Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/28(日) 14:00:48

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-20]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(9/20~9/26):【呪文を唱えたときに誘発する能力】(>>687-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1668/
(last edited: 2021/09/26(日) 01:04:40) 2021/06/02(水) 23:49:13

239 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【フレイバー的な特殊タイプ】です。

リクエストより、私が公式記事から着想を得たお題です。

記事に登場する以下の文言に基づいたカードを作ってください。

「フレイバー的な特殊タイプ、例えば「火」とか「水」といったものを掘り下げたい。それがあれば、テーマ的でありながらカード・タイプに縛られないデッキを作ることができる」

やり直し
https://mtg-jp.com/reading/mm/0012043/

なお、必ずしも特殊タイプにする必要はありません。
フレイバーを掘り下げるための実現の手立ては各々に委ねます。

投稿期間は7/18(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[お題の詳細なルール]
例えば、掘り下げが既に行われている例には「氷雪」があります。
氷雪カードを投稿することは可ですが、Pickについては新たに掘り下げが行われているかどうかを見ます。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は5枚までの投稿が可能です。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
2021/07/12(月) 00:41:09
240 :
マザー メールアドレス公開設定
天才の仕事、ケアー (1)(U)
エーテルを知っているクリーチャーースピリット・学者
エーテル依存率(6)
1点のライフを支払う、(T):あなたのライブラリーの一番上を公開する。それがアーティファクトである場合、手札に加える。
0/2

エーテルを知っているクリーチャーは、「エーテルタイプある!」と言うことでいつでもアンタップしてもよい。そうした場合、あなたがコントロールする土地を1つ、オーナーの手札に戻す。

エーテル依存率(X)とは、サイクリングの逆のようなものである。対戦相手はいつでも、Xを好きな回数支払うことでカードを1枚引いてもよい。また、あなたがXの数を+1以上の分だけ上回る数のアーティファクトをコントロールしている場合、このパーマネントはプロテクション(クリーチャー)を得る。これは、アーティファクトの数に誘発するタイプの誘発型能力である。エーテル依存率の数字のアーティファクトをコントロールしたときに、もみ消しなどで打ち消すことが可能である。

なかなかうまくマジックの世界に合わせて表現できたのではないでしょうか。と思っています。(≧∇≦)
2021/07/12(月) 01:05:11
241 :
名も無き者
不自然殺し(G)
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。後者が不自然なら、前者はターン終了時まで接死と破壊不能を得る。その両者は格闘を行う。(他のパーマネントがついているか、カウンターが置かれているか、1枚の片面のカードではないパーマネントは不自然である。)
2021/07/12(月) 16:27:24
242 :
名も無き者
カードのテキスト欄に書かれてるマーク(ラヴニカならギルドのマーク)のあるカードは全てその特殊タイプを持つ。


寄進の強要 (X)(W)(B)
オルゾフ・ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自身がコントロールしている好きな数のクリーチャーを、タフネスの合計がX以上になるように選び、それらを生け贄に捧げる。あなたはこれによって生け贄に捧げられたクリーチャーのタフネスの合計に等しい点数のライフを得る。


金貨を讃える聖歌隊 (2)(W)(B)
オルゾフ・クリーチャー-スピリット
防衛、死後3
あなたが白でありオルゾフでもある呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得る。
あなたが黒でありオルゾフでもある呪文を唱えるたび、各対戦相手は1点のライフを失う。
0/3


終わらない返済  (3)(W)(W)(B)(B)
オルゾフ・エンチャント
強請
あなたがオーナーでありオルゾフでもあるカード1枚がいずれかの領域から墓地に置かれるたび、飛行を持つ白であり黒である1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。
各ターン終了時、あなたが1点以上のライフを得ていたなら、あなたの墓地の一番下のカード1枚を、あなたのライブラリーの一番上か一番下に置く。



