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Hunter horse
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今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。
今回のお題は【新しい補助物品】です。
補助カード、パンチアウト・カード、サイコロ、コインなどの物品の新種を扱うことを想定したカードを作ってください。
既存のメカニズムの例としては、 「補助カード」を扱う毒カウンター、変異、予示、指輪があなたを誘惑する、 統治者など 「パンチアウト・カード」を扱う督励、不朽、キーワード・カウンターなど 「差し替えカード」を扱う変身 といったものがあります。
既存のメカニズムは条件を満たしませんが、新しい補助カードや新しいパンチアウト・カードを扱うことを想定したカードは可です。
トークン・カードを扱うものは新種のトークンであっても条件を満たさないものとします。
サイコロを扱うものはN面体のサイコロを降るだけのものは条件を満たさないものとします。
定形外のマジックのカードでゲームの開始時に統率領域に置くもの(次元カードのようなもの)は新種であっても条件を満たさないものとします。
投稿期間は7/2(日)の23:59までです。 それではよろしくお願いします。
[複数枚の投稿に関するルール] 今回は4枚までの投稿が可能です。 ただし、お題を満たすカード1枚と、そのカードとメカニズムやテーマなどに繋がりがあるカードのみを投稿してください。 投稿作は1レスにまとめてください。
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2023/06/26(月) 00:54:11
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名も無き者
飛行試験士 2WU クリーチャー 人間・操縦士 飛行 飛行試験士が戦場に出た時、あなたのライブラリーの上から3番目に報告書を置く。(報告書を手札に加えたなら、それを取り除き、カードを1枚引く。ライブラリーを切り直すなら、報告書を取り除く。) あなたが報告書を手札に加えるたび、試験飛行士の上に+1/+1カウンターを1個置き、カードを1枚引く。 3/2
2023/06/26(月) 09:03:45
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600 : |
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名も無き者
Phantom Hand:ラヴニカの影
【あらすじ】 灯争大戦から10年後のラヴニカ。復興の特需でギルドの都は繁栄を迎える。特に復興に貢献したのは共通通貨「ジノ」の存在。アゾリウスの大判事はラヴニカ復興の特別措置として、ボーラス襲来前の8倍のジノ発行を認め、全ギルドの経済的成長を最重要課題とした。輝かしい都の復活、一方その影で、魔法銀行を管轄するオルゾフ組が勢力を増し、ラヴニカの支配を企んでいた…
【メカニズム】 ・「ジノ」 ジノはプレイヤーが得ることのできるオブジェクトである。ジノそのものに能力はなく、コストの支払いや取引きに使用できる。ルールテキスト中では(Z)で表記。ゲーム盤面では金貨型のトークンをジノとして扱う。
《イゼルミックの拠点》 土地 イゼルミックの拠点はタップ状態で戦場に出る。 イゼルミックの拠点が戦場に出たとき(Z)を得る。 T:(G)か(U)か(R)を加える。
《同盟のジェットパック》 (2) アーティファクトー装備品 この呪文を唱えるに際し、(Z)を(1)として支払ってもよい。 装備したクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに、飛行と「このクリーチャーを生贄に捧げる:いずれか1つを対象とし、それに1点のダメージを与える。」を持つ。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2023/06/26(月) 09:38:41
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601 : |
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名も無き者
不毛の戦士 Barren Warrior 1赤 クリーチャー‐エレメンタル・戦士 あなたの体から毛を取り除く:これにより取り除かれた毛1本につき、不毛の戦士は+2/+2の修正を受ける。この能力はどのプレイヤーも起動できる。 あなたの体から毛を取り除く:これにより取り除かれた毛1本につき、不毛の戦士は‐2/‐2の修正を受ける。この能力はどのプレイヤーも起動できる。 4/4
2023/06/26(月) 09:58:43
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名も無き者
訂正 不毛な戦士 Barren Warrior 1赤 クリーチャー‐エレメンタル・戦士 あなたの体から好きな数の毛を取り除く:これにより取り除かれた毛1本につき、不毛な戦士は+2/+2の修正を受ける。この能力はどのプレイヤーも起動できる。 あなたの体から好きな数の毛を取り除く:これにより取り除かれた毛1本につき、不毛な戦士は‐2/‐2の修正を受ける。この能力はどのプレイヤーも起動できる。 4/4
2023/06/26(月) 11:17:13
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名も無き者
怪物討伐 (3)(白) インスタント パワーが4以上のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたは名声カウンターを2個得る。 サイクリング(2)
