850 : |
|
名も無き者
台風の接近 (3)(青)(青) ソーサリー すべての土地でないパーマネントをオーナーの手札に戻す。 残渣 - (3)(青),あなたの墓地にある〜を追放する:土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
2022/06/19(日) 22:52:16
|
851 : |
|
名も無き者
甘美な饗宴 (X)(黒)(黒) ソーサリー Xは黒マナでしか支払えない。 クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。 残渣 - (黒)(黒)(黒),あなたの墓地にある他の黒のカードX枚と、〜を追放する:プレイヤー1人を対象とする。〜はそれにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。
FT: では、デザートを頂くとしようか。
2022/06/19(日) 23:50:22
|
852 : |
|
わど
まずは全カード評価から。
>>800様 《緊急調達》 質は低くとも。+1/+0修整の割り振りとしてもかなり強力。装備品シナジーを生かせるなら化けますね。
>>801様 《燃える革命の剣》 窮地にあってこそ。反撃コストは3〜4マナで済むと考えるとかなり強烈です。装備コストが軽いのも強い。
>>802 肉じゃが様 《ハゾレトの栄光》 基本形。追加コストを支払うことで展開が早くなるだけでなくダメージ量も増えるのが嬉しいかぎり。
>>803 マザー様 《拒絶思想のエルフ》 弱体化としての活性化。こういう使い方は緑らしくはないと感じてしまいます。マイナス修整もまた然り。
>>804様 《呪縛織り》 0/0化。cip持ち生物ならマナ総量がサイズより大きいこともままあり、その場合強化としても扱えますね。
>>805様 《売剣雇い》 タダでとは言わないから。武器はターンが終わっても外れないので、武器持ちの逆襲には気をつけて。
>>806様 《石刃のナヒリ》 装備ビートの補助を。+1も2マナPWの能力としては強力。重めの装備コストで失われるテンポを補いますね。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2022/06/26(日) 23:48:04)
2022/06/20(月) 00:33:47
|
853 : |
|
わど
今回のお題は『Pickerが考えたオリジナルメカニズムを使ったカード』でした。投稿作を通じて考えたメカニズム自体の改善点が見つかったりと、Pickerにとってもなかなか有意義なお題でした。
[入賞] >>819様 《心意気ある刀工》 見事な即製。基本的には武器の方が生け贄にするアーティファクトより性能が低いので、生け贄にできることそのものにも強みを見出せるとより良さそうです。武器自体も生け贄にできるので、それを生かすコンボもまた一興。一言添えられたフレーバー・テキストもいい味を出していると感じます。
>>831様 《遊撃のカリスマ》《ジャンク・クリスタル》《レジスタンスの格納庫》 レジスタンスとそのアジト。お題に沿った一連のカードを提示しつつ、独自の世界観を同時に扱おうとする意欲作です。かなり部族内での結束が強そうな種族タイプですね。土地の出すタイプから白単色の部族であることを匂わせるなど、細部で想像力をかき立てる工夫もお見事。
>>834様 《失われた侵略の神》《忘れられた大地の神》 顕現への道行き。破壊不能を持ち、条件を満たすとクリーチャーになる。なるほどこれもまた一つの神の形だと言えそうですね。いずれも神としてはなかなか重めですが、その分能力も優秀。伝説ながら固有名を持たないのも「忘れられた」ことへの説得力を増しているのが興味深いところ。
[大賞] >>840様 《油の媒介者》 死後の濫用。カード自体は自分が想定していた残渣の使い方そのまま。cipを持ちつつそのcipの小型版を残渣能力で放つというものです。小粒ながら除去の付随する生物はかなり便利で、それが-1/-1カウンターの形を取るならなおさら。環境に大きな影響を与えるタイプの優良生物だと感じます。フレーバー面に目を向けると、クリーチャー・タイプや-1/-1カウンターの扱いを通じてファイレクシアのフレーバーを乗せてきています。残渣という単語のイメージにもよくそぐう、天晴れな発想だと思います。シンプルながら優良なカード性能、残渣のイメージを強力に補強するフレーバー、両面揃った魅力的なカードだと感じました。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2022/06/26(日) 23:48:06)
2022/06/20(月) 00:33:53
|
854 : |
|
Hunter horse
+
今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。
今回のお題は【自身のデメリットを補うカード】です。
なんらかの不利益とその不利益を補う能力を持つカードを作ってください。
例えば、《デーモゴスの悲哀喰らい》《契約武器》などが条件を満たします。
投稿期間は6/26(日)の23:59までです。 それではよろしくお願いします。
[複数枚の投稿に関するルール] 今回は4枚までの投稿が可能です。 ただし、お題を満たすカード1枚と、そのカードとメカニズムやテーマなどに繋がりがあるカードのみを投稿してください。 投稿作は1レスにまとめてください。
+
2022/06/20(月) 02:08:27
|
855 : |
|
肉じゃが
《過酷な自然》 (赤)(緑) エンチャント 上陸 - 土地が1つあなたのコントロールで戦場に出るたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。過酷な自然はそれに2点のダメージを与える。 あなたがコントロールするクリーチャーにダメージが与えられるたび、+1/+1カウンター1個をその上に置き、先制攻撃カウンター1個かトランプルカウンター1個か警戒カウンター1個のうち、あなたが選んだ1個をその上に置く。(カウンターを得るには、そのダメージを受けた後でそれが戦場に残っている必要がある。)
2022/06/20(月) 02:37:36
|
856 : |
|
名も無き者
未知の感染症 (B)(B) エンチャント あなたがコントロールしているゾンビは腐乱と感染を持つ。 -1/-1カウンターが置かれているクリーチャーは腐乱を持つ。
2022/06/20(月) 11:54:04
|
857 : |
|
名も無き者
グリセルブランドの契約 (黒)(黒)(黒) エンチャント ― オーラ エンチャント(クリーチャー) グリセルブランドの契約が戦場に出たとき、カードをX枚引き、あなたはX点のライフを失う。 Xはエンチャントされているクリーチャーのパワーに等しい。 エンチャントされているクリーチャーは飛行と絆魂を得る。
2022/06/20(月) 13:22:56
|
858 : |
|
名も無き者
無謀な扇動者 (R) クリーチャー―ゴブリン・狂戦士 速攻 無謀な扇動者が戦場に出たとき、あなたは手札を捨てる。 無謀な扇動者が対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、1枚引く。 2/1
2022/06/20(月) 13:28:31
|
859 : |
|
名も無き者
花のまたたき (W) エンチャント ~を唱える追加コストとしてあなたのコントロールするクリーチャー1体をフェイズアウトする。 ~が戦場に出たとき、対戦相手のコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それをフェイズアウトする。 クリーチャーはフェイズインできない。 (X)、~を生贄に捧げる: ~がコストとしてフェイズアウトさせたクリーチャーのコピーであるトークンを戦場に出す。Xはそのマナ総量に等しい。
2022/06/20(月) 18:18:51
|
860 : |
|
名も無き者
獰猛なピラルク (1)(青) クリーチャー ― 魚 防衛 このターンにあなたが2枚以上のカードを引いているなら、獰猛なピラルクは防衛を持たないかのように攻撃できる。 3/3 FT:「19点ライフ支払うからテフェリーを殴ってくれ」 ― プレイヤーから濠のピラニアへ
