慮》
にしようかと思っているのですが、入れ替えるべきですか?

>>840
《斑岩の節》
これ頂きました。ちょっと目を付けていたカードです。
使い勝手はどうでしたか?


ところで。
実はクエストへの挑戦はせっかくなので2回OKということにしました。
ということでC君の2回目の挑戦をどうぞー。

私(黒コン) vs C(メグリム)

C「セットランド、エンド」
私「セットランド、エンド」

C「セットランド、《骸骨の占い師》
げ。
私「セットランド、《悪魔の布告》

C「まだまだ! セットランド《骸骨の占い師》!!」
げげ。
私「《血の署名》でエンド・・・」

C「ドロー! ・・・あ」
アップキープ過ぎちゃったね。
C「アタック!!」

私「といっても何もすること無いんだよなー・・・エンド」
C「アンタップ!!」
うん。
C「アップキープ!! ここで生贄!」
そうそう。
C「そんでドロー!! 《溶岩生まれの詩神》!」

私「うげー・・・暗黒の儀式から《ソリン・マルコフ》
(アタックダメージは食らってしまうから差引1ロスなら出してた方がいいよね・・・?)

C「さらに《溶岩生まれの詩神》!!」
これはひどい。

急激にダメージを食らって2ターン後に死亡・・・。
これはしてやられたなー・・・。

私「メグリムなくてもハンドを空にするだけで十分強いやろ?」
C「それは思った!! けど最初に思いついたカードやし・・・」
うむうむ。思い入れも大切ですよ。
メグリム使うなら黒青とかどうだい?w
(last edited: 2010/03/21(日) 21:47:01) 2010/03/21(日) 21:45:29
843 :
名も無き者
今の所は黒打倒だけなんでしたっけ?
2010/03/21(日) 22:04:32
844 :
塾講師 メールアドレス公開設定
そうですー。
火曜日に新しい指令書を出そうと思っていますが、どれがいいでしょう?
>>1からリンクしてある青白のデッキ案は最新の形に変えてあります。
(last edited: 2010/03/21(日) 22:22:51) 2010/03/21(日) 22:09:31
845 :
名も無き者
メタに合った指令書をw
個人的に白ウニが良いと思います
2010/03/21(日) 22:14:57
846 :
840
レガシーで何回か大会に遊びに行ったのですが結構よかったですよ。

1ターン後からしか除去が開始しないという難点(言わずもがなここが一番ネック)はあるのですが、相手が初速を重視するデッキの場合クリーチャーが一体でもいればキャストしていいです。
相手がクリーチャーを出さなければ全体除去とカウンターでコントロールできるラインに間に合いますし、出してきたのであれば1マナと一枚で2体以上のクリーチャーを除去できます。

一番の利点はなんといっても軽いことですね。
3ターン目には《マナ漏出》を構えながら、貼ることができますし。
僕のデッキの場合には2ターン目に《魔力の乱れ》を構えつつ貼ることもできましたし、《Kjeldoran Outpost》で生け贄にする《平地》からのマナで出せたのも大きいです。

目立たないかもしれませんが《石灰の池》はかなりできる子でした。
土地事故や手持ち無沙汰になってるときにも1ターンに1マナためれますし、色事故時の劣化マナフィルターもこなしてくれました。
またこれが出てるときの《呪文の噴出》の強さったらw
この子達も一考の価値があると思いますので頭の端っこにでもいれておいていただけたらと思います。
2010/03/21(日) 22:34:49
847 :
名も無き者
コントロールだとやはりハンデス刺さりまくりですなw
C君今度は大きなミスなくしっかり勝てましたね!
《骸骨の占い師》は除去されても相手のカードを1枚捨てさせているようなものなので損はしないというw

ちなみに《骸骨の占い師》の能力を忘れないようにするコツですが、自分のターンまで手を占い師の上に置いておくといいですよ。
もしくはライブラリの上に占い師を置いておくのもありでございます。


《偏頭痛》は手札を空にするメガハンデスよりは引かせて捨てさせるコンセプトのほうが実は性能をフルで活かせるんですよね。

C君はメガハンデスを作るにあたってそっちの要素は思い切って捨てましたが、そちらはそちらで思い入れのあるアイデアのようですし赤黒青とか青黒でメガハンデスとは別にメグリムデッキを作ってみるのもありかもしれませんね。

2010/03/21(日) 22:41:18
848 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>>840
おー、なるほど。
しかしソープロのフォローありきな感じもしますね。
私のデッキに入れても活躍するのかどうか・・・?

