Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/13(月) 04:42:32

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-29]...

1 :
オリカスレ管理人
現在のお題(8/7~8/13)【「放逐」系の効果】(>>944-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2123/
(last edited: 2023/08/07(月) 20:24:15) 2023/04/10(月) 00:14:55

528 :
Hunter horse
+

【球形】全カードレビュー

今回はイラストに「球」形のものが含まれるカードでした。
実在のカードでもよく登場する天体、鉄球、眼球に人気が集中していましたが、現実の球技など実際のMTGでは見られないカードも多かったですね。

では見ていきましょう。

>>487 マザー 様 《月の人工衛星》
衛星の人工衛星。多機能で強力な土地ですね。デザインの意図がよくわからなかったです。

>>488《デーモン・コア》
有名な科学実験に使われた球体。秘本系アーティファクトです。実験から得られる知識は膨大ですが一歩間違うと大ダメージです。

>>489《果樹園の収獲》
果実。確か丸っこいものが多いですね。《裕福な亭主》に近い性能ですが、インスタントになったことでカードパワーが向上しています。

>>490《決死の蜂球》
ミツバチの戦闘方法より。大きな球を作るほど与えるダメージも大きくなります。ミツバチ側の犠牲も大きい技であることが生け贄コストで表されていますね。

>>491《全ての太陽の黄昏》
夜明けもあれば黄昏もあります。5色を参照した除去は珍しいですね。全体除去としては心許なく、複数交換を取れるかどうかも不安定で5マナのソーサリーとしては少し弱いと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/06/26(月) 00:04:43) 2023/06/19(月) 00:05:30
529 :
Hunter horse
+

【球形】Pick結果です。

[入賞]
>>502《画期的な飛行装置》
球形の風船。「気球」などの言葉もある通り、風船は概ね球形をしていますね。手を離すと飛んでいってしまうという風船の特徴を自己バウンスという形でゲームに落とし込んでいます。手が離れないように除去されにくいクリーチャーに付けておくなどの新しいプレイングが存在するのも面白いですね。モチーフの再現度の高さ、アイデアの新規性の高さ、ゲーム上の面白さ、いずれも高クオリティです。

>>522 善乱 様 《ミラーリの再設計、エルーリ》
新ミラーリ。《ミラーリ》はインスタントとソーサリー、《ミラーリの目覚め》はクリーチャーと土地を扱うという今までの経歴があるのでアーティファクトとパワーストーンを扱うという流れは自然に感じられますね。カーンやウルザの名前をFTに入れたこともうまく調和しています。大量のマナを必要とする1つ目の能力とマナを増やす2つ目の能力が噛み合っていて、アドバンテージ獲得手段としてもコンボの中核としても可能性を感じます。

>>527《宵闇の眼のベラルダ》
バジリスクの眼。印象的な眼が描かれていると思われます。瞬速で戦場に出て、攻撃のためにタップしている各クリーチャーに-2/-2修整を与えながら2ターン無力化、さらにブロックで1体を倒すことができるという極めて防御性能が高いクリーチャーです。職業タイプを持つバジリスク、麻痺カウンターの形でのダメージなど新しい要素が多いですね。他の投稿作では剥き出しの眼球を扱ったカードが多かったですが、生きている通常の生物本人の眼でお題を満たしにかかるという発想が飛び抜けていたと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/06/30(金) 23:18:53) 2023/06/19(月) 00:05:54
530 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『引く』
《予言》《前兆の壁》のように、ルール文章中に「引く/draw」を含むカードを募集いたします。「引き」「引いても」などの活用形も可とします。

締め切りは6/25(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2023/06/19(月) 09:22:00
531 :
名も無き者
菌類の繁栄 (3)(G)(G)
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャーが3体より少ないなら、その差に等しい数の緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを生成する。あなたがコントロールしているクリーチャー1体につきカードを1枚引く。
2023/06/19(月) 09:46:15
532 :
名も無き者
啓発 (白)
インスタント
対戦相手がコントロールするエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーはカード1枚を引く。
カード1枚を引く。

《秘儀の否定》《夢の破れ目》みたいなのは白にこそ向いてる気がする。
《啓蒙》っぽい名前なら、ドローするのは、フレイバー的にも妥当だし。
2023/06/19(月) 13:22:30
533 :
肉じゃが
《詐欺師の提案》 (1)(青)(青)(青)
ソーサリー
土地でないすべてのパーマネントをそれぞれのオーナーの手札に戻す。その後、各対戦相手は、この方法で自分の手札に戻されたパーマネント1つにつきカードを1枚引く。(トークンも数に含める)
詐欺師の提案を追放する。
FT: 新たな自分に挑戦してみては?
(last edited: 2023/06/20(火) 08:39:46) 2023/06/19(月) 13:33:40
534 :
名も無き者
大地との交信 (2)(G)
ソーサリー
あなたがコントロールしている土地2つにつきカードを1枚引く。あなたがこれにより4枚より多くのカードを引いたなら、その差に等しい枚数のカードを手札から選び、それらを無作為な順番であなたのライブラリーの一番下に置く。
2023/06/19(月) 15:05:18
535 :
マザー メールアドレス公開設定
偉人になれなかった料理人 (W)(R)
クリーチャーー人間・スピリット
(2):カードを1枚捨ててもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。
(3):カードを1枚引く。
(6)、(T):あなたの手札の数以下のマナ総量を持つアーティファクト1つを破壊する。それがトークンであった場合、あなたは3点のライフを得る。
2/2

これは、私の仕事だ!仲間のためにも、売れない訳にはいかぬ。これは、私達の挑戦だ!
ー偉人になれなかった料理人
(last edited: 2023/06/19(月) 16:43:41) 2023/06/19(月) 16:43:05
536 :
名も無き者
弁証法 (1)(青)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それが赤か緑である場合、カードを1枚引く。
2023/06/19(月) 17:16:20
537 :
名も無き者
探索者の手記 (U)
ソーサリー
手掛かりトークン2つを生成する。このターンにあなたのコントロールしているクリーチャーが死亡していたなら、代わりにカードを2枚引く。
2023/06/19(月) 19:11:32
538 :
名も無き者
愚鈍の呪い (3)(青)
エンチャント - オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーがカードを引く場合、代わりにその枚数に等しい回数の調査を行う。
2023/06/19(月) 19:37:04
539 :
名も無き者
仕組まれた投票 (1)(U)(B)
エンチャント
各プレイヤーの投票はあなたが選ぶ。どのプレイヤーも、自分の手札からカードを3枚追放することで、そのプレイヤーはターン終了時までこの能力を無視してもよい。
議決 ― あなたのアップキープの開始時に、あなたから始めて各プレイヤーは「続投」または「廃止」のいずれかに投票する。「続投」がより多くの票を得た場合、あなたはカードを1枚引く。「廃止」がより多くの票を得た、あるいは票が同数だった場合、~を生け贄に捧げる。
FT: 投票とは名ばかりで、選択権は殆ど無い。
2023/06/19(月) 19:38:04
540 :
名も無き者
>>538訂正

愚鈍の呪い (3)(青)
エンチャント - オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーが手掛かりの効果以外でカードを引く場合、代わりにその枚数に等しい回数の調査を行う。

2023/06/19(月) 20:03:39
541 :
名も無き者
奇跡の遭遇、イダーロ (4)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — 恐竜・海亀
この呪文を唱えるためのコストは、あなたが持つ経験カウンター1個につき(1)少なくなる。
トランプル
(赤),奇跡の遭遇、イダーロを捨てる:あなたは経験カウンターを1個得る。カード1枚を引く。
奇跡の遭遇、イダーロがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、オーナーは自分の墓地にあるこれを、自分のライブラリーに加えて切り直す。
奇跡(4)
6/6
2023/06/19(月) 21:18:18
542 :
名も無き者
巫師の共感 (3)(G)(G)
エンチャント
あなたがコントロールしているクリーチャー呪文は打ち消されない。
あなたの終了ステップの開始時に、以下から1つを満たすたびにカードを1枚引く。これによりカードを1枚も引かなかったなら、緑の4/4の熊・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・あなたがコントロールしているクリーチャーのパワーの合計が8以上である。
・あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしている。
2023/06/19(月) 22:10:46
543 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
さっそく今回のお題いってみます。