2022/06/20(月) 20:29:20
|
861 : |
|
名も無き者
狩り立てられた霊魂 (3)(B)(B) クリーチャー ― スピリット 護法 ― 4点のライフを支払う。 狩り立てられた霊魂が戦場に出るか攻撃するたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引く。 対戦相手がカードを1枚引くたび、狩り立てられた霊魂の上に+1/+1カウンターを1個置き、そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。 5/5
狩り立てられたベイロス (2)(G)(G) クリーチャー ― ビースト トランプル 狩り立てられたベイロスが戦場に出るか攻撃するたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体生成する。 クリーチャーが1体対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、狩り立てられたベイロスの上に+1/+1カウンターを1個置き、これをアンタップする。 4/4
2022/06/20(月) 22:24:57
|
862 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 さっそく今回のお題いってみます。
泥炭の精霊 (黒)(赤) クリーチャー--エレメンタル 速攻 あなたの終了ステップの開始時,あなたの手札からカードを1枚追放する。次のあなたのターン,あなたはそれをプレイしてよい。 3/3
少しひねりをいれてみました。
2022/06/20(月) 22:56:01
|
863 : |
|
マザー
殻に閉じこもる者 (2)(W)(W) クリーチャーースピリット・ガーディアン プレイヤーは、手札から土地カードをプレイできない。 プレイヤーは、自分のアンタップ・ステップに土地を1枚しかアンタップできない。 いずれかのクリーチャーが死亡するたび、以下の3つから1つを選ぶ。「あなたの手札から土地カードを1枚戦場に出す」「現在のターンを終了する」「殻に閉じこもる者をオーナーの手札に戻し、手札を1枚捨てる」 2/2
逃げる前に、いつの間にか死んで生き返ってを100万回繰り返していたらしい。本人曰く、暇つぶしだそう。
謎のクリーチャータイプに逃げるという仮説の実験。 うまくいくか。ガーディアン。 ゲームのボスみたいなイメージです。 《高級市場》辺りと一緒にどうぞ。
(last edited: 2022/06/21(火) 00:11:19)
2022/06/20(月) 23:11:54
|
864 : |
|
名も無き者
炎羽の隼 (R) クリーチャー-鳥・エレメンタル 瞬速 飛行、速攻 あなたの終了ステップの開始時に、炎羽の隼を生け贄に捧げる。 あなたがチャンドラの忠誠度能力を起動するたび、炎羽の隼をあなたの墓地から手札に戻してもよい。 1/1
2022/06/21(火) 12:55:42
|
865 : |
|
名も無き者
ドロスワートの精霊 (3)(G)(U) クリーチャー ― エレメンタル 呪禁、トランプル 対戦相手が呪文を唱えるためのコストは(2)少なくなる。 プレイヤーが呪文を1つ唱えるたび、それのマナ総量と、それを唱えるために支払われたマナの総量が異なるなら、以下から1つを選ぶ。 ・緑のX/Xのエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはその差に等しい。 ・マナ総量がX以下であり土地でないパーマネント1つを対象とする。それのオーナーはそれを自分のライブラリーの一番上か一番下に置く。Xはその差に等しい。 ・あなたは占術Xを行い、X点のライフを得る。Xはその差に等しい。 6/6
2022/06/21(火) 15:21:58
|
866 : |
|
名も無き者
爆霊気の罠(U)(R) アーティファクト-罠 刻印 ― 爆霊気の罠が戦場に出たとき、あなたの手札にある土地でないカードを1枚、裏向きにして追放してもよい。 対戦相手が呪文を唱える度、それが刻印されているカードと同じカード・タイプを持つなら、爆霊気の罠を生け贄に捧げ刻印されたカードを公開してもよい。そうした時、その呪文を打ち消し、爆霊気の罠はその呪文のコントローラーに3点のダメージを与える。その呪文が刻印されたカードと同じ名前を持つなら、代わりにその呪文を追放し、その呪文のコントローラーに10点のダメージを与える。 爆霊気の罠が戦場を離れたとき、カードを1枚引く。
2022/06/21(火) 22:36:10
|
867 : |
|
名も無き者
森の恩寵 (1)(G) ソーサリー 各プレイヤーはそれぞれ「自分のライブラリーから土地・カードを1枚探し、それを公開して自分の手札に加える。その後、ライブラリーを切りなおす。」を選んでもよい。 そうした対戦相手1人につき、次の手順を1回行う。 ・カードを1枚引く。あなたは手札から土地・カードを1枚タップ状態で戦場に出してもよい。
2022/06/21(火) 23:13:24
|
868 : |
|
名も無き者
>>856 を投稿した者です 後から見てみたらお題に沿ってなかったのでリメイクしました
未知の感染症 (B)(B) エンチャント あなたがコントロールしているゾンビは腐乱と感染を持つ。 あなたがコントロールしているゾンビが死亡したとき、あなたがコントロールしていないクリーチャー最大1体を対象とする。そのクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。
2022/06/21(火) 23:43:49
|
869 : |
|
名も無き者
アスフォデルの神官(3)(B) クリーチャー ― ゾンビ・クレリック アスフォデルの神官はタップ状態で戦場に出る。 神啓 ― アスフォデルの神官がアンタップ状態になるたび、あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。 2/2
2022/06/21(火) 23:53:21
|
870 : |
|
名も無き者
浸透する工作員 (1)(黒) クリーチャー - ファイレクシアン・キャリアー 多相 浸透する工作員が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、浸透する工作員のコントロールを得る。 あなたのアップキープ開始時に、あなたはクリーチャー1体を生け贄に捧げる。 浸透する工作員が生け贄に捧げられた時、あなたはクリーチャー1体を生け贄に捧げる。 4/4
2022/06/22(水) 05:59:32
|
871 : |
|
名も無き者
狙撃手への転向 (1)(赤)(白) エンチャント — オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは「これは、攻撃したりブロックしたりできない。」と「(T):クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに自身のパワーの端数を切り上げた半分に等しい点数のダメージを与える。」を持つ。
2022/06/22(水) 09:32:18
|
872 : |
|
名も無き者
愚直 (3)(緑) エンチャント あなたはクリーチャーでない呪文を唱えられない。 (緑):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+X/+Xの修整を受ける。Xは、捨てられたカードのマナ総量に等しい。
2022/06/22(水) 21:08:55
|
873 : |
|
名も無き者
>>872 重要なコストが抜けてた。
愚直 (3)(緑) エンチャント あなたはクリーチャーでない呪文を唱えられない。 (緑),カードを1枚捨てる:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+X/+Xの修整を受ける。Xは、捨てられたカードのマナ総量に等しい。
2022/06/22(水) 22:00:03
|
874 : |
|
名も無き者
