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2024/12/22(日) 21:42:16

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-28]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(4/3~4/9)【既存のキーワード能力か能力語の新しい亜種】(>>934

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2123/
(last edited: 2023/04/03(月) 09:33:26) 2022/11/27(日) 23:25:57

112 :
名も無き者
埋蔵金の地図 (4)
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に占術1を行う。
(3),(T),あなたがコントロールするアンタップ状態の《きらめく洞窟》という名前の土地と埋蔵金の地図を追放する:宝物トークンを12個生成する。

FT:「ついに手掛かりを手に入れた!」


きらめく洞窟
土地
きらめく洞窟はタップ状態で戦場に出る。
あなたが宝物をコントロールしているなら、きらめく洞窟はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
きらめく洞窟が戦場に出たとき、宝物トークン1個を生成する。
(T):(C)を加える。

FT:その洞窟から少量の財宝が発見され、探索は打ち切られたが本当にそれがすべてだったのだろうか?
2022/12/12(月) 15:10:06
113 :
名も無き者
神経質な対応策 (4)(U)(U)(U)(U)
カードを12枚引く。

FT:「彼の作り上げた法案は、十二分なまでに緻密だった。」
2022/12/12(月) 16:35:55
114 :
名も無き者
神経質な対応策 (4)(U)(U)(U)(U)
ソーサリー
カードを12枚引く。

FT:「彼の作り上げた法案は、十二分なまでに緻密だった。」
2022/12/12(月) 16:36:35
115 :
名も無き者
黄道の導き (4)(緑)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上からカードを12枚見る。あなたはその中から望む枚数のエンチャント・カードを公開してもよい。それらの公開したカードをあなたの手札に加える。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
2022/12/12(月) 17:07:56
116 :
名も無き者
水時計 (U)(W)
アーティファクト
各終了ステップ開始時に、すべてのパーマネントに乗っているカウンターの総数が12個以上の場合、カウンターが乗っている各パーマネントをフェイズ・アウトさせる。それらは~が戦場に存在する限りフェイズ・インできない。
(T): カウンターが乗っていない土地でないパーマネント1つを対象とする。それに停滞カウンターを乗せる。
2022/12/12(月) 20:40:05
117 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題いってみます。

十二支の通り道
土地
十二支の通り道はタップ状態で戦場にでる。
(T),(◇)を加える。
(3),(T):十二支の中から1つを選ぶ。その選ばれたクリーチャー・タイプを持つ,無色の1/1のクリーチャー・トークンを1体生成する。その後,あなたが十二支であり,互いに異なるクリーチャー・タイプを持つクリーチャーを12体コントロールしていている場合,あなたはこのゲームに勝利する。
(十二支とはハツカネズミ,雄牛,猫,兎,ドラゴン,蛇,馬,羊,類人猿,鳥,犬,猪である。)

多相で解決しないためにいろいろと怪しい挙動になってしまいましたが,
ひとまずこれでいきます。
2022/12/12(月) 20:42:42
118 :
名も無き者
十二の足 (3)(青)(青)(青)
ソーサリー
以下から3つを選ぶ。同じモードを2回以上選んでもよい。
・飛行を持つ青の1/1の鳥クリーチャー・トークンを2体生成する。
・呪禁を持つ青の2/4の海亀クリーチャー・トークンを1体生成する。
2022/12/13(火) 11:24:52
119 :
名も無き者
巨獣狩りの一射
2w
インスタント
巨獣狩りの一射がパワーとタフネスの合計が12以上のクリーチャーを対象に取っているならこれを唱えるためのマナコストは2減少する
攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
2022/12/13(火) 12:11:24
120 :
名も無き者
魂の円卓会議 (2)(白)(白)
エンチャント
魂の円卓会議が戦場に出たとき、飛行を持つ白の1/1の騎士・スピリット・クリーチャー・トークンを3体生成する。
(4)(白):飛行を持つ白の1/1の騎士・スピリット・クリーチャー・トークンを1体タップ状態で生成する。その後、あなたが騎士・クリーチャーを12体以上コントロールしているなら、あなたはこのゲームに勝利する。
2022/12/13(火) 12:33:18
121 :
名も無き者
巨木化 (4)(G)(G)
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。次のあなたのターンまでそれの基本のパワーとタフネスはそれぞれ12/12になり、警戒と到達とトランプルを得て、それの他の色やタイプに加えて緑のツリーフォークになる。
FT:丸太のような腕が欲しいという彼の願いは、確かに叶った。
2022/12/13(火) 14:12:32
122 :
名も無き者
十二の敵視 (4)(G)
ソーサリー
キッカー (2)(G)(G)(G)
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーとあなたは、それぞれ緑の1/1の昆虫クリーチャー・トークンを6体生成する。
十二の敵視がキッカーされていた場合、代わりにあなたはそのトークンを12体生成し、そのプレイヤーのコントロールするクリーチャー1体を選ぶ。それらのトークンはそのクリーチャーにそれぞれ、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。

《十二の瞳》を参考にしたつもり
2022/12/13(火) 18:20:33
123 :
名も無き者
十二の刃 (3)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは、+X/+Xの修正を受ける。Xは十二の刃の上に置かれている念力カウンターの数に等しい。Xが12よりも大きいなら12として扱う。
十二の刃がクリーチャーからはずれたとき、これの上からすべての念力カウンターを取り除く。
(2):十二の刃の上に念力カウンターを1個置く。十二の刃が装備されていなければ起動できない。
装備(0)
2022/12/13(火) 20:24:48
124 :
名も無き者
廻る星々への祈り (1)(緑)(青)
エンチャント ― 英雄譚
I ― 「星座 ― エンチャントが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、英雄譚最大1つを対象とし、それの上に伝承カウンターを1個置く。」を持つ緑青の0/3の人間・ウィザード・クリーチャー・トークンを1体生成する。
II,III,IV,V,VI,VII,VIII,IX,X,XI ― 占術1を行う。
XII ― 神でないクリーチャー最大1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンター4個と破壊不能カウンター1個を置く。それはそれの他のタイプに加えて伝説の神・エンチャントになる。
2022/12/13(火) 23:02:50
125 :
名も無き者
エルドラージの楔
土地
(T):あなたのマナプールに(◇)を加える。
(12)(T)、《》を生贄に捧げる:追放領域にあるエルドラージ・カードを1枚対象とし、あなたはターン終了時までそれをそのマナコストを支払うことなく唱えてもよい。
2022/12/14(水) 00:01:32
126 :
名も無き者
十二使徒 (白)(白)(黒)(黒)
伝説のエンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時、そのプレイヤーは白の0/0の人間・天使・クリーチャー・トークンを1体生成し、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
各プレイヤーの終了ステップの開始時、戦場に+1/+1カウンターが置かれたクリーチャーが12体以上存在する場合、十二使徒を変身させる。