人命救助 (白) インスタント 以下から1つを選ぶ。 ・あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。あなたは名声カウンターを1個得る。 ・あなたは4点のライフを得る。
先導する天使 (5)(白) クリーチャー ― 天使 飛行 先導する天使が戦場に出たとき、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは、あなたの名声値に等しい。 4/4
2023/06/26(月) 12:37:23
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名も無き者
領土を得る キーワード処理、このゲームで初めてこの処理が行われるなら、四角形のパネル(領土パネル)を1枚、戦場の邪魔にならない場所に置く。 2回目以降なら、既に設置されているいずれかの領土パネルに隣接するように領土パネルを置く。自分の領土に隣接させる必要はない。 領土はそれ専用の領域を使用するものとする。 (領土パネルはどれが自分のものであるかわかるような目印をつけたり、邪魔にならない程度の大きさの物を置いたりしてもよい。)
領土パネルはパンチアウト・カードを利用してプレイヤーに供給される事を想定しています。 表裏で色が違うので、目印がなくとも2人プレイなら領土の持ち主がわかるようになっている想定です。
光輪派の先遣隊 (W) クリーチャー ― 人間・兵士 光輪派の先遣隊が戦場に出たとき、あなたは領土を得る。 あなたの終了ステップの開始時に、あなたが直線状に3つ以上連続した領土を持っているなら、光輪派の先遣隊の上に+1/+1カウンターを1個置き、あなたは1点のライフを得る。 1/1
謀のるつぼ (3)(B) エンチャント 謀のるつぼが戦場に出たとき、対戦相手最大1人を対象とする。そのプレイヤーとあなたは領土を得る。 あなたの終了ステップの開始時に、あなたの領土と隣接している領土を持つ各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、それを3つ以上持つ各対戦相手はそれぞれカードを1枚捨てる。
開拓旅団の力自慢 (3)(G)(G) クリーチャー ― サイ・戦士 トランプル 護法(X)、Xはあなたの持つ領土の数に等しい。 開拓旅団の力自慢が戦場に出るか攻撃するたび、あなたは領土を得る。その後、あなたがどの対戦相手よりも多くの領土を持っているなら、カードを1枚引き、緑の2/2の戦士・クリーチャー・トークンを1体生成する。 6/6
2023/06/26(月) 15:05:03
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名も無き者
塔を建てる 塔は統率領域に置かれる。
守護の塔 あなたや、あなたのコントロールするパーマネント、あなたが守るバトルに与えられるダメージを1点軽減する。
儀式の塔 ~を建てるに際し、マナのタイプを1つ選ぶ。 あなたが唱えるインスタントやソーサリーである呪文は唱えるためのコストは、選んだタイプ1つ減る。
喊声の塔 あなたの戦闘の開始時に、あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それは喊声を持つ。(そのクリーチャーが攻撃するたび、他の各攻撃クリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。)
ブースの儀式術師 (3)(W) クリーチャー ─ 人間・レベル・ウィザード あなたのアップキープの開始時に、あなたが建築カウンターを持たないあなたのコントロールするクリーチャーやアーティファクト、土地3つに建築カウンターを置いても良い。この方法で3つ以上のカウンターが置かれるたび、それらがカードタイプか、色、サブタイプのいずれかを共有していない場合、あなたは塔を3つ建てる。そうでない場合、1つ建てる。 4/4
2023/06/26(月) 15:47:21
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606 : |
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マザー
ファンタジー (指定したパーマネント・タイプ)+X ファンタジーを持つカードが戦場に出たとき、あなたはパーマネント・タイプを1つ指定する。あなたのターン終了時、あなたがコントロールするファイル・カウンターの置かれていない指定したパーマネントにファイル・カウンターを1つ置く事で、対象のX個のパーマネントを追放する。それらを次のターン終了時にオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
ファイル・カウンター ファイル・カウンターが置かれているパーマネントは被覆を得るとともに、アンタップ・ステップにアンタップしない。ファイル・カウンターを合計20個以上コントロールしているプレイヤーは、このゲームに敗北する。
次元の語り部 (1)(W)(U) クリーチャーー人間・ウィザード ファンタジー(カードタイプ)+2 (T):すべてのクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。 2/2 火気物質の中に設計図を集めよ。
エジソンの子供 (W)(W) クリーチャーー人間 ファンタジー(カードタイプ)+1 プロテクション(緑) 2/1 火は、なんで燃えるの?誰か教えて。
毒カウンターの逆みたいな感じで。ファンタジーはファイナルファンタジーから。
(last edited: 2023/06/26(月) 18:22:52)
2023/06/26(月) 18:13:28
