| 79 : | 
	|  | 
					進撃王、ゴーズギガ (3)(W)(W) 
													善乱												 伝説のクリーチャー - 人間・貴族
 --が戦場に出たとき、それを追放領域から唱えたなら、白の2/2の騎士トークンを3体生成する。
 警戒
 あなたのコントロールする他のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
 4/6
 /////
 進撃王の噂話 (W)
 ソーサリー - 出来事
 各対戦相手は防衛を持つ白の0/4の壁・クリーチャートークンを1体生成する。
 
 
 旋風王、ナリマニル (2)(U)(U)
 伝説のクリーチャー - マーフォーク・貴族
 --が戦場に出たとき、それを追放領域から唱えたなら、最大2体のクリーチャーを対象とし、そのオーナーの手札に戻す。
 飛行
 4/4
 /////
 旋風王の噂話 (U)
 ソーサリー - 出来事
 各対戦相手はカードを1枚引く。それらのプレイヤーは手札からクリーチャーカードを1枚公開しない限り、手札のカードを1枚捨てる。
 
 
 腐敗王、リナリアラニー (3)(B)(B)
 伝説のクリーチャー - ゾンビ・貴族
 --が戦場に出たとき、それを追放領域から唱えたなら、--に絆魂カウンターと破壊不能カウンターを置く。
 威迫
 5/5
 /////
 腐敗王の噂話 (B)
 ソーサリー - 出来事
 あなたは3点のライフを失う。
 
 
 剛竜王、ガルマグルム (5)(R)(R)
 伝説のクリーチャー - ドラゴン・貴族
 --が戦場に出たとき、それを追放領域から唱えたなら、カードを4枚引く。
 飛行、トランプル
 7/7
 /////
 剛竜王の噂話 (R)
 ソーサリー - 出来事
 あなたは手札を1枚捨てる。
 
 
 群勢王、ロシナルラスン (4)(G)(G)
 伝説のクリーチャー - エレメンタル・貴族
 --が戦場に出たとき、それを追放領域から唱えたなら、--は「あなたのコントロールする土地は「(T):好きな色1色のマナ2点を加える。」を持つ。」を持つ。
 トランプル
 6/6
 /////
 群勢王の噂話 (G)
 ソーサリー - 出来事
 各対戦相手は宝物トークンを1つ生成する。
 
 
				
										
						2022/07/24(日) 23:59:36			   | 
| 80 : | 
	|  | 
					+ 
													Hunter horse												 
 【水平サイクル】全カードレビュー
 
 今回はリクエストよりレアリティが等しい水平のサイクルでした。
 複数枚が必須ということで合計のカード枚数はいつもよりかなり多くなっています。
 
 増刊号でも指摘がありましたが、枚数が多かった影響なのか投稿作の品質がいつもの回よりも低くなっているというのは私も感じました。
 公式のカードでもサイクルのカードパワーの不均衡はかねてよりプレイヤーから不評を買っていて、開発部も苦心しているようです。
 
 そんな中でもアイデアの出し方やカードパワーの調整において巧みなデザインがいくつも見られました。
 では見ていきましょう。
 
 >>43 様 《渇望する力》《闊歩する力》《猛進する力》《耐え抜く力》
 あるキーワードを持っているか否かで効果が変わるクリーチャー支援呪文群。青に存在しないのは青がクリーチャーのキーワード能力をあまり得意としない色だからでしょうか。条件を満たすと瞬間的な修整値が下がるのは過度にテクニカルすぎるので素直に修整値が向上する形でもよいかもしれないと思いました。
 
 >>44 マザー 様 《語り合いの時計》《機械の時計》《裏切りの時計》《後継者の時計》《権力の時計》
 
 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら 。
				
										
							(last edited: 2022/08/01(月) 23:04:02)
						2022/07/25(月) 00:06:40			   | 
| 81 : | 
	|  | 
					+ 
													Hunter horse												 
 【水平サイクル】Pick結果です。
 
 [入賞]
 >>56 様 《曙光の巨身》《霧氷の巨身》《壊死の巨身》《炎獄の巨身》《始源の巨身》
 7マナ・7/7の神話レアと思われる巨人のサイクル。1つのキーワード能力と2つの誘発型能力を持っています。攻撃誘発だった過去のタイタンと比較すると安定した力では負けるものの、最初の爆発力とシナジーを作れたときの継続力で優位性があるという関係にあります。単体のカードパワーの確保とシナジーを意識してデッキを組ませるカードの個性の面白さを滲み出すことの両方がきちんと行わていて好感が持てるデザインだと感じられました。
 
 >>71 様 《停滞の宿命》《混迷の宿命》《遺棄の宿命》《荒地の宿命》《静寂の宿命》
 4マナのゲーム開始時に戦場に出すことができるエンチャントのサイクル。力線とよく似たカードです。ノーコストで出したときと4マナで出したときの効果が同じ力線と違い、効果がそれぞれ異なるのは妥当性が高いですね。いずれの効果もノーコスト時は0マナ相当程度の効果、4マナ時は力線よりもやや強い効果が意識されていてバランス感覚が秀逸です。
 
 >>77 様 《白磁の盛り皿/White Porcelain Plate》《秘密のレシピ/Secret Recipe》《大食の銀食器/Glutton's Cutlery》《高熱の鉄鍋/Heated Iron Pan》《種々の調味料/Various Seasonings》
 
 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら 。
				
										
							(last edited: 2022/08/02(火) 01:03:54)
						2022/07/25(月) 00:07:57			   | 
| 82 : | 
	|  | 
					************* 
													わど												 
 今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
 
 では今回のお題。
 『複数のクリーチャーに影響を与えるカード』
 《呪詛》《無形の美徳》のように、戦場にある複数のクリーチャーに対して単発的・継続的な効果を及ぼすカードを募集いたします。状況・対象によって効果を及ぼす先が変わる場合、複数に効果を及ぼす状況があるなら可とします。
 
 締め切りは7/31(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
 
 
 *************
 
 
				
										
						2022/07/25(月) 00:41:24			   | 
| 83 : | 
	|  | 
					アトランティスの怒り (3)(U)(U) 
													マザー														   ソーサリー
 基本でない土地1つと、マナ総量が4以上のクリーチャー1体を対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。
 あなたがパーマネントを7個以上コントロールしている場合、代わりに、すべてのクリーチャーをタップする。それらはコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
 
 深海の色を持って購いとする。海へ帰る前に、心をとらえよ。さすれば地図に黄金の文字が浮かび上がるであろう。
 ーダク・フェイデン
 
 
				
										
							(last edited: 2022/07/25(月) 09:55:52)
						2022/07/25(月) 00:57:19			   | 
| 84 : | 
	|  | 
													名も無き者												シミックの処方 (2)(G)(G/U)(U) ソーサリー
 あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に、飛行カウンターとトランプル・カウンターと+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
 FT:特別な患者 ― シミックの言い回しで「新しい実験体」
 
 シミック連合は、生物の研究の副産物として医療技術を発展させ、ラヴニカの市民生活を支えています。
 
 
				
										
						2022/07/25(月) 01:18:12			   | 
| 85 : | 
	|  | 
													名も無き者												頂点決戦 (1)(R)(G)(G) ソーサリー
 ターン終了時まで、クリーチャーに与えられるすべてのダメージは軽減できず、すべてのクリーチャーは破壊不能を失う。
 クリーチャー1体と、そのクリーチャーのコントローラーがコントロールしていないクリーチャー1体を選ぶ。それらのクリーチャーは格闘を行う。その後、2人以上のプレイヤーがクリーチャーをコントロールしていているならこの行程を繰り返す。
 
 
				
										
						2022/07/25(月) 02:43:59			   | 
| 86 : | 
	|  | 
					隔離デバイス (2)(白)(白) 
													Hunter horse												 伝説のアーティファクト
 あなたが攻撃されているなら、あなたは隔離デバイスをそれが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
 この呪文を唱えたとき、すべてのクリーチャーをフェイズ・アウトする。
 各プレイヤーは自分のアンタップ・ステップに、クリーチャーを1体しかフェイズ・インできない。
 
