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2024/11/05(火) 22:45:44

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part26

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-28]
http://forum.astral-guild.net/board/21/2120/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書き、一言コメントをご併記ください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷、執拗なお題リクエストなど他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2022/11/28(月) 00:01:54) 2022/03/20(日) 22:33:22

857 :
名も無き者
スクリューの時だけ地勢ランド
土地
対戦相手1人があなたより2つ以上多くの土地をコントロールしているのでないかぎり、〜はタップ状態で戦場に出る。
〜がアンタップ状態で戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから、基本土地カードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
(T):(◇)を加える。

エルドレインのコモン土地サイクルみたいな条件付けはどうだろうか?
これだと先攻で弱すぎてただの荒地でも問題ないデッキしか入る余地なさそうだが
2023/02/20(月) 03:20:32
858 :
名も無き者
その土地が出たときにマナ払って呪文効果は、最初のゼンディカーのとき試したけど、マナ払えるようになるまで土地置きたくなくなってプレイ感悪くなるからやめて、結果《ボジューカの沼》になったってマローコラムに書いてなかったっけ
2023/02/20(月) 10:25:27
859 :
名も無き者
>>858
これかな?「乱暴な上陸」のところ。
『戦乱のゼンディカー』の頃のコラムだけど、初代ゼンディカーの回想だし。
https://mtg-jp.com/reading/mm/0015786/
2023/02/20(月) 12:05:16
860 :
名も無き者
その地勢関連のやつは未解地が最適デザインなんで
あえてごちゃごちゃさせる意味がない
2023/02/20(月) 16:22:21
861 :
名も無き者
《進化する未開地》は土地が増えたり出せるマナが増えたりするわけじゃないから、今回の議論とはまた違うでしょ
良いバランスに作られた土地だってのはわかるけどね…
2023/02/20(月) 18:59:42
862 :
名も無き者
土地やマナを増やせる土地って強いのしか思い浮かばなくて
墳墓とかニクソスとか
強くなるからデメリット調整しようってなって
結局未開地でいいになる気がする

デザイン空間ないわけじゃないから何かいいのありそうとは思う
2023/02/20(月) 19:30:21
863 :
名も無き者
ここでまさかの相手にイニシアチブ
2023/02/20(月) 19:53:46
864 :
名も無き者
>>859
これこれ
 
>戦場に出たときにマナを必要とする誘発型能力を持つ土地がその答えだとなった。たとえば、タップ状態で戦場に出る《島》だが、{3}{U}を支払えばカードを2枚引ける、というものだ。基本的には、必要に応じて青マナを出すこともできる、カードを引くカード、ということになる。これは非常にクールそうに見えたのだ。
 
>プレイテストをしてみると、プレイヤーはデッキ作成時にはこれを土地として扱い、ゲームプレイ時には呪文として扱う、ということがわかった。土地として数えてデッキに入れるが、実際に引いたときには、特にもうすぐ唱えられるとなると、土地として出すのをためらうのだ。
 
>プレイヤーに間違ったプレイをさせるようなメカニズムは、悪いデザインの特徴なのだ。社内の、よりカジュアルなプレイヤーにプレイテストをさせたところ、みな一様に間違った。
2023/02/20(月) 23:08:13
865 :
名も無き者
ゲーム的にバランスは取れててもデザイン的にはまずいってやつよね
ピックされてるやつにもあるように思ってる
2023/02/20(月) 23:28:41
866 :
名も無き者
>>864
合ってて良かった
久しぶりに増刊号で議論ができた上に、興味深いコラムが発掘できて嬉しい
2023/02/21(火) 17:36:06
867 :
名も無き者
しかしこれ要はキッカーの亜種では
カヴーのタイタンを2マナ域に入れたにも関わらず5マナ出るまで我慢しようとするプレイヤーがいたとして、それはカヴーのタイタンが悪いのかといったら違うだろうと
2023/02/22(水) 06:50:53
868 :
名も無き者
土地の場合、我慢すると他のカードの展開にも影響するのが、キッカーとの重要な違いなのかな
2023/02/22(水) 08:46:12
869 :
名も無き者
カヴーは5マナの生物として入れるし
《血の長の渇き》とかは1-4マナで使える除去の扱い
だからキッカーは構築段階とゲーム中とで扱いに乖離が少ない