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八三五
生真面目な司書 UU クリーチャー─人間 生真面目な司書が戦場に出たとき、あなたのライブラリーのカードを上から10枚見る。あなたはそのうちの1枚に付箋を貼ってもよい(他のプレイヤーも視認できるようにカードからはみ出す形で)。あなたがライブラリーを切りなおすたび、切りなおしたあとにあなたは付箋を貼ったカードを何枚でもライブラリーの好きな位置に戻してもよい。付箋を貼ったカードがライブラリー以外の領域に移動した時、そのカードからすべての付箋をはがす。 1/3
2023/06/26(月) 18:40:10
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608 : |
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名も無き者
[オブジェクト]は宣告を(n回)行う とは、宣告したパーマネントに関連付けられた状態で、あなたのライブラリーの上のカードを裏向きで追放する。あなたはそれの表をいつでも見てもよい。
激発する狂火魔、ラオスホーン (3)(赤)(赤) 速攻 激発する狂火魔、ラオスホーンがいずれかに戦闘ダメージを与えるたび、激発する狂火魔、ラオスホーンは与えた戦闘ダメージに等しい回数の宣告を行う。 (3)(赤)(赤),激発する狂火魔、ラオスホーンを生け贄に捧げる:激発する狂火魔、ラオスホーンが宣告したカードをすべて表向きにして公開する。あなたは公開された土地ではないカードをそれらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。 5/3
2023/06/26(月) 20:34:40
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609 : |
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名も無き者
カスタムダイス ・各面に1/1、2/2、3/3、4/4、5/5、6/6と書かれた特殊な6面体のダイス。カスタムダイスを使用するプレイヤーは、それを1個持った状態でゲームを開始する。 ・カスタムダイスにステッカーを貼る効果により、プレイヤーは自身が持つカスタムダイスの1つの面にある数値を上書きするように、パワー/タフネスステッカーを貼ることができる(それ以外のステッカーは、カスタムダイスに貼ることはできない)。 ・カスタムダイスに貼られたステッカーはそのゲーム中は貼られたままだが、ゲームの終了時には全てはがしてステッカーシートへ戻す。 ・プレイヤーが1個以上のd6を振るなら、その内の1つの代わりに自身が持つカスタムダイス1つを振ることを選んでもよい(次元ダイスは六面体のダイスだがd6ではない)。そうするなら、そのダイスの出目は、出た面にある2つの数値の内から振ったプレイヤーが選んだいずれか1つの数値である。 ・何等かの効果で直接カスタムダイスを振る場合は、出た面の内容をそのまま用いる。
ショーの幕開け (1)(青)(青) ソーサリー アトラクションを1つ開く。あなたは(TK)(TK)を得、その後、あなたがオーナーであり土地でないパーマネント1個や、あなたがオーナーであるカスタムダイス1つに、ステッカー1枚を貼ってもよい。
早着替え (1)(緑) インスタント あなたは1個のカスタムダイスを振ってもよい。そうしたとき、クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで+X/+Yの修整を受ける。Xはカスタムダイスの出た面にある/の左側の値であり、Yは右側の値である。 (緑)、あなたの墓地にある早着替えを追放する:あなたがオーナーであるカスタムダイス1個にパワー/タフネス・ステッカー1枚を貼る。これにより支払うチケット・コストは最大(TK)(TK)少なくなる。起動はソーサリーとしてのみ行う。
2023/06/26(月) 21:44:24
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610 : |
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名も無き者
錬成(変異のマナアーティファクト版) ・あなたはこのカードを、本来のマナ・コストではなく(3)を支払うことで、裏向きで「(T):(◇)を加える。」を持つ、名前やサブタイプやマナ・コストを持たないアーティファクトとして唱えられる。 ・あなたが優先権を持っているときならいつでも、その錬成コストを支払うことで表向きにすることができる。この処理は特別な処理であり、スタックを使用しない。
防火壁 (4) アーティファクト あなたや、あなたがコントロールしているパーマネントに与えられる、戦闘ダメージでないダメージをすべて軽減する。 錬成(2)(白)
機敏な巡回機 (5) アーティファクト・クリーチャー — 構築物 飛行 錬成(3)(青) 3/3
無骨な大槌 (3) アーティファクト — 装備品 無骨な大槌が表向きになったとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。これをそれにつける。 装備しているクリーチャーは+3/+1の修整を受ける。 装備(3) 錬成(1)(赤)
2023/06/26(月) 22:34:04
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611 : |
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名も無き者