FT:鐘が12回鳴ったとき、施設は目をくらます明りでのみこまれた。使徒による救済の光だった

白夜
[白/黒]伝説のクリーチャー―アバター・ホラー
飛行、絆魂、警戒
このクリーチャーが白夜に変身するたび、+1/+1カウンターが置かれたすべてのクリーチャーのコントロールを得る。
あなたがコントロールしている+1/+1カウンターが置かれた他のクリーチャーは+2/+2の修正を受ける。
あなたが人間・天使・クリーチャーをコントロールしていない場合、白夜を生け贄に捧げる。
12/12

FT:汝は何故に畏れるか?私は使命を果たすまで汝のもとを去りはしない。
2022/12/14(水) 01:16:12
127 :
名も無き者
贖罪の半神 (緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― 亜神(Demigod)
接死
《》は、その上に-1/-1カウンターが10個置かれた状態で戦場に出る。
《》が破壊されるか対戦相手がコントロールする呪文や能力によって追放される場合、《》の上に-1/-1カウンターが置かれているなら、代わりにすべてのダメージを取り除き、《》から-1/-1カウンターを1個取り除く。
《》から最後の-1/-1カウンターが取り除かれたとき、接死を持つ緑の2/3のハイドラ(Hydra)クリーチャー・トークン1体と、緑の4/2の雄牛(Ox)クリーチャー・トークン1体を生成する
12/12

FT:彼には10の勤めが課され、苦難の末12の功業を残した。
2022/12/14(水) 01:32:08
128 :
名も無き者
十二進数 (青)(青)
エンチャント
カードに書かれたアラビア数字は十二進数で表記された数字として扱う。

12→14、20→24になる。

2022/12/14(水) 10:16:13
129 :
八三五
ニューファイレクシアン・ドレッドノート 12
アーティファクト クリーチャー─ドレッドノート
あなたがこの呪文を唱えたとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはパワーの合計が12以上になるように好きな数のクリーチャーを生け贄に捧げる。そうしない限り、そのプレイヤーは自身がコントロールする全てのクリーチャーを生け贄に捧げる。
トランプル、破壊不能
12/12
2022/12/14(水) 12:30:55
130 :
Hunter horse
塔の崩壊 (4)(白)(白)
ソーサリー
この呪文を唱えるためのコストは、対戦相手がコントロールしているクリーチャーのパワーの合計が6以上なら(2)少なくなり、12以上ならさらに(2)少なくなる。
すべてのクリーチャーを破壊する。次のあなたのターンまで、各対戦相手が最初に呪文を唱えるためのコストは(2)多くなる。
2022/12/14(水) 22:04:01
131 :
名も無き者
一日の分割 (1)(青)(青)
エンチャント
プレイヤー1人が呪文を唱えるたび、その呪文のマナ総量に等しい数の時間カウンターを一日の分割の上に置く。
一日の分割の上に時間カウンターが置かれたとき、一日の分割の上に12個以上の時間カウンターがある場合、一日の分割の上からすべての時間カウンターを取り除く。そうした場合、ターンを終了する。
2022/12/14(水) 22:16:10
132 :
名も無き者
ドデカバス (12)
アーティファクト クリーチャー — 構築物
ドデカバスは+1/+1カウンターが12個置かれた状態で戦場に出る。
ドデカバスの上から+1/+1カウンターを1個取り除く:飛行を持つ無色の1/1のドデカバイト・アーティファクト・クリーチャー・トークンを生成する。
(2),ドデカバイトをX個生け贄に捧げる:ドデカバスの上に+1/+1カウンターをX個置く。ターン終了時まで、ドデカバスは飛行を得る。
0/0
2022/12/15(木) 06:30:27
133 :
名も無き者
古びた掛け時計 (6)
アーティファクト
~はタップ状態で戦場に出る。
~が戦場に出るに際し、昼でも夜でもないなら、夜になる。
(T),カード6枚を切削する:夜であるなら、昼になる。そうでないなら、夜になる。
昼が夜になるたび、「このクリーチャーが攻撃するかブロックするたび、各プレイヤーはカードを6枚切削する。」を持つ、青であり黒である6/6のホラー・クリーチャー・トークンを1体生成する。

ft:その時計について分かっているのは蓋をあけるとちょうど12時間後に飛ぶってことだけらしいが、時間移動なんて本当にあるのか?化け物が出て来て記憶を喰うと言われた方がまだ信じられるがな。
2022/12/15(木) 11:30:13
134 :
名も無き者
分かち合う繁栄 (4)(白)(白)
ソーサリー
不抜
「各プレイヤーはそれぞれカード1枚を引く」をX回繰り返す。Xは、端数を切り捨てた、12をプレイヤーの数で割った値に等しい。
2022/12/15(木) 11:34:04
135 :
名も無き者
新たなる時を迎える (8)(青)(青)
ソーサリー
あなたは、このターンの後に追加のXターンを行う。Xはあなたの十二支を構成しているクリーチャーの総数に等しい。あなたの十二支は、ネズミと雄牛と猫と兎とドラゴンと蛇と馬とヤギと猿と鳥と犬と猪、それぞれ最大1体から構成される。

十二支 = パーティーの亜種。
クリーチャータイプは、《黄道のネズミ》サイクル基準。
2022/12/15(木) 13:17:55
136 :
名も無き者
時の命令 (1)(W)(U)
インスタント
以下から2つを選ぶ。
・占術3を行う。
・マナ総量が6以上の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
・あなたがコントロールしていて、マナ総量の合計が9以下になる望む数のトークンでないクリーチャーかプレインズウォーカーを対象とする。それらはフェイズ・アウトする。
・パワーとタフネスの合計が12以上のクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
2022/12/15(木) 14:06:50
137 :
名も無き者
制限時間の経過
(12)(青)(青)

インスタント

刹那
このターン、対戦相手が以下のいずれかを合わせて12回以上行っていた場合、この呪文のコストは(12)少なくなる。
「・カードを1枚引く」
「・呪文を1回唱える」
「・あなたやあなたのコントロールしているパーマネントを対象とする」
「・追加のフェイズやターンを得る」

ターンを終了する。
2022/12/15(木) 15:15:41
138 :
名も無き者
ワイルドハント (11)(白)(黒)
伝説のクリーチャー―スピリット・騎士
飛行、先制攻撃
ワイルドハントを唱えるためのコストはあなたがコントロールしている騎士・クリーチャー1体につき(1)少なくなり、あなたの墓地にある騎士・クリーチャー・カード1枚につき(1)少なくなる。
あなたのターンの終了ステップの開始時、あなたのライブラリーや墓地から騎士・カード1枚を探し、それを戦場に出す。これによりあなたのライブラリーからカードを探したなら、ライブラリーを切り直す。その後、あなたが他に異なる名前の騎士・クリーチャーを12体以上コントロールしている場合、あなたはゲームに勝利する。
7/6
2022/12/15(木) 23:00:04
139 :
名も無き者
城の舞踏会
土地
T:(◇)を加える。
(W)(W)(W),T:あなたがコントロールする各クリーチャーは、ターン終了時まで、「T:アンタップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。占術1を行う。」を得る。
FT:「ああごめんなさい、もう行かないと。12時に帰る約束なの。」


