Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/22(日) 23:25:41

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-27]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(11/21~11/27)【新しいメカニズムを加えたリメイク】(>>946-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2097/
(last edited: 2022/11/21(月) 09:12:23) 2022/07/04(月) 09:20:11

918 :
名も無き者
不覚の霧 (白)(青)
インスタント
攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次のそのクリーチャーのコントローラーのターンの攻撃クリーチャー指定ステップに、タップ状態かつ攻撃している状態で戦場に戻る。
FT:見覚えのある光景は、3年は過ぎていた。ここに立つ己を除いて。
2022/11/16(水) 06:07:39
919 :
名も無き者
挑戦者の乱入 (3)(赤)
インスタント
ブロックされている攻撃クリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。これによりクリーチャーが破壊された場合、それのコントローラーは手札からクリーチャーカード1枚を、そのクリーチャーをブロックしていたクリーチャーにブロックされている状態で戦場に出す。

―そんな負け犬より俺と戦ろうぜ?

※豪鬼するカードです。

2022/11/16(水) 11:52:05
920 :
名も無き者
白熱する戦い 赤白
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・攻撃しているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受けるとともに二段攻撃を得る。
・ブロックしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受けるとともに絆魂を得る。
2022/11/16(水) 12:08:14
921 :
名も無き者
酷寒の縛り (4)(U)
エンチャント — オーラ
瞬速
エンチャント(クリーチャーかアーティファクト)
これが攻撃クリーチャーを対象としているなら、これを唱えるためのコストは(4)少なくなる。
これがタップ状態のアーティファクトを対象としているなら、これを唱えるためのコストは(4)少なくなる。
酷寒の縛りが戦場に出たとき、エンチャントされているパーマネントをタップする。
エンチャントされているパーマネントは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
2022/11/16(水) 13:17:36
922 :
名も無き者
フェイント (2)(W)(R)
インスタント
この呪文は戦闘ダメージ・ステップより前にのみ唱えられる。
攻撃しているクリーチャー1体を対象とする。それをブロックしているクリーチャーをすべてタップする。それをアンタップし戦闘から取り除く。
このフェイズの後に追加の戦闘フェイズを1つ加える。
2022/11/16(水) 13:18:10
923 :
名も無き者
森の標的 Sylvan Target 1緑緑
インスタント
攻撃しているクリーチャー1体を対象とする。このターン、それをブロックできるすべてのクリーチャーはそれをブロックする。森の標的がブロック・クリーチャー指定ステップより前に唱えられていたならば、そのクリーチャーがブロックされないたび、森の標的はそのクリーチャーに防御プレイヤーがコントロールする森の数に等しい点数のダメージを与える。
――周り全てを敵に回すってことがどういうことか知りたいなら、あの森に足を踏み入れてみろ。

2022/11/16(水) 14:13:31
924 :
名も無き者
拡散する波動 (3)(R)
インスタント
攻撃クリーチャーひとつを対象とする。他の攻撃可能なプレイヤーやプレインズウォーカーにつき、そのコピーであるトークンをそのクリーチャーのコントロールでそれを攻撃している状態で生成する。戦闘終了時、それらのトークンを追放する。

「それ」が多くなって読みにくくなった…
殴れるもの全部を分身して殴る感じです
2022/11/16(水) 15:52:32
925 :
名も無き者
死の猛毒 (1)(B)(B)(B)(B)
インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、攻撃クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
この呪文は戦闘中、ブロック・クリーチャー指定ステップより前にのみ唱えられる。
攻撃クリーチャー1体を対象とする。それの上に接死カウンターを1つ置きそれは「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。」を得る。
2022/11/16(水) 17:02:46
926 :
名も無き者
疫病風の羽虫 1U
クリーチャー 昆虫・ファイレクシアン
疫病風の羽虫が戦場に出た時、各対戦相手は毒カウンターを1個得る。(得る毒カウンターは裏向きではない)
飛行
病状-疫病風の羽虫が攻撃するたび、他の攻撃クリーチャー1体を対象とする。あなたは防御プレイヤーが持つ裏向きでない毒カウンターを1つ裏向きにしてもよい。そうしたなら、そのクリーチャーはターン終了時まで飛行を得る。
1/2

病状は毒カウンターを毒勝利から遠ざかることなくリソースとして使う能力です。毒カウンターが裏向きであるかどうかが病状能力のコスト支払い以外で意味を持つことはありません。
2022/11/16(水) 17:10:30
927 :
名も無き者
疫病風の羽虫 1U
クリーチャー 昆虫・ファイレクシアン
疫病風の羽虫が戦場に出た時、各対戦相手は毒カウンターを1個得る。(得る毒カウンターは裏向きではない)
飛行
病状-疫病風の羽虫が攻撃するたび、他の攻撃クリーチャー1体を対象とする。あなたは防御プレイヤーが持つ裏向きでない毒カウンターを1つ裏向きにしてもよい。そうしたなら、そのクリーチャーはターン終了時まで飛行を得る。
1/2