ミッション ・構築でミッションを用いてゲームを行うプレイヤーは、ゲーム開始前にミッション・シート最低10枚を公開しなくてはならず、それらは互いに異なる内容のものでなくてはならない。その後、その中から無作為に選ばれた5枚のミッション・シートのみをゲーム中に利用できる。 ・ミッション・シートには3種類のミッションが記載されている。ミッションはゲーム内の行動により達成することができ、ミッションを達成することによりミッションごとの褒章を受けることができる。 ・ミッション・シートはカードではない。
ミッションを受領する ・「ミッションを受領する」効果が解決された場合、ミッション・シートを1つ選ぶ。残りのゲームの間、そのミッション・シートに記載されたミッションを達成することができる。 ・各ミッションは1回のみ達成することができる。
ミッション・シート ・ミッション「2体以上のクリーチャーで攻撃する。」褒章「カードを1枚引く。」のような形で3種類のミッションが記載されている。
冒険者の酒場 土地 (T):(◇)を加える。 (5),(T):ミッションを受領する。この能力を起動するためのコストは、(X)少なくなる。Xは、あなたのパーティーを構成しているクリーチャーの総数に等しい。
ミッション周回 (1)(青) インスタント ミッションを受領する。その後、あなたがオーナーのミッション・シートに記載されているミッション1つを選ぶ。それが達成済みである場合、それを未達成にすることを選んでもよい。(未達成であるミッションを達成した場合、褒章を得る。) カードを1枚引く。
2023/06/27(火) 00:58:51
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608
カードタイプが抜けていたので修正
激発する狂火魔、ラオスホーン (3)(赤)(赤) 伝説のクリーチャー - 人間・狂戦士・シャーマン 速攻 激発する狂火魔、ラオスホーンがいずれかに戦闘ダメージを与えるたび、激発する狂火魔、ラオスホーンは与えた戦闘ダメージに等しい回数の宣告を行う。 (3)(赤)(赤),激発する狂火魔、ラオスホーンを生け贄に捧げる:激発する狂火魔、ラオスホーンが宣告したカードをすべて表向きにして公開する。あなたは公開された土地ではないカードをそれらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。 5/3
2023/06/27(火) 07:03:17
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Nishi
Pickお疲れ様です。 今回のお題も難しいですが, ひとまずやってみます。
あなたの絵筆 (白) エンチャント あなたがコントロールしていて,あなたがアーティストであるクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに警戒を得る。 (あなたが絵を描いた,またはあなたの手で作ったクリーチャー・トークンのアーティストはあなたである。) (1)(白):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれの上に絵を描く。それのアーティストはあなたである。(あなたはそれの上に絵を描く代わりに,それの上にあなたの描いた絵を置いてもよい。)
パンチアウトカードはMTGのカードからカード名とテキスト部分を切り抜いたもので,イラスト部分とアーティスト名が空欄になっているものを想定しています。
(last edited: 2023/06/27(火) 15:24:28)
2023/06/27(火) 10:08:53
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614 : |
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そら豆
ネタ被っちゃってる気もしますが…
地霊術/Earthcraft あなたは地霊術を持つカードを「(T):(◇)を加える。」を持つ土地カードとしてプレイしてもよい。あなたは、それをタップし、その地霊術コストを支払うことで、戦場にある裏向きのカードを唱えてもよい。
地脈の修復 (2)(緑) ソーサリー あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を探し、それを戦場に出す。 地霊術(緑)
大地の根源の探索 (白)(緑) エンチャント あなたのコントロール下で土地1つが戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。 あなたが地霊術コストで呪文を唱えるたび、あなたは探検を行う。
大地を結びつける者、グノーモス (2)(赤)(緑) 伝説のクリーチャー - ハーフリング・シャーマン・レベル あなたの手札にあるクリーチャー・カードと、あなたがコントロールしていて裏向きのパーマネントであるクリーチャー・カードは地霊術を持つ。地霊術コストはそのマナ・コストに等しい。 紛争 - あなたの戦闘後メインフェイズの開始時に、このターンにあなたがコントロールするパーマネントが戦場を離れていたなら、(赤)(緑)を加える。 2/2
2023/06/27(火) 18:32:28
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615 : |
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名も無き者
支持者/Advocate 多数決を採る際に各プレイヤーが使用できる投票権のようなもの。 使用すると消費されるが、それ以降の多数決に備えて蓄えることもできる。
