575 : |
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名も無き者
お題リクエスト「読書感想文」 今回のお題で「闇夜行路」が脳裏をよぎったけど、結局中身よく知らなくて頓挫したので提案。 各々読んだことのないカード名っぽい本を読んできてカードに落とし込む感じ。Pickerの負担がとんでもなくとんでもないので、粗筋とどこを再現したかは投稿者側から説明してもらう形が良いか
読書の秋ということで、ひとつどうだろうか
2023/10/01(日) 18:01:17
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576 : |
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わど
『エンチャント(場)』の全カード評価、pick結果を更新しました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/2126/359-360です
2023/10/01(日) 19:58:23
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577 : |
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マザー
いやああああああああああああまた落ちたああああ こんなん続くかあああああああああああああああ
2023/10/01(日) 20:20:51
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578 : |
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名も無き者
孫行者、モンクというかモンキーというか
2023/10/01(日) 22:39:08
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579 : |
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名も無き者
>>345の「格闘に勝利する」、総合ルール上じゃ定義されてないけどアルケミーの<<スカイシュラウドの襲撃>>で同じ処理があるんだよね カードデザイン的にも使いやすいだろうけどなんで総合ルールに定義されてないんだろ
2023/10/01(日) 23:55:51
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580 : |
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名も無き者
大賞ありがとうございます。 意図した挙動をうまく表現できたと思いますが、少し特効が強すぎてこのままだとバトルのデザイン空間がバチクソ狭まるので、修正するならもう少し慎重なデザインになるかと思います。日々精進。
2023/10/02(月) 10:21:29
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581 : |
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名も無き者
基本的にcipがある上にpwと違って定着したら退けにくいってこともないから、普通に「バトルを破壊する」とするような効果は重宝されないのではと思わんくもない それを考えるとこうやってフタする能力が対策カードとして刷られることもあり得ると思う
とはいえ流石にエンチャントだと固すぎるって事でアーティファクトとかクリーチャーに持たせる形になりそうだけども
2023/10/02(月) 16:48:57
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582 : |
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名も無き者
「これにダメージが与えられるたび」のような
2023/10/02(月) 18:39:07
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583 : |
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名も無き者
途中送信になってしまいました
「これにダメージが与えられるたび」のような自発的にも誘発させられる効果や、マッドネスのような主に自発的に使うが相手によっても誘発され得る効果はどこまでがお題に含まれますか?
2023/10/02(月) 18:40:19
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584 : |
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名も無き者
本スレ500 黒マナが出れば即時ではないにしろドローロックになってしまうのはマズいと思う
2023/10/03(火) 23:37:51
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585 : |
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名も無き者
この程度のデメリットで1/3/3はさすがにアンコモン以上じゃないかな
2023/10/04(水) 08:56:28
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586 : |
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名も無き者
>未知の怪物が対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になったとき、その解決後に未知の怪物を生贄に捧げる。
対戦相手がコントロールしていて、~を対象とした呪文や能力が解決されたとき、~を生け贄に捧げる。
とかどうだろう
2023/10/04(水) 20:29:30
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587 : |
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名も無き者
緑でさえ《野生のナカティル》の条件かなりきついからな
2023/10/05(木) 01:49:49
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588 : |
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名も無き者
>>585 流石に許されなかったか……
>>586 「解決されたとき」ってタイミングがそもそも今は使われてないみたいな話をwikiのどっかのページで読んだ気がしたんですけど、もしかしたら気のせいだったかもしれない
2023/10/05(木) 12:29:50
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589 : |
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名も無き者
1マナ2/2の《幻影の熊》でさえ対象にとられた時点で自壊するのに それ以上のサイズを持ちながら自分の呪文では自壊しないだけでも、コモンの域を確実に超えてると思う
2023/10/05(木) 12:53:19
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590 : |
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名も無き者
>「解決されたとき」ってタイミングがそもそも今は使われてないみたいな話
《トム・ボンバディル》
2023/10/09(月) 00:06:34
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591 : |
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名も無き者
>「解決されたとき」ってタイミングがそもそも今は使われてないみたいな話
《トム・ボンバディル》
2023/10/09(月) 00:06:40
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592 : |
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名も無き者
>「解決されたとき」ってタイミングがそもそも今は使われてないみたいな話
《トム・ボンバディル》
2023/10/09(月) 00:07:06
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593 : |
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本スレ546