病状は毒カウンターを毒勝利から遠ざかることなくリソースとして使う能力です。毒カウンターが裏向きであるかどうかが病状能力のコスト支払い以外で意味を持つことはありません。
2022/11/16(水) 17:10:32
928 :
名も無き者
光の砦、テヨ (2)(W)(W)
伝説のプレインズウォーカー-テヨ
クリーチャー1体以上があなたへ攻撃するたび、攻撃クリーチャーのうち1体を対象とする。それが与える戦闘ダメージは代わりに光の砦、テヨに与えられる。
[+3]:あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは、ターン終了時まで警戒を得る。
[-3]:「いずれかのクリーチャーがこれに戦闘ダメージを与えるたび、これはそれに同じ点数のダメージを与える。」を持つ白の0/1の壁・クリーチャー・トークンを1体生成する。
[-12]:あなたは「発生源1つがあなたにダメージを与える場合、そのダメージを20点軽減する。」を持つ紋章を得る。
<5>
2022/11/17(木) 15:23:09
929 :
名も無き者
遅陣の英雄 (2)(W)
クリーチャー‐人間・騎士
瞬速
先制攻撃
遅陣の英雄が戦場に出たとき、攻撃クリーチャー1体を対象とする。遅陣の英雄はそれに2点の2点のダメージを与える。
2/2
FT:英雄は、英雄を最も求める時にやって来るもんさ。
2022/11/17(木) 15:57:27
930 :
名も無き者
↑すいません。能力が誤字ってました

「遅陣の英雄が戦場に出たとき、攻撃クリーチャー1体を対象とする。遅陣の英雄はそれに【2点の】2点のダメージを与える。」

「遅陣の英雄が戦場に出たとき、攻撃クリーチャー1体を対象とする。遅陣の英雄はそれに【】2点のダメージを与える。」
2022/11/17(木) 16:00:31
931 :
名も無き者
将軍の死 (W)(B)
インスタント
攻撃クリーチャー1体か伝説のクリーチャー1体か統率者1体を対象とし、それを破壊する。
2022/11/17(木) 18:56:35
932 :
名も無き者
驕ったものの末路 (W)
インスタント
攻撃クリーチャー1体を対象とする。それが飛行、先制攻撃、二段攻撃、接死、速攻、破壊不能、絆魂、威迫、到達、トランプル、警戒のうち3つ以上を持っているならそれを追放する。そうでないなら驕ったものの末路はそれに3点のダメージを与える。
2022/11/17(木) 19:38:05
933 :
名も無き者
苦痛より得るもの (黒)(黒)
インスタント
攻撃クリーチャー1体を対象とする。このターン、それがあなたに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはその点数に等しい枚数のカードを引く。
2022/11/18(金) 12:30:30
934 :
名も無き者
一騎当千 (3)(G)(G)
インスタント
攻撃しているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで接死と「これをブロックできるすべてのクリーチャーはこれをブロックする。」を得る。
2022/11/18(金) 20:03:20
935 :
名も無き者
空想での迷子 (U)
インスタント
キッカー(1)
攻撃クリーチャー1体を対象とする。それはフェイズ・アウトする。この呪文がキッカーされていた場合、この方法でフェイズ・アウトしたクリーチャーは次のコントローラーのアンタップ・ステップの間にフェイズ・インできない。
超過(3)(U)

Lost in the Fantasy (U)
Instant
Kicker(1)
Target attacking creature phases out. If this spell was kicked, a creature that phased out this way can't phase in during its controller's next untap step.
Overload(3)(U)

ずっとフェイズ・インできなくするようにしたかったけど統率者にぶっ刺さりすぎるのでやめた。
2022/11/18(金) 22:59:48
936 :
名も無き者
部隊の待ち伏せ (X)(W)
インスタント
この呪文はブロック・クリーチャー指定ステップにのみ唱えられる。
あなたかあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃しているクリーチャーX体を対象とする。白の2/2の兵士クリーチャー・トークンをX体、それらのクリーチャーをブロックしている状態で生成する。それらは戦闘終了時まで破壊不能を得る。
2022/11/19(土) 02:14:07
937 :
名も無き者
すっぽ抜け (青)(赤)
インスタント
攻撃クリーチャー1体を対象とする。それは、それが攻撃しているプレイヤーやプレインズウォーカーにX点のダメージを与える。それはターン終了時まで-X/-0の修正を受ける。Xは3かそれのパワーのうち、小さい方の値である。
カードを1枚引く。
FT:転んだ拍子に地獄の帝王を斃したこともあったな。――軍神トルネコ
2022/11/19(土) 09:58:23
938 :
名も無き者
たらい回し (白)(青)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・攻撃クリーチャー1体を対象とする。それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
・呪文1つを対象とする。それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。