多数決を採る/Decide by Majority 各プレイヤーは秘密裏に選択肢と使用する支持者の数を決定する。 使用する支持者の下限は0、つまり多数決に参加しなくてもよい。上限は自身の持つ支持者の人数。 最も多くの支持者を集めた選択肢が採択される。複数の選択肢が同数で並んだ場合はその呪文や能力のコントローラーがその中から決定する。 選んだ選択肢が採択されたかによらず、使用した支持者は失われる。 これは投票ではない。議決や動議とは一切関係なく、それらに関連したカードとはシナジーを成さない。
選挙区巡り(2)(G) ソーサリー あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。支持者を1人得る。
顔の広い剛力魔道士(2)(G) クリーチャー - 人間 ドルイド これが戦場に出た時、あなたは支持者を2人得て、各対戦相手は支持者を1人得る。その後、クリーチャーで多数決を採る。採択されたクリーチャーに+1/+1カウンターを2個置く。 1/2
大審判(2)(B)(B) ソーサリー あなたは支持者を5人得て、各対戦相手は支持者を2人得る。「生」か「死」かで多数決を採る。生が採択されたなら各プレイヤーは自身の墓地にあるすべてのクリーチャーカードを手札に戻し、死が採択されたなら全てのクリーチャーを破壊する。
歩く世論、パブル(W)(U)(R) 伝説のクリーチャー - ウィザード アドバイザー パブルのパワーとタフネスは、あなたの支持者の数に1を足した値に等しい。 速攻 パブルは各戦闘で可能ならば攻撃する。 各戦闘の開始時に、あなたは支持者を2人得て、各対戦相手は支持者を1人得る。プレイヤーで多数決を採る。この戦闘で、パブルは採択されたプレイヤーしか攻撃できない。 *+1/*+1
2023/06/27(火) 21:51:42
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名も無き者
実体化[コスト] ・あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、実体化コストを支払ってよい。 ・この呪文の実体化コストが支払われていたなら、これが解決されてそのオーナーの墓地に置く代わりに、エンチャントであり、それ以外のカードタイプを持たないことを除き、これを戦場に出す。 ・これが戦場に無いなら〔〕の記述を無視する。
粒子化 (1)(W) ソーサリー 〔粒子化を生け贄に捧げる:〕アーティファクトかエンチャントのうち1つを対象とする。それを破壊する。 実体化 (2)(W)(W)
神秘の光 (U) ソーサリー 〔神秘の光が戦場に出たとき、〕あなたにライブラリーの上からカードをX枚見る。そのうち1枚を手札に、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。Xはあなたがコントロールするエンチャントの数に1を足した数に等しい。 実体化 (3)(U)
輝く光 (W)(R) インスタント 絆魂 1つを対象とし、輝く光はそれに2点のダメージを与える。 〔(W):ターン終了時まで、輝く光は他のタイプに加えて、2/3のエレメンタル・クリーチャーである。〕 実体化 (2)(W)(R)
死体の価値 (2)(B)(B) ソーサリー 破壊不能 あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。 〔あなたのアップキープ開始時に、〕あなたは3点のライフを失う。 実体化 (B)(B)
2023/06/28(水) 01:16:11
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名も無き者
[性質]による侵食 ・[性質]によって侵食するとは、[性質]を持たないパーマネント1つを対象とし、それがまだ侵食されていないなら、そのパーマネントが戦場を離れるまで[性質]を持つことを意味する。 ・すでに侵食されているなら、それによって得ている[性質]を失い、新たに[性質]を得ることを意味する。 ・「侵食されているパーマネント」は他の呪文や能力によって参照可能である。 ・「侵食を取り除く」とは、侵食されているパーマネントから[性質]による侵食の影響を全て取り除くことを意味する。それは「侵食されているパーマネント」でなくなる。
有機的支配 (2)(C) ソーサリー クリーチャー1体を対象とし、エルドラージによって侵食する。 その後、戦場に存在するエルドラージの数だけ無色の0/1のエルドラージ(Eldrazi)・落とし子(Spawn)クリーチャー・トークンを生成する。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:(◇)を加える。」を持つ。
造形(U) インスタント 土地でないパーマネント1つを対象とし、それをアーティファクトによって侵食する。 融合 焚刑(2)(R) インスタント クリーチャー1体に2点のダメージを与える。それがアーティファクトなら、かわりに破壊する。
無意識下の感染 (B) ソーサリー クリーチャー1体を対象とし、ゾンビによって侵食する。 それは腐乱を得る。
浄化の一撃 (2)(W) インスタント あなたがコントロールしていて侵食されているすべてのパーマネントから、侵食を取り除く。 その後、クリーチャー1体を対象とする。浄化の一撃はそれにX点のダメージを与える。Xはあなたがコントロールしているクリーチャーの数に、これによって侵食を取り除いたパーマネントの数を足した数に等しい。
当世の啓蒙者 (2)(G) エンチャント・クリーチャー―狐・シャーマン 当世の啓蒙者が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、エンチャントによって侵食する。 (5)(G)(W),当世の啓蒙者を追放する:土地でもエンチャントでもないパーマネント全てを追放する。
2023/06/28(水) 07:02:36
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肉じゃが
新メカニズム・ギルド/ギルド長