ガラスの靴 1
伝説アーティファクト
(1),T:あなたのライブラリーの1番上のカードを見る。それがクリーチャー・カードであるなら、あなたはそれを唱えてもよい。唱えていないなら、それをライブラリーの一番下に置いてもよい。
FT:12時になってもこの靴の魔法だけは解けなかった。


美しい召使い W
伝説のクリーチャーー人間・メイド
T:他のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+0/+2の修整を受けるとともに絆魂を得る。
《美しい召使い》がライブラリーから戦場に出たとき、これを変身する。
0/1

↓変身

シャンディ
[白]伝説のクリーチャーー人間・ロード
呪禁
あなたのアップキープの開始時、白の2/2の絆魂と警戒を持つ兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたのライフが初期ライフより12点以上高いなら、あなたはこのゲームに勝利する。
0/3
2022/12/16(金) 12:00:24
140 :
名も無き者
1年の締め (12)(U)
インスタント
この呪文を唱えるためのコストは(X)少なくなる。Xは今が何月であるかの数に等しい。(例えば今が7月であるならXは7である)
ターンを終了する。
FT:もう年末か、あっという間だったな。
2022/12/16(金) 13:25:15
141 :
名も無き者
業火吐き (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― ビースト
(赤),あなたのライブラリーのカードを上から12枚、追放する:(赤)(赤)(赤)を加える。
4/5
2022/12/16(金) 17:27:54
142 :
名も無き者
ヴィトゥ=ガジーの聖堂
伝説の土地
ヴィトゥ=ガジーの聖堂はタップ状態で戦場に出る。
ヴィトゥ=ガジーの聖堂が戦場に出たとき、あなたが森か平地である土地を合計12以上コントロールしているなら、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンをあなたがコントロールしている土地の数に等しい数だけ生成する。
(T):(G)か(W)を加える。


2022/12/16(金) 17:53:16
143 :
名も無き者
設計段階の武神(1)(白)(緑)
伝説のアーティファクト・クリーチャー —  構築物・侍

設計段階の武神の上にあるカウンターの種類数が12未満であるかぎり、設計段階の武神はクリーチャーではない。
(T):クリーチャー1体を対象とする。それが飛行を持つなら、設計段階の武神の上に飛行カウンターを1個置き、ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受ける。先制攻撃、二段攻撃、接死、速攻、呪禁、破壊不能、絆魂、威迫、到達、トランプル、警戒についても同様である。

5/5
2022/12/16(金) 23:02:34
144 :
名も無き者
12人の怒れる男たち (白)
クリーチャー-人間・アドバイザー
これは-1/-1カウンターが11個置かれた状態で場に出る。
あなたのアップキープ開始時に、あなたが直前のターンでライフを失っていない場合、これの上からカウンターを1つ取り除く。その後、この上にカウンターが乗っていない場合、あなたはゲームに勝利する。
防衛
12/12

ー彼は無罪だ。
2022/12/17(土) 00:47:01
145 :
名も無き者
世界規模の災害 Worldwide Disaster 12
ソーサリー
親和 基本土地
基本土地でないパーマネント12個を対象とし、それを破壊する。
2022/12/17(土) 09:20:55
146 :
名も無き者
約束された破滅 (6)(白)(白)
ソーサリー
いずれかのプレイヤーがコントロールしているパーマネントのマナ総量の合計が12以上である場合、約束された破滅を唱えるためのコストは(4)少なくなり、約束された破滅は打ち消されない。
あなたはマナ総量の合計が12以上になるように戦場に出ているパーマネントを選んでもよい。そうした場合、選ばれなかった土地でないすべてのパーマネントを破壊する。そうしなかった場合、土地でないすべてのパーマネントを破壊する。
2022/12/17(土) 14:02:26
147 :
名も無き者
アスモラノマルディカダイスティナカルダカール式調理術
ソーサリー
あなたがこのターンにカードを捨てていたかパーマネントを生け贄にしていたかぎり、あなたは(B)(R)を支払ってこの呪文を唱えてもよい。
クリーチャー1体を対象とする。アスモラノマルディカダイスティナカルダカール式調理術はそれに6点のダメージを与える。これによりそのクリーチャーが受けた余剰のダメージの点数に等しい数の食物トークンを生成する。
FT:火力は十二分に。
2022/12/17(土) 17:58:58
148 :
名も無き者
夢幻への没入 (10)(青)(青)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからすべてのカードを追放する。その後、そのプレイヤーは自分の手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。
2022/12/17(土) 23:02:41
149 :
名も無き者
>>148
コストを元ネタに寄せる

夢幻への没入 (8)(青)(青)(青)(青)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからすべてのカードを追放する。その後、そのプレイヤーは自分の手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。
2022/12/17(土) 23:05:25
150 :
名も無き者
力任せの殴打 (10)(赤)(赤)
インスタント
この呪文を唱えるためのコストは(X)少なくなる。Xは、あなたがコントロールしているクリーチャーのパワーの合計に等しい。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。力任せの殴打はそれに10点のダメージを与える。
2022/12/18(日) 18:46:13
151 :
名も無き者
大量の資材 (12)
アーティファクト
(T),大量の資材を生け贄に捧げる:以下から1つを選ぶ。
・無色の1/1の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを12体生成する。
・無色の2/2の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを6体生成する。
・無色の3/3の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを4体生成する。
・無色の4/4の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを3体生成する。
・無色の6/6の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体生成する。
・無色の12/12の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2022/12/18(日) 19:09:14
152 :
名も無き者
約束された勝利 (2/白)(2/白)(2/白)(2/白)(2/白)(2/白)
エンチャント
〜は、その上にオーメン・カウンターが12個置かれた状態で戦場に出る。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、〜からオーメン・カウンターを1個取り除く。〜の上にオーメン・カウンターが1個も無い場合、アクティブプレイヤーがこのゲームに勝利する。
(6):〜の上にオーメン・カウンターを1個置く。この能力は、いずれのプレイヤーも自分のターンに起動してよい。
2022/12/18(日) 19:29:30
153 :
名も無き者
魔法が解ける時 (1)(白/青)(白/青)
インスタント
ターン終了時まで、すべてのアーティファクトとエンチャントは能力を失う。それらはクリーチャーではない。
FT:夜の12時になればドレスは元のぼろ布に、馬車はかぼちゃに戻ってしまうよ。

今回もソリンはお休み
2022/12/18(日) 19:31:01
154 :
名も無き者
さらなる掘り下げ (4)(青)(黒)
ソーサリー
探査
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを12枚切削する。

2022/12/18(日) 22:51:27
155 :
名も無き者
さらなる掘り下げ (4)(青)(黒)
ソーサリー
探査
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを12枚切削する。

2022/12/18(日) 22:51:27
156 :
逃亡者
ドレッドノート艦 (1)
アーティファクト - 機体
トランプル
搭乗12
12/12
2022/12/18(日) 22:55:25
157 :
ノゲシ
砂時計の中の世界
土地 ― 砂漠
(T),1点のライフを支払う:(青)を加える。砂時計の中の世界の上に時刻カウンターを1個置く。
(2)(青):砂時計の中の世界の上に時刻カウンターを1個置く。
砂時計の中の世界の上に12個目の時刻カウンターが置かれたとき、すべてのパーマネントをオーナーの手札に戻す。
2022/12/18(日) 23:47:33
158 :
わど
まずは全カード評価から。