864のやつは土地の扱いで入れるけど、ゲーム中はスペルとして扱いがちになって土地不足になるような構築を促してるのがフレンドリーじゃないってことかなぁ
2023/02/22(水) 19:35:02
870 :
名も無き者
本来ならスペル扱いできるカードを何もしない土地カードとしてプレイすると損したように感じる(からプレイを渋る)のでダメってことだと思ってたわ
キッカー系能力は大抵「素で使うのが損」じゃなくて「キッカーを活用できると得」って印象を与えやすいデザインだし
実際、MDFCランドはスペルと土地を完全に切り分けて「スペル枠が土地としても扱える(土地枠がスペルとしても扱える)からお得に感じる」ようにして成功してるわけだし
2023/02/23(木) 01:05:59
871 :
名も無き者
同名サーチランド
土地
~はタップ状態で戦場に出る。
~が戦場に出たとき、あなたがコントロールする基本土地最大1つを対象とする。あなたのライブラリーから、それと同じ名前を持つカードを1枚探し、それらを公開してあなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。
(T):(C)を加える。

普通の地勢だと簡単に5色化できて初手で1枚引くだけでマナを延ばすのが安定しすぎるのが問題だと思う
2023/02/23(木) 08:25:20
872 :
名も無き者
だから0マナで手札増えるの強いんだって
2023/02/23(木) 12:28:49
873 :
名も無き者
お題リクエスト「土地」

いい加減続きは実際にお題として出てから本スレでやってくれ
2023/02/23(木) 12:45:41
874 :
名も無き者
これも増刊号の役割なんだから、続けてもらって構わない
2023/02/23(木) 13:01:49
875 :
名も無き者
正直興味がない
結論を押し付け合ってるだけ
2023/02/23(木) 13:41:15
876 :
名も無き者
お題リクエスト「バーチャル・バニラ」
ETB能力発揮後バニラ
2023/02/23(木) 23:53:23
877 :
名も無き者
640
少し分かりにくい文章になってるかも。
自分ならこう書くかなぁという一例です。

クリーチャー1体を対象とし、そのコントロールを得る。それは「火薬樽」という名前のアーティファクトであり、「あなたのアップキープの開始時に、あなたは火薬樽の上に導火線(fuse)カウンターを1個置いてもよい。」と「(T),火薬樽を生け贄に捧げる:マナ総量が火薬樽の上に置かれた導火線カウンターの数に等しい、すべてのアーティファクトとすべてのクリーチャーを破壊する。」を持つことを除き、他のカードタイプや能力を失う。
2023/02/24(金) 11:43:08
878 :
名も無き者
エンチャント(クリーチャーかアーティファクト)のオーラにして、カウンターを載せる部分はオーラ自体の機能にしてしまった方がわかりやすいかもしれません

アーティファクトも対象にとれてフレーバーが多少そがれてしまいますが…
2023/02/24(金) 15:47:08
879 :
名も無き者
643、やりたいことは分かるけど連繋するのは唱えるわけじゃないのでは…
たまに連繋(パーマネント)作りたくなるけど、「これが戦場に出るに際し」以外でルール的に正しくて空間広そうな構文ってあったっけ?
2023/02/25(土) 02:28:28
880 :
名も無き者
パーマネントカードで使われた例はないっぽいけど、「その解決に際し」とかも一応あるんかな
それはさておき連携のルールを参考に別の能力として制定した方が丸そう
2023/02/25(土) 03:53:30
881 :
名も無き者
唱えたとき、が誘発するタイミングでは既に連繋は完了してるから、現状のルールの範囲だけでもこの構文で機能するぞ
2023/02/25(土) 07:15:11
882 :
名も無き者
全然関係ないんだけどいつもpickしてくれてるの2人だけだし私もpickerに立候補していいのかな
2023/02/25(土) 21:13:43
883 :
名も無き者
いいぞ!
2023/02/25(土) 21:19:40
884 :
名も無き者
>>882
立候補するなら、>>2をよく読むといいらしい
> ○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
2023/02/25(土) 21:25:35
885 :
わど
『サイクルを予感させるカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2120/546-547です