《石灰の池》
はい、これも頂きましたー。
一度一人で回してみますね。

>>847
>C君はメガハンデスを作るにあたってそっちの要素は思い切って捨てましたが
「引かせて」の部分は捨てましたが、《偏頭痛》はしっかりと入っているはずですねー。


では次の指令書は白で。
(last edited: 2010/03/22(月) 20:52:03) 2010/03/21(日) 23:02:56
849 :
塾講師 メールアドレス公開設定
大会直前の対戦レポがあったので投下しますー。

私(黒コン)&D(緑白エンチャント) vs C(メグリム)&E(エルフ)

C「暗黒の儀式から《炭色のダイアモンド》《悔恨の泣き声》!」
E「ラノエル召喚!」
泣き声を後にした方がいいんじゃね・・・?
重いソリンさんを捨てます。

私はセットランドでエンド。
Dも同様。

E「《傲慢な完全者》召喚!」
C「エンド・・・」
完全者が厳しすぎる・・・。

私はまたもやセットランドでエンド。
・・・除去が来やしねぇ・・・。
D「《灰毛のレオトー》召喚」

E「《エルフの集団》召喚」
C「エンド・・・」

私「儀式から《ファイレクシアのトーテム像》、さらにそれをタップしてもう一個」
D「《ヴァレロンの異国者》召喚」

E「トークン出してラノエル召喚して《エルフの集団》アタックwww」
D「キタwww《時間の孤立》をレオトーに付けてブロックwww無敵www」

私「??????????????」

それシャドーを付けてダメージを受けなくなるんじゃなくて、与えなくなるんだぜ?
しかもブロックできなくなるぜ。
D「マジで!? じゃあ相手に付けるわwww」
それはさすがにダメだろ。
E「読んでないとかwwww無いわwwwwwwwwww」
おーい誰か―。鏡持ってきてー。

その後はCが《悪疫》
これは痛い!!
もうすぐウンパスで全部一掃だったのに・・・orz
完全者を残したEが
E「トークン出してwwwクリーチャー出してwww」

なんでこの間に除去を引かないんだオレ!!!

E「計12体で《旗印》出してアタックwww最強www」

オーバーキル過ぎるだろ。
そろそろ相手のライフを削り切れば良いだけだということを覚えてくれぃ・・・。
《悪疫》がなければ勝っていたのにー・・・。
(last edited: 2010/03/22(月) 20:50:00) 2010/03/22(月) 20:49:49
850 :
名も無き者
>E「読んでないとかwwww無いわwwwwwwwwww」
>おーい誰か―。鏡持ってきてー。

吹いたwwwww
今回はE君動いた方かな?オーバーキルしたい気持ちは良く解る。
2010/03/22(月) 21:51:32
851 :
名も無き者
オーバーキルしたい衝動は狙ってる間に全体除去とか撃たれて痛い目を何回も見ると無くなると思うんですけどね
え?僕の事?そんなわけないじゃないですか・・・・ねぇ?
2010/03/22(月) 21:57:58
852 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>全体除去
《質素な命令》が炸裂してくれることを祈ります・・・。
つかエルフには除去ないし、対空生物もいないからまばゆい天使が出れば終わりなんですけどね。


そういえば、D君、E君の御両人の会話。
二人とも青パーミを作ったことについて。

E「青はオレが作ってたんやから真似せんといてくれるかな」
D「真似してないしw」
E「真似せんといてくれるかな」
D「自分でパーミ作っただけやしw」
E「真似せんといてくれるかな」
D「デュエリストとか参考にしてるしw」
E「真似せんといてくれるかな」

