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thinkthink
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第17回お題:【俗称からカードを創造】
今回の俗称・・・「緑の悪魔」「○○棒」「マシンガン」
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第17回お題は「俗称」。 「カード名」「FT」「イラスト」とくれば、残るはこれしかありません。 イメージからカードを創る“フレイバー系”お題に 新しい切り口で挑んでみようという実験的なお題です。 こちらが提示する「カードの俗称」に相応しいカードを創っていただきます。
お題となる俗称は以下の3つです↓
【緑の悪魔】 【○○棒】(○○の部分は任意です) 【マシンガン】
以上の俗称で呼ばれそうなカードを募集します。 今回は各俗称1枚ずつひとり3枚まで投稿可です。
センスが無くてすみませんm(_ _)m 実験的な試みのため、創りづらい、やりづらいetc.のご意見があれば 投稿に併記していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。
投稿期間は只今より2/26(火)が終わるまで (24:00締切予定)とさせていただきます。
(last edited: 2008/02/24(日) 01:27:13)
2008/02/24(日) 00:05:26
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851 : |
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lonthurl
更新作業お疲れ様です。 こちらでは、暑かったり寒かったり花粉が飛んだりしています。 お互い体に気をつけて頑張りましょう。
なるほど、これは新しい試み。とても面白そうです。 そう呼んでもらえるようなカードを3枚とも考えてみまーす。
・【○○棒】は、投稿者が○○を何に決められたか、という記述も必須ですね。
【緑の悪魔】 堕ちたる教示者、ライルー (2)(G)(G)(G) 伝説のクリーチャー - アドバイザー・天使
プロテクション(エレメンタル) エレメンタル呪文がプレイされるたび、堕ちたる教示者、ライルーをアンタップする。 (G),(T):エレメンタル呪文1つかエレメンタルであるパーマネント1つを対象とする。それはスピリットになる。 壮大 - (G)(G),あなたの手札にある堕ちたる教示者、ライルーという名前のカードを1枚捨てる:エレメンタル呪文1つかエレメンタルの起動型能力1つを対象とし、それを打ち消す。 4/5 FT:己が目でしかと見よ。そは神の意思にあらず。 ※おかしな点を訂正。
【マッチポンプ棒】 とっても不思議な青い木切れが詰まったキラキラ光りの小箱 (1) アーティファクト
(T):対戦相手1人を選ぶ。そのプレイヤーは、0から3までの数のうち1つを選ぶ。あなたのマナ?プールに選ばれた数に等しい量の(R)を加え、そのプレイヤーのマナ・プールに同じ量の(U)を加える。 FT:燃え上がる炎のかわりに見えたのは、その燃えがらであった。
【マシンガン】 溶け出した知恵の飛沫 (2)(U)(B) ソーサリー
溶け出した知恵の飛沫は、あなたの手札が8枚以上でない限りプレイできない。 溶け出した知恵の飛沫をプレイするための追加コストとして、手札にあるカードの数が7枚になるまでカードを捨てる。この方法で捨てられた黒のカードの数までのアーティファクトでないクリーチャーを選び、それらを破壊し、青のカードの数までのパーマネントを選び、それらをそのオーナーの手札に戻す。
FT:知恵の飛沫を授け給えっ!授け給えーっ! - 忘れられし鼻紙
(last edited: 2008/02/26(火) 15:37:56)
2008/02/24(日) 00:43:01
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852 : |
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名も無き者
>>850 これは1枚のカードで3つの俗称のすべてが当てはまるカードを作れって事でしょうか?それとも1枚につきいずれかの俗称に当てはまるカードを合計3枚作れって事でしょうか? あと、後者の場合投稿の際は【緑の悪魔】に当てはまる俗称のカードだけを投稿などでもpickの対象になりますか?