 
				
										
							(last edited: 2022/07/25(月) 21:02:18)
						2022/07/25(月) 02:49:28			   | 
| 87 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>85 状況起因処理のタイミングが無かったので修正
 
 頂点決戦 (1)(R)(G)(G)
 ソーサリー
 ターン終了時まで、クリーチャーに与えられるすべてのダメージは軽減できず、すべてのクリーチャーは破壊不能を失う。
 クリーチャー1体と、そのクリーチャーのコントローラーがコントロールしていないクリーチャー1体を選ぶ。それらのクリーチャーは格闘を行う。その後、2人以上のプレイヤーがクリーチャーをコントロールしていているならこの呪文をコピーする。
 
 
				
										
						2022/07/25(月) 02:54:22			   | 
| 88 : | 
	|  | 
													名も無き者												権力の失墜 (1)(B)(B) ソーサリー
 このターン、クリーチャーが1体死亡するたび、あなたは1点のライフを得る。ターン終了時まですべてのクリーチャーは-2/-2の修整を受ける。白のクリーチャーはさらにターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
 
 
				
										
						2022/07/25(月) 09:12:11			   | 
| 89 : | 
	|  | 
													名も無き者												チャンピオン、ブルータ (X)(R)(G)(G)(G)(W) 伝説のクリーチャー-サイ・戦士
 チャンピオン、ブルータが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。「そのプレイヤーがコントロールしている中で最もパワーの高いクリーチャーから1体を対象とする。これはそれと格闘を行う。」をX回行う。これによってダメージを与えたクリーチャー1体が、このターンに死亡したとき、あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
 6/7
 
 
				
										
						2022/07/25(月) 11:45:08			   | 
| 90 : | 
	|  | 
													名も無き者												払暁の戴冠 (1)(U)(R)(W) インスタント
 増呪(1)(2つ目以降に選ぶモード1つにつき、このコストを1回支払う。)
 以下から1つ以上を選ぶ。
 ・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。払暁の戴冠はそれに4点のダメージを与える。
 ・あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで破壊不能を得る。
 ・呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
 ・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引き、4点のライフを得る。
 
 FT:麒麟から見れば面白おかしいお節介でも、受ける側は大真面目に騒ぎ立てる。
 
 
				
										
						2022/07/25(月) 17:01:29			   | 
| 91 : | 
	|  | 
					《相貌盗み》 (1)(青)(青) 
													肉じゃが												 エンチャント - オーラ
 エンチャント(対戦相手がコントロールする伝説でないクリーチャー)
 相貌盗みが戦場に出たとき、あなたがコントロールする各多相の戦士クリーチャーは、それが他のクリーチャー・タイプに加えて多相の戦士でもあることを除いて、エンチャントされているクリーチャーのコピーになる。その後、相貌盗みは「エンチャントされているクリーチャーはすべての色と能力とクリーチャー・タイプを失い、《盗まれたもの》という名前で基本のパワーとタフネスが1/1であるクリーチャーである」を得る。
 
 
				
										
							(last edited: 2022/07/26(火) 00:51:16)
						2022/07/25(月) 20:51:55			   | 
| 92 : | 
	|  | 
					Pickお疲れ様です。 
													Nishi												 さっそく今回のお題いってみます。
 
 化石化 (1)(白)(白)
 ソーサリー
 クリーチャーをすべて破壊する。これによって破壊されたクリーチャー1体につき,それのコントローラーは宝物・トークンを1個生成する。
 FT:「彼は生前,うすのろで間抜けで,捕食者たちのいいカモだったろう。今これに数億の価値があるとわかったら,彼はどう思うことだろう。」--考古学者,キング
 
 低コストなかわりに代償が大きいイメージです。
 
 
				