FT:それは我々の管轄ではない。もう閉庁時間だから、出直してくれ。
2022/11/19(土) 16:19:06
939 :
善乱
追い越す炎の轍 (1)(R)(R)
インスタント
あなたのコントロールする攻撃クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+0の修整を受ける。このターン、次にそのクリーチャーがクリーチャーかプレインズウォーカーに戦闘ダメージを与えたとき、そのパーマネントが余剰のダメージを受けていた場合、赤のX/Xのエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはその余剰のダメージの値である。このターン、あなたのコントロールするクリーチャーが死亡していたなら、代わりにそのトークンを2体生成する。
(last edited: 2022/11/19(土) 20:42:14) 2022/11/19(土) 19:23:11
940 :
名も無き者
寄り道 (青)
インスタント
攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次のそれのコントローラーの攻撃クリーチャー指定ステップに、それのコントローラーのコントロール下で、攻撃している状態で戦場に戻す。
2022/11/20(日) 13:31:28
941 :
名も無き者
取り調べ (白)
インスタント
対戦相手がコントロールする、攻撃しているクリーチャー1体を対象とする。それを追放する。調査を行う。次の終了ステップの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
2022/11/20(日) 19:22:56
942 :
名も無き者
湧血 (2)(緑)(赤)
インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたの手札からクリーチャー・カード1枚を公開する。
攻撃クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで公開したカードのコピーになる。
2022/11/20(日) 19:56:22
943 :
名も無き者
プレデターの迎撃 (白)
インスタント
この呪文は、戦闘中でブロック・クリーチャーが指定された後にのみ唱えられる。
奮励 ― この呪文を唱えるためのコストは、2つ目以降の対象1つにつき(黒/赤)多くなる。
望む数のあなたを攻撃しているクリーチャーを対象とする。それら1体につき、それをブロックしている黒であり赤である1/1のファイレクシアン・ゴブリン・クリーチャー・トークンを1体生成する。それらトークンは「このクリーチャーが死亡したとき、このターンこのクリーチャーにダメージを与えたすべてのクリーチャーの上に-1/-1カウンターをX個置く。Xはこのクリーチャーに置かれているファイレクシア病カウンターの数に等しい。」を持つ。
その後、あなたのコントロールするファイレクシアンの上に、この呪文を唱えるために支払われたマナの点数に等しい数のファイレクシア病カウンターを置く。
2022/11/20(日) 23:59:41
944 :
わど
まずは全カード評価から。

>>898 マザー様 《魔法の戦士》
迎え撃て。ブロックと起動で2体を足止めできる挙動がなかなかに強力です。起動コストも必要かも?

>>899様 《強制停止》
止まれ止まれ。相手の生物を止めるにはライフが痛いですが、PWなどを守るのに便利そうですね。

>>900 肉じゃが様 《出会い頭の衝突》
出鼻を挫く。とにかく速攻に対して強く出られます。食物の正体はもしやパン……?

>>901様 《光への消失》
追放中に起きたこと。cip能力ごとコントロールを奪取できる、と考えるとキッカーの重さも納得です。

>>902様 《侵入者撃退ボット》
小型へ足止め。ブロックと合わせれば4/4あたりまでは一方的に討ち取ることもできます。実に優秀。

>>903様 《一撃》
迎撃とライフゲインと。相手の高タフネスを狙った時のライフゲイン量が強烈ですね。ダメージ効率も良好。

>>904 Nishi様 《バリケード》
通行止め。《瞬間群葉》と比べトークンの大きさが目を引きます。流石にもう少し適正コストは重そう。

>>905様 《陽炎破》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2022/12/04(日) 21:24:56) 2022/11/21(月) 00:31:02
945 :
わど
今回のお題は『攻撃クリーチャーを対象とする能力』でした。

[入賞]
>>905様 《陽炎破》
その身滅ぶとも。《鑽火の輝き》を基本とし、そこに向上呪文のおまけをつけた形ですね。除去として用いる場合はデメリットでしかない能力ですが、ブロック指定後に出したトークンはもはやブロックされないことを活かして攻撃を強引に捩じ込みに行く動きも可能です。興味深い挙動が魅力の一枚。

>>908様 《死纏いの偽装》
姿のみの。cipは使えずソーサリータイミングで云々することもできませんが、その分2マナはかなり破格の軽さと言えるでしょう。こういう手合いの例に漏れず《グリセルブランド》との組み合わせは超強力ですが、それ以外の愉快な相方も探してみたいところですね。

>>914様 《誘導する一撃》
テキストと睨めっこ。普通に唱えると攻撃権をコストにした《弱者狩り》といったところ。切除すれば《巨獣の激突》亜種になりますね。切除というキーワード能力は、テキスト量を増やすと一気にデザインの空間が広がるのを感じますね。言葉遊び的であることも含め、ホライゾン系によく似合うキーワード能力なのかも。

[大賞]
>>910様 《一心不乱な戦い》
超短期的保護。破壊不能を付与する1マナのエターナル・エンチャントと聞くとなかなかの壊れ性能に聞こえますが、エンチャント先が攻撃クリーチャーに限定されていることで一気に扱いが難しくなります。終了ステップまで残らないが故にダメージから守る用途では使いづらく、メイン・フェイズ中に飛んでくる除去に対しても無力。オーラの宿命として対応しての除去にも弱いので、見かけのインパクトに反してかなり使うデッキを選びそうです。軽い点や何度も唱えられる点から英雄的や星座のサポートとして優れるなど独特の強みも多く持つので、ぜひうまく使ってやりたいですね。「攻撃」がついただけでシンプルな除去耐性オーラがここまで興味深い挙動を示すようになった点が琴線に触れました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2022/12/04(日) 21:24:58) 2022/11/21(月) 00:31:12
946 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【新しいメカニズムを加えたリメイク】です。

リメイク元のカードが登場した時に存在しなかった新しいメカニズムを加えたリメイクを作ってください。
リメイク元のカードの名前は明記してください。

既存のメカニズムが能力語となったものも新しいメカニズムとして条件を満たすものとします。
新しいキーワード能力やキーワード処理を作ることも可です。

投稿期間は11/27(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は4枚までの投稿が可能です。
ただし、お題を満たすカード1枚と、そのカードとメカニズムやテーマなどに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
2022/11/21(月) 08:12:17
947 :
マザー メールアドレス公開設定
リメイク元《チス=ゴリアの歯》

チス=ゴリアの首 (3)
アーティファクト
避雷針親和(アーティファクト)
(T):すべてのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
(T):すべてのクリーチャーはターン終了時まで+2/-1の修整を受ける。

