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第二波
■公式サイトへのリンク
ルーリング総合情報:http://mjmj.info/ よくある質問集&マジック日本語vfaq 20051231 版:http://mjmj.info/data/jpvfaq.html
MTG基本ルールブック(PDFファイルです):http://www.wizards.com/magic/rules/JP_Magic_Basic_Rulebook_20090710.pdf 旧基本ルールブック(M10以前):ttp://mjmj.info/data/obsolete/BasicRules_j.html
オラクル検索:http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx 旧オラクル検索:http://ww2.wizards.com/gatherer/ DCIポイント確認:http://webapp.wizards.com/ratings.aspx プレイヤー報奨プログラム:http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=magic/rewards/welcome 本家のルール集(ほとんど英語):http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=magic/rules
■公式サイトではありませんが… カードデータベース:ttp://magiccards.info/ ↑印刷時のテキストでも検索できるようです。何かの役に立つかも。
(last edited: 2009/11/05(木) 18:02:17)
2009/08/03(月) 23:34:06
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第二波
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(last edited: 2009/09/08(火) 18:17:06)
2009/08/03(月) 23:34:10
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名も無き者
2009年7月から、ウルザズサーガ以降のカードのみを使う場合、自分の墓地の順番を自由に入れ替えてもよくなった、と伺いました。
そこで質問ですが、墓地に何十枚もカードがある場合に、《黄泉からの橋》が何枚墓地にあるかを明確にするために、墓地の束の脇に《黄泉からの橋》だけをどけて置くのは適正でしょうか?(もちろん、追放領域などのほかの領域と区別できるようにすることは前提です) それとも、墓地は一つの束になっていなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。
2009/08/05(水) 17:32:18
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名も無き者
>>4 該当するルールは、 CR404.2と大会規定の3.13ですね。 http://mjmj.info/data/JPN_MTR_20090701.html
先に釘を刺しておきますが、そういった「ゲーム上支障はないはずだけど、ルールにOKともダメとも書いていない」という場合は、必ずその大会でのジャッジに確認をとりましょう。 ジャッジがOKと言えば、まぁOKですし、ダメと言われたらダメです。 (対戦相手の心象も悪くしないように配慮しましょう。)
私の判断ですが、 他の領域のカードと混ざらないように十分に気をつけ、かつ、墓地のカードのすぐ隣に置く くらいならOKだと思います。
上記の大会規定の3.7「マーカー」では、墓地にマーカーを置くことが認められていますので、これを拡大解釈しました。
まぁ、1種4枚なら、「1つの束」にせよと言われても、必要なカードだけ「横置き(タップ)」にしておけば大丈夫でしょう。
2009/08/05(水) 18:10:40
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名も無き者
>>4,5 墓地は一つの表向きの束でなくてはなりません(CR404.2)。 対戦相手が墓地を確認する場合のほか、呼ばれたジャッジがゲームの状態を認識する場合にも有用です。 まあ、最低限、ルールに書いてあることくらいは守ってください。
エクステンデッドやスタンダードでは、順序を入れ替えるのは自由ですので、《黄泉からの橋》をすべて墓地の上の方に固めておけば、目的を達するのは容易でしょう。 また、墓地にはマーカーを置くことができるようになりましたので、《黄泉からの橋》の数を表すサイコロやおはじきを置くことでも目的を達することはできます。
2009/08/05(水) 18:45:15
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名も無き者
《生命吸収》のテキストの「そのクリーチャーのタフネスの点数を上回ってはならない」とは、現在のタフネスでしょうか? それともカードに表記されているタフネスのことでしょうか?
2009/08/05(水) 22:41:14
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名も無き者
質問失礼します。
メインフェイズで対戦相手が使用してきた呪文に対応して《霧縛りの徒党》をプレイした場合、《霧縛りの徒党》が解決する前に対戦相手がタップ可能な土地を全てタップし、マナをマナプールに置いておくことは可能なのでしょうか?