>>108 マザー様 《月の時限爆弾》
過剰人員。土地でないパーマネントが多すぎるとバグるので、条件と効果で参照する範囲を一致させたい。

>>109様 《十二単》
重い。タフネス殴り系は防衛解除するものも多いので、そういった類と組み合わせると一際強力です。

>>110様 《超古代の障壁》
ダメージカウンター用意。タフネスの値は維持されるので、タフネス殴りとの相性が良好ですね。

>>111 肉じゃが様 《十三の棺》
1+12=13。ライフが嵩み黒の濃いデッキ限定ですが、大量の手札補充を可能にするのは実に頼もしい。

>>112様 《埋蔵金の地図》《きらめく洞窟》
宝物の所在。洞窟の1ターンパスして次のターン1マナ多く得る動きはなかなかに強力そうです。

>>114様 《神経質な対応策》
どっさりドロー。相手に打てないこともあり《溢れ出る洞察》から一気にドロー枚数が増えていますね。

>>115様 《黄道の導き》
天に浮かぶ道。6マナと重めなこともあり、凄まじい手札補充力です。掘れる範囲が広いのも強み。

>>116様 《水時計》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2022/12/30(金) 10:01:02) 2022/12/19(月) 00:00:31
159 :
わど
今回のお題は『十二』でした。

[入賞]
>>118様 《十二の足》
頭の数は幾つだ。モードの数より選ぶ数の方が多い、という地味に珍しい特徴を持つモード呪文です。青ながら大量にトークンをばら撒くカードなのは特異的ですが、それはこのカードのモチーフが鶴亀算であることとは無関係でなさそう。さりげないオマージュがカードの魅力を引き立てていると感じます。

>>134様 《分かち合う繁栄》
等しく分け合って。端数切り捨てとは思い切ったな、と一見して思いましたが実際に端数が出るのは5人以上から。12の「約数が多い」という特徴をうまく活かしていると感じます。自分のドロー枚数が減るのも不抜でカバーしており、使い勝手は良好。特殊な引かせ方も《托鉢する者》意識と考えると納得です。

>>147様 《アスモラノマルディカダイスティナカルダカール式調理術》
上手に焼けました。《アスモラノマルディカダイスティナカルダカール》の時点で文字数がギリギリだったのに、そこからさらに文字が増えると名前欄に収まるのか不安になりますね。6ダメージや食物、唱える条件などにアスモーや《地獄料理書》への意識を感じます。フェッチランドで起動できるので取り回しはかなり良さそうですね。

[大賞]
>>156 逃亡者様 《ドレッドノート艦》
動かす労力も超弩級。《領事府の弩級艦》をさらに派手にした形ですね。12/12トランプル・設置に1マナ・起動にパワー12という組み合わせは《ファイレクシアン・ドレッドノート》に酷似です。こちらが搭乗だけで良いのに対しあちらが生け贄を要求するあたりにファイレクシアの残虐性を感じますね。直接クリーチャー化する手段と組むと強烈な打点が期待できますが、そこもフェイズ・アウトで生け贄を回避できるあちらとの類似性を感じます。さまざまな点で《ファイレクシアン・ドレッドノート》を意識させつつも「こちらの方が正道なのだ」と主張していると感じ、ファイレクシアンではないドレッドノートとして説得力の高いデザインだと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2022/12/30(金) 23:23:31) 2022/12/19(月) 00:00:38
160 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【動かないものを動かす】です。

《踊る円月刀》《Animate Library》《装飾庭園を踏み歩くもの》などのように通常あまり動かないものを動かしてください。

投稿期間は12/25(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は4枚までの投稿が可能です。
ただし、お題を満たすカード1枚と、そのカードとメカニズムやテーマなどに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
2022/12/19(月) 07:14:02
161 :
名も無き者
力自慢の男 (3)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
防衛
力自慢の男が戦場に出るに際し、昼でも夜でもないなら昼になる。
夜であるかぎり、力自慢の男は+4/+0の修整を受け、防衛を持たないかのように攻撃できる。
0/4
FT:毎月ポーズを変えています、よろしければ来月もお越しください。 ― 説明文より
2022/12/19(月) 10:27:36
162 :
名も無き者
具体と抽象 (1)(白)(青)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地でないパーマネント)
具体と抽象が戦場に出るに際し、以下から1つを選ぶ。
・エンチャントされているパーマネントは、それの他のタイプに加えて、それのマナ総量に等しいパワーとタフネスを持つクリーチャーになるとともにすべての能力を失う。
・エンチャントされているパーマネントは、エンチャントになり、それの他のタイプを失う。(その能力はそのまま保持される。)
2022/12/19(月) 13:44:06
163 :
マザー メールアドレス公開設定
面晶体の魔法地図
土地
(T):(U)を加える。面晶体の魔法地図はあなたに1点のダメージを与える。
(U)、1点のライフを支払う、(T):マナ総量が4以下のエンチャント1つを対象とする。それは2/3のエレメンタル・クリーチャーになる。それはエンチャントでもある。この効果は永続する。

面晶体の化学構造が、それの最も合理的な動かし方を知っている出来事があった。その生き物を殺す予定だったという出来事が。
(last edited: 2022/12/19(月) 16:08:38) 2022/12/19(月) 16:07:37
164 :
名も無き者
神の瞳 (1)(W)(W)(W)(W)
伝説のエンチャント
あなたが起動型能力を起動するたび、「それは能力であると同時に、白の3/3のエレメンタル・クリーチャー呪文にもなる」ことを選んでもよい。これは各ターン1回のみ行える。(それはスタックにある限り、能力でも呪文でもある。それは解決される場合、効果を発揮したあと、トークンとして戦場に出る。)
2022/12/19(月) 17:08:19
165 :
名も無き者
機動図書館 (2)(U)(U)(U)
アーティファクト・クリーチャー-構築物
防衛、護法(6)
機動図書館が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの上から7枚を裏向きで追放する。あなたはそれらのカードを見てもよい。
機動図書館のパワーとタフネスは、あなたがオーナーであり追放されているカードの総数に等しい。
(2)(U)、(T):これの効果によって追放されたカード1枚を選び、あなたの手札に加える。
*/*
2022/12/19(月) 17:25:41
166 :
名も無き者
ウギンの叡智の結晶 (2)(C)(C)
ソーサリー
あなたの手札を全て裏向きに追放し、無色のX/Xのスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。それのパワーとタフネスは追放されているカードの総数に等しい。
そのトークンが戦場を離れたとき、その追放したカードをあなたの手札に加える。
2022/12/19(月) 18:04:01
167 :
肉じゃが
《ウルザの秘密変形機構》 (2)
アーティファクト - 城砦
瞬速
ウルザの秘密変形機構が戦場に出たとき、このターンいずれかの領域からあなたの墓地に置かれてそこにあるウルザの・土地カード1枚を対象とする。それをタップ状態で戦場に戻し、ウルザの秘密変形機構をそれにつける。
城砦化している土地はそれの他のタイプに加えて速攻と警戒を持つ2/2の構築物・アーティファクト・クリーチャーである。それが塔ならそれは到達を持つ。それが魔力炉ならそれはトランプルを持つ。それが鉱山ならそれは護法(2)を持つ。
城砦化している土地がマナを引き出すためにタップされるたび、ターン終了時までそれは+X/+Xの修整を得る。Xは引き出されたマナの総量に等しい。
城砦化(3)
(last edited: 2022/12/20(火) 15:06:20) 2022/12/19(月) 18:35:39
168 :
名も無き者
おもちゃの夜会 (3)(青)
エンチャント
おもちゃの夜会が戦場に出るに際し、昼でも夜でもないなら、昼になる。
昼であるなら、各アーティファクトは、アーティファクト以外のすべてのカード・タイプを失う。(それがクリーチャーであったなら、それは能力を持ったまま、クリーチャーではなくなる。)
夜であるなら、クリーチャーでない各アーティファクトは、基本のパワーとタフネスがX/3のアーティファクト・クリーチャーである。Xは、それ自身のマナ総量に等しい。
2022/12/19(月) 19:59:08
169 :
名も無き者
>>168
ちょっと修整