複数のカードタイプにまたがる何かを表現するとしたら「所属」とかかなぁと。
でもこれならサブタイプや部族でもなんとかなりそうな気がしないでもない…
でもフレーバー感の強い、かつ意味のある方法って言ったら、それがそうであるかどうかを参照するくらいしか思いつかないなぁ…。一応クリーチャータイプを変えられてもオルゾフ所属であることには変わりない、くらいの利点しかない…
もうちょっといい料理法はないものか…
2021/07/12(月) 17:08:23
243 :
名も無き者
緊急召集 (1)(W)
シンプル・インスタント
白の1/1の人間・兵士・クリーチャー・トークンを2体生成する。

地道な研究 (2)(U)
シンプル・ソーサリー
カードを2枚引く。

再生の儀式 (4)(B)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
・あなたの墓地にあるシンプル・クリーチャー・カード2枚を対象とし、それらを戦場に戻す。

ゴブリンの暴れ者 (1)(R)
シンプル・クリーチャー - ゴブリン・戦士
速攻
3/1

原始の祝福 (3)(G)
エンチャント
シンプル・クリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
2021/07/12(月) 17:16:38
244 :
名も無き者
失伝の聖剣 (1)(白)(白)
古き伝説のアーティファクト - 装備品
破壊不能
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受け、呪禁を持つ。
失伝の聖剣を追放する:このターン、あなたとあなたがコントロールするパーマネントは護法(2)を持つ。
装備(3)

大海原の災い (6)(青)(青)
古きクリーチャー - リバイアサン
護法-手札を1枚捨てる。
7/9
FT:神話の時代から、今なお船を喰らうもの。

悪因習の奇祭 (1)(黒)
古きソーサリー
悪因習の奇祭を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
以下から1つを選ぶ。あなたは古きパーマネントをコントロールしているなら、両方を選んでもよい。
・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、-5/-5の修整を受ける。
・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、+3/+3の修整を受け、絆魂を持つ。
FT:その村では、昔から子供と老人以外を見かけることは少ない。

焼け跡の落書き (赤)
古きインスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。焼け跡の落書きはあなたに3点のダメージを与える。あなたが古きパーマネントをコントロールしていないなら、あなたにも3点のダメージを与える。
FT:紅蓮術士が火をより緻密にコントロールする訓練として古くから知られており、熟練の紅蓮術士の絵は高値で取引されることもある。

語りの大長老 (3)(緑)(緑)
古きクリーチャー - エルフ・シャーマン
あなたが唱える、エルフかクリーチャーではない古き呪文は、それを唱えるためのコストが(1)または(緑)少なくなる。
2/2
FT:風前の灯の声に心と眼で聴くべし。

「古き」は相対的であれ絶対的であれ、古いもの、昔からのものについてのもので、エルダーをクリーチャー以外のカードでも使えるように。
古代から忘れられた武器、神話として語られる昔からの存在、悍ましい昔からの風習、伝統の訓練、寿命を迎える老エルフを例に、各色から1つずつ形としました。
他にも古き土地とか、ボーラス様やソンリといった旧世代のプレインズウォーカーが古きプレインズウォーカーとなるイメージも。
2021/07/12(月) 20:33:10
245 :
Nishi
Pickおつかれさまです.
さっそく今回のお題いってみます.

身代わりの人形 (3)
伝説のクリーチャー--カカシ
あなたが自殺的な呪文を唱えるか,自殺的な起動型能力を起動する場合,それが指定する点数のライフを支払う代わりに,その半分(端数切り捨て)のライフを支払う.(コストとしてあなたのライフを支払わせる呪文や起動型能力は自殺的である.)
1/3

誘発型でライフを支払うのは軽減できなくなりました.
(last edited: 2021/07/12(月) 21:48:15) 2021/07/12(月) 21:42:48
246 :
名も無き者
バーン
これはいずれかのプレイヤーかパーマネントにダメージを与えることができるカード群に付けられる特殊タイプである。

参照する範囲を狭めることで、壊れてないサーチカードやコスト軽減カードを作れるんじゃないかなと


チャンドラの激情 (2)(赤)(赤)
バーン・インスタント
このターン、あなたが他にバーン・カードを唱えていた場合、チャンドラの激情を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。チャンドラの激情はそれに4点のダメージを与える。