気持ちのよい導師 (1)(白)
クリーチャー--人間・クレリック
絆魂
あなたの終了ステップの開始時,あなたのライフ総量が初期ライフより10点以上多いなら,カードを1枚引く。
あなたのアップキープの開始時,あなたのライフ総量が初期ライフより100点以上多いなら,あなたはこのゲームに勝利する。
2/2

白いドローのイメージです。
2023/06/19(月) 22:29:11
544 :
通りすがりのジョニー
《失敗は成功のもと》(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文がこれにより打ち消された場合、その呪文のコントローラーはカードをX枚引く。Xは、その呪文のマナ総量に等しい。
FT:最初の案が否決されたことが、却って様々な良案を生む結果となった。
(last edited: 2023/06/19(月) 22:54:52) 2023/06/19(月) 22:47:15
545 :
名も無き者
コマバックの学者 (2)(U)
クリーチャー 人間・ウィザード
旅による成長-(4)(U),(T):占術1を行い、カードを1枚引く。コマバックの学者の上に+1/+1カウンターを1個置く。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときに、1回のみ起動できる。
3/2

旅による成長は、長久の変種で、1回しか使えない代わりに、逞しくなるだけでなく、旅で得た有用な結果ももたらしてくれるでしょう。
2023/06/20(火) 00:23:52
546 :
名も無き者
草花の聖域 (1)(G)
エンチャント
あなたがコントロールしているパーマネントは護法(1)を持つ。
対戦相手があなたがコントロールしているパーマネントの護法コストを支払うたび、そのパーマネントの護法コストを支払ったのがこのターン内で初めての場合、あなたはカードを1枚引く。そうでないならあなたは1点のライフを得る。
2023/06/20(火) 00:48:56
547 :
名も無き者
講和 (1)(白)
インスタント
対戦相手がコントロールしている呪文1つか対戦相手がコントロールしている土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。それのオーナーはカードを2枚引く。
このターン、プレイヤーは呪文を唱えられない。

2023/06/20(火) 02:12:25
548 :
Hunter horse
欲望の交易人 (2)(黒)
クリーチャー ― ハーピー・邪術師
飛行、護法 ― 3点のライフを支払う。
欲望の交易人が攻撃するたび、防御プレイヤーはカード1枚を引き、自分の手札にあるカード1枚を追放する。追放され続けているかぎり、あなたはその追放されたカードをプレイしてもよい。あなたはそのカードを唱えるためにマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。
3/1
2023/06/20(火) 07:30:39
549 :
名も無き者
知識喰らい (G)(G)(G)
クリーチャー―ビースト
呪禁
知識喰らいは、その上に+1/+1カウンターが5個置かれた状態で戦場に出る。
対戦相手が自分の各ドロー・ステップ内で最初に引くカード以外のカード1枚を引くたび、これの上に+1/+1カウンターを1つ乗せる。
知識喰らいにダメージが与えられる場合、そのすべてのダメージを軽減する。知識喰らいの上から+1/+1カウンターを1個取り除く。
0/0
2023/06/20(火) 09:27:42
550 :
名も無き者
黙考 (W)(W)
エンチャント
黙考が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
あなたのアップキープ開始時に、あなたは「これを追放し、マナ・コストを支払わずに唱える。」を選んでもよい。そうしたなら、このターン、あなたは呪文を唱えることができない。
(U)(U):このターン、あなたは呪文を、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
2023/06/20(火) 13:47:49
551 :
名も無き者
契約の悪魔 (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン・アドバイザー
飛行
契約の悪魔がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはその点数に等しい枚数のカードを引く。
対戦相手1人がカード1枚を引くたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。
6/6
2023/06/20(火) 14:04:19
552 :
名も無き者
ムラーサの放浪者 (1)(G)(G)
クリーチャー ― エレメンタル
あなたの各ターンに、あなたは追加の土地を1つプレイしてもよい。
あなたが土地を7つ以上コントロールしている限り、ムラーサの放浪者は+2/+2の修整を受けトランプルと護法(3)を得る。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは2点のライフを得る。このターンにこの能力が解決したのが2回目であるなら、カードを1枚引く。
4/3
2023/06/20(火) 14:08:46
553 :
名も無き者
己を見つけるフブルスプ (U)
瞬速
己を見つけるフブルスプが戦場に出たとき、カードを1枚引き、これをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
己を見つけるフブルスプを「レジェンド・ルール」で生贄に捧げたとき、あなたは(1)(B)を支払ってもよい。そうした場合、飛行とトランプルを持つ黒の6/6のイリュージョン・クリーチャー・トークン1体を生成する。

あってはいけない出会い。
2023/06/20(火) 19:56:48
554 :
名も無き者
>>553
さすがにシビアな気がしたので、ライブラリーに戻るタイミングを修正します。

己を見つけるフブルスプ (U)
瞬速
己を見つけるフブルスプが戦場に出たとき、カードを1枚引く。
各終了ステップの開始時に、己を見つけるフブルスプをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
己を見つけるフブルスプを「レジェンド・ルール」で生贄に捧げたとき、あなたは(1)(B)を支払ってもよい。そうした場合、飛行とトランプルを持つ黒の6/6のイリュージョン・クリーチャー・トークン1体を生成する。

あってはいけない出会い。
2023/06/20(火) 20:02:33
555 :
名も無き者
>>554
カードタイプの抜けとルールミスがありました。
何度もすみません…

己を見つけるフブルスプ (U)
伝説のクリーチャー - ホムンクルス
瞬速
己を見つけるフブルスプが戦場に出たとき、カードを1枚引く。
各終了ステップの開始時に、己を見つけるフブルスプをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
己を見つけるフブルスプが「レジェンド・ルール」で墓地に置かれたとき、あなたは(1)(B)を支払ってこれを追放してもよい。そうした場合、飛行とトランプルを持つ黒の6/6のイリュージョン・クリーチャー・トークン1体を生成する。

あってはいけない出会い。
2023/06/20(火) 20:09:07
556 :
名も無き者
成長の意志、エラムス (2)(G)(G)
伝説のクリーチャー ― エレメンタル・ドルイド
成長の意志、エラムスがアンタップ状態であるかぎり、これは呪禁を持つ。
成長の意志、エラムスやこれでないクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置き、あなたは1点のライフを得る。このターン内で初めてこの能力が解決されるならカードを1枚引く。
(T):(G)を加える。あなたがクリーチャー呪文を唱えるためにこのマナを支払ったとき、それは打ち消されず、次のあなたのターンまで呪禁を得る。
2/3
2023/06/20(火) 20:41:31
557 :
名も無き者
梅雨払い (赤/白)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーはソーサリーを唱えられるときにのみ呪文を唱えられる。
カードを1枚引く。
2023/06/20(火) 20:46:31
558 :
名も無き者
格差是正 (1)(W)
エンチャント
あなたの終了ステップの開始時に、あなたの手札にあるカードの枚数がいずれかの対戦相手より少ないならカードを1枚引く。
2023/06/21(水) 00:02:31
559 :
名も無き者
多重意識化 (U)(R)
エンチャント
「カードを1枚引く。」という1文が書かれているインスタントかソーサリーである呪文が唱えられるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。これは1ターン1回しか行えない。


2023/06/21(水) 00:19:18
560 :
名も無き者
議事会の伝道師、イマーラ (1)(G)(W)
伝説のクリーチャー ― エルフ・クレリック
あなたが緑の呪文を唱えるたび、警戒を持つ緑白の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。この能力は各ターンに1度のみ誘発する。
あなたが白の呪文を唱えるたび、警戒を持つ緑白の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。この能力は各ターンに1度のみ誘発する。
各終了ステップの開始時に、このターンあなたのコントロール下で3体以上のクリーチャーが戦場に出ていたなら、あなたは2点のライフを得てカードを1枚引く。
2/4
2023/06/21(水) 14:07:07
561 :
名も無き者
機知の暴走 (3)(U)(U)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、カードを200枚引く。
2023/06/21(水) 18:20:39
562 :
名も無き者
選別 (青)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・カードを1枚引く。
・占術3を行う。
FT:「選択にはもう飽きた」