ぶった切ってしまえば、一級品のナイフと同じさ。こっちの方がよく切れるから、俺は好きだな。死体か生きてるかなんて些細な違いだ。

避雷針親和(~)
この呪文は、あなたがコントロールする~の数だけ唱える際のコストが減り、この避雷針親和を持つパーマネントが破壊される時に、代わりに~を1つ生け贄に捧げる事でタップ状態で戦場に戻してもよい。この戦場に戻す方の能力は、あなたがパーマネントを計10個以上コントロールしてないと誘発しない。
(last edited: 2022/11/25(金) 13:24:22) 2022/11/21(月) 10:20:45
948 :
名も無き者
精髄啜りのカスリル (1)(W)(B)(G)
伝説のクリーチャー ― ナイトメア・昆虫
あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体が死亡するたび、それが飛行を持っていたなら、精髄啜りのカスリルは永久に+1/+1の修整を受け飛行を得る。先制攻撃、二段攻撃、接死、速攻、呪禁、破壊不能、絆魂、威迫、プロテクション、到達、トランプル、警戒についても同様である。
精髄啜りのカスリルが飛行、先制攻撃、二段攻撃、接死、速攻、呪禁、破壊不能、絆魂、威迫、プロテクション、到達、トランプル、警戒のうち4つ以上を持っているなら、あなたは精髄啜りのカスリルをあなたの墓地から唱えてもよい。
2/2

リメイク元は《様相ねじり、カスリル》
2022/11/21(月) 12:46:29
949 :
名も無き者
星界より出でるもの (3)(C)(C)(C)
クリーチャー―エルドラージ・ホラー
先制攻撃
現出(3)(B)(B)(B)(あなたはこの呪文を、クリーチャー1体を生け贄に捧げるとともに(X)だけ減らした現出コストを支払って唱えてもよい。Xはそのクリーチャーのマナ総量に等しい。)
あなたのアップキープの開始時に、あなたは追放領域からあなたの対戦相手がオーナーであるカード最大6枚を、マナ総量が6になるようにそれらのオーナーの墓地に置かない限り、星界より出でるものを追放する。これにより星界より出でるものが追放された場合、それはあなたに7点のダメージを与える。
7/7


リメイク元は≪星界からの恐怖≫
2022/11/21(月) 18:45:39
950 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
さっそく今回のお題いってみます。

虚空からの雷鳴 (2)(赤)
インスタント
クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。突然の雷鳴はそれに3点のダメージを与える。これによってダメージを与えられたパーマネントが戦場から墓地に置かれるなら,代わりにそれを追放し,その後虚空からの雷鳴を1枚追放する。
虚空(赤)(あなたはこのカードを墓地から唱えることができない。あなたがこのカードのオーナーであるなら,これを虚空コストを支払って追放領域から唱えてもよい。)

《不死の火》を参考にしました。
(last edited: 2022/11/22(火) 09:28:38) 2022/11/21(月) 19:33:10
951 :
名も無き者
リメイク元《対抗呪文》

精神の揺さぶり (U)(U)
インスタント
呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(2)を支払わないかぎり、それを打ち消す。
陰鬱 - このターン、クリーチャーが死亡していたなら、代わりにその呪文を打ち消す。
2022/11/21(月) 22:16:37
952 :
名も無き者
凧翼の組木竜 (7)
アーティファクト・クリーチャー — 多相の戦士・ドラゴン
[試作 (X)(G)(U) 0/0]
飛行
収斂 ― 凧翼の組木竜は、これを唱えるために支払われたマナの色1色につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
3/3

《空乗りのエルフ》から
2022/11/21(月) 23:15:12
953 :
名も無き者
黄金船の巡航 (6)(U)
ソーサリー
探知(この呪文を唱えるに際し、各カードタイプにつき、あなたの墓地からそれであるカードを1枚追放してもよい。これで追放したカード1枚につき(1)を支払う)
カードを3枚引く。

宝船の巡航のリメイク
2022/11/21(月) 23:33:02
954 :
肉じゃが
《ドラコニック・クラス》 (2)(赤)
エンチャント - クラス
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。ドラコニック・クラスはそれに1点のダメージを与える。
(3)(赤)(赤): レベル2
あなたがコントロールしている赤の発生源がダメージを与えるなら、代わりに、それはその点数に2を足した点数のダメージを与える。
(4)(赤)(赤)(赤): レベル3
あなたがコントロールしている赤の発生源がダメージを与えるなら、代わりに、それはその点数にさらに2を足した点数のダメージを与える。
各終了ステップの開始時に、あなたのライフの総量は5点になる。
飛行を持たないクリーチャーは、あなたを攻撃できない。

元ネタ: 《ドラゴン変化》
(last edited: 2022/11/23(水) 23:04:48) 2022/11/22(火) 01:11:00
955 :
名も無き者
ルーンの父 (W)
(T):ルーンの父をオーナーの手札に戻す。
1/1

守護のルーン (W)
インスタント - 出来事
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたが選んだ1色の色に対するプロテクションを得る。

元ネタ:《ルーンの母》
2022/11/22(火) 02:21:13
956 :
名も無き者
>>955
タイプ行が抜けていたので修正

ルーンの父 (W)
クリーチャー - 人間 クレリック
(T):ルーンの父をオーナーの手札に戻す。
1/1

守護のルーン (W)
インスタント - 出来事
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたが選んだ1色の色に対するプロテクションを得る。