										
						2022/07/25(月) 21:03:51			   | 
| 93 : | 
	|  | 
													名も無き者												魂の吸収(1)(W)(W)(B) ソーサリー
 キッカー(1)(W)(B)
 すべてのクリーチャーを破壊する。この呪文がキッカーされていたなら、このカードを変身させた状態で戦場に出す。
 FT:「よし、良質な魂が集まった。これで実験といこう。」ー魂力の研究者、ヤーゼ
 
 ~~~~~~~~~~~~~~
 
 魂の棺(1)(W)(B)
 エンチャント
 魂の棺は、魂カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xはこのターンに死亡したトークンでないクリーチャーの数に等しい。
 あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
 魂の棺から魂カウンターを1つ取り除く:飛行を持つ白黒の1/1のスピリット・クリーチャー・トークン1体を生成する。
 
 FT:魂を入れる容器に少しでも隙間があると、そこから魂が漏れるのはよくあることである。
 
 
				
										
						2022/07/26(火) 01:58:09			   | 
| 94 : | 
	|  | 
													名も無き者												見張りのラッパ吹き(3)(W)(W) クリーチャー-人間・兵士
 警戒
 対戦相手1人があなたを攻撃するたび、あなたがコントロールしているクリーチャーX体を対象とする。それをアンタップする。Xはあなたを攻撃しているクリーチャーの数に等しい。
 3/3
 「敵襲!敵襲!」 ―ボロス軍の見張り兵
 
 
				
										
						2022/07/26(火) 08:37:15			   | 
| 95 : | 
	|  | 
													名も無き者												灼熱の気流 (赤)(緑) ソーサリー
 以下から1つまたは両方を選ぶ。
 ・〜は飛行を持たない各クリーチャーに2点のダメージを与える。
 ・〜は飛行を持つ各クリーチャーに2点のダメージを与える。
 
 
				
										
						2022/07/26(火) 09:14:53			   | 
| 96 : | 
	|  | 
													名も無き者												終末の日 (3)(W)(W) 以下から望む数を選ぶ。
 ・クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。この呪文を唱えるために(U)が支払われていないなら選べない。
 ・クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まですべての能力を失う。この呪文を唱えるために(B)が支払われていないなら選べない。
 ・クリーチャー1体を生け贄に捧げる。クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とし、それにその生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。この呪文を唱えるために(R)が支払われていないなら選べない。
 ・クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで破壊不能を得る。この呪文を唱えるために(G)が支払われていないなら選べない。
 
 すべてのクリーチャーを破壊する。
 
 
				
										
						2022/07/26(火) 14:19:06			   | 
| 97 : | 
	|  | 
													名も無き者												静謐な夜 (2)(白)(青) エンチャント
 〜が戦場に出たとき、すべてのクリーチャーをタップする。夜になる。
 クリーチャーは、タップ状態で戦場に出る。
 クリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
 プレイヤーは呪文を唱えられず、マナ能力でない起動型能力を起動できない。
 あなたのアップキープの開始時に〜を生け贄に捧げる。昼になる。
 
 
				
										
						2022/07/26(火) 20:57:39			   | 
| 98 : | 
	|  | 
													名も無き者												移植連鎖 (B)(G) インスタント
 双呪(B/G)、キッカー (B/G)(B/G)、バイバック(クリーチャー1体を生贄に捧げる)
 以下から一つ選ぶ。
 ・クリーチャー1体と他のクリーチャー1体を対象とする。前者からカウンターを1つ後者に移す。この呪文がキッカーされていた場合、もう1度行う。
 ・クリーチャー1体と他のクリーチャー1体を対象とする。前者に-1/-1カウンターを1つのせ後者に+1/+1カウンターを1つ乗せる。この呪文がキッカーされていた場合、代わりに2体ずつを対象に取る。
 
 
 
				
										
						2022/07/26(火) 22:20:40			   | 
| 99 : | 
	|  | 
													名も無き者												我が権威をとくと見よ! 持続計略
 あなたがコントロールする呪文は打ち消されない。
 あなたがコントロールするクリーチャーは速攻とトランプルと呪禁を持つ。
 強襲 ― あなたの終了ステップの開始時に、このターンあなたが攻撃していなかった場合、この計略を破棄する。
 FT: 「我は常に正しい。ゆえに我を非難することは決して認められぬ。」
 
 
				
										
						2022/07/27(水) 01:17:16			   | 
| 100 : | 
	|  | 
													名も無き者												瘴気の中心 (1)(B)(R)(R) ソーサリー
 クリーチャー最大1体を対象とする。ターン終了時までそれは-2/-2の修整を受ける。瘴気の中心は各クリーチャーと各プレインズウォーカーにそれぞれ4点のダメージを与える。
 
 
				
										
						2022/07/27(水) 13:35:00			   | 
| 101 : | 
	|  | 
													名も無き者												闇の中で (3)(2/B)(2/B)(2/B)(2/B) エンチャント
 欠色
 エルドラージでないすべてのクリーチャーは-5/-5の修正を受ける。
 プレインズウォーカーの忠誠度能力は起動できない。
 各終了ステップ開始時に各プレイヤーは3点のライフを失う。
 
 
				
										
						2022/07/27(水) 15:41:21			   | 
| 102 : | 
	|  | 
					ボーラスの見せしめ 2UB 
													八三五												 ソーサリー
 対戦相手1人がコントロールするクリーチャー2体を対象とする。そのプレイヤーはそれらのクリーチャーのうちの1体を選ぶ。それを追放する。もう一方をオーナーの手札に戻す。
 ─────
 生き延びた方も正気ではいられない。
 
 元ネタ:《Retribution》
 
 
				
										
						2022/07/27(水) 17:29:13			   | 
| 103 : | 
	|  | 
													名も無き者												意気揚々 (2)(G)(G) エンチャント
 あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修整を受けトランプルを持つ。
 あなたがコントロールしているクリーチャー1体が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、ダンジョン探索を行う。
 
 
				
										
						2022/07/27(水) 23:45:28			   | 
| 104 : | 
	|  | 
					剣を花束に (2)(W) 
													miel												 ソーサリー
 クリーチャー3体を対象とし、それらに片思いカウンターを置く。片思いカウンターが置かれているクリーチャーは「戦場に片思いカウンターを持つクリーチャーが偶数体いるとき、このクリーチャーを追放する」を持つ。
 
 FT: 「お幸せに」―去る者の最後の言葉
 
 (編集: 条件を"片思いカウンターが置かれているクリーチャーは"に変更、状況誘発に変更、追放対象を自身のみに変更)
 
 
				
										
							(last edited: 2022/07/31(日) 21:40:56)
						2022/07/28(木) 01:50:28			   | 
| 105 : | 
	|  | 
													名も無き者												意識の箱 (3) アーティファクト
 クリーチャーは、それらのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
 あなたのアップキープ開始時にアンタップ状態のクリーチャー1体を対象とする。それをタップする。
 あなたの終了ステップ開始時に、戦場にアンタップ状態のクリーチャーが存在しない場合、意識の箱を生け贄に捧げる。
 FT:それからは常に時計の針が進む音が聞こえていた。
 
 
				
										
						2022/07/28(木) 06:20:59			   | 
| 106 : | 
	|  | 
													名も無き者												刹那の見切り (赤) ソーサリー
 あなたがコントロールしているクリーチャー1体とあなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。その前者が先制攻撃か二段攻撃か警戒か速攻を持つ場合、代わりに、その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
 
 
				
										
						2022/07/28(木) 20:56:22			   | 
| 107 : | 
	|  | 
													名も無き者												排多主義 (1)(W)(W) ソーサリー
 戦場にいる数が最も多いタイプを持つクリーチャーをすべて破壊する。これにより自分がコントロールしているクリーチャーが3体以上死亡したプレイヤーはカードを1枚引く。
 
 
				
										
						2022/07/28(木) 21:40:32			   | 
| 108 : | 
	|  | 
													名も無き者												穢れた母、リリアナ (3)(B)(B)(B/Φ)(B/Φ) 伝説のプレインズウォーカー-リリアナ
 完成化
 あなたがコントロールしているクリーチャーは、「これがクリーチャー1体に戦闘ダメージを与えるたび、エンチャント(クリーチャー)と「あなたはエンチャントされているクリーチャーを、あなたがコントロールしているかのように生け贄に捧げてもよい。」を持つエンチャント・オーラ・トークン1つを生成し、それにつける。」を持つ。
