408 : |
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名も無き者
>>407 あーそれ自分ですね、申し訳ないです…
2024/11/26(火) 14:30:45
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409 : |
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名も無き者
本スレ>>91 http://forum.astral-guild.net/board/21/2136/91/
死亡した生物のカウンターって移動できるのかしら? 最後の情報を追って参照することはできるはずだから接合/Modularのような形になると思うのだけれど。 実際他の投稿作品だと>>71、>>85、>>89等は戦場を離れるときの能力については移動と書かれてない。
同様に>>87 http://forum.astral-guild.net/board/21/2136/87/ についても戦場を出る前の生物にカウンターを移動できるのか気になるところ。
[このクリーチャーが戦場に出るに際し、あなたがコントロールするクリーチャーから望む数の+1/+1カウンターを取り除く。このクリーチャーはこれにより取り除かれた+1/+1カウンター1つにつき、1個の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。]なら可能だと思う。
2024/11/29(金) 20:53:17
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410 : |
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名も無き者
https://mtg-jp.com/gameplay/rules/docs/0006836/#r122.5
どっちも今のルールだと無理そうね。
2024/11/29(金) 21:43:43
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411 : |
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ねころぶいぬ
>>わどさん
次回のPickerに立候補させてください。
恒常的なPickerはできませんが、お二人の負担を少しでも減らせればと
2024/11/30(土) 01:17:10
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412 : |
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名も無き者
>>409 《オゾリス》でも言及されてるやつ >The Ozolith's first ability doesn't move counters off the creature that's left the battlefield.Rather, you put the same number of each kind of counter the creature had onto The Ozoloith. (オゾリスの1つ目の能力は、戦場を離れたクリーチャーからカウンターを移動させるものではありません。そのかわり、そのクリーチャーが持っていた各種類のカウンターを同じ数だけオゾリスの上に置くのです。) その時からmoveに関してのルール文章は変わってないね
後半はCR614.12あたりも絡む話なんだろうけど判別できん
2024/11/30(土) 01:31:57
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わど
>>411 ねころぶいぬ様 歓迎いたします。
2024/11/30(土) 09:45:54
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名も無き者
>>409 そこものすごい悩んだんだよね…死亡したクリーチャーのカウンターを参照は接合がある以上できるはずなんだけどその接合には「移動する」って書いてないから
2024/11/30(土) 17:11:57
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415 : |
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わど
『2/3のクリーチャー』の全カード評価、pick結果を更新しました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/2136/6-7です
>>416様 ご指摘ありがとうございます。リンクを訂正しました。
(last edited: 2024/12/01(日) 23:49:50)
2024/12/01(日) 22:14:53
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416 : |
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名も無き者
>>415 わどさんpick乙です ただ、言いにくいんですが、前スレへのリンクが全部おかしいです 今スレのものになってるので、リンク押しても何も出ません 例えば大賞のだと、以下の通りです 誤:http://forum.astral-guild.net/board/21/2136/965 正:http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/965
2024/12/01(日) 22:31:09
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417 : |
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名も無き者
Pick乙でした! 1つ1つURLいつもありがとうございます
2024/12/01(日) 23:58:32
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418 : |
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名も無き者
いつもpick乙です
2024/12/02(月) 09:37:22
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419 : |
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ねころぶいぬ
>>本スレ125 http://forum.astral-guild.net/board/21/2136/125/ >>過充電撃 帯電X
お題が「オリジナルのキーワード能力を持つインスタントかソーサリー」なので、自身はキーワード能力を持たず、キーワード能力を与えるだけカードはお題外にさせてください。
2024/12/02(月) 20:56:33
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420 : |
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名も無き者
本スレ>>129 お題よく読まずに投稿しちゃった...申し訳ないな
2024/12/02(月) 22:27:15
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421 : |
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名も無き者
>>本スレ128 これ非公開領域で誘発してしまうタイプのやつでは・・・
2024/12/02(月) 23:35:30
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422 : |
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Hunter horse
【墓地対策】Pick結果を掲載しました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/465-466
2024/12/03(火) 09:26:51
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423 : |
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名も無き者
pick乙 やっぱ2ヶ月半かかるんだな
2024/12/03(火) 10:00:28
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424 : |
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名も無き者
pickお疲れ様です&ありがとうございます
2024/12/03(火) 12:21:38
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425 : |
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八三五
>>421 ご指摘ありがとうございます。 自分なりに修正したけどこれでいいのかな……
2024/12/03(火) 13:14:51
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426 : |
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名も無き者
Pick乙! 入賞多くて読みごたえあった
2024/12/03(火) 20:09:31
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427 : |
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名も無き者
>>425 単純に
「あなたはこの呪文を、そのマナ・コストを支払うのではなく、[コスト]を支払うとともに、あなたがコントロールするブロックされていない忍者である攻撃クリーチャー1体をオーナーの手札に戻すことで唱えてもよい。」
ではダメなのでしょうか?(現出/Emergeの定義を参考にしました。) 更に献身/Offeringを参考にすればソーサリーでも大丈夫なように見えます。 唱えられるタイミングが広がるので完全に挙動一致は出来ませんが、「ブロック・クリーチャー指定ステップの間に、」とでもすれば近しいものにはなるとは思います。
といってもデザインの理念自体がピッカーに伝わりさえするのであれば、そこまで書式にこだわることも無いとは思いますが。
2024/12/03(火) 21:45:42
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428 : |
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名も無き者
忍法呪文は過去スレのこれが参考になるかと(というかほぼそのまんま 投稿 http://forum.astral-guild.net/board/21/1632/935/ ピック http://forum.astral-guild.net/board/21/1632/953
2024/12/04(水) 10:53:03
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429 : |
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八三五
>>427 アドバイスありがとうございます
忍法で唱えられるタイミングをわざわざこんな形で限定したのは、あえてのことですね 忍術で戦場に出たばかりの忍者では忍法を使えないようにしたかったので
2024/12/04(水) 22:01:57
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名も無き者
今更だけど今回は複数枚投稿OKなんかな?