おもちゃの夜会 (3)(青)
エンチャント
おもちゃの夜会が戦場に出るに際し、昼でも夜でもないなら、夜になる。
昼であるなら、各アーティファクトは、アーティファクト以外のすべてのカード・タイプを失う。(それがクリーチャーであったなら、それは能力を持ったまま、クリーチャーではなくなる。)
夜であるなら、クリーチャーでない各アーティファクトは、基本のパワーとタフネスがX/X+1のアーティファクト・クリーチャーである。Xは、それ自身のマナ総量に等しい。
2022/12/19(月) 23:56:22
170 :
名も無き者
ワイト化 (1)(黒)
エンチャント-オーラ

エンチャント(クリーチャー)

これが戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーをタップする。
エンチャントされているクリーチャーはアンタップしない。

(3)(黒)(黒):エンチャントされているクリーチャーのコントロールを得る。それはゾンビでもある。ワイト化を生け贄に捧げる。ソーサリーとしてプレイする。

-死体を動かすにはまず死体を用意しなくてはな。
2022/12/20(火) 02:08:32
171 :
名も無き者
地盤の変動 (3)(赤)(緑)
ソーサリー
各プレイヤーは土地を4つ生け贄に捧げ、自分のライブラリーから基本土地カードを、生け贄に捧げた土地の枚数に等しい枚数まで探し、タップ状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。
2022/12/20(火) 10:04:54
172 :
名も無き者
歪みの修復 (1)(W)
ソーサリー
すべての追放領域を追放する。(それらのカードは表向きになり、すべての状態を失う)
歪みの修復を追放する。
2022/12/20(火) 11:45:14
173 :
名も無き者
サメ変化 (1)(青)
インスタント
アーティファクトやクリーチャーのうち1体を対象とする。ターン終了時まで、それはすべての能力を失い、基本のパワーとタフネスが4/4の青のサメ・クリーチャーになる。
FT:野犬が、熊が、道標さえもがサメとなって旅人に襲い掛かった。ようやく見つけた山小屋に駆け込みホッと一息ついた彼らを、山小屋はムシャムシャとゆっくり味わった。
2022/12/20(火) 12:24:59
174 :
名も無き者
死体の痙攣  (1)(黒)(赤)
インスタント
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。そのクリーチャーは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。
2022/12/20(火) 14:25:42
175 :
名も無き者
岩石投げ  (1)(赤)
インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、土地を1つ生け贄に捧げる。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。岩石投げはそれに4点のダメージを与える。
2022/12/20(火) 17:40:51
176 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
さっそく今回のお題いってみます。

走る言霊 (1)(赤)(赤)
ソーサリー
走る言霊を唱えるための追加コストとして,あなたの墓地にある,インスタントかソーサリーであるカードを1枚追放する。
速攻とトランプルと「次の終了ステップの開始時,これを生け贄に捧げる。」を持つ,赤のX/Xのエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはこれによって追放されたカードのマナ総量に等しい。

呪文をクリーチャー化するイメージです。
2022/12/20(火) 19:59:28
177 :
名も無き者
>>166
見返したら大切な部分が抜けてたから訂正
ウギンの叡智の結晶 (2)(C)(C)
ソーサリー
あなたの手札を全て裏向きに追放し、無色のX/Xのスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。それのパワーとタフネスはこれによって追放されているカードの枚数に等しい。
そのトークンが戦場を離れたとき、その追放したカードをあなたの手札に加える。
2022/12/20(火) 20:44:59
178 :
名も無き者
愚公、山を移す
[赤] ソーサリー
待機4 ― (赤)(赤)
土地2つを対象とし、それらを破壊する。
2022/12/21(水) 09:05:17
179 :
名も無き者
ホネホネロ◯ク BONE BONE Rock'n R◯ll X黒黒
エンチャント
ホネホネロ◯クはその上に詩句カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
ホネホネロ◯クの上から詩句カウンターをX個取り除く:黒のX/Xのスケルトン・クリーチャー・トークンを1体生成する。それは「黒:このクリーチャーを再生する。」を持つ。

ミスターボ◯ンズ Mr.B◯NES 1黒黒
伝説のクリーチャー-スケルトン・バード
ミスターボ◯ンズはその上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
ミスターボ◯ンズの上の+1/+1カウンターの数は3個を超えられない。
黒:ミスターボ◯ンズを再生する。
ミスターボ◯ンズの上から+1/+1カウンターを1つ取り除く:ミスターボ◯ンズを再生する。
2黒:ミスターボ◯ンズの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
ミスターボ◯ンズがダメージを与えるたび、ミスターボ◯ンズの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
0/0
2022/12/21(水) 13:40:03
180 :
名も無き者
高貴のカトラリー (2)
アーティファクト・クリーチャー - スピリット
飛行
あなたが食物によってライフを得るなら、代わりにあなたはその点数に4を加えた点数のライフを得る。
いずれかのプレイヤーが食物を生け贄に捧げるたび、高貴のカトラリーはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
1/1
FT:貴族の間では、このカトラリーは重宝される。我が子の教養のため、教養の欠けたものを炙り出すため。
2022/12/21(水) 19:21:28
181 :
名も無き者
私はチャンドラ (3)(赤)(赤)
伝説のエンチャント―オーラ・現身
エンチャント(あなた)
私はチャンドラが戦場に出たとき、あなたにエンチャントされている他の現身を追放する。
あなたは以下の能力を持つ。あなたは1ターンに1度これらのうち1つを起動でき、起動はソーサリーとしてのみ行う。
・「1点のライフを得る:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。」
・「3点のライフを支払う:プレイヤー1人かクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。あなたはそれに3点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーやプレインズウォーカーが死亡するなら、代わりにそれを追放する。」
・「8点のライフを支払う:あなたは対戦相手がコントロールしているすべてのクリーチャーとプレインズウォーカーに6点のダメージを与える。」