基本は1ドロー。
占術は、後攻時など速度が遅れているときに、素早く高確率で、ラスや、ラスを打つためのアンタップインランドを探すのに有効。
即死コンボデッキなら、見切りでパーツを探しに行っても。
2023/06/21(水) 20:08:57
563 :
名も無き者
強き者に続け (1)(緑)(緑)
エンチャント
強き者に続けが戦場に出た時、あなたがパワーが最も大きいクリーチャーをコントロールしているか、パワーが最も大きいクリーチャーのうち1体をコントロールしている場合、カードを1枚引く。
トークンではないクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、それのパワーがあなたがコントロールするパワーが最も大きいクリーチャーより小さい場合、あなたはカードを1枚引く。
2023/06/21(水) 20:46:27
564 :
名も無き者
頑固な判事、ラドリフ (1)(W)
伝説のクリーチャー ― 人間・アドバイザー
プレイヤーが手札以外から呪文を唱えるたび、それを追放し、それのコントローラーはカードを1枚引く。
プレイヤーが手札から呪文を唱えるたび、それを唱えるために支払ったマナの点数がそれのマナ総量と異なるならそれを追放し、それのコントローラーはカードを1枚引く。
1/3
2023/06/21(水) 21:14:55
565 :
善乱
古文書の司書 (3)(U)
クリーチャー - 人間・ウィザード
瞬速
--が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
賛助
このクリーチャーが死亡したとき、カードを1枚引く。
1/1
FT:必要な知識が、必要なうちに手に入るとは限りません。
(last edited: 2023/06/21(水) 22:35:15) 2023/06/21(水) 22:27:31
566 :
名も無き者
深層への到達 (1)(U)
ソーサリー
カードを2枚引き、カードを3枚捨てる。あなたの手札がある限り、この手順を望む回数繰り返してもよい。
2023/06/21(水) 22:49:14
567 :
そら豆
拮抗の演出 (青)(赤)(白)
エンチャント
各対戦相手の終了ステップの開始時に、あなたはそのプレイヤーに激突を申し込んでよい。そのプレイヤーが引き受けた場合、あなたとそのプレイヤーはカードを1枚引く。
あなたが激突を行い引き分けるたび、あなたは宝物・トークンを2つ生成する。
2023/06/21(水) 23:29:31
568 :
名も無き者
ケラル砦の速読み (赤)(赤)
クリーチャー — 人間・ウィザード
速攻
あなたがカードを1枚引くなら、代わりにあなたのライブラリーの一番上からカード2枚を追放する。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはそれらのカードをプレイしてもよい。
2/2
FT:「今日だけで魔導書を20冊も読み終えたよ。内容は覚えてないけど。」
2023/06/22(木) 01:50:43
569 :
名も無き者
虚無への到達 (1)(黒)(黒)(黒)
エンチャント
あなたがカードを引く場合、代わりにカードを1枚引き、カードを1枚捨てる。
あなたが呪文をプレイするたび、あなたのライブラリーの一番上からカード3枚を見る。そのうち1枚をあなたの手札に、残りをあなたの墓地に置く。
終了ステップの開始時、あなたの手札にカードがない場合、あなたはゲームに敗北する。
2023/06/22(木) 01:55:58
570 :
569
テキストミスがあったので修正します。

名も無き者
虚無への到達 (1)(黒)(黒)(黒)
エンチャント
あなたがカードを引く場合、代わりにカードを1枚引き、カードを1枚捨てる。
あなたが呪文を唱えるたび、あなたのライブラリーの一番上からカード3枚を見る。そのうち1枚をあなたの手札に、残りをあなたの墓地に置く。
終了ステップの開始時、あなたの手札にカードがない場合、あなたはゲームに敗北する。
2023/06/22(木) 01:57:29
571 :
名も無き者
焦げ付いた叡智(U)(B)(R)
エンチャント
焦げ付いた叡智が戦場に出たとき、あなたは手札を裏向きにして追放する。これにより追放されたカードの枚数に等しい枚数のカードを引く。
あなたがカードを引くときに、代わりにこれによって追放されているカードを無作為に選んで手札に加えてもよい。
2023/06/22(木) 06:43:56
572 :
名も無き者
万雷の拍手 3W
インスタント
召集
あなたがコントロールする各クリーチャーはターン終了時まで賛美と護法(2)を得る。
カードを1枚引く。
2023/06/22(木) 07:19:40
573 :
名も無き者
付け焼き刃の知識 (赤)
ソーサリー
カードを2枚引く。次の終了ステップの開始時にカードを2枚捨てる。
2023/06/22(木) 10:45:41
574 :
名も無き者
耕作ワーム (1)(G)(G)(G)
クリーチャー ― ワーム
トランプル
護法(X)、Xはあなたがコントロールしている土地の数の端数を切り上げた半分に等しい。
耕作ワームが対戦相手やプレインズウォーカーやバトルに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはその点数に等しい点数のライフを得てカードを1枚引く。あなたはあなたの手札から土地カードを1枚戦場に出してもよい。
5/5
2023/06/22(木) 16:15:51
575 :
巨乳伝説万歳三唱
机の中のタイムマシン
(4)
伝説のアーティファクト
(X),(T):あなたがオーナーである、点数で見たマナ・コストがX以下の、土地でないパーマネント1つを対象とする。それをこのゲームを行っている机の引き出しに入れる。
(X),(T):このゲームを行っている机の引き出しに入っている、点数で見たマナ・コストがX以下のあなたがオーナーである土地でないパーマネント・カード1枚を、あなたのコントロール下で戦場に出す。
2023/06/22(木) 18:01:32
576 :
名も無き者
英知 (2)(青)
エンチャント
英知が戦場に出た時、あなたの墓地のカードを追放する。
戦場からあなたの墓地にカードが置かれる場合、代わりにそれを追放する。
あなたのアップキープ開始時に、英知を生け贄に捧げてもよい。そうした場合、あなたはあなたの墓地のカードに等しい数のカードを引く。
FT:積み重ねられた知恵をあざ笑うことなかれ。
2023/06/22(木) 20:49:24
577 :
名も無き者
持たざる者の拷問者 (2)(黒)(赤)
クリーチャー-デーモン
飛行、トランプル
あなたがカードを引く場合、代わりにあなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
各プレイヤーのアップキープの開始時、持たざる者の拷問者はそのプレイヤーにX点のダメージを与える。Xは、4引くそのプレイヤーの手札の枚数である。
5/5
2023/06/22(木) 20:54:46
578 :
名も無き者
熟練煽動者、オルドス
ubr
伝説のクリーチャー 人間 ならず者
呪禁
対戦相手がインスタント呪文やソーサリー呪文を唱えるたび、それがあなたでもその呪文のコントローラーでもないプレイヤーを対象としているなら、その呪文のコントローラーはカードを1枚引く
いずれかの対戦相手がこのターンに初めて2体以上のクリーチャーで攻撃して、あなたが防御プレイヤーでないなら、そのプレイヤーはコントロールしているすべてのクリーチャーをアンタップし、追加の戦闘フェイズを得る。追加の戦闘フェイズ中そのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーを使嗾する。
2/1

2023/06/22(木) 23:54:20
579 :
名も無き者
知識の会得 (U)
エンチャント
あなたがカードを1枚引くたび、これの上に知識カウンターを1個置く。
これの上に知識カウンターが置かれたとき、これの上の知識カウンターの数が5個以上であるなら、あなたはこれを変身させても良い。