ギルド長を中心に複数のクリーチャーでグループ(ギルド)を作る能力。 ギルド長が戦場が出たとき戦場の他のクリーチャーとギルドを作れる。その後戦場に出るクリーチャーは、そのコントローラーがどのギルドに所属するか、もしくはしないか選ぶ。 1つのギルドにギルド長が複数いてもよい。
想定する物品は紐でできた輪です。テーブルのパーマネントを囲むのに使います。
《解体ギルドの棟梁》 (1)(赤)(赤) クリーチャー - ゴブリン・戦士 ギルド長 威迫 解体ギルドの棟梁が攻撃するたび、それと同じギルドのクリーチャーがすべて攻撃している場合、解体ギルドの棟梁とそれらのクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。 2/2
《療法ギルドの院長》 (白) クリーチャー - ヤギ・クレリック ギルド長 防衛 療法ギルドの院長が所属するギルドのクリーチャーは防衛を持つ。 (7)(白),(T): プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーは7点のライフを得る。この能力を起動するためのコストは、療法ギルドの院長と同じギルドのクリーチャー1体につき(1)少なくなる。 0/3
《魔術ギルドの師範》 (1)(青) クリーチャー - 人間・ウィザード ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2023/06/30(金) 20:04:13)
2023/06/28(水) 11:40:24
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619 : |
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名も無き者
・カルマ値 横向きにして使う、右半分が黒く、左半分が白い、天秤の描かれた補助カードが導入される。 カードの効果に「善行」と「悪行」の概念を追加し、善行を行えばカルマはプラスとなり、善良な存在として認識される一方で、悪行を行えばカルマはマイナスとなり、邪悪な存在として認識される。 カードのテキストでは、カルマ値が変動する場合は【カルマ+2】や【カルマ-3】のように表記される。 プラスの場合、補助カードを使用しているならその左側、白い領域にその数だけおはじきやサイコロのような数を表せる目印を置く。マイナスの場合はその右側、黒い領域でそれを行う。 プラスとマイナスは相殺するため、白黒両方に同時に目印が置かれている状態にはならない。 補助カードを使用していない場合、プラスとマイナスをわかりやすくできるよう、2つの色を使い分けることができるもの(例えばオセロの石)を用いることが推奨される。
・善良/邪悪 あるプレイヤーのカルマ値が+5以上ならそのプレイヤーは善良であり、-5以下なら邪悪である。そして、カルマ値が+4~-4の間はどちらでもない状態である。 プレイヤーが善良であることや邪悪であることを参照し、ボーナスを得るカードが存在する。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2023/06/28(水) 12:00:42
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620 : |
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名も無き者
頭蓋切開 (1)(黒)(黒) ソーサリー プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨て、損傷カウンターを4個得る。(損傷カウンターを1個以上持つプレイヤーは、自分のアップキープの開始時に、損傷カウンターを1個取り除く。そうした場合、そのプレイヤーは1点のライフを失う。)
衝撃波 (1)(赤) インスタント クリーチャー1体を対象とする。衝撃波はそれに3点のダメージを与える。そのクリーチャーのコントローラーは損傷カウンターを3個得る。
2023/06/28(水) 12:12:39
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621 : |
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名も無き者
信念-このカードをプレイしたとき、まだ選んでいないのなら、「善」「中立」「悪」から1つを選ぶ。選ばれた信念はこのゲーム中変更できない。あなたの信念によって以下の効果を得る。
善は自分に益する効果が多く、中立は効果は弱いが信念を持つカード全てから恩恵を受けられ、悪は他人を害する効果が多い。 世界観としては傭兵業が盛んな次元で、誰のため何のために行動するかを表すものとしてのイメージ
騎士道精神 (2)(B)(W) エンチャント あなたがコントロールしている騎士は+1/+1の修正を受ける。 信念 善-あなたがコントロールしている騎士1体がブロックするたび、その騎士はターン終了時まで+0/+1の修正を受けるとともに絆魂を得る。 中立-あなたがコントロールしている騎士は警戒を得る。 悪-あなたがコントロールしていて、先制攻撃を持つ騎士は接死を得る。
傭兵斡旋所 伝説の土地 (T):あなたのマナプールに(◇)を加える。 傭兵斡旋所という名前のカードを捨てる:これのランクを1つ上げる。ランクは4までしか上がらない。 信念 善-伝説のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはX点のライフを得る。Xはこれのランクに等しい。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2023/06/29(木) 09:37:14
