Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 16:48:48

塾スレ3。

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
しがない塾講師です。

色々な経緯を経て、中学生にマジックを教えています。
というより、一緒に遊んでいます。
登場人物紹介は>>2

以前の更新 >>306->>329->>405->>416->>541->>576->>634-
近時の更新 >>830-
現在の状況がよくわかるまとめ>>197

現在進行中の計画
・黒と赤の隆盛を食い止めよう。
 関連してそれを食い止めるためのデッキ草案募集。
・Eの改良案募集。
・Cのフェリダーの君主デッキを改造。
・カササギブルーを広めよう。

このスレの主な目的は
・生徒が自分でデッキを構築する時の発想の糧となるようなものを皆様のアドバイスから生徒に伝える
・また、周りから頭一つ抜け出すという努力をさせるために、各々の強さの均衡を図る
等々、そういった感じです。
さまざまなアドバイスをお待ちしております。
また、よく利用するショップの在庫が不明です。
古いカードを勧めてくださる場合は、基本的に代用できるスタンのカード、手に入れられるなら本命カード、のようにしていただけると助かります。

忙しく反応出来ないこともあるかと思います。
しかし皆様が生徒たちのために議論した跡を見るのは楽しいものですし、色々ヒントになることもあります。
なので、自由に私以外で議論を進ませることも特に遠慮しないで頂ければ。
ですがネットなのでマナーを守って・・・。

ちなみに私が書き込みする場合、省略されないように分割して書き込みしています。
連投ご容赦願います。
また、文章中の生徒の発言、メールなどは私が要約したものです。

では、よろしくお願いします。
(last edited: 2010/01/17(日) 00:12:25) 2009/11/21(土) 20:23:19

200 :
名も無き者
101=167=197(他イロイロ)です。

赤に限らず、本体直接火力って本質的な対抗手段が少なくて、回復・軽減・打消・無効化しかないので
《赤の防御円》《崇拝》等が真っ先に思いつきましたが
デッキを完封してしまうこと、生徒さんの手に入らないこと、という2つの投入不可条件に合致。

結局回復と打ち消ししかない状態。
ちょっと考えてみたらこんなのが脳内から出ました。白ばっかり。

・白緑青プロテク+魂絆:回復
  《魂の管理人》《ヴァレロンの異国者》《ヴィダルケンの異国者》《ビヒモスの大鎚》
  《バントの信刃》《エスパーの嵐刃》《ロウクスの戦修道士》各種境界石《カビーラの交差路》《命拾い》
  ※《ビヒモスの大鎚》を生かすためにトークン戦術を組み合わせるとなお良し

・青白赤トリコロール:打消&パーマネントコントロール
  《解呪》《火葬》《対抗呪文》《大気の壁》、インスタントドロー、《精神の制御》
  ※最近の青は弱めなのですが昔の青が使えるなら話は別! あとはドローだけ。

・白緑青エンチャント:エンチャント(新デッキタイプ)
  《陽の泉の探検》《魂の絆》《平和な心》《忘却の輪》《空位の玉座の印章》
  《カルニの心臓の探検》《広がりゆく海》《精神の制御》《取り消し》
   ※緑を抜き黒投入して《魔性の教示者》もアリかも。

・白青黒エスパー+ダンシングノームw:墓地&CIP&サーチ
 《骸骨の破片》(ミラディン)+《ボトルのノーム》(10E)+《加工》(M10)
 《ヴィダルケンの異国者》中心のアラーラのエスパー系アーティファクトクリーチャー各種。
  ※《逢魔が辻》では少々厳しいです。《骸骨の破片》が生徒さんの手に入らないなら不可かも。

脳内のためうまく行くかはわかりませんが(笑
調子に乗ってたたき台といて置いておきます。


>サーチ系カードでシルバーバレット
 サーチカードは4枚では足りない場合の5枚目のカードとしても使えます。
 合計8枚の《ボトルのノーム》《骸骨の破片》で回りだせば赤火力よりは回復できるはず

>強い火力教えて!
 《クローサの雲掻き獣》が居るならこれでしょうw つ《シヴ山の隕石》(次元の混乱)

《魂の管理人》使ったレシピ
 先にやられたぁ。《本質の管理人》(次元の混乱)も使ったヤリスギレシピ考えてたのにー。
 《安全な道》はちょうど良いかもしれませんね。
 軽減できないことに気が付いて《虐殺》《蔓延》を入れてくれるようになるのもまた楽しみw
2009/12/05(土) 11:57:06
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.22 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.