そこまでキチンと書いてもらわないと対応に困ります。
2008/02/24(日) 00:48:45
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853 : |
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名も無き者
不文律みたいなもので、この手のお題はいずれか一つ以上を満たすカードをそれぞれについて一枚ずつ投稿ができる。
2008/02/24(日) 01:00:44
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denny
【稲妻棒】 雷鳴の一振り (1)(赤) ソーサリー 対戦相手一人を対象とする、そのプレイヤーは手札を公開する。その後、以下から1つを選ぶ。 「そのプレイヤーの手札から、タフネスの値が3以下のクリーチャー・カードを1枚選ぶ、そのプレイヤーはそのカードを捨てる」 「クリーチャー1体を対象とする、雷鳴の一振りはそのクリーチャーに3点のダメージを与える」
各色サイクルで存在するイメージ。「置き○○」みたいな。 ※テキスト内のカード名が間違っていたので訂正
(last edited: 2008/02/27(水) 06:09:03)
2008/02/24(日) 01:03:07
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855 : |
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名も無き者
マシンガン ヌーの槍(3) アーティファクト-装備品 (1):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ヌーの槍はそれと装備クリーチャーに1点のダメージを与える。 装備-カードを1枚捨てる。
2008/02/24(日) 01:19:20
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856 : |
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palu
では、3つは個人的にはちょっちきついので、これを。
【マシンガン】 《火花の交錯》(3)(赤) インスタント - エレメンタル キッカー(2) 《火花の交錯》をプレイするためのコストは、全ての墓地にあるエレメンタルカード1枚につき(1)少なくなる。 対戦相手1人を選ぶ。《火花の交錯》は選ばれたプレイヤーとそのコントロールするクリーチャー全てに1点のダメージを与える。 あなたが《火花の交錯》をプレイする際にキッカーコストを支払ったとき、あなたは次の2つから1つを選ぶ。「《火花の交錯》はストームを持つ。」「あなたのライブラリーから《火花の交錯》というカードを1枚探し、あなたの手札に加える。」
-*-*-*-*- ・・・乱打系ということで。地味に強力な設定を施しました。 若干乱暴な能力だなあ。
ノリンサポートのpick多謝! ゲーム外と次元の関係は、フェイジングや各種願いカード等からの発想です。《永遠からの引き抜き》もありますけれど。
(last edited: 2008/02/24(日) 01:22:26)
2008/02/24(日) 01:20:45
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857 : |
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>>855のマシンガンを訂正 能力の最後に 「この能力は、このカードがいずれかのクリーチャーに装備されているときのみプレイできる。」 の一文を追加です。
ついでに 威力棒 ウィーの杖(4) アーティファクト (3),(T):対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーは自分のコントロールするクリーチャー1体を選び、そのクリーチャーをアンタップする。あなたは、ターン終了時までそのクリーチャーのコントロールを得る。
2008/02/24(日) 01:32:09
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858 : |
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emeth
マシンガンで。
探求精神 (U)(U)(U) エンチャント―オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは以下の能力を得る。 「このクリーチャーがプレイヤーにダメージを与えるたび、カードを1枚引いてもよい。」 「手札からカードを1枚捨てる:このクリーチャーをアンタップする。」
能力的には《好奇心》+オーラ化した《精神力》といったところ。 《放蕩魔術師》系のクリーチャーに持たせる(つける)と、ライブラリーが弾倉に見えます。
昔、《放蕩魔術師》《無気力》《好奇心》のコンボに仲間内でつけた俗称がズバリ「マシンガン」。 6版以降のルール改正で成立しなくなりましたが、そんなことを思い出しながら作りました。
(last edited: 2008/02/24(日) 02:12:29)
2008/02/24(日) 02:10:30
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859 : |
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名も無き者
【緑の悪魔】 古代樹 (緑)(緑)(緑) クリーチャー?植物 (緑):対象の土地の上に侵食カウンターを1つ載せる。侵食カウンターが乗っている土地は森になる。 (緑):《古代樹》はターン終了時まで破壊されない。 (緑):《古代樹》はターン終了時まで到達を得る。 (1):対象のクリーチャーは+X/-Xの修正を受ける。Xはそのクリーチャーのプレイヤーがコントロールしている森の数である。 (1):対象のクリーチャーは-X/+Xの修正を受ける。Xはそのクリーチャーのプレイヤーがコントロールしている森の数である。 0/5 FT:気がついたとき世界そのものがその樹に飲み込まれていた。
変異種→炎異種と○○の悪魔ときたらこれしかない。 最後の能力は調整が聞かないという弱点があったりなかったり……。
2008/02/24(日) 03:50:31
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860 : |
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deathblank
・緑の悪魔 《苦行の森》 土地 苦行の森は、タップ状態で場に出る。 (T):あなたのマナ・プールに(G)を加える。 (2)(G)(G):苦行の森は、ターン終了時までトランプルと被覆と「(1)(G):苦行の森を再生する。」を持つ緑の5/5のトロール・クリーチャーになる。それは土地でもある。