マナ能力はスタックに乗らないとwikiでは書いてありましたの、スタックとは関係なしにいつでもマナを生みだすことは可能という解釈をしましたが、いまいちピンとこないのでご教授いただきたく、質問させてもらいました。 回答お願いします。
2009/08/05(水) 22:43:12
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名も無き者
>>7 ダメージを与えるときのタフネスです。常在型能力で修正を受けた場合は修正後の値になります。
>>8 マナを出せます。お考えの通りです。
2009/08/05(水) 22:51:00
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名も無き者
>>7 《生命吸収》を解決し、「ライフを得る」の効果を実行する時点でのタフネスです。
「クリーチャーのタフネス」とは、カードに印刷されている値ではなく、諸々の効果の影響を受けた結果の値です。
>>8 可能です。
いまいち、「スタック」の意味を勘違いしているように見受けられます。
「スタック」は戦場やライブラリーなどと同じ、領域です。 呪文を唱えたり、起動型能力を起動したり、誘発型能力が誘発したりすると、それらはまず「スタック」に置かれて解決待ちの状態になります。 そのため、各プレイヤーは、呪文や能力が解決して効力を発揮する前に、何某かのアクションを起こすことができます。
一方、マナ能力(マナを生み出す起動型能力と、一部の誘発型能力)は、スタックに置かれずに解決し、マナ・プールにマナが加えられます。
というのが、「スタック」やら「マナ能力」やらの話です。
2009/08/05(水) 22:57:51
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やまぴい
>>8 どういう解釈をしているのかよくわからないのですが、マナ能力であるかどうかは関係ありません。
あなたが《霧縛りの徒党》を唱えた後、その解決前に対戦相手は優先権を得ますから、マナ能力でも、その他の起動型能力やインスタント呪文でも、プレイすることは可能です。
2009/08/05(水) 23:02:18
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名も無き者
>>9-11 まだまだ未熟な私の質問に回答していただき感謝いたします。 皆さんの回答ありがとうございます。理解することができました。皆さんの回答を読んでいると私はなんと当たり前なことを質問しているのだと恥ずかしくなりました。もっと勉強してきます! 失礼いたしました。
2009/08/06(木) 00:02:40
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平和
プレインズウォーカーに《不滅》をエンチャントした場合、戦闘ダメージで破壊されるなくなるのでしょうか?
破壊されるとすると・・・ 戦闘ダメージは忠誠カウンターを取り除くという行動に置換されるため、状況起因処理で墓地に置かれてしまう。 ということであっていますか?
2009/08/06(木) 00:22:36
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やまぴい
>>13 もともと、プレインズウォーカーはダメージでは破壊されません。 プレインズウォーカーにダメージが与えられると、そのダメージと同じ数だけ忠誠カウンターが取り除かれ、状況起因効果で墓地に置かれます。 これは破壊ではないので、《不滅》では防げません。
なお、プレインズウォーカーに与えられるダメージは、忠誠カウンターを取り除くという行動に置換されるわけではありません。 単に、プレインズウォーカーに戦闘ダメージが与えられると、そのダメージと同じ数だけ忠誠カウンターが取り除かれるだけです。 プレイヤーにダメージが与えられると、そのダメージと同じ数だけライフが減るのと同じです。
(last edited: 2009/08/06(木) 00:28:46)
2009/08/06(木) 00:28:22
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15 : |
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名も無き者
戦闘ダメージが置換されるわけではありません。戦闘ダメージはクリーチャーの上にダメージを残し、プレイヤーのライフを減らし、プレインズウォーカーの忠誠度を減らします。萎縮が戦闘ダメージを置換しないことと同様です。 結果的に墓地におかれることはあってます。
2009/08/06(木) 00:32:59
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名も無き者
こちらが《白騎士》を2体と忠誠カウンターが2個乗った《黄金のたてがみのアジャニ》をコントロールしています。 対戦相手が《火山の流弾》を唱えたので対応して《危害のあり方》を唱えました。(対象は対戦相手、発生源は火山の流弾を指定) 火山の流弾を解決するとき、対戦相手がアジャニへダメージを置換するかを確認してから危害のあり方の移し変えを行うことが出来ますか?(プレイヤーにダメージを与えるなら白騎士2体を助け、アジャニにダメージを与えるならアジャニと白騎士1体を助ける)
2009/08/06(木) 00:58:32
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平和
>>14 >>15 素早い回答ありがとうございます。
2009/08/06(木) 00:58:59
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名も無き者
