Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 22:26:09

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/228/854/
中学生はやはり「自分だけのデッキ」を持ちたいものなのですよー。

さて最後の指令書を書き上げましたー。


あ、それと壁について。
御意見ありがとうございます。私の考えは改まりましたー。
が。
このデッキは生徒たちを鍛えるためのものなので、やっぱり入れておきますー。
回避能力とか除去とかに関心を持ってくれるようになれば・・・。
(でもまだ《斑岩の節》と迷ってたり)


!! Misson !!             
パーミッションを打倒せよ。
!! Target !!             
《まばゆい天使》    
《精油の壁》      
《質素な命令》     
《神聖なる埋葬》    
《排撃》        
《衝動》        
《蓄積した知識》    
《入念な考慮》     
《対抗呪文》      
《マナ漏出》      
《魔力の乱れ》     
《アーシャへの捧げ物》 
《反射池》       
《セジーリの隠れ家》  
《アダーカー荒原》   
10《島》        
《石灰の池》 
     
!! Deconstruction !!
このデッキはコントロールの中でもカウンターを使用する「パーミッション」デッキに該当する。
パーミッションデッキはその構造からフィニッシャー、クリーチャー対策、ドロー、カウンターに分けて考えることが出来る。

・まずはフィニッシャー
カウンターの枚数は限られているため、フィニッシャーはカウンターで守らなくても除去されないようなものが良い。また同様の理由で、ある程度はパワーの高いものが望まれる。
しかしそれを補って余りあるほどの特殊能力があるならば話は別だ。まばゆい天使はその一例である。天使の攻撃が通る状況さえ維持すれば地上の攻撃を完封できるので、パワーが2であろうがいずれは勝利することが出来る。
また最低限の除去耐性としてタフネス4なのも見逃せない。

・クリーチャー対策
カウンターはその性質上1対1交換が基本であるので、アドバンテージを得るために全体除去が良く使われる。本来なら《神の怒り》がいいのだが、私の財布が泣いてしまうので《質素な命令》を使うことにする。

・ドロー選択
パーミッションの生命線ともいえるドロースペルには2種類ある。手札の枚数が変わらないものと増えるものだ。前者は手札の質を向上させるために主に序盤に使うもので、後者はアドバンテージを得るために使う。

・カウンター選択
基本である《対抗呪文》に加え、今回は2色デッキなので色拘束の緩い《マナ漏出》を採用。ライフゲイン効果のある《アーシャへの捧げ物》は4マナと重いので少数枚に留めた。

・最後に
では諸君はこのデッキをどのように打ち倒せばいいだろうか。
自分のデッキがどのようにパーミッションに有利かを説明できればレア箱の中から好きなものを2枚、勝利すればさらに2枚を贈呈しよう。

種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (20.757 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.