現身
エンチャント・タイプの1つ。
多元宇宙に存在する(存在していた)プレインズウォーカーに変身し、その力を行使するイメージのカード群に付けられるタイプである。
2022/12/21(水) 21:37:59
182 :
101
>>101
コストでライフゲインは微妙そうなので修正します。


私はチャンドラ (3)(赤)(赤)
伝説のエンチャント―オーラ・現身
エンチャント(あなた)
私はチャンドラが戦場に出たとき、あなたにエンチャントされている他の現身を追放する。
あなたは以下の能力を持つ。あなたは1ターンに1度これらのうち1つを起動でき、起動はソーサリーとしてのみ行う。
・「(0):あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。」
・「3点のライフを支払う:プレイヤー1人かクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。あなたはそれに3点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーやプレインズウォーカーが死亡するなら、代わりにそれを追放する。」
・「8点のライフを支払う:あなたは対戦相手がコントロールしているすべてのクリーチャーとプレインズウォーカーに6点のダメージを与える。」


現身
エンチャント・タイプの1つ。
多元宇宙に存在する(存在していた)プレインズウォーカーに変身し、その力を行使するイメージのカード群に付けられるタイプである。
2022/12/21(水) 21:45:02
183 :
名も無き者
星の輝き (2)(R)
エンチャント
赤のクリーチャーは速攻を得て、赤でないクリーチャーは速攻を失う。
(6)(R)(R)(R),星の輝きを追放する:すべてのパーマネントを追放する。すべての手札とすべての墓地にあるすべてのカードを追放する。各プレイヤーのライフの総量は1点になる。起動はソーサリーとしてのみ行う。

FT:「不吉の象徴だなんて言われてるけど実際に落ちてくることなんてないのさ」
2022/12/22(木) 12:46:43
184 :
名も無き者
永遠の再開 (2)(B)(W)
エンチャント―オーラ
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、それがゾンビでもスケルトンでもないなら、そのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻し、永遠の再開をそれにつける。そのクリーチャーは他の色やタイプに加えて黒のゾンビになる。
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、それがゾンビなら、そのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻し、永遠の再開をそれにつける。そのクリーチャーは他の色やタイプに加えて黒のスケルトンになる。
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、それがスケルトンなら、かわりにそれを追放する。
2022/12/22(木) 17:40:50
185 :
八三五
力ずくの地上げ屋 1RRR
クリーチャー─巨人 ならず者
(1)(R)、土地を1つ生け贄に捧げる、タップ:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。力ずくの地上げ屋はそれに2点のダメージを与える。
3/3
─────
不動産だと?俺が扱えば動産だ。
(last edited: 2022/12/23(金) 17:30:17) 2022/12/22(木) 18:59:41
186 :
名も無き者
質量作戦 (2)(緑)
エンチャント
あなたがコントロールしている防衛を持つクリーチャーは、パワーではなくパワーとタフネスの合計に等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。
あなたのターンの戦闘フェイズの開始時に、防衛を持つクリーチャーを最大2体まで対象とする。このターン、それらはそれらが防衛を持たないかのように攻撃できる。
あなたがコントロールしているパワーが3以上の防衛を持つクリーチャー1体が攻撃するたび、ターン終了時まで、それはトランプルを得る。
2022/12/22(木) 20:00:28
187 :
名も無き者
台所の大ザル (3)
アーティファクト・クリーチャー-構築物・猿
台所の大ザルはパワーが1以下のクリーチャーをブロックできない。
(2)、T、食物・トークンを1個生贄に捧げる:望む対象に1点のダメージを与える。
1/4

FT 大ザルと小ザルが喧嘩した。どちらが勝った?
一千の問い
2022/12/22(木) 21:38:47
188 :
名も無き者
不本意な隷従/Unwilling Servitude (4)(U)(B)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーがゲームに敗北するなら、代わりに、あなたはそのプレイヤーのコントロールを得て、そのプレイヤーのライフ総量は5点になり、そのプレイヤーは「あなたは統率者ダメージではゲームに敗北しない。」を持つ紋章を得る。
次のそのプレイヤーのターンの終了時まで、そのプレイヤーが投了によってゲームに敗北するたび、あなたはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。
この呪文がスタックにある限り、対戦相手1人が投了によってゲームに敗北するたび、あなたはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。

FT:ニコル・ボーラスは、決してその負債をテゼレットに忘れさせることはなかった。

負けたプレイヤーを動かす。
対象のプレイヤーが投了して拒否した場合は補填として追加ターン。
2022/12/23(金) 00:20:01
189 :
名も無き者
エクレアの兵 (2/W)
アーティファクト・クリーチャーー食物・兵士
警戒
あなたが他の食物1つを生贄に捧げるたび、《エクレアの兵》の上に+1/+1カウンターを1個置く。
(2/W),T,《エクレアの兵》を生贄に捧げる:5点のライフを得る。
1/1

思案するミントジャム (2/U)
アーティファクト・クリーチャーー食物・スピリット
飛行
あなたが他の食物1つを生贄に捧げるたび、《思案するミントジャム》の上に+1/+1カウンターを1個置く。
(2/U),T,《思案するミントジャム》を生贄に捧げる:カードを1枚引く。
1/1

溶けゆくラズベリーケーキ (2/B)
アーティファクト・クリーチャーー食物・ゾンビ
威迫
あなたが他の食物1つを生贄に捧げるたび、《溶けゆくラズベリーケーキ》の上に+1/+1カウンターを1個置く。
(2/B),T,《溶けゆくラズベリーケーキ》を生贄に捧げる:カードを1枚引き、1点のライフを失う。
1/1

マグマプリン (2/R)
アーティファクト・クリーチャーー食物・エレメンタル
速攻
あなたが他の食物1つを生贄にささげるたび、マグマプリンの上に+1/+1カウンターを1個置く。
(2/R),T,《マグマプリン》を生贄に捧げる: クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。《マグマプリン》はそれに2点のダメージを与える。
1/1

静まる森のバームクーヘン G
アーティファクト・クリーチャーー食物・ファンガス
呪禁
あなたが他の食物1つを生贄にささげるたび、《静まる森のバームクーヘン》の上に+1/+1カウンターを1個置く。
(2/G),T,《静まる森のバームクーヘン》を生贄に捧げる: 好きな色のマナの組み合わせ2点を加える。
1/1
2022/12/23(金) 06:15:00
190 :
名も無き者
空間の把捉 (W/U)(W/U)
エンチャント
タップ状態のエンチャントはすべての能力を失う。
(W/U)(W/U):クリーチャー1体を対象とする。それは他のタイプに加えてエンチャントである。(この効果は永続する)
(W/U)(W/U):これでないエンチャント1つを対象とする。それをタップする。
2022/12/23(金) 09:37:26
191 :
名も無き者
終わりなき命 (W)
エンチャント
終わりなき命は朝カウンター3個が置かれた状態で戦場に出る。
あなたはライフが0点以下ではなく、-X点以下であるときにゲームに敗北する。Xは終わりなき命の上にある朝カウンターの数に等しい。
(W):終わりなき命の上に朝カウンターを1つ置く。