アンタップしないと書き忘れてしまったが、時間切れなので修正は断念
2023/10/09(月) 01:04:24
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594 : |
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本スレ555
しまった、当初は緑青で考えてたから白を足した時にシンボルの順番を正しく入れ替えるのを忘れてしまった、見づらくて申し訳ない
2023/10/10(火) 00:38:34
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595 : |
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名も無き者
557 これは……一体……
2023/10/10(火) 14:01:50
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596 : |
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名も無き者
557は何か間違えてるのかな、名前からして戦闘フェイズ中だけ封じるとかお互いに相手ターン中だけ封じるとか
563も森の占術とか不屈の自然と比べて相当やばい
2023/10/10(火) 18:00:04
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597 : |
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名も無き者
>>588 呪文を「かけるのに成功したとき」のことかねえ。 これは「唱えたとき」にエラッタされてるからあんまり関係なかった
2023/10/10(火) 18:32:08
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598 : |
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名も無き者
なんなら「解決したとき」の能力が誘発するタイミングがCRに書いてあるからな。CR608.2n 機能しないってことはない。
2023/10/10(火) 18:40:31
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599 : |
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名も無き者
557はルール文章としては何も間違ってないけど 「メイン・フェイズである限り、プレイヤーはマナ能力を起動できない」 とかでよくねえかな感がある、微妙に機能的な違いはあるが
2023/10/10(火) 20:19:44
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600 : |
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名も無き者
>>599 これだとメイン・フェイズに何も唱えられなくなるから全然違うな カウンターみたいな見てから動くタイプを止めたいのが趣旨なのかな
2023/10/10(火) 20:24:33
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601 : |
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名も無き者
557は下記挙動を想定していたのですが、この書式だと誘発型能力になっていなかったでしょうか。
①メインフェイズ開始時に能力が誘発してスタックに積まれる。 ②能力が解決されるとマナ能力を起動できなくなるので、必要なマナは能力解決前にマナプールに加えておく必要がある。 ③優先権を持つアクティブプレイヤーは、好きなだけマナ能力を起動してマナを加える。 ④優先権が移った非アクティブプレイヤーも、好きなだけマナを加える。 ⑤お互いに優先権をパスするまで、③④を繰り返す。 ⑥能力が解決され、以降そのメインフェイズ中はマナ能力を起動できなくなる。各プレイヤーは、マナプールに加えたマナのみを使用して行動する。
2023/10/10(火) 22:11:52
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602 : |
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名も無き者
>>601 あってはいるがゲームが重くなりすぎるな、個人的にはNothanksだ
2023/10/10(火) 23:05:05
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603 : |
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名も無き者
557は正々堂々と言いながら土地のマナも1ターン遅れるから むしろクリーチャー主体のフェアなデッキの方が展開遅れて 瞬速多用するクロックパーミみたいな姑息なデッキが恩恵受けるな
2023/10/11(水) 09:19:06
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604 : |
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名も無き者
不屈って何のことだろ
2023/10/11(水) 12:02:38
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605 : |
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名も無き者
>>604 文脈的に頑強っぽい
2023/10/11(水) 12:14:02
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606 : |
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名も無き者
実質「マナ能力に触れたらマズイ能力」っていう、補集合的な切り取り方。こういうお題も面白いな
2023/10/11(水) 20:14:20
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607 : |
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名も無き者
579 多分「アーティファクト8つ無いと生け贄」が想定している挙動だろうけど そのテキストだと機能しないよ 《金粉のドレイク》を参考にしてはいかがか
2023/10/12(木) 00:26:22
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608 : |
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名も無き者
対象が不正でスタックに乗らないからできない場合もクソもない、と なるほど ありがとうございます
……でもこんな一発ネタ全開のカードをわざわざ修正するのもアレだしそのままにしとこう
2023/10/12(木) 19:17:45
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609 : |
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名も無き者
よく分かるなあ
2023/10/12(木) 20:18:25
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610 : |
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名も無き者
対象を最大8つにして 対象がちょうど8つの場合 ってするかな うちなら
2023/10/13(金) 00:47:59
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611 : |
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名も無き者
>本596 状況起因処理で解決する前に墓地にいくよ
2023/10/13(金) 18:09:34
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612 : |
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名も無き者
「マナを引き出す目的でタップする」って「パーマネントの、起動コストにタップ・シンボルを含むマナ能力を起動しマナを引き出す」って意味だから、見た目上は「マナ能力」って書いてないけど、セーフなのかな あと、刹那みたいに注釈文にマナ能力に触れている場合もセーフ?