籠城戦 (2)(白)(青) エンチャント あなたがコントロールするクリーチャーは防衛を持つとともに+0/+2の修整を受ける。 あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを1体タップする:各対戦相手はカードをX枚切削する。Xはこれによりタップされたクリーチャーのタフネスである。
2022/06/23(木) 07:43:22
|
875 : |
|
名も無き者
精鋭潜入工作員 (U)(B)(R) クリーチャー ― 人間・ならず者 精鋭潜入工作員は対戦相手1人のコントロール下で戦場に出る。 精鋭潜入工作員は呪文を唱えたり能力を起動するために生け贄に捧げることはできない。 あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。精鋭潜入工作員のオーナーの次のターンの終了時まで、これのオーナーはそのカードをプレイしてもよく、その呪文を唱えるために任意のマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。 3/4
2022/06/23(木) 15:40:59
|
876 : |
|
名も無き者
破滅N 「あなたのアップキープの開始時、このパーマネントはあなたに1点のダメージを与える。あなたのライフがN以下のとき、これは破滅している。」
-------------
闇の力の魔道士 B クリーチャー-人間・ウィザード 《闇の力の魔道士》が破滅しているなら、これは接死と「(B):これはターン終了時まで絆魂を得る。」を持つ。 破滅8 2/1
堕ちたる尋問官 1BB クリーチャー―人間・尋問官 威迫、白からの呪禁 カードを1枚捨てる:各対戦相手はクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を生け贄に捧げる。この能力は《堕ちたる尋問官》が破滅しているときにしか使えない。 破滅6 3/3
黒炎のティラナス 3BR 伝説のクリーチャー-ドラゴン 飛行 《黒炎のティラナス》が死亡したとき、これが破滅しているなら、望む数のクリーチャーとプレインズウォーカーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。《黒炎のティラナス》は、それらに6点のダメージをあなたが望むように割り振って与える。それらは軽減できない。 破滅8 6/4
アバダケタブラ 3 伝説のアーティファクト―装備品 装備しているクリーチャーは+4/-1の修整を受けるとともに威迫を得る。 アバダケタブラが破滅しているなら、装備しているクリーチャーは「このクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはゲームに敗北する。」を持つ。 装備(2) 破滅3
2022/06/23(木) 20:46:01
|
877 : |
|
名も無き者
現場取材主義 (青)(青)(青) エンチャント あなたのドロー・ステップを飛ばす。 あなたがコントロールするクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはその点数に等しい枚数のカードを引いてもよい。 FT: 情報は自分から取りに行け。
2022/06/24(金) 08:22:54
|
878 : |
|
名も無き者
自然保護キャンプ 土地 (T):(C)を加える。 あなたがコントロールしている基本土地は「(T):好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
2022/06/24(金) 10:59:09
|
879 : |
|
名も無き者
暴発するマスティコア (5) アーティファクト・クリーチャー ― マスティコア 破壊不能 あなたのアップキープの開始時に、カード2枚を捨てる。そうできない場合、~を生け贄に捧げ、あなたの手札を捨てる。 あなたがカードを捨てるたび、あなたは(2)を支払ってもよい。そうしたとき、任意の対象1つを選ぶ。~はそれに3点のダメージを与える。 6/6
2022/06/24(金) 21:43:45
|
880 : |
|
八三五
ブリバリ自動人形 3 アーティファクト・クリーチャー─構築物 警戒 ブリバリ自動人形は可能ならば各戦闘で攻撃やブロックに参加する。 (1):ブリバリ自動人形をタップまたはアンタップする。この能力は毎ターン1回のみ起動できる。 3/3 ───── 近づくと危ないので、電源スイッチは石などを投げて押してください。
2022/06/24(金) 23:08:29
|
881 : |
|
善乱
軍勢のカーリア (2)(R)(W)(B) 伝説のクリーチャー - 人間・クレリック 飛行 あなたは、あなたの墓地から天使クリーチャー呪文とドラゴン・クリーチャー呪文とデーモン・クリーチャー呪文をそれぞれ1度ずつ唱えてもよい。 天使クリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出たとき、あなたが次に唱えるクリーチャー呪文がドラゴンかデーモンなら、そのコストは(2)少なくなり、天使なら(2)多くなる。ドラゴンやデーモンが戦場に出たときも互いに同様である。 あなたが天使クリーチャーと他のドラゴン・クリーチャーと他のデーモン・クリーチャーをコントロールしている限り、--とあなたのコントロールする天使クリーチャーとドラゴン・クリーチャーとデーモン・クリーチャーは破壊不能と二段攻撃を持つ。 3/3
(last edited: 2022/06/25(土) 17:30:33)
2022/06/25(土) 17:28:27
|
882 : |
|
名も無き者
証券取引所 (4) アーティファクト 〜が戦場に出たとき、手札をすべて捨てる。これにより捨てた手札の枚数の、端数を切り捨てた半分に等しい数の株カウンターを〜の上に置く。 あなたのアップキープの開始時に、〜の上に置かれている株カウンター1個につきカードを1枚引く。
2022/06/26(日) 09:43:39
|
883 : |
|
名も無き者
ノストワの大牙獣 (2)(G)(G) クリーチャー ― ビースト 速攻、トランプル ノストワの大牙獣は可能ならブロックされなければならない。 ノストワの大牙獣がパーマネントに戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚捨てる。 あなたの終了ステップの開始時に、あなたの手札にあるカードが3枚より少ないなら、ノストワの大牙獣の上に+1/+1カウンターをX個置き、これをアンタップして、あなたはX点のライフを得る。Xはその差に等しい。 4/4
2022/06/26(日) 12:11:31
|
884 : |
|
名も無き者
戦意の収穫者 (3)(R)(W)(W) 伝説のクリーチャー - 天使 警戒、絆魂 他のクリーチャーは速攻を持つ。 各プレイヤーの終了ステップの開始時、--以外のそのプレイヤーがコントロールするクリーチャーをすべて追放する。 あなたがゲームに敗北する場合、代わりに--を生け贄に捧げ、このターンに続いて追加のあなたのターンを行う。そのターンの終了時まであなたは敗北しない。そのターンのアップキープの開始時、--によって追放されたすべてのクリーチャーを戦場に戻す。それらはターン終了時まで速攻を持つ。 4/5
2022/06/26(日) 16:06:07
|
885 : |
|
名も無き者
無計画な開発 (4)(赤) ソーサリー 好きな数の土地を生け贄に捧げる。これにより生け贄に捧げられた土地1つにつき、宝物トークン2つを生成する。
2022/06/26(日) 16:07:43
|
886 : |
|
逃亡者
血染めの卜占師 (2)(黒) クリーチャー - 吸血鬼・邪術師 接死、絆魂 あなたのアップキープの開始時に、あなたはカードを1枚引き、2点のライフを失う。 あなたのターンの戦闘の開始時に、血染めの卜占師の上に-1/-1カウンターを1個置く。その後、あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を追放する。そうできないなら、このターン、クリーチャーは攻撃できない。 血染めの卜占師がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、これの上から-1/-1カウンターをすべて取り除く。 カード1枚を捨てる:宝物トークン1つを生成する。あなたのターンにのみ、毎ターン1回のみ起動できる。 3/3