知恵への昇華
〔青〕エンチャント
これの上から知識カウンターを1個取り除く:以下から1つを選ぶ。この能力は各ターンに1回のみ起動できる。
・占術3を行う。
・ターン終了時まであなたが唱える呪文のコストは(1)少なくなる。
・ターン終了時まであなたの墓地にありインスタントやソーサリーであるカードは再活を持つ。
2023/06/23(金) 07:19:57
580 :
名も無き者
百日祭 (2)(G)
伝説のエンチャント
百日祭が戦場に出たとき、食物トークンを1つ生成する。
あなたがクリーチャーでないトークンを1つ以上生成するなら、代わりにその2倍の数のそのトークンを生成する。
あなたがクリーチャーでないトークンを1つ生け贄に捧げるたび、カードを1枚引く。この能力は各ターン1度のみ誘発する。
2023/06/23(金) 17:17:25
581 :
逃亡者
拘束された暴君 (1)(黒)(黒)
クリーチャー - デーモン
拘束された暴君は、その上に-1/-1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
各戦闘の開始時に、いずれの対戦相手もクリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい。プレイヤー1人がそうした場合、拘束された暴君をタップし、これの上から-1/-1カウンターを1個取り除き、カードを1枚引く。その後、これの上に-1/-1カウンターがないなら、あなたはこのゲームに敗北する。
7/7
2023/06/23(金) 23:02:18
582 :
名も無き者
愛用の水晶玉 (1)
アーティファクト
あなたが占術を行うたび、その枚数に等しい数の蓄積カウンターを〜の上に置く。
(T),〜を生け贄に捧げる:占術Xを行い、カードを1枚引く。Xは、この上に置かれていた蓄積カウンターの数である。
2023/06/23(金) 23:29:32
583 :
八三五
油の過量摂取 BBB
インスタント
カードを3枚引く。あなたは毒カウンターを5個得る。
─────
二度と味わえぬ恍惚。
(last edited: 2023/06/24(土) 00:07:27) 2023/06/24(土) 00:07:09
584 :
名も無き者
知恵の秘本 (2)
アーティファクト
(T):以下から1つ行ってもよい。そうしたならカードを1枚引く。
・(W)を支払い、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー3体をタップする。
・(U)を支払い、カードを1枚捨てる。
・(B)を支払い、3点のライフを支払う。
・(R)を支払い、土地1つを生け贄に捧げる。
・(1)(G)(G)を支払う。
2023/06/24(土) 00:42:00
585 :
名も無き者
標の霊魂 (1)(G/W)(G/U)
クリーチャー ― スピリット
警戒
標の霊魂が戦場に出たとき、あなたは1点のライフを得てカードを1枚引く。
(4)(G)(G):あなたの墓地にある標の霊魂を追加の+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に戻す。起動はソーサリーとしてのみ行う。
2/2
2023/06/24(土) 01:24:01
586 :
名も無き者
幽霊街の名探偵 (青)(黒)
クリーチャー - 人間・アドバイザー
(T):対戦相手1人を対象とする。カード名を1つ選ぶ。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。これにより、そのプレイヤーが選ばれた名前のカードを公開したなら、調査を行う。
(T),手掛かり1つを生け贄に捧げる:カード1枚を生贄に捧げる。
(T),手掛かり3つを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからカード1枚を探し、それをあなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。
2/2
2023/06/24(土) 11:08:46
587 :
名も無き者
知の仲介人、トト (1)(白)(青)
伝説のクリーチャー-鳥・アドバイザー
飛行、警戒
(2),(T):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引く。その後、以下から1つを選ぶ。
・占術2を行い、カードを1枚引く。
・パーマネント1つを対象とし、それを追放する。その後それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
・次のあなたのターンの開始時まで、各対戦相手が呪文を唱えるためのコストは(2)多くなる。
2/3
2023/06/24(土) 13:28:00
588 :
名も無き者
>>586訂正

幽霊街の名探偵 (青)(黒)
クリーチャー - 人間・アドバイザー
(T):対戦相手1人を対象とする。カード名を1つ選ぶ。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。これにより、そのプレイヤーが選ばれた名前のカードを公開したなら、調査を行う。
(T),手掛かり1つを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
(T),手掛かり3つを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからカード1枚を探し、それをあなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。
2/2
2023/06/24(土) 14:13:11
589 :
名も無き者
大地との語らい (4)(緑)
ソーサリー
版図 ― あなたは、自分がコントロールする土地の中の基本土地タイプ1種につき、カードを1枚引く。
2023/06/24(土) 15:35:39
590 :
名も無き者
総合保険 (X)(G)(W)(U)
エンチャント ― オーラ
瞬速
エンチャント(あなたがコントロールしていてオーラでないパーマネント)
総合保険が戦場に出たとき、エンチャントしているパーマネントの上に盾カウンターをX個置く。
エンチャントしているパーマネントの上からカウンターが1個取り除かれるたび、あなたは1点のライフを得てカードを1枚引く。
FT:斡旋屋はすぐにそれの有用性に気づいた。
2023/06/24(土) 20:49:11
591 :
名も無き者
支配の優位 Control Advantage 0
インスタント
呪文1つか能力1つを対象とし、それに「これによりクリーチャー・カードが墓地に置かれた場合、そのパワーの合計にタフネスの合計を掛けて点数で見たマナ・コストの合計を掛けた数に等しい枚数のカードを引く。」効果を追加する。
―――何?クリーチャーデッキがコントロールデッキに逆らえるとでも思ってんのプププ
2023/06/24(土) 23:16:26
592 :
名も無き者
群れの繋がり (1)(G)(G)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーと、あなたがコントロールしていてそれと共通のマナ総量かクリーチャー・タイプを持ちそれでない各クリーチャーは護法(3)を持つ。
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、それがエンチャントしているクリーチャーと共通のマナ総量かクリーチャー・タイプを持つならカードを1枚引く。
2023/06/25(日) 01:28:56
593 :
名も無き者
効率化プロトコル (U/Φ)(U/Φ)
インスタント
占術2を行い、カードを1枚引く。
2023/06/25(日) 06:46:57
594 :
名も無き者
湿地帯の賢人、アトロマ (2)(B)(G)(U)
伝説のクリーチャー ― トロール・邪術師
護法 ― その呪文や能力の発生源と共通のカード・タイプを持つカードを1枚捨てる。
すべてのプレイヤーの手札にあるすべてのカードはサイクリング(2)を持つ。
対戦相手がカードを1枚捨てるたび、カードを1枚引く。このターン内で初めてこの能力が解決されるなら、あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
5/5
2023/06/25(日) 14:05:05
595 :
ねころぶいぬ
結束の勇士 (2)(白)(白)
クリーチャー ― 人間・兵士 レア
警戒
~が戦場に出たとき、あなたがコントロールしている他のクリーチャー1体につき、ドロ―カウンターを1個得る。(あなたのアップキープの開始時に、1個以上のドローカウンターを持っている場合、それを1個取り除きカードを1枚引く。)
あなたがカードを1枚引くたび、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それに+1/+1カウンターを1個置く。
2/2

白らしいドローとして
2023/06/25(日) 21:07:05
596 :
わど
まずは全カード評価から。

>>531様 《菌類の繁栄》
最低値保証。入賞作につき詳細は>>597にて!

>>532様 《啓発》
蒙なるの打破。入賞作につき詳細は>>597にて!

>>533 肉じゃが様 《詐欺師の提案》
リセットの対価。相手の手札が大量に増えるので、そこを《囁く狂気》あたりで活用できると最適です。

>>534様 《大地との交信》
欲張りすぎは禁物。土地9枚まではセーフなので、基本的には気兼ねなく唱えることができそうです。

>>535 マザー様 《偉人になれなかった料理人》
増やした手札で。赤白でドローをするならなんらかの呼び水があったほうがらしい気がしました。

>>536様 《弁証法》
対立より得るもの。《取り消し》相当の性能は担保されるので、腐らせづらいのが頼もしいですね。

>>537様 《探索者の手記》
事件の導入。入賞作につき詳細は>>597にて!

>>539様 《仕組まれた投票》
為政者の横暴。あらかじめ手札を削っておけば投票権奪取の権利さえ奪うことができますね。

>>540様 《愚鈍の呪い》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/07/10(月) 22:03:21) 2023/06/26(月) 00:41:37
597 :
わど
今回のお題は『引く』でした。


[入賞]
>>531様 《菌類の繁栄》
足りなければまず増やしてから。《集団潜在意識》の系譜を継ぐ一枚ですね。3枚の保証がついたことで劣勢でも使いやすい一方、優勢時の出力は《巫師の天啓》に譲る、といった塩梅。どちらが良いかは環境次第でしょうが、統率者戦などでは両方とも投入されていそうな気もしますね。

>>532様 《啓発》
ともに学ぼう。エンチャント除去に最近白のドローとして定着したグループ・ドローを組み合わせ、白らしさの薫る除去としてデザインされていますね。フレーバー的にも「教えることは学ぶこと」という姿勢には白の雰囲気が色濃くあり、全体として新鮮な白らしさを覚える一枚だと感じました。

>>537様 《探索者の手記》
コズミック・ホラーの入り口。普段は追加で4マナかかる2ドローですが、陰鬱よりやや厳しい条件を達成するとそのまま2ドローをもたらします。手掛かりと擬似陰鬱の組み合わせはイニストラード次元を強く思い起こさせ、ホラーもの定番の導入であるフレーバーによく合致していますね。