私「う・る・さ・い!!!!
  どっちもテンペスト期のメガパーミの記事読んだんだから似るのは当たり前だろう!
  しかもカウンターを使ってるからって真似にはならん!
  パーミッションには様々なタイプがあってだな・・・」

ということでカウンターバーンとクロックパーミの概要について説明。
カウンターレベルが強いんだけど・・・前にEに教えましたが忘れているので、もう塾環境に現れることはないでしょう。
2010/03/22(月) 22:32:45
853 :
名も無き者
パーミ同士でやり合うのもまた楽しいだろうに
マナが尽きるまでカウンター合戦とか燃える
あと中学生だとまだ自由にネット出来ない子もいるかもしれないけど、どうにかいろんなデッキを見てもらいたいな
2010/03/22(月) 22:58:08
854 :
塾講師 メールアドレス公開設定
中学生はやはり「自分だけのデッキ」を持ちたいものなのですよー。

さて最後の指令書を書き上げましたー。


あ、それと壁について。
御意見ありがとうございます。私の考えは改まりましたー。
が。
このデッキは生徒たちを鍛えるためのものなので、やっぱり入れておきますー。
回避能力とか除去とかに関心を持ってくれるようになれば・・・。
(でもまだ《斑岩の節》と迷ってたり)


!! Misson !!             
パーミッションを打倒せよ。
!! Target !!             
《まばゆい天使》    
《精油の壁》      
《質素な命令》     
《神聖なる埋葬》    
《排撃》        
《衝動》        
《蓄積した知識》    
《入念な考慮》     
《対抗呪文》      
《マナ漏出》      
《魔力の乱れ》     
《アーシャへの捧げ物》 
《反射池》       
《セジーリの隠れ家》  
《アダーカー荒原》   
10《島》        
《石灰の池》 
     
!! Deconstruction !!
このデッキはコントロールの中でもカウンターを使用する「パーミッション」デッキに該当する。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/03/23(火) 13:35:02) 2010/03/23(火) 00:22:35
855 :
名も無き者
>中学生はやはり「自分だけのデッキ」を持ちたいものなのですよー。
E君も、A君のようにチューニングを突き詰めて自分らしさを出したり、C君のようにセンスのあるビルディングで他にないものを作り出したりできるといいですね。
2010/03/23(火) 00:52:38
856 :
名も無き者
>>854
私は《精油の壁》は塾環境的にはむしろ最適な「厄介な」壁なんじゃないかと思いますよ。乗り越えるためには逆に火力がないときついですし(黒除去・バウンス等あれば楽勝だけど…)、そのためにテンポ失いますから。
2010/03/23(火) 11:16:00
857 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>Eらしさ
一応《眠りの印形》とティムのコンボを使っていますが・・・。
火力に弱いよそれ・・・。

>壁
そうですね。それを上手く攻略してくれることを願いますw


ところで緑ランデスについて。
トリニティっぽくないとコメントを頂いたので、少し考えてみました。
いっそのこと除去要素は抜いて、数で押してみましょうか。
それと《すき込み》がない分、もう少し軽いランデスを。
《肉体の奪取》
《魂売り》
《酸のスライム》
 ↓
《セロン教の隠遁者》
《ファイレクシアの処理装置》
《井戸の汲みつくし》4(←5マナぐらいで土地かクリーチャーか破壊みたいなのありませんでしたっけ?)
と変更する案も考えているのですが・・・どうでしょう?