元ネタ:《ルーンの母》
2022/11/22(火) 02:23:26
957 :
名も無き者

魂の飢え (黒)(黒)
ソーサリー
多重キッカー(黒/Φ)
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。魂の飢えはそれにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。Xはこれがキッカーされた回数に等しい。

《魂の消耗/Consume Spirit》
2022/11/22(火) 09:31:00
958 :
名も無き者
嘘から出た真 (2)(青)(青)
インスタント
あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚公開する。対戦相手1人はそれらのカードを2つの束に分ける。あなたは一方の束をあなたの手札に加え、もう一方をあなたの墓地に置く。
あなたはあなたの墓地にあり土地でないカード1枚を選ぶ。それは次のあなたのターンの終了時まで脱出を持つ。脱出コストは、そのカードのマナ・コストに「あなたの墓地から他のカード3枚を追放する。」を追加したものに等しい。

《嘘か真か》より
2022/11/22(火) 11:47:57
959 :
名も無き者
世界の怒り (2)(白)(白)
ソーサリー
すべてのクリーチャーを破壊する。この呪文はクリーチャーが破壊不能を持たないかのように破壊できる。


《神の怒り》
2022/11/22(火) 12:34:13
960 :
名も無き者
濃霧の塔 (3)(G/U)(G/U)
クリーチャー ― 海亀
(1)(G/U):濃霧の塔はターン終了時まで呪禁を得る。このターン、濃霧の塔が与えるダメージと濃霧の塔に与えられるすべてのダメージを軽減する。
5/5
--------------------------
立ち込める霧 (2)(G)
インスタント ― 出来事
このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。

《濃霧》リメイク
2022/11/22(火) 12:38:04
961 :
名も無き者
船乗りシンドバッド(G)(U)
伝説のクリーチャー―人間
(T):船乗りシンドバッドは探検を行う。
1/1
《シンドバッド》

幸運なアリ・ババ(R)
伝説のクリーチャー―人間・ならず者
(R):クリーチャー1体を対象とする。このターンそれではブロックできない。毎ターン1回のみ起動できる。
幸運なアリ・ババがプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、その点数に等しい数の宝物トークンを生成する。
1/1
《アリ・ババ》

魔法のランプのアラジン(2)(R)(R)
伝説のクリーチャー―人間・ならず者
(1)(U)(R),(T):アーティファクト1つを対象とする。あなたが魔法のランプのアラジンをコントロールし続けているかぎり、そのコントロールを得る。それの上に願いカウンターを1個置く。
あなたがコントロールするアーティファクトから願いカウンターを1個取り除く:このターン、あなたはゲームの外部にありあなたがオーナーであるカード1枚をプレイしてもよい。
1/1
《アラジン》
2022/11/22(火) 15:57:53
962 :
名も無き者

真価(コスト)(あなたは真価コストを払ってこのカードを唱えてもよい。そうしたなら、これは角括弧内の記述が追記された状態で戦場に出る。そうでないなら、これは角括弧内の記述を持たずに戦場に出る)

《ファイレクシアの抹殺者》《ファレイクシアの抹消者》
ファイレクシアの体現者 (3)(B)
クリーチャー‐ファイレクシアン・ホラー
真価(2)(W)(U)(B)(G)(あなたは真価コストを払ってこのカードを唱えてもよい。そうしたなら、これは角括弧内の記述が追記された状態で戦場に出る。そうでないなら、これは角括弧内の記述を持たずに戦場に出る)
〔警戒、接死、絆魂、〕トランプル
発生源1つがファイレクシアの体現者にダメージを与えるたび、あなたとその発生源のコントローラーはその点数に等しい数のパーマネントを生け贄に捧げる。〔その後、これにより生け贄に捧げられたこれでないパーマネント1つを選び、それをあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。〕
5/5

《モリンフェン》《ガロウブレイド》
モリンフェンとガロウブレイド (2)(B)(B)
クリーチャー‐ファイレクシアン・ホラー
真価(4)(B)(B)
〔絆魂〕
飛行、トランプル
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2022/11/22(火) 18:15:55
963 :
名も無き者
復讐の覆い (緑)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+0の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
脱出-(2)(緑),あなたの墓地から他のカード4枚を追放する。
FT:恨みの終点は、墓場ではない。

リメイク元:《怨恨》
2022/11/22(火) 20:19:43
964 :
名も無き者
迷宮と竜の剣 (3)
アーティファクト — 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(ダンジョン)とプロテクション(ドラゴン)を持つ。
装備(2)
装備しているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたは飛行と速攻を持つ赤白の2/1のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体生成し、1個のd20を振る。
1-14|ダンジョン探索をする。
15-19|ダンジョン探索をし、その後、再びダンジョン探索をする。
20|装備しているクリーチャーをアンタップし、このフェイズの後に追加の戦闘フェイズを加える。


リメイク元:《Sword of Dungeons & Dragons》
2022/11/22(火) 23:18:53
965 :
名も無き者
スラーグの機牙獣 (5)
アーティファクト・クリーチャー ― ビースト
[試作(2)(G) 3/2]
スラーグの機牙獣が戦場に出たとき、あなたは3点のライフを得る。
スラーグの機牙獣が戦場を離れたとき、無色の2/2の狼・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
蘇生(4)(G)
5/3