 [+1]:クリーチャー最大1体を生け贄に捧げる。そうしたならカードを2枚引く。
 [0]:黒の2/2のファイレクシアン・ゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
 [-7]:墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを追放し、基本のパワーとタフネスが7/7であり他のタイプに加えてファイレクシアン・ゾンビである以外にそれのコピーであるトークンを1体、あなたのコントロール下で生成する。
 <5>
 
 
				
										
						2022/07/29(金) 12:48:17			   | 
| 109 : | 
	|  | 
													名も無き者												ファイレクシアの洗礼 (W/Φ)(U/Φ)(B/Φ)(G/Φ) ソーサリー
 この呪文を唱えるために(W)が支払われていたならあなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで絆魂を得る。同様に、(U)なら飛行、(B)なら接死、(G)なら警戒を得る。
 この呪文を唱えるために(W)(U)(B)(G)が支払われていたなら、増殖を行い、あなたがコントロールするクリーチャーの上に絆魂カウンターと飛行カウンターと接死カウンターと警戒カウンターを1つずつ置く。
 
 
 《法務官の声、アトラクサ》がモチーフ
 
 
				
										
						2022/07/29(金) 13:21:29			   | 
| 110 : | 
	|  | 
													名も無き者												獲物の分かち合い (緑)(白) ソーサリー
 あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。このターン、その後者が死亡したとき、あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。その前者はその後者と格闘を行う。
 
 
				
										
						2022/07/29(金) 13:29:40			   | 
| 111 : | 
	|  | 
													名も無き者												乱れた重力の力場 wrg
 エンチャント
 各クリーチャーはパワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振り、致死ダメージを受けたかどうかはそれのタフネスではなくパワーで計算する。
 
 
				
										
						2022/07/29(金) 13:41:47			   | 
| 112 : | 
	|  | 
													名も無き者												大雑把な時間遡行 (2)(W)(U) インスタント
 このターン戦場に出たすべてのクリーチャーをオーナーの手札に戻す。
 このターン戦場から墓地に置かれたすべてのクリーチャーをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
 
 FT:「えっ」―ストロームガルドの災い魔、ハーコン
 
 
				
										
						2022/07/29(金) 16:18:23			   | 
| 113 : | 
	|  | 
													名も無き者												慈悲深き制裁 (8)(W)(B) ソーサリー
 他のプレイヤーは、この呪文のコストを合計で最大(8)支払うことができる。
 各プレイヤーは、最大で自身がこの呪文を唱える為に支払ったマナの総量に1を加えた数まで自身がコントロールしているパーマネントを選ぶ。残りを破壊する。
 
 FT:オルゾフの信仰心は、目に見える形で測られる。
 
 
				
										
						2022/07/30(土) 08:25:08			   | 
| 114 : | 
	|  | 
													名も無き者												連行縄 (2)(W) インスタント
 クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そうしたとき、それよりタフネスの小さい他のクリーチャー1体を対象とし、タップしてもよい。そうしたなら、あなたはこの手順を望む回数繰り返してもよい。
 
 
				
										
						2022/07/30(土) 12:23:19			   | 
| 115 : | 
	|  | 
													名も無き者												時間の把捉 (2)(U)(U) ソーサリー
 このターンに続いて追加の1ターンを行う。そのターン中、各クリーチャーと各プレインズウォーカーはフェイズ・アウトし、あなたはクリーチャー・呪文とプレインズウォーカー・呪文を唱えることができない。
 
 FT:時を越えられるのは限られた者だけだ。
 
 
				
										
						2022/07/30(土) 12:30:39			   | 
| 116 : | 
	|  | 
													名も無き者												ダブルラリアット Double Lariat X赤 ソーサリー
 Xが3以下なら、クリーチャー1体を対象とする。ダブルラリアットはそれにX点のダメージを与える。
 Xが4~6なら、ダブルラリアットは飛行を持たない各クリーチャーにX点のダメージを与える。
 Xが7~9なら、ダブルラリアットは各クリーチャーと他の各プレイヤーと各プレインズウォーカーにX点のダメージを与える。
 Xが10以上なら、ダブルラリアットは各クリーチャーと他の各プレイヤーと各プレインズウォーカーにX点のダメージを与え、点数で見たマナコストがX以下の各パーマネントを破壊する。
 
 
				
										
						2022/07/30(土) 12:31:41			   | 
| 117 : | 
	|  | 
													名も無き者												破滅の伝導 (黒)(赤) ソーサリー
 以下から1つ以上を選ぶ。
 ・あなたはクリーチャー1体を生け贄に捧げる。そうしたなら、他のプレイヤーはクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
 ・あなたはアーティファクト1つを生け贄に捧げる。そうしたなら、他のプレイヤーはアーティファクト1つを生け贄に捧げる。
 ・あなたはエンチャント1つを生け贄に捧げる。そうしたなら、他のプレイヤーはエンチャント1つを生け贄に捧げる。
 
 
				
										
						2022/07/30(土) 14:24:31			   | 
| 118 : | 
	|  | 
													名も無き者												戮力 (1)(緑) インスタント
 クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それはあなたがコントロールしているクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
 
 協心 (白)
 インスタント
 ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
 
 分割カード。《大群の力》or《突撃》
 前者はトドメに向き、後者は削りに向く。
 
 
				
										
						2022/07/30(土) 14:30:38			   | 
| 119 : | 
	|  | 
													名も無き者												乱戦 (2)(G)(G) ソーサリー
 あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。その後、後者のコントローラーは自身がコントロールしておらず《》によってまだ対象にとられていないクリーチャーを1体対象としてもよい。そうした場合、前者を後者であるクリーチャー、後者をこれによって対象となったクリーチャーに変更し、その前者はその後者と格闘を行う。この手順をクリーチャーが対象にとられなくなるまで繰り返す。
 
 
				
										
						2022/07/30(土) 16:28:01			   | 
| 120 : | 
	|  | 
													名も無き者												狂人的な発想 (U)(R) インスタント
 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは以下から1つを選ぶ。選ばれたモードを取り除き、残りのモードから無作為に1つを選ぶ。
 ・あなたはカードを3枚引く。
 ・これはそのプレイヤーとそのプレイヤーがコントロールしている各クリーチャーと各プレインズウォーカーにそれぞれ3点のダメージを与える。
 ・あなたのライブラリーから、インスタント・カードやソーサリー・カード、合わせて2枚を抽出する。
 ・あなたがコントロールしている各クリーチャーはそれぞれターン終了時まで+X/+0の修正を受ける。Xはあなたの手札の枚数に等しい。
 
 
				
										
						2022/07/30(土) 18:12:05			   | 
| 121 : | 
	|  | 
													名も無き者												カイレンの借用 (2)(赤)(赤) ソーサリー
 対戦相手1人につき、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャーやアーティファクトのうち1つを対象とする。それらのコントロールを得る。それらをアンタップする。それらはターン終了時まで速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それらのパーマネント1つにつき対戦相手1人を無作為に選ぶ。選ばれたプレイヤーは、そのパーマネントのコントロールを得る。
 FT:「契約書に返還先の明記はなかったが?」
 
 
				
										
						2022/07/31(日) 01:04:07			   | 
| 122 : | 
	|  | 
					焚付けの達人、蒙楽 (2)(W)(R) 
													善乱												 伝説のクリーチャー - 人間・モンク
 速攻
 (2)(R):クリーチャー1体とその対戦相手のコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、それらは可能なら攻撃し、ブロックする。これがアンタップ状態の--を対象とするなら、その起動コストは(2)少なくなる。
 5/3
 
 
				
										
						2022/07/31(日) 01:08:33			   | 
| 123 : | 
	|  | 
													名も無き者												500年後 (5)(緑)(緑)(緑) ソーサリー