それと《魔力の乱れ》が3枚しかなかった・・・。
Eさんにあげすぎましたw
これは4枚ないとなんだかなぁという感じなのでー・・・。
キャントリップ+バーンメタということで《撹乱》でも代用は効きますでしょうか?
(last edited: 2010/03/23(火) 13:27:58) 2010/03/23(火) 13:07:35
858 :
名も無き者
>>857
>5マナぐらいで土地かクリーチャーか破壊
《破壊の宴》かな?
2010/03/23(火) 14:09:16
859 :
名も無き者
《余震/Aftershock》
《地割れ/Fissure》
《溶岩の流れ/Lava Flow》
《破壊の宴/Wrecking Ball》
2010/03/23(火) 14:10:02
860 :
名も無き者
《汚れ》
2010/03/23(火) 15:26:44
861 :
塾講師 メールアドレス公開設定
あ、コレです《地割れ》
赤だったかー・・・。

では今日は白ウィニー指令書を渡してきます。
2010/03/23(火) 16:40:56
862 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ただいまー。
まずは他の生徒の二度目の対戦から。

対E。
3ターン目、タップアウトで《ソーンウィンド・フェアリー》
返しに《マラキールの門番》
門番ビートで撲殺。

対A。
《野生のナカティル》×2、《密林の猿人》《飛びかかるジャガー》
さらに《ケルドの後継者、ラーダ》のマナから《稲妻》2で死んだ・・・。

対B。
《ラノワールのエルフ》《巨大化》《巨森の蔦》
クリーチャー破壊が多いんだから強化系はアドを失うんだって・・・。
《ブラストダーム》は出ませんでした。
《強迫》をしたらそこにあったのは《石の雨》
ランデス・ステロ!?
・・・けっこういいかも知んない・・・。
しかし順調にマナは伸びて《堕落》連打でgg。


ランデスはあまり多く入れずに軽いビートの組み合わせがいいって以前誰かおっしゃってましたよね?
たしかランデススライ。

キチンと構築すればかなり面白いデッキに・・・?
2010/03/23(火) 21:58:31
863 :
名も無き者
マナ加速からのランデスなら、黒緑よりも赤緑の方が良いかも

1ターン目《マナクリーチャー》、2ターン目《石の雨》からランデス連発・・・ある意味ハメパターンで相手は(後攻なら)1マナ呪文しか使えなくなるので極悪度も急上昇なのがネックですがw
2010/03/23(火) 22:14:04
864 :
塾講師 メールアドレス公開設定
それと会話録。

E「やっぱパーミむずいわ・・・・」
再度カウンターレベルの話を。
私「だからクロックパーミなんてどうだ?
  オマエの使ってたレベルなんかは相手のターンに使えるから強いんだって」
E「?」
私「ドロースペルみたいな感覚でクリーチャーを呼び出せるんだよ」
E「マジで!? 相手のターンエンドに使えんの!?」
 注:4度目です。過去にはカウンターレベル解説を書いて渡したこともあります。

ということで、Eさんが興味を示してくれたので、詳しく説明。
どうなることやら・・・。


私「そういやリアニ作りたいんじゃなかったんか?」
B「リアニは高い・・・」
私「いや、一線級のカードばっかり探すからだよ・・・。
  かなり強いけどそれより上のカードがあるから安いってカードはたくさんあるぞ」
B「そんなん探されへんやん!」
私「ふむ・・・リアニ作りたいなら少し手助けをしてやろう」
B「作る作る」
私「まず黒単は良くない。安価でリアニを作るなら青を混ぜることだ。
  ドロースペルで引いたリアニ呪文で捨てたファッティを釣るのが基本。
  ほれ《死後剛直》《縫合》《ふるい分け》。あとは・・・探しとくわ」

ということでもしかしたら環境に生徒作のリアニが出てくるかもー。
《死後剛直》《縫合》は頂いたのです。
《マーフォークの物あさり》探してこよう。
(last edited: 2010/03/23(火) 22:23:14) 2010/03/23(火) 22:17:04
865 :
名も無き者
カジュアルでランデスはやめたほうがいいと思う
ランデスで呪文が使えないと相手がつまらない