・○○棒(うまい棒) 《豊穣の王笏》 (2) アーティファクト (3)(T):あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地カードである場合、それをタップ状態で場に出す。そうでない場合、あなたは2点のライフを得る。
・マシンガン 《魔眼神》 (4)(B) 伝説のクリーチャー‐眼 あなたがコントロールする、眼ではないクリーチャーは攻撃に参加できない。 魔眼神は壁によってしかブロックされない。 トークンでないパーマネントを1つ生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。魔眼神はそれに1点のダメージを与える。 4/5
2008/02/24(日) 12:30:09
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鋼鉄タンク
【緑の悪魔】 子嚢持ちの草ハイドラ (3)(緑)(緑) クリーチャー?植物(Plant)・ハイドラ(Hydra) 消散3 被覆、トランプル 子嚢持ちの草ハイドラがいずれかの墓地に置かれたとき、あなたのコントロール下にそのコピーであるトークン1個を置く。 4/1
【うまい棒】 ボトル・キマイラ杖 (3) アーティファクト (0):あなたがコントロールしている全ての土地をタップする。ボトル・キマイラ杖は、ターン終了時まで1/3の構築物(Construct)アーティファクト・クリーチャーになる。 ボトル・キマイラ杖を生け贄に捧げる:あなたは3点ライフを得る
【マシンガン】 歴代の火坑 (赤)(赤)(赤) インスタント あなたは歴代の火坑をプレイする際、追加コストとして手札からカードを1枚無作為に選び、それを捨ることを選んでも良い。 クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、歴代の火坑はそれに2点ダメージを与える。その後、あなたの墓地にある歴代の火坑という名のつくカード1枚につき、この呪文のコピーを1つスタックに置く。あなたはそれぞれのコピーの対象を選びなおしてもよい。 追加コストを支払っていた場合、その後、あなたのライブラリーの中から歴代の火坑という名のカードを1枚探し、それを手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
>>860 長時間悩んでいたら、棒のネタが被ってしまったw
(last edited: 2008/02/24(日) 14:43:16)
2008/02/24(日) 13:05:52
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862 : |
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麗
>>【緑の悪魔】
樹海の落とし子 (緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑) クリーチャー-デーモン 召集 到達 (緑):樹海の落とし子を再生する。 あなたは「樹海の落とし子は、それがブロックされなかったかのようにその戦闘ダメージを割り振られる」ことを選んでもよい。 10/10
FT:そのもの。
>>【さまよう棒】
さまようものの杖 (5) アーティファクト あなたのアップキープ開始時にあなたはカードを2枚引き、3点のライフを失う。 あなたのターン終了時に対戦相手1人を選ぶ。その対戦相手はさまようものの杖のコントロールを得る。
FT:奴の呪い。
2008/02/24(日) 13:43:29
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863 : |
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名も無き者
【マッチ棒】:何のひねりも無く^^;
原始の発火装置 (1) アーティファクト (1),T,《》を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(R)(R)を加える. (R):《》は速攻とトランプルを持つ赤の3/1のエレメンタル・クリーチャーになる.ターン終了時に《》を生け贄に捧げる. FT:まだ魔法が存在しない時代、火を操るものこそが魔法使いであった.
【緑の悪魔】:緑の悪魔って言うとブラストダームあたりだろうか……
獣異種 (3)(G)(G) クリーチャー・多相の戦士 (G):《》を再生する. (G):《》はターン終了時までトランプルを得る. (G):《》はターン終了時まで「あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない」の能力を得る. (1):《》の上に+1/-1カウンターを1個乗せる. (1):《》の上に-1/+1カウンターを1個乗せる. 4/4
2008/02/24(日) 13:53:15
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864 : |
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いく
【緑の悪魔】 Beast of Contract / 契約の獣 (2)(緑)(緑) クリーチャー ― ビースト(Beast)・戦士(Warrior) トランプル (黒)(黒):契約の獣は、ターン終了時まで飛行を得るとともに、悪魔(Demon)になる。 木を隠すには森の中。悪魔を隠すには獣の中。 3/3
とあるエキスパンション・セットに、黒を除く各色に悪魔変化サイクルが含まれているという想定で、これはその緑のやつ、というわけです。 サイクル投稿のようなものとお考え頂ければ。
【制御棒】 Tower of Bewilder / 戸惑いの塔 (2)(白)(白) エンチャント 戸惑いの塔はタップ状態で場に出る。 戸惑いの塔はあなたのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。 戸惑いの塔がタップ状態である限り、すべてのクリーチャーは-3/-0の修正を受ける。 (3):戸惑いの塔をタップする。 (5):戸惑いの塔をアンタップする。
分からない方のために: 原子炉内に挿入されると中性子が減速され、核分裂反応が抑制されるというアレです。
【マシンガン】 Machinery Gunner / 機械の砲手 (4)(赤) クリーチャー ― 人間(Human)・射手(Archer) アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。機械の砲手はそれに2点のダメージを与える。 弾持って来い! 何やってんだ早くしろ! もたもたしてると貴様を弾にしちまうぞ! 2/2
Orcish Mechanics モドキでアレですが…。