 すべてのクリーチャーとプレインズウォーカーを追放する。その後、すべてのアーティファクトとエンチャントと基本でない土地を破壊する。この方法で追放されたクリーチャーやプレインズウォーカー1体につき、それのコントローラーは緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。この方法で破壊された土地1つにつき、それのコントローラーは自分のライブラリーから基本土地・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、そのライブラリーを切り直す。
 FT:物語の終わりに語られる後日談は良いものだ……しかし後日過ぎるだろう。――ソリン・マルコフ
 
 
				
										
						2022/07/31(日) 10:47:18			   | 
| 124 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>113 正しく機能できるか怪しいので訂正
 
 慈悲深き制裁 (8)(W)(B)
 ソーサリー
 他のプレイヤーはそれぞれ、この呪文のコストを最大(2)ずつ支払うことができる。
 各プレイヤーは、最大で自身がこの呪文を唱える為に支払ったマナの総量に1を加えた数まで自身がコントロールしているパーマネントを選ぶ。残りを全て破壊する。
 
 FT:オルゾフの信仰心は、目に見える形で測られる。
 
 
				
										
						2022/07/31(日) 11:41:10			   | 
| 125 : | 
	|  | 
													名も無き者												恐怖政治 (1)(青)(黒) ソーサリー
 対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたの次のターンまで、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体が攻撃するたび、それはターン終了時まで-1/-0の修整を受ける。
 
 
				
										
						2022/07/31(日) 14:52:58			   | 
| 126 : | 
	|  | 
													名も無き者												俊敏な遊撃兵 (1)(白) クリーチャー - 人間・兵士
 連携 ― 俊敏な遊撃兵と他のクリーチャー1体が攻撃するたび、それら2体はターン終了時まで先制攻撃を得る。
 2/2
 
 賛美と大隊の中間。
 
 
				
										
						2022/07/31(日) 15:42:47			   | 
| 127 : | 
	|  | 
													名も無き者												太陽の制裁(3)(R)(W)(W) ソーサリー
 戦場にあるクリーチャーを無作為に3体対象とする。それらを追放する。これにより追放されたクリーチャーのオーナーに1体につき3点のダメージを与える。
 残りのクリーチャーを破壊する。
 
 
				
										
						2022/07/31(日) 16:39:27			   | 
| 128 : | 
	|  | 
													名も無き者												銀心のエイベル (1)(G)(G) 伝説のクリーチャー-狼・戦士
 結魂
 あなたがコントロールする、結魂によって他のクリーチャーと組になっているクリーチャーは、+2/+2の修整を受ける。
 2/2
 
 FT:「何も滅びてはいない。私の魂が繋がる限り、群れはまだこの場所にあるのだ。」
 
 
				
										
						2022/07/31(日) 18:51:05			   | 
| 129 : | 
	|  | 
													名も無き者												老公の印籠 伝説のアーティファクト
 (6),あなたの手札から老公の印籠を公開する:対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。その後、老公の印籠をオーナーのライブラリーに加えて切り直す。起動はソーサリーとしてのみ行う。
 FT:ひかえおろう!
 
 
				
										
						2022/07/31(日) 23:39:28			   | 
| 130 : | 
	|  | 
					>>83 マザー様 《アトランティスの怒り》 
													わど												 大規模な効果変動。制御するのが地味に大変な条件なので、劣化《睡眠》として使う覚悟はしておきたい。
 
 >>84様 《シミックの処方》
 シミック流踏み荒らし。サイズ変動こそ控えめですが、いずれの強化も永続するのがありがたいですね。
 
 >>86 Hunter horse様 《隔離デバイス》
 大規模な時間稼ぎ。優秀な時間稼ぎです。誘発さえ消されなければ本体が消えても足止めになるのも嬉しい。
 
 >>87様 《頂点決戦》
 トップを決めろ。どう格闘させるかは自分が決められるので、うまく自軍を有利に残せる格闘を選びたい。
 
 >>88様 《権力の失墜》
 君臨せしものへ。《死の激情》と比べ随分と軽いですね。緑なしで確かに説明できる能力ではあります。
 
 >>89様 《チャンピオン、ブルータ》
 大乱闘。こういった処理の繰り返しはいちいち対象をとらない方が簡潔に処理できる気はしました。
 
 >>90様 《払暁の戴冠》
 器用さの塊。コストはやや重ですが、いずれの能力も着実にアドバンテージを稼げる強力なものです。
 
 >>91 肉じゃが様 《相貌盗み》
 
 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら 。
				
										
							(last edited: 2022/08/14(日) 22:49:31)
						2022/08/01(月) 00:00:18			   | 
| 131 : | 
	|  | 
					今回のお題は『複数のクリーチャーに影響を与えるカード』でした。 
													わど												 
 [入賞]
 >>102 八三五様 《ボーラスの見せしめ》
 犠牲者と目撃者と。確実性には欠けるものの、2体を足止めしつつそのうち1体を除去できる強力なカードです。挙動を「片方を犠牲にもう片方が生き残る」と受け取るとこれまたボーラス卿らしい悪辣さが見て取れ、フレーバー面での芳醇さを高めていますね。それを示唆するフレーバー・テキストもまたお見事。
 
 >>121様 《カイレンの借用》
 メルカディアの地から。1対1では概ね1マナ重い《乗っ取り》ですが、多人数戦だと色々な意味で威力が跳ね上がります。最終的に自分が得るものは小さめですが、誰が大勝ちするかわからない無作為っぷりはクセになりますね。終了ステップの阿鼻叫喚が目に浮かぶようです。
 
 >>129様 《老公の印籠》
 時代劇のお約束。性能としては無色版の《睡眠》と言ってしまえばいいでしょう。コストが重くなりアンタップ封じも消えましたが、そのターン好きに攻撃を通せるエンドカード性能は健在です。何よりも独特なのはその「手札から見せるアーティファクト」であること。完璧なフレーバーに思わずクスリときました。
 
 [大賞]
 >>126様 《俊敏な遊撃兵》
 最小単位の複数で。レアリティの記載こそありませんでしたが、新たな能力語・連携を端的に説明するコモン・カードだと強く感じさせるカードです。得られる能力は先制攻撃で、シンプルながらなかなか頼もしい。2マナと軽い点は2体を並べるのに必要な軽さと言えるでしょう。パワーが2あることで攻撃に回った時の脅威度を確保し、タフネスが2あることでブロッカーとしての頼もしさと共に2体攻撃のために必要な場持ちも確保していますね。総じて、リミテッドの連携戦略を支える優秀なコモンに仕上がっている、と言えるのではないでしょうか。シンプルなカードだからこそ気を配らねばならないことも多い、ということに気づかせてくれた一枚でした。大賞おめでとうございます。
 
 
 以上です。
 
 
				
										
							(last edited: 2022/08/14(日) 22:49:43)
						2022/08/01(月) 00:00:23			   | 
| 132 : | 
	|  | 
					+ 
													Hunter horse												 
 今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。
 
 今回のお題は【護法】です。
 
 護法か護法に関する能力を持ったカードを作ってください。
 
 投稿期間は8/7(日)の23:59までです。
 それではよろしくお願いします。
 
 [複数枚の投稿に関するルール]
 今回は4枚までの投稿が可能です。
 ただし、お題を満たすカード1枚と、そのカードとメカニズムやテーマなどに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
 投稿作は1レスにまとめてください。
 
 +
 
 
				
										
						2022/08/01(月) 00:11:00			   | 
| 133 : | 
	|  | 
													名も無き者												見誤り (U) インスタント
 呪文1つか起動型能力1つを対象とする。このターンにそれが誘発させた護法能力を、それが誘発させたかのように誘発させる。
 
 FT:罠を解除しようとすること自体が間違いであった
 
 
				
										
						2022/08/01(月) 03:25:46			   | 
| 134 : | 
	|  | 
													名も無き者												アレクサンドリアの使い魔 (U/B) クリーチャー─鳥
 飛行
 護法─ライブラリーをX枚切削する。Xは《アレクサンドリアの使い魔》にエンチャントされたオーラの数の10倍に等しい。
 1/1
 
 ※青黒のオーラ関連能力なので違和感を覚えるかもしれませんが
 《ぬめるボーグル》のリメイクとして各色にあるサイクルだと思ってください
 例えば赤黒ならオーラの数だけ護法3点ペイというように
 
 
				
										
						2022/08/01(月) 06:54:34			   | 
| 135 : | 
	|  | 
					《忌まわしき知識の契約》(2)(黒)(黒) 
													肉じゃが												 エンチャント
 プレイヤーがカード1枚を引くたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。
 あなたがコントロールするデーモンは、+1/+1の修整を受けるとともに「護法 - カード2枚を引く」を得る。
 飛行を持つ黒の5/5のデーモン・クリーチャー・トークン1体を生成する。
 
 
				
										
							(last edited: 2022/08/02(火) 07:58:22)
						2022/08/01(月) 09:56:37			   | 
| 136 : | 
	|  | 
					隔離する魔道士 (W)(U) 
													マザー														   クリーチャーー人間・ウィザード
 護法ーカードを1枚捨てる。