スレを見てると勝てるためのデッキだけというかんじではないので。
2010/03/23(火) 22:36:32
866 :
名も無き者
>リアニメイト
《生き埋め》《納墓》が手に入れば黒単でもいいのですが…。
《死体の鑑定人》は重いかな。
2010/03/23(火) 23:18:14
867 :
名も無き者
コントロールを減速させる意味でランデスを少し入れるなら良いけど、ガチガチのランデスはやっちゃだめだろうね
2010/03/23(火) 23:25:51
868 :
名も無き者
どちらにしても赤の時代が終わらんね
2010/03/23(火) 23:40:18
869 :
塾講師 メールアドレス公開設定
いえー、別にランデスいいと思いますよ?
デッキの多様性の一つですし。
たしかに「自分の想定通りにデッキを動かす」という楽しみを阻害するかもしれませんが、勝負である以上邪魔をされるのは当然だと思うのですが・・・。
2010/03/24(水) 01:21:21
870 :
>>塾講師様

予定通り、25日にゆうパックで送らせて頂きます。何度もスレ汚し申し訳ありません。
2010/03/24(水) 01:42:17
871 :
名も無き者
>>ランデス
邪魔があるのは当然ですがランデスだけは特別だと思います。
1ターン目《暗黒の儀式》《涙の雨》とされると
もうほんとに涙目なります。

妨害があると
ゲームができないはちょっとニュアンスが違うと思っています。
まぁそこは塾さんの判断になるのでしょうが。
2010/03/24(水) 01:54:50
872 :
塾講師 メールアドレス公開設定
Omegaweapon様
いえいえ。了解しましたー。

871様
妨害→例えばエンチャントデッキに《解呪》
ゲーム不能→意味のある行動が出来ない状況に追い込まれる
ということでいいでしょうか?

うーん、楽しむのが目的のカジュアルといえど勝負である以上、やはり勝利に向けて構築すべきだと私は思います。
相手側に立った場合それはつまらなくなるでしょうが、自分が仕掛ける側だった場合は勝利に向けて相手が何もできない状態に追い込むというのは当然の手段の一つかなーと。
パーミやロックなんかもそうですし。

871様は相手の立場も考えて、さらに「楽しむ」ことがメインだと認識していらっしゃるのだと思います。
私はカジュアルといえども勝負なので勝ちにいく姿勢が大事で、仕掛ける側の立場から見れば、それは非難されるようなものではない、と。

・・・というのが私の価値観なのですー。

まぁ本当に猛威を振るい出したらまたテコ入れをしましょう(汗
2010/03/24(水) 02:54:10
873 :
名も無き者
まあ、ヒムと《暗黒の儀式》入ったデッキも大概酷いですから、ランデスだってありでしょう。明らかに環境をゆがめる《頭蓋骨絞め》《梅澤の十手》あたりでない限りは生徒の成長するままにしてあげるが良いかと。
2010/03/24(水) 08:15:57
874 :
ろくに手が出せずにゲームが終わる=つまらない
この辺はどうしても出る話ですので、耐性を徐々に付けるぐらいで良さそうですけどね。
講師さんの初期のリアニデッキでも、確か皆面白くないイメージを持ったと思いますが、今なら少し違った感想を持つんじゃないでしょうか。
慣れてくればよっぽど酷いコンボされなければ大丈夫だとは思いますが、中学生の精神面の強さが読めないw
2010/03/24(水) 09:45:39
875 :
名も無き者
全力ランデス有りでロック控える、のさじ加減が分からないですね…うーん。
土地が壊滅なのと《停滞》やら《冬の宝珠》でロック掛けるのと、ストレス的には大差ないと思うんですけど。

いや、既に生徒さん達がその辺りを克服したのなら喜ばしいんですけどね。ロック好きとして。
嫌われるデッキを容認する度量はなかなか難しいですからね…
2010/03/24(水) 10:11:40
876 :
まあ土地破壊は、構成次第ではまだ対処出来ないレベルではないし・・・
ロックは最悪どうしようもないから、決してランデスは無いではないと思う。全力ランデスはボスクラスのミッションになりそうですがw