>>882
歓迎いたします。ログインの後改めてご相談ください。
2023/02/26(日) 21:29:14
886 :
名も無き者
>>882です
ログインの為にユーザー登録をしようとしたのですが、一日たってもGmailに登録確認メールが送られてきていません。迷惑メールにもないし、フィルターに掛かっている様子も見られません。どうすればいいでしょうか


2023/02/26(日) 22:26:34
887 :
名も無き者
捨てアド作るか携帯のメールアドレスでやるしかないとしか言いようがないよ
2023/02/26(日) 23:21:44
888 :
名も無き者
捨てアドでも携帯のメアドでも来ないんですよね、困った
2023/02/27(月) 00:09:33
889 :
わど
>>886
そうなってくるとAstral Guildの管理者様の管轄な気がします。困った……
とりあえず今週のお題はHunter horse様にお任せすることにします。一週間経ってログイン関連に進捗なさそうなら>>886様のお題やPickを自分が仲介する形を取りましょう
2023/02/27(月) 00:59:06
890 :
Hunter horse
前々回のPick結果を掲載しました
http://forum.astral-guild.net/board/21/2120/503-504

今回のお題を掲載しました。よろしくお願いします。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2120/655
2023/02/27(月) 01:11:25
891 :
名も無き者
>670
即離婚するの面白すぎる
2023/02/27(月) 23:21:04
892 :
名も無き者

2023/02/28(火) 00:07:43
893 :
ねころぶいぬ
大胆なのを放り込んでみました
2023/02/28(火) 00:14:11
894 :
名も無き者
バトルは環境を遅くしてほしい
2023/02/28(火) 00:53:05
895 :
名も無き者
このバトルの形式だと、実践的には合計パワー参照で生物をタップするだけで条件を満たす感じになってしまって新しいカードタイプにする程のものにならないんじゃないかって気がする
何段階か中間目標を設けるなり戦闘後メインにしか唱えられないようにしたり、何かしらの方法で完遂されてない状態で相手にターンが渡るような形じゃないとこういうetbで早目に出したい動機付けをしないと「バトル」っぽい挙動にならんのではないか
2023/02/28(火) 05:08:41
896 :
名も無き者
地勢ランドへの熱い気持ち嫌いじゃないが
地勢が0マナで使える上にそれ自身が土地でもあるのが強いのと
土地に強い能力持たせるためにデメリットで相殺しようとしてるのが惜しい
……とまあピッカーでもないのに偉そうなこと言ってサーセン
2023/02/28(火) 17:12:00
897 :
名も無き者
色々調べたけど、不屈の自然はおろか地勢のできるPWすら未だにいないのか
土地のアンタップやマナの生成すら緑以外の色がやってるし、緑は不甲斐ないなぁ
2023/02/28(火) 17:16:21
898 :
名も無き者
Pickerさんの講評もありがたいけど、投票とかやったらどんな感じになるのかも気になるなー
と思ったけど上手くいかなかった過去とかあるのかな
2023/02/28(火) 18:01:57
899 :
名も無き者
プレインズウォーカーの+1能力でやったらいいんだ!
2023/02/28(火) 18:07:30
900 :
名も無き者
>>898
気になって調べてみた。10年以上前に一時的に試したことはあるらしい。

その時の本スレ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/1-
お題【みんな大好きキスキンカード】
お題【増殖】
の2回

その時の増刊号。ここで投票していた。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1465/1-
2023/02/28(火) 18:19:20
901 :
名も無き者
ピッカーが自分なりの基準で選んだりコメントしたりが楽しいのであって
匿名のただの数字だけの無機質で無責任な投票とかはいらんかなぁ
2023/02/28(火) 18:21:56
902 :
名も無き者
ボロスの駐屯地はなんでOKなんだろ
序盤に複数枚引くと辛いとか土地破壊に弱いとかデメリットはあるけど、ここにボロスの駐屯地投稿したら土地でアド取るなって言われそう
2023/02/28(火) 18:27:35
903 :
名も無き者
>>902
これはちょっと気になってた
タップイン+土地サーチなら、1枚目の土地として出せることとアミュレット絡み以外はほぼやってる事同じだよな
2023/02/28(火) 18:40:10
904 :
名も無き者
バウンスランドは1枚を2枚にするわけじゃないからなあ
2枚を2枚のまま+1マナできるのと1枚を2枚にできるのじゃ話が違うでしょ