2023/10/13(金) 18:13:36
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613 : |
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わど
>>612様 「マナを引き出す目的でタップする」は今回は不可とします。 注釈文でマナ能力に言及するカードは可とします。
2023/10/13(金) 22:37:01
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614 : |
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名も無き者
>>612 注釈文はルール・テキストではないので、刹那だけでは不可。
2023/10/14(土) 01:45:30
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615 : |
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名も無き者
前半は正しいが後半は草
2023/10/14(土) 07:18:04
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616 : |
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名も無き者
>>613 返信ありがとうございます 「マナを引き出す目的でタップする」で作ろうとしてたのはボツだなぁ
2023/10/14(土) 09:30:08
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617 : |
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Hunter horse
【成長(生物的な成長)】のPick結果を掲載しました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/2126/283-284
2023/10/15(日) 13:57:40
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618 : |
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名も無き者
鯉の滝登りは俺も考えたがありきたりで面白みがなくてボツにしたな 大賞のやつはバウンスに強いってのと能動的に変身もできるのがいいね
2023/10/15(日) 14:34:55
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619 : |
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わど
『行』の全カード評価、pick結果を更新しました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/2126/479-480です
2023/10/15(日) 19:01:04
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620 : |
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名も無き者
>本604 《血染めの太陽》の完全下位互換じゃん
2023/10/15(日) 20:30:15
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621 : |
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名も無き者
そう言う由来のお題だったのかぁ、分からんわけだ…
2023/10/15(日) 23:04:00
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622 : |
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名も無き者
お題リクエスト「構築パワーはなさそうだけどリミテッドでは強いレア」
2023/10/16(月) 01:09:47
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623 : |
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名も無き者
>>620 フェッチから(赤)出せないんだが
2023/10/17(火) 00:03:56
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624 : |
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名も無き者
太陽のほうか。月と空目した
2023/10/17(火) 00:04:47
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625 : |
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名も無き者
夢遊病が2個あるけど、他のオリカとの名前被りについては言及がなかったな…
2023/10/19(木) 19:35:15
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626 : |
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名も無き者
夢遊病はオリジナルのカード名じゃなくてただの一般的名称だし いくらでもかぶるので問題ないのでは
2023/10/20(金) 03:49:42
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627 : |
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名も無き者
授与持ちはどうなるんだろ
2023/10/23(月) 22:42:30
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628 : |
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名も無き者
本686 オーラを唱える際の対象を制限する例は《心酔させる掌握》みたいな感じになるけど、このデザインの場合コントロール変更ではがれることを意識する必要はあんまりないから普通に「エンチャント(あなたがコントロールしていないクリーチャー)」でいいんじゃないかな(《領事府による拘禁》)
2023/10/24(火) 09:04:08
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629 : |
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名も無き者
「あなた」がコントローラー参照すると誤解していてそれだと外れるもんだとばかり… それでいいんですな、指摘感謝です
2023/10/25(水) 04:36:56
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630 : |
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わど
>>627様 今回は不可とします。元々のカード・タイプにオーラを持つものでお願いします。
2023/10/25(水) 08:52:30
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631 : |
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名も無き者
プレイヤーがダメージを与えることあったっけ
2023/10/27(金) 22:14:10
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632 : |
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名も無き者