[大賞]
>>545様 《コマバックの学者》
経験を積んで。長久の変種とのことですが、一度限りの+1/+1カウンター設置ということで高名あたりとの類似性を感じるところです。マナが余ればサイズアップしつつ追加のおまけがある、という挙動は長期戦になった際に重宝しそうですね。カードごとの特徴も付けやすく、シンプルなものから派手なものまでカバーする懐の広さも魅力です。このカードの特徴は1ドローで、手札がすり減ってくる終盤にはなおさらありがたいでしょう。フレーバーの説明から公式のカード解説に似たさりげなさを覚えたのも好印象につながっている気がします。旅による成長をメカニズムとして採用したセットを見たくなる、良い導入だと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2023/07/09(日) 21:08:53) 2023/06/26(月) 00:41:47
598 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【新しい補助物品】です。

補助カード、パンチアウト・カード、サイコロ、コインなどの物品の新種を扱うことを想定したカードを作ってください。

既存のメカニズムの例としては、
「補助カード」を扱う毒カウンター、変異、予示、指輪があなたを誘惑する、 統治者など
「パンチアウト・カード」を扱う督励、不朽、キーワード・カウンターなど
「差し替えカード」を扱う変身
といったものがあります。

既存のメカニズムは条件を満たしませんが、新しい補助カードや新しいパンチアウト・カードを扱うことを想定したカードは可です。

トークン・カードを扱うものは新種のトークンであっても条件を満たさないものとします。

サイコロを扱うものはN面体のサイコロを降るだけのものは条件を満たさないものとします。

定形外のマジックのカードでゲームの開始時に統率領域に置くもの(次元カードのようなもの)は新種であっても条件を満たさないものとします。

投稿期間は7/2(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は4枚までの投稿が可能です。
ただし、お題を満たすカード1枚と、そのカードとメカニズムやテーマなどに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
2023/06/26(月) 00:54:11
599 :
名も無き者
飛行試験士 2WU
クリーチャー 人間・操縦士
飛行
飛行試験士が戦場に出た時、あなたのライブラリーの上から3番目に報告書を置く。(報告書を手札に加えたなら、それを取り除き、カードを1枚引く。ライブラリーを切り直すなら、報告書を取り除く。)
あなたが報告書を手札に加えるたび、試験飛行士の上に+1/+1カウンターを1個置き、カードを1枚引く。
3/2
2023/06/26(月) 09:03:45
600 :
名も無き者

Phantom Hand:ラヴニカの影

【あらすじ】
灯争大戦から10年後のラヴニカ。復興の特需でギルドの都は繁栄を迎える。特に復興に貢献したのは共通通貨「ジノ」の存在。アゾリウスの大判事はラヴニカ復興の特別措置として、ボーラス襲来前の8倍のジノ発行を認め、全ギルドの経済的成長を最重要課題とした。輝かしい都の復活、一方その影で、魔法銀行を管轄するオルゾフ組が勢力を増し、ラヴニカの支配を企んでいた…

【メカニズム】
・「ジノ」
ジノはプレイヤーが得ることのできるオブジェクトである。ジノそのものに能力はなく、コストの支払いや取引きに使用できる。ルールテキスト中では(Z)で表記。ゲーム盤面では金貨型のトークンをジノとして扱う。

《イゼルミックの拠点》
土地
イゼルミックの拠点はタップ状態で戦場に出る。
イゼルミックの拠点が戦場に出たとき(Z)を得る。
T:(G)か(U)か(R)を加える。

《同盟のジェットパック》 (2)
アーティファクトー装備品
この呪文を唱えるに際し、(Z)を(1)として支払ってもよい。
装備したクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに、飛行と「このクリーチャーを生贄に捧げる:いずれか1つを対象とし、それに1点のダメージを与える。」を持つ。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2023/06/26(月) 09:38:41
601 :
名も無き者
不毛の戦士 Barren Warrior 1赤
クリーチャー‐エレメンタル・戦士
あなたの体から毛を取り除く:これにより取り除かれた毛1本につき、不毛の戦士は+2/+2の修正を受ける。この能力はどのプレイヤーも起動できる。
あなたの体から毛を取り除く:これにより取り除かれた毛1本につき、不毛の戦士は‐2/‐2の修正を受ける。この能力はどのプレイヤーも起動できる。
4/4
2023/06/26(月) 09:58:43
602 :
名も無き者
訂正
不毛な戦士 Barren Warrior 1赤
クリーチャー‐エレメンタル・戦士
あなたの体から好きな数の毛を取り除く:これにより取り除かれた毛1本につき、不毛な戦士は+2/+2の修正を受ける。この能力はどのプレイヤーも起動できる。
あなたの体から好きな数の毛を取り除く:これにより取り除かれた毛1本につき、不毛な戦士は‐2/‐2の修正を受ける。この能力はどのプレイヤーも起動できる。
4/4
2023/06/26(月) 11:17:13
603 :
名も無き者
怪物討伐 (3)(白)
インスタント
パワーが4以上のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたは名声カウンターを2個得る。
サイクリング(2)

人命救助 (白)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。あなたは名声カウンターを1個得る。
・あなたは4点のライフを得る。

先導する天使 (5)(白)
クリーチャー ― 天使
飛行
先導する天使が戦場に出たとき、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは、あなたの名声値に等しい。
4/4
2023/06/26(月) 12:37:23
604 :
名も無き者
領土を得る
キーワード処理、このゲームで初めてこの処理が行われるなら、四角形のパネル(領土パネル)を1枚、戦場の邪魔にならない場所に置く。
2回目以降なら、既に設置されているいずれかの領土パネルに隣接するように領土パネルを置く。自分の領土に隣接させる必要はない。
領土はそれ専用の領域を使用するものとする。
(領土パネルはどれが自分のものであるかわかるような目印をつけたり、邪魔にならない程度の大きさの物を置いたりしてもよい。)

領土パネルはパンチアウト・カードを利用してプレイヤーに供給される事を想定しています。
表裏で色が違うので、目印がなくとも2人プレイなら領土の持ち主がわかるようになっている想定です。

光輪派の先遣隊 (W)
クリーチャー ― 人間・兵士
光輪派の先遣隊が戦場に出たとき、あなたは領土を得る。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたが直線状に3つ以上連続した領土を持っているなら、光輪派の先遣隊の上に+1/+1カウンターを1個置き、あなたは1点のライフを得る。
1/1

謀のるつぼ (3)(B)
エンチャント
謀のるつぼが戦場に出たとき、対戦相手最大1人を対象とする。そのプレイヤーとあなたは領土を得る。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたの領土と隣接している領土を持つ各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、それを3つ以上持つ各対戦相手はそれぞれカードを1枚捨てる。

開拓旅団の力自慢 (3)(G)(G)
クリーチャー ― サイ・戦士
トランプル
護法(X)、Xはあなたの持つ領土の数に等しい。
開拓旅団の力自慢が戦場に出るか攻撃するたび、あなたは領土を得る。その後、あなたがどの対戦相手よりも多くの領土を持っているなら、カードを1枚引き、緑の2/2の戦士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
6/6
2023/06/26(月) 15:05:03
605 :
名も無き者
塔を建てる
塔は統率領域に置かれる。

守護の塔
あなたや、あなたのコントロールするパーマネント、あなたが守るバトルに与えられるダメージを1点軽減する。

儀式の塔
~を建てるに際し、マナのタイプを1つ選ぶ。
あなたが唱えるインスタントやソーサリーである呪文は唱えるためのコストは、選んだタイプ1つ減る。

喊声の塔
あなたの戦闘の開始時に、あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それは喊声を持つ。(そのクリーチャーが攻撃するたび、他の各攻撃クリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。)



ブースの儀式術師 (3)(W)
クリーチャー ─ 人間・レベル・ウィザード
あなたのアップキープの開始時に、あなたが建築カウンターを持たないあなたのコントロールするクリーチャーやアーティファクト、土地3つに建築カウンターを置いても良い。この方法で3つ以上のカウンターが置かれるたび、それらがカードタイプか、色、サブタイプのいずれかを共有していない場合、あなたは塔を3つ建てる。そうでない場合、1つ建てる。
4/4