お題に意見を述べて良いとのことですので、申し上げます。 俗称は2―4音節の短いものが多いと思います。 「緑の悪魔」は俗称にしては長く(Green Demonなら3音節ではありますが…)、わざわざその俗称で呼ぶだけの強い動機を考えるのは難儀です(考え甲斐がある、ということ)。 「○○棒」は、《等時の王笏》に何かが刻印された状態を「××・バー」と呼ぶことを連想します。(ヘリクス・バー、アイス・バー、チャント・バー、…) 既存の有名な俗称に近いのは、「上級編」という感じがします(工夫し甲斐がある、ということ)。
>>812 お返事しました。
(last edited: 2008/02/24(日) 14:08:52)
2008/02/24(日) 14:05:59
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865 : |
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名も無き者
■緑の悪魔
森林の守り手、モニカ(3)(緑)(緑) 伝説のクリーチャー―蛇 被覆 森林の守り手が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、その上に睨みカウンターを1個置く。 (5)(黒)、(T):クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーの上に睨みカウンターを一個置く。 睨みカウンターが置かれているクリーチャーは、アンタップ・ステップにアンタップしない。 2/3
■汚れた棒
汚らわしい横槍(黒) エンチャント―オーラ エンチャントされているクリーチャーは攻撃やブロックに参加できない。 あなたの対戦相手のアップキープの開始時に、エンチャントされているクリーチャーの上に磨きカウンターを1個置く。 エンチャントされているクリーチャーの上に置かれた磨きカウンターが5つになったとき、汚らわしい横槍を反転する。
横槍の本質 エンチャント―オーラ エンチャントされているクリーチャーは+5/+5の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
■マシンガン
紅炎術士、フレイリア(4)(赤)(赤) 伝説のクリーチャー―ウィザード 紅蓮術士、フレイリアが場に出たとき、各プレイヤーと場に出ている全てのクリーチャーに1点のダメージを与える。 紅蓮術士、フレイリアが場を離れたとき、各プレイヤーと場に出ている全てのクリーチャーに1点のダメージを与える あなたのアップキープの開始時に、紅蓮術士、フレイリアは場に出ている全てのクリーチャーと各プレイヤーに1点のダメージを与える。 (2)(赤):プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。紅蓮術士、フレイリアはそれに1点のダメージを与える。 2/2
2008/02/24(日) 16:20:55
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866 : |
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名も無き者
そんな遠慮しないと駄目な場所だっけ。
・マシンガン
連なる炎 (赤)(赤) インスタント 波及 8 クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。連なる炎はそれに1点のダメージを与える。 このターン対象に連なる炎からダメージが与えられていた場合、かわりに連なる炎はそれに2点のダメージを与える。
2008/02/24(日) 16:59:57
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867 : |
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福いたら里
塩御幣 / Salt Stripes of White Paper Hung from Branches (3) エンチャント ― オーラ(Aura) 瞬速、エンチャント(バーバリアン・クリーチャー) 塩御幣があなたがソーサリーをプレイできない場合にプレイされたとき、呪文か能力1つを対象とし、それを打ち消す。 アンタップ状態のエンチャントされているクリーチャーをタップする:他のバーバリアン・クリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。この能力は、どのプレイヤーもプレイできる。
2008/02/24(日) 18:19:54
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868 : |
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Dio The world
【緑の悪魔】 クロロダーム (1)(G)(G) クリーチャー―ビースト 被覆 消失4 あなたがコントロールするパーマネント1つか待機状態のカード1枚の上から時間カウンターを2個取り除く:クロロダームはターン終了時まで速攻を得る。 5/3
やっぱり思いつくのはダーム・・・
2008/02/24(日) 18:59:44
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869 : |
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名も無き者
【緑の悪魔】 グリーンノア (4)(G)(G) クリーチャー - 熊 トランプル 6/6
2008/02/24(日) 22:06:06
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870 : |
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【緑の悪魔】で。
改体の支配者 1青青 クリーチャー — 人間・ウィザード あなたは、あなたのアンタップ・ステップの間に改体の支配者をアンタップしないことを選んでもよい。 森が場に出るたび、対戦相手がコントロールする緑のクリーチャー1体の上に、+1/+1カウンターを1個置いてもよい。 青青、T:+1/+1カウンターが置かれた緑のクリーチャー1体を対象とする。改体の支配者がタップ状態である限り、そのクリーチャーのコントロールを得る。 1/3
緑の悪魔。というか緑使いにとっての悪魔。ルール違反は覚悟の上です。
2008/02/24(日) 22:13:56
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871 : |
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壁
不退転の決意/Indomitable Resolve (3)(緑)(緑) エンチャント あなたのコントロールするクリーチャーは、+X/+Xの修正を受ける。Xはあなたの手札の数に等しい。 あなたのドロー・ステップを飛ばす。
緑の悪魔でクリーチャー以外を、と考えたらこんなカード。 Green Devilsとかそう言う架空のデッキタイプのキーカード的なイメージしてみた。