《スラーグ牙》のリメイク
2022/11/23(水) 10:08:21
966 :
名も無き者
久遠の闇への追放 (無)(黒)
インスタント
欠色
無色でないクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。

《闇への追放》
2022/11/23(水) 10:14:16
967 :
名も無き者
原始的蛮行 (赤/緑)
ソーサリー
多重キッカー (1)(赤)/(1)(緑)
アーティファクト1つを対象として選ぶ。その後、この呪文がキッカーされている1回に
つき他のアーティファクト1つを対象として選ぶ。それらを破壊する。(1)(赤)でキッカーされている1回につき、原始的蛮行はそれらのコントローラーに2点のダメージを与える。(1)(緑)でキッカーされている1回につき、あなたは2点のライフを得る。

元ネタ:《Primitive Justice》
2022/11/23(水) 12:04:53
968 :
名も無き者
アルシアン・ファルケンラス
bbrr
伝説のクリーチャー 吸血鬼
アルシアン・ファルケンラスが戦場に出るに際し、昼でも夜でもないなら昼になる。
夜であるならあなたのコントロールする他の吸血鬼は+2/+1の修正を受ける。
3b:夜になる。飛行を持つ1/1の吸血鬼トークンを1体生成する。
3/3
元ネタ:《吸血鬼の夜侯》
2022/11/23(水) 23:55:22
969 :
名も無き者
重量破城槌 (2)
アーティファクト - 機体
後援
壁への接死、トランプル
あなたは重量破城槌を後援するなら、これがクリーチャーであるかのように攻撃に参加させてもよい。そうしたなら、これは戦闘終了時まで他のタイプに加えて構築物・クリーチャーになる。
2/2

~への接死
~への接死を持つ発生源が~であるクリーチャーにダメージを与えたら、そのクリーチャーは破壊される。

元ネタ:《破城槌》
2022/11/24(木) 02:07:55
970 :
名も無き者
桃園の誓い、劉備 (2)(白)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー―人間・兵士
あなたがコントロールしている他のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
あなたが伝説のクリーチャー呪文を唱えるためのコストは(2)少なくなる。
《義兄弟、関羽》との共闘
《義兄弟、張飛》との共闘
2/3

義兄弟、関羽 (3)(白)(緑)
伝説のクリーチャー―人間・兵士
警戒
義兄弟、関羽は望む数のクリーチャーをブロックできる。
あなたがコントロールしている伝説のクリーチャーは護法(2)を持つ。
《桃園の誓い、劉備》との共闘
《義兄弟、張飛》との共闘
4/5

義兄弟、張飛 (3)(白)(赤)
伝説のクリーチャー―人間・兵士
速攻
義兄弟、張飛はパワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。
あなたがコントロールしている他の伝説のクリーチャーは速攻を持つ。
《桃園の誓い、劉備》との共闘
《義兄弟、関羽》との共闘
5/4

元ネタ:《蜀主 劉備》《列聖の武将 関羽》《猛将 張飛》
2022/11/24(木) 02:46:28
971 :
名も無き者
《スカイシュラウドの軍獣》
     ↓
スカイシュラウドの軍虫/Skyshroud War Beatle 1緑
クリーチャー—昆虫
被覆
スカイシュラウドの軍虫のパワーとタフネスは、あなたの対戦相手がコントロールする土地の名前の種類の数に等しい。
*/*
2022/11/24(木) 08:34:03
972 :
名も無き者
統率者の回想 (U)
インスタント
あなたがコントロールしている統率者の数に1を足した枚数のカードを引く。

共闘で《Ancestral Recall》
2022/11/25(金) 02:04:01
973 :
八三五
時間遡行 1UU
ソーサリー
切除 2UUU
各プレイヤーはそれぞれ、自分の手札と墓地を自分のライブラリーに加えて切り直し、その後カードを7枚引く。〔あなたのターンであるなら、ターンを終了する。〕

《一日のやり直し》のリメイク
2022/11/25(金) 03:54:14
974 :
名も無き者
アダーカーの猟犬 (1)(W)
氷雪クリーチャー ─ 犬
(T):(C)(U)を加える。これは、氷雪パーマネントの誘発型能力にしか支払えない。
2/2

《Adarkar Unicorn》

2022/11/25(金) 22:54:19
975 :
名も無き者
破滅的欲望  (2)(黒/Φ)(黒/Φ)
エンチャント
(黒/Φ)(黒/Φ):カードを1枚引く。

元ネタ《強欲》
2022/11/25(金) 23:33:01
976 :
名も無き者
釘を打つ者、ジンクス (4)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — 人間・呪術師
サイクリング(1)(黒)
あなたが釘を打つ者、ジンクスをサイクリングしたとき、クリーチャー1体を対象とする。釘を打つ者、ジンクスはそれにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。Xは、あなたがこのゲームで「釘を打つ者、ジンクス」という名前のカードをサイクリングした回数に等しい。
釘を打つ者、ジンクスが戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。釘を打つ者、ジンクスはそれにXの3倍に等しい点数のダメージを与え、あなたはXの3倍に等しい点数のライフを得る。
5/5