CR120.2やCR120.7でオブジェクト以外はダメージを与えないように読み取れる。んでプレイヤーはオブジェクトじゃないからダメージの発生源にはならないだろう。 「そのプレイヤーのコントロールする発生源がダメージを与えて~」になるのかな。「あなたのコントロールする1体以上のクリーチャーが攻撃するたび、~」が「あなたが攻撃するたび、~」に省略されるみたいに。
2023/10/28(土) 01:34:01
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633 : |
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名も無き者
カードデザインとしてプレイヤーを発生源とさせる意味があんまりないのよな 「戦闘ダメージを受けるたびにその発生源にダメージを与える」みたいなキーワード能力作って、それを付与する効果の対象にプレイヤーも含ませたり…くらいの事やんなきゃその能力の発生源からダメージ飛ばした方が自然
2023/10/29(日) 10:02:06
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634 : |
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わど
『マナ能力に言及するカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/2126/610-611です
2023/10/29(日) 20:03:43
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635 : |
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名も無き者
《真の名の宿敵》と同じ書式にしたんだがダメだったかな
2023/10/29(日) 22:47:19
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636 : |
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名も無き者
個人的には省略しない「そのプレイヤーがコントロールする発生源が〜」派かな 少なくとも今の書式に倣うならこれが一番自然に感じる
2023/10/30(月) 03:03:55
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637 : |
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名も無き者
今回のお題について質問です
例えば《河川滑りの小道》と《島》を単体で比較したら前者が後者の上位互換ですが 基本・島であるということは「基本土地/島サーチで探せる、基本土地対策カードの影響を受けない、デッキに何枚でも入れられる、島ピッチのコストにできる」のような利点があります 他にもクリーチャータイプの違いによっての強さやプロテクションのようなメリットとデメリットがあるけどおおむねメリット、みたいな場合があります
このように「他のカードとのシナジーの影響で上位互換っぽいけど完全な上位互換じゃない」カードがありますが、これは「上位互換」ということして投稿できますか?
2023/10/30(月) 09:54:38
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638 : |
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名も無き者
そもそも普通大抵の2色ランドは基本土地の上位互換って呼ばないよ
2023/10/30(月) 10:07:40
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639 : |
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名も無き者
確定アンタップインかつライフ消費等のリソース不要なのはデュアランと小道だけだったかな?
2023/10/30(月) 11:14:33
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640 : |
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名も無き者
『既存カードの』
またか……
2023/10/30(月) 14:10:49
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641 : |
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名も無き者
さて、甲鱗様の上位互換を名乗る不届きものは一体何枚出てくるだろうか
2023/10/30(月) 16:27:29
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642 : |
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名も無き者
>追放するのはDELTORAで7つでは……?
うん、素で間違えましたね だってⅠシリーズ8巻なんだもん……
2023/10/30(月) 17:33:22
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643 : |
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名も無き者
上位互換って難しいな 対象増やしたりテキスト加えるだけで上位互換にはなるもんな
2023/10/30(月) 18:59:38
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644 : |
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名も無き者
極端な話2コス2/2であるだけで灰色熊の上位互換と言い張れますからね
2023/10/30(月) 20:23:16
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645 : |
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名も無き者
MTGWiki的な上位互換でいいんかね? http://mtgwiki.com/wiki/%E4%B8%8A%E4%BD%8D%E4%BA%92%E6%8F%9B
2023/10/30(月) 23:14:20
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646 : |
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名も無き者
744は何が上位互換なのかわからん
2023/10/30(月) 23:50:54
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647 : |
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名も無き者
明らかにロック性能落ちてるよね
2023/10/31(火) 07:55:01
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648 : |
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名も無き者
どちらかと言えば機能が異なるカードだけど、《分かち合う運命》でロックが極まる場面は774では勝ちになる(空になった自分のライブラリーを相手に引かせる)から上位と言えなくもないかもしれない
2023/10/31(火) 11:00:24
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649 : |
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名も無き者
しいて言うなら ・ドロー誘発ができる ・これが戦場を離れても唱えられる とか?