2024/12/05(木) 12:38:48
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431 : |
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名も無き者
以前のわどさんの見解だと、禁止されている「複数投稿」は「同一者による複数のレスに分けての投稿」なので、1つのレスに複数枚まとめてるならアリらしい http://forum.astral-guild.net/board/21/2097/342/ 実際に同一者が複数投稿した場合(>>407で指摘された)は>>404みたいに後の投稿だけを採用してる 今回のpickerのねころぶいぬさんがどう思ってるかは分からないけど
2024/12/05(木) 12:53:22
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432 : |
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名も無き者
なるほど
2024/12/05(木) 12:57:52
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433 : |
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ねころぶいぬ
わどさんの方針に完全同意します。 今回は特にメカニズムがお題ですから、こんなこともできるぞと複数枚でアピールしたいときがあると思うので1レスで複数枚投稿するのはOKです。 ただ、その中でいまいちなカードが1枚でもあると、入賞から外すかもしれません。
2024/12/07(土) 00:51:21
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434 : |
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名も無き者
>>419 うーむ、ダメだったか
2024/12/07(土) 18:07:34
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435 : |
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名も無き者
数値を書き換えるキーワード能力の投稿いくつかあるけど、本スレ>>163、>>164とかはオラクルでは数値を使わない(draw two cards、 put a -1/-1 counter)から機能しないような・・・
2024/12/07(土) 18:41:12
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436 : |
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名も無き者
「複数投稿(サイクル除く)」が禁止なんだから「同一人物が1レス内で複数枚投稿」をOKとするのは文言の解釈としては間違ってるのでは? わどの解釈だとサイクルだったら5レス10レスに分けて投稿していいよって意味になるけどそうはならんやろ
2024/12/07(土) 19:59:38
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437 : |
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名も無き者
お題リクエスト「4色のクリーチャー・カード」 4色のカードはまだほとんどないそうで
2024/12/07(土) 21:33:38
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438 : |
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名も無き者
採用されるとしても、生物以外もありにしてほしいなぁ
2024/12/07(土) 21:38:52
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439 : |
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名も無き者
お題リクエスト 「マナ・コストが不特定マナ・コストと氷雪マナ・シンボルのみであるカード」
そういう季節になったので
2024/12/07(土) 22:07:37
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440 : |
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名も無き者
>>437 >>438 リクエストした者ですが、確かに「4色のカード」の方がいいかも 敢えて制限することもないか
2024/12/07(土) 23:47:00
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441 : |
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名も無き者
お題リクエスト 「複数の名前を持つカード」 《暴行+殴打》《鼠の墓荒らし》《超音速女王、モスラ》等
2024/12/08(日) 23:38:27
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442 : |
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名も無き者
183 モードも対象も唱える時に選ぶはずだができるのか?
2024/12/09(月) 01:00:16
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443 : |
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名も無き者
基本的なモードのルールがスタック乗せる時なのは理解してるけど、あえて解決時にしたのは以下の考えの元。 ・打ち消し等で解決され無い場合に無作為に選ぶ処理する手間を無くしたかった ・ランダム効果で望む効果が得られるか分からないデメリットに対して、対処する側にランダムな効果に対して対処札を切る判断をさせるメリットがあっても良いと感じた オリジナルキーワードがテーマだし通常のルールに従わない挙動しても良いのではと考えているが、ルール的にどうあってもNGで選外ならそれはそれで受け入れる。
2024/12/09(月) 01:25:05
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444 : |
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名も無き者
ところで次のPickerを指定してくれないとここで終わるんだが…
2024/12/09(月) 01:58:53
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445 : |
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名も無き者
Hunter horseさん指定? なんで?????