《肉体の饗宴》+《さまよう怪物、イダーロ》のサイクリングした回数を数えるメカニズム
2022/11/26(土) 01:38:09
977 :
名も無き者
死の牙、セリセイヌス (3)(黒)
伝説のクリーチャー ― 蛇
接死
(5)(黒)(黒)(黒):怪物化2を行う。(このクリーチャーが怪物的でない場合、これの上に+1/+1カウンターを2個置く。これは怪物的になる)
死の牙、セリセイヌスがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、宝物トークンを1つ生成する。これが怪物的であるなら、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。
2/5
《触れられざる者フェイジ》のリメイク。
2022/11/26(土) 08:02:45
978 :
名も無き者
レッサーギガントサウルス♂ (緑)(緑)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー — 恐竜
キッカー - (緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑),《レッサーギガントサウルス♀》という名前のカードを公開する。
〜が戦場に出たとき、キッカーされていた場合、あなたはこれと公開したカードを追放し、その後それらを《メガントサウルス》へと合体させる。
《レッサーギガントサウルス♀》と合体する。)
9/9

レッサーギガントサウルス♀ (緑)(緑)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー — 恐竜
キッカー - (緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑),《レッサーギガントサウルス♂》という名前のカードを公開する。
〜が戦場に出たとき、キッカーされていた場合、あなたはこれと公開したカードを追放し、その後それらを《メガントサウルス》へと合体させる。
《レッサーギガントサウルス♂》と合体する。)
9/9

メガントサウルス
伝説のクリーチャー — 恐竜
〜は99体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
99/99

《B.F.M. (Big Furry Monster)》が元ネタ
2022/11/26(土) 11:51:19
979 :
名も無き者
ドラゴンの外套 (1)(赤)
アーティファクト―装備品
装備しているクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともに、飛行と「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。このクリーチャーはそれにこのクリーチャーのパワーに2を足した点数のダメージを与える。」を持つ。
装備(4)

《Farrel's Mantle》のリメイク
2022/11/26(土) 11:53:02
980 :
名も無き者
危険な飛び越え (1)(W)(R)(R)
エンチャント
飛行を持たないクリーチャーが攻撃するたび、攻撃クリーチャー1体につきそれのコントローラーはコインを1枚投げる。これによりコイン投げに負けたクリーチャーをそれぞれ追放する。

FT:これくらいの堀なら...

《Moat》リメイク
2022/11/26(土) 12:49:40
981 :
名も無き者
山賊頭の墓碑
伝説の土地
あなたがならず者をコントロールしていないかぎり、山賊頭の墓碑はタップ状態で戦場に出る。
(T):(◇)を加える。
(T)、3点のライフを支払う:(◇)を加える。このマナがクリーチャー呪文のために使われたなら、それと、それと同名であなたがオーナーであるすべてのクリーチャー・カードは永久に速攻を得る。

リメイク元《山賊の頭の間》
2022/11/26(土) 13:42:35
982 :
名も無き者
なだれ駆け (3)(赤)
クリーチャー — 人間・狂戦士
速攻
なだれ駆けが戦場に出たとき、土地1つを対象とし、それを破壊する。
終了ステップの開始時に、なだれ駆けを生け贄に捧げる。
予顕(2)(赤)
2/2

リメイク元:《なだれ乗り》
2022/11/26(土) 15:53:22
983 :
名も無き者
歪められた怒り (U)(R)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。次のあなたのターンまでそれの基本のパワーとタフネスはそれぞれ1/1になる。それを使嗾する。

《縮退》のリメイク
2022/11/26(土) 17:48:09
984 :
名も無き者
ゲラルフの試作 (黒)(黒)(黒)
クリーチャー - ゾンビ
トランプル、腐乱
6/1

《ボール・ライトニング》
2022/11/26(土) 19:34:10
985 :
名も無き者
焼畑農業 (赤)(緑)
エンチャント
土地を1つ生け贄に捧げる:食物トークンを1つ生成する。

《森の暗き中心》リメイク
2022/11/26(土) 23:46:29
986 :
Nice post. I learn something more challenging on your different blogs everyday. Thanks for sharing. https://www.newport-roofing.co.uk/
2022/11/27(日) 03:13:02
987 :
名も無き者
往年の力 (1)(黒)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/+1の修正を受ける。
これが場を離れたとき、エンチャントされていたクリーチャーはターン終了時まで-3/-3の修正を受ける。
蘇生(黒)

―燃え尽きる最期の一瞬のきらめきになるのだとしても、人は輝かしきあの日の自分を夢見る。

《邪悪なる力》です。
2022/11/27(日) 10:29:29
988 :
善乱
ファイレクシアの昇天 (3)(W/Φ)(W/Φ)
エンチャント
--は、その上に終焉カウンターが7個置かれた状態で戦場に出る。
あなたのアップキープの開始時に、--から終焉カウンターを1個取り除き、あなたは1点のライフを得る。--の上に終焉カウンターが1個も無い場合、ライフの総量が最も多いプレイヤーがこのゲームに勝利する。ライフの総量が最も多いプレイヤーが複数いる場合、代わりに他のプレイヤーはゲームに敗北する。
(W/Φ),他のアーティファクト1つか他のエンチャント1つを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。

《天界の収斂》にΦマナとドロー機能を追加。マナをライフで支払うと敗北に近づきます。
2022/11/27(日) 11:09:13
989 :
名も無き者
凍てつく氾濫 (2)(青)
氷雪エンチャント
凍てつく氾濫が戦場に出たとき、飛行を持たないクリーチャー最大X体を対象とする。それらをタップし、それらの上に麻痺カウンターを1個置く。Xはあなたがコントロールしている氷雪パーマネントの数である。
飛行を持たないクリーチャー1体がタップされるたび、あなたは(1)(氷)を支払ってもよい。そうした場合、そのクリーチャーの上に麻痺カウンターを1個置く。