 隔離する魔道士が戦場に出るに際し、基本地形でない土地カード名を1つ指定する。
 指定された土地カードはプレイできない。また、指定された土地カードはオーナーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
 2/2
 
 魔法以外の成績は天才的だ。やろうと思えばできるらしいが。
 
 
				
										
						2022/08/01(月) 10:05:19			   | 
| 137 : | 
	|  | 
													名も無き者												保障魔道士 (2)(W)(U) クリーチャー―人間・ウィザード
 あなたがコントロールするクリーチャーは護法(1)を得る。
 対戦相手1人があなたがコントロールするパーマネントを対象にとることによって誘発した護法能力のコストを支払うたび、あなたはカードを1枚引く。
 
 
				
										
						2022/08/01(月) 12:33:56			   | 
| 138 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>133 実質《取り繕い》の大幅な下位互換になっていたので修正 
 見誤り (2)(U)(U)
 インスタント
 護法能力を誘発させた呪文か能力を対象とするなら、この呪文のマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
 呪文1つか起動型能力1つを対象とし、それを打ち消す。
 
 FT:罠を解除しようと試みること自体が間違いであった。
 
 
				
										
						2022/08/01(月) 12:48:48			   | 
| 139 : | 
	|  | 
													名も無き者												森の恵みの長老 (3)(G)(G) クリーチャー ― ツリーフォーク
 トランプル
 このターン、森の恵みの長老がまだダメージを与えていないなら、これは護法(4)を持つ。
 森の恵みの長老が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、宝物トークンと食物トークンと手掛かりトークンを望む組み合わせでX個生成する。Xはその点数に等しい。
 5/5
 
 
				
										
						2022/08/01(月) 15:50:06			   | 
| 140 : | 
	|  | 
													名も無き者												詐欺師の長、アルバート (U)(W)(B) 伝説のクリーチャー ─ 人間・ならず者
 あなたのコントロールする他のクリーチャーは護法を持たない場合、護法(1)を持つ。
 護法(1)
 プレイヤーが護法コストを支払うたび、そのプレイヤーの各対戦相手はカードを1枚引き、1ライフを失う。
 3/3
 
 
				
										
						2022/08/01(月) 16:27:37			   | 
| 141 : | 
	|  | 
													名も無き者												賠償請求の天使 (2)(W)(B) クリーチャー―天使
 飛行
 あなたがコントロールするパーマネントは「護法―3点のライフを支払う。」を持つ。
 対戦相手1人がライフを支払うたび、あなたはその点数に等しいライフを得る。
 3/3
 
 
 
				
										
						2022/08/01(月) 17:00:18			   | 
| 142 : | 
	|  | 
					Pickお疲れ様です。 
													Nishi												 さっそく今回のお題いってみます。
 
 看破のロッド (1)
 アーティファクト
 (1):ターン終了時まで対戦相手がコントロールするパーマネントは,呪禁,護法,破壊不能のうちあなたが選んだ1つを失う。
 (1),(T),看破のロッドを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
 
 護法を後付しても意味がないので色々悩んでいました。
 
 
				
										
						2022/08/01(月) 17:51:56			   | 
| 143 : | 
	|  | 
													名も無き者												でたらめな護法印 (2)(R)(G) エンチャント
 あなたがコントロールしているクリーチャーは、「護法(X) この能力が誘発するたび、あなたは1個のd6を振る。Xはその出目に等しい。」を持つ。
 
 
				
										
						2022/08/01(月) 19:00:25			   | 
| 144 : | 
	|  | 
													名も無き者												熟練の詐欺師(1)(U)(B) クリーチャー-人間・ならず者
 護法-以下から一つを選ぶ。
 ・カードを1枚捨てる。
 ・2点のライフを支払う。
 ・(1)を支払う。
 ・カード5枚を切削する。
 熟練の詐欺師はブロックされない。
 (1)(U),2点のライフを支払う:熟練の詐欺師はフェイズアウトする。
 3/1
 FT:騙される方が悪いのさ。
 
 
				
										
						2022/08/01(月) 19:43:01			   | 
| 145 : | 
	|  | 
													名も無き者												宿敵の騎士 (白)(白) クリーチャー - 人間・騎士
 〜が戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。
 〜は選ばれた色のクリーチャーによってはブロックされない。
 護法(2) このコストは、選ばれた色のマナでは支払うことができない。
 2/2
 
 
				
										
						2022/08/01(月) 20:15:25			   | 
| 146 : | 
	|  | 
													名も無き者												筋肉の伝道師、フラクス (2)(緑) 伝説のクリーチャー — 人間・アドバイザー
 筋肉の伝道師、フラクスは+1/+1カウンター3個が置かれた状態で戦場に出る。
 他のクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは(緑)を支払ってもよい。そうした場合、筋肉の伝道師、フラクスとそれの上に+1/+1カウンター1個を置く。
 あなたがコントロールしていて+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーはそれぞれ護法(X)を持つ。Xはそれの上に置かれている+1/+1カウンターの数に等しい。(そのクリーチャーが対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、そのプレイヤーが(X)を支払わないかぎり、その呪文や能力を打ち消す。)
 FT:鍛え上げた肉体は呪いさえも跳ね返す。
 
 
				
										
						2022/08/02(火) 00:36:19			   | 
| 147 : | 
	|  | 
					神社の結界 (1)(白) 
													ねころぶいぬ												 エンチャント レア
 ~が戦場に出たとき、護法(1)を持つ白の2/1の狐・クリーチャー・トークンを1体生成する。
 対戦相手は呪文を唱えたり能力を起動する際に、可能ならば少なくとも1体の護法を持つクリーチャーを対象にしなければならない。
 
 
				
										
							(last edited: 2022/08/02(火) 10:48:42)
						2022/08/02(火) 10:36:54			   | 
| 148 : | 
	|  | 
													名も無き者												護法鱗の加護 (1)(G) エンチャント
 キッカー (1)(G)/(3)(G)
 護法(2)
 護法鱗の加護が戦場に出たとき、占術1を行う。これが(3)(G)でキッカーされていたなら、護法(2)を持つ緑の4/4のワーム・クリーチャー・トークンを1体生成する。
 護法鱗の加護が(1)(G)でキッカーされていたなら、これは「あなたがコントロールしていてこれでないパーマネントは護法(2)を持つ。」を持つ。
 あなたがコントロールしているパーマネントの護法能力が誘発するなら、それは追加でもう1回誘発する。
 
 
				
										
						2022/08/02(火) 12:17:17			   | 
| 149 : | 
	|  | 
													名も無き者												氷点下 (2)(白)(青) 氷雪エンチャント
 あなたがコントロールするクリーチャーは、「護法 - (赤)」を持つ。
 (1)(氷):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで破壊不能を得る。それをタップする。
 
 
				
										
						2022/08/02(火) 15:11:16			   | 
| 150 : | 
	|  | 
													名も無き者												双鉄球のオーガ (3)(赤) クリーチャー ― オーガ・戦士
 二段攻撃、護法 ― 土地を1つ生け贄に捧げる。(このクリーチャーが対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、そのプレイヤーが土地を1つ生け贄に捧げないかぎり、その呪文や能力を打ち消す。)
 2/2
 FT:「一矢報いようなどと考えてはいけない。奴らは執念深く、君を殺すぐらいでは満足しないだろうから」 ― ゴンドルのレインジャー
 
 
				
										
						2022/08/02(火) 19:23:40			   | 
| 151 : | 
	|  | 
													名も無き者												わからせ (1)(赤) インスタント
 クリーチャーかプレインズウォーカー1つを対象とする。それに3点のダメージを与える。それが護法を持っている場合、代わりに7点のダメージを与える。それが死亡する場合、代わりにそれを追放する。
 
 ―黙って聞いてれば調子に乗りおって…!!
 
 
				
										
						2022/08/02(火) 22:15:59			   | 
| 152 : | 
	|  | 
													名も無き者												護術の真髄 (1)(W) エンチャント
 瞬速
 あなたがコントロールしていて護法を持つパーマネントは呪禁を持つ。
 護術の真髄を生け贄に捧げる:あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで呪禁を得る。
 
 
				
										
						2022/08/02(火) 22:58:34			   | 
| 153 : | 
	|  | 
					殻被りのコモリ (W)(U) 
													miel												 伝説のクリーチャー ― セファリッド・ウィザード
 護法(3)