2023/02/28(火) 18:40:25
905 :
名も無き者
《帰化》《再利用の賢者》の関係からして
呪文に身が付くとコストは重くなる
《地勢》ランドも同様で少なくとも1マナ以上のコストは必要になってくる

んでバウンスランドに関しては「土地を戻す」っていうコストが付いてて
一見地味だけど他の土地を出してなきゃだめだし、タップインだし
結構きついコストがついてるからオーケーだと思う

ってかトライオームですら1枚引くためだけにはカード捨ててさらに3マナ払ってるからね
2023/02/28(火) 18:59:33
906 :
ねころぶいぬ
>>895
おっしゃる通り、機体に近いものになってしまいました
出したターンはそのバトルを攻撃できない等も考えたのですがどうも美しくない
バトルを攻撃しているクリーチャーを他のプレイヤーがブロックできたり、そのバトルが出たときにそのバトルのコントロール下でクリーチャー・トークンが出てきてブロックしてくるとかできれば面白そうでバトルっぽくなりますが、ルール内には落とし込めませんでした

ただ、新しいカードタイプが必要になるのって、PWのように攻撃できるパーマネントしかないと思うのです
(last edited: 2023/02/28(火) 19:53:22) 2023/02/28(火) 19:51:48
907 :
名も無き者
スタックのパーマネント化みたいな感じかなと個人的には睨んでる
タップ・アンタップの位相があるのかは分からないが
2023/02/28(火) 19:58:46
908 :
名も無き者
次のセットの統率者デッキがプレインチェイス戦も兼ねてるって所からして、部族の次元タイプ版とかじゃないかなーとか思ってる。
「バトル・ソーサリー ─ ドミナリア」とか、「あなたがドミナリアにプレインズウォークするかドミナリア呪文を唱えるたび」みたいな。
2023/02/28(火) 20:04:47
909 :
名も無き者
トライオームwww
2023/02/28(火) 20:10:09
910 :
名も無き者
>>904
バウンスランドも今じゃアミュレットタイタンくらいでしか使われないし、テンポが変わらない範囲でその上位と言える性能を与えてもそこまで問題は起こらないと思う

>>905
もしこれがETBで1マナソーサリーが誘発するサイクルだったとしたらもっともだし脅迫ランドとか想像したくもないけど、こと《地勢》に限って言うなら土地としての機能だけに絞って評価することも可能であろう…ということ
手札を介してはいるから見た目上ヤバそうだけど、タップインな代わりに次のターンも確実に土地伸びますよ、っていう挙動自体はほぼバウンスランドと同じだよねって主張なんだ。
2023/02/28(火) 20:46:44
911 :
名も無き者
個人的にはタップインでETB地勢はもう問題ないと思うけどな
ただPauperだとバウンスランドでも強いからあったとしてもアンコモンやろなあ
2023/02/28(火) 21:34:40
912 :
名も無き者
>>910
結果がほぼバウンスランドと一緒
確かにその通りだな
実際に地勢ランドがあっても妥当な強さかもしれないね
「土地を戻す」がない分、地勢>バウンスかなと思ってるけどアミュレットなら逆の評価だしな、俺が考えすぎてたのか
2023/03/01(水) 01:37:12
913 :
名も無き者
タップイン地勢がオーバーパワーかどうかはともかく、バウンスランドと同じは無理あるんじゃないかなあ
単体だと何もできないのと単体で2マナ確定するのは全然違うと思う
あとアミュレットのことは置いといて考えたほうがいいと思う

2023/03/01(水) 08:28:56
914 :
名も無き者
《ウルザの物語》がアリな時点で、何でもアリだと思ってしまう
2023/03/01(水) 10:11:43
915 :
名も無き者
ショックランドは何度も本流のセットで再録されてるのに、
バウンスランドはされてないのを見るにカードパワー的にダメなのかな
となるとETB地勢も同様かもしれない
一番近いので《肥沃な茂み》レベルだし
2023/03/01(水) 10:54:43
916 :
名も無き者
1マナ1/1の緑の生物につけたらいいだけの話か
2023/03/01(水) 11:03:58
917 :
名も無き者
カードパワーの問題というより、性質の問題じゃないかな。(たぶんカードパワーはショックランドの方が高い)

