Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/14(火) 08:37:52

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-31]...

1 :
オリカスレ管理人
現在のお題(3/25~3/31)【カルロフ邸殺人事件の新メカニズム】(>>848-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2123/
(last edited: 2024/03/25(月) 08:45:17) 2023/11/27(月) 22:07:59

986 :
わど
まずは全カード評価から。

>>916様 《イロアスの誉れ、シッタ》
色一色増えて。参照先が増えた分修整のかかりも半減しているわけですね。能力同士のシナジーも綺麗。

>>917様 《大神官の魔除け》
Archpriest。除去が緑と被り気味ですが、ここをうまく役割分担するのも難しいところではあります。

>>918様 《虚空エイトグ》
無色が貪るもの。タイプもそれらしく増えましたが、その分サイクルとして見ると浮きぎみなのが悩ましい。

>>919様 《大戦士の魔除け》
誓言を。リスキーな《最後の賭け》効果ですが、こうしてモードの1つになるとかなり頼もしいですね。

>>920様 《選り取り//見取り》
まだ掘れる。《浮き荷//捨て荷》と全体の色構成が同じですね。これが出揃うまでは結構遠そうです。

>>921 肉じゃが様 《後悔招来》
後悔だらけの1ターン。大きく展開したターンを狙って大損害を与えていきたいところですね。

>>922様 《秘技の軟膏》
継続効果ののちモード選択。ちょっとどういうサイクルを想定しているのかを把握しきれませんでした。

>>924様 《大魔女の魔除け》
Archwitch。モードによる選択肢に重ねてサーチからの行動択まであるのでできることはかなり膨大です。

>>925様 《帰化の呪い》
唯一空いた穴。レアであればいいので自由度は高いですね。継続除去になるのでなかなか強力です。

>>926様 《地平と蒼穹の剣》
緑青剣。次以降の攻撃を通しやすくなる飛行カウンターと万能土地サーチで、どちらもなかなか優秀。

>>927様 《ファイレクシアの合唱者》
群なりて。警戒も賛美によるサイズ上昇も、ダメージを受ける機会を増やす良い役に立ってくれますね。

>>928様 《永遠神ハゾレト》
からっぽのアモンケットより。パワフルなサイズですね。ちょい勇を継承しているのも趣深い。

>>930様 《圧倒する悲鳴》
楔の圧倒。雰囲気的にタルキールのカードではなさそう。新たな次元に思いを馳せる良い機会です。

>>931様 《大紅蓮術師の魔除け》
Arch-Pyromancer。「プレイヤーでない1つ」は珍しい表現ですが、「Any nonplayer target」の訳と考えると納得。

>>932様 《衝動の碑文》
一連の動作。キッカーすると各モードの能力が綺麗にシナジーしますね。インスタントなのも地味にいやらしい。

>>933様 《大僧侶の魔除け》
守るもの。クリーチャー戦に特化している感じですね。相手がコントロールならトークンで圧をかけたい。

>>934様 《一族の魔除け》
赤、緑、赤緑。到達とトランプルは共働する機会はないですが、逆に言えばいつ使っても有用ということではあります。

>>935様 《シミックの研究ゾノット》
カウンター研究。この調子でサイクルを進めるとなると青赤あたりに何を持たせるか悩みそうですね。

>>936様 《天翔ける星、珠眼》
死亡時、5を絡めて。破格のサーチ枚数です。デッキトップ参照系のカードとぜひ組み合わせたいところ。

>>937 マザー様 《暗号の碑文》
きっとアンコ。英雄譚ということを考えると、何か多元宇宙史に残る出来事をフレーバーに敷けるとよかったですね。

>>938様 《大兵団の魔除け》
一人のものに非ず。小型サーチは一気に手札が増えますね。強化が白限定なのも色拘束を考えると気になりづらい。

>>939様 《生命の拍動》
サーチと踏み倒しと。基本的には土地を出す方針になりそうですが、奇跡で唱えられたならクリーチャーも現実的に。

>>940様 《鋭い観察眼の探偵》
証拠収集のお供。低い数字の証拠収集を連打できるようになりますね。無限コンボには意外と繋げづらそう。

>>941様 《合体ゴーレム研究所》
無色の集うところ。なるほどサイクルです。無色が色の1つとして確立されていた世界線、という感じですね。

>>942 Nishi様 《空想と現実の剣》
無形と有形。プロテクションで自身を外さない工夫は必要そうですね。着実にアドを稼ぐのが嬉しい一枚。

>>943様 《源異種》
Sourceling。《茨異種》と比べると除去耐性がセルフバウンスな分か基礎スペックが大きく向上しています。

>>944様 《調和の囁き、トロスターニ》
ダブル/ダブルシンボル。居住なのもRTR意識を感じますが、そうなると護法が浮きぎみになりますね。

>>945様 《空虚な願い》
無なる願い。《生ける願い》《黄金の願い》と範囲はやや被りますが、後者より軽いのは強みになりそう。

>>946様 《龍門》
試練を超えて。確かにサイクルとしては微妙な線ですね。魚側もそこそこ優秀なのでこれを主軸に戦うのもありや。

>>947様 《永遠の命》
蘇生は繰り返す。入賞作につき詳細は>>987にて!

>>948様 《不和のトーテム像》
恨みの集積。クリーチャーでないとカウンターをやりとりしないので、本家以上にカウンターを溜めることも可能です。

>>949様 《運命の神のお告げ》
cipと占術。単色版と違い瞬速がないのですね。瞬速なしを前提に考えると本家と毛色の違うデザインも楽しそうですね。

>>950 シカガネ様 《招く魂拒む魂》
直美の枠あたり。足りない方を補う選択ができると良いですね。どちらもなかなか優秀な効果なのでボーナスも嬉しい。

>>952様 《再考の契約》
出直して参れ。空中戦にめっぽう強いですね。このターンに決め切るなら契約コストも気にならない。

>>953様 《無法者、ケラン//仲間との邂逅》
ありえた姿。《勇敢な旅人、ケラン》と色の回り方が逆なのがちょっと気になりました。20枚サイクル?