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622 : |
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名も無き者
無駄骨 (1)(青)(青)(青) インスタント 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 それのコントローラーは、それのマナ総量に等しい個数の摩耗カウンターを得る。
・摩耗カウンター 摩耗カウンターを持つプレイヤーのアップキープの開始時、そのプレイヤーは切削Xを行う。Xは自分が持つ摩耗カウンターの個数に等しい。
2023/06/29(木) 18:28:47
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623 : |
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名も無き者
鍛刀する(forge) あなたが鍛刀したなら、「装備(1)を持つ無色のアーティファクト・装備品・トークン1つを生成する。」を選んでもよい。その後、あなたがコントロールする装備品1つの上に鍛刀カウンター1つを置く。
鍛刀カウンター(ルールを持つカウンター) 鍛刀カウンターが装備品に置かれているなら、その装備品は「これを装備しているクリーチャーは+1/+0の修正を受ける。Xはこれの上にのっている鍛刀カウンターの数に等しい」を得る。
燃え上がる流金属 (1)(R) インスタント 1つを対象とし、それに2点のダメージを与える。鍛刀を行う。
鉄運びの歌 (1)(W)(R) エンチャント―英雄譚 [Ⅰ]―アーティファクト最大1つを対象とする。それを破壊する。 [Ⅱ]―白で1/1のドワーフ・工匠・クリーチャー・トークン1体を生成する。その後、鍛刀を行う。 [Ⅲ]― このターン、あなたがコントロールしていて改善されているすべてのクリーチャーは+1/+1の修正を受け、警戒を得る。
創意工夫の達人 (1)(W)(W) クリーチャー―ドワーフ・工匠 創意工夫の達人が戦場に出たとき、鍛刀を行う。 金属術―あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしているなら、その後装備品1つをこれに装備する。 1/3
2023/06/29(木) 23:52:50
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名も無き者
入植 (1)(緑) ソーサリー 土地1つを対象とし、あなたは土地タイプを1つ選ぶ。その土地の上にあなたが選んだ土地タイプ1つのタイプカウンターを1個置く。その土地の上に既にタイプカウンターが2個以上置かれているなら、代わりに、それを取り除き、多層カウンターを1個置く。(タイプカウンターが置かれているパーマネントはそれの他のタイプに加えてそのタイプを持つ。) 回顧
2023/06/30(金) 02:30:56
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625 : |
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名も無き者
>>623 鍛刀カウンターのX忘れ
鍛刀する(forge) あなたが鍛刀したなら、「装備(1)を持つ無色のアーティファクト・装備品・トークン1つを生成する。」を選んでもよい。その後、あなたがコントロールする装備品1つの上に鍛刀カウンター1つを置く。
鍛刀カウンター(ルールを持つカウンター) 鍛刀カウンターが装備品に置かれているなら、その装備品は「これを装備しているクリーチャーは+X/+0の修正を受ける。Xはこれの上にのっている鍛刀カウンターの数に等しい」を得る。
燃え上がる流金属 (1)(R) インスタント 1つを対象とし、それに2点のダメージを与える。鍛刀を行う。
鉄運びの歌 (1)(W)(R) エンチャント―英雄譚 [Ⅰ]―アーティファクト最大1つを対象とする。それを破壊する。 [Ⅱ]―白で1/1のドワーフ・工匠・クリーチャー・トークン1体を生成する。その後、鍛刀を行う。 [Ⅲ]― このターン、あなたがコントロールしていて改善されているすべてのクリーチャーは+1/+1の修正を受け、警戒を得る。
創意工夫の達人 (1)(W)(W) クリーチャー―ドワーフ・工匠 創意工夫の達人が戦場に出たとき、鍛刀を行う。 金属術―あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしているなら、その後装備品1つをこれに装備する。 1/3
2023/06/30(金) 13:51:48
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名も無き者
>>623 鍛刀カウンターのX忘れ
鍛刀する(forge) あなたが鍛刀したなら、「装備(1)を持つ無色のアーティファクト・装備品・トークン1つを生成する。」を選んでもよい。その後、あなたがコントロールする装備品1つの上に鍛刀カウンター1つを置く。
鍛刀カウンター(ルールを持つカウンター) 鍛刀カウンターが装備品に置かれているなら、その装備品は「これを装備しているクリーチャーは+X/+0の修正を受ける。Xはこれの上にのっている鍛刀カウンターの数に等しい」を得る。
燃え上がる流金属 (1)(R) インスタント 1つを対象とし、それに2点のダメージを与える。鍛刀を行う。
鉄運びの歌 (1)(W)(R) エンチャント―英雄譚 [Ⅰ]―アーティファクト最大1つを対象とする。それを破壊する。 [Ⅱ]―白で1/1のドワーフ・工匠・クリーチャー・トークン1体を生成する。その後、鍛刀を行う。 [Ⅲ]― このターン、あなたがコントロールしていて改善されているすべてのクリーチャーは+1/+1の修正を受け、警戒を得る。