パーミなりロックなり、そうした「相手の動きを阻害して勝つ」デッキがちゃんとある以上、
その手のデッキをどれだけ忌み嫌っても、相手が使って来ない理由はないからね。やっぱり慣れも必要。
2010/03/24(水) 11:38:39
877 :
名も無き者
 そして、A君のバーンが最強となるわけですね。
2010/03/24(水) 11:57:43
878 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ロックもいいと思いますよー。
バーンが最強でも別にいいと思うのは前にも書いたとおりですー。

そういえばD君のエンチャントレスデッキのアタッカー枠に《シラナの岩礁渡り》《スカルガンの穴潜み》を渡しましょう。
岩礁渡りは回避能力ありますし一方通行ですしかなり有効に使えるんじゃないでしょうか。
Dのエンチャントレスデッキは《ブランチウッドの鎧》《祖先の仮面》の入った緑白デッキです。
他には《ビヒモスの戦鎚》《アルマジロの外套》などありますが、・・・突き詰めれば緑単になりそうだなw
いや《魔法の夜》《祖先の仮面》の一撃死があるので緑白のほうがいいのか?
なら《ブランチウッドの鎧》よりも《腐れ蔦の外套》が良さそうですね。
でもそれはないので《像の導き》《樫変化》・・・?
いっそ《新緑の抱擁》・・・?
(last edited: 2010/03/24(水) 15:21:43) 2010/03/24(水) 14:52:15
879 :
名も無き者
いいえ《補充》です
2010/03/24(水) 17:14:56
880 :
名も無き者
《シラナの岩礁渡り》みたいな一方通行持ちはかなりデッキにマッチしてますね。

《腐れ蔦の外套》は2枚ほど挿しとくといい感じかも。
《アルマジロの外套》は塾環境だとかなり強いのでできたら4枚入れたほうがよさげですねー。
ピンチの時は相手のクリーチャーにつければ役立たずにできますし。

あとは参考程度ですが《トロールの苦行者》や、白が入ってるのでシャドーとか《つながれたグリフィン》とか《ラースの風》とかもオススメです。


2010/03/24(水) 18:37:59
881 :
名も無き者
いっそのことアデプトグリーンという手もありかとw
2010/03/24(水) 18:47:56
882 :
名も無き者
テンポ考えたら《アルマジロの外套》《祖先の仮面》《腐れ蔦の外套》(もしくは《像の導き》?)とかで3マナ圏が多いので他はコスト軽いオーラあったほうがよさそう

《怨恨》は入ってるのかな??
2010/03/24(水) 19:07:10
883 :
名も無き者
《象の導き》
2010/03/24(水) 19:16:03
884 :
名も無き者
白が入っているなら、《グリフィンの導き》も忘れないであげてー。
2010/03/24(水) 19:27:16
885 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんはー。

アデプトと8アーマーの中間に《魔法の夜》を足して、さらに《原基の印章》《浄化の印章》を入れた感じですねー。
マナ加速の《繁茂》よりも魔法の夜が出た場合万能除去と化す印章を勧めておきました。
その方が中学生にとっては面白いでしょうし、シナジーの勉強にもなりますからね。
やはり2色なので《ブランチウッドの鎧》は無し。

《グリフィンの導き》《怨恨》《トロールの苦行者》《つながれたグリフィン》《ラースの風》は無いんですよー・・・。
特に《怨恨》が無いのが痛い・・・。
しかもシングルにお金を使わないDですからねー。
パックは買ってるのになんでなんだろ?

そういえば、《シラナの岩礁渡り》はすでに渡していたようです。
・・・じゃあなんで使ってなかったんだDよ・・・。
渡した時に一方通行とか回避能力とか絶対説明してるはずなんですけどー。

あと《祖先の仮面》失くしてました。
どういうことなの・・・。
2枚しかないとか・・・。探してあげるけどー・・・。

もともとの2色クリーチャーと《大霊の盾》を使ったビートダウンという形からは大きく変わってしまいますが、《祖先の仮面》を中心に据える以上、勉強のために全体の相乗効果を意識して作った方がいいですからね。
こういう全てのカードを意識した構築が出来るようになると、グーンと楽しくなりますからーw
(last edited: 2010/03/25(木) 00:50:36) 2010/03/25(木) 00:49:08
886 :
塾講師 メールアドレス公開設定
そして本日の挑戦。

私(白ウィニー) vs B(黒単)
だから早くないッ!?
昨日指令書渡したばっかなんですけど!?

