【開発中止】オリエキ『開発コード:Wish』増刊号【開発中止】...
69 : |
|
名も無き者
>>67 >■1.《そのテーマで何をしなければいけないか?》と言う視点が抜けている。
ちょっと分かり難かったのですが、これはもしかして、こういうことですか?
同じライフを扱うテーマであっても、それがライフのどんな面を指向してのテーマなのか、という観点から、いくつもの異なるテーマ「ライフ」があり得ます。 我々が今検討しているテーマ「ライフ」は、その中のどれなのか、ということを意識しながら検討すべきだろう。
であれば、そうあるべきと思います。 が、それに先立って、そもそもそのテーマにはどんな選択肢があるのかを探る必要があり、そのためには、「そのテーマで何ができるか」を掘り下げる必要がありますね。 今は、いくつかのテーマについて、それができつつあるところ、でしょうか。 例えば、「ライフ」や「PW」については、そろそろ「それで結局何をするの?」という話ができる段階なのかもしれません。 その結果、同じテーマ「ライフ」でも、異なる方向性のテーマ案がいくつか出てくるかもしれませんね。 つまり、「そのテーマで何をしなければいけないか?」がそれぞれ異なる、複数のテーマ「ライフ」案ということですが。
>■2.《すべてのカードがシステム的にテーマと関連している必要は無い》
それは確かにそうです。 例えば基本土地は常にそうですね(今回は不要ですけれど)。
>上でも簡単に述べていますが、テーマを『PW』とした場合でも、フレーバー的に登場するPWと関連するカードが多数あれば、システム的にPWと関連するカードは少数でも構わないと思います。
これは、例えば、「《ボーラスの奴隷》はフレーバー的には《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》と関係しているが、システム的には関係がない」というようなことですか? 例えば「基本セット2010」は、特定のシステムを核に結合して作られているわけではないので、そういうセットを作ることは確かに可能です。 しかし、「Wish」をそのようなセットにしよう、という提案は、これまで検討してきたテーマ「プレインズウォーカー」とは、方向性の異なる提案だと思います。 「■1」の文脈で言えば、そのような方向のテーマ「プレインズウォーカー」も、数あるテーマ「プレインズウォーカー」の中の一つの選択肢として考えられる、ということではないでしょうか。 そうすることも考えられますが、今まではそういう方向の検討はしていなかったと思うので、もう少し掘り下げてご説明頂きたいような気はします。
2009/12/16(水) 09:51:21
|
|