創意工夫の達人 (1)(W)(W) クリーチャー―ドワーフ・工匠 創意工夫の達人が戦場に出たとき、鍛刀を行う。 金属術―あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしているなら、その後装備品1つをこれに装備する。 1/3
2023/06/30(金) 13:52:04
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名も無き者
ヤンリンの使い魔 (2)(青) クリーチャー - 鳥 飛行 幻影化(1)(青) 2/2
希薄な存在感 (1)(青) インスタント 土地でないパーマネント1つを対象とし、その上に幻影カウンターを1個置く。 カードを1枚引く。
幻影化[コスト] ・このカードを唱える場合、あなたはそれのマナ・コストではなく[コスト]を支払ってもよい。 ・このパーマネントが戦場に出るに際し、それの幻影化コストが支払われていた場合、これは幻影カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
幻影カウンター ・幻影カウンターを置かれたパーマネントが呪文や能力の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。 ・幻影カウンターを置かれたクリーチャーは、他のタイプに加えてイリュージョンである。
2023/06/30(金) 22:41:11
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名も無き者
サイズのパンチアウト・カード 1/1や2/2などのサイズが記載されている
身を立てる少年 (白) クリーチャー-人間 身を立てる少年が攻撃したとき、これが戦士でない場合、これは基本のパワーとタフネスが2/1の人間・戦士になる。 (1)(白)(白):これの上に先制攻撃カウンターを1個置く。これは基本のパワーとタフネスが3/3になる。この能力はこれが戦士であるときのみ起動できる。 1/1
渾身の一撃 (赤) ソーサリー あなたがコントロールしているクリーチャー1体と他の1つを対象とする。前者は後者に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。前者の基本のパワーは0になる。
2023/07/01(土) 17:38:38
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通りすがりのジョニー
《気まぐれな閉架》(2)(白)(青)(赤) エンチャント — オーラ エンチャント(ライブラリー)※、呪禁 エンチャントされたライブラリーからカードを、見たり、引いたり、手札に加えたり、探したりすることはできない。 これの上にナメクジを1体置く。そのナメクジがこの上から離れたとき、これを生け贄に捧げる。 そのナメクジがこの上にいる間、プレイヤーはナメクジに触ったり、塩を振ったりしてはならない。 [どんぐりシンボル付き - トーナメントでは使用できない。] ※対象のライブラリーの一番上に置くと趣があってよい。 ---------- 遅くなりましたが、増刊号での質問にご回答ありがとうございました。 紆余曲折を経て、結局、補助物品にはありきたりではありますがナメクジを使うことにしました。
(last edited: 2023/07/01(土) 18:39:10)
2023/07/01(土) 18:38:29
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名も無き者
金属の伝書使 (3) アーティファクト・クリーチャー - 鳥・構築物 キッカー (青)/(黒) 飛行 〜が(青)でキッカーされていた場合、それは「このクリーチャーが対戦相手1人にダメージを与えるたび、カードを1枚引く。」を持つ。 〜が(黒)でキッカーされていた場合、それは「このクリーチャーが対戦相手1人にダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。」を持つ。 2/2
ボルバーサイクルで+1/+1カウンターが1個か2個かで区別してたのを、キッカーされたことを表す物品に代える。
2023/07/01(土) 19:34:15
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名も無き者
暴走する、は、クリーチャーが持ちうる記号である。 暴走するクリーチャーは各戦闘で可能なら攻撃かブロックする。
怒りの連鎖 (赤) インスタント クリーチャー1体を対象とする。それは暴走する。(この効果は永続する。) 複製(赤)
猛禽の雛 (1)(赤)(白) クリーチャー — 鳥 飛行、速攻 (1):猛禽の雛は先制攻撃を得て、暴走する。(この効果は永続する。) 2/2
2023/07/02(日) 13:34:31
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名も無き者
石化 (1)(白) インスタント 土地でないパーマネント1つを対象とし、それを石化する。(それを裏返す。それは「(4):これを表向きにする。」を持つアーティファクトである。)
石切ゴーレム (5) アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム (1)(青):これを石化する。 4/4
凝視するゴルゴン (5)(黒) クリーチャー ― ゴルゴン 接死 これが戦場に出るか攻撃するたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを石化することを選んでもよい。 3/6
2023/07/02(日) 22:20:28
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