 あなたの対戦相手がコントロールする護法を持つクリーチャーは、それぞれ(X)を支払わないかぎり、攻撃にもブロックにも参加できない。Xはそのすべての護法のコストである(Xはマナ以外のコストも含む)。
 (T): クリーチャー1体を対象とする。それは護法(3)を得る。
 殻の魔術師、コモリのパワーとタフネスは戦場にいる護法を持つクリーチャーの数に等しい。
 */*
 
 FT:「その殻から出てこないでくれ。私もそうするから」― 殻被りのコモリ
 
 ---
 
 コモリの拒絶 (U)
 インスタント
 呪文1つと、あなたがコントロールする護法を持つクリーチャー1体を対象とする。その呪文のコントローラーがXを支払わない限りそれを打ち消す。Xはそのクリーチャーのすべての護法のコストである(Xはマナ以外のコストも含む)。その呪文があなたかあなたがコントロールするパーマネントを対象としていた場合、カードを1枚引く。
 
 FT: コモリの最大の力は、貝殻の下の素顔が見られそうになったとき発揮される。
 
 ---
 
 コモリの大殻 (1)(W)
 エンチャント・オーラ (クリーチャー)
 エンチャントされたクリーチャーは護法(3)を持つ。
 エンチャントされたクリーチャーは攻撃に参加できず、その能力はあなたやあなたがコントロールするパーマネントを対象に取れない。
 
 FT: コモリは魔術師としての実力を身につけたとき、自分の殻を破るより他者に殻を被せることを選んだ。
 
 ---
 
 コモリの安堵 (U)(U)
 エンチャント
 各対戦相手のターン終了時に、このターンいずれのクリーチャーも攻撃しておらず、いずれの呪文や能力もあなたのコントロールするクリーチャーを対象にしていない場合、カードを1枚引く。
 あなたが護法を持つクリーチャーをコントロールしていない場合、コモリの安堵を生贄に捧げる。
 
 FT: 皆が自分の殻に篭り、干渉してこない世界こそコモリの理想である。
 
 ---
 
 (編集:カード名を一部変更。背景設定をFTとして各カードに分散して追加。2枚目のマナコスト低下・条件付きでカードが引けるように変更。3枚目の制限範囲を変更)
 
 
				
										
							(last edited: 2022/08/03(水) 21:29:22)
						2022/08/03(水) 13:35:10			   | 
| 154 : | 
	|  | 
													名も無き者												護法 (W) エンチャント - オーラ
 エンチャント(パーマネント)
 エンチャントされているパーマネントは護法(3)を持つ。
 
 キーワードオーラの護法版
 
 
				
										
						2022/08/03(水) 22:09:05			   | 
| 155 : | 
	|  | 
													名も無き者												一瞬の膜 (青) インスタント
 クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、護法(1)を持つ。
 カードを1枚引く。
 この呪文は、その対象が不正になったとしても解決される。
 FT:ほんの少し躊躇させ、ほんの少し焦らせ、ほんの少し機会を誤らせる。
 
 
 インスタントで護法をつけるカードは弱い。
 
 
				
										
						2022/08/04(木) 06:38:50			   | 
| 156 : | 
	|  | 
													名も無き者												団結の先導者 (G)(W) クリーチャー ― 人間・市民
 護法(1)
 あなたがコントロールしていてこれでない人間と市民は護法(1)を持つ。
 団結の先導者か、これでない人間か市民が1体以上あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールしている人間か市民1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
 2/2
 
 
				
										
						2022/08/04(木) 09:55:42			   | 
| 157 : | 
	|  | 
													名も無き者												残寒 Lingering Cold X緑 ソーサリー
 X個の土地でないパーマネントを対象とし、それらをタップする。
 この呪文が打ち消されたとき、カードをX枚引く。(護法能力によって打ち消されても引く。)
 ――うー、さぶい、さぶい。もうすぐ春だってのに、この寒さは何なんだろうね…
 
 
				
										
						2022/08/04(木) 15:13:03			   | 
| 158 : | 
	|  | 
													名も無き者												深海の精霊 (青)(青)(青) クリーチャー - エレメンタル
 〜は護法(X)と「このクリーチャーは、防御プレイヤーが、そのプレイヤーがコントロールするそれをブロックするクリーチャー1体につき(X)を支払わないかぎり、ブロックされない。」を持つ。Xはあなたがコントロールしている基本島の総数に等しい。
 3/3
 
 
				
										
						2022/08/04(木) 19:49:47			   | 
| 159 : | 
	|  | 
													名も無き者												森隠れの強襲者 (G) クリーチャー ― エルフ・戦士
 森隠れの強襲者は護法(X)を持つ。Xはあなたがコントロールしている森の総数に等しい。
 あなたが森を6つ以上コントロールしているかぎり、森隠れの強襲者は+3/+2の修整を受ける。
 1/1
 
 
				
										
						2022/08/05(金) 15:17:13			   | 
| 160 : | 
	|  | 
													名も無き者												数の暴力 (2)(白)(白) エンチャント
 数の暴力が戦場に出たとき、白の1/1の市民・クリーチャー・トークンを2体生成する。
 すべてのクリーチャーは「護法 - あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー2体をタップする」を持つ。
 
 
				
										
						2022/08/05(金) 20:48:15			   | 
| 161 : | 
	|  | 
					誤報 UU 
													八三五												 インスタント
 この呪文はパーマネントの能力によっては打ち消されない。
 土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
 ─────
 敵に対しての備えが万全である者ほど、味方の発言は鵜呑みにしてしまったりするものだ。
 
 
				
										
						2022/08/05(金) 23:40:11			   | 
| 162 : | 
	|  | 
													名も無き者												不意打ち (U) インスタント
 ターン終了時まで、あなたが呪文や能力で対象を取ることでは能力は誘発しない。
 カードを1枚引く。
 
 
				
										
						2022/08/05(金) 23:51:50			   | 
| 163 : | 
	|  | 
													名も無き者												威光を借りるもの (G/W) クリーチャー ― 狐・スピリット
 護法(X)、Xは《》についているオーラの個数に等しい。
 1/1
 
 
				
										
						2022/08/06(土) 01:19:33			   | 
| 164 : | 
	|  | 
													名も無き者												暗殺者の眼光 (1)(黒) エンチャント
 あなたが対戦相手のパーマネントを対象として呪文を唱えるためのコストは(2)少なくなる。
 対戦相手のパーマネントは「護法 - 4点のライフを支払う」を持つ。
 
 
				
										
						2022/08/06(土) 22:16:25			   | 
| 165 : | 
	|  | 
													名も無き者												大護法陣(4)(W)(U) エンチャント-
 あなたは護法(X)を得る。Xはあなたがコントロールしている大護法陣という名前のカードの数に等しい。
 あなたが大護法陣という名前のカードを唱えるためのコストは(1)少なくなる。
 
 
				
										
						2022/08/07(日) 12:44:51			   | 
| 166 : | 
	|  | 
													名も無き者												アゾリウス警備隊 (W)(U) エンチャント-コネクション
 あなたが白か青の呪文を唱えるたび、これの上にコネクションカウンターを1個置く。この能力は各ターンに1回のみ誘発する。コネクションカウンターの数によって以下の能力を得る。
 1-あなたがコントロールしているパーマネントは護法(1)を得る。
 3-これの上からすべてのコネクションカウンターを取り除く。:対戦相手がコントロールしているすべてのクリーチャーはあなたの次のターン終了時まで-X/-0の修正を受ける。対戦相手がコントロールしていてパワーが0以下のすべてのクリーチャーをタップする。Xはこれにより取り除かれたコネクションカウンターの数に等しい。
 5-あなたがインスタントか瞬速を持つ呪文をあなたのメイン・フェイズ中に唱えるたび、あなたは3点のライフを得てカードを1枚引く。この能力は各ターンに1回のみ誘発する。
 
 
				
										
						2022/08/07(日) 14:25:33			   | 
| 167 : | 
	|  | 
					>>81 
													善乱												 大賞ありがとうございました。
 
 結界師の見習い (1)(W)
 クリーチャー - 狐・クレリック
 --が戦場に出たとき、あなたのコントロールする護法を持つクリーチャーは護法(1)を得る。対戦相手のコントロールする護法を持つクリーチャーは、護法をすべて失い、護法(1)を得る。
 1/3
 
 
				
										
						2022/08/07(日) 16:39:40			   | 
| 168 : | 
	|  | 
													名も無き者												攻めの護法、シャオリー (青)(赤) 伝説のクリーチャー―人間・ウィザード
 あなたのアップキープ開始時に、以下から1つを選ぶ。
 ・護法を持つクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時か護法を持つクリーチャーにブロックされるまで、それが持つ護法1つにつき+X/+0の修正を受ける。Xは護法のコストの中のマナ・コストの点数に等しい。
 ・護法を持つクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで護法を持たないクリーチャーによってはブロックされない。
 護法 (3)
 2/2
 
 
				
										