2008/02/24(日) 22:17:57
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872 : |
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夢鶫
◆緑の悪魔 超自然 (3)(G)(G)(G) クリーチャー:エレメンタル
トランプル 超自然のパワーとタフネスは場の森の数に等しい。 超自然が場に出ている限り、場の全ての能力を持つパーマネントはその能力に加え、 「この能力は各ターンに1回しかプレイ出来ない」を得る。
*/*
◆マシンガン リスの大洞宿 (G)(G)(G) 部族エンチャント:リス
場に森が出される度に、リスの大洞宿の上に巣(Nest)・カウンターを1つ置く。 リスの大洞宿が墓地に置かれたとき、 リスの大洞宿の上に置かれた巣(Nest)・カウンター1つにつき1体の 緑の1/1のリストークンを場に出す。
森を2つ生け贄に捧げる:リスの大洞宿を破壊する。
◆…棒(制御棒) 夢魔の笏杖 (2)(U)(B) エンチャント:オーラ
エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーがクリーチャーにダメージを与えるか与えられるたび、 夢魔の笏杖が場に出ている限りあなたがそのクリーチャーをコントロールする。
エンチャントされているクリーチャーがダメージを与えられるたび、 あなたはそのダメージに等しい数のカードをライブラリーの上から墓地に置く。
(last edited: 2008/02/26(火) 01:55:22)
2008/02/24(日) 23:32:32
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873 : |
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at
>>849 【《二の足踏みのノリン》へのアシスト】の大賞に選んでくださってありがとうございます。>>777にお返事を追記いたしましたので、ぜひご覧ください。 ――――― 【緑の悪魔】 ロドミア (2)(緑)(緑) クリーチャー - ウーズ ロドミアは、その上に+1/+1カウンターが4個置かれた状態で場に出る。 カードを1枚捨てる:ロドミアの上に+1/+1カウンターを1個置く。 ロドミアの上から+1/+1カウンターを1個取り除く:ロドミアを再生する。 ロドミアの上から+1/+1カウンターを1個取り除く:ロドミアはターン終了時まで被覆を得る。 ロドミアの上から+1/+1カウンターを1個取り除く:ロドミアはターン終了時までトランプルを得る。 0/0 ----- 名前はアオミドロのアナグラムをそれっぽく整えただけで、意味はありません。 ――――― 【イライラ棒】 ライラの杖 (2) アーティファクト (T):ライブラリー1つを対象とし、それを切り直す。 (T):墓地1つを対象とし、そこにあるカードを無作為に並べ替える。 ――――― 【マシンガン】 TONGUE機関銃 (1)(赤) インスタント クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。TONGUE機関銃はそれに1点のダメージを与える。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2008/03/05(水) 01:20:53)
2008/02/25(月) 00:29:47
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874 : |
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唯
緑の悪魔 丘の小心者 (緑) クリーチャー?リス 森が場に出るたびに?の上に蓄積カウンターを1つ置く。 アップキープの開始時あなたは?を反転してもよい。 1/1 FT:かわいいかわいいコリス?昼の森 森の悪魔 クリーチャー?デーモン トランプル 《森の悪魔》は黒である。 《森の悪魔》のパワーとタフネスは《森の悪魔》の上に開かれている蓄積カウンターの数に等しい。 ターンの終了時《森の悪魔》を反転し、全ての蓄積カウンターを取り除く。 ★/★ FT:真っ黒い影か迫ってきたそれは獰猛で大きな牙ととてつもなくでかいシッポがあった。?夜の森
マシンガン モグの飛行装置 (赤)(赤) エンチャント ゴブリン・カードを手札から捨てる:対象のクリーチャーかプレイヤーに1点のダメージを与える。 FT: 1、台座に座る。 2、照準を合わせる。 3、レバーを引く。 ?投射機の使い方。
《ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob(10E)》と一緒にどうぞ。
2008/02/25(月) 01:00:22
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875 : |
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Nishi
今回のお題も非常に難しくて、 なかなか考えるのが大変です。 ひとまず「緑の悪魔」だけ考えてみます。
(2/26追記: 「マシンガン」を追加しました。) (2/27追記: 「○○棒」を追加しました。)
地休め (4)(緑)(緑) クリーチャー-エレメンタル プロテクション(青)、プロテクション(黒) 地休めが場を離れた時、土地2つを対象とし、それらをそれぞれのオーナーのライブラリーの1番上に置く。 想起 (3)(緑)(緑) 4/4
取り敢えず《すき込み》内蔵で考えてみました。 想起でプレイするとすき込みそのものになります。
癒しの杖 (3) 部族アーティファクト-クレリック (T): プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを得る。 (白): 癒しの杖をアンタップする。 [FT]バナナの茎には疲れ切った心を甦らせる力があるんだ。--キスキンの癒し手、ムサ[/FT]
「癒し棒」とか「バナナ棒」とかいう名前を希望です。
死の舞踏 (2)(黒) インスタント 次の2つから選ぶ。 「表向きのクリーチャー1体を対象とし、それを裏向きにする。それは無色の2/2のクリーチャーである。」 「裏向きのクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。」 双呪 (1)(黒) [FT]全身を銃弾で貫かれながらも、彼女は爪先立ちのまま回りつづけていた。[/FT]
全身をマシンガンで撃たれ続けて錐揉みを続けるイメージです。
(last edited: 2008/02/26(火) 12:29:06)
2008/02/25(月) 01:13:32
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876 : |
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名も無き者