ショックランドは色マナサポートとしての働きが強い。多色セットに色マナサポートは必須で、最も完成度の高い二色地形の一つであるショックランドは、優れた再録候補になる。
バウンスランドはカードアド源としての性質が強く、ときに事故の原因となる(しかもコントロール以外では採用されにくい性能)。ドロースペルにかなり近い役割で、それらが競合相手になる。結局、プレイ感が特別優れているとは言えないバウンスランドは枠争いに負け、再録に至らない。

こんなふうに思ってる。
2023/03/01(水) 11:32:31
918 :
名も無き者
その話題、長々と続けてるけど、第三者にとって有益だと思う?
2023/03/01(水) 11:51:13
919 :
名も無き者
ネーミングからして本流だとラヴニカ以外では再録難しい上に、
ラヴニカでもコモンの二色地形枠をギルド門に譲ったから出番ないってのもあるか

ちなみに、バウンスランドからギルド門になった理由は以下の記事に書いてある
https://mtg-jp.com/reading/mm/0004198/
> 1つめに、リミテッドに必要とされているよりも少しばかり強すぎる(ここはデベロップの領域だ)。
> 2つめに、これらのカードは、戻すコストと2マナ、2色の生成という点において、コモンに入れるには少しばかり複雑すぎる。
> 3つめに、ショックランドを戻して温故を満たしているので、コモンの2色土地は新しいものにして知新を満たしたい。
2023/03/01(水) 11:53:26
920 :
名も無き者
いっそのこと5点ぐらいライフ払ったらいい
いや5点だと弱いか3点かな
2023/03/01(水) 12:17:47
921 :
名も無き者
なんでYouが気に入った話題しちゃいかんの
そもそも掲示板やSNSに有益もなにもない99割無駄だよ
2023/03/01(水) 12:19:47
922 :
名も無き者
>>873
リクエスト、逆効果だったね。
本質はそこじゃなかった。
2023/03/01(水) 13:15:26
923 :
名も無き者
途中でバトルについて論じてるレスがあむたように、何か他の話題があるなら誰もそれを拒否はしないよ
2023/03/01(水) 13:18:50
924 :
名も無き者
KPのはなしって、結論がでない話題だから
2023/03/01(水) 18:32:11
925 :
名も無き者
お題リクエスト「デジタル専用カード」
2023/03/01(水) 22:56:16
926 :
名も無き者
682
http://forum.astral-guild.net/board/21/2120/682/
これはもっとマナかかるようにしないとさすがに強すぎる
白は土地の恩恵受ける色じゃないし3マナくらいかかっていい
2023/03/02(木) 23:41:14
927 :
名も無き者
《占術の岩床》かな、比較対象は
2023/03/03(金) 00:36:50
928 :
名も無き者
白は何ができてもいいよもう
2023/03/03(金) 01:09:00
929 :
名も無き者
サイクル前提なら平等だから良いだる別に
2023/03/03(金) 10:22:56
930 :
名も無き者
695
カードパワー怪しげなのはともかく、瞬速はミスリードになるからないほうが良さそう(ランパンに対応して出すのを想定してるんだとは思うけど)
2023/03/03(金) 13:09:29
931 :
名も無き者
どんぐりじゃないと思ってみてたらどんぐりだったわ
2023/03/04(土) 13:59:07
932 :
わど
>>886
ログインできたなら一報ください。
そうでなく、まだPicker立候補の意思があれば以下のリンクからお題の提出をお願いします。
https://discord.gg/uQqGrbS
このリンクは6時間後に使用不能となります。そこまでに反応がなければ自分がPickerやります
2023/03/05(日) 19:43:15
933 :
名も無き者
おつです
管理も大変や
2023/03/05(日) 20:10:20
934 :
名も無き者
(どんぐりって何だ……?)
2023/03/05(日) 23:55:24
935 :
名も無き者
これ発売前のセットの時点とその時点で誰が生きて(?)いるのか全部把握してなきゃならんのか
えらい難しいな
2023/03/06(月) 09:25:47
936 :
名も無き者
組み合わせる2人らしさを出すのも難しそうって一瞬考えたけど
ヤーグルとムルタニにムルタニらしさは微塵もなかったから、能力のデザインは自由だね
2023/03/06(月) 12:15:43
937 :
名も無き者
投稿時に、元ネタを表記してくれると助かる
2023/03/06(月) 13:32:35
938 :
名も無き者
今までのキャラクター「2名」って明記されてるから、3名とか1名の分身とかはアウトなんじゃないかな。
2023/03/06(月) 22:59:35
939 :
名も無き者
「リンとセリ」は2人(匹)扱いしていいのか否か……
2023/03/07(火) 01:38:15
940 :
名も無き者
今回のお題は、以前にやったお題【2枚以上のカードを1枚にしたリメイク】を「同じ次元、伝説、生物かPW」の縛り付けて、狭くした感じだな
2023/03/08(水) 13:13:22
941 :
マザー メールアドレス公開設定
きゃあああああああああああああ!
知らなかったわ!嫌よ不潔よ!