燃え上がる大地 (5)(赤)
バーン・ソーサリー
着火(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各バーン・カードは、(1)を支払う。)
燃え上がる大地はすべてのクリーチャーとプレインズウォーカーに6点のダメージを与える。燃え上がる大地を唱えるためにバーン・カードが追放されていた場合、燃え上がる大地が与えるダメージは軽減されず、このターンこれによりダメージが与えられたパーマネントが死亡する場合、代わりにそれを追放する。

火炎の儀式 (赤)
バーン・ソーサリー
あなたのライブラリーからバーン・カード1枚を探し、それを公開して手札に加える。あなたのライブラリーを切りなおす。火炎の儀式はあなたに1点のダメージを与える。
2021/07/13(火) 01:36:43
247 :
肉じゃが
混沌
多元宇宙の辺境、あるいは全くの別世界から越境してきた呪文やパーマネントを表す。
(カラーパイが従来のセットと異なる可能性がある。)

《戦闘攻撃機》 (2)(白)(白)
混沌アーティファクト - 機体
飛行 速攻
戦闘攻撃機は2個のミサイル・カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
戦闘攻撃機からミサイル・カウンターを1つ取り除く: クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。​戦闘攻撃機はそれに2点のダメージを与える。この能力は防御クリーチャー指定ステップの間で、戦闘攻撃機が攻撃に参加しているときのみ起動できる。いずれかのクリーチャーが戦闘攻撃機をブロックしているいる場合、そのうち1体を対象にしなければならない。
搭乗(3)
1/1

《新薬研究》 (青)
混沌インスタント
あなたは1点のライフを得て、毒カウンターを1つ失い、占術1を行う。あなたの墓地に「新薬研究」という名前のカードがこれ以外に2枚以上ある場合、このカードとそれらのカードを、その上に完了カウンターが置かれた状態で追放してもよい。そうした場合、カードを2枚引く。
あなたのアップキープの開始時に、新薬研究がその上に完了カウンターが置かれた状態で追放されている場合、あなたは1点のライフを得て、毒カウンターを1つ失う。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2021/07/14(水) 12:31:05) 2021/07/13(火) 11:51:42
248 :
名も無き者
冒涜的(いずれかのプレイヤーの墓地の枚数を減らすことは冒涜的な行為である。また冒涜的な行為を行う能力を持つ呪文や能力・パーマネントはそれぞれ冒涜的な呪文・冒涜的な能力・冒涜的なパーマネントである。冒涜的な呪文やパーマネントをプレイしたプレイヤーは冒涜的なプレイヤーである)

敬虔な聖騎士 (1)(白)
クリーチャー - 騎士 クレリック
対戦相手が冒涜的な行為を行うたび、敬虔な聖騎士に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2

清濁 (白)(黒)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・対戦相手がコントロールする冒涜的なクリーチャー1体を対象とする。それを追放する。
・あなたの墓地からマナコストが3以下のクリーチャー・カードを手札に戻す。


見習い死霊術士 (黒)(黒)
クリーチャー - 邪術士
あなたが冒涜的な呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
1/1

苔むした墓守り (1)(緑)
クリーチャー - ゴーレム
全てのプレイヤーは冒涜的な呪文を唱えることができない。
1/3

墓場の解放 (2)(黒)(黒)
ソーサリー
冒涜的なプレイヤーはそれぞれ自分の墓地からパーマネント・カードを最大1枚選び、それを追放する。
その後、追放したパーマネントのコピーを戦場に出す。
2021/07/13(火) 12:47:43
249 :
名も無き者
群れ
1枚で複数の存在を示すパーマネントであることを示す。

複数いるので《ショック》1発だと1体分しか死ななかったり、《殺害》するのも難しかったり、そんなカード群


比類なき民兵団 (3)(白)
群れクリーチャー-人間・市民
護法(3)
比類なき民兵団はその上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
比類なき民兵団にダメージが与えられる場合、そのすべてのダメージを軽減する。比類なき民兵団の上から+1/+1カウンターを1個取り除く。
0/0