・緑の悪魔 刃鱗のワーム (G)(G)(G)(G) クリーチャー-ワーム 刃鱗のワームが場に出たとき、あなたがそれをあなたの手札からプレイしていなかった場合、それを生け贄に捧げる。 刃鱗のワームは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。 刃鱗のワームよりもパワーの小さいクリーチャーは、刃鱗のワームをブロックできない。 4/4
・精神注入棒 目覚めのロッド (3) アーティファクト (1),(T):クリーチャー1体を対象とする。目覚めのロッドはそれに1点のダメージを与える。それをアンタップする。 (2),(T):プレイヤー1人を対象とする。目覚めのロッドはそれに2点のダメージを与える。そのプレイヤーはカードを1枚引く。
・マシンガン 無差別射撃 (1)(R) インスタント 複製(R) すべてのプレイヤーとすべてのクリーチャーから無作為に1つを選ぶ。無差別射撃はそれに1点のダメージを与える。 ストーム
2008/02/25(月) 01:20:19
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877 : |
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kana
【緑の悪魔】 巧妙な擬態の大カマキリ (3)(緑)(緑) クリーチャー-昆虫 トランプル 被覆 4/4 FT:あいつを倒すには森全てを燃やさなければ。
【如意棒】 変幻自在の杖(3) アーティファクト-装備品 (1):装備しているクリーチャーはターン終了時まで飛行を得る。 (2):装備しているクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。 装備(3)
【マシンガン】 投火槍部隊(3)(赤) クリーチャー-人間・兵士 T:クリーチャー1体を対象とする。投火槍部隊はそれに2点のダメージを与える。これによってダメージを与えられたクリーチャーが墓地に置かれた場合、投火槍部隊はそのクリーチャーのオーナーに2点のダメージを与える。 FT:一人が投げれば一人が構え、一人が構えれば一人が投げる。
(last edited: 2008/02/25(月) 11:01:07)
2008/02/25(月) 01:46:42
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878 : |
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夢守猫
むぅ。スタートが遅かったせいで緑の悪魔はどう考えてもどっかとかぶる。
「いらいら棒」 防衛の杖 / Staff of Gnilda {4} 伝説のアーティファクト いずれかの発生源がダメージを与える場合、代わりにそれは1点のダメージを与える。
FT : 都市を護る守護の杖も内部に生まれた害悪を止めることはできなかったという。
コメント:全部のダメージが1点になったらいらいらしたり……しない? しないかぁ。 本物の電撃イライラ棒は他の人に任せた。 >>887様 Exactly。そのとおりで御座います。
「マシンガン」 カードフィーバー {6} アーティファクト ~は6個の効率(Gain)カウンターが置かれた状態で場に出る。 あなたのライブラリーの上から3枚をゲームから取り除く : ~の上から効率カウンターを1個取り除く。 ~の上に効率カウンターが置かれていないとき、~を生け贄に捧げる。 ~の上に効率カウンターを1個置く : プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。あなたのライブラリーの一番上のカードをゲームから取り除く。~はそれに、この方法で取り除かれたカードの点数で見たマナ・コストを~の上に置かれた効率カウンターの数で割った値(端数切り捨て)のダメージを与える。
FT : すべての資源を撃ち尽くせ!
コメント : メセタフィーバーまだー?
(last edited: 2008/02/28(木) 03:45:16)
2008/02/25(月) 04:12:12
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879 : |
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ネームレス・ワン
【緑の悪魔】 吸収するコロニー [2][緑][緑] クリーチャー―植物 2/2 吸収するコロニーが場からいずれかの墓地に置かれたとき、緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンをX体場に出す。Xはその上に置かれている+1/+1カウンターの数に等しい。 クリーチャー1体を生け贄に捧げる:吸収するコロニーの上に+1/+1カウンターを1つ置く。 あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚をゲームから取り除く:吸収するコロニーの上に+1/+1カウンターを1つ置く。 FT:それは猛獣のように襲い掛かり、貪欲に死体を喰らい成長する。
何でも吸い込むのがピンクの悪魔ならこういうのもありかと思いまして。
【威力棒】 純白のワンド [2] アーティファクト [T]:クリーチャー1体と、そのコントローラーがコントロールする別のクリーチャー1体を対象とする。このターン、次に前者に与えられるダメージ1点を、代わりに後者に与える。
こちらは見た目勝負で。効果がしょぼいのがまた…。
(last edited: 2008/02/25(月) 05:39:30)
2008/02/25(月) 05:34:06
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名も無き者
fond staff / 優しい杖 (3) アーティファクト 呪文があなたがコントロールするクリーチャーかあなたにダメージを与える場合、代わりにそれはそのクリーチャーかあなたに、そのダメージから1を引いた値のダメージを与える。 優しい杖を生け贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャー1体かあなたを対象とする。それはターン終了時まで、あなたが選んだ色1色に対するプロテクションを得る。
…フォンド棒。
2008/02/25(月) 16:43:43
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GOTA
///くっつき棒///
《オナモミのワンド》 (1) 部族アーティファクト―装備品・植物 装備しているクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともに、「あなたのアップキープ開始時に1点のライフを失う」の能力を得る。 クリーチャーが場に出るたび、それを対象とし、《オナモミのワンド》をそれにつける。 装備しているクリーチャーが他のクリーチャーにダメージを与えるたび、それを対象とし、《オナモミのワンド》をつける。