《Mudslide》のリメイク
2022/11/27(日) 11:43:40
990 :
名も無き者
東菊のドライアド (緑)
クリーチャー―ドライアド
(2):東菊のドライアドは森・土地になる。(この効果はターン終了時に終了しない。)
1/1

元のカードは《東屋のドライアド》
2022/11/27(日) 12:34:08
991 :
名も無き者
急所撃ち (X)(赤)(白)
インスタント
望む数のクリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーを対象とする。急所撃ちはそれらにX点のダメージをあなたの望むように分割して与える。これによりダメージを与えられた各クリーチャーをそれぞれタップし、それらの上にそれぞれ麻痺カウンター1個を置く。
FT:気絶させるだけなら指先一つあれば良い。


《オレリアの憤怒》
2022/11/27(日) 13:50:16
992 :
名も無き者
研究の進捗 (青)
インスタント
あなたが手掛かりをコントロールしているなら、調査を3回行う。そうでないなら、調査を1回行う。

《Ancestral Recall》
2022/11/27(日) 15:17:42
993 :
名も無き者
起源への突入
[G]ソーサリー
あなたの次のプレイヤーから始めて、あなた以外の各プレイヤーはパーマネント・カード1枚を自分の手札から戦場に出してもよい。この手順を、誰もカードを戦場に出さなくなるまで繰り返す。この呪文が予顕されていたなら、この手順にあなたも参加する。
予顕 (2)(G)(G)

《超起源》のリメイク
2022/11/27(日) 17:34:24
994 :
名も無き者
群衆の火 (X)(赤)
ソーサリー
この呪文の対象が3つ以上であるなら、あなたはこの呪文を瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
奮励 ― この呪文を唱えるためのコストは、2つ目以降の対象1つにつき(1)多くなる。
望む数のクリーチャーかプレインズウォーカーかプレイヤーを対象とする。この呪文はそれらにそれぞれX点のダメージを与える。

リメイク元:彗星の嵐orギトゥの火
2022/11/27(日) 21:09:21
995 :
名も無き者
墓の下 (1)(黒)(黒)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーから、クリーチャー・カード1枚を探し、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。それは腐乱を得る。その後そのプレイヤーはライブラリーを切り直す。

FT:忠義は命あるときしか働いてくれないのよ。――グール呼びのギサ

元ネタ:《袖の下》
2022/11/27(日) 22:26:49
996 :
Hunter horse
+

【新しいメカニズムを加えたリメイク】全カードレビュー

今回は兄弟戦争で多数登場した新しいメカニズム下でのリメイク・カードでした。
デザインのしやすさからかメカニズムは予顕・脱出などのコスト可変系・再利用系が多かったですね。
元ネタは意外なカードが多かったように思います。

では見ていきましょう。

>>947 マザー 様 《チス=ゴリアの首》
超強化された《チス=ゴリアの歯》。もはや別物です。タフネス1を完全にシャットアウトし、手札に貯めることを許さないことでアグロとコントロールの戦術を両方とも拒否して肉弾戦に持ち込むことができます。

>>948《精髄啜りのカスリル》
元カードの機能を受け継ぎつつも使用感は全く異なる《様相ねじり、カスリル》。先出しが有効で、1度条件を満たすと永久に墓地から唱えられるようになります。この手の他のカードとは異なり能力の質よりも数が重要となる点が面白いバランスです。

>>949《星界より出でるもの》
エルドラージ化して現出を得た《星界からの恐怖》。現出によって素早く戦場に出る上に維持にマナが不要となったので大幅に性能が向上しています。しかし代わりの維持コストがかなり重く、複数ターンの維持は困難となるでしょう。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/06/11(日) 14:01:12) 2022/11/28(月) 03:58:16
997 :
Hunter horse
+

【新しいメカニズムを加えたリメイク】Pick結果です。

[入賞]
>>948《精髄啜りのカスリル》
「永久に」を取り入れたカスリル。元カードと同様に他のキーワードを継承する能力を持ちますが、墓地を溜め込んで後出しすると強くなった元カードとは異なり、先出ししてキーワード持ちを戦場から墓地に送る必要がある代わりに1度完成すると墓地から何度でも蘇る除去耐性を得ることができます。新メカニズムによって同じキャラクターの別の側面を描いたナイスなデザインです。

>>952《凧翼の組木竜》
最新メカニズム「試作」持ちの《空乗りのエルフ》。コスト設定が絶妙で、2色での支払いでも2マナ2/2飛行or7マナ5/5飛行となるのでリミテッドレベルでは2色デッキからでも十分に強力なカードとなっています。元カードの多色デッキで使うほど強いがゆえに色を求めすぎるきらいがある部分を緩和しつつ、タイプ欄以外は完全な上位互換という魅力を持たせたカードとなっています。

>>968《アルシアン・ファルケンラス》
「昼・夜」を導入した《吸血鬼の夜侯》風なロード能力を持つカード。元カードの夜に強くなるフレイバー性を持つ能力はいわば昼夜メカニズムがなかった時代の産物なので、もし現代でイニストラードを舞台としたセットに同じ能力が作られるのであれば昼夜を参照することになるでしょう。今のメカニズムならよりよいカードを作れるということに着目したカードですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2022/12/08(木) 01:36:05) 2022/11/28(月) 03:58:56
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.29 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.