埋めつくす者たち (3)(黒)(黒)(黒)
群れクリーチャー-ゾンビ
埋めつくす者たちが戦場に出るか攻撃したとき、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
埋めつくす者たちが死亡したとき、ゾンビ・クリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうした場合、埋めつくす者たちをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
4/4
2021/07/13(火) 23:00:32
250 :
名も無き者
《稲妻》 (赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。稲妻はそれに3点の雷ダメージを与える。

炎と雷の剣 (3)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに、プロテクション(赤)を持ち、それに与えられる炎と雷のダメージを軽減する。
装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、クリーチャーかプレインズウォーカーかプレイヤーのうち1つを対象とし、別の1つを対象とする。炎と雷の剣は前者に2点の炎ダメージを与え、後者に2点の雷ダメージを与える。
装備(2)

チャンドラの炎の熟達 (赤)(赤)
エンチャント
あなたがコントロールしている発生源が炎ダメージを与えるなら、代わりに、それはその点数に2を足した点数のダメージを与える。

《捕食》 (緑)
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数の格闘ダメージを与える。)

闘技場の達人 (1)(緑)
クリーチャー ― 人間・モンク
闘技場の達人が格闘ダメージを与えるたび、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
(5)(緑),(T):あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。闘技場の達人はそれに自身のパワーに等しい点数の格闘ダメージを与える。
2/3


特殊タイプでの実装にピンとこなかったのでダメージに特性を持たせました
2021/07/14(水) 01:50:15
251 :
名も無き者
寿限無、寿限無、五劫の擦り切れ、海砂利水魚の、水行末・雲来末・風来末、喰う寝る処に住む処、藪柑子の藪柑子、パイポ・パイポ・パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの、長久命の長助【白】
名前の長い伝説のクリーチャー-人間・市民
護法(15秒以内にこのクリーチャーの名前を書かれている通りに読み上げる。)
20秒以内にこのクリーチャーの名前を書かれている通りに読み上げる:手札から寿限無、寿限無、五劫の擦り切れ、海砂利水魚の、水行末・雲来末・風来末、喰う寝る処に住む処、藪柑子の藪柑子、パイポ・パイポ・パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの、長久命の長助を戦場に出す。
寿限無、寿限無、五劫の擦り切れ、海砂利水魚の、水行末・雲来末・風来末、喰う寝る処に住む処、藪柑子の藪柑子、パイポ・パイポ・パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの、長久命の長助が戦場に出たとき、このターン全ての名前の長いパーマネントは破壊不能を得る。
2/2
FT:私の寿限無、寿限無、五劫の擦り切れ、海砂利水魚の、水行末・雲来末・風来末、喰う寝る処に住む処、藪柑子の藪柑子、パイポ・パイポ・パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの、長久命の長助という名前は色々な人の想いがこもった名前です。ですから、私は寿限無、寿限無、五劫の擦り切れ、海砂利水魚の、水行末・雲来末・風来末、喰う寝る処に住む処、藪柑子の藪柑子、パイポ・パイポ・パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの、長久命の長助という名前で幸せだったと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2021/07/14(水) 22:17:04
252 :
名も無き者
戦術
あなたは好きな枚数の戦術カードをあなたの統率領域に置いた状態でゲームを開始してもよい。ゲームの開始時に、あなたはそれらを公開し、統率領域に置かれている戦術カードの点数で見たマナコストの総数に等しい点数のライフを失う。
あなたは各ターンに1度だけ、可能であれば統率領域あるカードから1つを統率領域から唱えられる。統率領域から唱えた場合、いずれかの領域から墓地や追放領域に置かれる代わりに統率領域に戻す。
パーマネント呪文が唱えられたなら、それが戦場に出る代わりに、それを統率領域に戻し、それのトークンが戦場に出る。


栄光への導(しるべ)  (4)(W)(W)
戦術エンチャント
あなたがコントロールしているクリーチャーは絆魂を持つとともに+1/+1の修正を受ける。


対抗の膜  (1)(U)(U)
戦術インスタント
呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(2)を支払わなければ、それを打ち消す。