2024/12/10(火) 07:27:43
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446 : |
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ねころぶいぬ
【オリジナルのキーワード能力を持つインスタントかソーサリー】 Pick結果を掲載しました。 みなさん投稿ありがとうございました。
全カードレビュー http://forum.astral-guild.net/board/21/2136/184/
入賞&大賞 http://forum.astral-guild.net/board/21/2136/185/
2024/12/12(木) 20:59:05
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447 : |
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名も無き者
>>446 乙です 全カードと言いつつ、146の多彩は飛ばされてる気がするけど
2024/12/12(木) 21:21:29
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448 : |
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ねころぶいぬ
>>447 すっぽ抜けました、すみません。 追記しました。
2024/12/12(木) 23:29:51
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449 : |
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名も無き者
166の拡散に対して、《煤の儀式》ではなく、それよりさらに昔のカードで、追加の効果まである上にインスタントでもある《弱者の消耗》を比較対象にしている意図を聞きたいです 非難したいわけではなく、純粋にどうしてそっちが比較対象になっているのかとても気になっています
2024/12/13(金) 00:18:24
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450 : |
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名も無き者
>>本スレ216 流石に読めないフォントになる気がするので どんぐり付けて4分割の大判カードにして「分割されたこのカードのいずれかを唱えてもよい。」とでもするのが良いと思いました。
ルールじゃないところ指摘するのはご法度かしら?
2024/12/13(金) 20:57:57
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451 : |
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名も無き者
まずはPick乙 感謝しつつこれは言わせてもらう
134を投稿した者だが 「暴勇でいい」っていう評価なんだけど 既存のものをもってきて「◯◯でいい」ってのはないわ カードタイプの制限があるし、フレーバーも全然違うし、テキスト量を抑えられるからデザインの幅も違うし、これだけ違えばセットのメカニズムとしてみたとき暴勇でいいとはならないと思う
まあ俺が言いたいのは あなたの評価はそれで構わない、でもわざわざそんなコメントつけられるならスルーされたほうがいいかな…自分が良いと思ったものだけPickするのが役割だし
2024/12/13(金) 21:07:40
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452 : |
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名も無き者
全カード評価ってことは、選ばれなかった理由にも触れることになるのは仕方ないね、ドンマイ
2024/12/13(金) 21:36:01
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453 : |
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ねころぶいぬ
>>449 超過と似たメカニズムなので、代替コストだと思ってました。追加コストでしたか。 《煤の儀式》のほうが比較として正確ですね。思い出せませんでした。ご容赦を。
>>451 手札を読むという要素はMTGの面白い部分ですが、「暴勇」は読み合いがない状態を推奨してしまうメカニズムです。 それを改善したのが「ちょい勇」です。 https://mtg-jp.com/reading/mm/0018714/ 「最後の弾丸」メカニズムはこの問題点を解決しておらず、その上できることは暴勇より少なくなっています。 フレーバーは確かにあります。
2024/12/13(金) 21:48:00
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454 : |
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名も無き者
評定に関してはピッカー様の専権事項なのでとやかくは言わないけど 評価するカードの傾向って結構分かれるんだなって
特に今回のお題はカードの指向性を決める類のものではなかったので多種多様な投稿作品があったけど 個人的に良いなと思ったカードが今一つなコメントついてたりしてなかなか興味深かったです。
2024/12/14(土) 11:07:54
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455 : |
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名も無き者
ねころぶいぬさんは「味がしない」という評価を下した156の再現だけど 再現で唱えた後は墓地に行くから《安らかなる眠り》や《墓地の侵入者》なんかで追放すると何度でも使いまわせるっていうコンボを思いついて気に入った 個人的には墓地に落とす手段こそ豊富だけど使いまわしができないフラッシュバックよりもいい味がしそうでワクワクする
でも、追放領域を第二第三の手札にしたくないマロー的にはこれを許すことは無さそうだとも思った
2024/12/15(日) 02:21:47
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456 : |
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Hunter horse
【2段階の能力】Pick結果を掲載しました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/585-586
2024/12/15(日) 20:51:43
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457 : |
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名も無き者
pick乙だけど、リンクズレてる それだと大賞と次回のお題だ 正しくはこっち http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/584-585
2024/12/15(日) 20:54:58
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わど
『カウンターを移動させるカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/2136/113-114です
2024/12/15(日) 21:02:33
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名も無き者
二人ともpick乙です
2024/12/15(日) 21:20:23
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名も無き者
Pick乙でした
2024/12/16(月) 00:01:13
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名も無き者
ピック乙です。 Hunter horseさん入賞ありがとうございます。 でも572は死亡時じゃなくてサボタージュ能力で手札にバウンスなんです。 星が対戦相手を貫いて自分の元まで願いを叶えにやって来るイメージで作りました。 デザインが異なるので今から選外として下さっても構いませんので。
2024/12/16(月) 12:30:26
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名も無き者
お題リクエスト「コストに不特定マナが無く、同じ色のシンボルを2つ以上持っているカード」 《鉄葉のチャンピオン》《新プラーフのスフィンクス》《出現の根本原理》など
2024/12/19(木) 12:46:03
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名も無き者
お題リクエスト 「2種類以上の定義済みのトークン、もしくはそれらのトークンが持つタイプを扱うカード」 例 《アカデミーの整備士/Academy Manufactor》《変成の泉/Transmutation Font》《キャンディーの道標/Candy Trail》《配役の監督、ギルウェイン/Gylwain, Casting Director》
2024/12/19(木) 15:25:46
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