B「対策の説明をするわw
  まず《黒騎士》やろ、飛行は《吸血鬼の夜鷲》で止めるやろ。
  そんでサイズ負けしないように《不吉の月》やろ。
  で、相手の《十字軍》《強迫》で抜く」
どうみても真っ向勝負です。本当にありがとうございました。
対策してっていったじゃん!

開始。
B「《強迫》!」
うお、ホントにきやがった。
《清浄の名誉》が抜かれます。
私「エンド」

B「《黒騎士》!」
私「《白騎士》!」
B「《黒騎士》!」
私「《白騎士》!」
なんだこれはw

何度かビートして・・・。

B「《吸血鬼の夜鷲》召喚!」
私「もう1体白騎士、アンド《十字軍》!!」

B「先生もう終わったで」
私「マジで!?」
ちょっと白黒騎士が楽しくてライフほったらかしてました。
計算中・・・。
2+4+4+4+6=20
お疲れさまでしたーw

・・・最後《エイヴンの裂け目追い》を出してたら勝ってたじゃん!?
2010/03/25(木) 01:00:58
887 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>886
いや、でも2/3っていうサイズは白ウィニーの主力である2/2クリーチャーを一方的にうち取れるサイズなので理にかなった選択ですよー。
…プロテクションには無駄ですし単に強い!って言う話は有りますがw
誰か全体火力でサクサク流す、にたどり着きませんかねえ。
2010/03/25(木) 01:05:37
888 :
名も無き者
《シラナの岩礁渡り》には当時グルールビートで泣かされたな…
ナツカシスw

《シラナの岩礁渡り》は回避能力と除去耐性の両方持ち合わせてるからクリーチャーを強化して殴るデッキには正にピッタリなんだけど無強化時に1/1っていうサイズだけであまり強くないと偏見持ったのかも?

エンチャントを核にしているならできたら《怨恨》はあったほうがいいですな
2010/03/25(木) 01:05:48
889 :
塾講師 メールアドレス公開設定
私(白ウィニー) vs E(カウンターレベル)

E「対策はな、物量で負けへんようにレベルで呼び出しまくる」
・・・・・話聞いてねーなコイツ。

開始。
E「《レイモス教の兵長》!」
私「《魂の管理人》

E「《器用な決闘者》召喚!」
だから・・・いや、間違いとまでは言えないか・・・。
私「《白騎士》召喚」

E「じゃレベルの能力で・・・」
私「おい」
E「?」
私「君は私の話を聞いていましたかー!?
  カウンターを構えながら相手のターンに動くのがカウンターレベルだっつったろーが!!!」
E「忘れてたwwwじゃ、無しでw」
はぁ・・・いいけどさー・・・。

私「《幽体の行列》
私「《幽体の行列》

E「やばいwww《狡知》召喚www」
  ↑タップアウト
私「《忘却の輪》で除外な」
E「えええええええええええ」

まぁ・・・トークンで勝利。
(last edited: 2010/03/25(木) 01:08:32) 2010/03/25(木) 01:06:49
890 :
名も無き者
>ちょっと白黒騎士が楽しくてライフほったらかしてました。
計算中・・・。

ちょっと先生ーーw
・・・でも《白騎士》《黒騎士》合戦すると確かに楽しいんですよねw
2010/03/25(木) 01:10:31
891 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ちゃば様
《紅蓮地獄》で壊滅ですからねぇ・・・。
ほんと誰か辿りつかないかな。

888様
渡した時に使い方も説明したはずなんですけどねぇ・・・。
《怨恨》高いし在庫無いですから厳しいですね。
あったらかなり強くなんだろうけど・・・。

890様
>白騎士黒騎士
あの殴るしか選択肢がないのが面白いですよねw
(last edited: 2010/03/25(木) 01:22:15) 2010/03/25(木) 01:21:41
892 :
名も無き者
カウンターレベルはプレイングや構築がやや難しいみたいなんでWikiとかの記事や参考レシピを印刷して渡してあげると参考になるかもー!