灰化  (B)(B)
戦術ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地を追放する。


雷光の援軍 (1)(R)(R)
戦術クリーチャー-エレメンタル
速攻、トランプル
ターン終了時にこれを生け贄に捧げる。
2/1


領土の拡大  (3)(G)(G)(G)
戦術ソーサリー
森・土地トークンをタップ状態で1つ生成する。あなたが森を6つ以上コントロールしているなら、あなたは3点のライフを得る。


プレインズウォーカー・カードのように、設定上プレインズウォーカーであるプレイヤーにも固定した能力を持たせてみたかった。
あと、あえて手の内を見せることで、相手の行動を自分の思った方向へ誘導させてみたりできないかなと。
2021/07/17(土) 07:37:56
253 :
名も無き者
即製
終了ステップの開始時に生け贄に捧げられるパーマネント。
インスタントやソーサリーと違って持続期間や対象になる範囲がわかりやすい。
最近のカードだと《激しい叱責》《死の国からの脱出》が相当する。


バスリの号令 (1)(白)
即製エンチャント
瞬速
バスリの号令が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーをアンタップする。
あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
終了ステップの開始時、バスリの号令を生け贄に捧げる。

ケアヴェクの呪詛 (1)(黒)
即製エンチャント
瞬速
すべてのクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。
終了ステップの開始時、ケアヴェクの呪詛を生け贄に捧げる。

ニッサの感応 (1)(緑)
即製エンチャント
あなたは、あなたのターンにさらに1つの土地をプレイしてもよい。
あなたは、あなたの墓地から土地をプレイしてもよい。
終了ステップの開始時、ニッサの感応を生け贄に捧げる。
2021/07/17(土) 15:06:36
254 :
甲鱗教団の宣教師
甲鱗的
サブタイプに甲鱗を持つパーマネントや呪文。

甲鱗の交渉術(◇)(◇)
ソーサリー、甲羅
クリーチャーを1体対象とする。それのコントロールを得る。あなたの手札にあるレアリティがコモンであり、何一つ能力を持たないカードをそのクリーチャーのオーナーのコントロール下で戦場に出す。

シャークトレード。教団からの洗礼です。しかしおかしいですね。掘り下げのお題に準じているのにいつも通りです。

2021/07/17(土) 16:54:11
255 :
善乱
灯力
プレインズウォーカーの使う魔術をカード化したもの。
あなたが(PWタイプ)をコントロールしている場合、灯力コストを支払うことでその呪文を唱えることができる。
伝説のソーサリーの類型。


大群れの斥候 (3)(G)(G)
クリーチャー - ビースト
灯力(ガラク) - (2)(G)
--が戦場に出たとき、緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
3/3

精神焼灼 (1)(R)(R)(B)
ソーサリー
灯力(ティボルト) - (B)(R),ティボルト・プレインズウォーカー1体から忠誠カウンターを1個取り除く。
プレイヤー1人を対象とする。--はそれに3点のダメージを与える。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。

裂け目の大修復 (8)(W)(U)
伝説のソーサリー
灯力(テフェリー) - (2)(U)(W),テフェリー・プレインズウォーカー1体から忠誠カウンターを6個取り除く。
灯力(カーン) - (6),カーン・プレインズウォーカー1体から忠誠カウンターを全て取り除く。
土地でないパーマネントを全て追放する。この方法で4体以上のあなたがオーナーであるプレインズウォーカーを追放した場合、あなたはゲームに勝利する。そうでない場合、各プレイヤーは、自分の墓地と手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。その後、カードを7枚引く。
2021/07/17(土) 19:11:26
256 :
名も無き者
特殊タイプ:二重
あなたがこの呪文を唱えたとき、1回コピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
「レジェンド・ルール」はこのタイプを持つパーマネントに適用されない。
このタイプを複数持つ場合、それは無視する。

ストームがパーマネントにも付けられるので、カードタイプを選ばない特殊タイプである意義が出るはず。

双剣  (2)
二重アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
装備(1)