2022/06/26(日) 16:57:15
|
887 : |
|
名も無き者
生命の讃美歌 (2)(白) エンチャント 生命の讃美歌が戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれ10点のライフを得る。 あなたがクリーチャー呪文を唱えるたび、生命の讃美歌の上に詩句・カウンターを1個置く。その後、これの上にある詩句カウンターの数に等しい数の、飛行を持つ白である1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを生成する。
2022/06/26(日) 18:24:35
|
888 : |
|
Hunter horse
+
【自身のデメリットを補うカード】全カードレビュー
今回は自前でデメリットを補うカードでした。 性質上、黒や赤のカードが多くなると予想していましたが、それほどの偏りはなかったですね。 一口にデメリットといえども多岐に渡るMTGの奥深さを感じました。
では見ていきましょう。
>>855 肉じゃが 様 《過酷な自然》 上陸でデメリットとメリット両方をもたらす効果を得られるエンチャント。タフネス3以上のクリーチャーで固めたデッキを組む必要がありそうです。激昂と好相性ですね。
>>857 様 《グリセルブランドの契約》 黒定番のカードを引くと同時にライフを失うデメリットとそれを補う絆魂の組み合わせ。クリーチャーを《グリセルブランド》化するオーラです。黒はオーラの運用が若干難しい色で有効な付け先は限られそうです。
>>858 様 《無謀な扇動者》 赤に時々登場するすべての手札を捨ててからカードを引き直すカード。1マナと歴代でも最軽量です。最序盤には出し難く、中盤以降は攻撃を通せるとは限らなくなるので意外と好バランスです。
>>859 様 《花のまたたき》 除去とコピーの2種類の用途を併せ持つカード。除去部分では一時的にカード・アドバンテージを失いますがクリーチャーをコピーすることで回収できます。ダメージレースで優位に立ちやすい面白いデザインです。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2022/07/04(月) 23:38:44)
2022/06/27(月) 00:00:44
|
889 : |
|
Hunter horse
+
【自身のデメリットを補うカード】Pick結果です。
[入賞] >>866 様 《爆霊気の罠》 手札を追放し、後で相手の呪文と相殺した上で手札を補填。手札からの刻印はその後なんらかの用途に使うことが確定的ではあるもののデメリットの1種ですね。アグロデッキであればクリーチャー、コントロールデッキであればインスタントなどを伏せておくことでほとんどが当たりになるので空振りに終わるケースは多くなく安定して使えそうです。
>>878 様 《自然保護キャンプ》 無色マナしか出ない代わりに他の土地に強力な色マナサポートを持たせる土地。土地は色マナが出るのが標準なのでこれもデメリットの1種と考えることができそうです。シングルシンボルの単色カードの扱いなどは得意な一方で不特定マナシンボルを持たない多色カードの扱いは苦手など他の土地にはない独特の強みと弱みがあり面白いカードだと思いました。
>>886 逃亡者 様 《血染めの卜占師》 2つのキーワードと4つの独自の能力による複雑なデメリットの補い合い。複数の能力が作用しあっているカードには《交易所》がありますが、より複雑になっています。総合的には3マナでドローとマナ加速が可能で、攻撃できる状況である限りかなり強力なカードとなっています。これほど複雑なカードは公式では作られないと思いますが、これもオリカの醍醐味の1つだと思います。
[大賞] >>880 八三五 様 《ブリバリ自動人形》 攻撃強制+ブロック強制をタップ・アンタップによって制御。自動的に動いてしまう機械を電源のON・OFFだけで制御するという設定のカードですね。コストを要求するアーティファクト・クリーチャーは古い時代に多かった類型ですが、パフォーマンスが高めに設定されている点は現代的で良い具合に調整ができていると思います。戦場で最大のクリーチャーであるかぎりはノンデメリットに近いので速いデッキで採用したいところですね。大賞おめでとうございます。
+
(last edited: 2022/07/05(火) 01:04:51)
2022/06/27(月) 00:01:24
|
890 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『マナ・コストが(1)(緑)であるカード』 《桜族の長老》《市民の庭師》のように、マナ・コストがちょうど(1)(緑)であるカードを募集いたします。複数のマナ・コストを持つカードの場合、そのうちいずれか1つのマナ・コストがちょうど(1)(緑)であれば可とします。
締め切りは7/3(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
*************
2022/06/27(月) 00:20:08
|
891 : |
|
マザー
花の音楽家 (1)(G) クリーチャーードライアド プロテクション(マナ総量が2以下のクリーチャー) 手札を1枚捨てる:対象の土地でないパーマネント1つをタップする。 1/1
彼女はすべての歌を作っているという。
2022/06/27(月) 00:29:37
|
892 : |
|
名も無き者
英雄の試練、ポルクラノス (1)(G) 伝説のクリーチャー ― ハイドラ トランプル、護法(3) 英雄の試練、ポルクラノスが死亡したとき、各対戦相手はそれぞれ6点のライフを得てカードを2枚引く。 6/6
2022/06/27(月) 00:35:23
|
893 : |
|
名も無き者
君は隠し通路を見つけた (1)(緑) ソーサリー 以下から1つを選ぶ。
・不意討ちする ― あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
・近道する ― ダンジョン探索をする。 このターン、次にあなたがダンジョン探索をするなら、追加でもう1回ダンジョン探索をする。 FT:「まさか、竜の胃袋に繋がってたりしないだろうな?」
2022/06/27(月) 00:46:14
|
894 : |
|
Hunter horse
カメレオンのドルイド (1)(緑) クリーチャー ― 人間・ドルイド 他の色への呪禁 (1):ターン終了時まで、カメレオンのドルイドはこの能力を起動するために支払ったマナと共通の色1色になる。この能力は、どのプレイヤーも起動でき、自分のターンの間にしか起動できない。 (T):(緑)を加える。カメレオンのドルイドが緑以外の色を持っているなら、代わりにそれと共通の色1色のマナ2点を加える。 2/1
(last edited: 2022/06/27(月) 07:30:11)
2022/06/27(月) 01:13:47
|
895 : |
|
名も無き者
香しい果樹 (1)(G) クリーチャー-植物 到達 あなたは、あなたの戦闘前メイン・フェイズ開始時に以下から1つを選ぶ。 ・あなたのマナプールに(G)を加える。 ・あなたは2点のライフを得る。 0/3
2022/06/27(月) 05:41:54
|
896 : |
|
名も無き者
誇り高い猛馬 (1)(G) クリーチャー ― 馬 あなたが伝説の人間をコントロールしているかぎり、誇り高い猛馬は呪禁を持つ。 人間が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、誇り高い猛馬がアンタップ状態であるなら、これをタップしてもよい。そうしたなら、ターン終了時までそれは+2/+2の修整を受け速攻とトランプルを得る。 (T):伝説の人間1体を対象とする。ターン終了時までそれは+2/+2の修整を受けトランプルを得る。 2/2 FT:彼が二度背中を許すことはめったにない。
2022/06/27(月) 08:56:15
|
897 : |
|
名も無き者