>>954様 《飢える捕食者、ヴォリンクレックス》
対の恵災。軽くて取り回しが良いあたり二周目の方を彷彿とさせますね。名前から伺えるフレーバーもそれっぽい。

>>955様 《集団的捕食》
パワーは正義。3つ目のモードはほぼ確定除去として扱えますね。盤面が寂しいなら増呪から繋げられそう。

>>956様 《アーティの接触》
カーンとオアリムに続いて。自由度の高いテーマですが、そこで打ち消しに繋がるのはなんとなくらしいと感じます。

>>957様 《ボーラスの敗北》
勝利の証。本人が多色である分除去も色を問わなくなっていますね。当てるタイミングが多いのも強み。

>>958様 《大道化師の魔除け》
Archjester。コピー、対象曲げいずれも大量に対象を取れるのが印象的です。ストーム返しに使うのが楽しそう。

>>959様 《ファイレクシアの生殖者》
群の怒り。入賞作につき詳細は>>987にて!

>>960様 《森でお祭り騒ぎ》
縦断サイクル。オデッセイ・ブロック期に使われていた緑の2/2トークンはちょうど熊でしたね。そこはかとない納得感。

>>961様 《集団的研究》
セルフバウンス。ルーティングで捨てるための手札の確保にも繋がりますね。終盤に思い出したい選択肢。

>>962様 《狩りの号令》
攻撃的に。入賞作につき詳細は>>987にて!

>>964様 《ルーン刻みの戦杖》
足りない色を補う。これ、装備先の生物、強化用の呪文をバランスよく用意する必要があるのが構築を悩ませますね。

>>965様 《見張るもの、キーリ》
壁たちの王。安定して戦力として組み込めるのが頼もしいですね。制限もデッキの方向性と綺麗に噛み合ってくれます。

>>966様 《迸る創造力》
伸ばす方向。3マナのおまけは衝動ドローとしてこの上なし。持続が長いので万一一徹を逃しても安心ですね。

>>967様 《ファイレクシアの交渉者》
一捻り。《ブリン・アーゴルの白鳥》亜種ですね。シンボルが厳しくなった分サイズがかなり上がっています。

>>968様 《最深の悠久、オヘル・ララルトゥ//古の神殿》
黒の別側面。うまく《古のもの》の能力を織り込んでいると感じました。きっと冥府神だったんだろうなって。

>>969様 《浄火の先導》《青碧のクラゲ》《腐敗死体》《吠えたける傭兵》《突破するベイロス》
逆向きに辿って。能力の組み合わせなんかもうまく対にしている形なのですね。赤の使いづらさは気になりますが……

>>970様 《血塗れの略奪者》
多色版。色とともにデメリットも増えましたね。その分色々とピーキーになっているのがちょっと楽しそう。

>>971 ねころぶいぬ様 《霊気の発現》
ブーンズの一環として。なかなか優秀なトークン生成です。これマナ総量は0か1かどっちになるのでしょうね。

>>972様 《永遠神ハゾレト》
より悪い未来。《軍団のまとめ役、ウィノータ》で投げつけたりすると首尾よく無限っぽいですね。狙いたくなります。

>>973様 《ファイレクシアの日照者》《ファイレクシアの密商者》《ファイレクシアの熱傷者》《ファイレクシアの発症者》
しょうまで揃えて。綺麗に纏めましたね。ダメージ量に依らない能力持ちの白がひと回り強そう、でしょうか。

>>974様 《龍爪の魔除け》
信奉するもの。濾過後の処理が最新式なのもあって二周目感が強いですね。ともあれなかなか便利そうな一枚。

>>975 八三五様 《ソノタトグ》
その他喰らい。入賞作につき詳細は>>987にて!

>>976様 《冬の沈黙》
対戦相手への恩恵。ざっと探した感じこれは1枚から広げたサイクルになりそうに感じました。

>>977様 《そびえる古城》
懐かしの騎士。ブロッカーとして極めて優秀ですね。色が厳しいので白の濃いデッキで使いたい。

>>978様 《絶海のトレイリア》
等量のマナで。相手にテンポ勝ちできていると強い手合いなので、軽呪文多めのデッキを組みたいですね。

>>979様 《暴力の信奉者》
奔放に。多人数戦だと貢納しなかった相手が増えるのでかなり強烈なダメージソースになりそう。

>>980様 《大シャーマンの魔除け》
Archshaman。お互いの弱点を補う強力なモードの組み合わせに感じます。しっかり優秀。

>>981様 《ナヤの隆盛》
戦闘推奨。旧アラーラのナヤとはまた違った軸ですね。新セットの香りがします。

>>982様 《風見の学者》《密林の祈り手》
五色起動。ソーントランプル/被覆と能力が懐かしいのも既存サイクルの補完である感を強めていますね。

>>983 善乱様 《バール》
こじ開けるもの。がっつり麻痺カウンターが乗るので、うまく消化する手段と組みたくなります。

>>984様 《触媒の接合者》
還元せよ。組み方次第でかなり爆発的にマナが得られそうですね。そのまま大型なりX呪文に繋げたい。

>>985様 《蝗の神の介入》
Xと2X。枚数は増えないとはいえ、ルーティングで引ける枚数が膨大で楽しそうですね。
(last edited: 2024/04/21(日) 20:20:00) 2024/04/08(月) 00:00:46
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.96 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.