もちろん 読 ん で く れ た ら の 話 ですが
2010/03/25(木) 01:24:37
893 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ええ。

す で に 私 が 書 い て 渡 し て い ま す が 何 か ?

クロックパーミについては2回紙を渡した上に5回説明。
カウンターレベルについては同様に3回説明。
誰か私を褒めるべきだと思う。




ついでにAの挑戦。

A「対策はBに同じ!!!」
なんでお前ら対白といったら黒騎士なんだよ・・・。
ウィニーってところに着目してくれよ・・・。

私「《魂の管理人》
私「《嵐前線のペガサス》
私「《清浄の名誉》
私「《幽体の行列》
私「《エイヴンの裂け目追い》
私「《エイヴンの裂け目追い》
私「《エイヴンの裂け目追い》
GG。

A、B「そいつ強ぇ!!!??」
うむうむ、分かってくれたか!!
(last edited: 2010/03/25(木) 01:33:07) 2010/03/25(木) 01:29:08
894 :
名も無き者
>>893
なん…やてo...rz
2010/03/25(木) 01:32:31
895 :
名も無き者
先生すごい!立派!優秀!
2010/03/25(木) 01:38:55
896 :
名も無き者
>>893
制空権ヤバいw
単体でカードの相性は考えてもデッキの相性は考えつかないか
その辺りはやっぱり経験不足ですかね
2010/03/25(木) 01:44:13
897 :
名も無き者
《エイヴンの裂け目追い》には3マナで4点回復してついでに相手のライフやターン進行(下手したら相手クリーチャーにも)に被害を与えちゃうよって書いてありますからね;
ほっといたら自分で墓地に行くので貴重な除去を撃ちづらかったりして放置した結果、ライフ持ってかれたり再利用されたり。

強化されてるとなおさらタチが悪い…
本当にいいデザインのカードだと思いますw
2010/03/25(木) 01:51:39
898 :
塾講師 メールアドレス公開設定
895様
ありがとー!!
・・・なんだこのやり取りはw



いやぁ《エイヴンの裂け目追い》は大活躍でしたね。

まだまだ目先のライフに惑わされるんですよねー。
自動的に死ぬのに相打ちしてくれます。

例えば最後のAの対戦では、
《清浄の名誉》で強化された裂け目追いを《吸血鬼の夜鷲》でブロックして相打ちとか。
こちらとしてはアザースとしか・・・。


ちなみに春期講習が始まっていますー。
なので《シラナの岩礁渡り》の強さを理解してくれた(はず)のDの構築結果は明日にでも報告できると思いますー。
2010/03/25(木) 03:26:24
899 :
名も無き者
塾生が基本脳筋思考な事に吹いたw
そしてそんな生徒相手にしてる講師さん頑張ってw


そういえば、D君の緑白で《魔法の夜》使うなら《太古の光》で投了させられるレベルに
2010/03/25(木) 09:51:13
900 :
名も無き者
何で「直接ブン殴って勝つ」以外の戦法が生まれないんだろう。

ギャザの知識の前に国語の「漁夫の利」「一石二鳥」的な故事を教えた方がいいのかもしれません。

もしくは戦史?大兵力を悪知恵で出し抜くロマンをわかって欲しい。
2010/03/25(木) 16:00:27
901 :
塾講師 メールアドレス公開設定
授業で孫子でも扱いましょうかw
いや、あれは闘うなら大兵力が正義だな・・・。
ならば六韜三略か?w
(last edited: 2010/03/25(木) 18:07:10) 2010/03/25(木) 18:06:03
902 :
名も無き者
「直接ブン殴って勝つ」デッキは組みやすいですからねぇ…。
後は…全体火力や全体除去をもって無いとかそういう事なのかなぁ?

コントロール楽しいのに。
2010/03/25(木) 18:17:38
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