命の終わり (2)(B)
エンチャント
命の終わりは夜カウンター3個が置かれた状態で戦場に出る。
対戦相手はライフが0点以下ではなく、X点以下であるならゲームに敗北する。Xは命の終わりの上にある夜カウンターの数に等しい。
(1)(B):命の終わりの上に夜カウンターを1つ置く。
2022/12/23(金) 13:59:46
192 :
名も無き者
ただの岩 (0)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは「ただの岩をはずす:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。このクリーチャーはそれに4点のダメージを与える。その後そのパーマネントのコントローラーは、ただの岩のコントロールを得る。」を持つ。
装備しているクリーチャーのパワーが5以下であるかぎり、それは+0/-Xの修整を受ける。Xは6から装備しているクリーチャーのパワーを引いた数に等しい。
装備(0)
2022/12/23(金) 23:13:02
193 :
名も無き者
祝祭のヴィトゥ=ガジー (1)(W)(G)(R)
伝説のエンチャント
あなたのアップキープの開始時、以下から選ばれていないものを1つを無作為に選び、そのクリーチャー・トークンを生成する。選べるものがない場合、これは本来のタイプに加えて12/24のエレメンタル・クリーチャーになる。
・警戒を持つ緑であり白である2/2の騎士
・トランプルを持つ赤であり緑である3/2のバーバリアン
・先制攻撃持つ白であり赤である2/1の兵士
2022/12/24(土) 08:27:46
194 :
名も無き者
想定外の逆転 (5)(青)(青)
ソーサリー
超助力(他のプレイヤー1人が、この呪文のコストを最大(5)支払うことができる。他のプレイヤーにはこの呪文の対象になったプレイヤーも含まれる。)
このゲームに参加しておらずマジックのゲームをプレイしているプレイヤー1人とあなたか対戦相手1人を対象とする。それらのプレイヤーがコントロールしているパーマネントのコントロールを交換する。

FT:盤面を動かそう。―――足場崩しが得意な仮面の男
2022/12/24(土) 10:45:12
195 :
名も無き者
歴史修正 (X)(黒)
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたの墓地にあるカードX枚を追放する。
あなたのライブラリーからカードをX枚探し、それをあなたの墓地に置き、その後ライブラリーを切り直す。

FT:「自分と未来は変えられる。多少の力があれば、他人と過去も変えられる。」
2022/12/24(土) 20:49:35
196 :
名も無き者
ダンジョンの突入 (4)
アーティファクト・クリーチャー-構築物
ダンジョンの突入が戦場に出たとき、ダンジョン探索をしてもよい。
ダンジョンの突入が戦場に出るか攻撃するたび、Xを行う。Xはあなたの探索マーカーが置かれた部屋のルール文章に等しい。
あなたがダンジョンを踏破するたび、ダンジョンの突入の上に+1/+1カウンターを5個置く。
3/3
2022/12/24(土) 21:06:36
197 :
名も無き者
永遠の聖樹 (3)(G)(G)
伝説のクリーチャー・エンチャント ー 神・ツリーフォーク
到達、破壊不能
あなたの緑への信心が6未満であるかぎり、《》はクリーチャーではない。
あなたのコントロールする土地かクリーチャーが戦場から墓地に置かれる場合、
あなたは、そのカードをそのオーナーのライブラリーの一番上か一番下に置くことを選んでもよい。
あなたがコントロールするアンタップ状態の他のクリーチャーを1体タップする:あなたのマナプールに(G)を加える。
4/6
2022/12/25(日) 02:43:50
198 :
善乱
霊障物件 (3)(W)(G)
ソーサリー
あなたの墓地の土地カード1枚かアーティファクト・カード1枚、または両方を対象とする。それらを戦場に戻す。それらは本来のタイプに加えて、無色の4/4のホラー・クリーチャーになる。
FT:いわく付きなのは土地か家か。
2022/12/25(日) 03:06:47
199 :
名も無き者
岸辺露伴 (1)(青)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー - 人間・バード
対戦相手1人が追加のターンを開始する場合、代わりにそのプレイヤーはそのターンを飛ばす。
(青):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの手札を見る。
(3)(青)(黒),(T),カードを1枚捨てる:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはそのプレイヤーの手札または墓地から、土地でないカードを1枚選び、そのカードを追放する。そのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードを唱えてもよい。あなたはその呪文を唱えるために、任意のマナをいずれかの色のマナであるかのように支払ってもよい。
(4)(青)(黒)(赤),(T),カードを2枚捨てる:対戦相手1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの次のターンの間、そのプレイヤーをコントロールする。
4/4
2022/12/25(日) 12:04:03
200 :
名も無き者
赤血操術 (赤)
インスタント
・血トークンを2つ生成する。このターンにあなたがライフを失っている場合、代わりに血トークンを3つ生成する。
・血を1つ生け贄に捧げる。アーティファクト1つを対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのアーティファクトをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。
・血を1つ生け贄に捧げる。クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。赤血操術はそれに5点のダメージを与える。
・好きな数の血を生け贄に捧げる。あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。これにより生け贄に捧げられた 血1つにつき、そのクリーチャーはターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。
2022/12/25(日) 12:17:14
201 :
名も無き者

増刊号で指摘があったので訂正
ホネホネロ◯ク BONE BONE Rock'n R◯ll X黒黒
エンチャント
ホネホネロ◯クはその上に詩句カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
ホネホネロ◯クの上から詩句カウンターをX個取り除く。Xは0にはできない。:黒のX/Xのスケルトン・クリーチャー・トークンを1体生成する。それは「黒:このクリーチャーを再生する。」を持つ。