比翼  (青)
二重インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
---
連理  (緑)
二重インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
(分割カード)

連帯責任  (1)(白)
二重エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーが(2)を支払わないかぎり、攻撃したりブロックしたりできない。

ネズミのつがい  (2)(黒)
二重クリーチャー - ネズミ
(1)(黒),あなたがコントロールするアンタップ状態のネズミを2体タップする:黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
1/1

連携の名人、山崎兄弟  (2)(赤)(赤)
伝説の二重クリーチャー — 人間・侍
武士道2
(赤):〜はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
(0):他の《〜》という名前のクリーチャー1体を対象とする。〜はターン終了時までそのコピーになる。
2/1
2021/07/17(土) 19:26:14
257 :
名も無き者
「詠唱呪文」は、クリーチャー自身が呪文を唱えることができる(あるいは勝手に唱えてしまう)呪文。
そのまま、プレインズウォーカーであるプレイヤーが唱えることももちろん可能だが、クリーチャーにその魔法を与えることで呪文の性質が変化する。

--
火の魔法 (1)(赤)
ソーサリー - 詠唱呪文

以下の2つから1つ選ぶ。

・あなたのコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。対象となったクリーチャーは「このクリーチャーがダメージを与える場合、追加で1点多くダメージを与える。」という能力を持つ。

・プレイヤー1人か、プレインズウォーカー1体を対象とする。火の魔法はそれに2点のダメージを与える。

FT:「いいか、こうやって火の玉で攻撃をするんだ」「ギギギ、センセイ、オイラ、直接、殴りタイ」

--

空間の魔法 (2)(青)
インスタント - 詠唱呪文

以下の2つから1つ選ぶ。

・クリーチャー1体を対象とする。対象となったクリーチャーは「このクリーチャーでブロックするか、このクリーチャーがブロックされるたび、このクリーチャーはフェイズ・アウトする」という能力を持つ。

・クリーチャー1体を対象とする。それはフェイズ・アウトする。

FT:「いいか、こうやって相手を消すんだ」「講師殿、それは狡猾な味方に使っても良いかもしれません」

--

体術の奥義 (2)(赤)(白)
ソーサリー - 詠唱呪文

以下の2つから1つ選ぶ。

・能力を持たないクリーチャー1体を対象とする。対象となったクリーチャーは「各ターンのアップキープの開始時に、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを2つ置き、ターン終了時まで呪禁を得る。」という能力を持つ。

・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修正を受け、先制攻撃とトランプルを持つ。

FT:「いいか、これを覚えればあの敵に勝てる」「師よ、私はもっと強くなりたい」

--


2021/07/17(土) 22:52:49
258 :
シカガネ
灰被りの山
灰被りの土地
(T):(◇)を加える。
(1),(T):灰被りの山の上に活火山カウンターを1個置く。(灰)を加える。((灰)は、不特定マナのコストを支払うためにのみ使用できる。)
(T),灰被りの山の上から活火山カウンターを1個取り除く:(赤)を加える。
デッキに灰被りの山という名前のカードを何枚入れてもよい。

場に出してすぐには噴火出来ず灰しか捻出できない山。単体では使い勝手の悪い貯蔵ランドだが、氷雪土地と同様これから出るマナを参照するカードとシナジーを形成するギミックの基幹となるカード。


火山の精霊 (1)(赤)
灰被りのクリーチャー — エレメンタル
トランプル、速攻
火山の精霊は+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xは、これを唱えるために支払われた灰被りの土地からの赤マナの点数である。
終了ステップの開始時に、火山の精霊を生け贄に捧げる。
4/1

火山の噴火で力を増す歩く火力。普通の前のめりなデッキだと灰被りの土地から赤マナを捻出するテンポロスが目立つが、コンボデッキでは比較的簡単に2マナでパワー6を用意出来ることを利用した悪さが出来るかも。一応カウンターを乗せずとも次第点の性能ではあるがフレーバー的にも火山のような爆発力重視のデッキで採用したい。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2021/07/18(日) 07:06:34) 2021/07/18(日) 00:12:49
259 :
八三五
特殊タイプ「ミシュラの」