>>16 可能です。
ダメージを移し変えたり、軽減したりなど、あるイベントの内容を変更する効果を「置換効果」と言います。
あるイベントに対して、適用可能な置換効果が複数ある場合、 置換前のイベントから影響を受けるプレイヤー、影響を受けるオブジェクトのコントローラー(いなければオーナー)が、どの置換効果を最初に適用するかを選ぶことができます。
プレインズウォーカーへのダメージの移し変えは、置換効果のルールに従います。置換効果の内容は、 「対戦相手がPWにダメージを移し変えるかどうかを選択し、それを実行する」 こんな感じで、実際に移し変えるかどうかは置換効果の適用時に(対戦相手が)決定します。
また、《危害のあり方》が「誰に与えられるダメージを移し変えるか」も、置換効果の適用時に選びます。
まず、「PWへの移し変え(をするかどうか)」の置換効果を適用し、その結果を見てから危害のあり方の移し変えの内訳を決めることができます。
2009/08/06(木) 09:22:23
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名も無き者
>>18
>>16ではありませんが、同じく《危害のあり方》について質問(確認)させて下さい。 ここで書いてある「発生源」とは呪文であればスタックにある呪文の指定 戦闘ダメージであれば該当するクリーチャーの指定 ダメージを与える起動能力であれば、それを持つパーマネント名の指定かと思います。
例えば、対戦相手が6/6のトランプルを持つクリーチャーで攻撃してきた場合 こちらがそのクリーチャーに対し、1/3と3/1のクリーチャー2体でブロックしたと仮定します。
ブロッククリーチャーの指定がされたので、ターン起因処理として対戦相手が 戦闘ダメージを割り振る順番にブロッククリーチャーを並べます。(3/1 → 1/3の順) その後、対戦相手の優先権がパスされ、こちらが優先権を得た際に 《危害のあり方》を唱えたとします。(対象は6/6のクリーチャー,発生源は6/6のクリーチャー)
この時、対戦相手がこちらのブロッククリーチャーに致死ダメージ分を割り振り 余剰ダメージをプレイヤーに割り振ったのを確認し、解決される際、コントロールする ブロッククリーチャーに割り振られているダメージ各1点を対象に移し変えれば 一方的に対戦相手の攻撃クリーチャーを破壊する事が可能 という事で宜しいでしょうか。
戦闘ダメージがスタックを用いなくなった為、移し変えるイメージが少しわきにくいので 上記のような処理の流れで問題が無いか確認したいです。(新ルールのターン起因処理等)
2009/08/06(木) 11:13:03
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名も無き者
>>19 その考え方であっています。今までのルールにおける再生や軽減と同じようなものです。唱えるタイミングが違うだけで。
2009/08/06(木) 12:14:06
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名も無き者
>>20 ありがとうございます。
2009/08/06(木) 13:08:08
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RASTA
対戦相手の手札が1枚または0枚のとき《荒廃稲妻》は プレイできますか?
2009/08/06(木) 17:58:25
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名も無き者
できます。2枚捨てられないときは捨てられるだけ捨てます。
2009/08/06(木) 18:05:47
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>>18 回答ありがとうございます。
2009/08/06(木) 18:24:02
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名も無き者
《覇者シャルム》を場に出して、《覇者シャルム》のCIP能力がスタックに乗る前に《飛行機械の鋳造所》で《覇者シャルム》を墓地に落として、また墓地から《覇者シャルム》を場に出す事はできますでしょうか? お手数をおかけしますが、ご回答よろしくお願いします。
2009/08/06(木) 19:20:51
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名も無き者
《覇者シャルム》が場に出るまで、《飛行機械の鋳造所》は《覇者シャルム》を生け贄に捧げられません。《覇者シャルム》が場に出ると、次の優先権を得るときにCIP能力はスタックに乗ってしまいます。よってそれに割り込んで能力をプレイすることはできません。この時点で墓地にあるクリーチャーを対象にしなければいけないので、1枚しかない《覇者シャルム》をループさせることはできません。
2009/08/06(木) 19:35:38
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名も無き者
ご回答どうもありがとうございます。
2009/08/06(木) 19:57:25
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RASTA
ありがとうございます。
2009/08/06(木) 21:49:52
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名も無き者
戦場には3/3のクリーチャー、《交戦の栄光》、《メイエルのアリア》が出ています アップキープの開始時《メイエルのアリア》の1番目の能力は発動しますか?