やあねえ最近のリリアナさんは・・・
最後の望みとか名前につけちゃって!

たかし!(私は男です)
2023/03/08(水) 19:24:07
942 :
名も無き者
サッフィーとノリン作ろうかと思ったけど死んでるんだよなぁ
2023/03/09(木) 20:06:09
943 :
名も無き者
いっそのことそういう人物もこっそり混ぜて、「ちゃんとキャラクターの把握できてますか」ってピッカーを試すのも面白い
2023/03/09(木) 21:57:59
944 :
名も無き者
お題に死んでたらいけないなんて一言も書いてないやん
次元の混乱っていう設定かもしれんし
2023/03/09(木) 22:14:55
945 :
名も無き者
>「機械兵団の進軍」にて登場するカードとしてのデザインをお願いします。

うちは「機械兵団の進軍」というセットにその要素があるとは思えない。
2023/03/09(木) 22:18:09
946 :
名も無き者
たしかにそう書いてあるが
その一文はお題に含まれてないというか
同じ次元とか生きてるとかそういう縛りがあるならもっとわかりやすく明記するよな?
2023/03/09(木) 22:40:51
947 :
名も無き者
ファイレクシアには死体を蘇生させる技術があってな(《死体傀儡、ヴェンセール》《鉄のゴブリン、スロバッド》
公開されてるの対ファイレクシア勢だけだけど、別にファイレクシア組でコンビ組ませてもいいし

自分はミシュラが出てこないか期待してオリカ考えたりもしてる
2023/03/09(木) 23:23:01
948 :
名も無き者
>>946-947
??????
2023/03/09(木) 23:28:10
949 :
名も無き者
コラガンが牙なのはちがくない?
コラガンは龍翼、シルムガルが龍牙でしょ
2023/03/10(金) 20:38:56
950 :
名も無き者
色んな人の世界観にわかがわかるやつー
まぁ、うちもそんな知らんけど
2023/03/11(土) 00:02:44
951 :
名も無き者
矛と盾にしたかったけど龍なので爪と鱗にしたんです…
シルムガルはドロモカと組みそうにはなかったので。

あと龍の相は人間たちの勝手な投影なのでいいかなーと。
デザインは難しいですね。

2023/03/11(土) 12:00:19
952 :
名も無き者
結局、生きてなきゃいけないとか同じ次元じゃないとダメみたいな縛りあんの?
2023/03/11(土) 18:33:04
953 :
名も無き者
>>952
機械兵団の進軍にそれがあるとおもうんならいんじゃね?
2023/03/11(土) 19:48:02
954 :
わど
『誕』の全カード評価、pick結果を更新しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2120/653-654です
2023/03/12(日) 21:41:59
955 :
646
pickありがとうございました
一段目の攻撃のあとに二段攻撃を失うと、二段目のダメージは与えられないみたいですね。
調査不足でした…。
2023/03/13(月) 08:39:59
956 :
名も無き者
ピックお疲れ様です。
個人的な要望なのですが、お題は制限的なものではなく、テーマ的なものを中心にやってほしいです。
料理勝負でいうなら「辛いもの」とか「魚料理」とかはテーマで、「材料費は500円以下」みたいなのは制限。
前者の方が他人のカードを興味深く見れますし(作ったカードとの関連性が高い)、各回ごとの差別化にも繋がる気がします。
2023/03/13(月) 17:38:05
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