ドラゴン・エンジンの侵略 1R
ミシュラの ソーサリー
ドラゴン・エンジンの侵略は打ち消されない。
ウルザの土地1つを対象とし、それを破壊する。

生体改造実験 1B
ミシュラの インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、アーティファクトでないクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
あなたの墓地にあるアーティファクト・クリーチャーカード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。

ゼゴンのアシュノッド 1UB
伝説のクリーチャー─人間 工匠
あなたがミシュラの呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
あなたが各ターンに初めてクリーチャーを生け贄に捧げるたび、(1)を加える。
2/3
2021/07/18(日) 02:17:54
260 :
名も無き者
空飛ぶベッド (3)
夢世界のアーティファクト ― 機体
飛行
あなたの手札から夢世界のクリーチャー・カード1枚を公開する:ターン終了時まで、空飛ぶベッドはアーティファクト・クリーチャーになる。
3/3
2021/07/18(日) 12:49:58
261 :
わど
情熱的な恋歌 (3)(赤)
エンチャント — 音楽
情熱的な恋歌が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。
楽章 — 情熱的な恋歌が演奏中であるかぎり、あなたがコントロールしているクリーチャーは速攻を持つ。(ゲームで最も新しく戦場に出た音楽は演奏中である。)

天使への賛歌 (3)(白)(白) (再掲)
エンチャント — 音楽
天使への賛歌が戦場に出たとき、飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体生成する。
楽章 — 天使への賛歌が演奏中であるかぎり、あなたがコントロールしているクリーチャーは警戒を持つ。(ゲームで最も新しく戦場に出た音楽は演奏中である。)

洗脳する音色 (2)(青)(青)
エンチャント — 音楽・オーラ
エンチャント(クリーチャー)
楽章 — 洗脳する音色が演奏中であるかぎり、あなたはエンチャントしているクリーチャーをコントロールする。(ゲームで最も新しく戦場に出た音楽は演奏中である。)

聖歌隊 (2)(白)
クリーチャー — 人間・バード
聖歌隊が戦場に出たとき、あなたの墓地からエンチャント・カード最大1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
あなたが演奏中の音楽をコントロールしているかぎり、聖歌隊は+1/+0の修整を受け警戒を持つ。(ゲームで最も新しく戦場に出た音楽は演奏中である。)
2/2

陽気な歌い手 (3)(赤)
クリーチャー — ゴブリン・バード
あなたが演奏中の音楽をコントロールしているかぎり、この呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。(ゲームで最も新しく戦場に出た音楽は演奏中である。)
速攻
3/3

過去 http://forum.astral-guild.net/board/21/1656/307 で扱った音楽テーマを掘り下げた形になります。特殊タイプにするのは諦めました……
(last edited: 2021/07/18(日) 21:19:59) 2021/07/18(日) 15:40:11
262 :
名も無き者
(PW名の)
PWタイプと対になった特殊タイプ。「ウルザの」には土地タイプから特殊タイプに変更になってもらう
主に対応したPWからアプローチする形

炎の織り手、チャンドラ
伝説のプレインズウォーカー チャンドラ
[+1]あなたのライブラリーの上から2枚を追放する。次のあなたのターンまでこれによって追放されたチャンドラの・カードをプレイしても良い。
[-1]クリーチャー1つを対象とする。それに3点のダメージを与える。
[-6]「あなたはチャンドラの・カードをそのマナコストを支払うことなく唱えても良い。」を持つ紋章を得る。
<3>


所有者の刻印 (1)(W)
ソーサリー
あなたがコントロールするプレインズウォーカーを対象とする。あなたはそのプレインズウォーカーのパーマネントすべてのコントロールを得る。

チャンドラトロンとかも企画したけど何すりゃいいか思いつかずに最終日。挫折
2021/07/18(日) 15:54:42
263 :
名も無き者
炎熱
氷雪と同様、それ単体ではルール上の意味は特にない。
炎熱である発生源からのダメージは炎熱ダメージとして、参照する。