ミスターボ◯ンズ Mr.B◯NES 1黒黒
伝説のクリーチャー-スケルトン・バード
ミスターボ◯ンズはその上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
ミスターボ◯ンズの上の+1/+1カウンターの数は3個を超えられない。
黒:ミスターボ◯ンズを再生する。
ミスターボ◯ンズの上から+1/+1カウンターを1つ取り除く:ミスターボ◯ンズを再生する。
3点のライフを支払う:ミスターボ◯ンズの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
絆魂
0/0
2022/12/25(日) 13:51:12
202 :
名も無き者
ゴッドマーズ (10)
伝説のアーティファクト―機体
トランプル、破壊不能
ゴッドマーズは打ち消されない。
ゴッドマーズが戦場に出たとき、あなたがコントロールしている機体やあなたの手札や墓地やライブラリーにある機体・カードを最大6枚探し、それらを公開し追放する。これによりライブラリーを探した場合、あなたのライブラリーを切りなおす。
ゴッドマーズのパワーとタフネスはゴッドマーズにより追放されたカードのパワーとタフネスの合計に等しい。
ゴッドマーズが戦場を離れたとき、それがクリーチャーだった場合、ゴッドマーズにより追放されていた機体カードを望む数選び戦場に戻す。
あなたはゴッドマーズの搭乗コストを支払うのではなく、あなたがコントロールするマナ総量が5以上の伝説のクリーチャー1体をタップしてもよい。
搭乗8
*/*
2022/12/25(日) 15:49:18
203 :
名も無き者
ゴッドマーズ (10)
伝説のアーティファクト―機体
トランプル、破壊不能
ゴッドマーズは打ち消されない。
ゴッドマーズが戦場に出たとき、あなたがコントロールしている機体やあなたの手札や墓地やライブラリーにある機体・カードを最大6枚探し、それらを公開し追放する。これによりライブラリーを探した場合、あなたのライブラリーを切りなおす。
ゴッドマーズのパワーとタフネスはゴッドマーズにより追放されたカードのパワーとタフネスの合計に等しい。
ゴッドマーズが戦場を離れたとき、それがクリーチャーだった場合、ゴッドマーズにより追放されていた機体カードを望む数選び戦場に戻す。
あなたはゴッドマーズの搭乗コストを支払うのではなく、あなたがコントロールするマナ総量が5以上の伝説のクリーチャー1体をタップしてもよい。
搭乗8
*/*
2022/12/25(日) 15:49:19
204 :
ノゲシ
情熱的な語り部 (2)(赤)
クリーチャー — 人間・シャーマン
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしている英雄譚最大1つを対象とする。ターン終了時まで、それは他のタイプに加えて、速攻と「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、その上に伝承カウンターを1個置く。」を持つ、赤の3/2のスピリット・クリーチャーになる。
2/3
2022/12/25(日) 19:45:15
205 :
名も無き者
順不同 (赤)
インスタント
スタック上の呪文や能力を、あなたが望む順番に並べ替える。
2022/12/25(日) 21:42:13
206 :
名も無き者
大山鳴動+鼠一匹

大山鳴動 (赤)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
各プレイヤーは土地を3つ生け贄に捧げる。~は、すべてのクリーチャーにそれぞれ3点のダメージを与える。
//
鼠一匹 (黒)
ソーサリー
接死を持つ黒の1/1のネズミクリーチャー・トークンを1体生成する。
余波
2022/12/25(日) 23:32:00
207 :
名も無き者
宝箱はミミックだった! (青)(赤)
インスタント
宝物から生み出されたマナで支払われた呪文や起動型能力1つを対象とし、それを打ち消す。宝箱はミミックだった!はそれのコントローラーに3点のダメージを与える。無色の3/3の多相の戦士・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
サイクリング (4)
2022/12/25(日) 23:44:46
208 :
Hunter horse
+

【動かないものを動かす】全カードレビュー

今回は動きの少ないものを動かすというお題でした。
物理的に動かないものに動きを与えるファンタジー的な意味として捉えるか、ルール上あまり動かないものを動かす卓上ゲーム上の動きの意味として捉えるかで二分され、両方を満たすカードも多かったですね。

では見ていきましょう。

>>161《力自慢の男》
夜に動く像。昼夜の新しいアイデアですね。FTを見る限り動いた後は律儀に元の位置に戻っているようです。

>>162《具体と抽象》
クリーチャー化とエンチャント化。エンチャント化によるクリーチャーや装備品の無力化が主な役割になるでしょう。用途が広く面白いカードです。

>>163 マザー 様 《面晶体の魔法地図》
エンチャントをクリーチャー化。《ニコ・アリス》の破片・トークンなどと相性が良好です。相手のエンチャントを破壊したい時にも使えそうです。

>>164《神の瞳》
起動型能力をクリーチャー化。前代未聞の効果です。基本的にはトークンを直接生成するのとあまり変わらなく、能力が打ち消されやすくなるなど多少のデメリットがあります。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/05/30(火) 05:40:18) 2022/12/26(月) 06:42:47
209 :
Hunter horse
+

【動かないものを動かす】Pick結果です。

[入賞]
>>189《エクレアの兵》《思案するミントジャム》《溶けゆくラズベリーケーキ》《マグマプリン》《静まる森のバームクーヘン》
5種類のお菓子のクリーチャーのサイクル。それぞれキーワード能力1つ、食物を生け贄に捧げるたび自身の上に+1/+1カウンターを置く能力、生け贄に捧げて何かを得る能力を持ちます。食物をテーマにしたセットで、全色に食物が配置されている様子が思い浮かびますね。いずれも1マナで唱えられるクリーチャーであるためカウンターは1~2個程度配置すれば十分な強さとなり、逆に自身を生け贄にしたときの能力も強力で、選択肢が広く取れるカードとなっています。

>>198 善乱 様 《霊障物件》
動くのは土地かアーティファクトか両方か。呪われた物件をモチーフにしたカードで、墓地を経由することとクリーチャー化することによって表現しています。5マナでパワー4が最大2体出るのでコストパフォーマンスが良好で、元の能力も活かすことができます。アーティファクト・クリーチャーも対象にでき、リアニメイト後は4/4になるので使い勝手が良さそうです。

>>204 ノゲシ 様 《情熱的な語り部》
英雄譚のクリーチャー化。物語が形を持って襲いかかるという意味でも英雄譚限定のクリーチャー化の効果という意味でも新しいカードです。クリーチャー化は単純にダメージソースが増えるだけでなく、攻撃が通ると章が進むので一挙両得です。攻撃力を高めたり物事を早く進めたりする情熱的な赤の性質がよく表されているカードだと思いました。

[大賞]
>>205《順不同》
スタック上の呪文や能力の順番を入れ替え。通常動かないものを動かす前代未聞の効果です。用途はなかなかに広く、打ち消し呪文の無効化、《ショック》に対する《巨大化》の無効化、同じタイミングで誘発した能力のAPNAP順による不利益を自分が利益を得るように変えるなど様々考えられます。特に打ち消しに強い点は赤らしい特徴ですね。赤がカオスの色であることや他の色が直接的な効用がないためにやらないことをやる色であることなどの表現でもあり、完成度が高く作られていると思いました。大賞おめでとうございます。

+
(last edited: 2023/01/04(水) 03:31:36) 2022/12/26(月) 06:43:22
210 :
わど
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今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『終了ステップに誘発する能力』
《ボール・ライトニング》《斡旋屋一家の隆盛》のように、終了ステップの開始時に誘発する能力を持つカードを募集いたします。

締め切りは来年1/1(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2022/12/26(月) 09:26:02
211 :
名も無き者
群れの遠吠え (3)(G)
ソーサリー
緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを2体生成する。
各終了ステップの開始時に、このターンいずれかの対戦相手がマナ総量が4以上のクリーチャーでない呪文を唱えていたなら、あなたは(2)を支払ってもよい。そうしたなら、群れの遠吠えを墓地からあなたの手札に戻す。
FT:まさか狼が近くにいるというのに騒ぐような阿呆はおるまいな?
2022/12/26(月) 10:07:37
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