2023/06/26(月) 15:47:21
606 :
マザー メールアドレス公開設定
ファンタジー (指定したパーマネント・タイプ)+X
ファンタジーを持つカードが戦場に出たとき、あなたはパーマネント・タイプを1つ指定する。あなたのターン終了時、あなたがコントロールするファイル・カウンターの置かれていない指定したパーマネントにファイル・カウンターを1つ置く事で、対象のX個のパーマネントを追放する。それらを次のターン終了時にオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

ファイル・カウンター
ファイル・カウンターが置かれているパーマネントは被覆を得るとともに、アンタップ・ステップにアンタップしない。ファイル・カウンターを合計20個以上コントロールしているプレイヤーは、このゲームに敗北する。

次元の語り部 (1)(W)(U)
クリーチャーー人間・ウィザード
ファンタジー(カードタイプ)+2
(T):すべてのクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
2/2
火気物質の中に設計図を集めよ。

エジソンの子供 (W)(W)
クリーチャーー人間
ファンタジー(カードタイプ)+1
プロテクション(緑)
2/1
火は、なんで燃えるの?誰か教えて。

毒カウンターの逆みたいな感じで。ファンタジーはファイナルファンタジーから。
(last edited: 2023/06/26(月) 18:22:52) 2023/06/26(月) 18:13:28
607 :
八三五
生真面目な司書 UU
クリーチャー─人間
生真面目な司書が戦場に出たとき、あなたのライブラリーのカードを上から10枚見る。あなたはそのうちの1枚に付箋を貼ってもよい(他のプレイヤーも視認できるようにカードからはみ出す形で)。あなたがライブラリーを切りなおすたび、切りなおしたあとにあなたは付箋を貼ったカードを何枚でもライブラリーの好きな位置に戻してもよい。付箋を貼ったカードがライブラリー以外の領域に移動した時、そのカードからすべての付箋をはがす。
1/3
2023/06/26(月) 18:40:10
608 :
名も無き者
[オブジェクト]は宣告を(n回)行う とは、宣告したパーマネントに関連付けられた状態で、あなたのライブラリーの上のカードを裏向きで追放する。あなたはそれの表をいつでも見てもよい。

激発する狂火魔、ラオスホーン (3)(赤)(赤)
速攻
激発する狂火魔、ラオスホーンがいずれかに戦闘ダメージを与えるたび、激発する狂火魔、ラオスホーンは与えた戦闘ダメージに等しい回数の宣告を行う。
(3)(赤)(赤),激発する狂火魔、ラオスホーンを生け贄に捧げる:激発する狂火魔、ラオスホーンが宣告したカードをすべて表向きにして公開する。あなたは公開された土地ではないカードをそれらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
5/3
2023/06/26(月) 20:34:40
609 :
名も無き者
カスタムダイス
・各面に1/1、2/2、3/3、4/4、5/5、6/6と書かれた特殊な6面体のダイス。カスタムダイスを使用するプレイヤーは、それを1個持った状態でゲームを開始する。
・カスタムダイスにステッカーを貼る効果により、プレイヤーは自身が持つカスタムダイスの1つの面にある数値を上書きするように、パワー/タフネスステッカーを貼ることができる(それ以外のステッカーは、カスタムダイスに貼ることはできない)。
・カスタムダイスに貼られたステッカーはそのゲーム中は貼られたままだが、ゲームの終了時には全てはがしてステッカーシートへ戻す。
・プレイヤーが1個以上のd6を振るなら、その内の1つの代わりに自身が持つカスタムダイス1つを振ることを選んでもよい(次元ダイスは六面体のダイスだがd6ではない)。そうするなら、そのダイスの出目は、出た面にある2つの数値の内から振ったプレイヤーが選んだいずれか1つの数値である。
・何等かの効果で直接カスタムダイスを振る場合は、出た面の内容をそのまま用いる。


ショーの幕開け (1)(青)(青)
ソーサリー
アトラクションを1つ開く。あなたは(TK)(TK)を得、その後、あなたがオーナーであり土地でないパーマネント1個や、あなたがオーナーであるカスタムダイス1つに、ステッカー1枚を貼ってもよい。

早着替え (1)(緑)
インスタント
あなたは1個のカスタムダイスを振ってもよい。そうしたとき、クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで+X/+Yの修整を受ける。Xはカスタムダイスの出た面にある/の左側の値であり、Yは右側の値である。
(緑)、あなたの墓地にある早着替えを追放する:あなたがオーナーであるカスタムダイス1個にパワー/タフネス・ステッカー1枚を貼る。これにより支払うチケット・コストは最大(TK)(TK)少なくなる。起動はソーサリーとしてのみ行う。
2023/06/26(月) 21:44:24
610 :
名も無き者
錬成(変異のマナアーティファクト版)
・あなたはこのカードを、本来のマナ・コストではなく(3)を支払うことで、裏向きで「(T):(◇)を加える。」を持つ、名前やサブタイプやマナ・コストを持たないアーティファクトとして唱えられる。
・あなたが優先権を持っているときならいつでも、その錬成コストを支払うことで表向きにすることができる。この処理は特別な処理であり、スタックを使用しない。

防火壁 (4)
アーティファクト
あなたや、あなたがコントロールしているパーマネントに与えられる、戦闘ダメージでないダメージをすべて軽減する。
錬成(2)(白)

機敏な巡回機 (5)
アーティファクト・クリーチャー — 構築物
飛行
錬成(3)(青)
3/3

無骨な大槌 (3)
アーティファクト — 装備品
無骨な大槌が表向きになったとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。これをそれにつける。
装備しているクリーチャーは+3/+1の修整を受ける。
装備(3)
錬成(1)(赤)
2023/06/26(月) 22:34:04
611 :
名も無き者
ミッション
・構築でミッションを用いてゲームを行うプレイヤーは、ゲーム開始前にミッション・シート最低10枚を公開しなくてはならず、それらは互いに異なる内容のものでなくてはならない。その後、その中から無作為に選ばれた5枚のミッション・シートのみをゲーム中に利用できる。
・ミッション・シートには3種類のミッションが記載されている。ミッションはゲーム内の行動により達成することができ、ミッションを達成することによりミッションごとの褒章を受けることができる。
・ミッション・シートはカードではない。

ミッションを受領する
・「ミッションを受領する」効果が解決された場合、ミッション・シートを1つ選ぶ。残りのゲームの間、そのミッション・シートに記載されたミッションを達成することができる。
・各ミッションは1回のみ達成することができる。

ミッション・シート
・ミッション「2体以上のクリーチャーで攻撃する。」褒章「カードを1枚引く。」のような形で3種類のミッションが記載されている。


冒険者の酒場
土地
(T):(◇)を加える。
(5),(T):ミッションを受領する。この能力を起動するためのコストは、(X)少なくなる。Xは、あなたのパーティーを構成しているクリーチャーの総数に等しい。

ミッション周回 (1)(青)
インスタント
ミッションを受領する。その後、あなたがオーナーのミッション・シートに記載されているミッション1つを選ぶ。それが達成済みである場合、それを未達成にすることを選んでもよい。(未達成であるミッションを達成した場合、褒章を得る。)
カードを1枚引く。
2023/06/27(火) 00:58:51
612 :
608
カードタイプが抜けていたので修正

激発する狂火魔、ラオスホーン (3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー - 人間・狂戦士・シャーマン
速攻
激発する狂火魔、ラオスホーンがいずれかに戦闘ダメージを与えるたび、激発する狂火魔、ラオスホーンは与えた戦闘ダメージに等しい回数の宣告を行う。
(3)(赤)(赤),激発する狂火魔、ラオスホーンを生け贄に捧げる:激発する狂火魔、ラオスホーンが宣告したカードをすべて表向きにして公開する。あなたは公開された土地ではないカードをそれらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
5/3
2023/06/27(火) 07:03:17
613 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
今回のお題も難しいですが,
ひとまずやってみます。

あなたの絵筆 (白)
エンチャント
あなたがコントロールしていて,あなたがアーティストであるクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに警戒を得る。
(あなたが絵を描いた,またはあなたの手で作ったクリーチャー・トークンのアーティストはあなたである。)
(1)(白):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれの上に絵を描く。それのアーティストはあなたである。(あなたはそれの上に絵を描く代わりに,それの上にあなたの描いた絵を置いてもよい。)

パンチアウトカードはMTGのカードからカード名とテキスト部分を切り抜いたもので,イラスト部分とアーティスト名が空欄になっているものを想定しています。
(last edited: 2023/06/27(火) 15:24:28) 2023/06/27(火) 10:08:53
614 :
そら豆
ネタ被っちゃってる気もしますが…