炎の剣  (赤)
炎熱エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
〜が戦場に出たとき、それはエンチャントされているクリーチャーに2点のダメージを与える。
エンチャントされているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。

直射日光  (白)
炎熱インスタント
タップ状態のクリーチャー1体を対象とする。〜はそれに4点のダメージを与える。

永久凍土
氷雪土地
(T):(無)を加える。
(X),(T):このターン、あなたとあなたがコントロールするパーマネントに与えられる炎熱ダメージをX点軽減する。Xは氷雪マナでのみ支払える。

猛暑  (1)(赤)(赤)
炎熱エンチャント
炎熱呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
炎熱ダメージはパーマネントかプレイヤーに与えられる炎熱ダメージは、代わりにそのパーマネントかプレイヤーにその点数に1をたした点数のダメージを与える。それは軽減されない。

太陽の精霊  (3)(赤)(白)
炎熱クリーチャー ― エレメンタル
パーマネントかプレイヤーに炎熱ダメージが与えられるたび、あなたはそれに等しい点数のライフを得る。
5/4
2021/07/18(日) 17:08:38
264 :
名も無き者
ちょうど今コラボしてるので、D&Dから着想を得たものを。これなら色もタイプもまたげるはず。

■特殊タイプ 善の(Good)・悪の(Evil)
アライメント・ルール:
善のパーマネントをコントロールしているプレイヤーは、悪のカードをプレイすることはできない。
同様に、悪のパーマネントをコントロールしているプレイヤーは、善のカードをプレイすることはできない。
プレイヤーが善と悪のパーマネントを同時にコントロールしている場合、そのプレイヤーは善か悪のどちらかを選び、選ばなかった方のパーマネントをすべてオーナーの墓地に置く。

独善の神、ヘリオッド/Heliod, Self-Righteous God (W)(W)(W)(W)(W)
伝説の悪のクリーチャー・エンチャント - 神
破壊不能
独善の神、ヘリオッドが戦場に出たとき、すべてのアーティファクトとクリーチャーとプレインズウォーカーを破壊する。
あなたはエンチャントでない呪文を唱えることができない。
5/5
FT:「ヘリオッドを信仰するのは、このヘリオッドだけで十分だ。他の全ては必要ない。」

強制従属/Mandatory Subordination (4)(U)(U)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2021/07/18(日) 22:06:36
265 :
名も無き者
顔に張り付くもの (3)(黒)
宇宙クリーチャー―ホラー
寄生 (2)((2):宇宙でないクリーチャー1体を対象とし、それに寄生する。寄生したときこれに寄生カウンターを1個置く。一度寄生したら、他のクリーチャーには寄生できない。)
寄生先のクリーチャーは-X/-Xの修正を受ける。Xはこれに置かれた寄生カウンターの数に等しい。
3/1

脳を侵食するもの (1)(青)
宇宙クリーチャー―ホラー
寄生 (2)((2):宇宙でないクリーチャー1体を対象とし、それに寄生する。寄生したときこれに寄生カウンターを1個置く。一度寄生したら、他のクリーチャーには寄生できない。)
あなたは寄生先のクリーチャーのマナ総量がX以下である限り、それをコントロールする。そうできている限り、それは本来のタイプに加えて宇宙でもある。
1/4

太陽風 (X)(2)(赤)
宇宙ソーサリー
太陽風は宇宙でない各クリーチャーに、X点のダメージを与える。Xの最大値は戦場にある宇宙パーマネントの数である。

十字文書の疲労者 (1)(白)
クリーチャー―人間・エージェント
警戒
いずれかのプレイヤーが宇宙呪文を唱えるたび、あなたはアンタップ状態の十字文書の疲労者をタップしてもよい。そうした場合、調査を行う。
2/2
FT:あなた疲れているのよ。

ワラスボ (1)(緑)
宇宙クリーチャー―魚
ワラスボが死亡したとき、食物・トークンを1個生成する。
2/1
FT:いわゆる誤チェストというやつだ。――ソリン・マルコフ
2021/07/18(日) 22:28:09
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.84 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.