屍を踏み越えて (1)(G) インスタント 犠牲2 クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは+4/+4の修整を受ける。このターン、クリーチャーが死亡していたなら、代わりにそれの上に+1/+1、警戒、到達、トランプルの中から望む組み合わせでカウンターを2個置く。
2022/06/27(月) 11:42:57
|
898 : |
|
名も無き者
自然の怒り (1)(G) インスタント 2つ以上のカード・タイプを持つパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
2022/06/27(月) 13:02:00
|
899 : |
|
名も無き者
土壌 (1)(G) アーティファクト ~が破壊されたとき、カードを1枚引く。 このターンに、土地をマナのためにタップしている場合、これは「(T):好きな色のマナ1点を加える。」を持つ。
2022/06/27(月) 13:58:33
|
900 : |
|
名も無き者
豊かな生育 (1)(G) エンチャント あなたの終了ステップの開始時に、このターン、土地があなたのコントロール下で戦場に出ていたなら、緑の1/1の植物・クリーチャー・トークンを1体生成する。 (1)(G),豊かな生育を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーや墓地から土地・カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出す。これによりあなたがライブラリーを探したなら、それを切りなおす。
2022/06/27(月) 14:26:27
|
901 : |
|
名も無き者
魔法の霧 (1)(緑) インスタント 以下から1つを選ぶ。 ・いずれかのプレイヤーが(4)を支払わないかぎり、このターンに与えられる戦闘ダメージをすべて軽減する。 ・あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受けるとともに呪禁を得る。
緑が苦手とする《踏み荒らし》等のフィニッシュスペル対策。 濃霧+リスティックが定番にならないかなあ。
2022/06/27(月) 16:23:21
|
902 : |
|
名も無き者
10フィートの棒 1g アーティファクト 装備品 10フィートの棒が戦場に出た時、あなたがコントロールする戦士かウィザードかならず者かクレリック1体を対象とし、これをそれにつける。 装備しているクリーチャーは+0/+3の修正を受けると共に「t:このクリーチャーは呪禁を得る」をもつ 装備1
2022/06/27(月) 16:25:21
|
903 : |
|
名も無き者
這い寄る毒撒き (1)(G) クリーチャー-ファンガス 接死 這い寄る毒撒きが戦場に出たとき、緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1体生成する。 (2)(G)(G),這い寄る毒撒きを追放する:緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを2体生成する。あなたがコントロールしている苗木はターン終了時まで接死を得る。この能力はこのカードがあなたの墓地や手札にある時にも起動できる。 1/1
2022/06/27(月) 18:19:11
|
904 : |
|
肉じゃが
《忌まわしき再利用、ジアーダ》(1)(緑) 伝説のクリーチャー - ファイレクシアン・天使 警戒 感染 マナ・コストにファイレクシア・マナを含むか、ファイレクシアンであるカードやパーマネントは、汚染されている。 あなたがコントロールしていてこれでなく汚染されているすべてのクリーチャーは、あなたがすでにコントロールしている汚染されたパーマネント1つにつき1個の+1/+1カウンターが追加で置かれた状態で戦場に出る。 (T), 2点のライフを支払う: 好きな色のマナ1点を加える。このマナはクリーチャー呪文を唱えるためにしか支払えない。 このマナが使われた呪文は、それの他のタイプに加えてファイレクシアンである。 1/2
(last edited: 2022/06/27(月) 18:57:06)
2022/06/27(月) 18:23:37
|
905 : |
|
名も無き者
鎧毛皮のルスティスぺング (1)(G) 伝説のクリーチャー―熊 トランプル あなたがコントロールする他の熊は呪禁を持つ。 あなたがコントロールする熊1体が対戦相手1人にダメージを与えるたび、緑の2/2の熊・クリーチャー・トークンを1体生成する。 2/2
「いいえ、これは狼男の仕業ではありません。彼らよりもこの毛は剛靭で、この爪痕は繊細です。」 ――あるスレイベンの検査官
2022/06/27(月) 21:30:04
|
906 : |
|
名も無き者
吸収する軟泥 (1)(G) アーティファクト・クリーチャー ― 装備品・ウーズ 護法(2) 装備しているクリーチャーは護法(2)を持つ。 対戦相手がコントロールしている発生源が、吸収する軟泥や装備しているクリーチャーにダメージを与えるなら、そのダメージを2点軽減する。 換装(3) 2/1 FT:ジェル状の金属を開発することは、彼らの悲願だった。
2022/06/27(月) 22:19:18
|
907 : |
|
名も無き者
大地の波動(1)(G) インスタント あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたがこのターンにあなたのコントロール下で戦場に出した土地の数に等しい回数これをコピーする。あなたはそれらのコピーの新しい対象を選んでもよい。 クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受けトランプルを得る。
2022/06/28(火) 00:06:59
|
908 : |
|
名も無き者
尖爪の猛獣 (1)(G) クリーチャー ― ビースト 瞬速、青と黒への呪禁 このターン、対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、戦場以外の領域からあなたの墓地にカードが置かれていたなら、あなたは墓地にある尖爪の猛獣を唱えてもよく、あなたはこれをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。 2/2
色対策サイクルの1つというイメージ
2022/06/28(火) 11:49:04
|
909 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題いってみます。
虹色の熊 (1)(緑) クリーチャー--熊 虹色の熊を唱えるために(白)が支払われていたなら,これは警戒カウンター1個と到達カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。 虹色の熊を唱えるために(青)が支払われていたなら,これは呪禁カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。 虹色の熊を唱えるために(黒)が支払われていたなら,これは接死カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。 虹色の熊を唱えるために(赤)が支払われていたなら,これは速攻カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。 2/2
2色で唱えると強くなるイメージです。
(last edited: 2022/06/28(火) 19:51:47)
2022/06/28(火) 19:51:14
|
910 : |
|
名も無き者
自然の廻り (1)(G) ソーサリー あなたの墓地にあるパーマネント・カード1枚を対象とする。それが土地であるならそれをタップ状態で戦場に戻す。そうでないなら、それをあなたの手札に戻す。
2022/06/28(火) 21:31:05
|
911 : |
|
名も無き者
若い群れ仲間 (1)(G) クリーチャー-狼男 昼が夜になるか夜が昼になるたび、若い群れ仲間の上に+1/+1カウンターを1個置く。 (T)、若い群れ仲間を生け贄に捧げる。:あなたはこれの上に置かれていた+1/+1カウンターの数に等しいマナ総量を持つ狼男・カード1枚を抽出し、戦場に出す。 1/1 FT:陽の光から忍耐を学び、月の光から衝動を学んだ。