FT:新しいものにひっついては、チクチクと邪魔くさい。どっちがボガートだかわかりゃしないよ。
///緑の悪魔///
《樹海語り》 (4)(緑)(緑) クリーチャー―スピリット (緑):《樹海語り》はターン終了時まで到達かトランプルを得る。 (緑)(緑):《樹海語り》はターン終了時まで吸収1を得る。 (2):このターン、《樹海語り》のパワーかタフネスは4である。(それは修整を受けない) 4/4
FT:姿を変えず、形を保ち、しかし狙いが定まらない。 時に大きく、時に小さく、すばしこくはないが気付けば間合いの内だ。
///マシンガン///
《星の雨》 (赤)(赤) ソーサリー―火弾 波及3 クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《星の雨》はそれに1点のダメージを与える。 連繋(火弾)―(赤)(あなたが火弾呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連繋コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)
(last edited: 2008/02/26(火) 03:01:22)
2008/02/25(月) 17:03:22
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daze
【緑の悪魔】 大地の主 (2)(緑)(緑)(緑)(緑) クリーチャー ― エレメンタル トランプル あなたのアップキープの開始時に、あなたが(2)(緑)(緑)(緑)を支払わない限り、大地の主はあなたに7点のダメージを与える。 大地の主が場に出た時、パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。 7/7
【○○棒】(○○の部分は任意です) 【マナ出し棒】とか【マナ棒】とか? 虹色の棍棒 (1) アーティファクト ― 装備品 装備しているクリーチャーは「(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。」の能力を持つ。 装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、プレイヤーを1人選ぶ。そのプレイヤーは、好きな色1色のマナ1点を自分のマナ・プールに加える。 装備 (1)
【マシンガン】 弧炎の杓 (1) アーティファクト ― 装備品 装備しているクリーチャーは「(1),(T):あなたのライブラリーのカードを上から7枚、ゲームから取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与えるとともにターン終了時まで『あなたのライブラリーのカードを上から7枚、ゲームから取り除く:クリーチャー1体を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。』の能力を得る。」の能力を持つ。 装備 (1)
つけることができればFTは後ほど。 下のは別の俗称が付きそうな気もする。
(last edited: 2008/02/26(火) 19:59:42)
2008/02/25(月) 19:17:19
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千凱山鐙
・緑の悪魔 《ドミナリアの熊/ドミナリアのくま》 (1)(G)(G)(G) クリーチャー‐熊 あなたのアップキープの開始時に、緑の2/2の熊クリーチャー・トークンを1個、あなたのコントロールの下で場に出す。 (1)(G):ドミナリアの熊を再生する。 FT:緑の悪魔なドミナリアの熊。 4/4
・○○棒 《欲望の印形/よくぼうのいんぎょう》 (3) アーティファクト‐装備品 装備しているクリーチャーは、+2/+2の修正を受ける。 装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、2/2の落とし子アーティファクト・クリーチャー・トークンを1個場に出す。 装備(2) FT:この棒が欲しいんだろ? ―スロバッドからグリッサへ
・マシンガン 《混老する魔道士/ホンローするまどうし》 (R)(R) クリーチャー‐人間・ウィザード (R)(R)(R),あなたのライブラリーの一番上のカードを3枚、ゲームから取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。取り除いたカードの点数で見たマナ・コストがすべて1か9であるか、マナ・コストがXである場合、混老する魔道士はそれに8点のダメージを与える。 FT:これでマンガン確定だぜ。 2/2
すみません、ホント。
(last edited: 2008/02/25(月) 20:00:48)
2008/02/25(月) 19:44:12
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名も無き者
【緑の悪魔】 ドングリの探索者(G)(G)(4) クリーチャー-リス・ミュータント トランプル、瞬速 ドングリの探索者が場に出たとき、森を一つ生け贄に捧げる。 森を一つ生け贄に捧げる。:ドングリの探索者を再生する。 8/8 FT/彼女は今も、あの日突然見えなくなったドングリを探し続けている。
あの大きくなっちゃったお方をカード化。P/Tは単純に素の1/1に+7/+7の修正で、きっとインスタントタイミングでデカくなったので瞬速持ち、トランプルはオマケです。 森を破壊しながらドングリ探すイメージで作成しました。
【木偶の棒】 威圧する杖 (2) アーティファクト T:あなたのマナプールに(1)加える。 (3):木偶の棒はターン終了時まで防衛を持つ0/10のゴーレム・アーティファクト・クリーチャーになる。 FT/役に立たんよ、あれは。もう少し高い知能を付けておくべきだったよ。
【マシンガン】 連打する火弾(R)(R) ソーサリー 複製(R) プレイヤー一人かクリーチャー一体を対象とし、それに一点のダメージを与える。 このターン、あなたが他の《連打する火弾》という名前の呪文をプレイしていた場合、このカードはストームを得る。 FT/さて、そろそろ本気を出そうか。
2008/02/25(月) 22:28:09
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森緑
【緑の悪魔】 宿り木の木霊 (1)(緑)(緑) 伝説のクリーチャー―苗木・スピリット あなたが森をコントロールしていないとき、宿り木の木霊を生贄に捧げる。 あなたのコントロールする苗木クリーチャーは有毒1を持つ。 (1)、あなたがコントロールする森を1枚、オーナーの手札に戻す:緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1個場に出す。 1/4
※近年の「青い悪魔」メロクをいじってみました。