2023/10/31(火) 20:02:02
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650 : |
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名も無き者
互換性の話題じゃなくて申し訳ないけど「1つの領域にオーナーが異なる複数枚のカードが判別不能な状態で混じる」をやってるからそもそもデザインしちゃダメなカードだと思うなぁ
2023/10/31(火) 20:54:16
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651 : |
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名も無き者
アン・ゲーム用カードだから、その辺は適当にやればいいと思うよ
2023/10/31(火) 22:24:19
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652 : |
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名も無き者
大昔の弱いカードを引っ張ってきて、リメイクする趣旨のお題だったのだろうか? 間違いではないが、微妙にコンテクスト違いな気がする。
2023/11/01(水) 11:57:25
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653 : |
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名も無き者
普通に使えるカードの上位互換作ると、能力追加とカードパワーの調整がしんどい 弱いカードだったら、いくらでも性能伸ばす余地あるから、その辺が楽 弱すぎて有名だったり人気なのもあるから、題材を探しやすいし
2023/11/02(木) 10:05:18
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654 : |
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名も無き者
オリカって能力盛りたくなるからね、できるだけ弱そうなのえらぶよね
2023/11/02(木) 16:57:17
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655 : |
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名も無き者
ニュアンスが、上位互換というよりはリメイクになっていて、期待が外れた感じ。 《窃取》とか《速足の学び》みたいなのを想像してた。
2023/11/02(木) 17:39:01
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656 : |
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名も無き者
だってソーサリーをインスタントにしたり ただ軽くしたり色拘束減らしたりしたカードが面白いか? ってなるじゃん
2023/11/02(木) 18:12:38
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657 : |
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名も無き者
そういう方向性のもいくつか出てるし、出したきゃ出せばいいだけでは
2023/11/02(木) 18:19:05
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658 : |
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名も無き者
見てもおもろくないのよな
2023/11/02(木) 21:29:43
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659 : |
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名も無き者
自分が見て面白いのを作ればいいと思う
2023/11/03(金) 00:29:42
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660 : |
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名も無き者
744と774が全く上位互換になって無くて笑う
2023/11/03(金) 20:20:25
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661 : |
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名も無き者
基本土地(山とか島とか)の上位互換はない(枚数制限、基本でない土地になるなどのため) 《速足の学び》は《予言》の上位互換であるが、《大魔導師の魔除け》は《予言》の上位互換ではない(〇〇より強いカードと〇〇の上位互換は別概念)
特に後者の間違い割と見るのよな
2023/11/03(金) 20:39:46
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662 : |
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名も無き者
明言はしてないけど、例示や趣旨を考えると、クリーチャーカード限定?
2023/11/06(月) 09:22:56
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663 : |
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名も無き者
お題広すぎるな オーラ、インスタントやソーサリーもありだし 各種修正系のキーワード能力でもいいわけだよね
2023/11/06(月) 09:54:41
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664 : |
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名も無き者
お題は誰にでも分かるように書いてくれ。 毎回のように、質疑応答があるのは異常。
2023/11/06(月) 10:04:31
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665 : |
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名も無き者
「自身でないクリーチャー」って日本語普通に解釈したらクリーチャー限定
2023/11/06(月) 10:14:55
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666 : |
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名も無き者
「クリーチャーならば自身ではないものに」と読み取ったと
2023/11/06(月) 13:05:50
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667 : |
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名も無き者
>本799 書式的には問題なさそうだけど こいつ普通にアンタップステップに起きるぶっ壊れじゃね
2023/11/06(月) 15:49:57
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668 : |
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わど
>>662-666様 クリーチャー以外でも問題ありません。わかりやすさのため例示と詳細を書き直しました。
2023/11/06(月) 20:22:00
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669 : |
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名も無き者
>>668 ありがとうございます
2023/11/07(火) 09:22:19
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670 : |
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名も無き者
>本799 自分ならこうする
(1) アーティファクト・クリーチャー ― ドレッドノート トランプル ~はあなたの墓地にあるクリーチャー・カードのパワーの合計が13以上でないかぎり、攻撃もブロックもできない。 あなたがコントロールする他のクリーチャーは-13/-13の修正を受ける。 13/13
2023/11/09(木) 02:32:09
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671 : |
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名も無き者
「~が発生源の能力の解決中以外に~はアンタップしない。」 意図としてはこれで十分かなぁ
2023/11/09(木) 18:48:17
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672 : |
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名も無き者
799のタップorアンタップで解決しようとする感じ、ファイレクシアンドレッドノートが刷られた頃くらいの昔のカードっぽさがあってちょっとすき
2023/11/09(木) 20:35:56
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673 : |
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名も無き者
799です ほんまやアンタップ制限最初書いてたのにいつ消えた。 訂正します。 なんかタップアンタップでガチャガチャするのはトラクソスっぽい味付けにしたかったからなのでそこはこだわりたい。 ご指摘ありがとうございます。
2023/11/12(日) 19:09:06
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674 : |
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わど
『赤単色のオーラ』の全カード評価、pick結果を更新しました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/2126/731-732です
2023/11/12(日) 20:04:34
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