2022/06/29(水) 14:10:44
|
912 : |
|
名も無き者
越冬 (1)(G) 氷雪インスタント あなたがコントロールしている望む数のクリーチャーを対象とする。それらをタップする。あなたの次のターンまでそれらは無色の氷雪森・土地になる。
2022/06/29(水) 15:30:41
|
913 : |
|
名も無き者
忠犬、モーウー(1)(G) (両面カード) 伝説のクリーチャー―犬 警戒、トランプル (1)(G):ターン終了時まで、忠犬、モーウーは+2/+2の修正を受ける。毎ターン1回のみ起動できる。 2/2
共に行く者、ヤング―(2)(G)(G) 伝説のプレインズウォーカー―ヤング― あなたがコントロールしているパワー4以上のクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カード1枚を引く。 [+1]:(G)(G)を加える。このマナは、クリーチャー呪文を唱えるためかクリーチャーの能力を起動するためにのみ使用できる。 [-1]:クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。 [-7]:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+2の修正を受ける。このターン、あなたはトランプルを持つクリーチャーの戦闘ダメージを、それがブロックされなかったかのように割り振ってもよい。 3
2022/06/29(水) 15:38:28
|
914 : |
|
名も無き者
自然の友、ガラク (1)(G) 伝説のクリーチャー ― 人間・ドルイド あなたが他に緑のクリーチャーをコントロールしているかぎり、自然の友、ガラクは護法(2)を持つ。 あなたがクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、自然の友、ガラクの上に+1/+1カウンターを1個置く。 あなたのアップキープの開始時に、自然の友、ガラクの上に+1/+1カウンターが4個以上置かれているなら、これを生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーや手札から緑単色であるガラク・プレインズウォーカー・カードを1枚探し、追加の忠誠度カウンターが1個置かれた状態で戦場に出す。これによりライブラリーを探したなら、それを切りなおす。 2/2
2022/06/29(水) 17:45:59
|
915 : |
|
八三五
小枝 1G エンチャント プレイヤー1人が飛行を持たないクリーチャー1体以上で攻撃したとき、小枝を生け贄に捧げる。そうした場合、全ての防御プレイヤーのコントロールの下で、《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》という名前の緑の1/1のエルフ・ドルイド・クリーチャー・トークンを3体生成する。それは「(T):(緑)を加える。」を持つ。 ───── 小枝を踏み折れば、骨を折ってあがないとする。 ──ラノワールのエルフの、侵入者への処罰
2022/06/29(水) 17:46:48
|
916 : |
|
名も無き者
みなぎる生命力 (1)(緑) インスタント クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを3個置く。対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは3点のライフを得る。
2022/06/30(木) 13:49:44
|
917 : |
|
名も無き者
群れの襲撃 (1)(緑) ソーサリー クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。あなたがコントロールする各クリーチャーはそれに1点のダメージを与える。
2022/06/30(木) 21:05:40
|
918 : |
|
名も無き者
極楽鳥の冠 (1)(緑) アーティファクト - 装備品 装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受け、派手を持つ。(派手を持つクリーチャーには優先的に戦闘ダメージを割り振る。) 装備(2) FT:冠には3つの意味がある。 -祭の主役か、鼓舞か、囮を全うするためか。
2022/07/01(金) 07:01:36
|
919 : |
|
名も無き者
ギルド交流会 (1)(緑) ソーサリー あなたのライブラリーの一番上にあるカード4枚を公開する。これにより公開された、 多色であるカードをすべてあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。
2022/07/01(金) 12:52:39
|
920 : |
|
名も無き者
翠玉カマキリ/Emerald Mantis (1)(緑) クリーチャー―昆虫 エコー (1)(緑) 到達 2/4
アクリディアン虫はこのくらいやっても許されると思うんだ
2022/07/01(金) 14:23:07
|
921 : |
|
名も無き者
成長期の熊 (1)(緑) クリーチャー - 熊 (緑),カード1枚を捨てる:〜はターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。この能力は、〜を対象とする呪文ががスタックにあるときにのみ、各ターンに1回のみ起動できる。 2/2
FT: 初心者最初の強敵
2022/07/01(金) 19:17:47
|
922 : |
|
善乱
自然保護区の拡張 (1)(G) ソーサリー あなたのライブラリーから、いずれかの基本土地タイプを持つ土地カードを1枚探し、それを公開して手札に加える。その後、あなたが土地を4つ以上コントロールしているなら、手札から土地カードを1枚タップ状態で戦場に出してもよい。
(1)(G)と言えば《不屈の自然》。 最近はデメリット無しは見ないので、2マナの《地勢》として許される範囲を探りつつ、条件付き《不屈の自然》として。
2022/07/01(金) 22:02:38
|
923 : |
|
名も無き者
ワームホール 1G エンチャント あなたが唱える緑のクリーチャー呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。 あなたがマナ総量が5以上である緑のクリーチャー呪文を唱えたとき、あなたはワームホールを生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、黒と青からの呪禁を持つ緑の6/6のワーム・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2022/07/02(土) 10:27:31
|
924 : |
|
名も無き者
導きの杖 (1)(緑) アーティファクト (T):占術1を行う。あなたのライブラリーの一番上を公開してもよい。それが土地である場合、それを手札に加え、〜を生け贄に捧げる。
2022/07/02(土) 18:25:59
|
925 : |
|
名も無き者
水連の咲く森(1)(G) エンチャント 水連の咲く土壌を唱えるための追加コストとして基本土地の森を3枚生け贄に捧げる。 あなたがコントロールしている基本土地である森は「(T):好きな色1色のマナを3点加える」を得る。
2022/07/02(土) 20:33:50
|
926 : |
|
名も無き者
地に根ざす大樹 (1)(緑) クリーチャー - 植物 (T):(緑)を加える。あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれる場合、代わりに好きな色のマナ2点を加える。 0/4 ---- 地が肥えれば実り多し
2022/07/02(土) 22:22:30
|
927 : |
|
名も無き者
テラフォーミング (1)(G) アーティファクト ― 城砦 あなたがコントロールする城砦が土地につけられるたび、あなたは3点のライフを得る。 城砦化している土地は「(T):好きな色のマナ1点を加える。」を持つ。 城砦化(2)