						2022/08/07(日) 19:31:29			   | 
| 169 : | 
	|  | 
													名も無き者												百度参り (1)(白) エンチャント
 (2):あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。その上に護法カウンターを1個置く。護法カウンターが置かれたパーマネントは、護法(1)を持つ。
 
 
				
										
						2022/08/07(日) 19:35:45			   | 
| 170 : | 
	|  | 
													逃亡者												虚栄の旗手  (1)(白) クリーチャー - 人間・旗手  コモン
 虚栄の旗手は囮カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。
 対戦相手1人が自分がコントロールする呪文を唱えたり自分がコントロールする能力を起動する際の対象を選ぶ間に、そのプレイヤーは可能ならば少なくとも1体の囮カウンターが置かれているクリーチャーを選ばなければならない。
 1/1
 
 
 不遜の旗手  (2)(白)
 クリーチャー - 人間・旗手  アンコモン
 飛行
 不遜の旗手は囮カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。
 対戦相手1人が自分がコントロールする呪文を唱えたり自分がコントロールする能力を起動する際の対象を選ぶ間に、そのプレイヤーは可能ならば少なくとも1体の囮カウンターが置かれているクリーチャーを選ばなければならない。
 (3)(白):不遜の旗手をオーナーの手札に戻す。
 2/1
 
 
 壮大の輝旗  (2)(白)
 アーティファクト - 装備品  レア
 壮大の輝旗が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれの上に囮カウンターを1個置いてもよい。
 対戦相手1人が自分がコントロールする呪文を唱えたり自分がコントロールする能力を起動する際の対象を選ぶ間に、そのプレイヤーは可能ならば少なくとも1体の囮カウンターが置かれているクリーチャーを選ばなければならない。
 装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受け護法(2)を持つ。
 装備(3)(白)
 
 
				
										
						2022/08/07(日) 21:53:16			   | 
| 171 : | 
	|  | 
													名も無き者												裂傷の悪魔/Laceration Demon (3)(B)(B)(B) クリーチャー - デーモン
 この呪文を唱えるための追加コストとして、3点のライフを支払う。
 飛行、トランプル
 護法 - 3点のライフを支払う。
 裂傷の悪魔が戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれ3点のライフを失う。
 裂傷の悪魔が戦場を離れたとき、各対戦相手はそれぞれ3点のライフを失う。
 6/6
 
 
				
										
						2022/08/07(日) 23:03:28			   | 
| 172 : | 
	|  | 
					+ 
													Hunter horse												 
 【護法】全カードレビュー
 
 今回は登場して約1年になる護法でした。
 呪禁やプロテクションの代用として定着してきた感があります。
 
 マナ以外の支払いを要求する投稿が多くなると予想していましたが、
 投稿作ではマナの護法を持たせたりマナの護法を強化したりするカードが多かったです。
 
 では見ていきましょう。
 
 >>134 様 《アレクサンドリアの使い魔》
 オーラの数だけ効果がアップする護法。大量のオーラが存在するセットが想定されているようです。単発の10~20枚程度の切削はあまり意味がないですが、ゼンディカーの夜明けのならず者のようにライフとライブラリーの両方を狙うデッキであれば活かせそうです。
 
 >>135 肉じゃが 様 《忌まわしき知識の契約》
 4マナ6/6のデーモンを召喚するカード。護法によってメリットとデメリットが両方発生するというのは斬新なアイデアですね。相手にカードを渡すのは基本的にはデメリットですが、重ね張りすると無視できない威力となります。
 
 >>136 マザー 様 《隔離する魔道士》
 土地封じ。元ネタの《翻弄する魔道士》と対称的な土地だけを対策するカードです。後出しも有効で除去にも強い、隙がない強力なカードですね。
 
 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら 。
				
										
							(last edited: 2022/08/16(火) 00:39:52)
						2022/08/08(月) 00:00:47			   | 
| 173 : | 
	|  | 
					+ 
													Hunter horse												 
 【護法】Pick結果です。
 
 [入賞]
 >>150 様 《双鉄球のオーガ》
 護法で土地の生け贄を要求する中堅クリーチャー。2つのキーワード能力のみを持つシンプルなクリーチャーですが、各種の数値設定と能力の組み合わせが巧妙です。4マナでパワー4相当は単体では標準的なスペックですが、二段攻撃の爆発力の高さを考慮すると除去の優先度が高くなり、相手は自然と護法に誘われるという設計になっています。土地破壊カードとして見ても4マナであり現代の基準がきっちり守られています。極めて精緻なバランスを取ったカードだと感じました。
 
 >>166 様 《アゾリウス警備隊》
 新しいエンチャント・タイプ。護法はおまけ的な効果で「3」と「5」が本命ですね。いずれの能力も強力で育てるのが楽しく、護法・タッパー・附則とアゾリウスらしい効果で揃えたことでフレイバー性も高くなっています。「5」の能力は附則持ちとシナジーが大きいですが、附則を持つカードを作らずに附則を登場させる方法としても優れていますね。新しく面白いエンチャントの形だと思います。
 
 >>168 様 《攻めの護法、シャオリー》
 護法で攻撃。護法は相手が触ってくれなければ機能しない受動的な能力ですが、このカードは護法を戦術の軸にすることを可能とします。パワーを上げる・ブロックされないという護法持ちにとって最も魅力的な提案2つを兼ね揃えている点が使いやすく直感的であると感じられました。カードパワーの評価としては強くしすぎているカードであり調整は必須だと思いますが、アイデアが優れていることを評価しました。
 
 [大賞]
 >>147 ねころぶいぬ 様 《神社の結界》
 旗手系エンチャント。護法持ちを旗手にします。相手にとって嫌な2つのこと、護法に除去を使うことと旗手に除去を使うことを同時に要求するいやらしさが完成度が高く素晴らしいですね。2マナ・パワー2の取り回しの良いクリーチャーであり、より重い護法コストを持つクリーチャーと強力なシナジーを持つエンチャントであり、民を守る神の護法であるというフレイバーを持つというどこを切り取ってもクオリティが高いカードです。ひと目見たとき大賞であるとほとんど確信めいたものを感じました。大賞おめでとうございます。
 
 +
 
 
				
										
							(last edited: 2022/08/16(火) 00:34:59)
						2022/08/08(月) 00:01:02			   | 
| 174 : | 
	|  | 
					************* 
													わど												 
 今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
 
 では今回のお題。
 『自分を生け贄に捧げるカード』
 《桜族の長老》《ボール・ライトニング》のように、自分を生け贄に捧げることを能力の一部に含むカードを募集いたします。
 
 締め切りは8/14(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
 
 
 *************
 
 
				
										
							(last edited: 2022/08/10(水) 06:46:30)
						2022/08/08(月) 00:45:01			   | 
| 175 : | 
	|  | 
					空想のアクアリウム (5)(白)(青) 
													Hunter horse												 アーティファクト
 この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールしていて土地でもトークンでもないパーマネント1つにつき(1)少なくなる。
 空想のアクアリウムが戦場に出たとき、「このクリーチャーはブロックされない」を持つ青の1/1の魚・クリーチャー・トークン3体を生成する。
 あなたがコントロールしているパーマネントは呪禁を持つ。
 あなたの終了ステップの開始時に、このターンに空想のアクアリウムが戦場に出たのでない場合、それを生け贄に捧げる。
 
 
				
										
							(last edited: 2022/08/08(月) 13:32:37)
						2022/08/08(月) 01:07:52			   | 
| 176 : | 
	|  | 
					不協和音の魔王 (3)(U)(B) 
													マザー														   クリーチャーーウィザード
 絆魂
 1点のライフを支払う、青のクリーチャーを1体、生け贄に捧げる:対象の土地でないパーマネント1つをオーナーの手札に戻す。
 1点のライフを支払う、黒のクリーチャーを1体、生け贄に捧げる:すべてのクリーチャーを破壊する。
 各ターンの終了時、不協和音の魔王がタップ状態である場合、これを生け贄に捧げる。
 3/4
 
 破壊とは、心を救うこと。発見とは、新しい世界を救うこと。
 ールーンの父
 
 
				
										
							(last edited: 2022/08/08(月) 10:03:28)
						2022/08/08(月) 10:03:00			   | 
| 177 : | 
	|  | 
													名も無き者												常識破り (U)(R) エンチャント
 あなたの墓地にありインスタントやソーサリーであるカードはそれぞれ再活を持つ。
 終了ステップの開始時に、常識破りを生け贄に捧げる。
 
 
				
										
						2022/08/08(月) 12:51:14			   | 
| 178 : | 
	|  | 
													名も無き者												神の墓標 伝説の土地
 ~を生贄に捧げる:「(T):(C)を加える」を持つ《荒地》という名前の土地トークンを生成する。
 あなたのコントロールする土地が破壊されるたび、墓地にある~を戦場に戻しても良い。
 
 
				
										
						2022/08/08(月) 12:51:39			   |