地霊術/Earthcraft
あなたは地霊術を持つカードを「(T):(◇)を加える。」を持つ土地カードとしてプレイしてもよい。あなたは、それをタップし、その地霊術コストを支払うことで、戦場にある裏向きのカードを唱えてもよい。

地脈の修復 (2)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を探し、それを戦場に出す。
地霊術(緑)

大地の根源の探索 (白)(緑)
エンチャント
あなたのコントロール下で土地1つが戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。
あなたが地霊術コストで呪文を唱えるたび、あなたは探検を行う。

大地を結びつける者、グノーモス (2)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー - ハーフリング・シャーマン・レベル
あなたの手札にあるクリーチャー・カードと、あなたがコントロールしていて裏向きのパーマネントであるクリーチャー・カードは地霊術を持つ。地霊術コストはそのマナ・コストに等しい。
紛争 - あなたの戦闘後メインフェイズの開始時に、このターンにあなたがコントロールするパーマネントが戦場を離れていたなら、(赤)(緑)を加える。
2/2
2023/06/27(火) 18:32:28
615 :
名も無き者
支持者/Advocate
多数決を採る際に各プレイヤーが使用できる投票権のようなもの。
使用すると消費されるが、それ以降の多数決に備えて蓄えることもできる。

多数決を採る/Decide by Majority
各プレイヤーは秘密裏に選択肢と使用する支持者の数を決定する。
使用する支持者の下限は0、つまり多数決に参加しなくてもよい。上限は自身の持つ支持者の人数。
最も多くの支持者を集めた選択肢が採択される。複数の選択肢が同数で並んだ場合はその呪文や能力のコントローラーがその中から決定する。
選んだ選択肢が採択されたかによらず、使用した支持者は失われる。
これは投票ではない。議決や動議とは一切関係なく、それらに関連したカードとはシナジーを成さない。

選挙区巡り(2)(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。支持者を1人得る。

顔の広い剛力魔道士(2)(G)
クリーチャー - 人間 ドルイド
これが戦場に出た時、あなたは支持者を2人得て、各対戦相手は支持者を1人得る。その後、クリーチャーで多数決を採る。採択されたクリーチャーに+1/+1カウンターを2個置く。
1/2

大審判(2)(B)(B)
ソーサリー
あなたは支持者を5人得て、各対戦相手は支持者を2人得る。「生」か「死」かで多数決を採る。生が採択されたなら各プレイヤーは自身の墓地にあるすべてのクリーチャーカードを手札に戻し、死が採択されたなら全てのクリーチャーを破壊する。

歩く世論、パブル(W)(U)(R)
伝説のクリーチャー - ウィザード アドバイザー
パブルのパワーとタフネスは、あなたの支持者の数に1を足した値に等しい。
速攻
パブルは各戦闘で可能ならば攻撃する。
各戦闘の開始時に、あなたは支持者を2人得て、各対戦相手は支持者を1人得る。プレイヤーで多数決を採る。この戦闘で、パブルは採択されたプレイヤーしか攻撃できない。
*+1/*+1
2023/06/27(火) 21:51:42
616 :
名も無き者
実体化[コスト]
・あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、実体化コストを支払ってよい。
・この呪文の実体化コストが支払われていたなら、これが解決されてそのオーナーの墓地に置く代わりに、エンチャントであり、それ以外のカードタイプを持たないことを除き、これを戦場に出す。
・これが戦場に無いなら〔〕の記述を無視する。


粒子化 (1)(W)
ソーサリー
〔粒子化を生け贄に捧げる:〕アーティファクトかエンチャントのうち1つを対象とする。それを破壊する。
実体化 (2)(W)(W)

神秘の光 (U)
ソーサリー
〔神秘の光が戦場に出たとき、〕あなたにライブラリーの上からカードをX枚見る。そのうち1枚を手札に、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。Xはあなたがコントロールするエンチャントの数に1を足した数に等しい。
実体化 (3)(U)

輝く光 (W)(R)
インスタント
絆魂
1つを対象とし、輝く光はそれに2点のダメージを与える。
〔(W):ターン終了時まで、輝く光は他のタイプに加えて、2/3のエレメンタル・クリーチャーである。〕
実体化 (2)(W)(R)

死体の価値 (2)(B)(B)
ソーサリー
破壊不能
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
〔あなたのアップキープ開始時に、〕あなたは3点のライフを失う。
実体化 (B)(B)
2023/06/28(水) 01:16:11
617 :
名も無き者
[性質]による侵食
・[性質]によって侵食するとは、[性質]を持たないパーマネント1つを対象とし、それがまだ侵食されていないなら、そのパーマネントが戦場を離れるまで[性質]を持つことを意味する。
・すでに侵食されているなら、それによって得ている[性質]を失い、新たに[性質]を得ることを意味する。
・「侵食されているパーマネント」は他の呪文や能力によって参照可能である。
・「侵食を取り除く」とは、侵食されているパーマネントから[性質]による侵食の影響を全て取り除くことを意味する。それは「侵食されているパーマネント」でなくなる。


有機的支配 (2)(C)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、エルドラージによって侵食する。
その後、戦場に存在するエルドラージの数だけ無色の0/1のエルドラージ(Eldrazi)・落とし子(Spawn)クリーチャー・トークンを生成する。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:(◇)を加える。」を持つ。



造形(U)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをアーティファクトによって侵食する。
融合
焚刑(2)(R)
インスタント
クリーチャー1体に2点のダメージを与える。それがアーティファクトなら、かわりに破壊する。


無意識下の感染 (B)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、ゾンビによって侵食する。
それは腐乱を得る。



浄化の一撃 (2)(W)
インスタント
あなたがコントロールしていて侵食されているすべてのパーマネントから、侵食を取り除く。
その後、クリーチャー1体を対象とする。浄化の一撃はそれにX点のダメージを与える。Xはあなたがコントロールしているクリーチャーの数に、これによって侵食を取り除いたパーマネントの数を足した数に等しい。



当世の啓蒙者 (2)(G)
エンチャント・クリーチャー―狐・シャーマン
当世の啓蒙者が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、エンチャントによって侵食する。
(5)(G)(W),当世の啓蒙者を追放する:土地でもエンチャントでもないパーマネント全てを追放する。
2023/06/28(水) 07:02:36
618 :
肉じゃが
新メカニズム・ギルド/ギルド長

ギルド長を中心に複数のクリーチャーでグループ(ギルド)を作る能力。
ギルド長が戦場が出たとき戦場の他のクリーチャーとギルドを作れる。その後戦場に出るクリーチャーは、そのコントローラーがどのギルドに所属するか、もしくはしないか選ぶ。
1つのギルドにギルド長が複数いてもよい。

想定する物品は紐でできた輪です。テーブルのパーマネントを囲むのに使います。

《解体ギルドの棟梁》 (1)(赤)(赤)
クリーチャー - ゴブリン・戦士
ギルド長
威迫
解体ギルドの棟梁が攻撃するたび、それと同じギルドのクリーチャーがすべて攻撃している場合、解体ギルドの棟梁とそれらのクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
2/2

《療法ギルドの院長》 (白)
クリーチャー - ヤギ・クレリック
ギルド長
防衛
療法ギルドの院長が所属するギルドのクリーチャーは防衛を持つ。
(7)(白),(T): プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーは7点のライフを得る。この能力を起動するためのコストは、療法ギルドの院長と同じギルドのクリーチャー1体につき(1)少なくなる。
0/3

《魔術ギルドの師範》 (1)(青)
クリーチャー - 人間・ウィザード
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/06/30(金) 20:04:13) 2023/06/28(水) 11:40:24
619 :
名も無き者
・カルマ値
横向きにして使う、右半分が黒く、左半分が白い、天秤の描かれた補助カードが導入される。
カードの効果に「善行」と「悪行」の概念を追加し、善行を行えばカルマはプラスとなり、善良な存在として認識される一方で、悪行を行えばカルマはマイナスとなり、邪悪な存在として認識される。
カードのテキストでは、カルマ値が変動する場合は【カルマ+2】や【カルマ-3】のように表記される。
プラスの場合、補助カードを使用しているならその左側、白い領域にその数だけおはじきやサイコロのような数を表せる目印を置く。マイナスの場合はその右側、黒い領域でそれを行う。
プラスとマイナスは相殺するため、白黒両方に同時に目印が置かれている状態にはならない。
補助カードを使用していない場合、プラスとマイナスをわかりやすくできるよう、2つの色を使い分けることができるもの(例えばオセロの石)を用いることが推奨される。