2009/08/07(金) 02:05:14
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名も無き者
>>29 《メイエルのアリア》の誘発型能力はif節じゃあない。 パワー5以上のクリーチャーをコントロールしていようがいまいが誘発する
2009/08/07(金) 02:48:30
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ACB
>>29 ×発動 ○誘発
if節とか以前に、アップキープの開始時は既にあなたのターンであり、 あなたのターンであるならば3/3クリーチャーは《交戦の栄光》により 5/3となりパワー5以上の条件を満たします。それだけです。 《メイエルのアリア》の能力が誘発しないかも知れないと思った理由を 書いていただければ解説のしようもありますが…。
2009/08/07(金) 06:44:50
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名も無き者
>>30-31 ありがとうございます
2009/08/07(金) 08:40:14
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名も無き者
《にやにや笑いのイグナス》について優先権に関する質問があります。 次のようなプレイングで《にやにや笑いのイグナス》を「打ち消し以外の方法で除去されるタイミング」を消すことは可能でしょうか?
1:《にやにや笑いのイグナス》を唱える。 2:双方のプレイヤーが優先権をパスする。 3:《にやにや笑いのイグナス》が解決される。 4:アクティブプレイヤーが優先権を得る。 5:《にやにや笑いのイグナス》の能力を起動する。
イグナスが場に出たときに何らかの誘発型能力が誘発しない限りは 4と5の間に対戦相手が優先権を得ることはないと考えたのですが この解釈で問題ないでしょうか?
2009/08/08(土) 00:47:00
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名も無き者
相変わらずACBとやまぴぃは鼻につく物言いを改めないですねw。
特にやまぴぃ、ホームページ見せてもらったが構築もリミテッドもダメダメじゃんw。人に物を教える前に構築スキルと集中力を上げといた方がいいんじゃないのかい?頭でっかちな雑魚プレイヤーに教わることなんて無いでしょwww
2009/08/08(土) 00:47:29
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やまぴい
>>33 はい、そうです。
2009/08/08(土) 01:17:23
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>>34 分かりやすくていいと思うんだが 質問・説明するスレッドなんだから、要点をはっきりしたほうが質問した側も助かるだろ
と、マジレス
2009/08/08(土) 01:18:30
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名も無き者
>>35 回答ありがとうございました。
2009/08/08(土) 01:19:36
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名も無き者
《師範の占い独楽》の下の能力を《ブライトハースの指輪》でコピーした場合、独楽は最終的に手札かライブラリーのトップのどちらに行きますか?
2009/08/08(土) 02:53:54
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名も無き者
質問です―初心者 相手側の1/1(バニラ)が3体攻撃して 自分側がそれを全て通す場合 合計3点くらいますが そのときは一気にライフ3点が減るのですか? ライフ1点ずつが削られるのですか? 親切な方 教えてください
2009/08/08(土) 02:54:05
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名も無き者
>>39 戦闘ダメージの割り振り指定完了後、各クリーチャー・各プレイヤーに対し、戦闘ダメージは全て同時に与えられます。 戦闘ダメージが与えられるとプレイヤーは質問の例である合計値の3点が失われます。
しかしダメージ自体は1点のダメージが3回行われていますので 《苦悩の円》のような「ダメージを与えるたび」と書いてあるような能力は3回使用する事が出来ます。
2009/08/08(土) 03:09:46
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