2022/07/03(日) 08:39:54
|
928 : |
|
名も無き者
裏通りの打撃手 (1)(G) クリーチャー ― 人間・戦士 トランプル 裏通りの打撃手の上にカウンターが置かれていないかぎり、これは呪禁を持つ。 裏通りの打撃手が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、その点数の端数を切り上げた半分に等しい個数の+1/+1カウンターをこれの上に置く。 2/2
2022/07/03(日) 08:57:59
|
929 : |
|
名も無き者
森の分解者 (1)(緑) クリーチャー - 昆虫 (緑):各プレイヤーは自分の墓地のカード1枚を追放する。 (T),〜により追放されたカードを4枚、それぞれのオーナーのライブラリーの一番下に好きな順番で置く:以下から1つを選ぶ。 ・あなたは4点のライフを得る。 ・緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体生成する。 ・あなたのライブラリーから、基本土地カードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。 2/2
2022/07/03(日) 10:06:23
|
930 : |
|
名も無き者
墓場のとぐろワーム (1)(G) クリーチャー ― ワーム どのプレイヤーも、墓地にあるカードをプレイすることはできず、墓地にあるカードは他の領域に移動できない。 あなたの墓地にあるすべてのカードのマナ総量の合計が4以上であるかぎり、墓場のとぐろワームは+1/+1の修整を受け警戒を持つ。同様に8以上であるかぎりこれは+1/+1の修整を受けトランプルを持つ。同様に12以上であるかぎりこれは+1/+1の修整を受け呪禁を持つ。 2/2
2022/07/03(日) 15:10:43
|
931 : |
|
逃亡者
誓約するドルイド (1)(緑) クリーチャー - 人間・ドルイド (緑)(緑),(T):あなたがこの能力を起動するに際し、あなたがコントロールしているクリーチャーよりも多くのクリーチャーをコントロールしている対戦相手1人を対象として選ぶ。あなたのライブラリーの一番上のカードを、クリーチャー・カードが公開されるまで公開する。そのカードを戦場に出し、これにより公開された他のすべてのカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。 2/2
2022/07/03(日) 21:17:54
|
932 : |
|
名も無き者
発砲百合/Launcher Lily (1)(G) クリーチャー - 植物 発砲百合は+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。 防衛 (T),発砲百合の上から+1/+1カウンター1個を取り除く:飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。 0/3 FT:硬い種を撃ち込み虫や鳥を墜落させる。その死骸が新たな発砲百合の養分となるのだ。
2022/07/03(日) 21:38:58
|
933 : |
|
名も無き者
蜘蛛の捕食 (1)(緑) インスタント 飛行を持つ攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。これによりクリーチャーが死亡した場合、あなたがコントロールするすべての蜘蛛の上に+1/+1カウンターを置く。
2022/07/03(日) 22:55:34
|
934 : |
|
わど
まずは全カード評価から。
>>891様 《花の音楽家》 精神力の発露。緑より青らしさを感じる能力ですね。マナがいらないので無限コンボの香りがします。
>>892様 《英雄の試練、ポルクラノス》 ハイリスク・ハイリターン。護法のおかげで相当倒しづらいですね。軽さを鑑みると削っても良いのかも?
>>893様 《君は隠し通路を見つけた》 探索の一幕。フレーバー・ワードが青寄りなのは気になりますが、情景は実にイメージしやすい一枚です。
>>894 Hunter horse様 《カメレオンのドルイド》 保護色。各所で1色であることを念押ししていてクスッときました。全部必要な記述なのもまた面白い。
>>895様 《香しい果樹》 実りある時。《ニクス毛の雄羊》を見るにライフゲイン量は1点が適正な気がしました。
>>896様 《誇り高い猛馬》 人馬一体。なるほどな能力。伝説の人間への修整はインスタント・タイミングで行えるのも印象的ですね。
>>897様 《屍を踏み越えて》 条件分岐。犠牲で能動的に条件を満たしにいけるのが特徴的です。瞬間修整値だけ落ちるので注意したい。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2022/07/10(日) 21:24:27)
2022/07/04(月) 00:10:21
|
935 : |
|
わど
今回のお題は『マナ・コストが(1)(緑)であるカード』でした。
[入賞] >>901様 《魔法の霧》 二度目は見切られて。《濃霧》系のカードで固めたデッキは真っ当に殴るデッキを嘲笑うような挙動を見せますが、このカードはその使い方を憂慮するような性能になっていますね。もう一つのモードもクリーチャーあってこその性能で、「殴り合いの中不意をうつ」ことを主眼に置いているのが見て取れます。
>>902様 《10フィートの棒》 要注意。タフネス偏重の修整に起動型能力として呪禁獲得もあり、場持ちを格段に良くしてくれますね。「十全に活用するには警戒が必要不可欠」という言外の主張が印象に残る一枚です。自身はただの棒にすぎない「10フィート棒」のあり方をこれ以上なく示していると言えるのではないでしょうか。
>>919様 《ギルド交流会》 多色といえば相変わらず。「多色テーマながら本人は単色」というのは2色テーマとよく似合いますね。特定カードの濾過という呪文本体の効果もさることながら、「交流会」の持つフレーバーからも多分に緑を感じられ、まさしくラヴニカ次元のカードとして綺麗に調和していますね。
[大賞] >>922 善乱様 《自然保護区の拡張》 時代とは変わるもの。2マナの土地加速といえばその基本形は《不屈の自然》ですが、本流のセットを見返すと過去10年ほどは再録がありません。代わりにあるのが3マナの代わりにおまけがついた亜種か、2マナでより癖の強い亜種。こちらはその後者に当たりますね。サーチできる範囲が広いのは《不屈の自然》にはない強みで、トライオームへのアクセスなどを容易にしてくれるでしょう。土地加速として期待できるのは中盤以降なので、重量級のデッキが主な居場所になってくるでしょうか?効果的にもフレーバー的にも際立つものではありませんが、その分「今らしい(1)(緑)のカードとは何か?」という問いに真摯に向き合っているのが印象に残る一枚でした。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2022/07/10(日) 21:24:38)
2022/07/04(月) 00:10:26
|
936 : |
|
Hunter horse
+
今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。
今回のお題はリクエストより【固有色が3色のカード】です。
固有色がちょうど3色であるカードを作ってください。
例えば、《ジェトミアの庭》《暁冠の日向》などが条件を満たします。
投稿期間は7/10(日)の23:59までです。 それではよろしくお願いします。
[複数枚の投稿に関するルール] 今回は4枚までの投稿が可能です。 ただし、お題を満たすカード1枚と、そのカードとメカニズムやテーマなどに繋がりがあるカードのみを投稿してください。 投稿作は1レスにまとめてください。
+
2022/07/04(月) 01:12:16
|
937 : |
|
マザー
集落の柱の魂 (W)(R)(G) クリーチャーーエルフ・戦士 (T):(赤)を加える。 (X):集落の柱の魂はすべてのクリーチャーにX点のダメージを与える。 (X):あなたはX点のライフを得る。集落の柱の魂を生け贄に捧げる。 2/3