・善良/邪悪
あるプレイヤーのカルマ値が+5以上ならそのプレイヤーは善良であり、-5以下なら邪悪である。そして、カルマ値が+4~-4の間はどちらでもない状態である。
プレイヤーが善良であることや邪悪であることを参照し、ボーナスを得るカードが存在する。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2023/06/28(水) 12:00:42
620 :
名も無き者
頭蓋切開 (1)(黒)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨て、損傷カウンターを4個得る。(損傷カウンターを1個以上持つプレイヤーは、自分のアップキープの開始時に、損傷カウンターを1個取り除く。そうした場合、そのプレイヤーは1点のライフを失う。)

衝撃波 (1)(赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。衝撃波はそれに3点のダメージを与える。そのクリーチャーのコントローラーは損傷カウンターを3個得る。
2023/06/28(水) 12:12:39
621 :
名も無き者
信念-このカードをプレイしたとき、まだ選んでいないのなら、「善」「中立」「悪」から1つを選ぶ。選ばれた信念はこのゲーム中変更できない。あなたの信念によって以下の効果を得る。

善は自分に益する効果が多く、中立は効果は弱いが信念を持つカード全てから恩恵を受けられ、悪は他人を害する効果が多い。
世界観としては傭兵業が盛んな次元で、誰のため何のために行動するかを表すものとしてのイメージ


騎士道精神 (2)(B)(W)
エンチャント
あなたがコントロールしている騎士は+1/+1の修正を受ける。
信念
善-あなたがコントロールしている騎士1体がブロックするたび、その騎士はターン終了時まで+0/+1の修正を受けるとともに絆魂を得る。
中立-あなたがコントロールしている騎士は警戒を得る。
悪-あなたがコントロールしていて、先制攻撃を持つ騎士は接死を得る。


傭兵斡旋所
伝説の土地
(T):あなたのマナプールに(◇)を加える。
傭兵斡旋所という名前のカードを捨てる:これのランクを1つ上げる。ランクは4までしか上がらない。
信念
善-伝説のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはX点のライフを得る。Xはこれのランクに等しい。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2023/06/29(木) 09:37:14
622 :
名も無き者
無駄骨 (1)(青)(青)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
それのコントローラーは、それのマナ総量に等しい個数の摩耗カウンターを得る。

・摩耗カウンター
摩耗カウンターを持つプレイヤーのアップキープの開始時、そのプレイヤーは切削Xを行う。Xは自分が持つ摩耗カウンターの個数に等しい。
2023/06/29(木) 18:28:47
623 :
名も無き者
鍛刀する(forge)
あなたが鍛刀したなら、「装備(1)を持つ無色のアーティファクト・装備品・トークン1つを生成する。」を選んでもよい。その後、あなたがコントロールする装備品1つの上に鍛刀カウンター1つを置く。

鍛刀カウンター(ルールを持つカウンター)
鍛刀カウンターが装備品に置かれているなら、その装備品は「これを装備しているクリーチャーは+1/+0の修正を受ける。Xはこれの上にのっている鍛刀カウンターの数に等しい」を得る。


燃え上がる流金属 (1)(R)
インスタント
1つを対象とし、それに2点のダメージを与える。鍛刀を行う。

鉄運びの歌 (1)(W)(R)
エンチャント―英雄譚
[Ⅰ]―アーティファクト最大1つを対象とする。それを破壊する。
[Ⅱ]―白で1/1のドワーフ・工匠・クリーチャー・トークン1体を生成する。その後、鍛刀を行う。
[Ⅲ]―
このターン、あなたがコントロールしていて改善されているすべてのクリーチャーは+1/+1の修正を受け、警戒を得る。


創意工夫の達人 (1)(W)(W)
クリーチャー―ドワーフ・工匠
創意工夫の達人が戦場に出たとき、鍛刀を行う。
金属術―あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしているなら、その後装備品1つをこれに装備する。
1/3
2023/06/29(木) 23:52:50
624 :
名も無き者
入植 (1)(緑)
ソーサリー
土地1つを対象とし、あなたは土地タイプを1つ選ぶ。その土地の上にあなたが選んだ土地タイプ1つのタイプカウンターを1個置く。その土地の上に既にタイプカウンターが2個以上置かれているなら、代わりに、それを取り除き、多層カウンターを1個置く。(タイプカウンターが置かれているパーマネントはそれの他のタイプに加えてそのタイプを持つ。)
回顧
2023/06/30(金) 02:30:56
625 :
名も無き者
>>623 鍛刀カウンターのX忘れ

鍛刀する(forge)
あなたが鍛刀したなら、「装備(1)を持つ無色のアーティファクト・装備品・トークン1つを生成する。」を選んでもよい。その後、あなたがコントロールする装備品1つの上に鍛刀カウンター1つを置く。

鍛刀カウンター(ルールを持つカウンター)
鍛刀カウンターが装備品に置かれているなら、その装備品は「これを装備しているクリーチャーは+X/+0の修正を受ける。Xはこれの上にのっている鍛刀カウンターの数に等しい」を得る。


燃え上がる流金属 (1)(R)
インスタント
1つを対象とし、それに2点のダメージを与える。鍛刀を行う。

鉄運びの歌 (1)(W)(R)
エンチャント―英雄譚
[Ⅰ]―アーティファクト最大1つを対象とする。それを破壊する。
[Ⅱ]―白で1/1のドワーフ・工匠・クリーチャー・トークン1体を生成する。その後、鍛刀を行う。
[Ⅲ]―
このターン、あなたがコントロールしていて改善されているすべてのクリーチャーは+1/+1の修正を受け、警戒を得る。


創意工夫の達人 (1)(W)(W)
クリーチャー―ドワーフ・工匠
創意工夫の達人が戦場に出たとき、鍛刀を行う。
金属術―あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしているなら、その後装備品1つをこれに装備する。
1/3

2023/06/30(金) 13:51:48
626 :
名も無き者
>>623 鍛刀カウンターのX忘れ

鍛刀する(forge)
あなたが鍛刀したなら、「装備(1)を持つ無色のアーティファクト・装備品・トークン1つを生成する。」を選んでもよい。その後、あなたがコントロールする装備品1つの上に鍛刀カウンター1つを置く。

鍛刀カウンター(ルールを持つカウンター)
鍛刀カウンターが装備品に置かれているなら、その装備品は「これを装備しているクリーチャーは+X/+0の修正を受ける。Xはこれの上にのっている鍛刀カウンターの数に等しい」を得る。


燃え上がる流金属 (1)(R)
インスタント
1つを対象とし、それに2点のダメージを与える。鍛刀を行う。

鉄運びの歌 (1)(W)(R)
エンチャント―英雄譚
[Ⅰ]―アーティファクト最大1つを対象とする。それを破壊する。
[Ⅱ]―白で1/1のドワーフ・工匠・クリーチャー・トークン1体を生成する。その後、鍛刀を行う。
[Ⅲ]―
このターン、あなたがコントロールしていて改善されているすべてのクリーチャーは+1/+1の修正を受け、警戒を得る。


創意工夫の達人 (1)(W)(W)
クリーチャー―ドワーフ・工匠
創意工夫の達人が戦場に出たとき、鍛刀を行う。
金属術―あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしているなら、その後装備品1つをこれに装備する。
1/3

2023/06/30(金) 13:52:04
627 :
名も無き者
ヤンリンの使い魔 (2)(青)
クリーチャー - 鳥
飛行
幻影化(1)(青)
2/2

希薄な存在感 (1)(青)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、その上に幻影カウンターを1個置く。
カードを1枚引く。

幻影化[コスト]
・このカードを唱える場合、あなたはそれのマナ・コストではなく[コスト]を支払ってもよい。
・このパーマネントが戦場に出るに際し、それの幻影化コストが支払われていた場合、これは幻影カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。

幻影カウンター
・幻影カウンターを置かれたパーマネントが呪文や能力の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。
・幻影カウンターを置かれたクリーチャーは、他のタイプに加えてイリュージョンである。
2023/06/30(金) 22:41:11
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.40 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.