【ニコ棒】 老竜の王笏 (4) 伝説のアーティファクト―装備品 装備しているクリーチャーが攻撃に参加するたび、あなたが(青)(黒)(赤)を支払わない限り、そのクリーチャーを生け贄に捧げる。 装備しているクリーチャーが対戦相手にダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分の手札を捨てる。 装備(2)
※《ニコル・ボーラス/Nicol Bolas》製造機……ダジャレですんません。
【マシンガン】 恍惚のゴブリン (3)(赤) クリーチャー―ゴブリン・狂戦士 (赤):対戦相手1人を対象とする。その対戦相手か、そのコントロールするクリーチャーか、恍惚のゴブリンから無作為に選ばれた1体に1点のダメージを与える。 1/2
※一応被覆持ちを殺せる可能性も。
2008/02/26(火) 08:38:15
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威圧の杖の二番目の能力が……。 木偶の棒→威圧の杖、に訂正で。まぁ、さして気にするほどのものでもないですが。
2008/02/26(火) 11:44:03
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名も無き者
>>878 シナリオ#2ダイヤモンドの騎士ですね。
緑の悪魔
忍び寄る不死 (4)(黒/緑)(黒/緑) 部族インスタント - ホラー・エレメンタル 接死と畏怖を持つ、4/4の黒と緑のホラー・エレメンタル・クリーチャー・トークン1体を場に出す。 いずれかの対戦相手があなたのターンの間に黒でも緑でもない呪文をプレイするたび、あなたの墓地にがある場合、あなたは(5)(黒/緑)(黒/緑)(黒/緑)を支払ってもよい。そうした場合、あなたはそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
2008/02/26(火) 12:42:41
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名も無き者
【緑の悪魔】
ラノワールの一匹狼(2)(緑) クリーチャー―エルフ・狂戦士 あなたが他のクリーチャーをコントロールしていない場合、ラノワールの一匹狼は+2/+2の修整を受けるとともにトランプルを持つ。 あなたの他のクリーチャーが場に出るたび、そのクリーチャーを破壊する。 2/2 FT:奴は狂ってるんだ。仲間であろうとなんであろうと食い殺す、その姿はまさに…
2008/02/26(火) 21:57:56
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名も無き者
マシンガン 忘れ去られた警告 (黒)(赤) 墓地に置かれたカードを2枚取り除く:対象のクリーチャーかプレイヤーに1点のダメージを与える。この能力は誰でもプレイできる。 FT:本当に恐ろしいのはすべてが終わったと思ったそのときだ。
2008/02/26(火) 22:19:04
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名も無き者
【脆い棒】
ロクソドンの糞ハンマー(0) アーティファクト―装備品 消失1 装備しているクリーチャーは+3/+0の修整を受けるとともに、トランプルと絆魂を持つ。(それがダメージを与えるたび、そのコントローラーは同じ値のライフを得る。それが、自身をブロックしているすべてのクリーチャーを破壊するのに十分な戦闘ダメージを与える場合、あなたはその残りのダメージを防御プレイヤーに与えてもよい。)
装備(1)((1):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
FT:本当に糞だな。このハンマー。
2008/02/26(火) 22:30:55
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(ノ´▽`)ノ ⌒(憎)
「緑の悪魔」
スズメ蜂の大群 (緑)(緑)(緑) クリーチャー ? 昆虫 飛行 スズメ蜂の大群が場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは毒カウンターを1個得る。 スズメ蜂の大群がプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒カウンターを1個得る。 (緑)(緑):スズメ蜂の大群を再生する。 3/1
FT:奴らの巣を壊しただと!? なんてこった!!
2008/02/26(火) 23:59:33
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追加で。 【マシンガン】
巨人の投石部隊 (2)(R)(R) 部族ソーサリー・巨人 全てのプレイヤーはライブラリーをシャッフルする.激突を行う.あなたが勝利した場合,クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし,《》はそれに4点のダメージを与える.この処理をX回繰り返す. Xはあなたがコントロールする巨人の数である.
FT: 巨人の投げた岩に当たる.?「天文学的確率」を意味する,ウィザードの言い回し?
ゴブリンが多いのであえて巨人で……
2008/02/26(火) 23:59:43
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lonthurl
時間になりましたので、 第17回お題:【俗称からカードを創造】の投稿を締切らせていただきます。
鋭意Pick中。 発表は、第18回の締切と同時に行われる予定です。
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第16回お題:【FTに「冥利」を含むカード】 pick結果発表
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「何冥利に尽きたいか」を考えると、アイデアが浮かびにくく、 後から「何冥利に尽くすか」を考えるとテキストが釣り合わなくなる…。 と考えたのは杞憂だったようで、 実際のところ、どちらから考えたのかわからない(=テキストとFTが釣り合っている) ものが多く、非常に悩まされましたが… これも他ならぬ管理人冥利。ありがとうございました。
では、pick結果の発表です。
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【text pick】 >thinkthink 様 《卓越》 >>818 普通は何の呪文に撃てる《鎮圧》として。取り除くのではなく、一番下に送る点では劣りますが、 コメントにあるとおり、ドローを腐らせることも。伝説持ちを集めると地味に困らせることができます。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2008/03/04(火) 17:10:22)
2008/02/27(水) 00:01:08
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