声を集めて、マナに変える。世界に届いたら、そこから戦う。ここまでが、兵としての訓練のテストである。終わったら、無事に帰ってくる事。
2022/07/04(月) 01:34:19
|
938 : |
|
名も無き者
確信の魔導士 (W)(U)(R) クリーチャー - 人間・ウィザード あなたはソーサリーを唱えられるときにのみ呪文を唱えることができる。 あなたがコントロールする呪文は刹那を持つ。 (W/U)(R/U):確信の魔導士を対象にする呪文か能力1つを対象とし、それを打ち消す。 1/3
2022/07/04(月) 12:21:40
|
939 : |
|
名も無き者
立ち上がる過去 (3)(B)(G)(U) エンチャント 瞬速 立ち上がる過去を唱えるに際し、あなたはあなたの墓地にあるクリーチャー・カード最大1枚を対象とする。これが戦場に出たとき、それを墓地から戦場に戻す。 あなたがコントロールしているクリーチャー1体が墓地から戦場に戻るたび、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。 立ち上がる過去が手札やライブラリーからあなたの墓地に置かれるたび、あなたの墓地にある他のカード最大5枚を対象とし、それらをライブラリーに戻し、ライブラリーを切りなおす。
ファッキンライブラリー破壊
2022/07/04(月) 12:54:56
|
940 : |
|
名も無き者
がさつな用心棒、ワーレス (3)(G) 伝説のクリーチャー ― 人間・戦士 トランプル がさつな用心棒、ワーレスが戦場に出たとき、あなたは(X)を支払ってもよい。そうしたなら、緑白の1/1の市民・クリーチャー・トークンをX体生成する。 がさつな用心棒、ワーレスが攻撃するたび、あなたは(1)(R)(W)を支払ってもよい。そうしたとき、防御プレイヤーがコントロールしているクリーチャーやプレインズウォーカー1体を対象とする。がさつな用心棒、ワーレスはそれにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。Xは攻撃クリーチャーの総数に等しい。 5/4 FT:それは舞台座一家にある、唯一の見えている脅威。
2022/07/04(月) 14:31:19
|
941 : |
|
名も無き者
ラルとトミク(2)(W)(U)(R) 伝説のプレインズウィーカー―ラル あなたのターンであるかぎり、ラルとトミクは飛行を持つ2/4の人間・アドバイザークリーチャーになる。これはプレインズウォーカーでもある。 あなたのターン中にラルとトミクに与えられるダメージをすべて軽減する。 [+1]:カードを1枚引く。あなたの次のターンまであなたは呪禁を得る。 [-2]:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。ラルとトミクはそれに3点のダメージを与える。あなたは3点のライフを得る。 [0]:あなたはこのゲームに勝利する。この能力はあなたが色2色のすべての組み合わせについてちょうどその2色であるクリーチャーかプレインズウォーカーをコントロールしているときのみ起動できる。 4
2022/07/04(月) 21:07:07
|
942 : |
|
善乱
石物の横行、クナダ (1)(W)(B)(G) 伝説のプレインズウォーカー - クナダ [+1]:クリーチャーでないアーティファクト1つかクリーチャーでもオーラでもないエンチャント最大1つを対象とする。次のあなたのターンまで、それはX/Xの石像クリーチャーでもある。Xはそれのマナ総量に等しい。 [-3]:クリーチャー1体かアーティファクト1つかエンチャント1つを対象とする。それはすべての能力を失い、石像アーティファクトになる。 [-8]:あなたはすべてのアーティファクトとエンチャントのコントロールを得る。あなたは「あなたのコントロールするクリーチャーは、あなたのコントロールするアーティファクトかエンチャント1つにつき+1/+1の修正を受ける」を持つ紋章を得る。 <3>
2022/07/04(月) 22:59:56
|
943 : |
|
名も無き者
降ろし喚ぶ信託者(W)(B)(G) クリーチャー-人間・クレリック 降ろし喚ぶ信託者が戦場に出たとき、あなたのライブラリーを、土地カードが公開されるまで上から1枚ずつ公開する。そのカードを戦場に出し、これにより公開された他のすべてのカードをあなたの墓地に置く。このようにして公開されたカード1枚につきあなたは1点のライフを得る。 (2)(W)(B)(G),(T),降ろし喚ぶ信託者を生け贄に捧げる: あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。あなたは、そのマナ総量に等しい点数のライフを失う。 1/1
2022/07/04(月) 23:08:58
|
944 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 さっそく今回のお題いってみます。
トパーズの原石 (1) アーテxファクト トパーズの原石が戦場に出た時,カードを1枚引く。 (T),トパーズの原石を生け贄に捧げる:(緑)か(白)か(青)を加える。
サイクルの1つというかんじで考えてみました。
2022/07/04(月) 23:20:03
|
945 : |
|
名も無き者
ブラナ・エンハンス (2)(W)(B)(G) 伝説のプレインズウォーカー ― ブラナ [+1]:あなたのライブラリーの一番上からカードを4枚見る。あなたはその中からパーマネント・カード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為な順番で置く。 [0]:あなたがコントロールしていてこれでないパーマネント最大2つを対象とする。次のあなたのターンまでそれらは呪禁と破壊不能を得る。 [-3]:各対戦相手はそれぞれ、マナ総量が1以上のパーマネントを、マナ総量の合計が4以上になるように望む数だけ生け贄に捧げる。 [-9]:各対戦相手はそれぞれ、マナ総量が1以上のパーマネントを、マナ総量の合計が12以上になるように望む数だけ生け贄に捧げる。その後、あなたはプレイヤー1人につき、そのプレイヤーの墓地にあるパーマネント・カードを最大2枚まであなたのコントロール下で戦場に出す。それらは次のあなたのターンまで呪禁と破壊不能を得る。 <5>
2022/07/05(火) 10:00:27
|
946 : |
|
名も無き者
迅速ならせん (赤)(白)(黒) インスタント クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに4点のダメージを与え、あなたは4点のライフを得る。
2022/07/05(火) 10:33:12
|
947 : |
|
肉じゃが
《シルムガルのネックレス》 (2)(黒) 伝説のアーティファクト - 装備品 伝説のクリーチャーが生け贄に捧げられるたび、あなたはあなたの墓地にあるシルムガルのネックレスを戦場に戻してもよい。 装備しているクリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、あなたは(緑/青)(緑/青)(1)を支払ってもよい。そうしたならあなたはカードを4枚切削し、「土地」「クリーチャーかプレインズウォーカー」「インスタントかソーサリー」のいずれかを選ぶ。その対戦相手はあなたの墓地から選ばれたカードタイプを持つカード1枚を選ぶ。それをあなたの手札に戻す。 装備 (1) サイクリング (黒)
2022/07/05(火) 11:35:32
|
948 : |
|
名も無き者
墓漁りの手腕 (1)(B)(G)(U) ソーサリー カードを3枚切削する。その後、あなたの墓地から互いに異なるマナ・コストを持つカードを最大2枚あなたの手札に戻す。墓漁りの手腕を追放する。(例えば(2)(B)と(1)(B)(B)は異なるマナ・コストである。)
2022/07/05(火) 16:40:52
|
949 : |
|
名も無き者
暴力 (黒)(赤)(緑) インスタント パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
FT:全ての解決法
2022/07/05(火) 16:51:44
|